• ベストアンサー

落ち込んだときに気を紛らす方法は?

今、どうしようもなく落ち込んでいます。 どのようにしたら気が紛れるでしょうか? すぐに実行できる方法を教えてください。 仕事をしていれば、気も紛れるのですが、休みの日はどうしようもなくなります。 経済的にも苦しいので、買物や旅行をして気分転換という選択肢は残念ながらありません。 お金のかからない方法をぜひ教えてください。 働いていればいろいろと考える余裕もなくなるし、収入も増えるのでこれから副業を探すつもりでいます。 独身ですが、大黒柱なので、これからもがんばるつもりですが、この世から消えたい気持ちでいっぱいです。この気持ちを取り払うための方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仕事に没頭する。=嫌なことは考えないってことですね。 でしたら、とりあえず寝るなんていうのはどうでしょう? 寝てたら何も考えられないですしねw それに、寝るのはタダですし、電気代も、もしかしたら食費も安くあがりますよwww つらい思いを抱えたままこの世から消えてしまうのはなんだかもったいないですよ。 楽しい思いをしてから、安らかに死んだ方がきっと死後もラクでしょうよ。 死ぬ時に「楽しかった、いい人生をありがとう。」と言える方がいいでしょ? だから、「消えたい」だなんて考えないでっ!! 文章が苦手なので文として成り立っていないところが多くあるかもしれません。そこのところは許してください。 では、失礼します。

ayarin17
質問者

お礼

早速コメントありがとうございます。 寝ることは私も現実から逃げられる手段と以前から思っていて、今日は昼間かなり寝ましたが、目が覚めた瞬間からすぐに暗い気持ちが押し寄せてくる現実は耐え難いものがあります。 死後の世界ってすべてから解放されると思っているので、この世でつらい思いをしながら生きているよりいいと思っています。自ら、この世から消えることはしませんが、早く解放されたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • misalucha
  • ベストアンサー率16% (11/68)
回答No.7

おなかが空いたね。 秋刀魚でも焼いて食べようか?

ayarin17
質問者

お礼

直接の回答ではありませんが、このコメントを読んで涙が出そうになりました。 だれかがそっと私の背中を押してくれるようなそんな気持ちになりました。 ありがとうございました。 おいしいもの食べて早く元気になりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166161
noname#166161
回答No.6

私の甥っ子(小1)は自分でダジャレを考え「ダジャレノート」を作っています。そのためその家族はもちろんのこと、叔母の私までダジャレを考えるようになりました(笑)。 ダジャレでも親父ギャグでも、冗談でも・・「笑い」は特効薬だと思います!! お休みの日は「笑えるDVD」を観て思いっきり笑ったり、家族に冗談を言ってみんなで笑ったりして発散する。そしてそのウケた冗談などを仕事の日に同僚に披露するなんていかがでしょうか?? みんなで(家族・友人などと)一緒に笑っていれば・・「なんとかなるさ」と前向きな気持ちになれますよね♪

ayarin17
質問者

お礼

笑い、は体にいいですよね。 お笑いがはやるのは、世の中には疲れている人がたくさんいるからでしょうか?? DVDでも借りてゆっくり見たいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142230
noname#142230
回答No.5

おはよう ございます。 生活に追われると 家の中の空気も よどむ…気がします。 今の季節 ちょっと涼しいし 窓全開 玄関から風も入れて 空気循環。 お金がないので 山にドライブに行く。 今の主人が 山に連れていってくれた。。 華やかな仕事の中にいる 自分とのギャップで 疲れきってた時でしたので 涙ポロポロでした。 独身で 大黒柱なんですね… いつか それも 変わるんだと 思って 生き抜いてください 人生は トータルだと 思います 頑張った人には ご褒美がきます。 私は 大きな苦労をするのは 自分に足りない物を 身につける為じゃないかと思った時期があります。 小さな喜びを 幸せだと 感じれるのは 苦労したおかげかな とか。 実際 山や川に オニギリ持って食べる時が1番幸せ。 今 私は 平凡な生活をしてます。 それは「その苦労の、お蔭」だと思ってます 何を言いたいのか 回答にもならないけど 回答は 山 川 (笑) 頑張ってね…負けるな。

ayarin17
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 窓を閉めきっていましたので早速窓を開けたら、気持ちいい空気が入ってきました。 こんな状態が15年以上も続いているので、苦労したぶん、精神的に成長していると信じたいです。 そしてそれまで物欲に支配されていましたが、モノっていずれなくなります。今は何が本当に大切なものもわかってきたと思います。 自然って偉大ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160590
noname#160590
回答No.4

再度No.3です! もうちょっとご紹介させて下さい! 最近私がよく聴いてる曲、 鈴木あみ「Alone In My Room」はいいですよ~^^ あと鈴木あみなら、 「Love The Island」 「Thank You 4 Every Day Every Body」 「White Key」 元気出ますから聴いてみてくださいネ♪ しつこくすみませんでした~!

ayarin17
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます。 音楽は大好きです。さっそくリンクいただいたMichael Fortunati - Give Me UpをBGMにしてみました。ほしいCDを全部買う余裕がない私にはYouTubeってありがたい。 それにしてもご紹介いただいた曲は幅広いジャンルですね! 音楽には人を癒し元気にする力がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160590
noname#160590
回答No.3

Youtubeで音楽を聴きまくる! 例えばMichael Fortunati(マイケル・フォーチュナティ)の「Give Me Up」 とか http://www.youtube.com/watch?v=AbB-W06x4kE&feature=related Kylie Minogue(カイリー・ミノーグ)の「I Should Be So Lucky」とか きゃりーぱみゅぱみゅの「PONPONPON」とか 板野友美の「Wanna be now」とか 村田英雄の「王将」とか ゴダイゴの「ガンダーラ」とか ミスチルの「Tomorrow never knows」とか Janet Jackson(ジャネット・ジャクソン)の「 Miss You Much」とか 他にもいっぱいありますよ~ん♪ 音楽好きじゃないと、厳しいかもしれないけど… 私のおススメは、1000曲はありますが、 是非ご自分のお好きな曲をどうぞ☆ あとは、私も最近やってますが、 この季節はサイクリングがいいですネ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

散歩

ayarin17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば散歩・ウォーキングは脳に心が前向きになるようないい刺激を与えるって言っているのを聞いたことがあります。 本当は明るい時間に周りの景色や地面に咲いている花などを楽しみながら散歩するのがいいのでしょうが、私は体質上、紫外線に弱いので歩くなら早朝か日没後がいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 40代前半。独身女性。休みの日に何をするか。

    40代前半の独身、女です。友人もいなく、もちろん彼氏もいないので、休みが苦痛になってきました。 混んだ人ごみも嫌いなので、外出も一人ではおっくうです。 田舎なので、車で出かけますが、田舎とはいえ、土日は渋滞、買い物先では楽しそうな家族連れ。 ゆううつになってきます。 そんなにお金に余裕もありませんので、習い事も出来ません。 皆さんは、どんな方法で気分転換してますか? 小さなことで良いのですが、なかなか気分が良いことがありません。 ちなみに家は超古いので、お風呂、とかアロマとか、家でもなかなかリラックスできません・・・。 何かお知恵を貸してください。。。

  • 兄弟の確執

    私は若くして、家を購入し、病弱な両親の面倒も見ています(独身)。 兄弟がいますが、離れた所に、家庭を持っており、子供が小さいこともあり、経済的な援助も、かけつけることもしません(できません)。 気分転換をしたいのでしょうね。たまに「親のお見舞いに行こうかな、泊めて」と言ってきます。 私は、いろんな事で納得がいかないので、「親の体調が悪いので、赤ちゃんがいるとちょっと…」とか「私の家なので、私の旅行中にこられると嫌だ」とはっきり断りました。 親の体調が整うまで&私の心身に余裕ができるまでは、断り続けようと思っています。 もちろん、将来的には、呼ぶつもりですが、しばらく受け入れたくないのです。 受け入れる余裕ができるまで、断り続けていいものでしょうか。 人生経験が浅いので、アドバイスお願いします。

  • 憂鬱です、気分転換方法を教えてください。

    憂鬱です。気分転換方法を教えてください。もう二時間ほど憂鬱が続いており、暴れてしまいそうです。暴れるといってもノートの紙を千切って部屋にばら撒いたり金魚を殺しそうなくらいですが。助かりたいです。 これ以外の気分転換方でお願いします。食べる(太る)、寝る(あと6時間30分で今日が終わるため時間を使いすぎる)、買い物(交通とお金がない)、友達に話す、カラオケ、散歩、嫌なことを紙に書いて破る、ポジティブなことを口にする、太陽を浴びる。 どれも実行できません。というか、気分転換する気分になる方法が知りたいのです。

  • 気を紛らす方法

    遠距離恋愛の彼が、浮気をしたり、ツーショットダイヤルにお金をつぎ込んだり・・・。 電話で話していても、自宅に友達が来ているからとわざわざ家を出て携帯で電話をしてきて、 それ以外にも小さな嘘をつきます。 彼のことを好きで、何とか信じようとがんばってきたのですが、 どうも、本気で考えてもらっているとは思えないので別れようと思います ただ、毎日夜、電話で話をしていたので、夜、一人の時間になるととても不安になり、彼に電話をかけたくなります 私自身は好きな気持ちが強いので優しい言葉にほろりと行きそうですが、どう考えても遊ばれているとしか思えないので何とか、別れたいのですが 夜、電話をしたくなったとき 寂しくなったとき これから私はひとりぼっちで生きていくんじゃないかと不安になったとき どんなことで気を紛らわせたらいいでしょう 簡単な気分転換でもかまいません 教えてください

  • 働く女性に質問!あなたの気分転換方法は?

    28歳♀です。 仕事も順調なのですが、休みが平日でして、友達と予定が合いません。 なんだかいつも一人で似た様な休みになってしまいます。 みなさまの、休みの過ごし方、気分転換方法をたくさん教えてください! よろしくお願いします!^^

  • 気分転換、落ち込み脱却方法

    体力がなくてもできる、お金もあまりかからない、一人でできる、気軽に気分転換になる事を教えて下さい。散歩やドライブは、苦手です。買い物と旅、温泉、エステ、マッサーシ゛が好きなのですが、節約中ですので、できません。今は、家で、テレビや借りてきたビデオを見たり、メールしたりです。外では、漫画喫茶か本屋か映画館に行く位です。仕事は、特に人間関係にストレスを感じるので、副業やアルバイトをする気分には、なりません。

  • 休みを楽しく過ごす方法

    当方38歳の独身女性です。 会社員ですが、運送会社にて通関関連の業務の為に精神的にも疲れ、神経もかなり使うので帰ったら寝るだけで、休みの日は疲れが取れずに大好きな趣味の服作りや小物づくりの手芸をするような余裕もなく、友達と遊びに行くのもしんどいです。運動する気力も湧きません。出かけるとしたらせいぜいマッサージ屋ぐらいで虚しい毎日を送ってます。 このような状況を友達や彼氏に話すと、今の仕事は辞めて非正規でも気楽な仕事をしながら前にやってた副業のハンドメイドに専念したらどうか?と言われますが、前はパートとかけもちしてた副業がバレそうな為に仕方なく辞めざるをえませんでした。 しかも通関、貿易関連の仕事しかこれまで経験がないので、比較的楽な正社員の職種は年齢制限の為にありません。 疲れにくくして休みの日もアクティブにできる方法があれば教えてください。

  • 調子がわるいときの気分転換

    大きな理由がないのに、ただひたすら全てにやる気がでず、落ち込みぎみな時には何をするのが1番気分転換になるでしょうか?(うつ病治療中で治りかけ) 寝る、散歩、近場の買い物、カラオケ(たまに)はしています。 友達が少ないので1人で行動が多く、いつも同じ気分転換の方法になってしまいます。 自分でも何をしたら気持ちがスッキリするかよくわかりません。 こんな時はどうするのがいいですか?

  • 仕事が疲れます。

    仕事が疲れます。 仕事っていうより人間関係とか上下関係とか。おばさんのマウンティングとか。自分のお人好しなところとか。気にし過ぎる考え過ぎる性格とか。 本当疲れます。 自分より、もっと大変な仕事たくさんあると思うし、仕事を失くしてる方もいるし、贅沢いってられないのですが。。 でも家に帰ってきても、一人なので上手く気分転換ができません。 仕事の嫌な気持ち家でもずーーーっと引きずってしまいます。 職場だけが自分の世界、他人からの評価、そんな気がして気が滅入ります。 寝てる時も歯を噛みしめてて朝起きても疲れてます。 休みの日は、ダラダラしてたら勿体ないと思ってしまって、早起きして運動したり買物いったり、天気が悪くて家にいても、料理したり片付けしたり、何かしてないと落ち着かなくて、休まりません。 明日からまた仕事だと思うと憂鬱で苦しいです。 疲れが取れません。 一人でも気分転換できる方法ってありますか? 趣味もあるし、恋人もいるのに、ぜんぜんダメです。

  • アピールできてますか?

    私は34歳独身女性。恋愛経験ありません。職場に2つ年下の片思いの人がいます。超真面目でちょっと変わってるけどいい人です。 今彼はかなり仕事が忙しくて、いっぱいいっぱい。 差し入れや励ましメールをしたりしてきました。冗談言いあったり、仲間で飲みにいったりもします。 2人で話しているなかで、休みの日も仕事ばかり考えてるみたいなので、じゃ今度気分転換いこうよ~と思いきって言うと、気分転換いきたいですと言ってきました。そして、何したい?ときくと、私が普段から時々散歩にいく話をしていたからなのか、散歩とか…って答えが返ってきました。 じゃ行きたいと思ったときにいつでも言ってね!と相手の意思次第にできるように言うと、今は仕事が忙しいからもう少し落ち着いたら行きたいって答えでした。なので、今は忙しくて大変だもんねと答えました。 これは、行きたくなくて気をつかってはぐらかされてますか?それとも気分転換に行こうと誘ってアピールしたつもりですが、伝わってない!?もしくは、仕事落ち着くまで待ってっていうこと!? 私からはこれ以上は何も言わないでおこうと思います。 こういう話の展開は相手に迷惑だったでしょうか? もう手を引くべき? 私は相手のことを信じて待ってみようかなと思うのですが、こんなことでは進展しないでしょうか?しつこく誘うのは、本当に忙しい時なのでやめておこうと思います。