• ベストアンサー

患者20人

私の通っている精神科クリニックは 1日の患者数が20人程度です。 月20日の診療です。看護師や 心理療法士などはいません。 雇っているのは受付の女性2人だけです。 駅前のビルの1室を借りています。 でも潰れません。これでやっていけるのですか。 あとここの先生が嫌いです。ヤブだと思っています。 患者1日20人はそれを証明していますか。 田舎町です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.1

患者20人/日のクリニックですね。  単純計算ですが、診療報酬は1人4500円程度で、(窓口は1500円程度)  毎日の収入は   4500 × 20 = 90,000円  毎月20日間診療しているのであれば、   90,000 X 20 = 1,800,000円  の収入となります。  貸しビルの費用を例えば月25万円、人件費を2人で30万円、高熱水量は5万円程度としても、120万円の利益となります。  個人経営として悪くないと思います。  ご参考まで。

kuni23456
質問者

お礼

これで黒字ですか。びっくりです。 「なんちゃって精神科」クリニックが 増えるわけですね。