• 締切済み

心底母親が嫌い

友達のお母さんが羨ましい。お母さんって感じのするお母さんが欲しかった。私の母はたぶん精神病。性格が悪すぎる。外面良すぎる。よけい私に嫌な面をさらしやがる。本当に嫌い。美人でちやほやされてきて若さに執着している。今は醜い嫉妬の塊みたいな女。本当に性格が悪すぎる。母親が嫌いっていう感情はどうしたら楽になれますか?一人暮らしはできそうにありません。母親が嫌いっていけないことですか?

noname#130676
noname#130676

みんなの回答

  • snopy5
  • ベストアンサー率59% (36/61)
回答No.9

はじめまして。 母親が嫌いなことはいけないことではありません。 しかし、お母さんは交換できません。 お友達のお母さんのことを羨ましがっても何の得にもなりません。 何も問題もなく素敵なお母様に見えても実際は欠点があるのが人間です。 お友達のお母さんがパーフェクトとは限りません。 親も人の子です。 すべてが100点満点ではありません。 嫌な所もあるでしょう。 お母様に、自分はお母さんのことをどう思っていて、どこを変えてほしいのだということをを伝えましたか? 言葉で言うのがいやなら手紙に書いてもいいでしょう。 手紙だと書いていても冷静になれるし、貰った手紙を読んでいるとハッとして気づかせられるものです。 今は無理に好きなろうとしなくてもいいんですよ。余計ストレスになりますから。 今は大嫌いで憎んでいても、自分が母親になったとき、母親くらいの年になったとき、母親が亡くなった時、少なくとも今のお気持ちはとは変わっているでしょう。 私は父親が嫌いです。 私の体に父親の血が入っているというのなら全部を洗い流したい。「おとうさん・・」とは、ここ何年も口にしていません。 でもこの状況をこれ以上、続けたくないのです。 私も父親との関係をどうにかしたい。 父は病気です。かなり悪い状況にあります。天に召される日もそう長くないと思います。 今、私はとても後悔しています。 どうしてもっと話を聞いてあげなかったのだろう。と毎日後悔しています。 今、父が哀れです。 私も父との関係修復のためになんとか努力します。

回答No.8

私も心底母親が嫌いです。 幼いころから母親の言動・行動がなんとなく嫌でしたが、 大学進学とともに一人暮らしを始め、本当に開放された気がしました。 でもそれで一気に母と合わなくなりました。 もう母の何もかもが耐えられなくなって6年。 最初の2年は電話のたびに母の発言に反論してばかりいました。 考え方を変えてほしくて。私の気持ちをわかって欲しくて。 でも、何を言っても無駄だと言うことに気がついて この4年は私から連絡を取ったことは冠婚葬祭以外ありません。 メール・電話も一切無視。 それが自分を守るためでもあり、母を傷つけないためでもあるのですが、 母はそんな私を「親不孝者」と思っていることでしょう。 なぜなら、 「私はこんなにやさしいママなのに、どうしてこんな目に」 「娘が私に対して怒るのは、娘が他に何か嫌なことがあったからだ」 と、今でも本気で思っているのですから…。 自分に非があるのではなんて思ってもいません。 そういうところが耐えられないのですが…。 わたしも友達のお母さんが羨ましい。 私も人生の節目節目(進学・就職・結婚・出産など)で いろいろと相談したかった。 でも、そんなことを相談したら私の人生は母の望む人生に塗り替えられてしまう。 最近一方的に送られてくる母のメールの内容が耐えられなくて、 着信拒否にしてしまいました(今までは返信をしなかっただけだった)。 誰にもしたことのない着信拒否。それをはじめてした相手が実母だった。 正直自分も悲しいです。でもそうでもしないと自分が壊れそうだった。 私はとにかく母との接点を極力断つ。こうして今まで自分を守ってきました。 私もどうしたら楽になれるのか、知りたい。 親不孝なのだろうかと自分を責める感情、ずっと持ち続けています。 でも、もう私の存在を母の中から消してしまいたい。 忘れて欲しい。 一生楽になれないのかな…と思ったりもします。 呪縛に近いものを感じます。

noname#171468
noname#171468
回答No.7

はっきり言えば、同性ですから母親は大嫌いが普通です。 嫌いの嫌いでしたけど、何も言わない、沈黙は美徳と言う我慢して女は偉いと言う母親、最低の女の生き様です。  しかし、それしか出来ない気の毒な女でもあるです。  自分に理性を曲げて迄も、世間を重んじる何で世間にいい顔をするのかは、世間で良い家庭と言う評判を上げたいだけです。  世間の評判で腹がふくれますか、心豊かになるか・・・・  全て、母親の自己判断です、それが価値観が変わるなら可笑しい、それが母親嫌いになる根底です。  養育はするのは当然ですけど、嫌い親で良いではないですか?  嫌うとは其処に違和感出るからと思うなら反面教師に繋がるからではとも感じます。  自分は自分の母親像を描く、同じ母親像をコピーは人生としては詰まらないと思えるなら、色を変え構図も変え、生き様も変えて良いでは?  過干渉の親だけに、家を出る事に反対は出て然りです、反対されてそのままで居続けるなら、親依存の自立出来ない子どものままでくれる人生です。  大人になる事は親を乗り越える事なんです、出る時期なら出れば良い、反対は当然出て来る話です。  家を出る事出来ないなら結婚など出来ないよ・・・・

回答No.6

再度です。 思い出したことが・・・・・ 口を開くと噂話、悪口、妬みそねみの聞き苦しいことばかり言ってるお母さんを持ってる友人がいました。 そして「お母さんとあの人どっちが若く見える?」なんて、日ごろが日ごろだけにムカつく質問をしてきて、もう顔を見るのも嫌だ、と言ってました。 ある日「お母さん!そんな事ばかり言ってるとだんだん醜くなるよ!意地悪しわが増えるよ」と言ったら若さと美貌に執着してるお母さんは、だいぶおさまった・・・少しは反省したのかな。 なんて・・・・・・お役にたつと嬉しいです。

noname#131601
noname#131601
回答No.5

必要以上に関わらない事。 家を出れない理由は年齢かな? 20歳にも なれば自由です。 バイトでもなんでもして 生きてくための知識を勉強して お金溜め込んで逃げるか。 でも逃げる勇気も無いならその中でうまくやるしかないんですよね。 変に感情持つから 嫌になる。

回答No.4

私は、母親は大好きです。何せ、昔から優しくて、何でも自分にしてくれるから。たまに、性格が悪いときもあるが、たいていは優しいです。 逆に、親父は自分のことが大嫌いな様です。 自分の顔、見るたびに、昔から嫌そうな顔をしていました。 ここで、考えるのは、そうなってしまったのは仕方ないという事です。好きな人は好き、嫌いな人は嫌いと考えたほうがいいでしょう。だから、母親が嫌いだといっても、無視すればいいのです。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.3

母親が好きなのは主流ですが 母親が嫌いな子供はたくさんいますよ。 私に似れば良かったのに お父さん似で目がはれぼったいだとかお尻が大き過ぎるとか 大根足と幼少時代から言われ続けてきた子とか 他にも母親の心のない言葉や対応で傷ついてきた友人はそれなりの数で居ます。女性は IQ=知能指数や EQ=心の知能指数のテストに合格して 母親になったわけではないので 愚かな母親を持った子供はたくさんいます。母親が嫌いなことは 仕方がないと思いますが やはり育ててくれているので それなりに感謝の気持ちも持ちながら でも 一番大切なのは あなたがあなたを好きでいれることです。私はできるのなら IQとEQのテスト合格者じゃないと子供を作ったらいけないという法律を作ってほしいと思っている人ですがそんなことしたら人類が滅びるのでばかな親をもつことはしかたがないと思っています。頑張って 自分を磨いて 自分を好きになって下さい。

回答No.2

ひとことで言えば、鼻につくというお母さんなんですね。 見て見ぬふり、適当に流してあまり関わらないことかな・・・・・ ただ、口うるさいのは世の親の常 「ありがとう」「そうだね」「そうなんだー」「今やらなくちゃならないことが・・・」 そんな感じで、あとは相談者さまの世界に逃げ込むのですね。 たまに、話してもいいかなーと思ったときは 「お母さんを友達の〇〇が、若くて綺麗だって言ってたよ」 と言えば、老いていく焦りから救われ、少しは落ち着くかも(パワーアップしちゃったらごめんね) まあ、質問者さまが、病気や怪我をしたときは、お世話にならねばならないのだから適当に着かず離れず・・・ ひとり暮らしの夢でも見て頑張ってください。 将来いなくなったとき 「チャラチャラした母親であの頃はうんざりしてたけど、今になって思うと世話になったな」 なんて思う日がきますよ・・・きっと・・・だといいね。

  • yayakko
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

人の好みはいろいろで、決していけないことではないとおもいます。 わたしも母親の性格・外見きらいです 最近はそんな母をみてイライラして自分が無駄にダメージ受けるのも悔しいと思っています。 その感情はなにか他に熱中することがあれば楽になれると思います。趣味とかバイトとか。 あまり母親と関わらない、というか話したり、行動を共にとらないことも有効だと思います。 少しでも参考になればよいですが…:)

関連するQ&A

  • 母親が心底嫌いです

    私は十六歳の高校1年生です。 両親と祖母(父方)と兄との五人暮らしでしたが、この春、兄が進学のため一人暮らしを始め、今は四人暮らしとなってしまいました。 私の母は、自分の価値観で全てを決めるし、私が少しでも母の気に入らないことを話したり、行動したりすると態度を悪くします。そして誰も居ないところで怒りますし、いきなりどうでもいいことで起こり始めたり、私に関係ないことなのに私に対してイライラをぶつけてくるのです。 そんな母は、生活苦にもかかわらず遊び歩いたり、裕福な母の友達と同じような行動をしたりします。 そのことについて祖母に愚痴られたりします。 その他についても、「母親として、朝、子どもや夫(私の父)を見送らないのはどうなのか」とか、「夫のことを全くしない」などと言及されます。 私はそのことについて母親に何も言えません。言ったらきっとティッシュ箱などで昔みたいに殴られるて、怒鳴り散らされるでしょう。 もちろん祖母がいないところでは、母に愚痴られます。 「あの人はマザコンなんじゃないか」とかなどです。 父親はわりと穏やかな人間なので母親に対してどうにもしません。 相談しても「仕方のないこと」と割り切られてしまいます。 祖母の話によると、母親の母、つまり私の母方の祖母は過去に創価学会に入信していて、母を知人の家に預けていたりしたそうです。 私はどちらかというと、父方の祖母の言うことのが正しいと思います。 本当に母は、最低限の事もしているか怪しいし、父親の自営業も手伝うことなどほとんどありません。 両親共に学歴がいいほうではありません。 高卒です。 そんな両親は私達姉弟を幼い頃から公文式に通わせ、特に母親の方は公立進学校に行かせようとしていました。兄はわりと偏差値の高い方の進学校に行きましたが、私は五十以下の商業高校に進学しました。進学校に行った兄は、友達も少なそうでどちらかといえば暗い性格で、途中「鬱」なんじゃないかと思う行動がありました。そんな兄のようになるのが嫌で商業高校に行ったといえば、嘘ではないし、今までのように勉強したくないから、といっても嘘ではありません。母親に対しては軽く「ざまあ」なきもちでいますが、高いお金を出して公文式に通わせてくれた父親には負い目を感じています。  兄はどんな気持ちでいるかわかりませんが、私はそんな成績第一の母親が大嫌いです。  私の将来の夢(とても狭き門)ですら母は応援している様子ではありません。  確かに現実味のない夢ではないですが、子供の夢を応援しない母親を私は好きになれません。  友達に相談してみたところ、それはおかしい、と言ってくれました。  そんな友達は近頃母親と喧嘩したようです。母親と思い切り喧嘩できる友達が羨ましいです。    文章下手ですみません。  こんな母親、どうすればいいでしょうか? できればこの先関わりたくないです。

  • 母親が嫌いです。

    理想が高く、何かにつけて文句や嫌味ばかり言われます。 がんばってもがんばっても、認めてもらえません。 今まで生きてきた中で、褒めてもらった記憶がありません。 母親の顔色ばかり伺ってばかりで、家に安心感がありません。 虐待までじゃないけど、結構ひどい言葉も平気で言われます。 以前、親に悩み事を話せなくて、内に溜め込んでいたら、 「話さないと分からないから話しなさい。」、と言われたので、 悩み事を話してみると、今度は「親を頼るな。あんたは重い。」と怒鳴られました。 普段は作らない料理を作ってみようとしたら、 「マズイだろうから、食べたくない。」と言われました。 一番キツかったのが「産むんじゃなかった。」を 何回か面と向かって言われました。 こんなことが日常茶飯事なので、 家族みんな「お母さんはああいう人だから。」と流したり、 慣れてるのもありますが、やっぱりキツイです。 母の一言、一言がナイフのように胸を突き刺して、 トラウマになっています。 一応、ここまで育てて貰ったし、親は親なので、 嫌いになりたくないです。 でも、「あぁ、やっぱりこの人のことが嫌いだな……。」と、ふとした瞬間に 思ってしまう自分が居て、罪悪感がわきます。 こんな母親は普通なんですか? 母以外に知らないので、他の家庭がどんな会話をしているのか気になります。 私もこうなりそうで将来、家庭を持つのが 今から不安でしょうがないです。どちらかと言うと、性格が母似なので…。 愚痴っぽくなりましたことをお詫びいたします。

  • 母親になりきれない

    3児の母ですが、幼少期に母親からのひどい虐待にあい、ずっと心に傷を負っていました。 しかし大人になってから何とか立ち直り、そういうかことも決別したつもりだったのですが、子育てしていると、知らず知らずのうちに、幼少時代の母親そっくりになっていました。 特に上の子への虐待がひどく、罵声を浴びせたり、無視したり、自分でも嫌になるくらいです。虐待している間は思考がおかしくなって、「私もやられたんだから」と、まるで母親への逆襲のような感情が湧き上がって自分の行動を正当化しています。 しばらくして冷静になると「ひどいことをした」と反省するのですがまた繰り返しています。 上の子はやはり私にびくびくしています。性格も暗くなってしまったようです。 母親として本当に恥ずかしく、何とかしたいと思っております。 保健センターや小児科の先生に相談しても自分でも分かり切ったことしか返ってこなくてがっかりしています。 精神科へ行くべきですね、こういう場合。 もしよろしければ、母親のメンタル面等のケアなどをやって頂ける先生を知っていらっしゃる方がいればご紹介して頂けないでしょうか? 精神科の先生でなくても良いです、コーチングとかそういうメンタル面のケアに特化された方ならどなたでもご紹介下さい。 住まいは千葉県です。 よろしくお願いします。

  • 自分が嫌い+母親との関係。

    自分が嫌い+母親との関係。 昔から消極的な性格で人見知りが激しく、容姿にもコンプレックスがあります。 小学・中学といじめにあいそれも原因でますます自分が嫌いになりました。 小学5年の時に父が亡くなり、母と8歳下の弟との生活になりましたが、父が亡くなってからというもの母が私にだけつらく当たるようになりました。 「あんたなんか生まれてこなきゃよかった」と言われることも多く、私自身も「父の代わりに私が死ねばよかったのに」と思うようになりました。 友達にも母親のことは恥ずかしくて相談できず、いつも一人で悩みをかかえていました。 人に嫌われるのが怖くて、自分の本音を隠してしまうためか友達はいますが、本当の自分をさらけだせる友達は一人もいません。 常に「嫌われたくない」と思いながら行動してしまうので、相手の顔色をうかがいながら行動してしまいます。 友達と話していても「本当は私の事を嫌いなんじゃないか」と思ってしまいます。 高卒で就職し(早く母親から逃げたかったため)、一人暮らしを始めましたがいまだにどのように人と接すればいいのか分かりません。 今現在21歳ですが、母親とは一切連絡はとっていません。 これから先、長い人生を過ごさなければいけないのかと思うだけで苦痛です。 結婚して子供が欲しいと思う自分もいるのですが、子供が出来ても自分の母親が私にしたように、自分の子供に接してしまうかもしれないと思うと怖いです。 それ以前にこんな私を愛してくれる人なんてこの世にいないと思います。 どなたか似たような境遇の方で自分嫌いを克服された方はいらっしゃいますか? アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 母親に愛されているのかわかりません。

    こんばんは。ずっと誰にも打ち明けられなかった悩みが爆発したので、相談させてください。 わたしは20歳の女です。中学の頃、両親が離婚しお母さんと妹と生活し、今は再婚しています。その頃から愛されているのかわかりません。母親は40で周りにはきれいで若いお母さんと言われ、自慢でした。仕事もできるし、大好きなお母さんでした。ですが、わたしを愛しているかがまったくわかりません。振り袖が来たいとは言えなくて成人式を断念したのですが、まわりからなんで参加しないの?もったいないと言われて爆発しました。出たくなくて出なかったわけじゃないと。今まで我慢してきたことはたくさんあります。あまり家にいる人ではなく常に仕事をしてました。高校卒業してすぐ一人暮らしを始めたのですが、それも母親がわたしの頃にはこうしたと言う話を聞いたことからと今の父親が嫌いだからです。今回成人式を断念しましたが親からの連絡は一切なし。おめでとうすらないんです。前撮りもたまたま彼氏の母親がカメラ屋さんで働いていて親切な方だったため撮って頂けたかたちです。彼氏は父親もいて母親もいて、すごく惨めで、成人式の写真が送られてきたときに八つ当たりしました。ぜんぶ話したら、ちゃんと親と話すべきだと言われました。こうは書いていますが、やっぱり母親ですし、大好きです。尊敬もしていますし母親のように仕事のできる女性になりたいと思っています。小さい頃からわたしが死にたいといえば、私のために生きなさいと言ってくれました。あんたたちがいるから働けると言ってくれました。わたしの生きる意味だと言ってくれました。愛されてるはずなのに疑ってしまう自分がいやです。誰かに相談して、あそこのお母さんはちゃんとお母さんしてないと言われるのも嫌でした。若くにわたしを産んだので昔から子供は子供を育てられないと周りに言われ続けてきたようです。そう、思われたくないです。 感情ばかりが先走ってごちゃごちゃした文章となってしまいましたが、わたしは今後どうしたらいいのでしょうか。アドバイスを頂きたいです。

  • 母親が嫌いです。大嫌いです。

    中3女子です。 私は母が世界で一番嫌いです。 憎いです。本当に大嫌いです。 消えて欲しいとさえ思います。 私の母は理不尽で自己中で性格が最悪です。 例えば、 喧嘩になったとき、 いちいち私の言った言葉を紙に書くんです。 『うるさいっっ』と私が言ったら、 『はい、うーるーさーい ね♪』 わざとらしく、相手を怒らせるような言い方をするんです。 また、私が以前 『こんな母親のもとに生まれてきて最悪。 ほかの家に生まれたかった!!』 と言った時は、 『あっそ。じゃぁHくん(私の彼氏)のところでも行けば? 大好きなHくんのところ行けるならいいでしょ?』 と言ったんです。 本当に頭にくる。 いつもは、『親の言うこと聞きなさい。私は親なんだから』とか言うくせに 教え方が子供すぎる。 私の言った言葉が正しいと言ってるわけではありません。 ただ、私が思うのは 母は、親としてのしつけのために 言っているのではなく、ムカついたから行っているんだと思うんです。 まるで子供同士の喧嘩です。 私が偉そうに言えることではないのですが、 母のやり方には本当にムカつく。 そんな母親のもとに生まれてきて本当後悔。 また、私はケータイを持っていなく、 パソコンでメールをしています。 受検勉強のあいま、 15分程度、メールを確認しているだけなのに すぐ文句を言うんです。 『あんた余裕だね~。 はい。これも塾の先生に報告しとくから。』 だから私が 『さっきまで勉強ずっとしてて、 休憩のかわりにメール確認してるだけなんだけど。 何も知らないのに言わないで』 というと、 『はいはい。そんな言い方したのも 報告しとくからね~』 意味がわからない。 母親が大嫌い。 憎い。憎い。憎い。 ときには死ねばいいとも思います。 こんなこと、実の母親に言ってはいけない事だというのは わかっています。 こんなんでも、昔はとても仲が良かったんです。 昔の状態にもどりたい。 でもきっと、私だけが努力してもダメ。 母親にこの気持ちを言っても、 またどうせ言い返されるだけ。 もう嫌だ。 どうすればいいかわかりません。 長文、わかりにくい文、 大変失礼いたしました。 もしよかったら、回答お願いします。

  • 母親が好きになれない

    高三です。母親がどうしても好きになれません。 母親に人間関係の相談をすると「お前がそういう性格だから嫌われるんだよ」と言われたりしました。 母親自身中卒で妹が勉強嫌いなんですが、妹に「勉強なんかしなくていいんだよ」と吹き込んでます。私が反論すると母親が「女の子が勉強なんかしてどうする」と逆にキレました。 私がいない間に私の家族に悪口を言ってるそうです。 学校のこととか辛くて泣いてた時は、「一々うるさいんだよ」とキレて母親が「あんなやつに構わないで自分のことやろう」と言われました。 本当母親は人間なのかと疑います。 三者面談とか本当嫌です。みんなに仲悪すぎと驚かれます。本当嫌いです。勿論養ってもらっている身なので文句は言えませんが、母親の性格が本当無理です。どうすればよいでしょうか?

  • 父親が嫌い

    こんばんは。 初めて質問させて頂きます。 私は小さい頃から父親が大嫌いです。 四人姉妹の次女なのですが 明かに他の兄弟と接し方というか態度が違うんです。 それは母親も認めていて 母親は私のことを気にかけてくれています。 父親が嫌いなこともあり高校を卒業してすぐに 一人暮らしをしたのですが 最近仕事の転勤で地元に戻ることになりました 4年も家を離れていたので 実家に戻ってもうまくやっていけるかなと 思ったのですが考えが甘かったです 洗面台でコンタクトレンズを外していただけで 邪魔くせーと怒鳴られたり 私に向かっておいこら豚。と言ってきたりします 母親は何度も父親に辞めて欲しいと言ってるらしいのですが その場しのぎで謝って改善されていません。 (父親も母親がいないとなんにも出来ない人なので、離婚を恐れて謝ってるのだと思います) 今すぐにでも一人暮らしをしたいのですが 金銭的な面で今すぐにはできません 少しお金を貯めてからでようと思っています 私が戻ってきたせいで家族はぐちゃぐちゃです 母親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 やはり一人暮らしするまでの間 我慢するしかないのでしょうか? 同じような境遇の方いましたら どのように対応してきたかなど 教えて頂きたいです。 本当に精神的に辛いです。 回答よろしくお願いします。

  • 虐待をした母親からの呪縛

    自分を虐待した親、とくに母親が許せません。日々消し去りたい衝動に駆られ困っています。 私は、幼い頃から母親に虐待を受けて育ちました。それを今でも許せません。長年虐げられてきた鬱憤が爆発し、どうにかして懲らしめてやりたい、口を利けなくしてやりたいと思ってしまいます。 近頃、私の怒りが高ぶると、母親が決まって外へ出るようになりました。それは、私が外では怒りの感情を抑える事を知っているからです。世間体や人の目があるし、恥かしいから控えると知っているのです。 確かに昔はそうでした。ですが、今はそういう思いよりも母親への怒りの方が勝っています。 昔は、このような複雑な家庭環境を理解してくれる人や、私の気持ちを汲んでくれる人が周りに何人もいました。ですが、そんな人達との関係も母親とある人により遮断、孤立させられ、自由を奪われました。それも許せない原因の一つです。 多分、私にとって母親は毒親以外の何者でもありません。性格は粘着質で、執着心や思い込みが強く陰気です。人に迷惑をかけても平気な人で、していいことと悪いことの判断や区別もできなくなっています。 もう一緒に生活したくありません。ですが、母親は私以外に身寄りもなく、他に頼る人がいません。そのため余計私に執着し困らせるのです。 相談ですが、このような母親の呪縛から解放されるにはどうすればよいのですか? 母親の性格は、してはダメと言われれば余計に何度もしたくなったり、人を困らせて自分が楽をしたり喜んだりする性格です。はっきり言って性格が大変悪いです。

  • 弱い母親に関して

    ●家族構成 両親57歳、兄29歳、私27歳 5年前に母親の私への依存に耐えられなくなり実家から遠方で一人暮らしをはじめました。 兄(実家より遠方にて一人暮らし)は昔から家族に無関心なのです。 実家にいた頃は、親戚づきあいや、介護、その他一切のことを私に頼ってきていたので、それらのことから開放されたく家を出ました。  以前、それらのことに関して母に訴えましたが、弱い性格なので涙ながらに謝るだけで何も解決に至りませんでした。 父親に相談しましたが、そのような人間なのだから我慢してほしいと言われました。  現状として、メールなどで「嫌いにならないで」などどくると、年老いてきている両親を放置していることに、罪悪感を感じています。 兄に相談しても、全く反応がありません。 兄に対しては、始めの頃は怒りを覚えましたが、今はもうあきらめに近い感情になっています。  選択示が2つしかなく、私が決めざるを得ないとは理解しているのですが、他にもっと良い方法がないかと思い質問させていただきました。 (1)良心の呵責には眼をつぶり一人暮らしをつづける。  ゆくゆくはこちらで根を下ろす。 (依存されないので楽です) (2)依存を覚悟の上で実家に帰る (良心の呵責からは開放される) 本当に、どうしてよいかわかりません。 両親のことは大切だとも思っています。 自分の人生も大切にしたいと考えています。 何か良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。