自分が嫌い+母親との関係

このQ&Aのポイント
  • 自分が嫌いな理由と母親との関係について、過去のいじめや父の死、母親の嫌な言葉による影響を受けていることがわかる。
  • 自分を嫌いな気持ちは長い人生を過ごす苦痛につながっており、将来の結婚や子育てに対しても不安を抱えている。
  • 似たような境遇を経験し、自分嫌いを克服した人からのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が嫌い+母親との関係。

自分が嫌い+母親との関係。 昔から消極的な性格で人見知りが激しく、容姿にもコンプレックスがあります。 小学・中学といじめにあいそれも原因でますます自分が嫌いになりました。 小学5年の時に父が亡くなり、母と8歳下の弟との生活になりましたが、父が亡くなってからというもの母が私にだけつらく当たるようになりました。 「あんたなんか生まれてこなきゃよかった」と言われることも多く、私自身も「父の代わりに私が死ねばよかったのに」と思うようになりました。 友達にも母親のことは恥ずかしくて相談できず、いつも一人で悩みをかかえていました。 人に嫌われるのが怖くて、自分の本音を隠してしまうためか友達はいますが、本当の自分をさらけだせる友達は一人もいません。 常に「嫌われたくない」と思いながら行動してしまうので、相手の顔色をうかがいながら行動してしまいます。 友達と話していても「本当は私の事を嫌いなんじゃないか」と思ってしまいます。 高卒で就職し(早く母親から逃げたかったため)、一人暮らしを始めましたがいまだにどのように人と接すればいいのか分かりません。 今現在21歳ですが、母親とは一切連絡はとっていません。 これから先、長い人生を過ごさなければいけないのかと思うだけで苦痛です。 結婚して子供が欲しいと思う自分もいるのですが、子供が出来ても自分の母親が私にしたように、自分の子供に接してしまうかもしれないと思うと怖いです。 それ以前にこんな私を愛してくれる人なんてこの世にいないと思います。 どなたか似たような境遇の方で自分嫌いを克服された方はいらっしゃいますか? アドバイスを頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zz400n
回答No.2

正直、現在の家庭の環境は良くないものだと思います。 しかし自分が幸せになりたいようでしたらそのネガティブさをどうにかしないといけません。 抜け出す方法として (1)自分を嫌いにならない。 容姿なんて気にしていたら町を歩く事も出来ません。容姿なんてその時代時代で変わり変化していくものです。しかも着ている服なんかで結構どうにかなるものです(女性芸能人のスッピンなんて見れたものではありません)化粧やおしゃれなどで結構変わるものです。 (2)まずは人と話すリハビリから チャットでも何でもいいから自分の考えや思考をほかの方に話してみる事が大事です。会話をする事によって人の考えが理解することが出来ます。好かれるコツは話し上手よりも聞き上手です。 (3)身内から嫌われていることについて。 よく他人なのに凄く気が合う人や家族なのに気が合わない人がいます。 私が考えている事はこれは前世が関係していると思います。 たとえば敵同士だった人間が家族になるとギクシャクしたり。元は赤の他人なのに前世では恋人で妙に気があったり。 お母さんも貴方の事が嫌いではないのですが父親が無くなった悲しみを貴方にぶつけてしまった悲しい人なのです。 (4)友人などから嫌われることを怖がってはいけません。 会話する事によってこの人にはこの言い方よりかこの言い方のほうが伝わりやすいとかこんな態度はダメとか思う事でより良い信頼関係が築けます。気の使いすぎは疲れるだけです。 (5)こんな私を愛してくれる人はいないと思います。 日本の人口は1億以上います。その1%の人と会話もしないで決め付けるのはもったいないです。確かに貴方の家庭での境遇は良かったものではありません。しかし貴方が学生時代に悲しい経験をしているからこそ 人の傷きやすさや心情が理解できるのではないでしょうか? その優しさで相手の事を理解すると必ずいい恋人や友人が出来るでしょう。^^ ネガティブに歩んでも人生、ポジティブに歩んでも人生。それならば楽しく人生を歩みましょう。 そうすれば貴方に幸福が訪れますよ(^-^)ノ

mayummy26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ネガティブに考えてばかりでは人生もったいないですよね。 なんだか読んでいて元気が出てきました。 話すことが苦手で、いつもおもしろおかしく話せる人がうらやましくて仕方なかったのですが、聞き上手を目指したいと思います。 具体的なアドバイスも参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 80364
回答No.6

お気持ち、大変察します。 私も母親との関係に大変苦労している者です。 両親は、離婚は、していませんが離婚してもおかしくない関係で、お金やお互いの老後の為&環境の為、離婚できずにいて子供(私)に負担をかけてくるどうしようもない両親です。 私は、一人っ子の為、大変負担になっています。 すべて両親が悪いわけではないのは、分かっていますがやはり相談者さんと同じように自分の娘に同じ思いをさせないかと不安になるときがあります。 相談者さんのお母様とうちの母は、似てますね。きっと。子供、特に同姓の娘に グチを言って自分の辛い人生を乗り切ろうとしている。そんなの、非常識もいいところです。友人は、いつか絶対心を開ける存在があらわれますよ。一人でもいいので、良い出会いがあるといいですね。 お母様とは、シビアな意見ですが疎遠になったほうがいいでしょう。散々私は、迷惑をかけられ一人っ子なので大変悩みましたが、音信普通にしています。 主人の優しさ、理解でなんとか毎日過ごしてます。結婚は、いつかできますよ。 縁って本当にあるんです。

mayummy26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人っ子ですべて負担がかかるのもつらいですね。 そうなんです、将来結婚したとして娘が出来たときがすごく怖いんです。 母親がしたように自分も娘にそのように接してしまうんじゃないかと不安で・・・。 自分をすべてさらけだせるような友人に出会えると信じて頑張っていきます。 今いる友人にもいつか相談できたら・・・と思います。 回答者様のように素敵な旦那様と出会いがありますように・・・。 ありがとうございました。

• tomban
回答No.5

>「あんたなんか生まれてこなきゃよかった」 大きなお世話ですよね。 あんたらが勝手に作ったんでしょ?って思わなかった?。 簡単に考えようよ。 お母さんの暴言について「なぜ?」を問わない。 経緯だけ想像出来るのなら、お父さんとお母さんが結婚して、そして子供を望んで君が出来たわけ。 果たして望みどおりの生活を送れてきたかどうかはわからないけど、それでも「経緯」としてはそういうことで、計算は多少狂ったか知れないが、なににせよ「現実として」そうなったわけ。 君は「君が生まれる前の父母」について、何も知らないし、関係も無いんだ。 下らなくないか?。 君には何の関係も無いことばかりだぞ?。 お父さんが亡くなった事も、お母さんが変わったことも、どれもこれも君には無関係のことだろう?。 だったら何も責任とか、理由とか、かんがえる必要なんか無いだろ?。 グズグズと考えても仕方が無いよ。 運不運を抜きにして、人生なんて語れやしない。 その時々のベストを尽くしても、なおうまく行かないのが「人生」というやつなんだから。 もっと気を楽に持って、無責任で良いんだ。 ベストを尽くして、それでも上手く行かなきゃ、神様にでもぶつければいいのさ。 ぶつけ続ければきっとわかる…空には際限が無いってことがね(かっこいいだろか?)。 お母さんは「ぶつける対象を間違っているだけ」さ。 それと「運不運」を認められないでいるだけ。 だから「何で私なの?」って思わない。 「たまたまあなたなの」なんだと思う、きっと。 身近で、信頼できて、倒れない人間はあなただけだから。 そう思ったんだよ…それは間違いではあるけど、そう思ったんだと思うよ?。 きっといつかは、今の壁は越えることが出来るよ。 君も「誰かのせい、何かのせい」って思っちゃ駄目だ。 そんなものは、どうにだって変わるものだから。 さだまさしさんの「向い風」という歌を聴いてほしい。 気に入ると思いますよ。

mayummy26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、こうなってしまった結果はもう変えることは出来ないですもんね。 今までは「父が亡くならなかったら・・・。」とか「違う家に生まれていたら・・・。」と考えてばかりだったので、これからは考えないようにします。 さだまさしさんの歌、聞いてみました。 歌詞がすごく素敵で前向きな気持ちになりました。 つらくなったときには聞きたいと思います。 ありがとうございました。

• ryumo
回答No.4

母親として言ってはいけない事…分かります。 でも、母親だってとても辛い時に一番信頼をしている誰かにあたりたく なる時があるのです。 あなたのお母様は必死で二人を育て育てあげてくれました。 子育てはとても大変なのです。職場のストレスがあった時、大抵の夫婦はどちらかが聞いてくれはけ口となりますが(子供の色々な問題も相談したり)あなたのお母様はいつも一人で悩み、戦って。…仕事を終えたら家事・育児をして。 言ってはいけない、あたってはいけないけれど一番上のあなたにあたってしまった。でも心では反省をしていたと思います。 でも素直に言える方と言えない方がいますから。 親も、全て完璧ではなくて。余裕がなくなると私も傷をつけてしまう時がありますから。謝りますけど。 子供を産み育てると親の気持ちが初めて分かります。 そして、一人娘はとても意味のある存在ですから。 どんな形であれ、親からは何も出来ません。 少しお母様がかわいそうかも。だって、ここまであなたを立派に育て あげてくださったのですから。 これから先にあなたがご結婚される時は、 一番の相談相手になりますから。 もう一度だけお母様と会ってあげて話してあげてください。

mayummy26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母親の苦労も分からないことはないですが、今許してしまうと、今までつらかった自分の気持ちをどこにぶつけたらいいのか分からず、なかなか許すことができません。 会うのも声を聞くのも怖いです。 まだしばらく時間はかかると思いますが、もう少し大人になったらまた考えが変わってくるのかもしれませんね。 その時は素直になれたら・・・と思います。 お答えいただきありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  質問者さん辛かったですね・・・ そしてお母様も弱い方だったんですね・・・  旦那を亡くして子供二人を育てあげる事に大変苦労なさったと思います。  弱いゆえに貴方にも当たり散らし結果的に貴方の心を傷つけてしまったのですね・・  母としては言ってはいけない一言です・・・ 貴方が生まれなきゃ良かったなんて・・・  子供心に一番堪えたと思います・・・  その環境の中で貴方は今立派に社会人になっているじゃないですか! 自信になる事だと思いますよ。  中にはちょっと親に反抗するつもりでそのままダラダラ家庭内暴力やニートになったりする人もいます。  そういう方に比べたら貴方はしっかりしたお嬢さんですよ! 自分を隠さなきゃ嫌われちゃうなんて思って友人と付き合っていたら貴方の友人も上辺だけの付き合いしか出来なくなってしまいますよ・・  貴方の全てを出しても友人になってくれる方は沢山いますよ! どうして自分を嫌いになる必要があるのですか?  とても母親に言葉の虐待を受けたようには見えない位に貴方は立派な方です、そして友達の顔色を覗うってネガティブにも考えられるけど場の空気も読めるって事に変換してみては?  徐々に自分が辛かった事 悲しかったことを友達に話してみて下さい。  本当の友人なら貴方と一緒に泣いてくれますよ! 21歳ならお酒も飲める歳です、お酒の力も借りてお友達と本音で付き合って見てください。  

mayummy26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未だに母親の言葉が離れず、夢に出てくることがあります。 つらいですがいつか乗り越えていけたら思います。 友人に話せるようになるまでにはまだ時間がかかるかもしれませんが、少しずつでも話してみたいと思います。 たくさん励ましていただいて嬉しかったです。 ありがとうございました。

回答No.1

あなたなんか・・・ と口にする母親とは距離を置いておくべきでしょう。 ただし、 音信不通にはならないように。 ところで、 あなたは正面から人の目を見て話せますか? もしできていなければ それから始めてはいかがでしょうか? 上目遣いで話されると印象が良くありません。 自分が意識していなくても子供時代には たったそれだけでも いじめの対象にされたりするものです。 正面を向いて目を見て会話ができれば、 いえ、会話できなくても 目を見て話を聞きうなづくだけでも 印象が大変良くなります。 背筋も伸びて自信につながります。 21歳とまだ時間がたっぷりありますので 最初から【最高】を目指さず ゆっくり進んでください。 立ち止まらなければ 30歳を過ぎたころには ちょっと人生の良さを感じられているのでは ないでしょうか。

mayummy26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんと相手の目を見て会話することは大事ですね。 分かってはいましたが、なかなか出来ていませんでした。 まずは人の目を見て話すことから始めたいと思います。 ゆっくりゆっくりにはなるかもしれませんが、進んでいけたらと思います。 親切な回答ありがとうございました。