• ベストアンサー

他病院に入院中患者さんのクリニックの診療について

他病院に入院中の患者さんが、私の行ってるクリニックにかかりました。クリニックでは、すべての診療料は算定できないんでしょうか?返戻でかえってきましたが、処方りょうだけ、削除するのか、すべての診療代をさくじょしなければならないのかおしえてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は昨年10月に府立の病院に入院しました。 その時、別の医院で既往症の薬を貰う為に受診したところ、府立の病院でこの事を伝えて了解を得てから受診するように言われました。 当然医院ではお金の支払いはしません。 全て府立病院で清算しました。 掛かっている病院から医院へお金が支払われるとのことでしたよ。 詳しくは分かりませんが二重帳簿にはならない用に注意が必要だと思います。 クリニックの医師でも良く理解されていない方がおられるそうです。 確実なのは他病院が分かっているなら、その病院の会計とご相談すれば解決すると思います。

peach0305
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。