• ベストアンサー

精神科の診察

初診でもカルテばかりで患者を見ない、3分診療の先生を見分けるにはどうしたらいいでしょうか? 地方の小さいクリニック比較的大きな病院だとどちらのほうがそういう先生が多いですか? 都内のクリニックや大学病院はどうですか?

noname#206306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blurey
回答No.4

心理学には派閥があります。一人一人信じている学説が違います。又、利用している精神病理学の手引き書にさえ種類があります。とりわけ、生い立ちは無関係かそうでないかのスタンスですら一人一人一致しないので、医療の世界における心理学の分野は非科学的だと言われています。 カウンセラーと臨床心理士、精神科医に心療内科医。認知療法に行動療法、森田療法や…。 薬は儲ける手段になりますが、貴方が欲しがれば、病院は提供します。どこも似たようなもんです。

質問者

お礼

色々あるのですね。 病院も商売ってことですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• BLACKMgr
回答No.6

日本は(地域差はある)人口における医療従事者の数が、世界標準に比較し、極端に少ないらしい。ですので、医療の世界では“患者を捌く”と言うらしいです。特に精神医療は、五分間診察、投薬中心が当たり前で、カウンセリングが必要なら、そういう機関を利用するしかありません。ですので、受信の前には、現状の状態をメモし、端的にドクターに伝える必要があります。長々とりとめの無い話をしても何も生まれません。どんな良い病院でもドクターとの相性もあるのでなんとも言えません。 あなたの現状は、食べる前の料理を見て、食べたらまずいかな?まずかったらどうしようかしら、もっと美味しい料理は無いの?と言ったところ。食べて見てから判断すればいい。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

1日の、診療時間と受診者数がわかれば 小学生でも解ける割り算の問題になります。 診察の時間は長ければいい という次元のことではないような 気がしますけど……超々辺鄙な地域の精神科の 病院に行けば、受診者数が極端に少ないので、 質問者さまのお望みの状況が 得られるかもしれませんよ。 絶海の離島に精神科のドクターがいるかどうかは 不明ですが……飛行機や船を乗り継いで行く そうした島の精神科医を探してみるのも 1つの方法ではないでしょうか。 高原や山麓には、その種の病院が ありますね。 Good Luck!

質問者

補足

回答ありがとうございます。 1日の受診者数は病院に聞けば教えてもらえるものですか?

• lovemoca
回答No.3

なかにはそういったドクターもいますね。 それは精神科に限ったことではありませんが・・・でも精神科なら、と思いますよね。 病院規模の大小は関係ないと思います。 個人病院でも、大学病院でも、そういうドクターはどこにでもいますので。 また、大学病院のドクターが、個人病院に非常勤できてるときもありますから。 なので、やっぱり答えは、一度受診してみないと分からない、ということでしょうか。 最初の診察で、大体分かるかと思います。 医者も人間なので、自分の性格に合う会わないがありますし、心の病気の場合はドクターを信用できるかどうか・心を許せるかどうかで話せることも変わってきますし、それが治療にも影響すると思うので、ドクターとの相性は大事だなあと思います。 私も、合わないドクターに出会った時、病院変えました。やっぱり患者を診ないとか、冷徹だったりとかで・・。 早く良いドクターが見つかるといいですね。

質問者

お礼

結局は受診してみないとわからないのですね。ありがとうございます。

• sun-zoo
回答No.2

訂正 体言→体験。

質問者

お礼

丁寧に訂正頂きありがとうございます。

• sun-zoo
回答No.1

実際に受診してみるとわかりそうですね、 百聞は一見にしかず。 都内も病院や医師によりますよ。 大病院はそれなりに医師も多く、 満杯で初診受付してないところも多々。 たまに口コミ掲示板みたいなのもあるので、 それも参考に。 ただなんでも話し半分に、 自分が見たもの体言したものだけを 信じた方がいいですよ。

質問者

お礼

やはり受診してみないとわからない、ということですね。ありがとうございます。