• ベストアンサー

■■■■を否定的に見ているサイト????

■■■■には、人名(言論人など)や、その他を、 あてはめればよいのですが、 ■■■■についてのサイトを、ネット上で探すには、 Googleとかで検索すれば、容易です。 反面、■■■■を否定的に見ているサイトも、あるかもしれません。 どうすれば辿り着けるでしょうか? 僕の経験では、 某スポーツが嫌いな人達が集まっているサイトが、 以前「あちゃら」っていう雑誌に紹介されていて、 それを見てアクセスしたんですけど、 僕が、たまたま、その雑誌を買わなかったら、 あるいは、雑誌で紹介されていなかったら、 永久に、そのサイトの存在を知らなかったわけで…。 ■■■■を否定的に見ていたり、反論をしているサイトを、 探すテクニックが、知りたいのです。 自分なりに考えて『■■■■が嫌い』という語句で検索しても、 あまり、うまくいかなかった記憶があります。 別に、不謹慎なサイトや、公序良俗に反するサイトが、 見たい訳ではないのです。 例えば、スペインの、国技の、闘■士ですが、 ファンサイトがある反面(見たことないけど)、 「動物虐待だと思う。可哀想。嫌い。」と、 思っている人達も、もしかして、いるかも…。 よかったら、辿り着くテクニックを教えて下されば、嬉しいです。 悪用するつもりは御座いません。 ものの見方は、複数あり、 賛成意見・反対意見の、両方を、見ておきたいのです。 さらに言うなれば、 多数意見・少数意見の、両方を、見ておきたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.2

「アンチなサイト中の文章に出てきそうな単語」を組み合わせましょう。  たとえば闘牛(無意味な伏字はやめましょう)でしたら「闘牛 動物虐待」。  某スポーツがサッカーだとして「サッカー 一過性 ブーム」。  同様に「巨人 ナベツネ」「韓国 電波民族」etc。 >『■■■■が嫌い』  こういう、助詞が入った文で検索しても効率は悪いです。

yosifumi
質問者

お礼

ご回答を、ありがとうございます。 僕は、どっちかといえば、スポーツには疎いほうで、 以前、スポーツが、あんまり好きじゃない人のサイトを探そうと思って、 『スポーツが嫌い』っていう語句で、Googleで検索をかけましたが、 スポーツが嫌いな児童を、スポーツするように指導するサイトとか、 スポーツが嫌いな内向的な男性って最悪!とか書いてるサイトとか、 そんなんばっかりヒットして、 イヤでした。 amajunさんが教えてくれた、 「アンチなサイト中の文章に出てきそうな単語」と、組み合わせる手法ですが、 試みてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aster
回答No.3

否定的・批判的なサイトは、「**** 批判 否定」などを入れるのが,一番簡単ですが、****の内容に応じ、それを批判するような団体名や、団体の理念、批判するときにどういう言葉を使うかを考え、それと、****を組み合わせて検索するのです。 闘牛士なら、「闘牛士 ファン」で、ファン・サイトが出てくるでしょう。逆に、「闘牛士 動物愛護」とか「闘牛士 動物虐待」などで、検索すると批判的なサイトがヒットする可能性が高いでしょう。「朝目新聞」なら、「朝目新聞 国賊 似非左翼」とかでしょう。「朝目新聞 左翼」でも反朝目新聞が出てくるかも知れません。 それぞれの特徴をよく考え,反対派がどういうレッテルを貼っているかなどを考えると、適切にヒットする絞込みの検索語が見つかります。  

yosifumi
質問者

お礼

asterさん、ありがとうございます。 「**** 批判 否定」とかで、検索すればよい、とのこと。 そして、出てきそうな単語を考えて、 組み合わせて、検索すればよい、とのこと。 とても参考になりました。ありがとうございます。 例えば、言論人の、宮台真司さんとか、小林よしのりさんとか、 賛否が分かれそうですよね。 いろいろと考えて、試してみます。

• ginga3104
回答No.1

「アンチ ■■■■」で検索してみては如何ですか?

yosifumi
質問者

お礼

こんな質問なのに、答えてくださって、ありがとうございます。 「アンチ ■■■■」ですが、試してみます。