• ベストアンサー

否定されても気にしない方法

否定されることが嫌いで仕事で自分の意見が言えません…。 自分の意見を否定されたらこの世の終わりくらい落ち込んでしまいます…。 おそらくプライドが高いのかなと思うのですが、否定されても気にしない方法ってありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

気にしても良いけれど、気にし「過ぎ」ないようにする。その目線であり整理があなたには必要なのかもしれない。後は、あなたにとっての否定のジャンル分け。本当にあなたを否定している場合もあれば、相手とあなたの考えや捉え方が違っているだけの場合もある。自分が思っている事と違う事を言われただけで、それを否定だと捉えてしまいがちなのがあなたなのかもしれない。あなたは良くも悪くも自己完結しているタイプなんだと思う。マイルールやマイペースがとても大事。自己完結している人は、自分のペースやスペースが乱れると凄く違和感やストレスを感じやすい。仕事上で何かを指摘されたり忠告される事は、あなたにとっては世界が大きく乱れるような波風が立つ事なのかもしれない。丁寧に聞いてみたら否定はしていない発言も、自己完結しがちなあなたにとっては否定されたような響きを持って届いてしまう言葉もある。否定される事が好きな人なんてそもそもいない。好き好んで相手を否定してくる人は多くない。あなたは否定される事を凄く嫌っているけれど、気づかないうちにあなたが否定する側に回っている事もある。自分ではそのつもりが無くても、相手には否定のような形で伝わってしまう事もある。そういう意味では持ちつ持たれつで成り立っている。仮に否定される事があったとしても、何に対してどのような否定が届いたのか?漠然と眼前に否定爆弾が炸裂されたような、そんなぼんやりとした感覚で相手の言葉や態度を受け止めていないか?仮に仕事上であなたを否定する事があるとしても、それはあなたという人格の否定でも無ければ、あなたが積み重ねてきた人生経験の否定でも無い。全否定するような言い方で対応してくる人も中にはいるけれど、基本的には否定される事があるとしてもそれは限定的なもの。否定という感覚や言葉の響きにあまり過敏になり過ぎない事も大事。人よりもちょっとだけ否定の波紋が多く広がりやすいあなた。自分のマイペースやスペースが乱れると不安定になりやすいあなた。そういう自分として既にあなたは年齢分の年月を積み重ねている。これからもあなたはあなた。自分自身が陥りやすい傾向も理解しながら、あなたなりに対策を考えていけば良い。否定に対して人よりも弱いという事を既にあなたは理解している。それも既に対策の基礎だったりする。相手からの否定をあなたの方からコントロールする事は難しい。あなたなりにすべき事は丁寧にやりつつ、仮に否定的な発言や対応されたとしても、それを大雑把に全体として受け止めるのでは無くて、何に対してどのように届けられた否定なのか?その仕分けをあなたなりに丁寧にやってみる事。その意識や目線があるだけでも、これからのあなたの生きやすさは大きく変わってくるはずだから。大切にしてみて☆

その他の回答 (4)

• Granpa1969
回答No.5

最初から全否定になりますが・・・ 気にしないのは無理です。気になって当然。 ただ、「自分の意見が否定された」のと同時に、「その人の意見が出てきた」のです。 まず、その人の真意は何処にあるのかを真っ先に意識して考えるようにしましょう。 少なくとも、自分とは違う視点での意見ですから、貴重ですよ。

• okok456
回答No.4

意見はある意味、相手を否定していると言えるかもしれません。 的を射る意見でないと受け入れられないと考えてはいかがでしょう。 相手の能力が低く私の話しを理解できない、相手の能力に合わせた話し方をしてあげよう。と考えても良いでしょう。 営業で商談がなかなか決まらない頃は 「野球で打撃率3割の選手は少ない。」 「サッカーのシュートの確率はもっと低い。」 などと考えたこともありました。 相手の傾向 相手が何を望んでいるか 他の人のどのような話しの展開で聞き入れているか どのようなタイミングでなら聞き入れ易いか 誰なら聞き入れてくれるか など、相手を良く観察し考え意見が通る確率を徐々に上げていってはいかがでしょう。 サッカーでシュートをアシストするように 誰かの意見なら聞き入れるが解れば、その誰かを通し自分の考えを通すと言う方法もありますね。 時間はかかりますが小出しに情報を話し、相手が考えだしたと思わせる方法もあります。 参考に 説得力のある人の特徴は? https://life-and-mind.com/persuasiveness-16025 こちらも https://mba.globis.ac.jp/careernote/1273.html https://business-textbooks.com/convincing-unconvincing-person-difference/ こんな本も https://amazon.co.jp/dp/4584391726

• pipipi911
回答No.3

その否定氏の理解の水準より 数段以上 次元の高いことを云っているのであれば、 全く気にならないのではないでしょうか。 垂直思考を休止して、水平思考を採り入れて、 シッカリ理論武装したり、極限思考したりして、 超高次元の「論」を展開するようにしませんか。 それと、その人程度の水準の人との コネクションを断つのなども 生活の知恵ではないでしょうか。 Good Luck. Adieu.

• dolce0000
回答No.2

それってプライドというのかな、見栄っぱりとか自信がないと言うのでは? うすうす自信がないところへ否定が入るから落ち込むのでしょう。 意見と言っても自分の専門分野や得意分野の場合と、それ以外とで重きの置き方が違ったりもしますが、優秀な人とそうでもない人だと後者が圧倒的に数は多いものなので、優秀な人の意見のほうが一般には理解されなかったり誤解されがちで、そういう人はそういうことにむしろ慣れてますよね。