• 締切済み

母親に「汚い」と【性嫌悪症】

私は性嫌悪症です。 母親にそうなるようにしつけられて、それに素直に従っていました。 昨日、友達の家に行ったとき、友達の下ネタに過剰な拒否反応を示したのを見て、友達の母親が私と一対一で話したいと言いました。 そこで、「性は汚くないんだよ。」ということや、「お母さんとお父さんはどんな人だったの?」と聞かれまして、正直に答えると、性の知識(たぶん偏っていないもの)を教えてくれました。 それから帰宅後、友達の母の言葉が頭をよぎるたびに「知ってしまった私は汚いんだ!!」と考え、苦しくて私の母に相談しました。 すると、母親は「そうか、じゃあアンタは汚いね。」と言い、「そんな穢れた女に育てたつもりはなかったよ。」「セックスなんて口に出して言う下品な女に育てたつもりはない。」などと私を汚い汚い汚いと罵り、死にたいほど悲しくなりました。 どうしたら自分は汚くないと思う事ができるでしょうか。 カウンセリングも受けたのですが、どうしてもこの話を他人にするのが恥ずかしくて、言う勇気が出ず、当日熱を出したこともあったので、今後も心配です。

みんなの回答

回答No.4

#1です。 あまり参考にはならないと思うのですが 私が学生の頃一切の性教育が無い中で 素行の悪いクラスメイトが言ってた「シコシコする」という 言葉だけの知識で初めて自慰をしてみたことがありました。 子作りの知識ところかなぜ勃起するかもわからなかったので 最初は興味本位だったのですがだんだん怖くなってきた記憶があります。 質問者様の「汚い」とはちょっとかみ合わないかもしれませんが 「怖い」という意味では、生理現象として本来の体のコントロールから 外れるような動きを自分の体がすると怖いかもしれません。 言ってしまえば子作りの行為は人間の理性とは離れて ちょっと動物っぽい所もありますからね。 頭ではわかるかもしれませんが、怖さが消えるまでは 時間がかかると思います。 参考になれば幸いです。

• sat000
回答No.3

綺麗とか汚いとかという価値判断は無意味です。ただの生殖活動です。雌雄に分かれている生物が子孫を残そうとするときに行う活動に過ぎません。そして雌雄に分かれていることは遺伝子の観点からは多様性という大きなメリットがあります。多様であるから、様々な領域において活躍できる人々が生まれますし、種の存続の危機のような事態が起きたとしても全滅を避けられる可能性が高まります。 生命の自然な活動の一部ですから、現実の生態系の姿をあるがままに受け入れるのがよろしかろうと思います。繰り返しますが、綺麗も汚くもなく、地球に生きる生命の自然の姿です。

• zabusakura
回答No.2

あなたの、お母さんは、どうやって、あなたを身ごもったのでしょう? 人工的に? そこは聞いて見なかったのね? 汚いと思わせる人間に何で、相談するのかな?自分で自分の首を絞めてるのと同じだよ。 あなたは、一生、誰のことも好きにならず、ずっと一人のつもり? あなたの、お母さんが言ってることが正しいなら自分の子供に誰も好きにならず一生、一人でいなさいってことを強いてるってことですが、それって一般的に、(親が子供に、そういう人生を強要すること)まともだと思います? 私は娘に大好きな人と、お互いを尊重しつつ大切に思い仲良く暮らしてもらいたいと思いますが・・・ それが汚いの?愛情って汚い? 自分の子供に「汚い」などと罵る親が、まともとは思えませんが。 幸せに暮らしたかったら親の言ってることが客観的に見てどうか、判断しましょう。 あなたの両親は夫婦仲は?夫婦仲が良く家族仲が良いと幸せだと思いません?

回答No.1

なんだか古い家に生まれたのかな、という印象です。 現代の教育とは思えません。 私から言わせたら「サンタは実在しない」と知ったら 汚れてしまうみたいな感覚にしか聞こえません。 性を否定するなら子供は作れません。 私は「知らないことは罪」だと思っていますので 知識が増えて汚れてしまうとは思いません。 もっといえば知らなくてよい性知識などいっぱいあります。 創作物の私にも理解できないいろんな知識があります。 普通に知って普通にしてたらどうでしょうか。 家のことを否定するのは苦痛かもしれませんが 「うちはちょっと他と違うかも?」という疑問は 持った方がいいと思います。

greennanaha
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます。想像力のある方は、本当にお優しいですね。 普通に、ができない精神状態です…。 今、友達の母と、今妊活中の人の夫である男友達と話をして、少しずつ「性=汚い」のではないんだよ、ということを教えてもらっていますが、そんな中学生でもわかることがわからない自分に過度な劣等感を感じたりします。 なのに、知ると汚いと感じる怖さがあって…。 とても苦しくてたまらないです。 友達の母によると、「娘さんが可愛いから、変な男に絡まれないようにお母さんも必死なんじゃない?」ということでしたが、やりすぎで私が病気みたいになっちゃったことをとても恨んでいます。