• 締切済み

きれやすい母親のことで相談です。

きれやすい母親のことで相談です。 基本はすごくいい母親なんですが、昔からすごくきれやすく困っています。 小さいことですぐ怒ったり、客観的に見れば明らかに母親が悪いのに逆ぎれしたり・・・しかも他人がこういうことするとすごく怒るのに自分はいいみたいです。 カカア天下なのもあって自分の意見が一番誰よりも正しく正義だと思っているので、説得などは聞いてもくれません。それどころかいっそうきれてしまいます。 父親に相談しても、母親が悪いのをわかっているのに自分に火の粉がかかりたくないため説得してくれません。(前に数回説得らしきことをして)暴れられたのでしょうがないのですが・・・) すごく感情的な人なので、一回地雷を踏んでしまうと(例えどんな小さい地雷でも)、もう和解の余地は無く一方的にきれてしまいその後無期限に怒り続けます・・・ 昔は色々説得したり反論したりしていましたがなんの効果も無く、むしろ火に油を注いでしまっていると理解したので、諦めてなるべく逆ぎれしないよう何を言われても我慢したり、怒らないように、地雷を踏まないように会話など気を使うようにしました。 しかし、徹底することは難しく、やはりカチンとくることがあると我慢しきれなくなってしまうときもありますし、気づいたら地雷を踏んでしまうこともあります。 最近もあったのですが、もう堪えられず疲れてしまい今後どうしようか悩んでいます。 このまま私が所謂大人な対応をとり続けたほうがやはり良いのでしょうか? アドバイスをいただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.5

#4です。 実際、僕の父もかたく、 僕は言いなりの低級ロボットのようでした。 で、だから義務教育まではすべて我慢して、 まあ一部受け入れつつ、も、 そのあとで人が変わったように反抗しつづけました。 何年もかかりました。 あなたの場合もそうだと思います。 相手を覆うほどの言葉で打ち負かし続け、 そして、やっとのことで相手が大人しくなるんです。 今では対等にしゃべれる父と子になりましたよ。 口論をしていくうちに、「強い言葉」「圧する言葉」というものが出てくるはずです。 あなたの言葉を借りますが、 めげずに頑張り続けましょう。 僕ら親子が実例です。

回答No.4

こういうタイプはいくら親でも、いや長く付き合う親だからこそ、 そのキレた時に、こっちがそれを包み覆うくらいにもっと激しくキレルことです。 これが何回か続くうちに、相手が負けを認めた時、 勝者のあなたが温和な雰囲気にし切ればいいのです。 あなたが何歳でも、親にとってはしょせん子供、反抗期としか取りませんよ。 アンサーの中に一人暮らしを勧めている意見がありましたがそれは二の次の話ですよ。

materia-doll
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今まで諭そうと何度何度も大きく出ましたが母は絶対に折れてくれませんでした。 それでもめげずに続ければいつかは折れてくれるのでしょうか?

• ahahnnnn
回答No.3

貴方は何歳ですか? 社会人なら家を出られたらどうですか? お母さんは変わりません。 貴方が 自分を変えるか、地雷を踏まないように お母さんと距離をとるしか有りません。

質問者

補足

家を出られて解決できるならここに質問しません。 そういう単純な問題ではないです。

noname#120196
noname#120196
回答No.2

大変ですね…。一緒に暮らしているのでしょうか。 私の周りにも同じような人がいるのでお気持ちわかります。 私はその人に対してもう諦めてますよ。対応する方が疲れるので、ほっときます。 こちらが悪いことをしたと言われたら一回は謝ります。でもそれ以降はもう何もしません。 いつもこちらばっかり苦労していてもそういう人は当たり前に感じると思いますので、こびる必要はないと思いました。 あまり丁寧に接していたらこちらがおかしくなっちゃいますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかに疲れてしまいますよね。

• blazin
回答No.1

こうしてお母さんの事も、お父さんの事も冷静に分析出来ている貴方。 大人の対応をしているのではなくて。 貴方は既に「大人」なんだよ。だからこうして冷静に周りが見えてる。 お母さんはお母さんでキレてしまえば。キレている自覚さえない。 そのイライラが収まるまで。彼女のマイペースが続いてしまう。 尚且つ、そういうお母さんをそのまま受け止めて、黙認して向き合ってきたお父さん。 積み重ねがあるが故に。ある意味諦めてる部分もある。 貴方も。今までの歴史の中で受け止めてる。 そういうお母さんであり、お父さんなんだと理解している。 理解していても。やはり感情的に近距離で当てられると振り回される。疲れてしまう。 それも正直な部分なんだよね。 貴方は既に自分なりの向き合い方、受け止め方を実践してるじゃない? それで良いんだと思う。 ただ。無理に一定の距離感の中で向き合おうとしなくて良いんだよ。 例え家族であってもね。 貴方は貴方を守る必要がある。 家族であると同時に。貴方には貴方の毎日がある。今がある。 それなりに対応しようとして。それでも難しいと思うなら。 多少薄情に思われても貴方は理解をもって距離を置くなり、自分の事に集中すれば良い。 それでも踏んでしまう地雷なり、行き違いはやむを得ない。 無理に何とかしようとしなくて良い。家族だから受け止めないと~と力まなくても良い。 出来る範囲で対応する。 逆に言えば。出来ない事まではやらない。それで良いんだと思う。 貴方には貴方の目の前の大切な生活があるし、自分自身を支えていく必要があるんだからね。 自分を守る事も大切。 あまり抱え込まないで。 これからも家族は家族なんだから。そして貴方も成長していく。 今の状態がずっとずっと続く訳じゃない。 少し疲れてしまったんだとは思うけど。 貴方は貴方なりに良くやってるんだから。 自分ケアも大切にね☆

質問者

お礼

こんなにも長いアドバイスありがとうございます! 大変参考になり励みにもなりました。