• ベストアンサー

とても好きなのに否定され続けたら頭がおかしくなりますか?

とても好きでも、自分の意見を否定され続けたらどう思いますか? でも確かに相手の言っていることは当たっていて、あなたの意見はどちらかと言うと少数派なことが多い場合です。 とても好きなのに理解されたいのに、全然拾ってもらえなくて否定され続けたら頭がおかしくなりますか? あなたのことは嫌いじゃないと思います、むしろ好きだと思います。 でも討論になると否定になる。そして討論好き。 あまり見ないケースで難しいかと存じますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichikuma
  • ベストアンサー率28% (71/249)
回答No.2

30代既婚者男性です。 ご質問者様のおっしゃる「少数派」に属する人間です。 物事の見方や感じ方が多数の人と違うことが多いので、まわりから「変わり者」と思われてます。 でも、頭がおかしくなりません。 この世の中で、意見や考え方が1つ、正しいことは1つということの方が少ないんではないでしょうか? ある文章を読んで、どう感じるか? これだって人それぞれです。 でも、多くの人が「こう感じた」と言うと、それに流される人も多いです。 私は、自分が変わり者だと思ってますし、多数派にならなくてもいいと思ってます。 相手がどういった人なのかはわかりませんが、ご質問者様はこう考えることはできませんか? 相手の意見も正しいが、自分の意見も正しいと。 考え方は色々あってしかるべき。 ならば、その場は、「なるほど、この人の考え方はこうなんだな。」と。 明らかに間違っているのであれば別ですが、自分の考え方も少数派としても間違っていないのなら、自信をもっていればいいです。 相手の意見と自分の意見が違っていても、相手の意見も理解してあげて、なるほどくらいの気持ちを持っていれば十分です。

その他の回答 (2)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

女性です。 主人とは、ことごとく物事のとらえ方が違います。 特に仕事の面では、対照的な立場とあって、仕事の話しなるとものの見事に喧嘩になり、和解、解決もないままです(笑) 頭おかしくなりますよ(笑)そう、笑える程度で、本当に精神状態がおかしくはなりません。 というのも、別に私の考えが100点満点ではない!と判っているからです。ただ、私の立場ではこうだよ!といい、それを主人がものの見事に否定してくるので頭にくるだけ。 一言でも「そういう意見もあるよなぁ!でも俺はこう思っている」と言ってくれればいいのですが、あからさまに 「それは違う」「それはお前が悪い」 と言われれば、頭にきますよ(笑) 恋愛と置き換えると難しいかもしれませんが。 好きという文字は、恋愛の好きでよろしいでしょうか。 その感情を受け入れらないことを受け入れられないんですよね。 では、まず、相手の意見を受け入れればいいのでは?他の方の回答ではありませんが。 年齢や環境がわかりかねますので、どう回答していいのか迷いますが。 「嫌いじゃない、むしろ好き」 というのは、凄く判ります。というのは、この人は恋愛対象にはならないけれど、友達、同僚、ライバルなどなどとしては受け入れやすい。とうい人は私にも居ます。 私が、主人と結婚したとき、周囲はびっくりしました。えっ?あいつじゃないの?ということです。私には、今でも親しくしている男性の友達がいます。彼とは、一時期付き合っておりましたが、直ぐに別れました。でも今でも友達です。 彼を「彼氏」や「主人」とするより「あいつ」「奴は」呼ぶほうがいい距離間の相手です。 嫌いじゃないけれど、恋愛となると違うんですよね。なんか。 今でも、お互いの育児論を話すとぶつかりますが、「友達」だから受け入れやすいんですよ。これが、主人ならば、えらい喧嘩になりますわぁー(笑) よって、んーー色々経験したからこう書けるのかもしれません。 貴方の「好き」は、もしかすると違う意味を持っているけれど、まだ人生経験が浅いからつい「好き」=恋愛と思ってしまって、それを相手に押し付けつつあり、でも相手は、その「好き」が違うとなんとなく判っているから、否定しているのではないでしょうか? 方向違いの回答でしたら、どうぞ削除してくださいね。 こんな回答ですみません

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.1

こんにちは。女です。 これは実に個人差が大きいケースかと思います。 頭がおかしくならないにしても、気持ちや気分はおかしくなる場合が多数かと思います。 間違っていると指摘されて素直に受け入れられる人もいます。 たいがいの人は凹んで苦しんでしまうのではないかと思います。しかし、その後に「頭がおかしくなる」というレベルまでいってしまう人は稀かもしれませんね。何をもって「頭がおかしくなる」とするかによりますが。

関連するQ&A

  • 私は、頭がおかしいですか?

    私は旦那に、頭がおかしいなどと、言われます。 お前は、自分が正しいと思ってる‼間違えてると認めない‼謝らない‼などと、言われますが、 私は、正しいと思ってるわけでも、間違えてないと思ってるわけでも、謝らないわけでも、 ありません。 普段、会話をする時、頭の中で、自分が正しい‼ゃ、間違えてない‼などと思い、 口にするわけではありませんし、 会話をする中で、相手と考え方や価値観が違う場合は、 自分が相手の意見を聞いて、理解し納得し悪いと思えば謝ります。 しかし、相手の意見が、理解できない場合、納得できない場合、 自分は間違えてないと思う場合、謝る事はありません。 それは、自分が正しいと思っている事になりますか? 間違えてた‼と、納得できなくても、謝らないといけないのでしょうか? 自分が間違えてないと、思い続けていた場合、謝らない事、認めない事が、 頭がおかしいと言われても、仕方が無いのでしょうか? 考え方、価値観、育ちの違いで、考えは、ひとそれぞれなのに、 旦那の意見に、理解、納得しない私は、頭がおかしいと言われなければ いけないのでしょうか? 私は、自分の意見が間違えてないと思う場合、どこで折れればいいのか、わかりません。 社会的に、上司や組織的に、謝ないといけない場合や、納得できなくても 仕方が無い場合は、あると思います。 しかし、夫婦間で、とことん話し合いする場合、頭がおかしいと言われたら、 もう、自分の意見は言えなくなるし、全て旦那の言う事に、従う事になるのでは ないでしょうか? また、聞く耳を持たない。などと、言われますが、 同様に、話しを聞いて、理解、納得できない場合、どうしたらいいのでしょうか? 頭がおかしいと、ののしられ続け、精神的に滅入ってます。 辛くて実家に帰っているのですが、 嫁に出た私を、実家に入れ、帰らさない母親も、おかしいなどと母親に直接言われ、 母親も傷付き、滅入ってしまってます。 お腹を痛めて産んだ娘が、旦那に頭がおかしいと言われ、帰って来て、 それを、はねつけたりする母親は、居るのでしょうか? 旦那に、私や母親を傷付ける権利は、あるのでしょうか?

  • 母親に頭おかしいと言われました…

    私には5歳下の弟がいます。私は腹の虫が収まらないとそのことについてくどくどと話す性格なんですが、それを母親に頭がおかしいから精神科に行けと言われました。 今日、弟が何回同じことを言っても治してくれないのと私の大切な物に傷をつけたから、イライラして久々にくどくど長々怒ってしまいました。 でも、頻繁にやってるわけじゃありません。たまにです。 私は相手が謝るまでひかない負けず嫌いなので、相手が謝るまでいいつづけてます。 お母さんとの喧嘩のときは、母も負けず嫌いなので中々お互い謝らずにずっと何時間も続きます。 で、母がもう終わりねっと自分が言いたいことだけ言って私の意見は聞いてくれないし、聞いても否定ばっかりで受け入れてくれません。 でも私の意見もちゃんと聞いてほしいので一生懸命言うのに全部無視されたあげく頭おかしいから精神科行けって言われます。 だから私はいつも不完全燃焼です。 確かに私は短気で言い過ぎてしまうこともあって気を付けなきゃと思ってます。れって頭おかしいことなんでしょうか。

  • ■■■■を否定的に見ているサイト????

    ■■■■には、人名(言論人など)や、その他を、 あてはめればよいのですが、 ■■■■についてのサイトを、ネット上で探すには、 Googleとかで検索すれば、容易です。 反面、■■■■を否定的に見ているサイトも、あるかもしれません。 どうすれば辿り着けるでしょうか? 僕の経験では、 某スポーツが嫌いな人達が集まっているサイトが、 以前「あちゃら」っていう雑誌に紹介されていて、 それを見てアクセスしたんですけど、 僕が、たまたま、その雑誌を買わなかったら、 あるいは、雑誌で紹介されていなかったら、 永久に、そのサイトの存在を知らなかったわけで…。 ■■■■を否定的に見ていたり、反論をしているサイトを、 探すテクニックが、知りたいのです。 自分なりに考えて『■■■■が嫌い』という語句で検索しても、 あまり、うまくいかなかった記憶があります。 別に、不謹慎なサイトや、公序良俗に反するサイトが、 見たい訳ではないのです。 例えば、スペインの、国技の、闘■士ですが、 ファンサイトがある反面(見たことないけど)、 「動物虐待だと思う。可哀想。嫌い。」と、 思っている人達も、もしかして、いるかも…。 よかったら、辿り着くテクニックを教えて下されば、嬉しいです。 悪用するつもりは御座いません。 ものの見方は、複数あり、 賛成意見・反対意見の、両方を、見ておきたいのです。 さらに言うなれば、 多数意見・少数意見の、両方を、見ておきたいのです。

  • 否定されても気にしない方法

    否定されることが嫌いで仕事で自分の意見が言えません…。 自分の意見を否定されたらこの世の終わりくらい落ち込んでしまいます…。 おそらくプライドが高いのかなと思うのですが、否定されても気にしない方法ってありますか??

  • 「あなたは否定的ですね」に対する正しい答え方

    職場の先輩に、「君は否定的なことばかり言うよね」といわれました。 これは、とてもいやらしい言い方だと常々思っています。 というのは、このセリフに対し、仮に「YES」で応ずると、自分が否定ばかりしていることを自らでも認めることになります。 反対に、「NO」で応ずれば、「ほら、そういうところだよ」と言われることになり、やはり、認めざるを得なくなってしまうからです。 恐らく、これは占い師などのテクニックとしても多く、用いられていることと思います。 この言い方は、「あなたは頑固者だ」や、「あなたに足りないのは素直さです」などと表現を変えて使うこともでき、相手の反応がどうであれ、最終的に、自分の言葉を強制的に正しいものとすることが出来るので、会話のテクニックとしては大変優れているとも言えるからです。 私は、それが分かっていたので、先輩の言葉を肯定も否定もせずに「そうですか?」とだけ答えました。 そうしたところ「ほら、また否定したじゃん!」と言われてしまい、私は、頭を抱えました。 そして、そこから、私が否定的であることを非難する、先輩からの否定的な話が続きました。 みなさんなら、どう応えますか?また、どうすればよかったと思いますか? 私が今になって思うのは、「そうかもしれないですね」あたりが良さそうだということなのですが、結局、肯定ととられ、あまり意味がないような気もします。 それに、相手が単に、私をやりこめるためのテクニックとして使ったのであれば、気にしても仕方ないとも思います。 正解は何なのかな?

  • どっちが頭を使うと思いますか?

    友人と『バスケと野球のどちらが頭を使うか』ということを討論したのですが、結論が出ませんでした。 みなさんは、『バスケと野球のどちらが頭を使う』と思いますか? ぜひご意見を聞かせてください

  • 彼氏が自己否定的です

    ハタから見れば随分と頑張っている人のように見えるのですが、 彼はとても自分に対して否定的な人です。 彼は普通にメーカー系企業の正社員として働いており、年齢相応の地位もあります。 自分の考え、行動、いろんなことに常に配慮しており、 他人に迷惑をかけないようモラルを心がけ、相手を傷つけない言葉を考え抜いて選び、 相手の気分を損なうとすぐに謝り、 「嫌い」と言われた部分は真剣に悩んで改善しようと努力し、 人の精神面においてあれこれ考え、学習に基づいた的確な思考を持つ頭のいい人なのですが、 とても打たれ弱く、ちょっとしたことで深く落ち込み(でも思考を組み直して自己啓発して立ち直る)、 どんなことでも「俺が悪い、俺の考え方が足りない」とすぐに反省し、 「自分が嫌い」と言い放ち、 「俺はダメだよ」「俺は愛されるような人間じゃないよ」と、いつも自分に否定的です。 もうアナタは充分過ぎるほど頑張ってる魅力的な人なのに… と、私はいつも思っていて心底彼を可哀想に思ってしまいます。 彼は私のことを好きと言ってくれません。 私がどんなに彼のことを好きと言っても、 「俺は自分が嫌い。そんな嫌いな自分を好きになってる君は、趣味がおかしいと思う」と一蹴され、 私のことをどう思ってるの?と聞くと、 「大事にしなければならない人だと思ってる」 「会話をしていて楽しい人だと思ってる」 という、肝心なところが無い返答が返ってきます。 私から見れば魅力的な人なのに、あんなに自己否定されると、 「それ以下の私は何?私はなんでこんなに自分に自信もって生きてるんだろう?」と 訳のわからない考え方に陥ってしまい、困ってしまいます。 私ひとりの力では、彼の自己否定を治せそうにありません。 向上心があって素敵ではあるのですが、なんか必要以上に自分で無理して幸せを逃してる感があるのです。 何か皆さんに知恵を頂きたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 自分の意見を否定されると腹が立ちます。

    自分の意見を否定されると腹が立ちます。 例えば 自分が「お金が全てじゃない」と信じてるとして 誰かに「金が全てです」と言われると 自分が間違ってると言われてるようで、腹が立ちます。 さらに「それは貧乏人だからそう思うんです、貧乏人の証拠。金がないから心も貧しくなってるだけ。本当の金持ちはそんなこと思わない」という感じで言われるとイライラしてくるし 「なにを言ってるんですか?お金がないと人は生きていけないんですよ?◯歳なのに考えが幼すぎます」と言われると(お金がなくても生きていけるなんて思ってないのに!)と、これもまた腹が立ちます。 (お金のくだりは例え話です。) どうして誰かに否定されたり反対されると腹が立ってしまうのでしょうか? しかも顔も名前も知らない相手です。 たぶん否定されてないことにも「否定された!!!」と感じてしまう。 相手はもしかしたら見下してないかもしれないのに、見下されてると感じることもある。 自分の考えが間違っている可能性だってあるのに、人の意見を素直に聞くことができません。 頑固っていうか、意固地っていうか、なんなのか・・・ そういう自分が嫌いです。 腹を立ててないで「自分はこう考えてるけど、そういう考えもあるのかぁ」くらいに、受け取れるようになるにはどうしたら良いのでしょうか? くだらない質問でしたらすみません。 くだらないことかもしれないのに、なぜかもの凄く悩んでしまいます。それも理由がわかりません。

  • 何でも否定する人との付き合いかた

    クラスに必ず一人何でも否定する人がいました。 これ可愛いよね、あれ美味しいよね、この色は○○さんに似合うね、等何を言ってもほとんど「そう?私は嫌い。」「いいと思わない」「私は絶対こっちの方がいい」「あれは変。趣味悪い。おかしい」とか否定の言葉が返ってきます。 私に対してだけなら、気が合わない人だなで済むのですが、彼女は誰に対しても否定するのです。 クラスで決まったことに嫌だと言って文句を付けたり、それに参加しなかったり…。 何を言っても否定されるので自分の意見を言うのが嫌になってしまいます。他の友達はやんわり否定するのですが、このタイプの人はズバッと言いたいことだけ言うのでとても苦手です。 事実隣の席になってもずっと喋れませんでした。 テレビでやっていましたが、女性はとにかく相手に同意してほしいものらしいです。 私はその典型で、否定されるのがものすごく怖くて同意してくれないと嫌なので、よほどのことでない限り多少腹の中で違うことを思っていても相手に同意してしまいます。 私のように何でも合わせてしまう人よりはいいのかもしれませんが、とても付き合いづらいです。 私は人付き合いが得意では無いので非常に困っています。現在私の周りにこういう人はいませんが、今後このようなタイプの人に出会ったらどういうふうに接すればいいのでしょうか?

  • 自分の意見を否定されると反発してしまうのを直したい

    相手の意見の正否に関わらず、自分の意見・・・特にこのような場も含め、否定の意味合いが少しでも感じ取れると、無条件で反発してしまいます 過去の自分の積み重ねを否定されたような気持ちになったり 「お前に私の一体何が分かるんだ?」 と、ほぼ言いがかりの様な思いを頭が縦断してしまいます きっと失敗を恐れたり、自分に自信がないせいなのかもしれません 心理的リアクタンスというやつだと思うのですが、そんな自分がイヤです 相手がどんな言い方をしようが正しければ自分の糧とし 仮に間違っていたとしても「貴重な意見ありがとね」と、言える人間になりたいです 今すぐには難しいと思いますが、その為の第一歩・・・また、こういう考え方をすれば「少しは良い方向に向いていくよ」などの工夫を知っている方がいっらっしゃいましたら是非教えて下さい 冷やかしでも何でも良いので様々な意見をお聞かせください