• 締切済み

ネットでの掲載や掲示板への書き込み注意点

インターネット上での注意しなければいけないことで、どうしても一つ迷っているのがあるので教えてください! ・公序良俗に反する内容は記載しない ・他人の誹謗・中傷は行わない ・他人の個人情報を出さない ・自分の詳細な個人情報は出さない もうひとつ、「実名」は使わない か、「個人名」は使わないか あると思うんですが、どっちだと思いますか? どっちも似たり寄ったりの気がしますが・・・。 分かる方、お願いします!!

みんなの回答

回答No.2

実名も個人名の同じニュアンスですね。 どなたに対してのルールなのかが分かりませんが、 杓子定規に規則を作るのではなく、言いたいことを規則に加えれば良いと思います。 ・個人、ならびに団体の名称が特定できるような記述を禁ず など・・・。

noname#224896
noname#224896
回答No.1

【実名】は,個人名を含め、企業名や団体名を含んだ総称です. 『よく,ドラマや映画などで,最後に,個人名や団体名は架空のものであり,フィクションです.』 と目にしますよね. それに近いです. 企業は営利社団法人という団体であるので,一括して“団体”という表現を用いています. 個人名がリアルだと,ヤバイですよね. 【個人名】は,そのままの“個人の氏名”(フルネーム)や“個人の苗字”や“個人の名前”を指します. 上記に挙げた中で,個人を特定出来る【個人名】である“フルネーム”は絶対に避けましょう^^