• 締切済み

彼と彼の母親について相談です。

彼と彼の母親について相談です。 私はバツイチで今年4歳になる娘がいます。 実家に住んでいます。 1年程前から会社の同僚と付き合っているのですが、彼の親に反対されています。 彼30代後半、彼の母親70代です。彼と母親は同居2人暮らしです。 彼曰く、彼の母親が反対する理由は「私の親の評判が悪いから」との事。 10年近くも前の話ですが私の父が欝になり正常じゃない言動を起こし自主退社したのですが そこから広まった悪い評判を聞いての事だと思いますが…。 なので私と付き合っていると我が家系の世間体が崩れるのだそうです。 一緒に会ってる時も彼の母親は毎回毎回彼に電話をして来て (まるで小学生の息子を扱うかのよう)、 「何時に帰って来るの」「早く帰ってきなさい」 彼自身も一緒に居ることを濁す時もありました。聞こえてしまったのです。 外出の前と帰った後に私と会うな・別れなさいといつも言うそうです。 彼も彼でマザコン気味みたいな感じがあり、母親に逆らえないような雰囲気があります。 優柔不断できちんと考えてくれないのです。 事なかれ主義というか…しっかり出来ないのです。 でも私と別れるつもりもないのだそうです…。 彼の母親からは色んな嫌がらせ行為をされました。 私の実家へ電話をし、実父へ「別れろ」という様な電話や 私の悪い噂話を周囲に流されたり 住んでる町が田舎なのですぐに広がり私の親戚にも迷惑をかけてしまっています。 一番酷かったのは数回職場の上司へ私たちの関係を相談したという事です。 上司も彼には言わず、彼は上司からも呆れられて私にだけそういう事があったと報告するのです。 同じ職場でしかも社員ほとんどが周知で恥もかきました。 私が彼の母から嫌がらせをされて辛い事も、優柔不断な事を話しても 彼は一度とも謝ってくれた事はありません。 「私と別れるなら別れて欲しい、続けるのなら親をなんとかして」 と別れを伝えた事もあるのですが・・・ 彼は私の子供にとても良くしてくれ、娘も父親のように慕っているのです。 ですが娘と私を揃って家に招いてくれた事はありません。 私1人では3回位です。コソコソと…。 彼は一度とも謝ってくれた事はありません。 嫌がらせをされた事を話しても「お互いの話を聞かないとわからないから…」 といいどうなったのか、結局そのままです。 これが一番辛いです。 こんなハッキリをしないダメ男とはやっぱり別れた方が自分たちの為 でもあるのでしょうか…? ある友達は「母親が死ぬまで我慢しな」と言いました。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

• See1028
回答No.3

ゴメンなさい。 ハッキリと申し上げます。 私は別れた方がいいかと思います。 貴女と彼だけの問題ではなく、貴女にはまだ4歳のお子さんがいる。 お子さんにとってもいい話じゃありません。 仮に彼の母親が死んで、その後結婚出来ても、貴女それで心が晴れます? ハッピーな気持ちで結婚できます? 彼の母親のしてきた事は、名誉棄損で訴えられてもおかしくないレベルです。 それを黙って見てる男ってどうなの? 母親が死んだら全て丸く収まる問題じゃないです。 それで結婚しても貴女が幸せになれる気がしません。 以前にあるバツ一の女優さんが雑誌で言ってました。(お名前は伏せますが) 貴女と同じ子持ちです。 離婚後付き合った俳優さんと結婚しましたが、「相手の親に少しでも反対されたら結婚はやめようと思った」 私は結婚ってそういう物だと思います。 彼だって貴女との将来を真剣に考えていれば、何とかお母様に認めてもらえるように頑張るはずじゃないですか? >彼自身も一緒に居ることを濁す時もありました まずこのような事はしないと思います。 貴女と一緒にいる事を親に知られたくないって事ですよ?どういう事か分かりますよね。 彼自身も貴女の事は好きですが、結婚までは考えてないと私は推測します。 あまりズルズルすると、今後の貴女の幸せにも響いてくると思います。 お子さんの為にもしっかりと頑張って下さいね。

• mizukiyuli
回答No.2

嫌がらせが娘さんにまで及ばないうちに別れた方がいいと思います。 娘さんがもう少し大きくなって、小学生になれば一人で帰宅も増えるかと思いますが、そういった時を狙って娘さんに「お前の母親は男をたぶらかすのが上手いわね」など悪口を吹き込む可能性も出てくると思います。 >「お互いの話を聞かないとわからないから…」 次には「考えすぎ」「悪くとりすぎ」「母さんがそんなことするはずない」などになり、最終的に「俺の母親の悪口を言うな!」になるのではないかと思います。 彼のお母さんが死ぬまで我慢するという手も確かにありますが、人間そんなに強くはなれません。 ましてや彼は非協力的なのですから。 お母さんが亡くなるまで何年かかるでしょうか? その時には解放されたという思いから今までの恨みつらみが一気に甦り、矛先は彼に向かうと思います。 「あのときああだった」「あのときかばってくれなかった」「あのときまもってくれなかった」 彼が受け止めてくれる人物なら良いのですが、大抵「こんな俺に優しくない女いらない」と浮気します。 祖母は祖父の母親から嫁イビリをされ、「そのうち死ぬんだから」と我慢した結果、祖父の母親が亡くなって30年経つ今も「あの時何もしてくれなかった」と祖父を日々罵倒しています。 我慢しても幸せになれる確率はあまりないのではないでしょうか?

• tomo2003
回答No.1

彼が謝らないのは、ご質問者様に対しての嫌がらせを、母親が自分の心配をしてくれているが故の、仕方のない事だと思っているのではないでしょうか。 彼自身も自分の母親が、ご質問者様やご両親に嫌悪を抱いている事を、ある意味当たり前だと思っている節も感じ取れます。 私の経験からいくと、こういった男性は、もし母親が亡くなっても、『俺の母さんだったら...』などと、何かにつけて母親を引き合いに出してくる傾向があります。 もし彼の母親がいらっしゃらなくなって、ご質問者様と一緒になられても、一生母親の影を追い求めていかれるのではないでしょうか。 母親さえいなくなってしまえば大丈夫(品の無い言い方でごめんなさい)だとご質問者様が割り切れるのあれば、その機会を待つこともありだと思います。 しかし、このまま彼と付き合い、彼の母親を野放しにしておけば、ご質問者様のお子様にもいい影響は与えません。 その辺りをよくお考えになられた方がよろしいのではないでしょうか。

canpy-pop9
質問者

お礼

早々に貴重なご回答をありがとうございました。 今一度よく考えてみますね。

canpy-pop9
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼の反対理由に対しては「俺はそんなの気にしない」と言うのです。 だけど母親には言えないんです。 それなりに言った事もあるようですが「いいじゃん」とかって伝わるように言えないんです。