母親に頭おかしいと言われた私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は頭がおかしいから精神科に行けと母親に言われました。一生懸命意見を言っても無視されることが多く、不完全燃焼のままです。
  • 私の弟が私の物や言動に傷つき、イライラしてしまいました。頻繁には怒らないけれど、相手が謝るまでくどくど言い続けるタイプです。
  • 私は負けず嫌いで、母親との喧嘩は謝らずに何時間も続くことがあります。母親が話を聞いてくれず、頭おかしいと言われることに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親に頭おかしいと言われました…

私には5歳下の弟がいます。私は腹の虫が収まらないとそのことについてくどくどと話す性格なんですが、それを母親に頭がおかしいから精神科に行けと言われました。 今日、弟が何回同じことを言っても治してくれないのと私の大切な物に傷をつけたから、イライラして久々にくどくど長々怒ってしまいました。 でも、頻繁にやってるわけじゃありません。たまにです。 私は相手が謝るまでひかない負けず嫌いなので、相手が謝るまでいいつづけてます。 お母さんとの喧嘩のときは、母も負けず嫌いなので中々お互い謝らずにずっと何時間も続きます。 で、母がもう終わりねっと自分が言いたいことだけ言って私の意見は聞いてくれないし、聞いても否定ばっかりで受け入れてくれません。 でも私の意見もちゃんと聞いてほしいので一生懸命言うのに全部無視されたあげく頭おかしいから精神科行けって言われます。 だから私はいつも不完全燃焼です。 確かに私は短気で言い過ぎてしまうこともあって気を付けなきゃと思ってます。れって頭おかしいことなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

おかしいのは自分が文句を言うことでイライラを発散しているのに、相手が素直に聞くべきだと思っている部分です。 クドクド言われたらムカつくのが普通ですよね。 こんな簡単な心理が読めないで怒り狂っているのは「頭がおかしい」んじゃないかとお母様は言ってるのです。 日頃からおかしいって意味ではないと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

>これって頭おかしいことなんでしょうか。 はたから見たらヒステリックってやつなんでしょうか? きっと性格なんでしょうね(^^; とても似た者親子のようにみえます。 負けるが勝ちって言葉もありますよ♪ http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/23/0.html 今のmau7777さん、お母さんとの言い争いでの結果、 「頭おかしいから精神科行け」がインパクト大になってないですか? お母さんが何をいいたかったか印象に残ってますか? 自分とお母さんを置き換えてみましょ♪ 弟さんの件も一緒、 人に(弟)さんに何回いっても~というのも、 伝え方を変えないと、相手には伝えたい事は伝わらず、 不快感しかあたえず逆効果になりますよ♪

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/23/0.html
  • ni_si_ki
回答No.6

精神科を受診する必要性は感じませんが、工夫は要するでしょうね。 自分の意見を主張するということは、一方的にまくし立てるのではありません。 必ず相手の意見も聞き、両方の主張をすり合わせるという作業が伴うのです。 この辺があなたには足りないのです。 ヒステリックにならずもっと冷静になりましょう。

• mis_muffet
回答No.5

恐らくお母さんは、質問者様をどうにして黙らせたくて、「頭おかしいから精神科行け」と言っているのだと思いますよ。何かドシンと相手の心にのしかかる事を言うことによって、黙らせているんですね。 私の母もくどくど言うタイプで、文句を言い始めると、何年も前の出来事を引き合いに出してきて、「あの時もこうだった」と延々言います。結局こちらは要領を得ず、鬱陶しく感じるだけです。言いたいことがある時は、「簡潔明瞭に話す」という事は、社会だけでなく家の中でも大切だと思います。

• ta_kuchan
回答No.4

>それを母親に頭がおかしいから精神科に行けと言われました ・病院行くから金くれ  と言えば? ・誰の子でしょ・・・カエルの子はカエルだよ? 等と言えば? 頭おかしいかどうかは これだけの文面じゃ判断出来ないよ。 自分でおかしい と 思うなら おかしいんじゃない?

回答No.3

くどくど言っても何も伝わりません。 思ったこと考えなしに口にしてませんか? 相手に私も気持ち理解しろてきに話してませんか? 言いたいことは手短にわかりやすくです。 私はこう思った!みたいな感情論ではうざいだけです。 聞いてほしいなら聞かせる話をする。 それは誰が聞いても解りやすい話にすること(短くね) 病院に行けってことは感情ばかりでヒステリックな話し方なんじゃないかな? 何回も同じ事を言わせるなんて話 貴方には無いですか? 誰にも言われないくらいできた人なんですか? なかなか直せない事って誰でもあると思うよ。 弟さんのそれがたまたま貴方が特に気になることだったんです。 この場合負けず嫌いよりも小型犬がよくほえるを想像しました。 だから短気なんです。

noname#225573
noname#225573
回答No.1

もっと具体的な内容があれば判断しやすいのですが、自己主張すること自体は悪くないと思います。 相手を傷つけてしまっているならやめるべきです。 母親の対応の結果不完全燃焼であるということも母親にいってあげた方がいいのではないでしょうか?