• 締切済み

仕事にいきたくない、、、

こんにちは。 現在、アパレル販売員をしていますが、1月いっぱいで退職することになっています。 仕事内容などに興味がわかないというのが主な理由で、入社して3ヶ月で退職します、、、 なので、あと一ヶ月半で仕事は終わるのですが、あと一ヶ月半、仕事にいくのがつらいです。 仕事にいくまえはいつも憂鬱で、休みたい、、、って思います。 仕事中もずっと、帰りたい、と思ってしまいます。 あと一ヶ月半でおわるんだから!と自分に言い聞かせたりしますが、憂鬱な気分は拭えません。退職が決まっても、仕事が嫌で、仕事中や家で泣いたりしてます。(仕事中はバレないように泣いてます) あと一ヶ月半、どうやったら前向きになれるのでしょうか。 こういう風に考えたらいい、とかあればお願いします。

みんなの回答

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.5

なにかしら目標や願望が無いと、前向きな思考は出来ないものです。 今日明日で前向きになるのは難しいと思いますし、無理して心が折れたら今後の人生を考えると大きなマイナスです。 無理せず退職を1月一杯ではなく12月一杯に変えてもらうよう交渉しては如何でしょうか。 お客様に接する仕事でしたら、仕事中に泣いていたらいずれバレると思います。 アパレル店で店員さんが泣いていたら店の評判に影響しますから、無理に続けろとは言わないのでは? 退職理由が「仕事内容などに興味が沸かない」というのがちょっと心配です。 転職してもすぐ辞めてしまう人に多いパターンですね。 現実には仕事内容に興味がある方は少数派のはずです。 興味のある業種に応募して採用されても、興味のある業務を行う部署に配属されるとは限りません。 アパレル業界へ就職したら総務に配属になったとかね。 仕事は自分に出来ることをしっかりこなし対価を得る。 好き嫌いではなく、できるできないを基準にする。 日々の楽しみは別に作る。 これが仕事を長く続けるコツだと私は思います。

air-kid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は最初に12月中で辞めたいと、店長に話はしてたのですが、就業規則で、辞める場合は二ヶ月前の申し出が必要だということで、12月中には辞めることができませんでした。 そうですね、、、前の仕事は事務で、二年続けられたので、わたしは事務のほうがあってたかもしれないです。オンオフがはっきりしてましたし、、、。もっと慎重に仕事は選ぶべきだなと思いました。

回答No.4

今とてもお辛い状態ですね、心情お察しいたします。 現実問題残り1カ月となると、途中で辞めるわけにもいかず苦しいですね。 本当なぜか"残り"1カ月となると普通の1カ月のより長く感じるのは なぜでしょうか(笑) 私が同じような状態のときに実践していたのことは、1週間終わるごとに カレンダーに大きく×印を描いていきました。 そして「よしOK!よしOK!」とガッツポーズをします。 休みの日は日記をつけたりカラオケをしたりしてストレスを解消しましたね。 とにかく「誰も褒めてくれないけど、よく頑張りました」と自分を労ってあげて下さい。 時間は着実に流れます。それだけは確実です。 きっと現在の仕事だけでなく今後の不安もあるのではないかと勝手に想像していますが、 沢山の感情で自分自身を、どうか追い詰めすぎないようにして下さいね。 どうにかなります。どーにでもなります。 働くために生きているのではありません。 生きるために働いているのです。 その仕事でのツライ思いは、あなたの長い人生の中のほんの一瞬の出来事です。 ここで薦めるのもなんですが、熊木杏里さんと言う歌手の「誕生日」という曲に "何もできないなんてことは、私にもないし、あなたにもない"という一節があります。 私はこの歌詞に救われました。 自分が頑張れる場所で頑張ればいいんです。 そのためのステップが今です。 質問者さんが、素敵な再スタートを切れることを心より願っております。

air-kid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やさしいお言葉に読んでいて泣いてしまいました。あと一ヶ月、ほんとにつらいです。今は、どうやったら仕事を乗り切れるか、悩んでいます。一時間ごとに過ぎたら印をつけて、あと何時間我慢すれば帰れる!、、、とか。でも自分でも、一ヶ月もつかどうか、わかりません。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

うつ病の始まり。こじれるとやっかいなことに。 >あと一ヶ月半、どうやったら前向きになれるのでしょうか。 あせらずに、今は休むことが一番の療法。無理して前向きは逆効果。

air-kid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。休むというのは、仕事を休むことでしょうか?できるなら、そうしたいです、、、

noname#190252
noname#190252
回答No.2

興味も何も仕事しなかったら生きていけないでしょう? 年齢積む前にスキルもキャリアも積み上げないと、雇ってくれるとこも無くなっちゃうでしょう? そういう危機感ってあります? こういう質問される方は女性だと思うんですけど(違ったらごめんなさい)興味がもてないとか、裏で泣いてるとか、前向きになりたいとか、クラブ活動や自己啓発セミナーじゃないんですよ? お金貰ってる以上プロでしょ? プロの誇りと責任を持って下さい。 今のあなたは社会に何を還元できるのですか? 無ければ早急に身につけて下さい。 後ろを振り返って下さい。 見えない怪物がゆっくりと近づいて来ます。 危機感を持って下さい。 危機感を力にかえて下さい。

air-kid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

泣くので済むならいくらでも泣きましょう お金もかかりません。 もうお金も要らないでしょう?だったら今すぐ帰って部屋を真っ暗にして寝てしまいましょう。 誰か着たらお金はいらないといえばいいのです。 あとは貯金通帳の額だけ寝て遊んで楽しく過ごしましょう。 お国に税金が払えなくなったら生きている必要はありません。

air-kid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事が続きません。

    こんにちは。 20代後半の女性です。 私は、先日まで派遣先でアパレルをしていたのですが、 契約を解除されてしまい、今後どうしようか 悩んでいます。 私は、将来やりたいことがあり、それに向けて 貯金がしたいので、派遣で百貨店の洋菓子販売か アパレルに再チャレンジを考えています。 私は、今まで数回転職してきましたが、 なかなかひとつの職場で続けることができませんでした。 次こそは、続けたいです。 今までの履歴としては、 ショッピングモールでファッション雑貨販売 主に、靴、かばん、お洋服 1年間 学習塾で一般事務 2年間 体調崩して退職 百貨店でコスメ販売 精神的にしんどくなり退職 自分の努力も不足していた 7ヶ月 百貨店でアパレル販売 努力不足と業績がよくなく派遣先から解除される 1ヶ月半 で、現在に至ります。 興味があるのは、服は好きなので、アパレルですが、 売上をあげれる自信がないことと、 派遣会社の担当者さんに、私は、臨機応変さに 欠ける、など、自分から見ても心配だと 言われました。 コスメとアパレルの店長からは、 できないんじゃない、やろうとしないだけ、とか あなたは、やればできるよ、と言ってくださってました。 洋菓子は、ほとんど興味がないのと、 周りから私は、のんびり、まったりしている 丁寧と言われるので、テキパキ動く自信がありません。 ただ、時給がいいことと、個人ノルマはないと 思うので、選択肢に入れています。 洋菓子販売は、やはりテキパキさは求められる のでしょうか? 周りから、のんびりしているように見られていても 改善していくことで、洋菓子売り場で働けると思われますか? あと、洋菓子販売するなら、やはり、スイーツは 好きな方がいいのでしょうか? あと、仕事しながら、英語などの勉強をしていきたいのですが、 その場合だと、アパレルはやめておいた方が よいでしょうか? 長文失礼しました。 よければアドバイスお願いいたします。

  • 退職理由ってどこまで明確にするの?

    はじめて質問させていただきます。 今年10月なかばに、正社員としてアパレル企業に入社しました。 販売員です。が、 接客業が思ったより好きではないこと、販売の仕事に興味が持てないこと、体力的に厳しいことから、仕事を辞めようと思います。 入社する前は、洋服が好きという理由だけで、応募したようなものです。 お客様にコーディネートの提案などしてみたい!と思っていた気持ちはどこへやら。 それぞれみんな好みがあるのだから、好きなの着ればいいのではないか?と思ってしまいます。 あと勤務時間もバラバラで、入社して初めは頑張っていたのですが、一ヶ月後に風邪をこじらせ、体調をくずし、なかなか良くなりませんでした。それがあって気持ちもどんどん落ち込んできて、、、 甘いと思いますが、アパレル販売員は向いてなかったと思います。 上記などの理由で、辞めようと思いますと店長に伝えたところ、もっと明確な理由はないの?と言われました。 明確な理由って言われても、これ以上でてきません。 辞める気持ちは固まっているので、揺らぐこともありません。 もっと納得のいく理由を言えってことなのでしょうか?

  • 仕事退職で悩んでおります

    最近入社してまだ1週間たっていませんが、退職をしたいと思っております。 理由は、給与面でどうしても納得がいかなかった事です。 仕事内容も厳しく、ついていくのに精いっぱいなのですが、それが退職理由ではなく 金銭面が理由です。 ですが、今私が任されている仕事はかなり重要で ある部署の新規立ち上げのNO2、責任がかなり重いです。 私がいなくてもまわりそうですが・・・採用してくれた人にも悪いし なんだか仕事が厳しいからって逃げるみたいな感じもするしで・・・ どうしようと悩んでいます。 みなさん、どう思いますか? 暇な時にでも結構ですので、コメントください

  • 退職、寝ずに仕事をして引き継ぎをしろといわれました。

    今度転職先が決まり退職することになりました。私はある大手企業に出向して仕事をしています。自分の会社には1ヶ月前に退職の意思を伝えたのですが、引きとめや今辞めてもらったら困るだので時間が長引き、今日やっと出向先に私が退職するという話をすることになりました。 転職先にはこの日から勤務してくださいという話はしっかり決めていたので、いまの会社での勤務を引き伸ばすことはできないというと、ゴールデンウィークをはさんでることもあり、かなり仕事をつめ込まれることになるからし、引継ぎだけはしっかりいてくれと、間にあわないようなら、ほんとに寝ずにでもしっかりやってくれと言われました。 下手したらゴールデンウィークは会社にでてもらわないといけないとも言われました。なんかどうせ辞めるやつやからコキつかったれというふうに聞こえました。 もちろん引継ぎはしかっりするつもりですが、私のいまの仕事は出向先の社員の仕事(商品開発)の補助をしていて、入社8か月目の新人で社員に言われたことをやっているだけです。 言ってしまえば、僕の仕事は社員の仕事の補助なので、引継ぎをしなくても、その社員が仕事の内容を詳しく知っているのです。 ただでさえ、毎日大量の仕事を渡され、仕事が終わるのが夜の十時半くらいで毎日いっぱいいっぱいなのに、僕になにをしろといいたいのでしょうか?ただの嫌がらせにも思えてしまいます。引継ぎをキチンとしないと損害賠償で訴えられることもあるとかも聞くし、不安なところもあるのでが、そこまでして引き継ぎしないといけないでしょうか?寝ずにって・・・。いまでもあんまい寝てないのに。

  • 仕事に行きたくない

    18歳の女です。 仕事のある前日、特に仕事の前の休日に 凄く仕事に行きたくなくて 憂鬱な気分になる事に困っています。 朝になると体が重く、 結局休んでしまう事が月に一度程あります。 仕事が嫌など、皆が思う事ですし 自分への甘えだともわかっています。 明るい気分にするように音楽を聴いたり 自分に厳しく言い聞かせたり するのですがやはり憂鬱な気分のままです。 仕事に行きたくない等の理由ではなく 理由がわからないまま 泣いてしまう事もあります。 仕事に行きたくないという気持ちから 最終的には死んだほうがましだと 思ってしまうのです。 こんな憂鬱気分をふっ飛ばす事が 出来る方法はありませんか? 回答お願いします。

  • 41歳の主人が仕事が続きません。(長文です。)

    41歳の主人が仕事が続きません。(長文です。) 主人は昨年の2月まで生産管理の仕事を6年ほどしていました。 その生産管理の仕事をする前に、営業3年、アパレル販売員3年、別のアパレル3年と 転職しています。 その6年続いた生産管理が1番合っていたようなのですが、リストラにあい その後すぐ、生産管理系の仕事探すべく転職活動をしました。 何社か面接するもののなかなか採用されず、半年後に職安で見つけた 生産管理の仕事でとある会社に採用されました。 しかし拘束時間が長く、終電は毎日、休日出勤が度重なり1ヶ月で退職しました。 職安の照会カードや、面接のときにはそのような説明はなっかたのです。 その後、つなぎで契約社員のアパレル販売員を始めましたが、上司のパワハラで こちらも1ヶ月で退職してしまいした。 このアパレル販売の後、厳しい試験を勝ち抜き(3次面接と論文)希望していた 生産管理の仕事に就職できたのですが、思っていた内容と違うらしく働き始めてまだ1ヶ月程しか 経っていないのに、もうすでに辞めたいようで元気を失っています。 ようやく安定した収入が得られると思ったのですがこのままでは不安です。 私もまだ正社員で働いているので少しは収入がありますが、やっぱり私だけの収入だけでは やっていけないですし、主人にはもう少し頑張ってほしいと思いつつ、 無理に続けさせていいものか分かりません。 さすがにもう40歳を超えているので、仕事ももう選べないですし、こんな状態が続くと 私自身も不安です。 このまま仕事を続けさせるべきか、辞めさせるべきか何かいいアドバイスがありましたら 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • やりたい仕事が見つかりません。

    やりたい仕事が見つかりません。 新卒で有名一部上場企業に入社…引き抜き??のような形で正社員で採用されました。 それから数年間勤務しましたが、数ヵ月前に諸事情により退職、次の仕事を探しているところです。ちなみに退職は紆余曲折の上のもので安易に辞めた訳ではありません。詳しくは割愛させて頂きますが、旧態依然の保守的な社風が合わず、またパワハラなども半端無く酷くて…それ以外にも多々理由はありましたが。 次の仕事を…と思っていますがなかなかやりたいことが見つからず…20代半ばなので早く決めたいとは思っていますが。 前職は元々やりたい仕事ではありませんでした。全く興味無い分野でした。 もし次にやるとしたら、興味のある仕事をしたいと思いますが、なかなか見えて来なくて悩んでいます。 やっているうちに興味が湧くという考えもありますが、前職で失敗していますので、次こそは天職に巡り会いたい気持ちです。 何かアドバイスありましたらお願いいたします。またこの本読んでみるといいかもと言うのとかもありましたら併せてお願いいたします。

  • パートなのに仕事量が多い

    アパレルの販売員をしています。次の仕事を見つけるために今の会社でパートをしています。 販売員歴は10年で、店長をしていたこともありますので、仕事は慣れています。 私以外のスタッフは正社員や契約社員なのですが、私は入社2ヶ月目から色々な仕事を与えられ、現在8ヶ月ですが、6年以上いる先輩と同じ仕事量です。私より少ない先輩もいます。 パートなのに疑問です。一度、来た仕事を断りましたが駄目でした。 割りに合わないので、辞めて働くなら社員で募集している会社に行こうかと思います。 客観的にどう思いますか?

  • 医療事務の仕事を辞めようか悩んでいます…。

    医療事務の仕事で悩んでいます 初めまして。25歳の女です。 どうかアドバイスを頂けたらと思い、質問させて頂きます…。 私は以前、服飾雑貨の販売員として約5年半一つの会社で勤めておりました。 しかし、会社都合により退職せざるを得なくなりました。 販売業の不安定さと、年齢を重ねていくと採用されにくくなることを不安に思い、将来のことも考えて、医療事務の資格を取得し、ニ○イの派遣として病院に勤務するようになりました。(勤務するようなり、3ヶ月が経ちました) しかし派遣された病院での対人関係に悩み、加えて低賃金(わかってはおりましたが…。)の割には膨大な仕事・慣れない事務仕事に全くやりがいを感じず、憂鬱な毎日です…。 今の病院の契約が来年の3月末に切れるので、そのタイミングでニ○イを退職し、また販売職に復帰しようかと考えております…。 せっかくお金をかけて取得した資格なので、いつかは活かしたいとは思ってはおりますが…。 最近、医療事務の口コミで見た『医療事務は経験があれば働けるが、生活はできない(賃金が低いため)』と言う一言も、胸にひっかかります…。(医療事務に情熱を持って働いていらっしゃる方には大変失礼な一言を言ってしまい申し訳ありません…) 憂鬱な気分のまま今の仕事を続けていくより、不安定だか販売職に戻るか、医療事務の大まかな仕事ができるようになってから辞め、少し年を重ねた時に医療事務に戻れるように、今を少し頑張った方がいいのかどうか悩んでいます…。 実際、医療事務はブランクがあっても、また働くことは可能なのでしょうか…? 長文稚拙な文章で申し訳ありませんが、どなたかアドバイス頂けたらと思います…。宜しくお願いいたします…。

  • 1ヶ月で仕事を退職する際の理由

    閲覧ありがとうございます。 1ヶ月前に正社員として入社した職場を辞めようと考えています。 まだ試用期間ですが、どうしても人間関係と仕事内容が合わないことから退社を決意しました。 しかしまだ入社したばかりということもあり、上司に辞める理由をなんと伝えるかが考えても思い浮かびません。 人間関係は私には合わないのですが、特にいじめられてる訳でもはぶられている訳でもないので理由として告げることはできません。 仕事が合わないというのも、仕事内容は面接の際に詳しく聞いていましたし、前職とも関係のある仕事なので今更言いづらいです。 結婚は慶弔金支給の制度があるので無理です。 病気は職場が病院なので難しいです。 怒られても引き止められても辞めるということは決めているのですが、上司が厳しい方で必ず退職理由は聞かれると思うので、この際嘘でもできるだけ上司が納得しやすい理由を先に用意しておきたいです。 自分が悪いのですが、この職場では長く勤めるのは無理なので試用期間中で辞めたいんです。 1ヶ月という短期間で、正社員の仕事を退職する際に無難な理由はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう