• ベストアンサー

彼の母親にこんな事を言われました。

同棲してもうすぐ2年になる彼と、その母親についてです。 始めに同棲の話が出た時、彼は私の両親に説得、挨拶に来てくれ、反対の末OKをもらいました。今度は私が挨拶に行くかどうかで、彼はうちは放任だし大丈夫と言っていましたが、結局彼の口からご両親へ伝えた時にかなり反対されたらしく(それはどこの親でもそうだと思います)、私の育ちや、お酒の仕事してる子じゃないのか、娘を結婚もせずに出す親はどういう親なんだとまで聞かれたそうです。私はショックで、私が何を言われてもいいのですが、親のことまで言われたのもショックで、彼は私を親に会わせたらどれだけしっかりしている人間か分かってくれるからと、私は挨拶へ行こうと彼の最寄の駅まで行ったのですが反対にこんなところまで来させてかわいそうだから送って行ってあげなさい、と言われ会えずじまいのまま彼は了承をもらった末同棲に至りました。 ある日彼は母親に近々つれてくるからと話した際、彼の母親は「別に今すぐ結婚するわけではないんだったり、挨拶に来ることで反対にプレッシャーになるようだったら会わせなくてもいいよ」というのです。 私は自分の母親にこうらしいってお話をしましたら、普通2年近くも一緒に暮らしてる自分の子供の相手だったら親だったら絶対見ておきたいものだ」といわれ、私も正直そう思いました。 一緒に暮らし始めてから挨拶に行くのでは私の立場が返って悪くなってしまうことに彼も申し訳ないと言ってくれましたが、始めの段階でお会いしたかったという気持ちもあります。 ただ私の念願のお仕事が決まったら挨拶に行こうと彼がいってくれたので、その時期が来そうなんですが、やはり彼の親の事を考えると私はまだ結婚の話が具体的に出るまで会わない方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.7

こんにちは。27歳既婚女性です。同棲経験者です。 まずは軽く自己紹介。 私達夫婦は高校卒業後上京して専門学校で出会いました。20歳で卒業と同時に同棲を始めました。 同棲を始める前にお互いの実家へ帰省をかねて2泊ほどして挨拶に行きました。その時は「こういう人とお付き合いをしています。」ということだけで、お互いがどういう町で育ったかを見に行ってみただけって感じですけど。(このときから結婚も意識してはいました。) それから2人の生活基盤を築き、主人も就職・私はパートで働き、5年間の同棲を経て去年の春に結婚しました。 うちの親たちは私たちを信じてくれ、「子供の意思に全て任せる」というタイプです。(放任とは違います。)「ただし、きちんとすべきことはきちんとしなさい。」とは言われていました。 今頃こんなことを言ってもしかたないのですが、最初に質問者さんも無理やりにでも彼氏さんの家にご挨拶に伺うべきでしたね。 >彼はうちは放任だし大丈夫と言っていましたが これは彼自身がそう思い込んでいただけだし、実際に反対されてしまいましたよね。 本当は彼氏さんが質問者さんのほうへ挨拶に行って説得してくれたんですから、彼氏さんのご両親にも承諾してもらうために挨拶をしておくべきでした。 このことで確かに質問者さんのイメージはあまり良くないものとなってしまいましたね。(悲) きちんと「結婚」については2人で考えていますか? 結婚式がどうこうとか、今すぐ結婚でなくても、「将来的に結婚を意識して」生活をしていますか? 結婚へ向けて準備を始める気があるなら、彼氏さんが作ってくれる挨拶の機会を逃してはいけませんよ。 ご挨拶が遅れてしまったこと、将来的に考えていることをお話できれば良いですね。 そのためには、彼氏さんに頑張ってもらわないといけませんよ。まず彼氏さん自信の判断で最初の挨拶を省いてしまったことも含めて、質問者さんはどんな人化をきちんと話しておいてくれないと。結婚を意識しているなら、そのことをきちんと伝えた上で彼女を紹介するという場を作らなければいけませんから。 彼氏さんのお母さんも、言葉の通りかもしれませんよ。 2年間会う機会がなかったのだから、急に挨拶となるとお互いに結婚しなきゃいけないような状況を作り出してしまうからです。本当に結婚を決めてからでもかまわないとも考えているかもしれません。 でもお二人が、お仕事を決まったことを機会に挨拶に行きたいと考えているなら、ご挨拶しに行きましょう。これは二人の意思ですから。 2年後くらいに結婚を目標に置くなら、そのこともお互いのご両親にきちんと話しておくべきだと思いますよ。結婚を考えられる相手と同棲しているのと、全く考えていない相手と同棲しているのでは、全然違いますから。 一番気をつけなければいけないことは、できちゃった結婚にはしないようにしましょう。 私個人は妊娠も結婚のきっかけの一つだとは思っていますが・・・今の質問者さんの状況とご両親たちの気持ちを考えると、順番がごちゃごちゃになってしまうので、結婚前に妊娠ということはないように気をつけてくださいね。 #1の方への御礼にあった >私も本当は会うのは怖いんですが、きちんとお話することが大切だと思うのです。 そうですね。きちんとお話をしようという意思が大切だと思います。頑張ってください。 相手のご両親と会うというのは本当に怖いことだと思います。自分がどのように評価されるか・・・ 私だって同じように恐怖感はありました。結婚はきちんと考えていたけれど、同棲をしていることで親たちがどんな風に感じているか・・・ でも、相手の親に会うという緊張と恐怖感はどこのカップルでも同じだと思います。 こちらの意思を無理やり通さず、ゆっくりでもいいから理解してもらえるように、頑張ってください。 長文になってしまい、良いアドバイスもできませんでしたが、良い結果が出ると良いですね。

yukiluvcats
質問者

お礼

>長文になってしまい、良いアドバイスもできませんでしたが ・・・いえいえそんなこと滅相もございません。ご経験者からのご意見は大変ありがたく思っています。 本当に初めに無理にでも伺うべきでした。同棲してしまうより前のほう、でもそれが無理ならせめて2ヶ月以内に「引越ししたてと再就職したてで忙しかった」と言い訳ができるので、せめてそのころに挨拶に行っておきたかったです。こういう点では彼はダメなところですね。そういう場面を作ってくれようとしなかったのが、また考え方が楽観というかまだまだ子供というか・・あ、いつのまにか愚痴になってしまいしたね。すいません。 そうですね、今度私自身の印象を払拭されるような機会を逃がさないのが妥当だと思いました。 勝手なことを行ってきた自分達にも責任があると本当に思います。私の親を悲しませたのと同じように相手のご家族にもガッカリさせてしまったことを反省しています デキチャッタだけは気をつけます。彼とも日ごろから話しているのですがデキチャッタだけは避けようと。 大変勉強になったアドバイスを頂いて感謝します 本当にどうもありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは。親とは子が年をとっても親でありたい。この言葉ご存知でしょうか?子供が大人になっても頭では理解してるつもりでも親にとっては子供なんです。私は32歳既婚者長男の嫁です。頼りないですけど。同居はしてませんが、親家は目の前ですよ。こんな私でも会うまで長くかかりました。主人の家にはいるまで時間がかかりましたよ。相手さんの親にしたら、心配されてるんではないのでしょうか?その気持ちが裏返しになってるのでは?親に会いたいのもわかりますよ。同じ女性なんですから・・・。ここはあなたの気持ちばかり通さずゆっくりと大きく構えたらどうでしょうか?相手さんにもきっと考えがあるはずです。時間があったからこそ、待つ時間をくれたから親と歩み寄れたのかも知れません。けれど犬や猫の子じゃないから、けじめだけはキチンとしてあなたの親相手の親を安心させてくださいね。幸せになりますように・・・。下手なアドバイスでごめんなさい。

yukiluvcats
質問者

お礼

わかります!うちもそうです。 私ももう、親の干渉から逃れてもいい歳なのにな、でも結婚って親にとってはいくつになっても子供なんだから余計心配してしまうものなんでしょうね。 でも、親の期待に応えるのも子供の役目なんだとも思います。 ケジメをつける。 これ、彼が本当の意味でのケジメをわかってくれたらいいのにな、と思います。 どうもありがとうございました

回答No.6

私は結婚していますが、うちの親も主人の親も同棲だったら大反対派です。 籍だけは入れろといわれるでしょう 結婚って、式ではありません。入籍です。 社会的な法的な契約活動が行われているかです。 入籍して、二人の状態が整ったら式を挙げるという方法もあります。 親御さんの気持ちを思ったらそれが本来は一番近いかもしれませんね たぶん、自分たちさえ良ければいい人だと思われていて 息子のせいとは思いたくないからyukiluvcatsさんのせい。 姑はそんなことは多いです。 こっちの意見は聞かずに勝手に同棲したくせに 何を今更と思うだろうし、 自分たちのやりたいことだけ全て通ると思っている態度が嫌なのでしょう 同棲したいといえば実現、親と会いたいといえば実現 そんな勝手には付き合っていられないと思うことはあると思います まずは今からでも分かってもらえるように彼が努力すること こころを解きほぐすまでは無理に強行しないほうがいいと思います 結婚という社会的に独立することを目指すなら まずは親を思いやる大人な行動も必要でしょう 面倒で大変だとは思いますが、今からでも出来ると思います 頑張ってください。

yukiluvcats
質問者

お礼

大変身に染みるご回答でした 本当にありがとうございます。 私自身もかなり勝手な行動を取ったなと思っていました。そのせいで私の親にも悲しい思いをさせてるんだな、と毎回実家に帰る度に胸が苦しくなる想いです。 実は、親の手前、一緒に住みたいのであればすぐにでも結婚をしてもいいくらいに思っていますが、彼自身がまだはっきりできません。どうしてもやりたい事業があるようで2年は待ってほしいと言われています。 私はなんとかやっていこうと本気ですればできるものだと思っています ですが彼がそういう考えなのでもしかすると彼の親もそういう彼の意思を尊重したいのかもしれません。 少々痛いところをつつかれたような感じですが、率直に言って頂いて反対によかったです どうもありがとうございmした

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.5

彼の母は、私の母にそっくりです。 かなりまじめできっちりされている方だと思います。 よくわかりませんが、彼の母の中に「同棲」という文字はないと思います。 「こんなところまで来て・・・」っていうのも体良く挨拶を断っているのでは・・・?私の母が過去に使いましたので。 また、結婚すると決まった相手じゃないと会う必要はないと思われていると思います。付き合っているだけではどうなるかわかりませんし・・・。 ですが、実際結婚したらこのような方はとても優しいですよ。身内主義っていうのかな?^^勿論最大限の常識で接しなければなりませんが。 いまはそれほどかんがえなくていいと思いますよ。 でも、どんな理由があるにせよ彼母の時代に同棲は今ほどポピュラーではなかったので納得はしないと思います。 説得しようと考えずに、ゆっくりと会える時期を待ってみてはいかがでしょう?

yukiluvcats
質問者

お礼

なるほど・・・確かにその時遠まわしに断られてるなとはわかっておりました。 うちの家族も大変生真面目なものですが、彼ママとの生真面目さが違う気がするんですね。ちょっと息子に甘い部分があるというか。。。うちは独立をするのなら保険関係もきちんとしなさいといいますが、彼ママはいまだに彼が扶養家族の身でもあまりうるさくいいません。 また、私の実家では教育にうるさかったのか、親戚関係や法事関係にも大変厳しいのに彼のおうちではそうではないようなんですね・・ ううーー難しいですね。本当に もう少し時間を置いてみてもいいかなと思いました 参考になるご回答ありがとうございました

回答No.4

一々彼氏が変わる度に親に紹介する方もいるみたいですが、結婚相手だけ見せてもらえば充分なんでは? 貴女が私の兄弟や子だったら、婚約する時だけ呼んでくれって感じです。

yukiluvcats
質問者

お礼

そうですね。私も私の家族もそういうタイプです。 本当に先を考えてのつきあいだったので紹介をしましたし、同棲という生活を選びました。 ただ、今回はまだいつに式をするとか決まってないのですが将来それを踏まえた上のつきあいだと思っているのです.だから反対に婚約するというのは具体的に出てからのことをさすのでしょうかね・・ ご回答ありがとうございました

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

もちろん 最初はお義母さんだって yukiluvcatsさんに会いたかったと思います。 けれど 自分が登場することによって 二人の関係が不仲になるのと 2年間会わなかったのだし 今になって改めて会うのも ???と感じているのかも。 もちろん 会っても大丈夫だと思います。 これから仲良くなれば良いことです。 yukiluvcatsさんも気付いているようですが、 >彼はうちは放任だし大丈夫と言っていました 相手の ↑こういう言葉はアテにしない方がいいですよ、 彼は 家族であって何でも許されますが、 恋人(妻)は また別なものなので 自分の価値観で物事を進めた方がいいですよ! 私も 旦那の楽観主義に 何度泣かされたか(^_^;)

yukiluvcats
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました 文末のお言葉は本当にそう感じます。ある意味ナアナアにならず、そして彼の言葉を信じるより自分としてどう動くべきかをきちんと見定めてから行動に起こそうと本当に思いました 参考になりました!

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.2

可愛く育てた息子なのに・・・と言う思いなのでしょうね。 あなた方が、それなりに「幸せと感じる生活」がずっと続いていたなら、 あなた方の思いは通じると思います。 いつまでも「同棲生活」でない事を祈ります。

yukiluvcats
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!! そうですね・・いつかわかってくれればと思います。 結婚するとはっきり具体的になってから挨拶に行くべきなんでしょうかね・・

  • shurikko
  • ベストアンサー率14% (44/309)
回答No.1

詳細はわかりませんが、想像するに あなた達とそのお母さんは価値観が違いすぎるから会いたくないのでしょう。 一般的に普通の母親は、子供が結婚もはっきりさせないまま、2年間も同棲するのは許せないと思います。 自分の価値観と違う人とは誰しも会いたくないですよね。それだけでしょう。

yukiluvcats
質問者

お礼

分かります。私の両親も目をつぶってはくれていますが結婚を意識していないのなら戻って来いとまで言われています。 私たちの間では金銭問題,彼の仕事の問題、私もやっとやりたい職に転職できることになった等で籍を入れることにはまだまだ道のりが長く、あと2年ほどで式をあげれればと思っています。 ただ、価値観が違うというだけで(大きな問題ですが)避けつづけてよいものでしょうか?私も本当は会うのは怖いんですが、きちんとお話することが大切だと思うのです。 そのキッカケも頂けないのでしょうかね・・ 早速のご回答本当にありがとうございましdた

関連するQ&A

  • 彼の母親の反対

    私(22歳)と彼(28歳)は6月末で付き合って4年になります。 7月から同棲をします。 彼の母親には3年程前に1度だけ会ったことがあります。 彼と遊んでる時に、電話があり「終電逃したから迎えに来て」とゆうので一緒に迎えに行きました。 突然の事で、緊張してしまい、固まってしまい名前も名乗る事ができませんでした。 お母さんの方から「名前は?」と聞かれて「○○です。」と答えました。そして車から降りるときに「○○ちゃん、また家に遊びにおいでね」と言われました。 父親には会った事がありません。 同棲の挨拶にはいつ行こう!?とゆう話になったときに「別に来なくていい」と言うのです。「何で?」と聞いたら「どうせ母親は反対して怒るだけだからほっとけばいい」と・・・(彼の母親は古い考えの人です。) 反対する理由を聞いたら、 ・就職してないから・だそうです。 それ以外は何も言わなかったけど、まだ反対理由がありそうです。 実は彼の姉と私は3年前まで大の仲良しでした。でも些細な事で大喧嘩し、絶縁状態です。最近、近所のコンビニでばったり会ったのですが無視されました。 姉が母親に私の事を話し、私に嫌なイメージを持ってるかもしれません。 あと同棲も嫌みたいです。 「挨拶もなく同棲するなんて絶対に嫌だから、挨拶に行かせて」と言い、6月頃に挨拶に行くことになりました。 挨拶に行くまで まだ先ですがとても不安です。 彼の姉の事も気がかりだし・・・ 同棲することは、彼の姉にもきちんと話した方がいいのでしょうか? 彼の姉は結婚して家を出てますが2人で挨拶に行くべきでしょうか? 相手の親に同棲・結婚を反対された方の体験談やエピソードやアドバイス、こうゆう風に説得したなどお話を聞かせてください。

  • 母親にお付き合いを反対されています…

    付き合って半年になる彼との付き合いに母親が反対していて悩んでいます。 私と彼は同級生で、半年程お付き合いしています。 お互い結婚に意欲的だったこともあり、付き合って一ヶ月程で彼の実家で生活するようになりました。お互いの両親にも挨拶をし、同棲することは認めてもらっていました。 親公認でとても仲良く付き合っていたのですが、突如彼の浮気が発覚。 周りから「別れたほうがいいよ」と言われたり、私も彼を信じるということが出来なくなり一度別れました。 ですが改めて離れてみるとお互いの大切さに気付き、もう一度よく話合おうという風に。お互いに我慢していた部分や足りなかった部分、これからどうしていけば良いのかということを納得するまで話し合いました。 そしてもう一度やり直したいという結果に至ったのです。 しかし、浮気→破局という一件以来、母親の態度が変わりました。 「あんな男別れて正解」「私は始めから上手くいかないと思っていた」「あんなロクでもない男は忘れなさい」と極端に彼を貶す発言をするようになったのです。 別れたての頃は私もうんうんと話を聞いていたのですが、彼とヨリを戻してからは自分の母親が悪口を言う度辛いです。 彼と復縁したことを正直に告げようと思っても、なかなか切り出せません。 そんな風に悩んでいた矢先、彼との密会を母親に疑われました。(実際に彼とは会っていましたが、正直には話しませんでした) すると、「もし、また、あんな男と付き合うなら面倒はみない。何もかもそいつに面倒みてもらいなさい。家には帰ってくるな。利用されていることに気付きなさい。」と言われてしまいました。 私たちはわだかまりも解け、やり直したのに、母親だけは理解してくれようとしません。正直、気持ちを理解してくれない母親のことが憎いです。 ほとぼりが冷めたらまた挨拶に行こうと言っていた彼も、母親に猛反対されていることを知りショックを受けていました。 彼も心を入れ替えて変わってくれて、これから以前より幸せな生活が待っていると思ったのに… 一番身近な人からの反対を受け、とても辛いです。 そこで質問です。 ・母親を納得させるにはどうしたら良いでしょうか?また、同じような経験がある方はどうやって納得させましたか? ・もし反対を押し切って付き合い又は結婚された方は、その後どうですか? ・母親には復縁したことを伝えるべきですか? 回答お願いします(>_<)

  • 母親からの言葉で、挨拶行くのが‥

    交際期間、五年くらいの11歳年上の彼が、私(30)の両親(実家)に挨拶することになり、彼と一緒に行きました。同棲はしていません。その時に、最初は親も彼も笑いもあり会話も続きましたが、母親の質問攻めになり‥「娘のどこを好きになったのですか?スタイルがいいわけでも美人でもないし、他に沢山キレイな人いますよね。性格もワガママだし‥本当にいいのですか?もっと若い子がいいんじゃないの?」と‥私も「何言ってるの?(笑)普通、自分の娘を悪く言わないでしょ(笑)」とその場の空気を悪くしないようにと私なりに必死でしたが、「うちの娘はね~といいこと並べてもしょうがない。あなたの両親はこんな娘で反対されるんじゃないかしら?」とまた言われました。確かに、スタイルよくないし、私より可愛い人は沢山いると思います。でも‥自分の親に、しかも彼の前で言われたのがショックでした。挨拶のときは、そんなものでしょうか? 彼の親へ挨拶に行くのが怖いです。

  • 結婚を反対する彼女の母親への挨拶について

    彼女と付き合って2ヶ月ですが、結婚を考えています。 来月彼女の両親に挨拶をしようと思っていますが、彼女の母親は常々「今の彼氏とは結婚はするな。」と言うそうです。 母親が反対する理由として (1)彼女より6歳年下という事。 (2)僕の親と同居となると色々と大変だから。 というのがおおまかな反対の理由です。 まず、自分の真剣な思いを彼女の母親に伝えて認めてもらえればいいのですが自身が正直ありません。 この場合、どのように話をすすめていけばいいでしょうか? みなさん、よいアドバイスをお願いします。

  • 一人っ子の彼の母親が同棲に反対

    私29歳OL、彼26歳。職場恋愛で1年半お付き合いをしています。 私は将来税理士を目指そうと思い、来月から本格的に勉強をするため学校に通う予定です。その話を彼にしたところ、彼も税理士という職業に興味を持ち一緒に学校に通いたいと話しています。 税理士を目指すには学費がかなりかかりますし、仕事を続けながらですので、5科目受かるには4~5年程かかると思います。 お互い1人暮らしをしていますが、彼が私のアパートに泊まりに来ることが頻繁にありほぼ同棲状態なので、これを機会に一緒に住んでみないかという話になりました。 私は同棲はしたくない派でしたが、学費が結構かかることや、将来のために貯金も増やしたいですし、何より彼のことが好きでお互い将来結婚を考えているので同棲するのもアリなのかなと思えてきました。 しかし彼の母親が反対しています。大切な1人息子を取られるような気になったのだと思います。 彼は一人っ子で、母親は彼を産んでからリウマチを発祥し現在では1人で外出することが出来ないほどで、誰とも逢いたがらず殆ど家から出ないようです。リウマチのせいで手足が曲がり体が思うように動かなくなってからは、頑固でひねくれた性格になってしまい、自分の思うように物事がいかなくなるとヒステリックになり、父親や彼が何を言っても聞く耳を持たないようです。 そんな母親に彼が今回同棲の話をしたところ「同棲したいってことはお母さんを捨てるってことだね?」「あんたとは縁を切らないといけない」などと話していたようです。 その話を聞いて私は正直とても驚き、怖くなってしまいました。 しかし彼は、母親の反対は関係く同棲するつもりのようです。もし同棲するのなら一度は相手のご両親にご挨拶した方が良いと思い、それを彼に話したところ、彼の母親はリウマチになってからは友達も1人もいないし親戚と全く会わなくなってしまったらしく、勿論私とも会いたくないと言われてしまいました。 私としては、学校や同棲が始まる前に一度お会いしておきたい気持ちでいます。 彼は私にとって大切な人で、今まで結婚願望が全く無かった私にとって初めて結婚を考えた人なので、彼の母親とも仲良くしたいと思っていますが、このような状況ではやはり会うべきではないのでしょうか。 色々な方のご意見を頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 母親にいえない

    30女です。 母子家庭の次女です。 結婚を前提として付き合っていた彼と5ヶ月前に別れて新しい彼と付き合っています 元彼とはお互いのご両親・祖父母を紹介しあって、年内結婚ということだったんですが、別れてしまいました。 私の妊娠や流産など、いろんなことがあって、自分の母親や相手方のご両親をずいぶん振り回しました。 やっと結婚か?という矢先に、私が彼のことを嫌になり、別れました。 実は母親にそのこと(別れた事)を言ってません。母親は私の恋愛に興味がないといった感じで、何も聞いてきません。 今の彼とは以前からの知り合いで、付き合いだしてすぐに彼のご両親に紹介されました。 そして来年にでも結婚したいので、すぐにでも同棲したいといわれました はっきりいってすごく嬉しいですが、母親に今の状況を話せません。 私も今の彼とずっと一緒にいたいし、同棲もしたいです でも、これ以上母親を振り回すのが辛いので、彼にはちょっと待ってって言ってます。 母親に前彼と別れたこと、今彼を紹介するタイミング、同棲、結婚話 どうやって話していいかわかりません どなたかよいアドバイスをお願いします

  • 彼氏の両親への挨拶

    彼氏と4月から同棲する予定の23歳女性です。 同棲することを、私の親は認めてくれているのですが、彼の両親は 「結婚前に同棲するのは順序が違う。もし別れたら色々手間もかかるし仕事に支障をきたす可能性もあるからやめなさい」 といった理由で反対されていました。 私も彼の両親に反対されたまま同棲するのはよくないと思ったのでやめようとしたのですが、 彼の強い希望で両親を半ば強引に説得し、同棲することになりました。 私の印象は当然よくありません。 そこで、同棲するにあたって彼のご両親に、反対を押し切って無理に同棲の話を進めたこと、本来なら挨拶に伺うべきなのにそれをしないことへのお詫びと、 責任をもって生活するということを手紙とお菓子か何かを添えて送ろうか悩んでいます。 しかし私の親に相談したら、 結婚前に一緒に住むのなら、普通は男の方の親が一言あいさつ(うちの息子が結婚前のお嬢さんと一緒に住まわせて頂くという無礼な真似をし、申し訳ございません、ちゃんと責任をもたせます等)をするべきであり、 また彼の両親が同棲を反対する理由は、世間体や、私が一緒に住むことで彼の仕事の邪魔になる等、自分の子供のことしか考えていないのだから、下手にそんな真似する余計生意気に思われるからやめなさい、と言われました。 (私の親も結婚前の同棲に関しては全面的に賛成ではないのですが、もう社会人でありお互い結婚も考えている同士なのだから、自分達で決めたことなら自分達で責任をもってやりなさい、という考えです) 確かにモラル的な問題として、親世代の考えと合わない部分があるのは当然ですが、 彼の両親は他の部分でも彼の意志を尊重することがなく(就職先も公務員でないと許さないなど)、 彼は親離れしているのですが親が子離れできていないようで、過干渉であまりに理不尽な親のエゴを彼に押しつけているところがあります。 うちの親はそんな彼の親をあまりよく思っておらず、親の思い通りにならなくてももう大人なんだから好きにさせてやればいいのに、と言っています。 すみません、話がずれてしまいましたが、 私は彼のご両親にお手紙で挨拶をするべきが、 今はまだ控えておくべきか、どちらがよいのでしょうか? また手紙を出すとしたら、下手に折り菓子などを送らずに、手紙も簡潔にハガキなどで済ませたほうがよいのでしょうか?

  • 彼の母親に挨拶 夕飯の手伝い

    近々、彼と同棲することになり彼の親(母親のみ)に挨拶をしに行くことになりました。 私の両親には挨拶済みです。 彼の実家に行き夕飯をご馳走になっているのですが、そういゆ時って夕飯の手伝いとかって進んでやっていくべきなのでしょうか? 私は料理は得意ではありません。 彼とは結婚前提ということにはなっているのですが、同棲する手前一応そうゆうことにはなっているって感じです。

  • 同棲を彼の両親に・・・

     反対されています。(彼=30歳、私=28) お互い結婚も考えていて、私が一人暮らしの為に 一緒にすめば貯金もできるし、安心できるという考えから、 彼が両親に話したそうです。。結果、「結婚の時期も決まってないのに 同棲なんて!!貯金なんて今の状態でもできる。」 と反対されました。   確かに世間体もあるのかもしれませんが、      一人暮らしの不安感や、彼が頻繁に私の家に来ることを思うと、 一緒に住んで、結婚した方がいいのでは?  と決めたことだけにショックでした。。  私の両親には、これから2人で挨拶にいく予定です。 母親も最初は同棲を渋っていたのですが、 私の方からきちんと説明してあげたら納得してくれました。  問題は彼の両親の方ですが、 納得してもらえる方法はないのでしょうか??

  • 同棲を彼の両親に・・・

    反対されています。(彼=30歳、私=28) お互い結婚も考えていて、私が一人暮らしの為に 一緒にすめば貯金もできるし、安心できるという考えから、 彼が両親に話したそうです。。結果、「結婚の時期も決まってないのに 同棲なんて!!貯金なんて今の状態でもできる。」 と反対されました。   確かに世間体もあるのかもしれませんが、      一人暮らしの不安感や、彼が頻繁に私の家に来ることを思うと、 一緒に住んで、結婚した方がいいのでは?  と決めたことだけにショックでした。。  私の両親には、これから2人で挨拶にいく予定です。 母親も最初は同棲を渋っていたのですが、 私の方からきちんと説明してあげたら納得してくれました。  問題は彼の両親の方ですが、 納得してもらえる方法はないのでしょうか??

専門家に質問してみよう