• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

気分転換、落ち込み脱却方法

体力がなくてもできる、お金もあまりかからない、一人でできる、気軽に気分転換になる事を教えて下さい。散歩やドライブは、苦手です。買い物と旅、温泉、エステ、マッサーシ゛が好きなのですが、節約中ですので、できません。今は、家で、テレビや借りてきたビデオを見たり、メールしたりです。外では、漫画喫茶か本屋か映画館に行く位です。仕事は、特に人間関係にストレスを感じるので、副業やアルバイトをする気分には、なりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数650
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 失礼ながら、ご質問文から受ける印象としては、気分転換というより以前に、性格というか人格的次元という根本のところで考えて見る必要がありそうな気が致しました。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません・・という言葉があります。 仕事をはじめ普段の生活を目一杯やって、どれ 余暇は気分転換してストレス解消するぞ~っていうなら話は判りますが、仕事もする気になれないでしてない人が、気分転換を考えても、しょうがない話ではないでしょうか? 辛口で申し訳ないのですが、まずいかにしたら、仕事が出来るようになれるのか、普通の気分になれるかを考えるほうが先決だと思いました。 どうしてもそれが見直せないという場合は、鬱病の可能性も、一度疑ったほうがよいかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

その通りだと思います。仕事にやる気が持てず、長続きしません。鬱病、病院に行っても薬をくれるだけ、本当にその薬が、効いてるのか、不明です。 遊びも楽しめず、ただの暇つぶしになっている気がします。仕事以外は、外に出たくないと思う事もあります。風邪、肩凝りなどで、ドクターショッピンク状態ですが、精神面でも、病院が必要かもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • asane
  • ベストアンサー率13% (3/22)

お気に入りの曲を大音量で流しながら、冷たい牛乳をコップ一杯飲む! 私は闘病中これでかなり元気が出たのですが、いかがでしょう?気分転換とはちょっとちがうかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

交通費も、もったいない。外に出ると、疲れるしと思いつつ、天気がいい、それだけで気持ち奮い起てて、休みの日は出掛けるようにしています。 好きな曲は、救われますね。

  • 回答No.4

・旅行雑誌やパンフレットを見て、架空の旅行計画を立てる。 ・PCで通販サイトを見て、良い物を探す。 実際に行ったり買ったりできなくても、気分転換にはなると思います。 あとは、マッサージの本を買ってきて、自分でマッサージするとか。どうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • TREX555
  • ベストアンサー率16% (61/367)

ノラ猫のあたまをなでる。 家では飼えないので。 私の、気分転換法です。 試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zoy255
  • ベストアンサー率23% (46/200)

 こんにちわ。nakanakanakaさんは、文面からすると、今お仕事をされていない方ですか?年齢や性別も差し支えなければ教えていただくとありがたいです。  >人間関係にストレスを感じる  の部分が気になったのですが、何か苦い経験でもお持ちなのでしょうか。あるいは、もしうつ的な症状などが見られるようなら、専門家をあたってみるのも一つの方法かもしれません。いずれにしても、人間関係に悩まれている原因を知ることから始めることでしょうか。  ただ、救いなのは、エステ、マッサージなどに興味があるようなので、雑誌などいろいろなツールを利用して、興味のあることを深めていかれてはいかがでしょうか。    気分転換としては、どうでしょうか、他に音楽とか、結構探せばあると思います。図書館や、漫画喫茶などで、興味のあるジャンルの本から読んで、そこからでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

以前は、仕事以外に趣味を持てず、意識して、音楽や映画鑑賞、読書、旅行など、現在も続けている余暇の過ごし方をしてきました。今は、前ほどの情熱がありません。少し金銭的な余裕ができると、ぎりぎりまで、休職してしまいます。時間的に都合がいいバイトが見付かった時は、掛け持ちで仕事をしていますので、どっちをやめても、収入は、ある程度あるので、困りません。本業をいつでも、やめれるように、バイトしたいと思いつつ、面接に行く気になりません。仕事以外で、人と積極的に話しかける気にもなりません。仕事以外は、お金をできるだけ使いたくないと、家にいる事が多いです。外に出てるだけで疲れるけど、家にいるのも、飽きているんです。