• 締切済み

仕事が疲れます。

仕事が疲れます。 仕事っていうより人間関係とか上下関係とか。おばさんのマウンティングとか。自分のお人好しなところとか。気にし過ぎる考え過ぎる性格とか。 本当疲れます。 自分より、もっと大変な仕事たくさんあると思うし、仕事を失くしてる方もいるし、贅沢いってられないのですが。。 でも家に帰ってきても、一人なので上手く気分転換ができません。 仕事の嫌な気持ち家でもずーーーっと引きずってしまいます。 職場だけが自分の世界、他人からの評価、そんな気がして気が滅入ります。 寝てる時も歯を噛みしめてて朝起きても疲れてます。 休みの日は、ダラダラしてたら勿体ないと思ってしまって、早起きして運動したり買物いったり、天気が悪くて家にいても、料理したり片付けしたり、何かしてないと落ち着かなくて、休まりません。 明日からまた仕事だと思うと憂鬱で苦しいです。 疲れが取れません。 一人でも気分転換できる方法ってありますか? 趣味もあるし、恋人もいるのに、ぜんぜんダメです。

noname#244000
noname#244000

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

んー何なんでしょうね? 仕事量? 責任負い過ぎ? 完璧主義? メンタル弱者?、、、貴方自身、見えぬ敵では対策の取りようがないでしょ!? 「気分転換で疲れが取れるのであれば、このコーナーに来るな!」、、、とも言えます。 考え方の話をしましょ! 所々、市長や市議会議員(国会に至るまで)のことですが、最近30代の若い方が選ばれているのを見ませんか? 恐らく対抗馬は、現市長の再選か?地元では名の知れた顔の広い人物。 若いと実績も知人も少ないです。 その代わり、公約には「若さを活かして、市民の皆様の声を聞いてより安心して住み易い市にします!」とあります。 実際に当選してみて下さいよ。 先日、公民館に立ち寄った時に伺った「河川のコンクリートを直してくれ!」という要望に対して、市長が長靴履いて、土方仕事を実際にしていたら如何思いますか? 「流石、今の若い市長は、率先力が有って言えばすぐに要望を叶えてくれる!」と思う市民は、大バカです! 何万市民の全体の施策を考え、予算立てして指示するのが市長の仕事。 大大バカ例では代表格がいました。 「安倍マスク!」予算取りすれば、人口1億3千人分のマスク代を各都道府県に分配してその使い道を指示、または審議させれば良いだけのことを総理自ら行うから高がマスクのことで国会が論争するんです。 国会1日の開催経費幾らかご存知ですか? 3億円ですよ!!! 1時間当たりの経費ぐらいは小学生でも計算出来るでしょ!? 2例挙げて、何かというと、、、貴方が出来ることは、常に他人に伝授し、また外野席(外注先や下請け等)を鵜飼師の如く使い回し、自分だけしか出来ない仕事に専念する。またその仕事は、次から部下が出来るように明確に、規律的に整理しておく。 この繰り返しがベストな仕事手順です。 これが出来ないバカな上司と言うのは、日頃、部下に説明や趣旨目的を理解させるのが面倒、時間が掛かると判断し、指示系統でしか繋がりがない職場関係。 指示以上のことはしませんし、途中に臨機応変という神業が無い為、リスクの大小が読めません。 結局、瞬間だけの結果を求めた結果が、、、グループ全体のボトムアップがないままに日常を送っていることになります。 上司、失格です!(上司なのかわかりませんが) この際、異業界他業種の話なんて如何でも良いことで、、、気分転換なんて、仕事の合間に背伸びをすれば十分! それより、仕事の中身を、現状把握、>問題点の抽出、>出来るものから対策、>動向を見ながら、また現状把握に戻る。 この繰り返しを複数、迅速に行える仕事人間になること。 部門部門にクオリティーや高効率、成果を任せれる人間を作って始めて、何もかも忘れてエンジョイしてください。 翌日が楽しみになると休日の気分も違うでしょ!? 全て貴方の段取り次第です!

回答No.4

主さんはとても真面目なんだと思います。 コロナの最中、あなたが恐れている仕事すら無い人が沢山居ます。 最後の一文の、趣味あり、彼女あり。 これは恵まれている証左です💪 仕事も出来て、趣味があって、彼女もいる貴方は他の人から見たら幸せそのものです😊

• rikimatu
回答No.3

みんな人間関係とかで憂鬱です。 さすがに気分転換できる方法は人それぞれなのでどれが合うか分かりませんが 例えば、バイクや車でドライブに行く、そして誰もいない所で大声で叫ぶ もしくはカラオケで大声で歌う。 後、ムカつく人の顔を思い出してパンチングマシーンをやりに行くという知り合いもいました。(実際に殴ると警察沙汰になるからと言っていました。) 実際の所、何かをやっているほうがダラダラするよりも余計なことを考えずに済みますよ。

• okwavey4
回答No.2

>仕事っていうより人間関係とか上下関係とか。おばさんのマウンティングとか。 これに疲れるのは自然なことかと思います。 仕事に限りませんが、人間関係に何の問題もない方が珍しく、ストレスの主となるものはこちらです。 おばさんは、いるだけストレスも増えるでしょう。 >自分のお人好しなところとか。気にし過ぎる考え過ぎる性格とか。 では、改善出来るところがあるとしたら、ここですね。 お人好しは悪いことではないと思います。 気にしすぎ、考えすぎと言う人は、気にするだけ、考えるだけだと私は思っています。 気になることや考える事があるのは良いのですが、これらの改善方法を考えられていなかったり、行動出来ないのが問題と言う事が多いです。 考え過ぎだと思ったら、考えが足りなくて行動出来ていないとして、改善のために行動しましょう。

• BUN910
回答No.1

仕事が好きな人は殆どいないと思います。 でも生活のため、みんな歯を食いしばって頑張っています。 仕事は、どんなに技術がある人でも独りではできません。 最後は人づきあい人間関係になります。 あなたも、周りの人を操る術を身に着けるように頑張ってください。 ストレス解消ですが、独りで好きなことをすればいいと思いますよ。 私なんかは、パチンコとか、目的もなく車を走らせる、おいしい店を検索して食べ歩きとか、仕事を忘れるようなことをやります。 会社を一歩出たら、仕事を考えないようにする。でも完全に考えないことは難しいから、もし考えるとしてもゆったりできる環境でのんびり考えるようにしていますよ。