遅い反抗期はどう対処したらいいか

このQ&Aのポイント
  • 遅い反抗期はどう自分で対処したらいいのでしょうか
  • 反抗期は普通どれぐらいで終わるものなのですか?
  • 私は最近親の言われた事全てに反抗的で何か言われるとすぐイラっとし怒ってしまいます。どうしたらいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

遅い反抗期はどう対処したらいいか

遅い反抗期はどう対処したらいいか 私は10代の頃は反抗期が全く無かったのですが 最近親の言われた事全てに反抗的で何か言われるとすぐイラっとし怒ってしまいます。 言う事を聞きたくない、聞かない、文句を言うなど。 今まで母が一番強い存在で、また大好きな存在でしたが最近は少し恨む気持ちも出てきてしまっています。 なので生意気に口答えをするとすぐケンカです。 また世間、大人(自分も大人ですが)に対してもどこか批判的になっています。 しかし現在就職活動中なのですが、こんな状態で社会に出れるのか心配になってきました。 普通の中高生ならそのまま反抗期を受け入れてもいいのでしょうが、私はもう20歳で自分の状態をこのままずっと受け入れていていいものか少し悩んでいます。 しかし反抗的な気持ちも強いです。 こんな遅い反抗期はどう自分で対処したらいいのでしょうか・・・また反抗期は普通どれぐらいで終わるものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.2

まあ、気にする事もない・・ 人間って、結構計算高い・・生き物です。 親に反抗するのは、反抗しても自分の人生に実害はない・・と知っているからです。 特に20才にもなれば・・相当分かっています。 それでも気持ちが抑えられないもあることでしょう。 しかし、いわゆる甘えも相当含まれています。 反抗期などとはその程度のものです。 同じ事を他人に対して・・特に就職云々の時には出しません。 それが出てしまうようなら、相当に精神が幼い・・と言う事になります。 まあ、その様な事はまれ・・でしょう。 と、結構使い分けます。 せいぜい反抗期を楽しむ事です。 >>こんな遅い反抗期はどう自分で対処したらいいのでしょうか・ 本気でそう思うなら・・自分を見つめる事です。 自分と向き合うと言っても良いですが・・ 中々大変な作業とはなります。 大変とか難しいは、その通り大変・難しい事なのですが、不可能とか、全く無理と言う事ではありません。 後はあなた次第。

ririein1012
質問者

お礼

なるほど、とものすごく納得してしまいました。 確かに私の中で甘えと計算高い自分がいるのでしょうね。なんとも情けない限りです。 就職云々、それもそうだと思ったら気が楽になりました。 何を思いつめていたんでしょうね私。 辛くても自分を見つめてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.4

それは反抗期ではありません。目が覚めたんですよ…。 長年母親に支配されてきた呪縛が、自分が大人になることで解けてしまったのです。 それなのに再び力づくで支配しようとされるため、反発が起こっているのです。 正常なのは今です。 就職して一度家を離れ、ゆっくり考えてみるのがいいと思いますよ。

ririein1012
質問者

お礼

目が覚めたというとなんだか悲しい気持ちもしますが、確かに家を離れるのは必要だと感じています。 この反発心が子供の頃からの不満でありもしますし、大人としての反発をしてみようと思っています。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

10代の反抗期はいくら親に楯突いても「自立」出来ませんよね。 親の家で生活して、親のお金でご飯を食べています。 「うぜぇんだよ」と言ったところで、結局お母ちゃんの作ったハンバーグを 食べるのですから可愛いものです(笑) でももし質問者様がご自身を「反抗期」とおっしゃるなら自立しては どうですか?もう働いてお金を稼げる年齢でしょう。中高生の反抗期とは 質が全く違います。 就職が決まったら家を出る事が出来る。 それが思春期の反抗期と大きな違いです。自立して、そして親のありがたみが 分かれば「反抗期」はあっさり終わりますよ。それもせずに家にいて、親に反抗だけ する、となると「反抗期」自体が遅れてやってきたのではなく、質問者様自身 の成長が高校生あたりで止まっている可能性大ですね。 自立しましょう。自立。

ririein1012
質問者

お礼

あぁなるほど。私確かに高校生で成長が止まっているのかもしれません。心当たりがありました。 やはり私も自立が必要だと感じています。ただの甘えなのでしょうね。 就職活動頑張っていきます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 反抗期じゃないと思いますよ。 反抗期の時って 自分が反抗期って分別出来ないでしょ? 貴方が今迄経験したり 聞いてきた事等の知識等が 貴方の身になり、貴方が自立する時なのではないでしょうか? 親だから 今迄経験したり、見て来たり、聞いて来た事等があり 安全な道であろう道を歩ませたい一心でしょうけど、貴方はまだ未経験だから、意見衝突も当たり前です。 常に 人生 選択だと思います。 自分で選択したのであれば どんな事でも乗り越えなくては ならないし。。。 もぅ二十歳ですよね? 年齢はあまり関係無いですが、反発心は とても良いバネになると思います。 出来ちゃった結婚ではありませんが 二十歳の時に夫と結婚してます。 両家から大反対され やっと説得、結婚資金もありませんでしたから 夜のパチコン屋の掃除に行ったり、、、でした。 だって、離婚したり 諦めたりすれば 親は『だからあのとき言ったじゃない、、、』ってなるのが分かるから、、自分で選択したのですから 泣きつけません。 と思いつつ、いつの間にか もぅ17年経ちましたよ。 反抗を別の形にすれば 必ず自分のバネになりますよ。

ririein1012
質問者

お礼

仰るとおり自立の時期なのでしょうね。 反抗心がバネになるという言葉に勇気付けられます。 人生は選択ばかり、自己責任の世界、確かに。こんなぐだぐだ考えていないで早く自立しようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 反抗期について。

    こんにちは。 質問見てくださりありがとうございます。 21歳の私には今まで反抗期というものがありませんでした。というか反抗期を自覚したことはありませんでした。 親にも、間違っていると思ったことは普通に理由をつけて間違っているんじゃないかと説明します。親もその時は納得しなくても、そうだったごめんと謝ってくれます。それは親子の間では対等にお互い話し合ってきました。まぁでもどちらかというと親が感情的になりやすいので親の理不尽な怒りは受けたことはありますが、それも人間だし仕方ないと思います。 でもたまには私も過干渉になってくる親をうざいと思ったりはします、口にも行動にも出しませんが。それも私を心配してだし、その気持ちもわかります。 それで、このうざいという気持ちが反抗心ということでいいのでしょうか。長期間にわたる反抗心を抱いたことがないのでわからないです。 なんか反抗期がない子供は大人になると大変だとかなんとかゆう記事をみかけたので自分が心配です。笑 反抗期ってどんな気持ちになるのですか? 回答お願い致します。

  • いまさら反抗期です

    高校三年生女です。 私は小中学校から最近にいたるまで反抗期というものがありませんでした。 当時、友人含め周りの同年代の子達はみんな 「親がうざい」「ムカつく」「口きいてない」 などといっていましたが、私はそんな気持ちが 全く理解できませんでした。 親が疎ましいとは思ったことはなかったし、 友人たちの言動に対しても 育ててもらっておいて何でこんなことをいえるのだろう、と 逆に驚いていました。 ですが高校三年生になって変化がおとずれました。 両親に対し自分でも理不尽だとはっきりわかるような 怒りや苛立ちを感じます。 「うるさい」「うざい」など、今まで言ったこともなかったような 暴言も吐いてしまいます。 親と接するときに限らず、キレやすくなったように思います。 正直自分の言動や思考の幼稚さに驚いています。 ですが気持ちが止められません。 周りの友人はもう反抗期なんてとうに終わり、 親と仲良くしているし精神的にも安定していて、 とても大人に見えます。 なので恥ずかしくてとても相談できません。 自分ひとり精神面の成長がとても劣っているように感じます。 反抗期が遅くきた方などがいましたら、 どのように対処されたか聞きたいです。 また、精神面を鍛えて器を広くするためには、 どうすればいいのでしょうか。

  • 反抗期について。

    親に対する反抗って意味あるのでしょうか?ちなみに私は18歳の男子ですが、生涯一度も怒った事ありません、喧嘩も反抗もありません。 もちろん、反抗期というのがありませんでした。 話によると、「反抗期がないのは危険」と良く聞きますが。本当なのでしょうか? そんなことより、親に反抗する意味が理解できません。口答えしたり、暴力振るったり・・・。ナゼするのでしょうか? 話し合いじゃダメなのでしょうか? 反抗して怒りを買えば、その分返って来ることですし・・・。 反抗した後のことを考えると、しない方が得である。と私は考えているので、反抗などしません。 そんなことより、親の言う事は正論と思っているので、反抗する意味もありません。 ナゼお世話になっている方に仇で返さなくればならないのでしょうか?子供は、親の管理下にあるわけですし、従うしかないのではないのだろうか? 反抗期がないと危険なのでしょうか?

  • 異常な反抗期・・・?

    反抗期真っ直中の中学生です。 反抗期なのですが、親に怒られたりしても「ムカつく」程度じゃすまないんです。 小さい頃から「憎らしい」と思っていて、 前から怒られたらリストカットや異物を飲んだりなど、自分に当たっていました。 しかし、最近になってはちょっとしたことで、 親の服を刃物で切りつけたり、物を壊したりしてしまいます・・・。 これはバレてはないんですが、いつバレてもおかしくないので、 バレた時の対処法を教えていただきたいです。 正直に言うのは多分無理だと思います・・・。 あと、このままでは親も直接傷つけてしまいそうで怖いです。 自分を抑える方法も教えて下さい。 なるべく多くの人の意見がききたいです。 大人になった方なら誰でも経験があると思うので。 よろしくお願いします。

  • 反抗期って

    反抗期ってだいたいいつ頃から始まっていつくらいに おさまったりするもんなんですか? 姉が今高2なのですが中学生の頃くらいから ずっと反抗期でこれからもおさまっていく気配が見えません。 朝から母と喧嘩。これはもう日課です。高校になってから 余計酷くなったような。おかげで毎日目が覚めます。 私が聞いていてもザ・反抗期な口答えで、ホントに酷いなぁって思います。母に言う言葉とか行動とか。そして勝手(汗) 口喧嘩は普通ですが、声がいちいち大きくてキーキーするし すぐ床とかどんどんしてキレるし、別に反抗期だから仕方ないのはわかってるけど さすがに毎回毎回うるさすぎなのでこっちの妹側の気持ちも考えてほしいです。 父はキレると本当に怖いのに姉とは今まで何回も喧嘩して 一時はもうどうしようかって私がパニックになりかけるところでした。 私はそんな姉を見てるので喧嘩になったらなぜか自分は関係ないのに 怖くてすぐ泣いてしまうんです。喧嘩を止めようと思って、そしたらボロ泣きしてしまうんです。 そのたび毎回もうこんな家嫌だ出ていく、とか心を落ち着かせるため外に行ったり・・ 後々考えると、なんであんなことしたんだろ(笑)的になるけど毎回結局怖くて泣いてしまいます。 父はそんな姉の性格を知ってるので今はもう「ほっとけ」的な感じです。 母との喧嘩でもキレたら蹴ったり言葉の暴力も酷くて窓ガラスを割ったり・・・とにかく色々。 母は心配して物事言ったりとかしてるのに(まぁしつこいなって私が思う時もある感じですが) 姉が素直に聞かないでそこから喧嘩ってのが毎日です。 これってやっぱり反抗期ですよね?でもいつおわるんですか? 反対に自分は中学生ですが何でそんなに反抗したがる・・って感じです(笑) ちなみに普通の時はほんと普通の家族です。話も普通にします。 だから母も姉に甘すぎなのでは?とも思ったりします。 長々すみませんでした。

  • 小学生反抗期

    小学二年生の男の子と一歳の女の子がいます。 最近長男の反抗…というか口答えがすごくて悩んでいます。 あーいえばこう言うという感じです。 旦那に相談するととっても可愛いじゃないか、いい所をもっと見てやれといいます。 それはわかるんです。 旦那がいる時はあまり口答えはしないんですが、普段旦那は仕事が忙しくほとんど家にいません。 私も子供の言う事にイチイチ反応するのもいけないのかもしれませんが 何だか自分がとっても小さい人間で、すぐに怒る嫌な母親という感じがしてふと手があいた時ブルーな気持ちになります。 まだ小学生なのに、この先中学高校とどうなるんだろうって感じです。 もう子供が成人した 方やただ今反抗期真っ最中の子供を育てている方、どのように乗り越えてきましたか? また秘訣などありましたら教えて下さい。

  • 来春入園予定。反抗期の我が子

    来春幼稚園に入園予定です。出来れば幼稚園教諭の方に回答願います。我が子は今3歳2ヶ月です。とても我の強い子で最近は反抗期なのか叱るとプィっとどこかへ逃げてしまいます。最初は追いかけないといけないと思い追いかけていましたがあまりにも頻繁なので最近は放っておきます。また叱られると口答えがすごくて「うるさい!ばばあ」とか平気で言いますし、、、来春から幼稚園に入り先生から叱られることも多いと思います。こんな子はいますか?また生意気な子だと嫌われてしまいますか?とても心配です。思い通りに行かないとすぐにどこかへ逃げてしまうのは反抗期だからなのですか?それとも自分で我慢しなければいけないと頭ではわかってきたということなのですか? 宜しくお願いします。

  • 反抗期に言ってしまった一言

    最近、反抗期だったころの自分の言動を悔いたりします。 「てめぇらみてぇな大人にだけはなりたかねぇよ。存在が迷惑でしょうがねぇからな。」 と言って壁を殴って見せたり…もう今となっては情けないやら申し訳ないやらです。 みなさん、こんなことを言ってしまったとか、やってしまったとかで後悔していることはありませんか?経験をぜひお聞かせください。 お礼等はかならず書かせていただきます。よろしくお願いします。

  • 反抗期について

    25の男です。 なんだか最近(3年ぐらい前から) オヤジに対して反抗してしまいます。 (オヤジが言うことにうっとうしく思ったり、 オヤジがすることに苛立ったりなど) 小さい頃、反抗期がなかったような気がします。 今の自分の状態がイヤなのですが、 どうしたら反抗期を終わらせれるんでしょうか? また、何かきっかけがいるんでしょうか? 詳しくお願いします。

  • 26の反抗期

    私は今年で26です  学生時代に精神障害者となり 学生のときは肩身の狭い思いをしてきました 卒業して5年 アルバイトながらも職につけ3年目 家にも金を入れれるくらい回復はしました(この病気に完全回復はない 症状が軽くなっただけ) しかし ここ半年 母親の小言が耳障りで仕方ない  会社の先輩の嫌味も聞き流せばいいものを逐一受け止めイライラしてしまう どんなことでも曲解してしまう なんでこんなに腹がたつのか お医者様に相談したところ 遅れてきた「反抗期」らしい 学生時代は生きているのがただ申し訳なく 反抗期は確かになかった しかし就労し 自分のことがある程度できるようになり 丁度精神が子供から大人になろうとしている時期らしい(反抗期) しかし 自分で反抗期とわかっていながらもイライラしてしまう 早く過ぎて大人になりたいとは思っているのですが 親がうっとうしいなら一人暮らしをすればと考えもしまして 実践もしてみたのですが アルバイトの収入で家賃を払いながら 自分のことは全部自分ですることは障害者ではとてもできたものではありませんでした もともとそんな生活力があるタイプではなかった上 学校でも習わなかったし もう土地勘のないところで生活するのは負担になりすぎる  逆に母に心配されてしまいました  親がうっとうしいけど 親の援助は必要   ここは私がおとなしく大人になるしかない だいたい26あたりで反抗期を迎えると どれくらい反抗期は続くのでしょうか 自分の見積では早くて10ヵ月  もしかすると3年間続くかもしれない  こんなに苦しいのが だいたいでいいので25過ぎてからの反抗期の期間を教えてください