• ベストアンサー

性と母親の役割

20代男性です。 性について質問です。自覚がないうちにものすごく性欲がたまっていたり(物凄くストレスに感じたり)楽しむべきときにぜんぜん楽しめないということが(相手に失礼だし自分でも嫌)よくあります。 自分の性の受入れと母親の役割が関係しているのかもしれないと思い、質問しました。 心理学についての一文「…母から性について教わらない子は、性のことを知らないため、強い劣等感を覚えストレスが大きかったり話についていけないことが…」 友達や彼女との話の中で「腰が引けてる」「お母さんと会ってないの?」 母に聞いてみたんですけど、話をそらされて、分らずじまいです(母親らしい事はほとんどしない人なんで、役に立たないのはいつもの事なんですけど)。 母親の役割のうち、性に関する役割は、何がありますか?その役割によって、子はどうなりますか? その役割を知りたいと思います。わからなくても、代わりにどうすれば良いのか知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113957
noname#113957
回答No.4

科学・医学においては「定説」に基づいて社会利用されてるが、 その定説でさえ半年で覆る。 まして心理学の一学説(モデルケース)などを信頼すると闇に落ちる。 聞いた事や読んだ事の信頼性を疑ってみる事が真理への道へ通ずる。

その他の回答 (5)

• shi1959
回答No.6

25歳の息子を持つ母親です。 >母親の役割のうち、性に関する役割は、何がありますか? 何もしてこなかったですが、たぶん普通の25歳男性に育ってると思います。 子供の頃は「マザコン」と言われたようなところもありましたが、 今では 2~3か月に1度くらい顔を見るだけです(笑

• tomban
回答No.5

うーん、よく言われるのは 「男にとって、一番最初の異性は母である」 …ま、当たり前といえば当たり前なんだけどね。 …なんだろうなぁ…男にとって母親の存在は「絶対の女」なんだと思う。 性格や態度がどうあれ「絶対」。 否定できない存在なんじゃないかなぁ。 だから「母親が好き」なら、母親みたいな女性を選ぶのだろうし、嫌ならば母親と違うタイプを選ぼうとするんだろう。 だけど「絶対」だから、どこかでやっぱり意識してるんだと思うよ。 でも一方で男には「放浪」というファクターがあるし、それを「快感」としているところがあるから、完全に縛られるっていうわけでもないんだよね。 母娘のように「子宮で繋がる」という実感は無いから、男は放浪を愛せるわけだし、女性に対していろいろな「面」を見ることが可能なわけ。 「精神的な繋がりである」って言うところがあるから、男性は女性に対して自由であり、なおかつ「わがまま」なわけ。 「…性について」って言う部分は「口で云々」じゃなくて「日々の出来事」から感じるものだよね?。 どきりとしたり、ね…。 そういうのは、ちゃんと受けているはずなんだよ。 だから、大丈夫だと思うよ。 取り留めなく書いてみたけど、何か参考になるかしら?。 

noname#75730
noname#75730
回答No.3

20代の男性で性欲がたまるのは当然です。男として健康な証拠です。 母子家庭で育ちました。父は6歳の時に病死しました。父からの方が同じ男同士「性」について教えられると思っていました。母親でも男の身体については、わからないことがあるとおもいます。セックス体験なら教えてもらえるでしょうが、性に関する役割ね・・・ よくわかりません。ごめんなさい。

回答No.2

性について母親がなすべき役割は基本的にはありません。心理学の本も時代と共に前の説が否定されることもあります。ユングやフロイトも否定されている説があります。 私も母から性について教わりませんでしたが特に問題を感じたことがありません。相手を思いやる気持ちが大切なのだと思っています。 何か原因があるとすれば母親以外の何かですからもう少し問題を整理するか、カウンセリングを受けることをお勧めします。

• LOTUS18
回答No.1

娘にとっての母親は、幼児期に愛情を注がれて 娘の身体の変化があったときに(初潮など) 相談する等のかかわりがあると思いますが 息子の場合は幼児期に愛情を注ぐ、にとどまると思います。 その後はもし教わるとしたら父親ではないでしょうか。 そもそも性的なことについて 両親から教えられる、ということはその家庭によるものであり 他の事と違って必ずしも親が中心になって教えることではないように思えます。 実際私も、両親からは一切教わっていません。 質問文からすると、 質問者様は性についてというよりも 劣等感とストレスの原因を「母との関係」ということで 解決の糸口を見出そうとしているように思えました。 その問題と性の教育の問題は全く関係がないとは思いませんが 別で考えた方がいいと思います。 あと、その心理学の出典を教えていただきたいです。 どうも、説得力に欠ける文と感じます。