• 締切済み

ネットでの掲載や掲示板への書き込み注意点

インターネット上での注意しなければいけないことで、どうしても一つ迷っているのがあるので教えてください! ・公序良俗に反する内容は記載しない ・他人の誹謗・中傷は行わない ・他人の個人情報を出さない ・自分の詳細な個人情報は出さない もうひとつ、「実名」は使わない か、「個人名」は使わないか あると思うんですが、どっちだと思いますか? どっちも似たり寄ったりの気がしますが・・・。 分かる方、お願いします!!

みんなの回答

回答No.2

実名も個人名の同じニュアンスですね。 どなたに対してのルールなのかが分かりませんが、 杓子定規に規則を作るのではなく、言いたいことを規則に加えれば良いと思います。 ・個人、ならびに団体の名称が特定できるような記述を禁ず など・・・。

noname#224896
noname#224896
回答No.1

【実名】は,個人名を含め、企業名や団体名を含んだ総称です. 『よく,ドラマや映画などで,最後に,個人名や団体名は架空のものであり,フィクションです.』 と目にしますよね. それに近いです. 企業は営利社団法人という団体であるので,一括して“団体”という表現を用いています. 個人名がリアルだと,ヤバイですよね. 【個人名】は,そのままの“個人の氏名”(フルネーム)や“個人の苗字”や“個人の名前”を指します. 上記に挙げた中で,個人を特定出来る【個人名】である“フルネーム”は絶対に避けましょう^^

関連するQ&A

  • 都営住宅の掲示板について

    自治会会長が住人の実名を記入した中傷文を掲示板に張り出しています。 個人名を記入した誹謗中傷を張り出すことは、法的に何か対策ができるのでしょうか? 自治会問題なので公社事務所などは関与せずなのですが、 個人名入りの誹謗が許されるか教えてください。

  • 2ちゃんねるの書き込みから実名が特定できますか。

    先日、2ちゃんねるに私の会社のスレがあり、携帯から何の誹謗中傷でもないコメントをしたところ、後日、「実名で書き込みだ。」との事で、私が書き込んだことがバレてしまったようです。内容からも私が書き込んだと特定されてあることが伺えますが、何故、私が書き込んだ事が判明したのか不思議でなりません。名前やメールなどは一切記載していません。IPアドレスやホスト名からも氏名が分かる訳ありませんし、世間には何か裏の方法で個人情報を流出させる機能がついているシステムなどが存在してるのでしょうか?長文申し訳ございませんが、どなたかお詳しい方、教えて頂ければ幸いです。

  • 掲示板上での誹謗中傷

    インターネットのホームページや掲示板上でのことで質問します。 1,実名を掲げて他人を誹謗中傷すればどのような刑罰があるのでしょうか。 2,たとえそれが事実であってもこのようなことをすれば罪になるのでしょうか。 3,もしそのような事に遭遇すればどのように対処すれば良いのでしょうか。 もしよろしければ参考事例か法律等と共に教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • ネトゲ 誹謗中傷

    ネトゲの掲示板に、実名ではないゲームキャラ名の誹謗中傷に対して警察は動きますか? 個人情報などは一切晒されたりはしていません。

  • ネット掲示板での個人特定について

    とある掲示板で つい個人(の集団)の誹謗中傷に近い書き込みをしてしまいました その人に関して気に食わないことがあったので・・・つい 犯罪予告のように 自分のことを特定されたり、警察が云々・・・ といった事にならないか少々不安です 内容としては 個人名は書いていない 汚い言葉や悪口を書いたわけではない 「あの連中何なんだろうね」といった感じの内容です もちろん、反省し二度とこういった書き込みをする気はありません 不純な質問ですが 回答いただけると幸いです・・・

  • ネットの書き込みと著作権

    ホームページ、掲示板における書き込みの個人情報、誹謗中傷とDVDのコピーの著作権ついて教えてください。紹介サイトで結構です。

  • 掲示板で書き込みは危険?

    ある掲示板をいつも愛読しています とてもすばらしい掲示板で、書き込む人も良心的な 人が多いように思えます しかし、書き込むことによって誹謗、中傷、個人が 特定されるのが怖いので、ほとんど書き込みをしません 以前、ある掲示板で書き込みをしたところ、私の不用意な 言葉にすごく気に障ったようで、ある人に執拗にからまれ、「IPを抜く」とかアドレスを突き止め、公開する などとからまれました それ以来、その掲示板はアクセスしないようになり ほかの掲示板でもほとんど書き込みをしなくなりました HPの管理人でも、個人の情報収集を目的に開設して いる人もいると、あるところで聞きました そもそもIPでは、どのようなことがわかるのでしょうか? 逆に言えば、同一のIPは、どれくらいの人が共有して いるのでしょか(100万人が同じIP であれば、個人の特定が困難) なお、私の場合、地域の局名(例えばtokyo)と、 利用プロバイダーがその掲示板では表示されます 書き込み内容によっては、地域的にかなり個人名を 特定されそうなので、怖くて書き込みをためらって います

  • 県政提言メールでテレビ局開局要望について

    県政提言メール(https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/19/1171540420003.html)でテレビ局開局を要望することは次の内容のメールは受け付けで きないことを何番に当てはまるのですか? ①公序良俗に反する内容や誹謗・中傷が含まれるもの ②営業広告等 ③特定の個人や民間団体等にあてられたもの ④行政に関係のないもの

  • ネット掲示板

    ネット掲示板に個人情報や誹謗中傷の書き込みが多く、いじめの原因になったり社会問題になっていますが、その後の警察の取り締まりについて詳しい方いらっしゃいますか?まずは削除指示を出して、プロバイダに問い合わせ、書き込んだパソコンを割り出すらしいのですが…。詳しい方、宜しくお願い致します。

  • インターネット掲示板での誹謗中傷について

    インターネット掲示板で、デタラメで酷いことを書かれました。 その上、少しずつ小出しではあるのですが、事実(町名や職業など)を 織り交ぜながら書き込みをされました。 警察に届けても、親身にはなってくれても、いっこうに進展しません。 個人的に弁護士を立てたり、事務所に相談ということも可能なのでしょうが そのようなためにお金を使うのも悔しいです。 投稿された形が問題のようで。一枚の文書のような形ではなく、 また実名も出ていないので難しいとのこと。(下の名前は書かれました、 しかし苗字はなく、「実名・本名」とは書かれてません) 私がmixiなど、一部の方に分かる内容で、書いていたことも「公開した情報」 ということで、名誉毀損、誹謗中傷とは当たらないことになりそうです。 実際はこのようなケースは多いそうで、被害を訴えても、事件としては 刑事、民事ともに扱ってくれないとのことですがいかがでしょうか。 何か、ご存知の方、教えてください。