• 締切済み

会社役員の自動車事故について

会社役員をしています。 私の個人所有の車で誤って会社の車を破損してしまいました。 この場合、法人と個人で人格が違うのですが、私の保険で会社の車を直すことはできますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ag0045
回答No.3

警察への届は(=事故証明)はなくても保険は使えますが、 保険会社の調査が入るかも・・ 事故証明と言っても、ケースによっては事故の届け出が あった証明という事で警察が事故そのものを現認し、 証明しているわけではありませんからね。 現場に警察が急行し、事故を確認しておれば文字通り証明 となりますが・・ なお、本件は別の質問とHNを変えただけのもの? 人格が異なれば、保険は使えますが、等級もダウンして 逆に損する事も・・・

• rgm79quel
回答No.2
noname#195579
noname#195579
回答No.1

つまり、アナタの車で会社の車にぶつけたということなら直せるけど、保険使うときは事故証明がないと 保険は動きません。 その手間を惜しまないならできます。まあ、会社の車が停まってた場合に限りですが。 動いていたら全額は無理ですね。法人の車とアナタの車が動いていた場合はね。