• ベストアンサー

「病院」と「診療所(クリニック)」の違い

掲題の件について質問です。 20床以上の入院施設がある場合は病院、それ以下は診療所(医院やクリニック)と呼ばれるのは存じているのですが、透析ベッドを持つクリニックで20床以上のベッドを有するクリニックがある為、この度は再度ご質問をさせて頂きました。 透析ベッドについては、この”20床”というルールは適用外なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.3

「病院」の定義は「20床以上の入院施設を持つ医療機関」です。 ベッドだけ沢山あっても、そのベッドが「入院施設」でないのなら、病院には該当しません。 入院施設と認められるには、医師の人数とか、病床数に応じた看護師の人数とか、ベッド数以外の条件を満たしていないといけません。 例えば、ベッドだけ20床以上あっても、病棟に規定数以上の看護師が居ないのであれば、入院施設とは認められず、患者を入院させる事は出来ず、病院を名乗れません。 過疎化が進む地方では、医師や看護師不足により「病院」から「診療所」に格下げになって、入院患者を別の病院に転院させる事になった、と言う「元病院」が結構多いですよ。 ベッドの数だけなら「病院の規模」なんですが、それ以外の理由で患者が入院できなくなり、診療所になっちゃうのです。

danieeelbob
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございました。 (1)単純にベッド数ではなく、入院施設と認められたベッド数でなければならないこと、(2)入院施設と認められる為の条件がある、という事は存じ上げておりませんでした。大変勉強になりました。深く感謝申し上げます。

その他の回答 (3)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.4

医療法で 「病院」とは(略)20人以上の患者を入院させるための施設を有するものをいう。 とされています。 透析専門施設では入院のための体制をとっていない所が多く、 透析ベットが20床以上あったとしても入院の機能が無く 診療所扱いの所が多いものです

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S23/205.HTM#s1
danieeelbob
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございました。 単純にベッド数ではなく、入院機能が認められなければ病院とは認められない事、という事は存じ上げておりませんでした。大変勉強になりました。またご提示して頂いたURLも重宝させて頂きます。深く感謝申し上げます。

回答No.2

入院用のベッド数だと思いますよ。 透析は数時間で終わります。入院ではありません。 でもその間、寝てなければなりませんから。

danieeelbob
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございました。 自分自身透析を受けた事が無い為にイメージも湧き辛いですが、大変勉強になりました。有難うございました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

20人以上40人未満の入院設備を備える施設は医院といい、区分的にはクリニックです。

danieeelbob
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございました。 大変勉強になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 病院とクリニックの違い

    病院と診療所(クリニック)の違いは病床数(入院患者用のベッド)が20床以上あるかないかです。 20床以上ある医療機関を「病院」、19床以下を「診療所(クリニック)」と呼びます。 とありますが、病床数が20床以上あるところでもクリニックはなのれますか? 例えば大病院でも親しみを感じさせるためにクリニックと付けることは可能ですか? また実際にそのようなところはありますか? (診療所ではありません)

  • 他病院に入院中患者さんのクリニックの診療について

    他病院に入院中の患者さんが、私の行ってるクリニックにかかりました。クリニックでは、すべての診療料は算定できないんでしょうか?返戻でかえってきましたが、処方りょうだけ、削除するのか、すべての診療代をさくじょしなければならないのかおしえてください。

  • 病院の種類・基準について

    ひとことに病院と言っても診療所とか医院とか、その規模によって名称が変わるんですよね。たとえば、看護士さんが何人以上で「○○医院」、ベッド数がいくつ以上で「△△診療所」とか。 一番大きな規模が総合病院ですよね(自信ありませんが)、規模の大きい順にその呼び方と基準を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 人工透析クリニックへの転職を考えております。

    はじめまして。 20代前半の臨床工学技士です。 現在総合病院で働いております。・・・しかし透析業務は未経験です。 透析業務経験のある方(看護師さん、技士さんなど)に質問です。 Q1:朝、透析装置を立ち上げてから、プライミングをして、患者さんをベッドへ誘導し、透析を開始してから返血するまでの「3~4時間」って看護師・技士さんなどのスタッフは何をされているのでしょうか?? Q2:20代前半で透析クリニックへ就職し、定年まで働けるでしょうか? ある日突然、血液浄化法が数十年で発展し、人工透析がなくなり、技士の仕事がなくなり、40~50歳の働き盛りで失業の可能性はありうるでしょうか(正直ここが一番の恐いポイントで転職するにもなかなか行動に移せないのが現状です)? ・・・40~50歳で失業してしまったら、年齢的にも再就職も難しいでしょうし・・・ Q3:場所にもよりますが、お給料はどうでしょう? Q4:転職先の透析クリニックを選ぶにも沢山ありすぎて、何を基準に選べば良いのか分からないのですが・・・・・ベッド数が多いとこが良いのでしょうか?昼間・夜間とやっているとこが良いのでしょうか? スタッフの出入りが激しいとこは良くない?・・・とか・・・・・ また経営状況にとり解雇とかってあるのでしょうか? とりあえずいくつか施設を見学に行こうと思っています。 Q5:ご自分が働いている(働かれた)透析施設で、「もっとこうだったらいい」とかありますでしょうか? やりがいや不満、何でもお聞かせくださいませ。 どうか貴重なお話お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 診療費の違い

    ある疾病で毎月、一回通院しています。最近、県立の総合病院から近場のクリニックへ転院しました。 県立病院では診療費は一回400円くらいでした。クリニックへ変わってからは1、500円くらいになりました。窓口でそのことを質問してみたら、県立病院とクリニックでは請求計算の方式が違うからそれで正しいです、との説明でした。 しかし、「掛かりつけ医」を推奨している厚生省の考え方からすると矛盾する計算方式ではないでしょうか。どなたか説得してくれる方、お願い致します。

  • なぜ「病院」ではなく「医院」?

    いわゆる「病院」といわれるものの中には、「医院」もあります。 ベッドの数が違うと聞いたことがあるのですが、小説「白い巨塔」によると、お金を儲けるには、医院のままでいた方がいいというセリフがあります。 それは、どういう理由によるものなのでしょうか。 ベッドが増えた方が診療報酬もふえるのではないでしょうか。

  • 東京都で良い透析をしている病院を探してます。

    家族が透析になったのですが透析は医療費が下げられて以来、施設によって差が出ていると聞いたのですが 東京都でここは良い透析をしているという病院又はクリニックを教えてもらえないでしょうか? 受ける透析の質によって予後もかなり違うときいたので・・・。

  • 精神・神経科専門病院とメンタルクリニック

    酷い鬱が再発してしまい、どの病院に通おうか真剣に悩んでいます。 最初に鬱になった時は、隣町のクリニック(開業医)に行きましたが 良くならず、次に都内のK大学付属病院へ。任意入院を含めて 1年強通いました。施設・投薬等良かったのですが毎回2時間待ちで 診察は10分足足らず。今回は近所で2つ候補があるのですが、1つは クリニックで家から徒歩2分ただし「軽いうつ病など、かるい こころの病を専門にしています・・・カウンセリングに力を入れて」 との事なので不安です。もう1つは都道府県の精神科病院協会会員の 精神病院。通える距離で多岐に渡る病症に対応してると思うのですが 外来受付が平日午前中のみ。ベッドもあり、開放・閉鎖で300強。 いきなり入院させられても困りますし午前中に通うのは難しいです。 どう兼ね合いをつけたら良いかわからず困っています。分かりにくい書き方ですみません。 専門病院とクリニック(開業医)に関して皆さんのご意見 アドバイスを聞かせてください。 また、私の説明が不りない箇所があればご指摘ください。 宜しくお願いいたします。

  • 自由診療でも、入院費を自由に設定できる?

    出産時の治療費明細を確認しています。 全て自由診療として、ご教示お願いします。 (1) 1日当たりの入院費は、約20000円とのことですが、 病院は、この値段は、厚生労働省が定めた値段と言っていますが、 法令上、そうなのでしょうか? 自由診療なので、自由に設定できるけれど、良心的に、その値段に留めているということなのでしょうか? (2)入院費用は、1日あたり2万円となっています。 良く聞くと、夜11:59に入院すると、1分でも、2万円加算されるそうですが、これは、いかがなものなのでしょうか?お昼に患者が退院して、夜11:59に患者が来た場合、病院側は、1つのベッドで、4万円を請求していることになります。 2万円には、積算根拠があると思うのですが、 1分でも、1日分の費用を全て請求することは民法や他の法令で考えて 認められるのでしょうか? なお、入院費用に何が含まれるかによりますが、 入院1日目のみ、追加加算が4万円程度あるので、 ベッドメイク等の初期と最後の費用等はここに入っているとみなすのが妥当なのではと考えています。 ポイントは、この費用が、出産入院のため、自由診療である点です。 保険診療の場合は、健康保険法等が適用されるので、決められた通り 1分でも1日分支払わなければならないのは分かります(ただし、保険適用なので、3割負担です。) 自由診療でも、保険で定められたルールが適用されて、 1分でも、1秒でも、1日分を請求することが法律上認められているのでしょうか? 一方で、自由診療なので、最終日は、半日なので、 半額請求が妥当ではないか? と主張することは、法的にどうなのでしょうか? ご教示お願いします。

  • 精神科 クリニックと病院

    精神科 クリニックと病院 精神科のクリニックに通院していたのですが、クリニックの場所が5月に移転することになり自宅よりかなり遠方になってしまうことになりました。 渋々ですが、転院することにしました。 今までカウンセリングも受けていたので、カウンセラーがいるところが良いと思い、ネットで調べて問い合わせの電話をかけ…やっと良さそうなクリニックを見つけ予約しました。 診察してもらったところ「クリニックではなく、きちんとした精神病院の受診を勧めます」と言われてしまいました。 今までクリニックに通院していても何も言われなかった正直驚きましたが、まだ転院先を探しているところだったので、精神科の病院を探すことにしました。 総合病院等の大きな病院は人が多く苦手(苦痛)なので、さほど大きくない精神科病院を見つけ、経緯を話し診察してもらいました(この時は紹介状が必要だったので持っていきました) すると今度は「当院には外来患者向けのカウンセラーや臨床心理士はいないので、カウンセリングも希望ならば、カウンセラーがいるところを探したほうがいいですよ」と言われてしまいました。 診察とカウンセリングを別々のところで受けるのはどうかと聞くと「同じ診療施設内のほうが良いと思いますけどね」と・・・ 診察室を出て鬱々としていた私に、診察に同伴していた親は「この病院には他にも先生がいるから、次は他の先生に診てもらったら?」と言われ、その時は私も同意したのですが、だんだん何だか気がすすまなくなってしまいました。 「せめてもう一人くらい他の先生に診てもらおう・・・」とは思う反面、なぜか気がすすまないのです。 受付や会計の人もとても親切で病院の雰囲気も明るく良かったのですが・・・ もう病院探しも嫌になり、紹介状も渡してしまったので薬さえ処方してもらえればいいか・・・などと思うようになってしまいました。 今まで、飲酒+OD+リストカット(縫うほど深いものではない)経験ありです。ただ病院に運ばれたりする程ではありません。 それでもクリニックでは駄目なのでしょうか。 支離破滅で長文になってしまいましたが、どうしたらいいのかわからなくなってしまった私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。