母親の美人さが子供の面食いに繋がる?

このQ&Aのポイント
  • 子供(息子)が母親が美人だと面食いになるのは本当?
  • 母親が美人なら、子供は容姿で選り好みするようになる可能性がある
  • 子供が生まれて初めて会う女性が美人なら、その子にとっての女性の容姿の基準が「美人の母親」になる
回答を見る
  • ベストアンサー

母親が美人だと子供(息子)は面食いになる・・・?

こんばんわ。  さすがに、自分で自分の母親が「美人だなあ」と客観的に思ったことはないのですが、例えば中高生時代、いつも同級生から「お前のお母さん美人だな」としょっちゅう言われてました。  「いいな、うらやましいな」「すごい若いな」「うちの母ちゃんとは大違いだよ」「あんなに美人だったら、俺付き合ってもいいかも」とか。 で、しばらくしてなんですが、「母親が美人だと子供(息子)は面食いになる」という話をどこかで聞きました。 はい、私、面食いです。 最初、自覚はなかったのですが、「○○君の好きな人って典型的な可愛い子ばっかだよね。絶対面食い」とか言われるようになりました。 母親の話に戻りますが、子供(男の子)が生まれて初めて会う女性(母親)が美人ならその子にとっての女性の容姿の絶対基準が「美人の母親」になる。よって、その子は面食いになり、女性を容姿で選り好みするようになる。 そういうことらしいです。もちろん逆の場合は・・・・・ そういうことってあるのでしょうか?

• HK1496
  • お礼率48% (755/1541)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.2

あんまり関係ないと思いますねえ。 半世紀ばかり生きてますが、そういう価値観が成り立つという話を聞いたこともなければ実感した事もないです。 ただ母親が美人ならご自分もイケメンなのでは? 美的基準が人より高めってことはあるかも知れません。 でも世の中美男美女カップルばかりじゃありません。 誰だって容姿は良い方がいいと思ってる。 でも観賞用?と実際に付き合ったり結婚したりする相手は違うことも多々あること。 容姿で選り好みばかりしてると失敗すると次第に学習するんでは? 人間は自分にないものを伴侶に求める傾向があります。 優性な遺伝子を残すための本能です。 容姿に恵まれた親から生まれた子は却って容姿に無頓着になることもあります。

その他の回答 (1)

• gyounosuke
回答No.1

関係ないと思いますよ。 誰だって多かれ少なかれメンクイでしょう。 つまり、母親が美人かどうかに関係無しにメンクイが多数派なんだと思います。 しかし、自分の経験として、自称メンクイの人の彼女を見て「どこがメンクイやねん」と思うこと多数。 つまり「たで食う虫も好き好き」の方が真理だろうと思います。