• 締切済み

仕事にいきたくない、、、

こんにちは。 現在、アパレル販売員をしていますが、1月いっぱいで退職することになっています。 仕事内容などに興味がわかないというのが主な理由で、入社して3ヶ月で退職します、、、 なので、あと一ヶ月半で仕事は終わるのですが、あと一ヶ月半、仕事にいくのがつらいです。 仕事にいくまえはいつも憂鬱で、休みたい、、、って思います。 仕事中もずっと、帰りたい、と思ってしまいます。 あと一ヶ月半でおわるんだから!と自分に言い聞かせたりしますが、憂鬱な気分は拭えません。退職が決まっても、仕事が嫌で、仕事中や家で泣いたりしてます。(仕事中はバレないように泣いてます) あと一ヶ月半、どうやったら前向きになれるのでしょうか。 こういう風に考えたらいい、とかあればお願いします。

みんなの回答

• yonesan
回答No.5

なにかしら目標や願望が無いと、前向きな思考は出来ないものです。 今日明日で前向きになるのは難しいと思いますし、無理して心が折れたら今後の人生を考えると大きなマイナスです。 無理せず退職を1月一杯ではなく12月一杯に変えてもらうよう交渉しては如何でしょうか。 お客様に接する仕事でしたら、仕事中に泣いていたらいずれバレると思います。 アパレル店で店員さんが泣いていたら店の評判に影響しますから、無理に続けろとは言わないのでは? 退職理由が「仕事内容などに興味が沸かない」というのがちょっと心配です。 転職してもすぐ辞めてしまう人に多いパターンですね。 現実には仕事内容に興味がある方は少数派のはずです。 興味のある業種に応募して採用されても、興味のある業務を行う部署に配属されるとは限りません。 アパレル業界へ就職したら総務に配属になったとかね。 仕事は自分に出来ることをしっかりこなし対価を得る。 好き嫌いではなく、できるできないを基準にする。 日々の楽しみは別に作る。 これが仕事を長く続けるコツだと私は思います。

air-kid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は最初に12月中で辞めたいと、店長に話はしてたのですが、就業規則で、辞める場合は二ヶ月前の申し出が必要だということで、12月中には辞めることができませんでした。 そうですね、、、前の仕事は事務で、二年続けられたので、わたしは事務のほうがあってたかもしれないです。オンオフがはっきりしてましたし、、、。もっと慎重に仕事は選ぶべきだなと思いました。

回答No.4

今とてもお辛い状態ですね、心情お察しいたします。 現実問題残り1カ月となると、途中で辞めるわけにもいかず苦しいですね。 本当なぜか"残り"1カ月となると普通の1カ月のより長く感じるのは なぜでしょうか(笑) 私が同じような状態のときに実践していたのことは、1週間終わるごとに カレンダーに大きく×印を描いていきました。 そして「よしOK!よしOK!」とガッツポーズをします。 休みの日は日記をつけたりカラオケをしたりしてストレスを解消しましたね。 とにかく「誰も褒めてくれないけど、よく頑張りました」と自分を労ってあげて下さい。 時間は着実に流れます。それだけは確実です。 きっと現在の仕事だけでなく今後の不安もあるのではないかと勝手に想像していますが、 沢山の感情で自分自身を、どうか追い詰めすぎないようにして下さいね。 どうにかなります。どーにでもなります。 働くために生きているのではありません。 生きるために働いているのです。 その仕事でのツライ思いは、あなたの長い人生の中のほんの一瞬の出来事です。 ここで薦めるのもなんですが、熊木杏里さんと言う歌手の「誕生日」という曲に "何もできないなんてことは、私にもないし、あなたにもない"という一節があります。 私はこの歌詞に救われました。 自分が頑張れる場所で頑張ればいいんです。 そのためのステップが今です。 質問者さんが、素敵な再スタートを切れることを心より願っております。

air-kid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やさしいお言葉に読んでいて泣いてしまいました。あと一ヶ月、ほんとにつらいです。今は、どうやったら仕事を乗り切れるか、悩んでいます。一時間ごとに過ぎたら印をつけて、あと何時間我慢すれば帰れる!、、、とか。でも自分でも、一ヶ月もつかどうか、わかりません。

• dondoko4
回答No.3

うつ病の始まり。こじれるとやっかいなことに。 >あと一ヶ月半、どうやったら前向きになれるのでしょうか。 あせらずに、今は休むことが一番の療法。無理して前向きは逆効果。

air-kid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。休むというのは、仕事を休むことでしょうか?できるなら、そうしたいです、、、

noname#190252
noname#190252
回答No.2

興味も何も仕事しなかったら生きていけないでしょう? 年齢積む前にスキルもキャリアも積み上げないと、雇ってくれるとこも無くなっちゃうでしょう? そういう危機感ってあります? こういう質問される方は女性だと思うんですけど(違ったらごめんなさい)興味がもてないとか、裏で泣いてるとか、前向きになりたいとか、クラブ活動や自己啓発セミナーじゃないんですよ? お金貰ってる以上プロでしょ? プロの誇りと責任を持って下さい。 今のあなたは社会に何を還元できるのですか? 無ければ早急に身につけて下さい。 後ろを振り返って下さい。 見えない怪物がゆっくりと近づいて来ます。 危機感を持って下さい。 危機感を力にかえて下さい。

air-kid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

泣くので済むならいくらでも泣きましょう お金もかかりません。 もうお金も要らないでしょう?だったら今すぐ帰って部屋を真っ暗にして寝てしまいましょう。 誰か着たらお金はいらないといえばいいのです。 あとは貯金通帳の額だけ寝て遊んで楽しく過ごしましょう。 お国に税金が払えなくなったら生きている必要はありません。

air-kid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。