自分が嫌い+母親との関係

このQ&Aのポイント
  • 自分が嫌いな理由と母親との関係について、過去のいじめや父の死、母親の嫌な言葉による影響を受けていることがわかる。
  • 自分を嫌いな気持ちは長い人生を過ごす苦痛につながっており、将来の結婚や子育てに対しても不安を抱えている。
  • 似たような境遇を経験し、自分嫌いを克服した人からのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が嫌い+母親との関係。

自分が嫌い+母親との関係。 昔から消極的な性格で人見知りが激しく、容姿にもコンプレックスがあります。 小学・中学といじめにあいそれも原因でますます自分が嫌いになりました。 小学5年の時に父が亡くなり、母と8歳下の弟との生活になりましたが、父が亡くなってからというもの母が私にだけつらく当たるようになりました。 「あんたなんか生まれてこなきゃよかった」と言われることも多く、私自身も「父の代わりに私が死ねばよかったのに」と思うようになりました。 友達にも母親のことは恥ずかしくて相談できず、いつも一人で悩みをかかえていました。 人に嫌われるのが怖くて、自分の本音を隠してしまうためか友達はいますが、本当の自分をさらけだせる友達は一人もいません。 常に「嫌われたくない」と思いながら行動してしまうので、相手の顔色をうかがいながら行動してしまいます。 友達と話していても「本当は私の事を嫌いなんじゃないか」と思ってしまいます。 高卒で就職し(早く母親から逃げたかったため)、一人暮らしを始めましたがいまだにどのように人と接すればいいのか分かりません。 今現在21歳ですが、母親とは一切連絡はとっていません。 これから先、長い人生を過ごさなければいけないのかと思うだけで苦痛です。 結婚して子供が欲しいと思う自分もいるのですが、子供が出来ても自分の母親が私にしたように、自分の子供に接してしまうかもしれないと思うと怖いです。 それ以前にこんな私を愛してくれる人なんてこの世にいないと思います。 どなたか似たような境遇の方で自分嫌いを克服された方はいらっしゃいますか? アドバイスを頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

正直、現在の家庭の環境は良くないものだと思います。 しかし自分が幸せになりたいようでしたらそのネガティブさをどうにかしないといけません。 抜け出す方法として (1)自分を嫌いにならない。 容姿なんて気にしていたら町を歩く事も出来ません。容姿なんてその時代時代で変わり変化していくものです。しかも着ている服なんかで結構どうにかなるものです(女性芸能人のスッピンなんて見れたものではありません)化粧やおしゃれなどで結構変わるものです。 (2)まずは人と話すリハビリから チャットでも何でもいいから自分の考えや思考をほかの方に話してみる事が大事です。会話をする事によって人の考えが理解することが出来ます。好かれるコツは話し上手よりも聞き上手です。 (3)身内から嫌われていることについて。 よく他人なのに凄く気が合う人や家族なのに気が合わない人がいます。 私が考えている事はこれは前世が関係していると思います。 たとえば敵同士だった人間が家族になるとギクシャクしたり。元は赤の他人なのに前世では恋人で妙に気があったり。 お母さんも貴方の事が嫌いではないのですが父親が無くなった悲しみを貴方にぶつけてしまった悲しい人なのです。 (4)友人などから嫌われることを怖がってはいけません。 会話する事によってこの人にはこの言い方よりかこの言い方のほうが伝わりやすいとかこんな態度はダメとか思う事でより良い信頼関係が築けます。気の使いすぎは疲れるだけです。 (5)こんな私を愛してくれる人はいないと思います。 日本の人口は1億以上います。その1%の人と会話もしないで決め付けるのはもったいないです。確かに貴方の家庭での境遇は良かったものではありません。しかし貴方が学生時代に悲しい経験をしているからこそ 人の傷きやすさや心情が理解できるのではないでしょうか? その優しさで相手の事を理解すると必ずいい恋人や友人が出来るでしょう。^^ ネガティブに歩んでも人生、ポジティブに歩んでも人生。それならば楽しく人生を歩みましょう。 そうすれば貴方に幸福が訪れますよ(^-^)ノ

mayummy26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ネガティブに考えてばかりでは人生もったいないですよね。 なんだか読んでいて元気が出てきました。 話すことが苦手で、いつもおもしろおかしく話せる人がうらやましくて仕方なかったのですが、聞き上手を目指したいと思います。 具体的なアドバイスも参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 80364
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

お気持ち、大変察します。 私も母親との関係に大変苦労している者です。 両親は、離婚は、していませんが離婚してもおかしくない関係で、お金やお互いの老後の為&環境の為、離婚できずにいて子供(私)に負担をかけてくるどうしようもない両親です。 私は、一人っ子の為、大変負担になっています。 すべて両親が悪いわけではないのは、分かっていますがやはり相談者さんと同じように自分の娘に同じ思いをさせないかと不安になるときがあります。 相談者さんのお母様とうちの母は、似てますね。きっと。子供、特に同姓の娘に グチを言って自分の辛い人生を乗り切ろうとしている。そんなの、非常識もいいところです。友人は、いつか絶対心を開ける存在があらわれますよ。一人でもいいので、良い出会いがあるといいですね。 お母様とは、シビアな意見ですが疎遠になったほうがいいでしょう。散々私は、迷惑をかけられ一人っ子なので大変悩みましたが、音信普通にしています。 主人の優しさ、理解でなんとか毎日過ごしてます。結婚は、いつかできますよ。 縁って本当にあるんです。

mayummy26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人っ子ですべて負担がかかるのもつらいですね。 そうなんです、将来結婚したとして娘が出来たときがすごく怖いんです。 母親がしたように自分も娘にそのように接してしまうんじゃないかと不安で・・・。 自分をすべてさらけだせるような友人に出会えると信じて頑張っていきます。 今いる友人にもいつか相談できたら・・・と思います。 回答者様のように素敵な旦那様と出会いがありますように・・・。 ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

>「あんたなんか生まれてこなきゃよかった」 大きなお世話ですよね。 あんたらが勝手に作ったんでしょ?って思わなかった?。 簡単に考えようよ。 お母さんの暴言について「なぜ?」を問わない。 経緯だけ想像出来るのなら、お父さんとお母さんが結婚して、そして子供を望んで君が出来たわけ。 果たして望みどおりの生活を送れてきたかどうかはわからないけど、それでも「経緯」としてはそういうことで、計算は多少狂ったか知れないが、なににせよ「現実として」そうなったわけ。 君は「君が生まれる前の父母」について、何も知らないし、関係も無いんだ。 下らなくないか?。 君には何の関係も無いことばかりだぞ?。 お父さんが亡くなった事も、お母さんが変わったことも、どれもこれも君には無関係のことだろう?。 だったら何も責任とか、理由とか、かんがえる必要なんか無いだろ?。 グズグズと考えても仕方が無いよ。 運不運を抜きにして、人生なんて語れやしない。 その時々のベストを尽くしても、なおうまく行かないのが「人生」というやつなんだから。 もっと気を楽に持って、無責任で良いんだ。 ベストを尽くして、それでも上手く行かなきゃ、神様にでもぶつければいいのさ。 ぶつけ続ければきっとわかる…空には際限が無いってことがね(かっこいいだろか?)。 お母さんは「ぶつける対象を間違っているだけ」さ。 それと「運不運」を認められないでいるだけ。 だから「何で私なの?」って思わない。 「たまたまあなたなの」なんだと思う、きっと。 身近で、信頼できて、倒れない人間はあなただけだから。 そう思ったんだよ…それは間違いではあるけど、そう思ったんだと思うよ?。 きっといつかは、今の壁は越えることが出来るよ。 君も「誰かのせい、何かのせい」って思っちゃ駄目だ。 そんなものは、どうにだって変わるものだから。 さだまさしさんの「向い風」という歌を聴いてほしい。 気に入ると思いますよ。

mayummy26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、こうなってしまった結果はもう変えることは出来ないですもんね。 今までは「父が亡くならなかったら・・・。」とか「違う家に生まれていたら・・・。」と考えてばかりだったので、これからは考えないようにします。 さだまさしさんの歌、聞いてみました。 歌詞がすごく素敵で前向きな気持ちになりました。 つらくなったときには聞きたいと思います。 ありがとうございました。

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.4

母親として言ってはいけない事…分かります。 でも、母親だってとても辛い時に一番信頼をしている誰かにあたりたく なる時があるのです。 あなたのお母様は必死で二人を育て育てあげてくれました。 子育てはとても大変なのです。職場のストレスがあった時、大抵の夫婦はどちらかが聞いてくれはけ口となりますが(子供の色々な問題も相談したり)あなたのお母様はいつも一人で悩み、戦って。…仕事を終えたら家事・育児をして。 言ってはいけない、あたってはいけないけれど一番上のあなたにあたってしまった。でも心では反省をしていたと思います。 でも素直に言える方と言えない方がいますから。 親も、全て完璧ではなくて。余裕がなくなると私も傷をつけてしまう時がありますから。謝りますけど。 子供を産み育てると親の気持ちが初めて分かります。 そして、一人娘はとても意味のある存在ですから。 どんな形であれ、親からは何も出来ません。 少しお母様がかわいそうかも。だって、ここまであなたを立派に育て あげてくださったのですから。 これから先にあなたがご結婚される時は、 一番の相談相手になりますから。 もう一度だけお母様と会ってあげて話してあげてください。

mayummy26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母親の苦労も分からないことはないですが、今許してしまうと、今までつらかった自分の気持ちをどこにぶつけたらいいのか分からず、なかなか許すことができません。 会うのも声を聞くのも怖いです。 まだしばらく時間はかかると思いますが、もう少し大人になったらまた考えが変わってくるのかもしれませんね。 その時は素直になれたら・・・と思います。 お答えいただきありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  質問者さん辛かったですね・・・ そしてお母様も弱い方だったんですね・・・  旦那を亡くして子供二人を育てあげる事に大変苦労なさったと思います。  弱いゆえに貴方にも当たり散らし結果的に貴方の心を傷つけてしまったのですね・・  母としては言ってはいけない一言です・・・ 貴方が生まれなきゃ良かったなんて・・・  子供心に一番堪えたと思います・・・  その環境の中で貴方は今立派に社会人になっているじゃないですか! 自信になる事だと思いますよ。  中にはちょっと親に反抗するつもりでそのままダラダラ家庭内暴力やニートになったりする人もいます。  そういう方に比べたら貴方はしっかりしたお嬢さんですよ! 自分を隠さなきゃ嫌われちゃうなんて思って友人と付き合っていたら貴方の友人も上辺だけの付き合いしか出来なくなってしまいますよ・・  貴方の全てを出しても友人になってくれる方は沢山いますよ! どうして自分を嫌いになる必要があるのですか?  とても母親に言葉の虐待を受けたようには見えない位に貴方は立派な方です、そして友達の顔色を覗うってネガティブにも考えられるけど場の空気も読めるって事に変換してみては?  徐々に自分が辛かった事 悲しかったことを友達に話してみて下さい。  本当の友人なら貴方と一緒に泣いてくれますよ! 21歳ならお酒も飲める歳です、お酒の力も借りてお友達と本音で付き合って見てください。  

mayummy26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未だに母親の言葉が離れず、夢に出てくることがあります。 つらいですがいつか乗り越えていけたら思います。 友人に話せるようになるまでにはまだ時間がかかるかもしれませんが、少しずつでも話してみたいと思います。 たくさん励ましていただいて嬉しかったです。 ありがとうございました。

回答No.1

あなたなんか・・・ と口にする母親とは距離を置いておくべきでしょう。 ただし、 音信不通にはならないように。 ところで、 あなたは正面から人の目を見て話せますか? もしできていなければ それから始めてはいかがでしょうか? 上目遣いで話されると印象が良くありません。 自分が意識していなくても子供時代には たったそれだけでも いじめの対象にされたりするものです。 正面を向いて目を見て会話ができれば、 いえ、会話できなくても 目を見て話を聞きうなづくだけでも 印象が大変良くなります。 背筋も伸びて自信につながります。 21歳とまだ時間がたっぷりありますので 最初から【最高】を目指さず ゆっくり進んでください。 立ち止まらなければ 30歳を過ぎたころには ちょっと人生の良さを感じられているのでは ないでしょうか。

mayummy26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんと相手の目を見て会話することは大事ですね。 分かってはいましたが、なかなか出来ていませんでした。 まずは人の目を見て話すことから始めたいと思います。 ゆっくりゆっくりにはなるかもしれませんが、進んでいけたらと思います。 親切な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親が嫌いです。私がおかしいんでしょうか?

    昔から褒めてくれない母親が嫌いでした。 どんなに頑張っても、次はもっと頑張れ。 ◯◯ちゃんを見習いなさい。 友達が悪いからあなた(私)もバカになった。 などとばかり言われてきました。 彼を紹介すれば、 「稼ぎが少なそう。あなた(私)がろくなものじゃないから まともな人間がよって来ない」 と言われました。 でも、なんとか認めてもらいたい、褒めてもらいたい気持ちはあって、最近古くなった実家の セルフリフォームをはじめました。 最初は喜んでいた母ですが、今日あることから父への愚痴がはじまり、 私は黙って聞いていました。 でもだんだん聞くのが嫌になってきて、片付けしてくると言って席を立ちました。 すると、 「あんたもあのキチガイ(父のこと)と血が繋がってるから 救いようのない人間なんだ。よく覚えておけ。こんな家のことやったぐらいで いい気になるな。」 と言われました。 私も頭にきたので、「そんな風に言うなら今日はなにもやらないから」 とだけ言いました。 それが頭にきたのか、それからは罵倒の連続です。 頭がおかしい、キチガイ、産むんじゃなかった、 昔から揚げ足ばかりとって汚い人間、などなど… とにかく色々言われました。 昔からこうです。 ほんとにあたしの頭がおかしいんでしょうか? 母親って、子どもにキチガイとか言うのは普通なんですか? みんなも言われてるんですか? もうどうしたら良いのかわからなくて悲しいです。

  • 母親が心底嫌いです

    私は十六歳の高校1年生です。 両親と祖母(父方)と兄との五人暮らしでしたが、この春、兄が進学のため一人暮らしを始め、今は四人暮らしとなってしまいました。 私の母は、自分の価値観で全てを決めるし、私が少しでも母の気に入らないことを話したり、行動したりすると態度を悪くします。そして誰も居ないところで怒りますし、いきなりどうでもいいことで起こり始めたり、私に関係ないことなのに私に対してイライラをぶつけてくるのです。 そんな母は、生活苦にもかかわらず遊び歩いたり、裕福な母の友達と同じような行動をしたりします。 そのことについて祖母に愚痴られたりします。 その他についても、「母親として、朝、子どもや夫(私の父)を見送らないのはどうなのか」とか、「夫のことを全くしない」などと言及されます。 私はそのことについて母親に何も言えません。言ったらきっとティッシュ箱などで昔みたいに殴られるて、怒鳴り散らされるでしょう。 もちろん祖母がいないところでは、母に愚痴られます。 「あの人はマザコンなんじゃないか」とかなどです。 父親はわりと穏やかな人間なので母親に対してどうにもしません。 相談しても「仕方のないこと」と割り切られてしまいます。 祖母の話によると、母親の母、つまり私の母方の祖母は過去に創価学会に入信していて、母を知人の家に預けていたりしたそうです。 私はどちらかというと、父方の祖母の言うことのが正しいと思います。 本当に母は、最低限の事もしているか怪しいし、父親の自営業も手伝うことなどほとんどありません。 両親共に学歴がいいほうではありません。 高卒です。 そんな両親は私達姉弟を幼い頃から公文式に通わせ、特に母親の方は公立進学校に行かせようとしていました。兄はわりと偏差値の高い方の進学校に行きましたが、私は五十以下の商業高校に進学しました。進学校に行った兄は、友達も少なそうでどちらかといえば暗い性格で、途中「鬱」なんじゃないかと思う行動がありました。そんな兄のようになるのが嫌で商業高校に行ったといえば、嘘ではないし、今までのように勉強したくないから、といっても嘘ではありません。母親に対しては軽く「ざまあ」なきもちでいますが、高いお金を出して公文式に通わせてくれた父親には負い目を感じています。  兄はどんな気持ちでいるかわかりませんが、私はそんな成績第一の母親が大嫌いです。  私の将来の夢(とても狭き門)ですら母は応援している様子ではありません。  確かに現実味のない夢ではないですが、子供の夢を応援しない母親を私は好きになれません。  友達に相談してみたところ、それはおかしい、と言ってくれました。  そんな友達は近頃母親と喧嘩したようです。母親と思い切り喧嘩できる友達が羨ましいです。    文章下手ですみません。  こんな母親、どうすればいいでしょうか? できればこの先関わりたくないです。

  • 母親が嫌い

    私は高校1年生の女です。 子供の頃から、ずっと母親のことが嫌いです。 あまりにも嫌いで、自室の布団の中で大きな声で叫んだり、物を 壁にぶつけたりしてしまいます。 こんなにも嫌いな理由は、子供の頃からずっと母親に馬鹿にされたり、無視されたりし続けていたからだと思います。 自分の名前を呼ばれたこともないし、抱きしめられたこともありません。 それでも小さい頃は母親に好かれたくて媚を売るようなまねをしていたことが悔しくてたまりません。 私は今、部活で演劇部に所属していて、頑張っているのですが、そのことも馬鹿にしてきます。 本当に顔も見たくないし、足音が聞こえるだけで頭がおかしくなるほどに混乱してしまいます。 ちなみに父親とはほとんど口をきいたことがありません。 兄弟もいません。 暴力などはふるわれたことはありません。 幸い、友達には恵まれています。 でも家に帰ると本当に地獄です。 どうしたらいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 母親が嫌いです。

    理想が高く、何かにつけて文句や嫌味ばかり言われます。 がんばってもがんばっても、認めてもらえません。 今まで生きてきた中で、褒めてもらった記憶がありません。 母親の顔色ばかり伺ってばかりで、家に安心感がありません。 虐待までじゃないけど、結構ひどい言葉も平気で言われます。 以前、親に悩み事を話せなくて、内に溜め込んでいたら、 「話さないと分からないから話しなさい。」、と言われたので、 悩み事を話してみると、今度は「親を頼るな。あんたは重い。」と怒鳴られました。 普段は作らない料理を作ってみようとしたら、 「マズイだろうから、食べたくない。」と言われました。 一番キツかったのが「産むんじゃなかった。」を 何回か面と向かって言われました。 こんなことが日常茶飯事なので、 家族みんな「お母さんはああいう人だから。」と流したり、 慣れてるのもありますが、やっぱりキツイです。 母の一言、一言がナイフのように胸を突き刺して、 トラウマになっています。 一応、ここまで育てて貰ったし、親は親なので、 嫌いになりたくないです。 でも、「あぁ、やっぱりこの人のことが嫌いだな……。」と、ふとした瞬間に 思ってしまう自分が居て、罪悪感がわきます。 こんな母親は普通なんですか? 母以外に知らないので、他の家庭がどんな会話をしているのか気になります。 私もこうなりそうで将来、家庭を持つのが 今から不安でしょうがないです。どちらかと言うと、性格が母似なので…。 愚痴っぽくなりましたことをお詫びいたします。

  • 母親と仲が悪く、関係が保てそうにありません。

    母親と仲が悪く、関係が保てそうにありません。 大学生の女です。 現在実家暮らしをしており、母と二人で暮らしています。 父は国内で単身赴任のため、家にはおりません。実際、父は新幹線で1時間程度の距離に住んでおり、月1位で家に帰ってくることは可能ですが、父も母を嫌っているため年に3回程度しか帰っていません。 そのなかで、ついに私も母とはそりが合わないように感じています。 それは、母に原因が多いのではと、 ここ10年程前から(小学校1年の)考えている 決断です。 原因として、 ●私と父が悪くなかったとしても、平謝りをしなくてはならない ●私達にとって余計なお世話だったとしても、母の行動を褒めなくてはならない (それが私達に必要が無くても) ●毎日怒っている母に対して、私達が年に数回、本当に怒る場面で、「気が小さい」「何で私に怒るの?」と弱気になる 更に ●母は人を嫌うのは良いが、自分が嫌われるのは認められず、自分の正当性を信じている 結果、 ●母が嫌いであるため、思いやる行動に欠点が生じてくる 以上から、父と私は母のことを嫌うようになり、同居することが苦痛だと感じるようになりました。 このように家族と合わないと感じ、 同居を苦痛だと感じる方から、回答を頂きたいです。 私は、あと1年は実家に世話にならなくてはなりません(金銭面において)。 どのような考えで、割りきって同居すれば良いでしょうか。 *補足 自分の母なのに、なぜ理解をしないのかなどの意見は不要です。10年も前から苦痛に思い、私なりに考えた結論です。

  • 母親について

    母親の行動についての解決策に悩んでいます。 うちは父、母、妹(13)、私(18)です。 元々、父と母の相性は悪く不仲でした。それのストレス?によりお母さんがネットゲームにハマってしまいました。 しかもそのハマりようは異常で、家事をもうやめて一日中ゲームをやっている感じでした。 あまりにもハマってしまい、何もしなくなってしまったので家族(父、妹、私)でお母さんに注意し、やめるように言いました。 ですが、お母さんは元々キレやすい性格で子供っぽいため何を言っても聞かず、逆ぎれしたり、私たちの言うことを全く聞きませんでした。でも私たちが(特に父が)あまりにもしつこく辞めるように言ったため、一瞬やめたように見えました。 だが、母はやめないで私たちに隠れてゲーム(パソコンとケータイ)をするようになりました。しかも深夜などに。 昼は起きてやること(と言っても洗濯ぐらいしかやりませんが)をやって、深夜ではゲームをしてるために母は極度な睡眠不足になりました。 その睡眠不足によって母のストレスは増し、私たち(妹、私)にまで当たるようになりました。「あなたは本当に何を言ってもなにもしない」、「本当に使えない」、「いつもうるさいし、しつこい」などを普通に理由もなく言ってきます。 はっきり言ってすごいストレスです。 学校行事には全く参加せず家でゲームをしてるし、他の友達などがお母さん達と楽しくすごしている間、私はずっと一人で友達を見ることしかできません。 今は夏休みのため家によくいるんですが、リビングにいると母が怖いし何をきっかけに激怒してくるか解らないのでこの頃は出かけるか自分の部屋にこもってるしかしてません。 私は今年の9月から留学してしまうため、ちょっとのガマンで済むのですが、妹が中学という大変な時期に母親的な存在がいなくなってしまうのがあまりにも可哀想です。 それに加え、家族に隠れて自分用のパソコンや携帯を買って、ネットと知り合った人とメールを一日中したり夜は一緒にskype的な事をやってるみたいです。多分、私達よりそのネットで知り合った人達ともっと会話をしています。 母をどう対処したらいいでしょう? 話し合いをしたい所なのですが、母は子供っぽいため「あーもううるさい」「わかったから」「しつこい」で終わるような気がするため、話し合いは出来ないと思います。 長文しつれいしました。

  • 最近母親が嫌いになりました

    実際には昔から嫌いだったんですけど 子供は親を嫌ってはいけない、親に感謝して生きなければ行けないと思いこんでいました 私は女で20歳代で既婚子持ちです ごく最近ですが母親が毒親だと気づきました そうしたらもう母のことが嫌いになって話しをするのも嫌になってきました 人生やり直せるものならやり直したいとさえ思います (きっと母親に責任転嫁しているだけなんですけどね) 夫には「毒親だと気づいたこと」は話していませんが、母がまともじゃないことは知っています 今になって反抗期が来た気分です 母親と話したくありません この間電話が来たので出たのですがわけがわからないことを言っていて 頭がフリーズしてしまい無言になってしまいました しかし実家は車で5分と掛かりません この疑似反抗期は一過性のものでしょうか? 今後どう接したらいいかわかりません ここからはちょっと愚痴ですが 私は子供を産むとき母に「子供は一人でいい」と言われました でも子供が3歳になると二人目はまだかと言われ始め、だって一人でいいって言ったじゃないかと戸惑いました 母の言うことは全てが矛盾し、他人に厳しく自分に甘いことしか言わず 気持ち悪いです 会えば二人目を産むか正社員として働くかという話題しか出さず 車を買い換えれば「まだ乗れるのになぜ買い換えるのか」と愚痴愚痴言われ・・・

  • 母親が嫌いです

    母親が嫌いです 私41歳、息子10歳、私が離婚をするため母と3人で住んでいます。 とにかく物心ついた頃から母が嫌いでした。 手をつなぐことも、ハグすることもありませんでした。今は母が近くに寄るのも嫌です。 私は1人っ子で母が一人で育ててきましたので、母は一生懸命だったと思いますが、私への気持ちが重くて嫌でした。 過保護で私が嫌がることも押し付けてくるほどです。 何が一番嫌かというと、自分の価値観を押し付けてくるところです。 そのくせ、周りを変に意識して自分に劣等感があり卑屈なところがあります。 結婚して家を出て10年間、母と離れて暮らしましたが、心穏やかでした。 現在は経済的にも母に頼らざるを得ず、一緒に住んでいますが、イライラします。 私は話し方がキツイのかも知れませんが、自分では普通に話していることを「言い方がキツイ」と言ってその都度ヒステリックになります。私は同じ言い方で息子にも話しています。どうして母がいちいちそういうのかが理解出来ません。 早くお風呂に入れとか、早く寝ろとか、子供に勉強させすぎだとか、もっと子供に優しく話せとか、もういちいち言われて発狂しそうです。今まで10年間自分のペースで過ごしてきただけに余計耐えられません。 かといって自活するだけの力はなく、こうして一緒に生活するしか方法がありません。 お互い合わないのはもう分かっているのだから、お互い干渉せずに、お互いが自由に暮らせるように距離をおいて生活しようと何度も母に伝えました。 基本的には母は2階にいて私達親子とスペース的には別々です。でも、何度言っても自分の考えを押し付けてきます。決まって「あんたは言い方がきつい」です。これに尽きます。 口げんかになるときは、心の底から憎くて憎くてたまりません。 極力口をきかないようにしていますが、もう無理なのかな・・とも思います。 かといって実家は売却していまい、母が戻るところはないし、私達が出て行く経済力もありません。 離婚でばたばたなのに、母のことでのストレスで精神的につらいです。

  • 父が嫌いで嫌いでしかたありません

    子供が二人いる主婦です。夫は癌で亡くなりました。 実家は中国地方、私は近畿地方に住んでいます。 子供の頃から父が大嫌いです。 自分では何もしようとはせず、全部母に命令してやらせ、もしうまく事が運ばなければ烈火のごとく怒り、家では勿論ことによると外でも相手を本当に恥ずかしいくらい口汚くののしります。 そのくせ自分はものすごく不器用で、一人では何もまともに出来ません。 私は結婚によって実家から離れたのですが、母は相変わらず父の性格で情けない思いをしているようです。 ところが、このたび父がちょっと大きな病気になり、その治療のために月に2回私宅に来ることになりました。 たった2~3日の滞在ですが、やはり上記のような調子は変わってなく、このたびも自分の思い通りに行かないと 本当にこれが長い人生生きてきた人間かと思うほど最悪の態度、言葉遣いになりました。 私はそのせいで、子供の頃からびくびくと父の顔色ばかり見て育ちました。今も人の顔色ばかり気にしますし、いろいろあってうつの治療をしています。 月に2回とはいえ、父を家に泊め、病院についていくのが嫌で嫌でたまりません。 母も 父の性格と今回の病気の対処で疲れきっています。 いったいどうしたらいいのでしょうか。

  • 母親が嫌い(長文です)

    20代後半、女、既婚です。 子供の頃から母親が嫌いです。本当に、人として理解できません。 子供の頃から理不尽な事でいつも怒られ、突然怒鳴られたかと思えば、買い物に付き合って欲しいときなど 楽しい時だけは母親面で仲良くしたがり、周りには私の悩みを打ち明けても分かりにくいようでした。 気分屋ですぐ感情的になる人で、どこに地雷があるか分からずびくびくしていました。 幼いときから、「お前の事なんか誰も好きじゃない」「お前はおかしい、変わっている」等と人格を全否定するような言葉を浴びせられてきました。 この状態を打破しようと、若い頃から色々試してきましたが、反論すれば「お前は変わった」「こんなこと言う子じゃなかった」「職場の人たちも、○○さんも、○○さんもきっとそう思ってる」とまくし立てられきちんと話が出来る状態ではなく、父に訴えると「あの人はああいう性格だから、正論を言っても通じない。俺がとばっちりを受けるから大人しくしててくれ」と言われることの繰り返し。 こちらが歩み寄ろうと、手紙を書けば、父が伝書鳩のように「こんなことされても困る」と。 こちらのサイトで同じ悩みを持つ方の質問をたくさん参考にさせていただきましたが、もう万策尽きたという感じです。 因みに、私は両親と六歳年下の妹の4人家族でした。 母は私が生まれてすぐに離婚し、私が六歳のときに今の父と再婚しました。 私は母方の祖父母に育てられ、母を含む家族と暮らし始めたのは小3の頃からです。 子供の頃はよく分かっていませんでしたが、二十歳の時に就職先に提出する戸籍謄本を見て、事情を初めて理解しました。両親に聞いても、父は知らぬ存ぜぬ、母は「なんでお前に離婚の理由を言わなきゃいけないんだ、関係ない」とヒステリックに怒鳴り散らして結局うやむやにされたままです。 結婚する時には(婚姻届に「養父と」書かなくてはいけないし)きっときちんと話してくれるだろうと思っていましたが、全く気にする様子も無く、相手を気に入らず「おめでとう」とも言ってもらえませんでした。 実の子のように育ててくれた父にはとても感謝していますが、はっきり言って、母に対しては母性や安らぎなど感じたことも無く、自分ひとりで大きくなったとは思いませんが、辛い時に支えになってもらった覚えもありません。両親が居るだけでありがたいと思え、贅沢だと言われるかもしれませんが、母に関しては本気で居なくなって欲しいと思った時期もありました。 結婚して別に暮らすようになった今は、以前より穏やかに暮らせていますが、やはり節目節目で、嫌な思いは変わらずしています。 このまま時間が解決するのを待つ方がいいのでしょうか。