• 締切済み

仕事が疲れます。

仕事が疲れます。 仕事っていうより人間関係とか上下関係とか。おばさんのマウンティングとか。自分のお人好しなところとか。気にし過ぎる考え過ぎる性格とか。 本当疲れます。 自分より、もっと大変な仕事たくさんあると思うし、仕事を失くしてる方もいるし、贅沢いってられないのですが。。 でも家に帰ってきても、一人なので上手く気分転換ができません。 仕事の嫌な気持ち家でもずーーーっと引きずってしまいます。 職場だけが自分の世界、他人からの評価、そんな気がして気が滅入ります。 寝てる時も歯を噛みしめてて朝起きても疲れてます。 休みの日は、ダラダラしてたら勿体ないと思ってしまって、早起きして運動したり買物いったり、天気が悪くて家にいても、料理したり片付けしたり、何かしてないと落ち着かなくて、休まりません。 明日からまた仕事だと思うと憂鬱で苦しいです。 疲れが取れません。 一人でも気分転換できる方法ってありますか? 趣味もあるし、恋人もいるのに、ぜんぜんダメです。

noname#244000
noname#244000

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

んー何なんでしょうね? 仕事量? 責任負い過ぎ? 完璧主義? メンタル弱者?、、、貴方自身、見えぬ敵では対策の取りようがないでしょ!? 「気分転換で疲れが取れるのであれば、このコーナーに来るな!」、、、とも言えます。 考え方の話をしましょ! 所々、市長や市議会議員(国会に至るまで)のことですが、最近30代の若い方が選ばれているのを見ませんか? 恐らく対抗馬は、現市長の再選か?地元では名の知れた顔の広い人物。 若いと実績も知人も少ないです。 その代わり、公約には「若さを活かして、市民の皆様の声を聞いてより安心して住み易い市にします!」とあります。 実際に当選してみて下さいよ。 先日、公民館に立ち寄った時に伺った「河川のコンクリートを直してくれ!」という要望に対して、市長が長靴履いて、土方仕事を実際にしていたら如何思いますか? 「流石、今の若い市長は、率先力が有って言えばすぐに要望を叶えてくれる!」と思う市民は、大バカです! 何万市民の全体の施策を考え、予算立てして指示するのが市長の仕事。 大大バカ例では代表格がいました。 「安倍マスク!」予算取りすれば、人口1億3千人分のマスク代を各都道府県に分配してその使い道を指示、または審議させれば良いだけのことを総理自ら行うから高がマスクのことで国会が論争するんです。 国会1日の開催経費幾らかご存知ですか? 3億円ですよ!!! 1時間当たりの経費ぐらいは小学生でも計算出来るでしょ!? 2例挙げて、何かというと、、、貴方が出来ることは、常に他人に伝授し、また外野席(外注先や下請け等)を鵜飼師の如く使い回し、自分だけしか出来ない仕事に専念する。またその仕事は、次から部下が出来るように明確に、規律的に整理しておく。 この繰り返しがベストな仕事手順です。 これが出来ないバカな上司と言うのは、日頃、部下に説明や趣旨目的を理解させるのが面倒、時間が掛かると判断し、指示系統でしか繋がりがない職場関係。 指示以上のことはしませんし、途中に臨機応変という神業が無い為、リスクの大小が読めません。 結局、瞬間だけの結果を求めた結果が、、、グループ全体のボトムアップがないままに日常を送っていることになります。 上司、失格です!(上司なのかわかりませんが) この際、異業界他業種の話なんて如何でも良いことで、、、気分転換なんて、仕事の合間に背伸びをすれば十分! それより、仕事の中身を、現状把握、>問題点の抽出、>出来るものから対策、>動向を見ながら、また現状把握に戻る。 この繰り返しを複数、迅速に行える仕事人間になること。 部門部門にクオリティーや高効率、成果を任せれる人間を作って始めて、何もかも忘れてエンジョイしてください。 翌日が楽しみになると休日の気分も違うでしょ!? 全て貴方の段取り次第です!

回答No.4

主さんはとても真面目なんだと思います。 コロナの最中、あなたが恐れている仕事すら無い人が沢山居ます。 最後の一文の、趣味あり、彼女あり。 これは恵まれている証左です💪 仕事も出来て、趣味があって、彼女もいる貴方は他の人から見たら幸せそのものです😊

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

みんな人間関係とかで憂鬱です。 さすがに気分転換できる方法は人それぞれなのでどれが合うか分かりませんが 例えば、バイクや車でドライブに行く、そして誰もいない所で大声で叫ぶ もしくはカラオケで大声で歌う。 後、ムカつく人の顔を思い出してパンチングマシーンをやりに行くという知り合いもいました。(実際に殴ると警察沙汰になるからと言っていました。) 実際の所、何かをやっているほうがダラダラするよりも余計なことを考えずに済みますよ。

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.2

>仕事っていうより人間関係とか上下関係とか。おばさんのマウンティングとか。 これに疲れるのは自然なことかと思います。 仕事に限りませんが、人間関係に何の問題もない方が珍しく、ストレスの主となるものはこちらです。 おばさんは、いるだけストレスも増えるでしょう。 >自分のお人好しなところとか。気にし過ぎる考え過ぎる性格とか。 では、改善出来るところがあるとしたら、ここですね。 お人好しは悪いことではないと思います。 気にしすぎ、考えすぎと言う人は、気にするだけ、考えるだけだと私は思っています。 気になることや考える事があるのは良いのですが、これらの改善方法を考えられていなかったり、行動出来ないのが問題と言う事が多いです。 考え過ぎだと思ったら、考えが足りなくて行動出来ていないとして、改善のために行動しましょう。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (927/2850)
回答No.1

仕事が好きな人は殆どいないと思います。 でも生活のため、みんな歯を食いしばって頑張っています。 仕事は、どんなに技術がある人でも独りではできません。 最後は人づきあい人間関係になります。 あなたも、周りの人を操る術を身に着けるように頑張ってください。 ストレス解消ですが、独りで好きなことをすればいいと思いますよ。 私なんかは、パチンコとか、目的もなく車を走らせる、おいしい店を検索して食べ歩きとか、仕事を忘れるようなことをやります。 会社を一歩出たら、仕事を考えないようにする。でも完全に考えないことは難しいから、もし考えるとしてもゆったりできる環境でのんびり考えるようにしていますよ。

関連するQ&A

  • 楽しく仕事をする工夫って何でしょうか?

    こんにちは。私は今、ひたすらパソコンに向かって単純作業をするという全く頭を使わないでよいけれど間違って打ってないかどうか気を使うバイトをしています。 あんまり集中して仕事をするとはやく終わってしまい、時間をいたずらにもてあましてしまうので、なるべくのんびりゆったりやることを心がけねばなりません。 社内の雰囲気は静かで、近くにしゃべる人もいなく、 ずっと座っているので腰もつらいです。 そこで質問したいのですが、 どうすれば楽しく仕事ができると思いますか? こんな感じのバイトをしたことがある経験者さん、 もしくはこんな風にしたら、とアイデア豊富なみなさん、ぜひアドバイスください!よろしくお願いいたします。 ちなみに、今までやってみた工夫としては、 1、頭の中で音楽を聞く(これはさすがに7時間ももたないですね~!) 2、お茶を飲んだりトイレに行ったりして気分転換を図る(ちなみに煙草は吸わないです。吸うことができればもっと気分転換が図れるのに。悔しい・・) 3、電話を積極的にとって気分転換を図る(でもだいたい他の人にとられてしまう) 4、仕事をさぼる(最悪だ~!) 楽しく仕事したいのです! 毎日仕事に行くのが憂鬱にならないような そんな工夫はないですか??

  • 仕事に行きたくない

    18歳の女です。 仕事のある前日、特に仕事の前の休日に 凄く仕事に行きたくなくて 憂鬱な気分になる事に困っています。 朝になると体が重く、 結局休んでしまう事が月に一度程あります。 仕事が嫌など、皆が思う事ですし 自分への甘えだともわかっています。 明るい気分にするように音楽を聴いたり 自分に厳しく言い聞かせたり するのですがやはり憂鬱な気分のままです。 仕事に行きたくない等の理由ではなく 理由がわからないまま 泣いてしまう事もあります。 仕事に行きたくないという気持ちから 最終的には死んだほうがましだと 思ってしまうのです。 こんな憂鬱気分をふっ飛ばす事が 出来る方法はありませんか? 回答お願いします。

  • 2万円で気分転換できる使い道

    こんばんは。 今までは気分転換にショッピングや美容院に行ったりして楽しんでいました。 でも最近は、浪費したなぁ、また物が増えたなぁ、と感じるだけで逆に虚しい気がしています。 半日くらいでできることで2万円あったら何ができますか? 何か違うことで気分転換をしたいのですが、情けないことに何も思い付かないのです。 (わがままですが今は募金で心を満たすことはしたくないです。) ここ半年程、職場と家の往復だけの生活に体力的な疲れというより、何となく仕事にもやる気が出なくて、気分にメリハリが無く、自分の中では全力になっていなくて適当にやり過ごしているような状態です。 これではいくら何でも自分でもダメだと思っています。 何か気分をリフレッシュできるオススメを教えて下さい。

  • 又、仕事探しにうんざり。

    新しい仕事を探すと言う労働にうんざりしてます。 まあ、生活費を稼がないと言うのは解っているけど。 通勤ラッシュに、新しい仕事、人間関係も新しく、へこみそうです。 何か、気分転換は有りますか?

  • 憂鬱なんです・・・

    私は今22歳の大学生で今年卒業です。 もともと落ち込みやすい性格なのですが、 先月辺りから、どんどん気分が塞ぎ込み始め憂鬱になってきました。 最近では人と話すのもおっくうになり、 出来れば一人で居たく何もする気になれません。 友達と話していても、「自分は面白くない人間では。自分の話しは面白くない」と思い、ただ会話に合わせて笑っているだけです。 夜になると更に憂鬱になり、妙なことまで考えてしまいます。 環境的には家族にも、友達にも恵まれ自分を理解してくれる彼氏も居て、この上なく幸せなはずなのですが、そういった気持ちになれずはたまた彼氏に対してまで 「他の人と居る時の方が幸せそう」と妬んでしまいます。 そんな自分がより嫌になってしまいます。 自分でちょっとおかしいな、誰かに相談しようかな。と思うのですが暗い人間と思われたくなく、誰にも相談できません。 春だから、またはこれからの進路に不安なのかなとも思うのですが、このまま憂鬱な気分でいるのに耐えられません。 せめて気分転換に人と話しが出きるようになればと思うのですが、人と話せば話すほど憂鬱になってしまいます。いったいどうすれば良いのでしょうか。 色々気分転換ははかっているのですが。誰に相談したらよいのでしょうか。

  • 仕事でミスをして、上司に叱られたときの気分転換方法

    【仕事でミスをして、上司に厳しく叱られたときや、又は、人間関係が上手くいかずに、落ち込んでしまったときなどの気分転換】 皆様は、上記に書かせて頂いた状況に、万一、陥ってしまった場合、どのようにして、気分転換を図られますか? 私の場合は、仕事などから家に帰ってきたらすぐに、少し熱めの御風呂に、普段よりも少し長く、ゆっくり入ります。そして、嫌なことをリセットして、気持ちを切り替えます。御風呂上がりには、ビール等、アルコール関係は飲まずに、牛乳を飲んで、寝てしまいます。 それで、翌朝、目が覚めたときには、暗い気分も吹き飛び、【漂白&除菌】の完了です! 私の知り合いに同じ質問をしたら、「オレの気分転換は、ヌクことだ!!」と言っていました…(笑) 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 追記:もし、差し支えなければ、年代と性別を教えて頂けたらと思います。 私は40代/男性です。

  • 仕事にゆきずまりを感じる

    こんにちは。最近、仕事に行くのが憂鬱でたまりません。 仕事は以前より、少し楽になったのですが人間関係がきついです ある女性と2人きりですわっているのですが、その女性とあまり気が合わず 息がつまりそうになり、席にいるのが苦痛でしんどい。 そしてその女性は時間にルーズだったり適当なのに、笑ってごまかしたり 仕事もしているフリをするので、見ているだけで気分が悪いです。 仕事よりも人間関係が重要というのはほんとうですね。 苦手な人とうまくやっていくにはどうしたらよいのでしょうか。 ご教示お願いいたします。

  • 仕事にいきたくない、、、

    こんにちは。 現在、アパレル販売員をしていますが、1月いっぱいで退職することになっています。 仕事内容などに興味がわかないというのが主な理由で、入社して3ヶ月で退職します、、、 なので、あと一ヶ月半で仕事は終わるのですが、あと一ヶ月半、仕事にいくのがつらいです。 仕事にいくまえはいつも憂鬱で、休みたい、、、って思います。 仕事中もずっと、帰りたい、と思ってしまいます。 あと一ヶ月半でおわるんだから!と自分に言い聞かせたりしますが、憂鬱な気分は拭えません。退職が決まっても、仕事が嫌で、仕事中や家で泣いたりしてます。(仕事中はバレないように泣いてます) あと一ヶ月半、どうやったら前向きになれるのでしょうか。 こういう風に考えたらいい、とかあればお願いします。

  • 今までにない寂しさや焦燥感を感じる

    お世話になっております。 暗い相談メールすみません。 最近、気分が落ち込み気味でどうしたらいいかわからず一人で悩んでいます。 昨年に念願の、仕事で独立し周囲のサポートもあり順調でした。 そして一人暮らしも始めたのですが・・・いまいち新しい生活に慣れず仕事でも一人、家に帰っても一人という生活にとても寂しく感じるようになりました。 仕事は順調だったものの、昨年に6年半お付き合いした恋人との別れもあり、何とも言えない寂しさや焦燥感?みたいなものがあります。 ありがたいことに健康な身体もあり、仕事ではお客様がいたり、気にかけてくれる友人の男性もいて、贅沢な悩みなのかもしれません。 しかし、今までこんな気持ちになったことはなく、誰にも相談もできず、誰に話したらいいかもわからず 一人で悶々とする日々で、時々涙も出てきます。。 気分転換に好きなことしたりとも思うのですが、やっぱり気分がマイナスになってしまいます。 こういったときは、皆さんどうしますか?? 宜しくお願い致します。

  • 仕事のストレス、プレッシャーで食欲がない

     今年の4月から主任に昇格しました。それからというもの、人間関係、仕事内容についていけない(転勤したばかりで全くの別内容の仕事であるため)というストレスとプレッシャーで悩むことが多く、食欲が激減しています。体重も4キロくらい落ちました。  スポーツや遊びに行って気分転換を図っていますが、仕事のことを考えると憂鬱になり、不安になります。  私のような悩みやすい性格を変える方法ってないでしょうか?このままだと病気になりそうです。