• 締切済み

彼と彼の母親について相談です。

彼と彼の母親について相談です。 私はバツイチで今年4歳になる娘がいます。 実家に住んでいます。 1年程前から会社の同僚と付き合っているのですが、彼の親に反対されています。 彼30代後半、彼の母親70代です。彼と母親は同居2人暮らしです。 彼曰く、彼の母親が反対する理由は「私の親の評判が悪いから」との事。 10年近くも前の話ですが私の父が欝になり正常じゃない言動を起こし自主退社したのですが そこから広まった悪い評判を聞いての事だと思いますが…。 なので私と付き合っていると我が家系の世間体が崩れるのだそうです。 一緒に会ってる時も彼の母親は毎回毎回彼に電話をして来て (まるで小学生の息子を扱うかのよう)、 「何時に帰って来るの」「早く帰ってきなさい」 彼自身も一緒に居ることを濁す時もありました。聞こえてしまったのです。 外出の前と帰った後に私と会うな・別れなさいといつも言うそうです。 彼も彼でマザコン気味みたいな感じがあり、母親に逆らえないような雰囲気があります。 優柔不断できちんと考えてくれないのです。 事なかれ主義というか…しっかり出来ないのです。 でも私と別れるつもりもないのだそうです…。 彼の母親からは色んな嫌がらせ行為をされました。 私の実家へ電話をし、実父へ「別れろ」という様な電話や 私の悪い噂話を周囲に流されたり 住んでる町が田舎なのですぐに広がり私の親戚にも迷惑をかけてしまっています。 一番酷かったのは数回職場の上司へ私たちの関係を相談したという事です。 上司も彼には言わず、彼は上司からも呆れられて私にだけそういう事があったと報告するのです。 同じ職場でしかも社員ほとんどが周知で恥もかきました。 私が彼の母から嫌がらせをされて辛い事も、優柔不断な事を話しても 彼は一度とも謝ってくれた事はありません。 「私と別れるなら別れて欲しい、続けるのなら親をなんとかして」 と別れを伝えた事もあるのですが・・・ 彼は私の子供にとても良くしてくれ、娘も父親のように慕っているのです。 ですが娘と私を揃って家に招いてくれた事はありません。 私1人では3回位です。コソコソと…。 彼は一度とも謝ってくれた事はありません。 嫌がらせをされた事を話しても「お互いの話を聞かないとわからないから…」 といいどうなったのか、結局そのままです。 これが一番辛いです。 こんなハッキリをしないダメ男とはやっぱり別れた方が自分たちの為 でもあるのでしょうか…? ある友達は「母親が死ぬまで我慢しな」と言いました。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.3

ゴメンなさい。 ハッキリと申し上げます。 私は別れた方がいいかと思います。 貴女と彼だけの問題ではなく、貴女にはまだ4歳のお子さんがいる。 お子さんにとってもいい話じゃありません。 仮に彼の母親が死んで、その後結婚出来ても、貴女それで心が晴れます? ハッピーな気持ちで結婚できます? 彼の母親のしてきた事は、名誉棄損で訴えられてもおかしくないレベルです。 それを黙って見てる男ってどうなの? 母親が死んだら全て丸く収まる問題じゃないです。 それで結婚しても貴女が幸せになれる気がしません。 以前にあるバツ一の女優さんが雑誌で言ってました。(お名前は伏せますが) 貴女と同じ子持ちです。 離婚後付き合った俳優さんと結婚しましたが、「相手の親に少しでも反対されたら結婚はやめようと思った」 私は結婚ってそういう物だと思います。 彼だって貴女との将来を真剣に考えていれば、何とかお母様に認めてもらえるように頑張るはずじゃないですか? >彼自身も一緒に居ることを濁す時もありました まずこのような事はしないと思います。 貴女と一緒にいる事を親に知られたくないって事ですよ?どういう事か分かりますよね。 彼自身も貴女の事は好きですが、結婚までは考えてないと私は推測します。 あまりズルズルすると、今後の貴女の幸せにも響いてくると思います。 お子さんの為にもしっかりと頑張って下さいね。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.2

嫌がらせが娘さんにまで及ばないうちに別れた方がいいと思います。 娘さんがもう少し大きくなって、小学生になれば一人で帰宅も増えるかと思いますが、そういった時を狙って娘さんに「お前の母親は男をたぶらかすのが上手いわね」など悪口を吹き込む可能性も出てくると思います。 >「お互いの話を聞かないとわからないから…」 次には「考えすぎ」「悪くとりすぎ」「母さんがそんなことするはずない」などになり、最終的に「俺の母親の悪口を言うな!」になるのではないかと思います。 彼のお母さんが死ぬまで我慢するという手も確かにありますが、人間そんなに強くはなれません。 ましてや彼は非協力的なのですから。 お母さんが亡くなるまで何年かかるでしょうか? その時には解放されたという思いから今までの恨みつらみが一気に甦り、矛先は彼に向かうと思います。 「あのときああだった」「あのときかばってくれなかった」「あのときまもってくれなかった」 彼が受け止めてくれる人物なら良いのですが、大抵「こんな俺に優しくない女いらない」と浮気します。 祖母は祖父の母親から嫁イビリをされ、「そのうち死ぬんだから」と我慢した結果、祖父の母親が亡くなって30年経つ今も「あの時何もしてくれなかった」と祖父を日々罵倒しています。 我慢しても幸せになれる確率はあまりないのではないでしょうか?

  • tomo2003
  • ベストアンサー率47% (47/100)
回答No.1

彼が謝らないのは、ご質問者様に対しての嫌がらせを、母親が自分の心配をしてくれているが故の、仕方のない事だと思っているのではないでしょうか。 彼自身も自分の母親が、ご質問者様やご両親に嫌悪を抱いている事を、ある意味当たり前だと思っている節も感じ取れます。 私の経験からいくと、こういった男性は、もし母親が亡くなっても、『俺の母さんだったら...』などと、何かにつけて母親を引き合いに出してくる傾向があります。 もし彼の母親がいらっしゃらなくなって、ご質問者様と一緒になられても、一生母親の影を追い求めていかれるのではないでしょうか。 母親さえいなくなってしまえば大丈夫(品の無い言い方でごめんなさい)だとご質問者様が割り切れるのあれば、その機会を待つこともありだと思います。 しかし、このまま彼と付き合い、彼の母親を野放しにしておけば、ご質問者様のお子様にもいい影響は与えません。 その辺りをよくお考えになられた方がよろしいのではないでしょうか。

canpy-pop9
質問者

お礼

早々に貴重なご回答をありがとうございました。 今一度よく考えてみますね。

canpy-pop9
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼の反対理由に対しては「俺はそんなの気にしない」と言うのです。 だけど母親には言えないんです。 それなりに言った事もあるようですが「いいじゃん」とかって伝わるように言えないんです。

関連するQ&A

  • 母親

    私の母親について困っています。 うちは家に固定電話をつけていないため父と母はそれぞれ携帯電話を持っています。 私は結婚して家を出ているのでおもな連絡手段は親の携帯電話となるんですが・・・父親はちゃんと連絡を取れるのですが、母親が携帯を持ち歩かなかったり部屋におきっぱで連絡がとれません。 毎回、母に注意をしているのですが…母は「ごめんなさい」と面倒そうに言うだけ…ほんと困ったものです。 母はチラシや無料情報誌配り(障害者の兄がいるので2人で)をしているので家にあまりいなく、私が実家に帰ろうと連絡しても通じず、実家に行ってもいなく携帯にかけても母の部屋で鳴っている…(-_-;) 待っても帰ってこず、会えずじまい…どうしたらいいものか 以前、夫の親から私の親へ渡して頂戴と預かったものがありそれを持って実家に…案の定母には連絡通じずだったので父に連絡して居てもらったのですが…母はいない。携帯ならしてもいつもながら近くで鳴っている。困ったものです。 私だけでなく夫もいるのに、はぁ… その日は待っても帰ってこなかったので私達は帰りました。 毎回毎回、注意はしてるのですがいつも同じ事。 さすがに親に怒るのは娘として辛い…です。 皆さんならどう対処とりますか?

  • 母親の彼氏に対する発言について

    親の考え方について 現在27女です。 自分の彼氏に対する母親の発言にイライラします。 彼氏はフランチャイズで買取店をやっております(小さい店ながら一応店長) ですが、うちの母は公務員が安泰みたいな考えなので、そういう仕事は安定してるの? 退職金とかあるの? 先のこと考えたら普通やらないよね。 などと発言された事があり、1度ケンカをしました。 娘が苦労したら可哀想だからと思って口から出たそうです。 だとしても娘が付き合ってる相手の事を娘の前で言うべきではないと思います。 その後、なんとか和解しましたが、 私は実家で自営なので母親とも自ずと話をする事にはなるんですが、 彼氏の事とかたまに聞いてくるので、 少し答えたりはします。 この前も、 彼氏は必ずご飯に行く時お店を予約してくれるのですが それに対して、【なんか神経質なのかな? 別に毎回予約しなくてもいいのにね】 と言われました。 そんなこと母親が思う事でもないし、 別に悪いことしている訳でもないスマートに予約している事さえなんで悪く言うのかなとイラッとしました。 あとひとつは、先週初めて彼氏が家に遊びに来た時に、 私の部屋が離れにあるのでそこでしゃべっていたのですが、 手土産を持ってきてくれたので、母親が私の部屋にお礼にきました。 数日後に、母親が、【普通は結婚とか前提に考えてるなら彼氏の方から挨拶するべきだよね。なんで私から挨拶に行かないといけないの? 旅館の女将じゃないんだから。 私が行かなかったら、多分そのまま帰ってただろうね】 と言われました。 確かにそれに関しては彼氏も私も悪いと思いましたが、 それってそんなに気に触ることですか? そういう言葉の端々にイラッときます。 彼氏のこと悪く言われるのも面白くないです。 ただ、私は自営業なので結婚するまでは家を出られないので、この親とそれまでどう上手く付き合っていけばいいか、自分が我慢するしかないのか、悩んでいます。 なにかいいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。 長文ですみません。

  • 彼の母親が怖くなりました・・

    付き合って3年経った頃彼と同棲を始めました。 場所は彼の実家から車で5分の所で、彼が先に部屋を借り 住みだしてから私が引っ越してきた形になります。 同棲を始める前に彼のご両親に挨拶をしたかったのですが、 彼の母親に断られました。「一人息子の彼女なんか会いたいと 思う親なんて居ない!」って言われたそうです・・・・ 彼も無理に会う事無いと言うので、そのまま同棲が始まりました。 しかし1か月程経ったある日、部屋で彼と寝ていた時物音が。 あまりの恐怖に目を開ける事しか出来なかったのですが、そこに居たのは 彼の母親らしき人・・ 台所でごそごそ何かしていて、その後部屋を出て行き鍵をかける音がしました。 その鍵の音で気づきました。私達の部屋の合鍵を持っているのが 彼の母親だけのはずなんです。私は彼を起して見たことをはなし、台所へ・・ 冷蔵庫を開けると、私が作ったものではないおかずが入っていました。 彼は「あ~やっぱ母親だな」と。 どうやら私が部屋に来る前までは、母親が掃除や洗濯・料理を持って来たりしていた そうです。 でも明らかに寝ている時間に合鍵を使って入って来るって変じゃないですか? その後彼に頼んで母親から合鍵を返してもらうようにお願いしました。 しかし彼が実家へ帰る度に、何故自分の息子が暮らしている家に親が自由に 出入りしていけないのか?と問い詰められているそうです。 合鍵を渡しなさいと・・・ これらの態度からすれば、彼の母親から私は認められていないのだとは 分かりますが、行動がいき過ぎている気がしてとても怖いです。 同棲した人は今の彼が初めてなのですが、こういう母親の行動って 普通なのですか?

  • 彼の母親が怖くなりました・・

    付き合って3年経った頃彼と同棲を始めました。 場所は彼の実家から車で5分の所で、彼が先に部屋を借り 住みだしてから私が引っ越してきた形になります。 同棲を始める前に彼のご両親に挨拶をしたかったのですが、 彼の母親に断られました。「一人息子の彼女なんか会いたいと 思う親なんて居ない!」って言われたそうです・・・・ 彼も無理に会う事無いと言うので、そのまま同棲が始まりました。 しかし1か月程経ったある日、部屋で彼と寝ていた時物音が。 あまりの恐怖に目を開ける事しか出来なかったのですが、そこに居たのは 年配の女性・・ 台所でごそごそ何かしていて、その後部屋を出て行き鍵をかける音がしました。 その鍵の音でハッとしました。私達の部屋の合鍵を持っているのが 彼の母親だけのはずなんです。私は彼を起して見たことをはなし、台所へ・・ 冷蔵庫を開けると、私が作ったものではないおかずが入っていました。 彼は「あ~やっぱ母親だな」と。 どうやら私が部屋に来る前までは、母親が掃除や洗濯・料理を持って来たりしていた そうです。 でも明らかに寝ている時間に合鍵を使って入って来るって変じゃないですか? その後彼に頼んで母親から合鍵を返してもらいました。 しかし彼が実家へ帰る度に、何故自分の息子が暮らしている家に親が自由に 出入りしていけないのか?と問い詰められているそうです。 合鍵を渡しなさいと・・・ これらの態度からすれば、彼の母親から私は認められていないのだとは 分かりますが、行動がいき過ぎている気がしてとても怖いです。 同棲した人は今の彼が初めてなのですが、こういう母親の行動って 普通なのですか?

  • 彼の母親にこんな事を言われました。

    同棲してもうすぐ2年になる彼と、その母親についてです。 始めに同棲の話が出た時、彼は私の両親に説得、挨拶に来てくれ、反対の末OKをもらいました。今度は私が挨拶に行くかどうかで、彼はうちは放任だし大丈夫と言っていましたが、結局彼の口からご両親へ伝えた時にかなり反対されたらしく(それはどこの親でもそうだと思います)、私の育ちや、お酒の仕事してる子じゃないのか、娘を結婚もせずに出す親はどういう親なんだとまで聞かれたそうです。私はショックで、私が何を言われてもいいのですが、親のことまで言われたのもショックで、彼は私を親に会わせたらどれだけしっかりしている人間か分かってくれるからと、私は挨拶へ行こうと彼の最寄の駅まで行ったのですが反対にこんなところまで来させてかわいそうだから送って行ってあげなさい、と言われ会えずじまいのまま彼は了承をもらった末同棲に至りました。 ある日彼は母親に近々つれてくるからと話した際、彼の母親は「別に今すぐ結婚するわけではないんだったり、挨拶に来ることで反対にプレッシャーになるようだったら会わせなくてもいいよ」というのです。 私は自分の母親にこうらしいってお話をしましたら、普通2年近くも一緒に暮らしてる自分の子供の相手だったら親だったら絶対見ておきたいものだ」といわれ、私も正直そう思いました。 一緒に暮らし始めてから挨拶に行くのでは私の立場が返って悪くなってしまうことに彼も申し訳ないと言ってくれましたが、始めの段階でお会いしたかったという気持ちもあります。 ただ私の念願のお仕事が決まったら挨拶に行こうと彼がいってくれたので、その時期が来そうなんですが、やはり彼の親の事を考えると私はまだ結婚の話が具体的に出るまで会わない方がよいのでしょうか?

  • 母親はさみしいの?帰ってきてほしいの?

    自分30さい、ダンナ(仮)34歳です。 11月に結婚予定で、現在同棲しています。 (自分の仕事関係でもある・・・実家とは40キロ離れています) 最近母親が実家宛に届いた自分の新書(親展)を勝手にのぞき、 しまいには電話口でどなりこんできました。 「親展をみるな!」といっても、聞く耳持ちません。 ここまで嫌がらせを受けると実家に帰る気がうせます。 もう半月以上帰っていません。 昨日、母親から3度もしつこい電話があり、最後は… 「もう帰ってこなくていい、顔も見たくない、こっちは病気になりそうだ!お幸せに!」 といわれ、電話をきられました。 その直後…ワタクシは涙ぼろぼろになり、興奮し、死にたいとダンナさん(仮)にいいました。 「もう実家なんてない、親に勘当された、死んだ方がましだ、お願い死なせて!」 といい、家を飛び出したのですが、ダンナさんは離してくれませんでした・・・ ダンナさんは「実家に帰られなくても、帰ってくる家はここにあるんだからね…」 といっています。 おまけに母親は今になって結婚させたくないと言う始末です。 (6月にいとこが結婚破棄になっているので、同じく結婚破棄をさせようとしています) こんな状態ですが、実家に帰るべきですか、帰らないべきですか? ちなみに自分は兄と2人兄弟です。 補足要求があれば、可能な限りお教えします。

  • 彼女の母親・娘

    長文になります。 彼女とは色々あって現在同棲中です。そして彼女には14歳の娘がいますが、娘の事を尊重して現在、母親の実家で生活しています。 彼女は娘と家族の生活(父(再婚)・母・娘と同年の弟・姉の息子)の為に働いていた為(母親は無職で父親のみの収入)帰宅時間が遅くなり、 娘とは小さな頃から一緒にすごせる時間が少なかったのですが、娘の事を第一に考えながら頑張って働いていました。 しかし今年の夏、彼女は母親とお金の事で大喧嘩をして家を出て来ました。 後で聞いた事ですが、 母親からほぼ毎日、生活費の為?平均1万5千円~2万円を出してほしいと言われてた様です。何回も無理だと言って断ろうとしていたみたいですが、 断りきれず、子供と家族の生活を考えて、昼は通常の仕事をしながら夜はコンパをして母親にお金を出してました。 コンパの仕事がなく遅くまで待機をしていて出せない日もあったのですが、その時は”何ですぐに帰って来ない”みたいな事を言われて冷たくされた事もあったそうです。 お金がもらえない時は大半は冷たくされていて、お前の面倒を見て来たのは誰だとも言われていたみたいです。 母親がもらったお金の使い道…この事も後から聞いた事なのですが、子供の学校給食費、健康保険の支払い、食事の買い出しなどをいついつまでに出してほしいと いう感じで母親に言われて出していたのですが、最近の話では、給食費・健康保険は滞納があり、健康保険は分割している。 それに母親はもらったお金でパチンコに行っていた事も判明。さすがにお金お金と親に言われ続けた為、大喧嘩になり家を出て来ました。 その時に娘も一緒に出る事になったのですが、年頃という事もあり結婚して別居中の妹に一旦預ける事となりました。 が、妹の都合?で夏休み期間中のみでその後は急遽、私の所に一緒に住む事になったのです。 もともとは3人で一緒に暮らせればと思った事もあったのですが、年頃という事もあり、ある程度理解が出来る様になってからと考えていた矢先の事でした。 それから1カ月位の間でしたが、私も彼女も娘が望む事は出来るだけ答えてきました。 それに彼女は今まで娘の面倒を見れなかった分を取り戻そうと頑張って娘に接して来ましたが、ある日親子喧嘩になった時に 娘が「ママが私を育てた訳じゃない。お金だけ出して来ただけ。育てて来たのはお祖母ちゃん」と言われてショックを受けていました。 更に娘は「ここでは生活は出来ない、ママがアパートを借りたら一緒に住む。お金は簡単に稼げるでしょ」と行って来たのです。 娘の方からするとママを取られたという感じらしく一緒に住めないと行って来たのだと思います。 その後すぐに妹が引き取る事になりました。今後どうするのか私と彼女、妹夫婦と話し合い、 娘の事を優先的に考えて落ち着くまで妹の家に居てもらう事で話がまとまったのですが、その妹夫婦も実家(母親の家)に預けている事を隠していた事が発覚。 妹も娘の状況を報告する事はなく、娘を引き取った事により彼女にはお金の請求の話を電話でしてくる事がほとんどでした。 彼女は娘が実家に居てもらいたくないので娘を説得したのですが、娘は「お祖母ちゃんは悪くない、悪いのいはママ」と言っている為、話はまとまらない状況で、、 その後も妹、母親のとの対立は深まり、娘は妹が引き取る(養子にする)事になっています。 今の所、15歳になるまで妹に養育費を出す事で話はまとまっているのですが、お金請求の電話が良く掛かって来てます。 娘の事に関しては、小さい頃から母親を育て親と思い、現在に至る為、このまま妹の養子にする事になりましたが、 母親の生活態度には私は納得が行きません。それに妹・母親共にお金の事しか電話して来ない、これにも腹を立ててます。

  • 友人の母親から、突然、相談の電話が・・・。

    年下のとても可愛い友人がいます。彼女の悩みは、子供の頃から母親がお兄さんの方ばかり可愛がっていたのが悲しくて、今でも夜中に夢を見て泣いたり、わめいたり、寝言を言ったりしてしまうということでした。色々話していても、とても純粋で健気で、十代かとも思えるのですが、もうすぐ29歳になるようです。 今日、その彼女と母親の関係がこじれたらしいのです。 お母さんが言うには、父親が息子にひどく厳しく、娘にはとても甘かったので、自分が息子をかばわなければと思ってきたけど、娘も可愛がってきたつもりだと。  事の起こりは、それまで彼女が連れてくる彼に対して母親が反対していたのに、今度の彼(二人目の子供ができたばかりにもかかわらず)離婚するので、彼女と結婚したいという人に対しては反対しなかったのです。彼女の気持ちは、何よりお母さんがとても自分に優しくなったのだ。それが今とても幸せだし、このまま結婚しなくてお母さんとふたりで暮らすのもいいなとか言っていました。意外なお母さんの態度は、自分が愛情もなく結婚して子供の為にも良くなかったと思っているから、愛情のないまま結婚生活を続けるくらいなら、娘の事を本当に思ってくれる気持ちを信じて、反対しなかったというのです。それが一昨日、やはり子供を捨てる事はできないという事で別れる事になったと。そして、母親の“これで良かったのよ”という言葉に、彼女は傷つき、お母さんが気に入ったから好きでもないのに努力したんだ!と家を飛び出して。そして今度はどうも宗教的にひっかかる人のところに行ってる様だと。お母さん自身も今までずっと、父親に相談できずに、宗教によりどころを求めて、すぐお伺いを立てているようです。もう、どうしていいかわからない、死んでしまいたいとまで・・・。親子揃って大変なんです。 何かいいアドバイスとか、本とか教えて下さい。

  • 母親からの言葉で、挨拶行くのが‥

    交際期間、五年くらいの11歳年上の彼が、私(30)の両親(実家)に挨拶することになり、彼と一緒に行きました。同棲はしていません。その時に、最初は親も彼も笑いもあり会話も続きましたが、母親の質問攻めになり‥「娘のどこを好きになったのですか?スタイルがいいわけでも美人でもないし、他に沢山キレイな人いますよね。性格もワガママだし‥本当にいいのですか?もっと若い子がいいんじゃないの?」と‥私も「何言ってるの?(笑)普通、自分の娘を悪く言わないでしょ(笑)」とその場の空気を悪くしないようにと私なりに必死でしたが、「うちの娘はね~といいこと並べてもしょうがない。あなたの両親はこんな娘で反対されるんじゃないかしら?」とまた言われました。確かに、スタイルよくないし、私より可愛い人は沢山いると思います。でも‥自分の親に、しかも彼の前で言われたのがショックでした。挨拶のときは、そんなものでしょうか? 彼の親へ挨拶に行くのが怖いです。

  • 友達について相談します

    友達が結婚する事になったんですが 親に言わず入籍するらしくて式もあげないそうです 理由を聞くと友人も彼女も実家がかなり遠く飛行機で行くところにあり、旅費がかかるし彼女も仕事休み取れないぐらい忙しいそうで友人も仕事しだしたばっかで行けないみたいです なので彼女の両親にも電話だけして終わったみたいで でも友人は自分の親には報告しないそうです 何故かというと婿養子に行くの反対されてるからでそうで… 彼女はバツイチなんで、さすがに親も反対しないらしいです お互いの両親はずっと同棲してるの知ってるし 友人の親には彼女は紹介済みみたいで 普段も電話とかやりとりしてるらしく 二人とも30過ぎてるから好きにしたらいい って彼女のお父さんには言われたみたいっす(^O^) 俺はそんな事なかったけど… 親に紹介?了解得ずに入籍してもいいんかな? いくら婿養子にいくからって(-_-#) 皆さんはどうですか