26の反抗期を迎えるとき、どれくらい続くの?

このQ&Aのポイント
  • 私は今年で26です。学生時代に精神障害者となり、学生のときは肩身の狭い思いをしてきました。卒業して5年、アルバイトながらも職につけ3年目、家にも金を入れれるくらい回復はしました。しかし、ここ半年母親の小言が耳障りで仕方ない。会社の先輩の嫌味も聞き流せばいいものを逐一受け止めイライラしてしまう。なんでこんなに腹がたつのか。
  • お医者様に相談したところ、遅れてきた「反抗期」らしい。学生時代は生きているのがただ申し訳なく、反抗期は確かになかった。しかし就労し、自分のことがある程度できるようになり、丁度精神が子供から大人になろうとしている時期らしい(反抗期)。しかし、自分で反抗期とわかっていながらもイライラしてしまう。早く過ぎて大人になりたいとは思っているのですが、親がうっとうしいなら一人暮らしをすればと考えもしまして、実践もしてみたのですが、アルバイトの収入で家賃を払いながら自分のことは全部自分ですることは障害者ではとてもできたものではありませんでした。もともとそんな生活力があるタイプではなかった上学校でも習わなかったし、もう土地勘のないところで生活するのは負担になりすぎる。逆に母に心配されてしまいました。親がうっとうしいけど、親の援助は必要。ここは私がおとなしく大人になるしかない。
  • だいたい26あたりで反抗期を迎えるとき、どれくらい反抗期は続くのでしょうか。自分の見積では早くて10ヵ月、もしかすると3年間続くかもしれない。こんなに苦しいのがだいたいでいいので25過ぎてからの反抗期の期間を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

26の反抗期

私は今年で26です  学生時代に精神障害者となり 学生のときは肩身の狭い思いをしてきました 卒業して5年 アルバイトながらも職につけ3年目 家にも金を入れれるくらい回復はしました(この病気に完全回復はない 症状が軽くなっただけ) しかし ここ半年 母親の小言が耳障りで仕方ない  会社の先輩の嫌味も聞き流せばいいものを逐一受け止めイライラしてしまう どんなことでも曲解してしまう なんでこんなに腹がたつのか お医者様に相談したところ 遅れてきた「反抗期」らしい 学生時代は生きているのがただ申し訳なく 反抗期は確かになかった しかし就労し 自分のことがある程度できるようになり 丁度精神が子供から大人になろうとしている時期らしい(反抗期) しかし 自分で反抗期とわかっていながらもイライラしてしまう 早く過ぎて大人になりたいとは思っているのですが 親がうっとうしいなら一人暮らしをすればと考えもしまして 実践もしてみたのですが アルバイトの収入で家賃を払いながら 自分のことは全部自分ですることは障害者ではとてもできたものではありませんでした もともとそんな生活力があるタイプではなかった上 学校でも習わなかったし もう土地勘のないところで生活するのは負担になりすぎる  逆に母に心配されてしまいました  親がうっとうしいけど 親の援助は必要   ここは私がおとなしく大人になるしかない だいたい26あたりで反抗期を迎えると どれくらい反抗期は続くのでしょうか 自分の見積では早くて10ヵ月  もしかすると3年間続くかもしれない  こんなに苦しいのが だいたいでいいので25過ぎてからの反抗期の期間を教えてください

noname#149457
noname#149457

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123166
noname#123166
回答No.4

私の場合。 35年くらいも前の話になるけど、反抗期になりかけた私に、母はパニック。 もうヒステリーで、反抗し切れなかった。 それからは、母が言うことにあまり考えたり悩んだりすることなく従ってきた。 ところが、大学を卒業してこれから進む方向がまだわからず、今までのように母には頼れない歳になって。 その頃からが、本当の反抗期かな? 反抗期に期間なんてないと思う。 それと、親の援助が必要で、自分のことは全部自分で出来ない(障害者でなくてもなかなか出来ないことですよ)ことは、ちょっと別だと思います。 親とは距離をおいて、見たり考えたりする。 親の話を参考にすることがあっても、振り回されない。 それが、反抗期の終わりではないでしょうか? ところで最近、親と子どもの距離が近すぎて、本当の親ばなれは遅くなっている、といった話を聞いたことがあります。

noname#149457
質問者

お礼

親の意見は参考にしても 振り回されない  親は子が意見を聞かないと不機嫌になるものと思ってました ご意見有難うございました

その他の回答 (4)

  • mmaa1103
  • ベストアンサー率13% (27/207)
回答No.5

>親がうっとうしい この感情は、親が死ぬまで続きますよ。 子70、親90であっても。 一番よいのは、離れて暮らすことです。 それが不可能ならば、 「我慢できないこと。できること」を列挙して、その範囲内で過ごすしかありません。 親子の関係で悩んでいる人たちはたくさんいます。

noname#149457
質問者

お礼

試してみます 家族といえど そんな仲いいのが当たり前ではないのですね

回答No.3

私は40歳近くになっても、未だに母にはイライラします。 会社の上司にも、周りにも、普通の人以上に、ふとした拍子にイライラします。 反抗期とは違うと思います。 ただ、大したことないことまで、気にしてしまう性格なんだと思います。 今、妊娠中で、近くに住む母があれこれ手伝ってくれるのですが、それも煩わしく、会話の1つ1つがイライラしてしまい、ヒステリーを何度も起こしてしまいました。涙が止まらなく、震えも止まらなく… 胎教にあまりにも悪いから、勝手なお願いだけど、距離を置いてほしいと話し合いました。 女手一つで育ててくれた母は尊敬してますが、別問題みたいで、どうしようもないかもしれません。 私の対策は、ひたすら逃げる!です。母にイライラしだしたら、『ごめんなさい』と言い、別の部屋に逃げます。 アドバイスにならなくて申し訳ないですが、頑張ってくださいね。

noname#149457
質問者

お礼

イライラしてても 仲が悪いというわけではないでのすね ご意見有難うございます

  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.2

うーん、そういうのはホントに人それぞれで…遅れてくるほどタチが悪いともいえます。 心の成長の一段階なのですが、 大人になっても子供みたいな性格の人、いっぱいいますよね? 50過ぎてもまだ反抗期な方もいらっしゃって… しかしまあ、あなたの場合は自分で自分の事を反抗期だと認めていらっしゃる。 それだけでもかなり脱却に近づいているように思われます。 あとは、改善できる事を改善する努力をしながら、 それでいて、ありのままの自分と家族、環境を受け入れる事ができるようになる、 それだけですので。(口で言うのは簡単ですが) 人のマイナスの面ばかりではなく、プラスの面を探すように努力する事、 それを常に心がけていると、楽になってくると思います。 (大人・他人が絶対だと思っていた子供の時期→悪い面を見破る知恵がつき、まわりが全てマイナスに見える時期→自己が確立して、善悪双方の点から冷静に他人を評価できる時期)

noname#149457
質問者

お礼

ありのままの自分と環境を受け入れ 人の長所を探せるのが 反抗期を脱却する道ですか 参考にさせていただきます ご意見有難うございました

noname#210529
noname#210529
回答No.1

 私にも、反抗期がありました・・・。  しかし、友人がその反抗期を救ってくれるものです・・・。  私自身、「卒業写真」で終了するのは嫌だとも思います・・・。  p、s、  今日、午後3時にスーパーへ行く予定です。

noname#149457
質問者

お礼

同情いただき有難うございます でも何の話ですか?

関連するQ&A

  • 反抗期について

    反抗期について 現在22歳の学生です。今まで私には成人するまで反抗期がほとんどありませんでした。しかし20歳を過ぎた頃から親に反抗するようになりました。今ではちょっと父親や母親と話すだけでイライラして暴言を吐いてしまいます。このように大人になってから反抗期が来るのはおかしいでしょうか?

  • いまさら反抗期です

    高校三年生女です。 私は小中学校から最近にいたるまで反抗期というものがありませんでした。 当時、友人含め周りの同年代の子達はみんな 「親がうざい」「ムカつく」「口きいてない」 などといっていましたが、私はそんな気持ちが 全く理解できませんでした。 親が疎ましいとは思ったことはなかったし、 友人たちの言動に対しても 育ててもらっておいて何でこんなことをいえるのだろう、と 逆に驚いていました。 ですが高校三年生になって変化がおとずれました。 両親に対し自分でも理不尽だとはっきりわかるような 怒りや苛立ちを感じます。 「うるさい」「うざい」など、今まで言ったこともなかったような 暴言も吐いてしまいます。 親と接するときに限らず、キレやすくなったように思います。 正直自分の言動や思考の幼稚さに驚いています。 ですが気持ちが止められません。 周りの友人はもう反抗期なんてとうに終わり、 親と仲良くしているし精神的にも安定していて、 とても大人に見えます。 なので恥ずかしくてとても相談できません。 自分ひとり精神面の成長がとても劣っているように感じます。 反抗期が遅くきた方などがいましたら、 どのように対処されたか聞きたいです。 また、精神面を鍛えて器を広くするためには、 どうすればいいのでしょうか。

  • 反抗期について。

    こんにちは。 質問見てくださりありがとうございます。 21歳の私には今まで反抗期というものがありませんでした。というか反抗期を自覚したことはありませんでした。 親にも、間違っていると思ったことは普通に理由をつけて間違っているんじゃないかと説明します。親もその時は納得しなくても、そうだったごめんと謝ってくれます。それは親子の間では対等にお互い話し合ってきました。まぁでもどちらかというと親が感情的になりやすいので親の理不尽な怒りは受けたことはありますが、それも人間だし仕方ないと思います。 でもたまには私も過干渉になってくる親をうざいと思ったりはします、口にも行動にも出しませんが。それも私を心配してだし、その気持ちもわかります。 それで、このうざいという気持ちが反抗心ということでいいのでしょうか。長期間にわたる反抗心を抱いたことがないのでわからないです。 なんか反抗期がない子供は大人になると大変だとかなんとかゆう記事をみかけたので自分が心配です。笑 反抗期ってどんな気持ちになるのですか? 回答お願い致します。

  • 反抗期は絶対にくるものですか?

    反抗期は絶対にくるものですか? 今高校1年です。 周りの友達は親がうざいとか、反抗する的なことをよく言うのですが、 自分は親に反抗などしたことがありません。 ストレスがあまりなく、あっても面白い動画で大笑いすれば、気づいた時には無くなってます。親に○○しておけとよく言われるのですが、面倒だと思っても全くイライラせずに出来ます。するのが当たり前というか、慣れたような気がします。 結果として何にも親に反抗しません。 反抗期かないのは大丈夫ですか? それとも自分の性格ですか?

  • 遅い反抗期 どうやったら早く終わりますか?

    21歳で、両親にイライラしてしまいます。 些細な行動にいらついてしまうのですがどうしたらいいのでしょうか? 思春期に反抗期が無かったので、困ってます。親は弱いので傷つけたくないです。

  • 反抗期

    私は今まで親に反抗したことがありませんでした。 でも、最近になって少しのことでイライラして親に反抗することが多くなってきました。 自分では親にあたることはしたくないのに、ついあたってしまいます・・・ 毎晩申し訳なかったと思っています。 ついあたってしまう私のことを親はどう思っているのでしょうか。 やっぱり、自分の子供だからしょうがないと思っているのでしょうか。 あと、イライラしないためにはどうすればいいでしょうか。

  • 遅い反抗期はどう対処したらいいか

    遅い反抗期はどう対処したらいいか 私は10代の頃は反抗期が全く無かったのですが 最近親の言われた事全てに反抗的で何か言われるとすぐイラっとし怒ってしまいます。 言う事を聞きたくない、聞かない、文句を言うなど。 今まで母が一番強い存在で、また大好きな存在でしたが最近は少し恨む気持ちも出てきてしまっています。 なので生意気に口答えをするとすぐケンカです。 また世間、大人(自分も大人ですが)に対してもどこか批判的になっています。 しかし現在就職活動中なのですが、こんな状態で社会に出れるのか心配になってきました。 普通の中高生ならそのまま反抗期を受け入れてもいいのでしょうが、私はもう20歳で自分の状態をこのままずっと受け入れていていいものか少し悩んでいます。 しかし反抗的な気持ちも強いです。 こんな遅い反抗期はどう自分で対処したらいいのでしょうか・・・また反抗期は普通どれぐらいで終わるものなのですか?

  • 反抗期(思春期)におこる反抗はどんなの??

    反抗期を経験された方、もしくは親御さんの立場でお子様が現在反抗期の方。 「反抗期」の若者は具体的にどのような態度を示していますか?? 反抗期も人それぞれ程度があると思いますが、具体的にお願いします。 私は明確な反抗期がなかったので、激しい反抗期というものがイメージできなくて。 (例) 親と会話がなかった 自分の部屋から出なかった etc…

  • 「反抗期」ってこんな感じ?

    児童期にものごごろついて、次の青年期に、社会的になりたい心が芽生えて、そのときに周りの大人が子ども扱いすることにイライラする。または自分が情けなく思う。 大人が接し方を変えてくれない。心の変化を感じてくれない。 そういうのが一番多いパターンでしょうか。 「反抗期」っていまいちイメージつかめないので 投稿させてもらいました。

  • 反抗期が終わらない…。

    中1から、現在高3までずっと反抗期です。 親の言うことなすこと全てにイライラします。 もう自立しようとバイトを探すとそれは許さないと言い、経済状況が厳しいので奨学金をもらって学校へ行き、将来自分の力で返還すると言うとそれも許さないと言います。 県外進学・県外就職も駄目で、結婚しても遠い場所は駄目だと言います。 将来のために県外進学したいのですが、「じゃあもうこの県には帰ってくるな、それでも良いなら好きにしろ」と脅してきます。県内の友人と全く会えなくなるなんて寂しいです。 過保護化と思いきや気持ち悪いから部屋から出るな、お前の声を聞くと疲れる、具合が悪くなると言います。 親の老後看たいのに帰ってくるななんてひどいです。 老後は頼ってください、と言うと「あんたに看られるくらいなら施設入るから、高いとこ」となぜかキレます。 成績が下がるとずっと馬鹿にした口調で文句を言います。 私が幼いからこの程度でイライラするのでしょうか。 どうしたら大人になれますか?