• ベストアンサー

とても好きなのに否定され続けたら頭がおかしくなりますか?

とても好きでも、自分の意見を否定され続けたらどう思いますか? でも確かに相手の言っていることは当たっていて、あなたの意見はどちらかと言うと少数派なことが多い場合です。 とても好きなのに理解されたいのに、全然拾ってもらえなくて否定され続けたら頭がおかしくなりますか? あなたのことは嫌いじゃないと思います、むしろ好きだと思います。 でも討論になると否定になる。そして討論好き。 あまり見ないケースで難しいかと存じますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichikuma
回答No.2

30代既婚者男性です。 ご質問者様のおっしゃる「少数派」に属する人間です。 物事の見方や感じ方が多数の人と違うことが多いので、まわりから「変わり者」と思われてます。 でも、頭がおかしくなりません。 この世の中で、意見や考え方が1つ、正しいことは1つということの方が少ないんではないでしょうか? ある文章を読んで、どう感じるか? これだって人それぞれです。 でも、多くの人が「こう感じた」と言うと、それに流される人も多いです。 私は、自分が変わり者だと思ってますし、多数派にならなくてもいいと思ってます。 相手がどういった人なのかはわかりませんが、ご質問者様はこう考えることはできませんか? 相手の意見も正しいが、自分の意見も正しいと。 考え方は色々あってしかるべき。 ならば、その場は、「なるほど、この人の考え方はこうなんだな。」と。 明らかに間違っているのであれば別ですが、自分の考え方も少数派としても間違っていないのなら、自信をもっていればいいです。 相手の意見と自分の意見が違っていても、相手の意見も理解してあげて、なるほどくらいの気持ちを持っていれば十分です。

その他の回答 (2)

• motomoto12
回答No.3

女性です。 主人とは、ことごとく物事のとらえ方が違います。 特に仕事の面では、対照的な立場とあって、仕事の話しなるとものの見事に喧嘩になり、和解、解決もないままです(笑) 頭おかしくなりますよ(笑)そう、笑える程度で、本当に精神状態がおかしくはなりません。 というのも、別に私の考えが100点満点ではない!と判っているからです。ただ、私の立場ではこうだよ!といい、それを主人がものの見事に否定してくるので頭にくるだけ。 一言でも「そういう意見もあるよなぁ!でも俺はこう思っている」と言ってくれればいいのですが、あからさまに 「それは違う」「それはお前が悪い」 と言われれば、頭にきますよ(笑) 恋愛と置き換えると難しいかもしれませんが。 好きという文字は、恋愛の好きでよろしいでしょうか。 その感情を受け入れらないことを受け入れられないんですよね。 では、まず、相手の意見を受け入れればいいのでは?他の方の回答ではありませんが。 年齢や環境がわかりかねますので、どう回答していいのか迷いますが。 「嫌いじゃない、むしろ好き」 というのは、凄く判ります。というのは、この人は恋愛対象にはならないけれど、友達、同僚、ライバルなどなどとしては受け入れやすい。とうい人は私にも居ます。 私が、主人と結婚したとき、周囲はびっくりしました。えっ?あいつじゃないの?ということです。私には、今でも親しくしている男性の友達がいます。彼とは、一時期付き合っておりましたが、直ぐに別れました。でも今でも友達です。 彼を「彼氏」や「主人」とするより「あいつ」「奴は」呼ぶほうがいい距離間の相手です。 嫌いじゃないけれど、恋愛となると違うんですよね。なんか。 今でも、お互いの育児論を話すとぶつかりますが、「友達」だから受け入れやすいんですよ。これが、主人ならば、えらい喧嘩になりますわぁー(笑) よって、んーー色々経験したからこう書けるのかもしれません。 貴方の「好き」は、もしかすると違う意味を持っているけれど、まだ人生経験が浅いからつい「好き」=恋愛と思ってしまって、それを相手に押し付けつつあり、でも相手は、その「好き」が違うとなんとなく判っているから、否定しているのではないでしょうか? 方向違いの回答でしたら、どうぞ削除してくださいね。 こんな回答ですみません

• torayan21
回答No.1

こんにちは。女です。 これは実に個人差が大きいケースかと思います。 頭がおかしくならないにしても、気持ちや気分はおかしくなる場合が多数かと思います。 間違っていると指摘されて素直に受け入れられる人もいます。 たいがいの人は凹んで苦しんでしまうのではないかと思います。しかし、その後に「頭がおかしくなる」というレベルまでいってしまう人は稀かもしれませんね。何をもって「頭がおかしくなる」とするかによりますが。