• 締切済み

心配する母親達

私は20代前半です。 母は私が例えば、 近所の郵便局に行くだけでも 心配します。 少しコンビニで買い物して帰ってくると 「心配したわよ…車にはれられてるかと思った」と言われます。 「だいじょうぶ」と言っても心配します。 父は「もう子供じゃないからそんなに心配しなくても」と話してますが 母は心配性です。 心配してくれるのは嬉しいですが、 あまり心配しすぎなので 母が病気になったらどうしようってなります。 私の母だけではなく 友達のお母さんも 二人で遊びに行くと話すと 「誰か大人の人は行かないのか」と言われます。 …二人とも成人すぎてるのに 「二人だけなんて心配だわ」ってなります。 納得させて遊びに出かけます。 この間なんか お土産を買おうとしたら 友達が 「私はお母さんに無駄遣いするから買っちゃダメって言われている」と言われました。 「えっ」 私も結局買いづらくて 何も買いませんでした。 うちの母は心配性ですが、 買い物までは口を出しません。 「あんたが稼いだお金だから」と言います。 だから友達のお母さんにはびっくりしました。 これって普通ですか?

noname#174795
noname#174795

みんなの回答

回答No.6

まだあなたのお母様は「心配性」レベルかな。 「大人で働いていて稼いだお金で買うのだから」とあなたの行動に干渉したりはしないでしょう? でもお友達のお母様は異常ですね。 若年性認知症とかって可能性はありませんか? 記憶が退化してて、お友達が小学生の時のままで止まってるから、 「大人だけでなんて」とか「無駄遣いしちゃダメ」って小学生に言うようなことを言う気がする。 もし可能なら、お友達のお父様と相談して、お母様を認知症外来とかに連れて行ったほうがいいのでは? お友達は、このままだと自立できなくて一生自分を縛ったまま生きていかなきゃいけない。 お母様が不条理なこと言ったとしても逆らえないまま育ってる。 認知症だったとしても、看病は無理。 ぜひあなたが可能な限りそばに居てあげて、お友達の力になってあげてください。 できれば、ご両親に相談してみて、二人暮らしができるように離してあげるのもひとつの手かもしれない。

noname#174795
質問者

お礼

はい 友達の力になります。 ありがとうございました

noname#221852
noname#221852
回答No.5

親の感覚としては普通だと思いますょ。 親は、子供が成人しようと、結婚しようと、心配するものです。 まぁ…質問者様の言いたいことも解りますが、これは半分諦めて受け入れるしかないです(笑) で…たま~に、『お母さんが心配しすぎるから、出かけらんなくなっちゃうな~』くらいに、軽~く釘をさしておいて、普段は『心配してくれてありがとう。』なんて言ってあげてください。 子供に不幸になって欲しくないために、アレやコレやと言ってしまうんですね。悪気はないんです。子供を守りたい一心なんですよ。 もちろん、親離れ子離れはしなければいけませんが、今は気にかけて貰える事を、幸せに思っていてください。 いつか質問者様がお子様を生んだ時に、お母様の気持ちが理解できると思います。

noname#174795
質問者

お礼

ありがとうございます。 母に心配してありがとうですね!

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.4

高校生の母親です。 交通事故を心配するのはわかります。 大人だって油断すれば事故に合うし、危険はどこに転がっているからわかりませんからね。 でも、 20歳過ぎの大人が二人で出かけるのに、 「大人はいないのか」 はおかしいですね。 「私はお母さんに無駄遣いするから買っちゃダメって言われている」 親御さんがつい言ってしまうのは多少わかりますが、素直に言うことを聞くお友達は珍しいと思います。 お母様方は、あなたたちを大人にする気があるのでしょうか? 人間は経験を積むことで様々なことを学び、自信をつけ、自立していくのだと思います。 女の子さんだし、ご心配する親御さんのお気持ちもわかりますが、いつまでも子ども扱いする事には賛成しかねます。 あなたがお母様より大人になって、早く安心させてあげることをお勧めします。

noname#174795
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

アラサー主婦です。 ちょっと心配しすぎな気がします。 近くのコンビニなんて携帯をまだ持ってない小さいころからお使いを頼まれたり、 犬の散歩だって子どもだけで行ってましたし。 私はそれが普通だと思ってました!! 成人してるのにそんなに心配されていたらちょっと困りますよね。。 今は携帯ですぐに連絡もできますし、 外出してるときはこまめにお母様に連絡をしてみてはどうでしょうか…?

noname#174795
質問者

お礼

連絡を取るようにします。 ありがとうございます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 そんなものです。 

noname#174795
質問者

お礼

普通なですね。 ありがとうございました。

noname#177838
noname#177838
回答No.1

お早うございます。 普通ですからご安心をしてください。 思わずニンマリ!しています。 私の母は92歳です、82歳になった 私の兄の糖尿病の心配をしています。 結果として、架けた言葉は質問者さんの耳に 残り、その行動をされます時に(してしまった アトの場合もあります)役立っている事だって アリマスでしょ? 現実に、いま話題の元ですから。 家庭の潤いと言うのかもしれません、昔もの の私には、質問者さんのお母さんがとても 素敵な、人との付き合い方を教えていらっしゃる と思えるのですが…

関連するQ&A

  • 超 心配性 の 母親

    母親が極度の心配性です。 しばらく会っていなかったのですが、 この間会った時に、前よりもひどくなっていたので心配になってしまいました。 極度の心配性+極度のマイナス思考です。 例えば、 ・食事がたくさん残っていて人がいなかったテーブルに対して 『ここのレストランまずいのかしら』 ⇒ただ親子が途中でトイレに行っているだけで 帰ってきてからご飯を全部食べていた。 ・公園のベンチに座っていた時に、自分たちの周りをぐるぐる歩くおじさんがいて 私は気にせず大丈夫と言っていたのに、母が、この人は変な人だ、 気持ち悪い、なんでこっちにどんどん近づくんだとにらみつけ不安になる ⇒おじさんはただ自分の健康のために同じ場所で歩いてその後走っていたりした。 最後は腰についている万歩計をはかって1時間ぐらいいたら 結局去っただけだった。多分毎朝同じ場所にきていて、私たちがめずらしくいたのに向こうが 嫌な気分だったのではと思う。 ・ちょっと高級ブティックに入ってみたとき、店員の態度が少し悪かった時、 母は、自分たちが貧乏で買えないと思ってあーいう態度とったと言う。 ・歩いていて、自分が人をじろじろ見るから、向こうもみるのに、 なんか嫌だわにらんでくるわと言う。 ・妹(大学生)が早朝の6時に旅行に出発するからといって 母は3時起きで妹が遅れないように起きて(母は全然寝ていない)自分が支度して待っていた。 ・気になることがあると、夜が全然眠れない。何度も起きる ・大丈夫だといっているのに、もしかしたら、こうかもしれない。と言ってこちらが 言ってくれる事を信じてくれず、結局はそうするしかない ・旅行先で親戚にお土産を買うときも、あのひとは、チョコレートだと文句言うから これかってもどうせ文句言う、これかってもそう。というので、ならやめれば?というと そういうわけにいかないと言う ・逆に、相手からお土産を貰った時に、日本でも帰るのにこんな小さい 石鹸だけだった。なんなのかしらと、月日がたっても言っている ・自分で自分の買い物をしているのに、 こんなに買って、また買ったの?まったくどうしようもないわと言われます。 (たまに会っているのに、結婚して家もでて、しかも私もパートですが働いているのにです) 親戚と居る時には笑い話になるかわ良いのですが、 家族と居ると、笑えず、大丈夫と言っても、全く聞き入れず、自分のことを信じ込みます。 母(人)を変えることはできません。それはわかっています。 ただ、前よりも、どんどん悪化するのは、更年期障害の影響もあるのでしょうか。 せっかく旅行に行っていたり、楽しいことをしているのに、 次から次へとネガティブ、不安、ひがみのオンパレードで、どっとこちらも疲れてしまいます。 心配しすぎて、悪いことを考えすぎて、母は寝込んだりすることもあります。 でも、次の日に母方の家族とでかけるとか(楽しいこと)になると 熱も、痛みも、けろっと治るそうです。 これってただの心配性で良いんでしょうか? 老後が本当に今から怖いです。

  • 母親に「汚い」と【性嫌悪症】

    私は性嫌悪症です。 母親にそうなるようにしつけられて、それに素直に従っていました。 昨日、友達の家に行ったとき、友達の下ネタに過剰な拒否反応を示したのを見て、友達の母親が私と一対一で話したいと言いました。 そこで、「性は汚くないんだよ。」ということや、「お母さんとお父さんはどんな人だったの?」と聞かれまして、正直に答えると、性の知識(たぶん偏っていないもの)を教えてくれました。 それから帰宅後、友達の母の言葉が頭をよぎるたびに「知ってしまった私は汚いんだ!!」と考え、苦しくて私の母に相談しました。 すると、母親は「そうか、じゃあアンタは汚いね。」と言い、「そんな穢れた女に育てたつもりはなかったよ。」「セックスなんて口に出して言う下品な女に育てたつもりはない。」などと私を汚い汚い汚いと罵り、死にたいほど悲しくなりました。 どうしたら自分は汚くないと思う事ができるでしょうか。 カウンセリングも受けたのですが、どうしてもこの話を他人にするのが恥ずかしくて、言う勇気が出ず、当日熱を出したこともあったので、今後も心配です。

  • 彼の母親について

    30歳の女性です。彼の母親についてご相談したいことがあります。 彼とは付き合って3年、休みの日には彼の母親と3人で買い物などに行くこともあり仲は良いです。 ただ、先日気になることがありました。 三人で外出ししたときですが、私の会社の先輩(年配の女性)とばったり会った時のことです。 私が挨拶をしていると、彼の母はササッと彼をつれて離れてしまい先輩もびっくりしていました。彼は遠くから会釈してくれましたが彼の母は全くの無視でした。 気付かなかったのだろう。と思っていましたが帰りに「今日会社の先輩にあったんですよ~」と話したところ「あなたのお母さんかと思った」との答えが……なら何で無視?と思いましたがもちろんそんなことは言えず、不安になりました。 私の両親が食事に誘ったことがあるのですが、面倒だからと断られたことも思い出しました。 後日、会社の先輩から「あの親子はなに?お母さんずいぶん失礼だね。もし結婚したら苦労するよ」と言われました。 ・彼の母はなぜこのような行動をしたと思いますか?

  • 気難しい彼の母親とはどうしたらいい?

    彼の親は父は亡くなっており 母だけなのですが、 私は彼の母とも仲良くなれたらいいなと 思っているけど… 彼の母は他人と仲良くするのが嫌らしくて 私はどうしたら良いべきなのか考えています 彼の母は今までの彼の彼女の事も 嫌っていたみたいで私もその一人です。 彼はよく母に 「もっと真面目な子にしなさい」 と言われるらしいのですが 実際に見た目も真面目な感じで中身も真面目な子と付き合ってた頃、 母に紹介をしたらそれでもダメだったそうで… 男の子の友達とかを連れてくると 態度も違うらしく… 女が嫌いなのですかね…?(;▽;) 結構子離れしてない親なのですが… まだ彼とはただの恋人同士なのですが 将来の事を考えると少し不安です(ーー;) まだ先の事は考えず彼のお母さんとも 仲良くしよう!と手土産持ってったり 行動にしない方がいいのですかね?

  • 異常な心配性

    日常生活で常に心配しており、精神的に休まりません。 例えば、郵便うけに手紙の確認をしに行きました。 中から手紙を取り出していると、別の男性の方が自分のうちの郵便うけに手紙をとりに来ました。 私は、自分の手紙をとり、それをすぐバックにしまいました。 ここからが異常な心配性が出ます。家で封を開けましたが、「あの男性は郵便受けに来たが、私の郵便受けを見てどこの住人か知ったに違いない、もしかしてこの郵便も見たか??」こんな感じです。 買い物してても自分の閉め忘れでバックが開いてると、何か取られたか??と 心配でしょうがありません。 どうすれば、この症状はなくなりますか?

  • 母親と話せない

    高校一年女子です。 私は一年程前からお母さんと話していません。 ごく普通の家庭で、こんな状態だとは誰にも思われていないと思います。 学校でも友達と同じようにお母さんと買い物に行ったとか 、嘘をついています。本当に辛いです。 原因はよくあった小さなケンカでした。それが長引いて一年もたってしまいました。 メールで謝ったり、母の日にプレゼントを渡したりしましたが、無視されたり捨てられたりされてしまいました。家の中でも同じ部屋に行ったらでていかれてしまったり、 廊下で私が通ろうとすると私とすれ違わないように戻ってしまったり、 なんでこんなに嫌われているのか解りません。 一年前までは仲も良くて、優しいお母さんでした。 父親にも相談しましたが、いつも流されたり、話をそらされたり、怒られたりします。 お父さんともうまくいかないし、妹もお母さんに私に近づくなと言われているみたいです。 なんでこんなに嫌われてるのかわからないし、どうしたらいいのか解りません。辛いです。 家にいるのが辛いです。アドバイスが欲しいです。

  • 心配性の治し方

    自分の心配性にうんざりしています。 私は22歳の女なのですが、 健康や人間関係についての心配性が結構ひどいです。 お腹痛い!とか、そういう心配ならわかるのですが、 体質とか、今心配しても仕方ないような事まで心配になってしまいます。 昔からそうでしたが、親戚が立て続けに亡くなった3、4年前から悪化してます。 ワガママ言って一人暮らししてるので、親に心配掛けたくないですし(母も心配性)、 友達にはなんか愛想尽かされてる気がします。 心配事が出来るたびに、医者に行ってたらキリがないです。 心配性って治せませんか? 精神科に行く以外でお願いします><

  • 心配性をなんとかしたい

    大学4年の女です。 自分の心配性に疲れてしまい、悩んでます。 ちょっと知人がそっけないと「嫌われたんじゃ!?」とか、 ちょっと具合悪いと「なにか治らない病気なんじゃ!?」とか心配になります。 とくに、健康面に関してはひどいです。 常に、何かしらの病気とか体質を心配してる気がします。 結局は大したことじゃないのは分かってるのですが、 異常なレベルに心配してしまい、ついついネットで調べてしまい、 更に落ち込む・・・というスパイラルにはまってしまいます。 今までは親に「大丈夫!」って何回も説得されて落ち着いてたのですが、 一人暮らしをはじめてしまったため、心配させるわけにもいかず・・・。 (母も心配性なのです。遺伝ですかね・・・?) 友達に言って、引かれたらどうしようと思うといえなくて>< 心配性って治らないんですか? 心配し過ぎて疲れてしまってます・・・><

  • 振ってしまった彼が心配です。

    彼を好きだったのに振ってしまいました。 好きだけれど、彼は結婚相手には向かないと思ったからです。 彼が自殺でもしそうな青い顔をするので、心配です。 どうしたらいいでしょうか? 彼の青い顔に負けてやっぱり結婚しようかなと思い始めています。 でも、 彼のお母さんはうるさそうな人だとか、 彼は派手な性格だからお金がかかりそうだとか、 彼は私をからかっているのかもしれないとか、 細かいことを考えてしまいます。 彼を振ったとき、 彼は「友達でいたい」と言ってくれました。 私も彼と友達で居たい。 友達でいたいと言ってくれたのに、 次の約束は二人で会うわけじゃなく、 グループでの約束だったので会えると思っていたのに 約束をキャンセルされました。 謝ったのに、 電話に出てくれません。 出てくれないので心配になってきました。 友達関係がなくなり、考え直しています。 彼を失うことは辛いので、彼と結婚したほうがいいでしょうか? 彼は許して結婚してくれるでしょうか? もう遅いでしょうか?

  • 母親にされて悲しかった事。トラウマはおおげさですか

    小さい時、お母さん大好きで(当たり前だけど) でかける時に腕を組みたくて、くっつきたくて、いつもべったりくっついていました。 兄もだから母は両手がふさがってしまいます。 ある時思いっきり「うざったいのよ!!!」と私と兄の手をはねのけました。 それから母の腕を組む事をやめました。 私は自分から女友達に手をつないだり、腕を組んだり出来なくなりました。 (小さいときって女友達って腕組んだりしますよね) 6歳ぐらいの事です。 また大人になってから軽い手術をしました。 麻酔から覚めて、母と家族が立っていました。 思わず「お母さん」と子供の時に戻った様に 自然とお母さんの手を触りました。きっと心細かったんだと思います。 お母さんはびっくりして、サッと手を離しました。 再度つないではくれませんでした。 すごく悲しくなって、 そのまま寝たふりをしました。 それから5年以上たち 私にも子供が出来き 母はいつも仕事で忙しい人ですが、 「孫はかわいいけど、いつもはねえ~と」わざわざ口に出したり… 所々に冷たさを感じます。 最近実家に帰るたび、母の冷たさと、小さい頃のトラウマが頭からはなれません。 世間の母ってこんなもんでしょうか?