• 締切済み

母親に「汚い」と【性嫌悪症】

私は性嫌悪症です。 母親にそうなるようにしつけられて、それに素直に従っていました。 昨日、友達の家に行ったとき、友達の下ネタに過剰な拒否反応を示したのを見て、友達の母親が私と一対一で話したいと言いました。 そこで、「性は汚くないんだよ。」ということや、「お母さんとお父さんはどんな人だったの?」と聞かれまして、正直に答えると、性の知識(たぶん偏っていないもの)を教えてくれました。 それから帰宅後、友達の母の言葉が頭をよぎるたびに「知ってしまった私は汚いんだ!!」と考え、苦しくて私の母に相談しました。 すると、母親は「そうか、じゃあアンタは汚いね。」と言い、「そんな穢れた女に育てたつもりはなかったよ。」「セックスなんて口に出して言う下品な女に育てたつもりはない。」などと私を汚い汚い汚いと罵り、死にたいほど悲しくなりました。 どうしたら自分は汚くないと思う事ができるでしょうか。 カウンセリングも受けたのですが、どうしてもこの話を他人にするのが恥ずかしくて、言う勇気が出ず、当日熱を出したこともあったので、今後も心配です。

みんなの回答

回答No.4

#1です。 あまり参考にはならないと思うのですが 私が学生の頃一切の性教育が無い中で 素行の悪いクラスメイトが言ってた「シコシコする」という 言葉だけの知識で初めて自慰をしてみたことがありました。 子作りの知識ところかなぜ勃起するかもわからなかったので 最初は興味本位だったのですがだんだん怖くなってきた記憶があります。 質問者様の「汚い」とはちょっとかみ合わないかもしれませんが 「怖い」という意味では、生理現象として本来の体のコントロールから 外れるような動きを自分の体がすると怖いかもしれません。 言ってしまえば子作りの行為は人間の理性とは離れて ちょっと動物っぽい所もありますからね。 頭ではわかるかもしれませんが、怖さが消えるまでは 時間がかかると思います。 参考になれば幸いです。

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.3

綺麗とか汚いとかという価値判断は無意味です。ただの生殖活動です。雌雄に分かれている生物が子孫を残そうとするときに行う活動に過ぎません。そして雌雄に分かれていることは遺伝子の観点からは多様性という大きなメリットがあります。多様であるから、様々な領域において活躍できる人々が生まれますし、種の存続の危機のような事態が起きたとしても全滅を避けられる可能性が高まります。 生命の自然な活動の一部ですから、現実の生態系の姿をあるがままに受け入れるのがよろしかろうと思います。繰り返しますが、綺麗も汚くもなく、地球に生きる生命の自然の姿です。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14801)
回答No.2

あなたの、お母さんは、どうやって、あなたを身ごもったのでしょう? 人工的に? そこは聞いて見なかったのね? 汚いと思わせる人間に何で、相談するのかな?自分で自分の首を絞めてるのと同じだよ。 あなたは、一生、誰のことも好きにならず、ずっと一人のつもり? あなたの、お母さんが言ってることが正しいなら自分の子供に誰も好きにならず一生、一人でいなさいってことを強いてるってことですが、それって一般的に、(親が子供に、そういう人生を強要すること)まともだと思います? 私は娘に大好きな人と、お互いを尊重しつつ大切に思い仲良く暮らしてもらいたいと思いますが・・・ それが汚いの?愛情って汚い? 自分の子供に「汚い」などと罵る親が、まともとは思えませんが。 幸せに暮らしたかったら親の言ってることが客観的に見てどうか、判断しましょう。 あなたの両親は夫婦仲は?夫婦仲が良く家族仲が良いと幸せだと思いません?

回答No.1

なんだか古い家に生まれたのかな、という印象です。 現代の教育とは思えません。 私から言わせたら「サンタは実在しない」と知ったら 汚れてしまうみたいな感覚にしか聞こえません。 性を否定するなら子供は作れません。 私は「知らないことは罪」だと思っていますので 知識が増えて汚れてしまうとは思いません。 もっといえば知らなくてよい性知識などいっぱいあります。 創作物の私にも理解できないいろんな知識があります。 普通に知って普通にしてたらどうでしょうか。 家のことを否定するのは苦痛かもしれませんが 「うちはちょっと他と違うかも?」という疑問は 持った方がいいと思います。

greennanaha
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます。想像力のある方は、本当にお優しいですね。 普通に、ができない精神状態です…。 今、友達の母と、今妊活中の人の夫である男友達と話をして、少しずつ「性=汚い」のではないんだよ、ということを教えてもらっていますが、そんな中学生でもわかることがわからない自分に過度な劣等感を感じたりします。 なのに、知ると汚いと感じる怖さがあって…。 とても苦しくてたまらないです。 友達の母によると、「娘さんが可愛いから、変な男に絡まれないようにお母さんも必死なんじゃない?」ということでしたが、やりすぎで私が病気みたいになっちゃったことをとても恨んでいます。

関連するQ&A

  • 性と母親の役割

    20代男性です。 性について質問です。自覚がないうちにものすごく性欲がたまっていたり(物凄くストレスに感じたり)楽しむべきときにぜんぜん楽しめないということが(相手に失礼だし自分でも嫌)よくあります。 自分の性の受入れと母親の役割が関係しているのかもしれないと思い、質問しました。 心理学についての一文「…母から性について教わらない子は、性のことを知らないため、強い劣等感を覚えストレスが大きかったり話についていけないことが…」 友達や彼女との話の中で「腰が引けてる」「お母さんと会ってないの?」 母に聞いてみたんですけど、話をそらされて、分らずじまいです(母親らしい事はほとんどしない人なんで、役に立たないのはいつもの事なんですけど)。 母親の役割のうち、性に関する役割は、何がありますか?その役割によって、子はどうなりますか? その役割を知りたいと思います。わからなくても、代わりにどうすれば良いのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 性嫌悪症をどうしたら治せるでしょうか…。

    30代女です。 最近になって気付いたのですが、私は一種の性嫌悪症だと思います。 治したいのですが、どのようにすれば良いのか分かりません。 症状としては、「愛のない性欲」に過敏に嫌悪感を抱いてしまいます。 正直、生きにくいレベルです…。 具体的な例を言いますと、 (1)レイプなどのニュースや映画のシーンを見ると、怖くなってしまう。 震えが起きる時もある。 忘れたいのに忘れられなくて、ある時突然フラッシュバックのように頭に浮かび、恐くて堪らなくなる。 (2)会話中、「男はどうせ女の体ばっかり見てるよね」などの何気ない言葉にも強く反応してしまう。 虚しくなったり、怒りを覚えたりしてしまう。 (決してそのような台詞を言った人を批判しているのではありません。また、間違った事を言っているという気持ちもありません。むしろ正しいとさえ思います。それが分かっているのに無性に恐怖心や嫌悪感が沸いてきてしまい、自分でもどうしたらいいのか分からないんです…) このように、愛のない性欲に対してものすごく嫌悪感を抱いてしまいます…。 正直、(1)の問題が一番辛く、フラッシュバックが起きたときは叫びたくなります。 でも愛のある性欲には不思議と嫌悪感を抱かないんです…。 なので恋人ともセックスが出来ますし、愛のあるセックスに対する下ネタなどには特に反応しないんです。 何故か愛のない性欲に対する話題(性犯罪などのニュース)や下ネタ、ジョークなどに嫌悪感や恐怖心を抱いてしまいます。 自分でも原因は分かりませんが、小学生の頃から痴漢にあったりした経験が多かったからなのかもしれません…。 恐怖心や嫌悪感が異常に強く、本当に私生活に影響があるレベルです…。 「人は皆、愛がなくても性欲が沸くのは普通」という事は当然わかっているし、当たり前の事だと知っているのに、どうしても怖くなったり嫌悪感が頭をよぎるんです…。 何度も「愛がなくても性欲の対象にされるのは当たり前!」と何度も何度も頭に言い聞かせても、変わらないんです…。 正直、すごく辛いです。 昔から痴漢によくあったり、道で突然押し倒されたり、盗撮されたり、小さい頃から色々経験してしまいました。 何だかそういう経験が「愛がないのに性欲を感じる=汚らわしい」という思考に繋がってるような気がしました…。 本当にどうしたらこの嫌悪感を消せるのか分かりません…。 何か専門機関などにかかったり、参考になる心理学の本、もしくは認知療法などご存じでしたらぜひ教えて下さい…。 お願いします。

  • 嫌悪感

    いつもお世話になっています。 アドバイス・回答頂ければ幸いです。 私は女(20代)です。 自分は性に対する嫌悪が一般的な女性より強いんじゃないかと最近思うようになってます(基準は人それぞれだとは思いますが)。 とはいえ、彼氏もいるし普通にデートだって会話だって出来ます。 でも下心が少しでも見えるような会話だと強い嫌悪感を感じます。 「気持ち悪い」とか「汚い」とか自分に対しても相手に対しても思ってしまいます。 性の対象として見られることが嫌になります。 例えですが(分かりにくいかもしれません) カラッと下ネタで爆笑!!とかそうゆう明るい話題は全然平気ですが、どんな話題でも無理矢理下ネタに持っていく人・・・はダメなんです。 なんだかすごく嫌な気分になります。 メール等で「会おうよ」とか「今度二人で飲みに行こう」とかも同じ気分になるときがあります(場合によりますが)。 この何ともいえない嫌な気持ちが何なのか知りたいです。 こうなってしまうのは私だけですか? 過剰に反応しすぎなんでしょうか? うまく説明出来てなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 一種の性嫌悪症ですが、辛いです。

    30代女です。 最近になって気付いたのですが、私は一種の性嫌悪症だと思います。 治したいのですが、どのようにすれば良いのか分かりません。 症状としては、「愛のない性欲」に過敏に嫌悪感を抱いてしまいます。 正直、生きにくいレベルです…。 具体的な例を言いますと、 (1)レイプなどのニュースや映画のシーンを見ると、怖くなってしまう。 震えが起きる時もある。 忘れたいのに忘れられなくて、ある時突然フラッシュバックのように頭に浮かび、恐くて堪らなくなる。 (2)友人と話していても「男はどうせ女の体ばっかり見てるよね」などの何気ない言葉にも強く反応してしまう。 虚しくなったり、怒りを覚えたりする。 (3)彼氏が「実は16歳の頃、一度だけ行きずりでセックスをした事がある」という話を聞かされて、激しく怒り大喧嘩になったしまう。 彼としては、嘘をつかずに打ち明けたつもりだし、もう20年近くも前の話にも関わらず、どうして私がそこまで心を乱すのか分からないようだった。 私は盛んに「愛のないセックスをするなんて最低!例え盛りがついた子供時代の話だとしても許せない!」と泣きわめいた。 このように、愛のない性欲に対してものすごく嫌悪感を抱いてしまいます…。 正直、(1)の問題が一番辛く、フラッシュバックが起きたときは叫びたくなります。 ても愛のある性欲には嫌悪感を抱きません。 なので彼氏ともセックスが出来ます。 愛のあるセックスに対する下ネタなども問題ありません。 ただ、愛のない性欲に対する話題や下ネタ、軽いジョークなどにも嫌悪感や恐怖心を抱いてしまいます。 自分でも原因は分かりませんが、小学生の頃から痴漢にあったりした経験が多かったからなのかもしれません。 愛のない性欲に対する恐怖心や嫌悪感が異常に強く、本当に私生活に影響があるレベルです…。 何か専門機関などにかかったり、参考になる心理学の本、もしくは認知療法などご存じでしたらぜひ教えて下さい…。 お願いします。

  • 50歳を超えた母親が下ネタで爆笑しまくるのですが、どう対応したよいでしょうか?

    私の母は50代なんですが、テレビで下ネタを聞いて爆笑しまくるのです。家族で飯食べているときも、私と父はテレビから聞こえる下ネタには黙ってるのですが、母は「うひゃひゃひゃひゃ」と笑います。 あと、ニュースで「性犯罪ニュース」が流れても、 「○○大学の女性暴漢事件はどう思う?」って意見を求めてきます。 また、マ○ケル・○グラスや、シ○ローン・○トーンがテレビに映るたびに「エッチな人や!」って言います(ルーティーンワークのように) 私がまじめすぎるのか、母が性に関心があるのか・・・・ どう対応したらよいかわかりません。 「もう50超えたんだから、そんなに「性」に興味を示さなくてもいいんだよ」って言うべきか・・・・ 皆様のご回答お願いします (母親のことを悪くいうつもりはないですし、母親を不快にさせたくないです。ここでこっそり質問させていただきました)

  • よけいに性交渉嫌悪感に

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1824721 こちらの質問をしているものです。 女友達に以前から性交渉の内容メールを携帯に送りつけてくる人が居ます。 女友達:「セックスの事はなした?」(私のセックス嫌     悪の原因の事) 私:「まだ話さない」私:「言われたら困るの?」 女友達:「困らないけれど恨まれるかも」 私:「誰に?」 今日堪忍袋の尾が切れて ・この際だから言わせてもらうけど会話の空気を読むようにという事→私のメールの内容とは違う別の事を返してくる ・どういうつもりでSexの内容を未経験の友達に送りつけてくるのかの追及 「他の人にもSexの内容メールで送信しとるん? 私にだけ送信しとるんならもう二度とSexの内容を送信せんといてね」 と再度追加で送信しました。 その人からは 「言うのが遅すぎる人の生活のこと聞いてもびくともしないいちいち衝撃受けていたら世の中やっていけない」 とのメールが届きました。 私は以前が4・5年前から性交渉のメールは聞きたくないとメールや直にも訴えてましたので 「前から何回も言ってるそれでも送信してきたのに私を責めないで」 と返信をしました。 その子からはそれから一切返事がありません。 正直私は友達が私の彼氏に恨まれるかもと言いながら更にSEXの話をしてくること 今まで何回も聞きたくないと訴えているのに今回初めて言ってきたと逆切れしたこと 特に最後のメールがビックリしました。 私がうぶなのか、相手がおかしい?のか正直胸のうちが苦しいです。 こういう私の友達のような考えの人はこの世の中にどれくらいの割合で存在するのでしょうか? 正直よけいに性交渉に嫌悪感が生まれました。

  • 友人の母親、恋人の母親の呼び方

    私はどちらもずっと「おばさん」と呼んでいたんですが、それって別におかしくないですよね? 何だか 最近になって急に、「おばさん」だなんてちょっと失礼なんじゃ…と思うようになりました。(自分が歳食ったせいかもしれませんが;) でも、友だちのお母さんの場合「お母さん」とか「〇〇(名字)さん」は変だし、下の名前だと馴れ馴れしいし...。 彼氏のお母さんの場合は「お母さん」もアリなんでしょうか? テレビで「あなたの母親になった覚えはありませんよ」なんていびり文句をよく聞くので、そう呼ぶ勇気がありません...。 ですが、彼氏のお母さんを「おばさん」と呼ぶのに何故か抵抗(?)があります。 こんな事で悩むなんて、自分でも本当バカみたいと思いますが... ・友人や恋人の母親をそれぞれ何と呼んでいるか ・母親世代の方は、お子さんの友だちやお子さんの恋人に何と呼ばれているか。 そして、その呼び方に何か思う事があるか… というのを教えて欲しいです。 できれば、回答を頂く際に 性別と年代も書いてもらえると嬉しいです。 私は20代前半女です。

  • 恋愛、性への嫌悪

    恋愛や、性への嫌悪感が強い20代前半の女です。 仕事での付き合いはできますが、基本的に男性が苦手です。怖いと感じることも多々あります。 特に性に関しては最近、2次元の絵ですら見るのが嫌になってきました。 過去にトラウマがあるわけではなく、何でこんな事になったのかは分かりません。 私の周りにいる友達が恋愛至上主義の子ばかりなので、会うたびに「好きな人いないの?」「合コン行けよ」など、毎回恋愛がらみの質問をされるのがけっこう辛いです。 本当に恋愛に興味が無いんだという事を伝えても誰も信じてくれず、「恋愛したくないなんてありえない」「付き合った事がないのは人としてヤバい」と言われ、恋愛を強く勧められます。 世間一般的に見ても私がおかしいのは間違いないようです。 親も結婚してほしいと言っていますし、無理をしてでも男性との出会いを求めて行動するべきでしょうか。 嫌なことから逃げているのかもしれないな、とも思います。

  • 性的なものに嫌悪感を感じる

    始めまして。大学生の女です。 私は性的なものに嫌悪感を感じます。 彼氏が出来たことはないのでべつに日常生活で困ることはないのですが、将来もうそういうことになったら…と考えると、言葉では言い表しにくいのですが、脚の爪と皮膚の間がぞわぞわする感覚になり、目をぎゅっとつぶりたくなります。何でなのかもよく分からないのですが、グロテスクな画像を見た時もそうなるので、多分「グロテスクなもの」「怖いもの」というイメージがあるんだと思います。 ので、自慰行為をしたこともありません。 原因として考えられるのは、多分7歳の頃に両親の性行為を見てしまったからだと思います。両親は私に見られていることに気づいていないと思います。 友人が軽い下ネタなどを言うときは素直に面白いなあと思うこともあるし、全くそういうのがだめってわけでもないです。 ただ、具体的な話になったりすると、「もうやめてくれ」となります。 彼氏が出来たら抱きしめて欲しいとかそういうことを思うことはありますが、どうしても性的なもの、性器などに嫌悪感があります。だからといって取りたいとかまでは思いません。 この嫌悪感をなくすにはどうしたらいいでしょうか?

  • 性に対する嫌悪感

    高校一年生の女子です。 小さい頃から女の子のような服装をするのが嫌でした。 年頃になって生理が始まったり、胸が膨らみ始めたりするのがとても 嫌でたまりませんでした。 中学生に入ると、制服姿を見られるのが嫌で気分が悪くなったり、 学校を休んだりしていました。 今は制服の無い高校に行っていますが、やはり女として見られるのには とても嫌悪感があります。 私服はいつも男物の服しか着ませんが、親も友達も、ただ男装が好きな 人としかとらえていないようです。 ちなみに母はこの事を知っているのですが、相手にしてくれません。 父は性転換した人に対し、とてつもない嫌悪感を感じてるようなので、 男になりたいなど、怖くて言い出せません。 恋愛にはあまり興味が無いのですが、テレビに出ているタレントの方を 見ている限り、女性の方にしか好感を持てません。 私は自分のことはもう男だとしか思っていませんが、 それを周りの人にカミングアウトし、これから社会で堂々と生活していくとなると やはり抵抗があるし、本当に怖いです。 しかも周りの人たちは、私のような人に対しては良いイメージを持っていません。 でも今、本当に悩んでいます。私としては、カミングアウトしたい気持ちはあります。 ですが、周りの反応も怖いです。 両親についてはそれを受け入れてくれるとは思えません。 これは皆に嫌われてでもカミングアウトするべきなのでしょうか。