• ベストアンサー

なぜそこまで…

最近、特に感じることなんだけど、 1.なぜ他人に対して、その人が買おうとする車をダメ出しできるんだろう? 2.なぜ他人がその車に乗っている(所有している)だけで偏見に満ちた目で見るんだろう? 3.個人として嫌いなメーカー・車種であっても、なぜ「自分は○○だと思う(と感じた)けど~」と断りを入れずに全否定されなければいけないんだろう? 4.なぜ、法律はもちろん、公序良俗に反しない程度のパーツを取り付けただけで人格を否定されるんだろう? 5.なぜ個人の価値観を押しつけてくるんだろう? 6.なぜ触れてもいない車を酷評できるんだろう? なぜですか?

noname#174025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.6

>なぜですか? 許容量が非常に偏狭で、 他人の価値観にまでケチをつけたがる 性格的にやや異常な人というだけなのでしょう??

その他の回答 (20)

• vtec7
回答No.21

>例えば、どんな車種だと初対面でもボロクソに言いますか? 車種というより仕様と質問者に対してですかね。 迷惑の基本である爆音 http://okwave.jp/qa/q7095904.html ココのA2と5が私の回答です。 不安定な質問者 http://okwave.jp/qa/q6999828.html A11 なぜかベストアンサー 何言っても無駄な水没車オーナー http://okwave.jp/qa/q6991578.html A3 変な仕様の車なんかはもっとボロクソに書いてるんですが、 負けずに削除・修正されてます。 こんなところでよろしかったでしょうか。

回答No.20

>>私だって、例えばスポーツセダンの本革巻きステアリングに、カー用品店で売っているキャラクター物のステアリングカバーなんて付けていたら人格を疑います。 >>100歩譲って見た目に目をつむっても、機能は明らかに損なわれるからね。  それならプリウスに大径ホイール、車高短、エアロなんてのも同類です。

回答No.19

法律や公序良俗に反しない範囲であるなら、それぞれ事由に楽しむ権利をもっていますよね。 これを多少逸脱したとしても、世間から認知されると、それらは変化していくものです。 人それぞれに個性があっていいと思いますので、人がそれらを批判するのはおかしいです。 恐らく、自分勝手で、自分の考えは多くの意見の代表であると勘違いしているんじゃないですかねえ。 言いたい奴には言わせておけばいいんです。気にしてはいけません。 自信をもってあなた自身が楽しめばいいと思いますよ。

• vtec7
回答No.18

1と2 車によりますね。どんな車の話かわかりませんが車によってはダメ出しどころか 初対面で出会いがしらの相手にボロクソに言いますが何か? 3.普通に偏見があるからだと思います。 4.パーツによっては余裕で人格でも何でも否定しますがマズいでしょうか?  例えばどんなパーツでしょう。 5.回答を「押し付け」と取るか取らないかだけの問題では。  私は個人の価値観でしか回答したことないと思います。 6.なぜ触れてもいない車を酷評できるんだろう? これはわかりませんね。ひょっとしたら触れているかもしれませんし。 でも。「コイツぜってーしらねーw」と思う回答はありますよ。

質問者

補足

例えば、どんな車種だと初対面でもボロクソに言いますか? 具体的な名前があれば、参考までに教えてください。 パーツについては、前の方の補足を参照してください。

回答No.17

1.その車についてよく知っているからだろう。 2.プリウスを買う奴はアホ、とかそういうこと?  論理的に導き出した結論であれば必ずしも偏見とは言えない。  その論理過程をいちいち表現するとは限らない。  したがって偏見かどうかあなたには判断できない。 3.個人の主観であることが明白だから、いちいち言わないのだろう。  明白なことを省いて何が悪い。  あなたの質問に「疑問があって書き込みました」などと書いてないのは何故だ。  それを考えれば分かるだろう。 4.自分で選択したのであれば、何を所有するかということには個人の性格が反映される。  何処に何を着けるのかにも性格が現れる。  それは場合によっては、他の人にとっては人格を否定したくなるほどおかしいのかもしれない。  だからだよ。  たとえば、帽子代わりにブリーフを被って  「俺は公序良俗に反してねえ!」とか言ってる人は人格を否定されても当然と言える。 5.「なぜ個人の価値観を押しつけてくるんだろう?」という質問自体が  個人の価値観の押しつけであることに気がついていないのならば、相当おめでたい方だ。 6.触れなきゃ何も分からない馬鹿とは違うからだろう。

質問者

補足

例えば、実車に触れないでどの程度の事がわかりますか? もちろん、どこまで知ろうとするか?にもよるんですが、あなたの場合、見た目やカタログデータ等(他にもあれば)で どこまでおわかりになりますか? 参考までに教えて下さい。 >「俺は公序良俗に反してねえ!」とか言ってる人は人格を否定されても当然と言える。 他人(私ではない)の回答に、純正オプションにも設定でも、まるで「付けたら馬鹿」みたいなケースを度々目撃しています。 程度の問題かな。 私だって、例えばスポーツセダンの本革巻きステアリングに、カー用品店で売っているキャラクター物のステアリングカバーなんて付けていたら人格を疑います。 100歩譲って見た目に目をつむっても、機能は明らかに損なわれるからね。

• kmkktm
回答No.16

日本のWeb利用者のうち、教えてgooを利用している者なんてほんの僅かではないでしょうか。 そういう人に限って「黙らずには居られない」タイプなんだと思います… 自分が回答すること自体皮肉ですが^^;

• kanon2232
回答No.15

該当する人はコンプレックスの塊だからではない?  トヨタが売れてるのが悔しくてたまらないから脳内設定で作り出してでも評価を下げようとする スポーツタイプを(過去か今か分からんけど)買えなかったから,買おうとする若い人や改造(もちろん合法)しようとする人の人格を否定しないと悔しくて現実に耐えられない.(若い人が買えると言う現実ね)  ミニバンの全シートに座って駄目だし脳内設定で作って書いたりしてるのは笑うしかなかったわ  明らかに嘘と分かる事書いてたら,他の回答も嘘書いてるのかと疑われる事すら分からないんでしょうね.少しでも自分の気にさわる質問書いてたら叩く回路なんでしょうから仕方ないですかねぇ  あぁ,お礼・補足なんかで少しでも否定されたら執拗に投稿したりもしてましたっけ.プライドだけは超一流で高いんでしょうね  しかし,なんかどっかの半島の人みたいですよね.日本を叩くためなら何を言ってもいい→トヨタを叩くなら何書いてもいい.日本が大嫌いなのに気になって仕方ない→トヨタ嫌いなくせに無茶苦茶知ってる(脳内設定で無いこと無いこと作ってるだけかもしれんが)  こんな回答でどうでしょ?

質問者

補足

あなたがそう導きだしたのなら、それでいいんじゃないですか?

• kami-kaze
回答No.14

仰る通りですね。ただ最近年齢のせいか少し考え方が変わってきましたね。寧ろ本音?みたいなものが聞けて良いのではないか?と考えたりもします。実を言う私も10年落ちの日産プレジデントに乗っておりまして2年落ちで購入。もう8年乗りました。所謂DQNベース車に成り下がっていますので(私はノーマル)世間の目は多少でも気になる所ではあります。その間セダンブームは去り、気が付けばミニバンにエコカーだらけになってしまいました。しかし身近な人間からは売るのは勿体ない・高級車で羨ましい等の意見しか耳に入って来ません。流石にこの年式や世相から考えてお世辞半分で聞いておりますが、その点ここでの意見は偏見や差別も多々あるとは思いますが、率直な巷の意見を聞ける場、歯に着せぬ世間の意見・考えが聞けて良いと考えております。誉め言葉は嬉しいですし、お世辞を言われるのも嬉しいですが、深層心理を知りたい時もあります。あえて苦言を呈してもらいたい時もあります。誰がどう思っているか?も大切ですが、それを聞いて自分がどう思うか?考えるか?が一番大事だと思います。

• fxq11011
回答No.13

確かに「なぜ」は重要です、・・んが、実にくだらない「なぜ」もあります、答えが十分予測できる「なぜ」です。

• kofusano
回答No.12

ヘンな回答(?)が多くて、あなたの予測した回答が得られないのはあなたの 質問のポイントがはっきりしていないからです。 質問のポイントをまとめて質問しましょう。

質問者

補足

>ペンな回答(?)が多くて、あなたの予測した回答が得られないのは >質問のポイントがしっかりしていないからです。 いえ、そのへんな回答をする人間のほうが、へんな回答者なだけです。 別に気になりませんが。