• ベストアンサー
  • 困ってます

看護師さんによって患者の病状が外に漏れることはあり得ますか?

現在通院しています。 そこでは毎回、医師の診察の前に看護師さんにまず病状経過の報告をするようになっています。 その看護師さんというのは毎回同じ人というわけではありませんし、 看護師の方に自分の病状をいろいろ話しするのは、少し躊躇してしまいます。 他のクリニックだと、診察の前に看護師に話すということはなく、医師に詳しく病状を話しますよね。 (横で看護師さんが立っているということはありますが) そのため、看護師さんと関わるのは受付とお会計の時くらいでした。 こういう場合でも、そのクリニックの看護師さんは全員、自分(患者)の病気に対して詳しく知っているもの なのでしょうか。 患者さんの病気のことを看護師さんが知るというのは当たり前のことかもしれませんが、受付とお会計 でしか関わらない看護師さんにも、知られていると思うと少し抵抗を感じてしまいます。 何が言いたいかというと、看護師さんというのは、勤務中に仕事として患者の病気のことを話することは 当然あると思うのですが、昼休憩や勤務後にちょっとした話をする中で、そこに通院している患者の 話題が世間話的に出てくることがあるのかなぁと。。 私は接客業をしていた頃、昼休憩の時に特定のお客さんについての話題があがっていたりしたので。。(もちろん病院と接客業では随分違いますが…) 診察までの待ち時間の際に、看護師さん同士が仕事以外のことを話していて、笑っていたりすることがたまにあるのですが、そういうのを見ると余計に、そういう疑念を抱いてしまいます。 私は自分の病気のことを周りの人には言った事がないのですが、病院は割りといろいろと通っていたりするので、看護師さんから 噂がもれるみたいな事はありうるのかどうなのかなぁと。そんな患者の情報を仕事場以外で漏らすというのは禁止されている行為 だとは思うのですが、そうは言っても見えない所では何が起きているか分かりませんよね。 例えば、私の働いている職場の人とその看護師さんが、たまたまご近所同士でつながりがあり、たまたまそういう話題が出て、個人の名前は出ないかもしれませんが、もしかして○○さん(私)のことではと分かってしまったりだとか… 病気のせいもあって疑心暗鬼になっているのかも知れませんが… そういう気持ちがあるため、医師の診察の前に、看護師さんに病状を説明するというのは抵抗を感じてしまうのです。 これらは私の考えすぎでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数588
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tenma55
  • ベストアンサー率33% (28/83)

こんにちは。 病院での情報漏えいについてのご心配のようですが、当然病院においては、医師であろうと、看護師であろうと、医療事務員であろうと患者の秘密を守る事は義務であります。しかし、治療を能率よくすすめる為に看護師同士で情報を共有するのは必然だと思います。 そこまでのご心配をされるのであれば、医師にすら本当の病状を話す事ができないという事になりませんでしょうか?それでは、病気の治療にも支障をきたす場合もあると思います。病院を信頼するという前提で(時には疑うのも必要があるのかもしれませんが)まずはしっかりと治療をされるのが良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 看護師がやっていいのか?

    皮膚科に勤めています。 来月から ケミカルピーリングとI2PLという 美容の施術を始めるようです。 で・・それを 多くのクリニックで看護師がやってるので 家も看護師にやってもらうと院長から言われ 正直、私自身 どうなんだろ?って思っている所です。 看護師がやる事は グレーゾーンではないですか? 患者さんとしても看護師がやるより医師がやったほうが安心でしょうし また問題が起こった時 施術しなかった医師にも責任がありますし 施術した看護師にも 責任があると思うのですが。 高額な施術となりますので トラブルもあるかと思って 色々心配しております。 まだ 始める前なので 看護師の立場から 院長がやって欲しいと言ってみようかとは思ってはいるのですが ケミカルピーリング または I2PL など やられている医療従事者の方からの意見を聞かせていただけると嬉しく思います。

  • 看護師(大学病院)は患者の病状についてどの程度まで把握して(知らされて)いるのでしょうか

     病院が患者・家族に対して情報を隠すことがありますが、その場合、看護師にも隠すのか、または知らせたうえで箝口令を出すのでしょうか。(内容・程度にもよるでしょうが)    そもそも医師と看護師の関係についてもよく分からないのですが、看護師は医師を通さず、独自にパソコンなどから生の検査データを見ることはできますか?レントゲン写真の例でいえば、医師から見せられなかったとしても、自由に見られるような環境にあるのでしょうか。    医師の説明不足を感じる患者・家族は多いのですが、看護師さんによってはそれを補ってよい助けになると思うのですが。  以上、よろしくお願いいたします。

  • 医療事務受付の方の診察補助?

    医療事務受付の方の診察補助? 某婦人科クリニックですが、私は過去に数回、このクリニックに行きました。 が、その都度、受付の方が、本来、看護師がするのでは?と思われる事をしております。 診察・検査は、医師が行い、受付の方が患者の身体に触れる事はありません。 補助的な仕事とは、診察室までの案内、診察準備の説明、医師が診察中は医師の側に待機、終わった後は、診察台の消毒ですが・・・ この程度の事ですから、診療行為とは言えないのでしょうか??? でも、婦人科の診察は、身体の中でもデリケートな所なので、看護師でない受付の方が持ち回りで医者のお手伝い?をするというのは、抵抗があるのです。 看護師でない方に、診察される一部始終を見られるわけで、かなりショックなのです。 これは、10名程度のクリニックでは、良くある事なのでしょうか? それとも、このクリニックの受付の方は、皆、看護師であり、受付医療事務も兼務しているのであろうと考えるのが、普通でしょうか? 皆が看護師なら、診察室での補助業務は、当然の事となるのですが・・・ なんだか、とってもブルーです(;;)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

病院変えた方が良いかも。 守秘義務が守られているかへの懸念は「ご想像通り」ですし、 診察前に看護に確認させるのは、回転を上げるための「病院都合」です。 少なくとも、無駄話してる職場がダメなのは、病院に限りませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

考え過ぎ。 看護師さんも人間ですから よほどの困ったちゃん患者の愚痴や よほどの珍しい難病患者さんくらいで ないと興味本意の噂話はしません。 てか、ご質問者にはそのように 噂話にされるような心当たりでも おありなのでしょうか? 被害妄想なら止めた方がいいですし、 かつてその病院でそういうことで 嫌な思いをされたのなら 病院変わった方がいいですよ。 ちなみにお医者様も看護師さんも 外来時に症状や経過状態を 聞くのは、カルテに記載されている 状態からどうなったかを 診察の為に確認するためです。 正しい診断ができなくても良ければ お医者さんに診察されるときまで 看護師さんに何もなはさなけばいいです。 診察がスムースに進まなくなるのは あきらかですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学病院の看護師ってそんなに少ないの?

    北海道のほぼ中央に位置する国立A医科大学病院に通っているのですが やけに看護師さんが少ないです・・・ 例えば 診察の順番が来てなかなか患者様が来ない時医師が廊下まで出てきて 患者を呼んだり 普通、診察室の中に医師1人・看護師さん1人くらい居ると思いますが ここの病院は医師が1人しか居なくて患者のドア開け閉めの手伝いや 診察時車いすの方のお手伝いなどをすべて行っていました。 大学病院の看護師さんはそんなに少ないのでしょうか?

  • 看護師の診断

    日本の看護師が病気を診断することは日本のどのような法律に違反しますか? また何か罰則みたいなものはありますか? 例えば その病院の医師がインフルエンザと診断してるのに インフルエンザじゃない、ただの風邪だよとか のように実際にはただの風邪でも医師の診断を無視したり勝手に診断したりすること 看護師(風邪)→医師→患者ではなく 看護師(風邪)→患者 or 医師(インフルエンザ)→患者 and 看護師(風邪)→患者 インフルエンザと風邪の違いがよく解ってないのでここでは別物と考えてください

  • 看護師

    私が学生の頃は 小さな病院で働きながら 看護学校へ通う子が沢山いました。 その頃 私や周りでは 中卒のイメージしかなく お金が無いのだろうと それ位の乏しい感覚しかありませんでしたが 今は 知人の奥様は看護師が多く バリバリのイメージです(笑) 親戚に農家の方がいて ゴルフに真っ黒な肌に金のネックレス 奥さんは看護師だとかで 合う度自慢してます。 看護師さんは 大卒 大学院 中卒など 様々なので 正看になれば 皆 同じ 看護師にくくられてしまうのでしょうか 私はよく分かりません。 学生の頃の友達の彼女達は 頭も良くなく 素行もあまりよくなく 私が接客業していた頃の年配看護師の方も 凄くマナーがわるかったことしか残ってませんので 私の中では 品がなく あまり偏差値が高い とは 思えなかったです。(公務員看護師でしたけど) 正看試験は一定していて  問題は同じであり 中卒 高卒 大卒で違うだけなのでしょうか。 私が聞いたのは 医師の次につけるくらいの看護師がいて そうなれば エリート看護師とか 聞いたことがあります。 どうなんでしょうか?

  • 看護師が仮病で欠勤するほど患者を嫌がる場合

     前の日に担当と言い渡された患者を、看護師が不快に思ったり、嫌な感情を持っていたとして、当日に担当看護師が土壇場で仮病で休む羽目になったとします。実際そういう理由で休む非常識な人がいるかどうかはわかりません。本当に病気かもしれません。  いずれにしても、当日欠勤は、代わりの担当ナースを配置し、他部署からヘルプの看護師が必要など、現場は大変困ります。仮に病気ではなく、患者を嫌がって休むとかなると、看護師を追い込んだのだから、患者に対し、師長などから説明などがあってしかるべきではないでしょうか。私も急に担当がいなくなる、私が原因だろうかと悩んだりもします。事実を教えていただきたいと思いますが、どう思いますか。

  • 看護師の休日?

    看護師は休日、もしくは休憩時間中に同僚と患者の個人情報で遊んでいるんですか?

  • 看護師の方の日々思うこと

    先日、看護師をしている友人と『痛み』について話しました。 友人曰く、あまりにしつこく痛みを訴える患者はイライラすると。 出来る限りの処置をし、鎮痛剤なども投与され、やがて痛みも和らぐので少し待って見てくださいと伝えても、我が儘な患者は話しを聞かず騒ぎ続けると。それが腹立たしく思える事がしばしばある、と。 私はよく病気をします。軽いもの(風邪や腰痛など)から、命に係わる病気も数回罹りましたが、確かにあまりに痛いと騒いで医師、看護師の方々共に嫌そうにされたことがあります。 その一方、痛みは命の危機を知らせている本能の知らせだ、我慢強さは誇ることじゃないと言ってくれた医師もいます。 彼女に私の経験を伝えたら、そんな医者は変わり者だ、ほとんどの医療関係者はそんな面倒な患者(私の事)は疎んじている!といわれました。 医療関係者の方に聞きたいのです。 痛みを強く訴える事は、うっとおしいと思われますか? 『痛みの閾値が低い』 それがどうしていけないのでしょう。ではその逆なら、いい患者ですか? 友人は病気や怪我をほとんどしたことがないのが自慢で、生理痛で動けないなんて甘えだともいっていました。 長年の友人ですが、さすがに彼女がわからなくなりました。 皆様のお考えをお教えください、今後病院へかかるときの参考にしたいです。 因みに看護師という仕事は素晴らしい仕事だと信じています。たとえ今回意見がちがっても、友人は私の誇りです。 長文失礼致しました。

  • 看護師のマナーが悪すぎる・・

    今整形外科に通ってるのですが、看護師のマナーが悪すぎて 本当に嫌になります。 例えば太った方が初診で受付の人と話してるとき、わざわざ見に行くような ことをしたり、医者の診察を受けているとき、 遊んでるように出たり入ったりしてます。普通に見られるような 出入りとは違い、遊んでる感じです。 医師自体が70超えたおじいちゃんなので、遊び気分で看護師の方(20代から30代前半3人 茶髪) がやっておられるのかもしれません。  診察の目的を患者待ちでたくさんいるところで 質問する等、プライバシーもなにもありません。 こうした町医者の苦情をどこかに申し入れる方法はないのでしょうか?

  • 看護師の方、教えてください。

    看護師の方、教えてください。 私は今、看護学校で臓器移植についての論文を書いています。 昨年出された臓器移植法改正案では、 「脳死患者からの臓器提供の決定権はその家族にゆだねる」となっています。 こうなると、脳死患者の家族には大きな精神的負担がかかり、精神的ケアが必要になると考えています。 このような「精神的ケア」に対してグリーフワークなどの活動も行われていますが、 看護師だからこそできるケアについてまとめていきたいと思っています。 そこで今、病院での「看護師の現状」について調査中です。 具体的に知りたいことですが、実際の医療現場で、医師等に看護師が意見できる場はあるのでしょうか? 患者や家族の身近な医療者である看護師が、家族の精神状態などを考えたときに、 医師の行動などに対して「こうした方が良い」などと言える状況にあるのでしょうか? 看護師は医師から下に見られている、という話を読んだことがあります。 私は、今回の改正案の臓器移植法が施行されたときに、 もちろん医師やその他の医療従事者は重要な存在だと思います。 しかしそれ以上に、脳死という受け入れがたい死に直面している家族と直接向き合う 看護師の存在は大きいものだと思うのです。 脳死という死の受容や看取りなどを考えたときに、やはり看護師は重要な存在だと思います。 よりよい臓器移植のために、「看護師を中心とした臓器移植」というのを この論文でまとめていきたいと思っています。 病院の中での「看護師の現状」や、その他意見・アドバイス等、 寄せていただけたら本当に助かります。よろしくお願いします。

  • 看護師の方の適正を教えてください。

     看護師の方の適正ってどんな性格でしょうか? 責任力があり、人の命を預かる上で、しっかりできるテキパキした方なんでしょうか?  私は、総合病院の内科で医師と看護師と仕事をしている外来クラークです。患者さんの『ありがとう』の一言がいつも大変嬉しく、忙しい中でやりがいを感じております。 ただ、どうしても医療行為ができないため、(車椅子を押すこと、血圧を測る等も)もどかしくなることが多いのが現実です。    私が見ている看護師のお仕事は、ほんの一部にしか過ぎませんが、優しく接してくださる看護師さんへの憧れは日々高まるばかりです。    おっちょこちょいな私が看護師を目指すのは遅いでしょうか…。 27歳で結婚しています。  

  • 医師や看護師は慣れてるから陰部を見せるのは恥ずかしくないの?

    医療関係者がいらっしゃると思うのでこのカテゴリーで質問させていただきました。 私は泌尿器科とかにかかったりで恥ずかしい思いをしたりするのですが、医師や看護師はなんとも思っていないようですね。それがこちらには残酷なのですが。 そんな経験から疑問が出てきました。医師や看護師は一般人なら恥ずかしいような下(しも)のこと(陰部が関わるようなこと、今回はおっぱいも含めて)は、慣れや経験で自分が病気になった時に他人(別の医師や看護師)に見せるのは恥ずかしくないのでしょうか。 人の(患者の)を見るのに慣れてても自分が見せるとなるとやっぱり恥ずかしいのですか?