• ベストアンサー

落ち込んだときに気を紛らす方法は?

今、どうしようもなく落ち込んでいます。 どのようにしたら気が紛れるでしょうか? すぐに実行できる方法を教えてください。 仕事をしていれば、気も紛れるのですが、休みの日はどうしようもなくなります。 経済的にも苦しいので、買物や旅行をして気分転換という選択肢は残念ながらありません。 お金のかからない方法をぜひ教えてください。 働いていればいろいろと考える余裕もなくなるし、収入も増えるのでこれから副業を探すつもりでいます。 独身ですが、大黒柱なので、これからもがんばるつもりですが、この世から消えたい気持ちでいっぱいです。この気持ちを取り払うための方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仕事に没頭する。=嫌なことは考えないってことですね。 でしたら、とりあえず寝るなんていうのはどうでしょう? 寝てたら何も考えられないですしねw それに、寝るのはタダですし、電気代も、もしかしたら食費も安くあがりますよwww つらい思いを抱えたままこの世から消えてしまうのはなんだかもったいないですよ。 楽しい思いをしてから、安らかに死んだ方がきっと死後もラクでしょうよ。 死ぬ時に「楽しかった、いい人生をありがとう。」と言える方がいいでしょ? だから、「消えたい」だなんて考えないでっ!! 文章が苦手なので文として成り立っていないところが多くあるかもしれません。そこのところは許してください。 では、失礼します。

ayarin17
質問者

お礼

早速コメントありがとうございます。 寝ることは私も現実から逃げられる手段と以前から思っていて、今日は昼間かなり寝ましたが、目が覚めた瞬間からすぐに暗い気持ちが押し寄せてくる現実は耐え難いものがあります。 死後の世界ってすべてから解放されると思っているので、この世でつらい思いをしながら生きているよりいいと思っています。自ら、この世から消えることはしませんが、早く解放されたいと思います。

その他の回答 (6)

• misalucha
回答No.7

おなかが空いたね。 秋刀魚でも焼いて食べようか?

ayarin17
質問者

お礼

直接の回答ではありませんが、このコメントを読んで涙が出そうになりました。 だれかがそっと私の背中を押してくれるようなそんな気持ちになりました。 ありがとうございました。 おいしいもの食べて早く元気になりたいです。

noname#166161
noname#166161
回答No.6

私の甥っ子(小1)は自分でダジャレを考え「ダジャレノート」を作っています。そのためその家族はもちろんのこと、叔母の私までダジャレを考えるようになりました(笑)。 ダジャレでも親父ギャグでも、冗談でも・・「笑い」は特効薬だと思います!! お休みの日は「笑えるDVD」を観て思いっきり笑ったり、家族に冗談を言ってみんなで笑ったりして発散する。そしてそのウケた冗談などを仕事の日に同僚に披露するなんていかがでしょうか?? みんなで(家族・友人などと)一緒に笑っていれば・・「なんとかなるさ」と前向きな気持ちになれますよね♪

ayarin17
質問者

お礼

笑い、は体にいいですよね。 お笑いがはやるのは、世の中には疲れている人がたくさんいるからでしょうか?? DVDでも借りてゆっくり見たいですね。

noname#142230
noname#142230
回答No.5

おはよう ございます。 生活に追われると 家の中の空気も よどむ…気がします。 今の季節 ちょっと涼しいし 窓全開 玄関から風も入れて 空気循環。 お金がないので 山にドライブに行く。 今の主人が 山に連れていってくれた。。 華やかな仕事の中にいる 自分とのギャップで 疲れきってた時でしたので 涙ポロポロでした。 独身で 大黒柱なんですね… いつか それも 変わるんだと 思って 生き抜いてください 人生は トータルだと 思います 頑張った人には ご褒美がきます。 私は 大きな苦労をするのは 自分に足りない物を 身につける為じゃないかと思った時期があります。 小さな喜びを 幸せだと 感じれるのは 苦労したおかげかな とか。 実際 山や川に オニギリ持って食べる時が1番幸せ。 今 私は 平凡な生活をしてます。 それは「その苦労の、お蔭」だと思ってます 何を言いたいのか 回答にもならないけど 回答は 山 川 (笑) 頑張ってね…負けるな。

ayarin17
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 窓を閉めきっていましたので早速窓を開けたら、気持ちいい空気が入ってきました。 こんな状態が15年以上も続いているので、苦労したぶん、精神的に成長していると信じたいです。 そしてそれまで物欲に支配されていましたが、モノっていずれなくなります。今は何が本当に大切なものもわかってきたと思います。 自然って偉大ですよね。

noname#160590
回答No.4

再度No.3です! もうちょっとご紹介させて下さい! 最近私がよく聴いてる曲、 鈴木あみ「Alone In My Room」はいいですよ~^^ あと鈴木あみなら、 「Love The Island」 「Thank You 4 Every Day Every Body」 「White Key」 元気出ますから聴いてみてくださいネ♪ しつこくすみませんでした~!

ayarin17
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます。 音楽は大好きです。さっそくリンクいただいたMichael Fortunati - Give Me UpをBGMにしてみました。ほしいCDを全部買う余裕がない私にはYouTubeってありがたい。 それにしてもご紹介いただいた曲は幅広いジャンルですね! 音楽には人を癒し元気にする力がありますね。

回答No.3

Youtubeで音楽を聴きまくる! 例えばMichael Fortunati(マイケル・フォーチュナティ)の「Give Me Up」 とか http://www.youtube.com/watch?v=AbB-W06x4kE&feature=related Kylie Minogue(カイリー・ミノーグ)の「I Should Be So Lucky」とか きゃりーぱみゅぱみゅの「PONPONPON」とか 板野友美の「Wanna be now」とか 村田英雄の「王将」とか ゴダイゴの「ガンダーラ」とか ミスチルの「Tomorrow never knows」とか Janet Jackson(ジャネット・ジャクソン)の「 Miss You Much」とか 他にもいっぱいありますよ~ん♪ 音楽好きじゃないと、厳しいかもしれないけど… 私のおススメは、1000曲はありますが、 是非ご自分のお好きな曲をどうぞ☆ あとは、私も最近やってますが、 この季節はサイクリングがいいですネ!

回答No.2

散歩

ayarin17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば散歩・ウォーキングは脳に心が前向きになるようないい刺激を与えるって言っているのを聞いたことがあります。 本当は明るい時間に周りの景色や地面に咲いている花などを楽しみながら散歩するのがいいのでしょうが、私は体質上、紫外線に弱いので歩くなら早朝か日没後がいいかもしれません。