• ベストアンサー

性と母親の役割

20代男性です。 性について質問です。自覚がないうちにものすごく性欲がたまっていたり(物凄くストレスに感じたり)楽しむべきときにぜんぜん楽しめないということが(相手に失礼だし自分でも嫌)よくあります。 自分の性の受入れと母親の役割が関係しているのかもしれないと思い、質問しました。 心理学についての一文「…母から性について教わらない子は、性のことを知らないため、強い劣等感を覚えストレスが大きかったり話についていけないことが…」 友達や彼女との話の中で「腰が引けてる」「お母さんと会ってないの?」 母に聞いてみたんですけど、話をそらされて、分らずじまいです(母親らしい事はほとんどしない人なんで、役に立たないのはいつもの事なんですけど)。 母親の役割のうち、性に関する役割は、何がありますか?その役割によって、子はどうなりますか? その役割を知りたいと思います。わからなくても、代わりにどうすれば良いのか知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113957
noname#113957
回答No.4

科学・医学においては「定説」に基づいて社会利用されてるが、 その定説でさえ半年で覆る。 まして心理学の一学説(モデルケース)などを信頼すると闇に落ちる。 聞いた事や読んだ事の信頼性を疑ってみる事が真理への道へ通ずる。

その他の回答 (5)

  • shi1959
  • ベストアンサー率11% (22/195)
回答No.6

25歳の息子を持つ母親です。 >母親の役割のうち、性に関する役割は、何がありますか? 何もしてこなかったですが、たぶん普通の25歳男性に育ってると思います。 子供の頃は「マザコン」と言われたようなところもありましたが、 今では 2~3か月に1度くらい顔を見るだけです(笑

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

うーん、よく言われるのは 「男にとって、一番最初の異性は母である」 …ま、当たり前といえば当たり前なんだけどね。 …なんだろうなぁ…男にとって母親の存在は「絶対の女」なんだと思う。 性格や態度がどうあれ「絶対」。 否定できない存在なんじゃないかなぁ。 だから「母親が好き」なら、母親みたいな女性を選ぶのだろうし、嫌ならば母親と違うタイプを選ぼうとするんだろう。 だけど「絶対」だから、どこかでやっぱり意識してるんだと思うよ。 でも一方で男には「放浪」というファクターがあるし、それを「快感」としているところがあるから、完全に縛られるっていうわけでもないんだよね。 母娘のように「子宮で繋がる」という実感は無いから、男は放浪を愛せるわけだし、女性に対していろいろな「面」を見ることが可能なわけ。 「精神的な繋がりである」って言うところがあるから、男性は女性に対して自由であり、なおかつ「わがまま」なわけ。 「…性について」って言う部分は「口で云々」じゃなくて「日々の出来事」から感じるものだよね?。 どきりとしたり、ね…。 そういうのは、ちゃんと受けているはずなんだよ。 だから、大丈夫だと思うよ。 取り留めなく書いてみたけど、何か参考になるかしら?。 

noname#75730
noname#75730
回答No.3

20代の男性で性欲がたまるのは当然です。男として健康な証拠です。 母子家庭で育ちました。父は6歳の時に病死しました。父からの方が同じ男同士「性」について教えられると思っていました。母親でも男の身体については、わからないことがあるとおもいます。セックス体験なら教えてもらえるでしょうが、性に関する役割ね・・・ よくわかりません。ごめんなさい。

回答No.2

性について母親がなすべき役割は基本的にはありません。心理学の本も時代と共に前の説が否定されることもあります。ユングやフロイトも否定されている説があります。 私も母から性について教わりませんでしたが特に問題を感じたことがありません。相手を思いやる気持ちが大切なのだと思っています。 何か原因があるとすれば母親以外の何かですからもう少し問題を整理するか、カウンセリングを受けることをお勧めします。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

娘にとっての母親は、幼児期に愛情を注がれて 娘の身体の変化があったときに(初潮など) 相談する等のかかわりがあると思いますが 息子の場合は幼児期に愛情を注ぐ、にとどまると思います。 その後はもし教わるとしたら父親ではないでしょうか。 そもそも性的なことについて 両親から教えられる、ということはその家庭によるものであり 他の事と違って必ずしも親が中心になって教えることではないように思えます。 実際私も、両親からは一切教わっていません。 質問文からすると、 質問者様は性についてというよりも 劣等感とストレスの原因を「母との関係」ということで 解決の糸口を見出そうとしているように思えました。 その問題と性の教育の問題は全く関係がないとは思いませんが 別で考えた方がいいと思います。 あと、その心理学の出典を教えていただきたいです。 どうも、説得力に欠ける文と感じます。

関連するQ&A

  • 母親に「汚い」と【性嫌悪症】

    私は性嫌悪症です。 母親にそうなるようにしつけられて、それに素直に従っていました。 昨日、友達の家に行ったとき、友達の下ネタに過剰な拒否反応を示したのを見て、友達の母親が私と一対一で話したいと言いました。 そこで、「性は汚くないんだよ。」ということや、「お母さんとお父さんはどんな人だったの?」と聞かれまして、正直に答えると、性の知識(たぶん偏っていないもの)を教えてくれました。 それから帰宅後、友達の母の言葉が頭をよぎるたびに「知ってしまった私は汚いんだ!!」と考え、苦しくて私の母に相談しました。 すると、母親は「そうか、じゃあアンタは汚いね。」と言い、「そんな穢れた女に育てたつもりはなかったよ。」「セックスなんて口に出して言う下品な女に育てたつもりはない。」などと私を汚い汚い汚いと罵り、死にたいほど悲しくなりました。 どうしたら自分は汚くないと思う事ができるでしょうか。 カウンセリングも受けたのですが、どうしてもこの話を他人にするのが恥ずかしくて、言う勇気が出ず、当日熱を出したこともあったので、今後も心配です。

  • 父親と母親で役割が違う。

    我が家では父親と母親で役割が違います。母親は私達のすべてを知っていて,父親は結果だけ知ってるという感じです。 例えば私は派遣でアルバイトをしてます。母親にはどんなアルバイトを見つけていつ面接があってという話をするのですが,父親は派遣そのものについて知識がありません。父親にも解かって貰おうと何度もうっとおしいほど話をするのですが理解力がなく,アルバイトが決まるまでの途中の話が解かってません。でもアルバイトがあれば車で送ってくれたりします。 妹が専門学校に通ってますが,どんな資格のために勉強してるのか,どんな学校生活を送ってるのか知ってるのは母親と私だけです。 父親は話したい事があればベラベラしゃべるけれど,他の家族の事にはあまり興味を持たないタイプでもあります。 父親と母親で役割が違ってよいのでしょうか。父親とコミュニケーションをとるためにはどうすればよいでしょうか。

  • 母親について

    私は中3の女子です。 母親について悩んでいます。 私の母は、ハッキリしていて言いたいことを言うタイプです。 私自身、これまでたくさん言われています。 そしてちょっとKYです。 そんな母親に私は結構振り回された気がします。 先日事件が起こりました。 学校で、私の友達が精神的に疲れていて、相談に乗っていたのですが、私もその相談に乗ることに疲れて、母にならいいかと思い、母に「友達が精神的に疲れている」という話をしてしまいました。 普通「そうなの…大変ね」とかで終わるかと思うのですが、私の母はその友達のお母さんに会ったとき、その話をしてしまうんですね…。 友達のお母さんはその事を知らず、友達はお母さんに知られてしまい傷ついたのです。 私自身、母に言ってしまって悪かったと思い、母にも「言わないで」と言って反省したけど、私に注意された母は不機嫌でした。 さらにその次の日、部活で配車だった母は、私を含む四人を試合会場まで送ってくれました。 その車内、話題は彼氏についてでした。 私の車には乗っていない子の彼氏(Aくん)の話になって、Aくんは~だよねー!というような話をしていました。 その話を聞いた母は、Aくんの彼女が知りたかったのか、試合会場で他のお母さんたちに「Aくんはだれと付き合ってるの?○○ちゃん?」という話をしたらしく、○○ちゃんのお母さんが反応してしまったようです。○○ちゃんはお母さんに彼氏の存在を知らせていなく、(当たり前だと思いますが)私の母がその○○ちゃんのお母さんに知らせてしまったのです。 これについては彼氏の存在を話したのは私ではなく車に乗っていた他の子なのですが、私の母が言ってしまったが為に、『私がバラした』ということになる可能性が高いです。 母に、また「こういうことを言わないで」と軽い感じでいってみたら、「なんで!?私は配車で送迎してるのに話題の自由もないの?もうそんなんなら車出さない!」と逆ギレされる始末。 もう、どうしたらいい? 私が悪いのですか? 母が怖い… なにか解決策はあるでしょうか…?

  • 性獣はなぜ生まれるのか

    “全身ちんこ”と言われるレイプ犯の高畑裕太容疑者ですが、母親の高畑淳子さん曰く「エロビデオを抱えて走り回っているような子」、「頭の中がエロスでいっぱい」な子だそうで、裕太容疑者自身も「僕、性欲が強くて、あんまりしゃべったことない人にも『おっぱい』とか言いたくなっちゃう。」のだそうです。 こういう性獣みたいな人はどうやって出来上がるのでしょうか。異常に性欲が強い、抑えきれない、という人。 やっぱり遺伝ですか。生後の環境ですかね。食生活とか? 小さい頃に隣のエッチを聞かされまくるとエッチな子に育つという話は聞いたことあります。 ちなみに彼は未婚の母の子だそうです。(離婚後の愛人との子らしい)

  • 母親の性教育の影響

    性についてうまくいかなくなった際、いつも気になることがあります。 自分の性欲を否定的に捉えすぎて、性欲の化け物なって醜いと思ってしまいます。 ひどいコンプレックスに陥り、汚らわしい醜悪な生き物になってしまったと感じます。 原因はなんだろう、と思ったとき、 もちろん複合的な問題だと思うのですが、 母親がとても性に関して厳しい人でした。 自慰とは知らず、自分の下半身を触るのが早かったのですが、それを見付けられるとみんなの前でお尻を出され、何発も叩かれました。 小学生の高学年くらいの時期に、 父のセクシーコミックを借りて読んだのを見つかったときは、 その場で汚いと罵倒されながら破り捨てられ、引き出しの中のものをぶちまけられ、しかもそれは父が借りたものだったらしいのですが、父も罵倒の対象になり、『多感な娘がいるのに!あっはんうっふんやるような本は外で読んでくださいまし!』とばかにしたようにいい放ち、本を読んだ私と借りてきた父のことは、即座に6人の家族にいい振らされました。 ものすごく惨めで、恥と怒りといたたまれなさを感じた記憶がありますが、 そのあとも食事などをみんなで取ることを拒否できなかったため、みんなの前でまた言われました。 また、婚前交渉についてもかなり厳しく、 『損をするのは女。安売りはみっともない。世の中にはサセコという誰にでもヤらせる股の弛い女がいる。気持ちいいとバカバカヤらせるのは本当にはしたない』 と、事あるごとに言われました。 頭では理解はしています。 高校生になってから彼氏とのキスマークを発見されたときは、母親は逆上し、 何度も殴打され、腹部を蹴られ、『アバズレ!惨めなサセコ!どうせお前みたいな股の弛い女はすぐに捨てられる!』と罵られました。 そういうことがあるたびいつもすぐ家族の知るところとなり、家族中から白い目で見られました。 成人してからは少しオープンになった母でしたが、 結婚してからセックスレスについて相談したとき、 『私はそんなに鼻を膨らませてやったりしないよ、セックスレスだの満足できないだの、性欲おばけじゃあるまいし。女は普通はそんなに性欲がないもの』 と、笑われながら引きぎみに言われました。 母はクリスチャンで、出来婚です。 聖書の解釈は一歩間違えると、セックスは悪いものという風に捉えてしまいますし、 そんな自分が出来婚という罪を犯し、その娘もまた性欲の強い清らかでない子供だったので嫌悪したのでしょうか。 反動からなのか、普段は私は性欲が強いのですが、 受け入れてもらえないと、自分がとたんに汚ならしい化け物と思えます。 都合のいい原因を探しているように思えますでしょうが、本当です。 こういったものは、どのように解消する方法がありますか? 主人とのセックスがうまくいかないので、 性欲を抑え、せめてコンプレックスに苛まれないようにしたいと思います

  • 母親が美人だと子供(息子)は面食いになる・・・?

    こんばんわ。  さすがに、自分で自分の母親が「美人だなあ」と客観的に思ったことはないのですが、例えば中高生時代、いつも同級生から「お前のお母さん美人だな」としょっちゅう言われてました。  「いいな、うらやましいな」「すごい若いな」「うちの母ちゃんとは大違いだよ」「あんなに美人だったら、俺付き合ってもいいかも」とか。 で、しばらくしてなんですが、「母親が美人だと子供(息子)は面食いになる」という話をどこかで聞きました。 はい、私、面食いです。 最初、自覚はなかったのですが、「○○君の好きな人って典型的な可愛い子ばっかだよね。絶対面食い」とか言われるようになりました。 母親の話に戻りますが、子供(男の子)が生まれて初めて会う女性(母親)が美人ならその子にとっての女性の容姿の絶対基準が「美人の母親」になる。よって、その子は面食いになり、女性を容姿で選り好みするようになる。 そういうことらしいです。もちろん逆の場合は・・・・・ そういうことってあるのでしょうか?

  • 良い母親とは

    良い母親とは 私には7歳(男)4歳(女)1歳(男)の3人の子供がいます。 母親になって7年ですが、私は良い「母親」ではない・・・と最近自信をなくしています。 数日前、上村愛子選手のインタビューを見ました。 「お母さんは本当に大好きな人。お母さんは全面的に私の味方」と、カメラに向かって素直に答える姿は心が真直ぐで、とても良い人間として育っているなという印象を受けました。 お母様がとても良い育て方をしたのだな、とすぐ分ります。 「夫婦が仲良ければ良い子が育つ」と言いますが、上村愛子選手のご両親は離婚されたとの事。 様々な事情があるのでしょうが、ご両親が仲が良かった時期は少なかったのではないかと思いますが、それでも良い子に育っているのは、どうしてなのでしょうか。 私は旦那と仲が良くありません・・・というか会話自体全くありません。口を開けば喧嘩状態です。 また、自分の母親に対しては、確かに育ててくれた感謝の気持ちはありますが、「大好き」と言えるような間柄ではありません。 子供の頃の叱られた事や母親の嫌な部分しか思い出されないのです。 毎日、3人の子を叱り、怒鳴り。義両親の事や自分にストレスが溜まったり忙しいと子供に当たってしまうこともあります。 上村愛子選手のお母様にお伺いしたいです。 どうやったら、素敵な人間に育てられますか・・・と。 自分では、暖かい・懐の大きい母親になりたいと漠然とは思っていますが。 分らないのです、「母親」という存在が。

  • 母親について

    母親の行動についての解決策に悩んでいます。 うちは父、母、妹(13)、私(18)です。 元々、父と母の相性は悪く不仲でした。それのストレス?によりお母さんがネットゲームにハマってしまいました。 しかもそのハマりようは異常で、家事をもうやめて一日中ゲームをやっている感じでした。 あまりにもハマってしまい、何もしなくなってしまったので家族(父、妹、私)でお母さんに注意し、やめるように言いました。 ですが、お母さんは元々キレやすい性格で子供っぽいため何を言っても聞かず、逆ぎれしたり、私たちの言うことを全く聞きませんでした。でも私たちが(特に父が)あまりにもしつこく辞めるように言ったため、一瞬やめたように見えました。 だが、母はやめないで私たちに隠れてゲーム(パソコンとケータイ)をするようになりました。しかも深夜などに。 昼は起きてやること(と言っても洗濯ぐらいしかやりませんが)をやって、深夜ではゲームをしてるために母は極度な睡眠不足になりました。 その睡眠不足によって母のストレスは増し、私たち(妹、私)にまで当たるようになりました。「あなたは本当に何を言ってもなにもしない」、「本当に使えない」、「いつもうるさいし、しつこい」などを普通に理由もなく言ってきます。 はっきり言ってすごいストレスです。 学校行事には全く参加せず家でゲームをしてるし、他の友達などがお母さん達と楽しくすごしている間、私はずっと一人で友達を見ることしかできません。 今は夏休みのため家によくいるんですが、リビングにいると母が怖いし何をきっかけに激怒してくるか解らないのでこの頃は出かけるか自分の部屋にこもってるしかしてません。 私は今年の9月から留学してしまうため、ちょっとのガマンで済むのですが、妹が中学という大変な時期に母親的な存在がいなくなってしまうのがあまりにも可哀想です。 それに加え、家族に隠れて自分用のパソコンや携帯を買って、ネットと知り合った人とメールを一日中したり夜は一緒にskype的な事をやってるみたいです。多分、私達よりそのネットで知り合った人達ともっと会話をしています。 母をどう対処したらいいでしょう? 話し合いをしたい所なのですが、母は子供っぽいため「あーもううるさい」「わかったから」「しつこい」で終わるような気がするため、話し合いは出来ないと思います。 長文しつれいしました。

  • 超 心配性 の 母親

    母親が極度の心配性です。 しばらく会っていなかったのですが、 この間会った時に、前よりもひどくなっていたので心配になってしまいました。 極度の心配性+極度のマイナス思考です。 例えば、 ・食事がたくさん残っていて人がいなかったテーブルに対して 『ここのレストランまずいのかしら』 ⇒ただ親子が途中でトイレに行っているだけで 帰ってきてからご飯を全部食べていた。 ・公園のベンチに座っていた時に、自分たちの周りをぐるぐる歩くおじさんがいて 私は気にせず大丈夫と言っていたのに、母が、この人は変な人だ、 気持ち悪い、なんでこっちにどんどん近づくんだとにらみつけ不安になる ⇒おじさんはただ自分の健康のために同じ場所で歩いてその後走っていたりした。 最後は腰についている万歩計をはかって1時間ぐらいいたら 結局去っただけだった。多分毎朝同じ場所にきていて、私たちがめずらしくいたのに向こうが 嫌な気分だったのではと思う。 ・ちょっと高級ブティックに入ってみたとき、店員の態度が少し悪かった時、 母は、自分たちが貧乏で買えないと思ってあーいう態度とったと言う。 ・歩いていて、自分が人をじろじろ見るから、向こうもみるのに、 なんか嫌だわにらんでくるわと言う。 ・妹(大学生)が早朝の6時に旅行に出発するからといって 母は3時起きで妹が遅れないように起きて(母は全然寝ていない)自分が支度して待っていた。 ・気になることがあると、夜が全然眠れない。何度も起きる ・大丈夫だといっているのに、もしかしたら、こうかもしれない。と言ってこちらが 言ってくれる事を信じてくれず、結局はそうするしかない ・旅行先で親戚にお土産を買うときも、あのひとは、チョコレートだと文句言うから これかってもどうせ文句言う、これかってもそう。というので、ならやめれば?というと そういうわけにいかないと言う ・逆に、相手からお土産を貰った時に、日本でも帰るのにこんな小さい 石鹸だけだった。なんなのかしらと、月日がたっても言っている ・自分で自分の買い物をしているのに、 こんなに買って、また買ったの?まったくどうしようもないわと言われます。 (たまに会っているのに、結婚して家もでて、しかも私もパートですが働いているのにです) 親戚と居る時には笑い話になるかわ良いのですが、 家族と居ると、笑えず、大丈夫と言っても、全く聞き入れず、自分のことを信じ込みます。 母(人)を変えることはできません。それはわかっています。 ただ、前よりも、どんどん悪化するのは、更年期障害の影響もあるのでしょうか。 せっかく旅行に行っていたり、楽しいことをしているのに、 次から次へとネガティブ、不安、ひがみのオンパレードで、どっとこちらも疲れてしまいます。 心配しすぎて、悪いことを考えすぎて、母は寝込んだりすることもあります。 でも、次の日に母方の家族とでかけるとか(楽しいこと)になると 熱も、痛みも、けろっと治るそうです。 これってただの心配性で良いんでしょうか? 老後が本当に今から怖いです。

  • 友人の母親、恋人の母親の呼び方

    私はどちらもずっと「おばさん」と呼んでいたんですが、それって別におかしくないですよね? 何だか 最近になって急に、「おばさん」だなんてちょっと失礼なんじゃ…と思うようになりました。(自分が歳食ったせいかもしれませんが;) でも、友だちのお母さんの場合「お母さん」とか「〇〇(名字)さん」は変だし、下の名前だと馴れ馴れしいし...。 彼氏のお母さんの場合は「お母さん」もアリなんでしょうか? テレビで「あなたの母親になった覚えはありませんよ」なんていびり文句をよく聞くので、そう呼ぶ勇気がありません...。 ですが、彼氏のお母さんを「おばさん」と呼ぶのに何故か抵抗(?)があります。 こんな事で悩むなんて、自分でも本当バカみたいと思いますが... ・友人や恋人の母親をそれぞれ何と呼んでいるか ・母親世代の方は、お子さんの友だちやお子さんの恋人に何と呼ばれているか。 そして、その呼び方に何か思う事があるか… というのを教えて欲しいです。 できれば、回答を頂く際に 性別と年代も書いてもらえると嬉しいです。 私は20代前半女です。