• ベストアンサー

どっちが頭を使うと思いますか?

友人と『バスケと野球のどちらが頭を使うか』ということを討論したのですが、結論が出ませんでした。 みなさんは、『バスケと野球のどちらが頭を使う』と思いますか? ぜひご意見を聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-015
回答No.4

バスケの方が頭を使うと思います。 野球は表と裏とで攻撃と守備が分かれてそれに専念すればいいわけですが、 バスケは攻撃中でもボールを取られたら即防御に切り替えないといけない為、常に攻撃と防御について考えておかないといけません。

gerald25
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 1つのことだけに集中するか、一度に2つのことを考えるかという違いを、自分は今まで考えてませんでした。 とても参考になりました。どうもありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

両方使います。 ただ、使い方が異質です。 バスケは、状況を瞬時に判断して、最良の行動を選択しなければいけません。 もちろん作戦も必要ですが、変化に対する頭の柔軟性が重要です。 野球(特に日本の)は、瞬間の判断も必要ですが、それよりも相手の心理を読むことが重要です。 ピッチャーとバッターの駆け引きとか、バントか強硬か等。 つまり、2つは頭の使い方が違うのです。 強いて言えば、右脳中心か、左脳中心かの違いだと思います。

gerald25
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 違うスポーツだと、頭の使い方などが異なったりして比べられないかもしれませんね。

• ika10
回答No.3

> ぜひご意見を聞かせてください どちらも頭を使う。 比べようが無いから、結論が出ないのは当然。 ここで多くの意見が得られても結論は出ない。 この質問では問題解決にはならない。 …と思う。

回答No.2

♀です。 私は野球の方が頭を使うと思います。 昔ミニバスをやっていて、バスケは経験したんですが 野球はやろうと思っても意味がちんぷんかんぷんです。 ルールも難しいし、奥が深いので野球だと思います。

gerald25
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ルール面とかで言ったら野球は頭を使うかもしれませんね。 ただ自分はバスケも奥が深いと考えてます

• 221west
回答No.1

選手はバスケの方が頭を使うと思います。 監督は野球の方が頭を使うと思います。 必ずしも当てはまらない場合もあると思いますが。 正直な所、「人による」のでしょうけど。

gerald25
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり、人それぞれで変わってくるんですかね