母親の美人さが子供の面食いに繋がる?

このQ&Aのポイント
  • 子供(息子)が母親が美人だと面食いになるのは本当?
  • 母親が美人なら、子供は容姿で選り好みするようになる可能性がある
  • 子供が生まれて初めて会う女性が美人なら、その子にとっての女性の容姿の基準が「美人の母親」になる
回答を見る
  • ベストアンサー

母親が美人だと子供(息子)は面食いになる・・・?

こんばんわ。  さすがに、自分で自分の母親が「美人だなあ」と客観的に思ったことはないのですが、例えば中高生時代、いつも同級生から「お前のお母さん美人だな」としょっちゅう言われてました。  「いいな、うらやましいな」「すごい若いな」「うちの母ちゃんとは大違いだよ」「あんなに美人だったら、俺付き合ってもいいかも」とか。 で、しばらくしてなんですが、「母親が美人だと子供(息子)は面食いになる」という話をどこかで聞きました。 はい、私、面食いです。 最初、自覚はなかったのですが、「○○君の好きな人って典型的な可愛い子ばっかだよね。絶対面食い」とか言われるようになりました。 母親の話に戻りますが、子供(男の子)が生まれて初めて会う女性(母親)が美人ならその子にとっての女性の容姿の絶対基準が「美人の母親」になる。よって、その子は面食いになり、女性を容姿で選り好みするようになる。 そういうことらしいです。もちろん逆の場合は・・・・・ そういうことってあるのでしょうか?

  • HK1496
  • お礼率48% (755/1541)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.2

あんまり関係ないと思いますねえ。 半世紀ばかり生きてますが、そういう価値観が成り立つという話を聞いたこともなければ実感した事もないです。 ただ母親が美人ならご自分もイケメンなのでは? 美的基準が人より高めってことはあるかも知れません。 でも世の中美男美女カップルばかりじゃありません。 誰だって容姿は良い方がいいと思ってる。 でも観賞用?と実際に付き合ったり結婚したりする相手は違うことも多々あること。 容姿で選り好みばかりしてると失敗すると次第に学習するんでは? 人間は自分にないものを伴侶に求める傾向があります。 優性な遺伝子を残すための本能です。 容姿に恵まれた親から生まれた子は却って容姿に無頓着になることもあります。

その他の回答 (1)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

関係ないと思いますよ。 誰だって多かれ少なかれメンクイでしょう。 つまり、母親が美人かどうかに関係無しにメンクイが多数派なんだと思います。 しかし、自分の経験として、自称メンクイの人の彼女を見て「どこがメンクイやねん」と思うこと多数。 つまり「たで食う虫も好き好き」の方が真理だろうと思います。

関連するQ&A

  • 好きな女性に向かって「俺面食いなんだ」と言う心理

    タイトルどおりです。 デート3回目くらいで好きで好きで仕方ない子に向かって、 「俺面食いだってよく言われる」と言う男の心理って何ですか? 言われたとき、 「じゃあ今回は例外なのか…?」 とマイナスに捉えてしまったのですが。 ちなみに私は可愛いとは言われますが特別、 面食いな人に惚れられるほど美人ではありません。 そういう意味では普通の容姿です。 普通のヘアメイクファッション、普通の容姿、 そのような相手に向かって「面食いだ」と言う神経がわかりません。 もっと言えば、無神経とすら思えまし、た…

  • 「面食い」なんです・・・困っています。

    「面食い」なんです・・・困っています。 20代の男です 面食いなんです。 私の好みが「世間一般で美人」というわけじゃないのですが 私流の好みの女性とは滅多に会えません・・・もちろん可愛いタイプです。 過去の交際経験で1度だけストライクした女性と付き合えたのですが まだ10代で最後は自然消滅しました(彼女の引越し) 2度目はこの悪い癖をどうにかしようと「一般的に可愛い子」と付き合ったのですが どうしても「燃え上がらず」自分からお別れを告げました さて、本題なのですが、私は自分の好みのタイプの女性とで会っても落とせるだけの魅力は持ってないと思っています。イケメンじゃないし、仕事だって低賃金です。正直、アピールポイントが無いのです。なら他にいい男性がいくらでもいますから。 合コンなどでも、普通~下の女性からメアド聞かれたり誘われるのですが、私自身が燃え上がらないので、「君から色々するなら付き合うけど」という意気込みなので女性もしらけて終わります。それでもOKだから付き合いましょう!って子もいましたが、やっぱり本気になれないので自分からお別れを。 わかってるんです。身分相応とか女の趣味がちょっとアレなことは。 でも、自分が本気で惚れても無い女性のためにアレコレしたくないんです。 酷い話、ラブホに行っても「なんで俺が一生懸命動いて俺が全額払うの?」って思うぐらいです デート代なども基本的に大雑把に割勘しない子とは付き合いませんでした。 惚れてれば払っても惜しくは無いですが・・・ 質問なのですが、私のような感情で苦しんでいる方、どうしていますか? やっぱり割り切るか?一生独身で孤独に生きるしかないのでしょうかね? 自分を変えようと色々可愛いといわれてる子と付き合いましたが徒労に終わってます。 私と同じ苦しみを感じている方、きっといると思います。 よろしくお願いします。

  • 日本一の美人は?世界一の美人は?

    タレントの中で日本一の美人は誰なんでしょうか?また世界一は誰なんでしょう? 主観、客観どちらでもいいです。美人は心だなんていうのはやめてください。あくまで容姿です。でも決して容姿だけで女性を評価するわけではないんです。女性の市民運動から怒られそうなので。でも容姿って重要ですよね。

  • 面食い癖を直したい

    30代男性です。くだらない質問のようですが、まあお聞きください。 自他共に認める面食いです。多少の好みの違いはあるものの、これまで好きになった人は、いわゆる「美人」な女の子ばかりでした。 周りからも「ほんと、面食いだね」「理想高いね」といわれ続け、「中身や性格、気立ても大事だよ」と諭されましたが、理屈ではわかっていても、いざ綺麗な女の人と知り合うと、やはり恋に落ちてしまうのです。 ただ、さすがにもう30代。先日も一つ失恋を経験してしまいました。 やはりどこから見ても綺麗な子でした。 質問の本題に入るのですが、ようやくこの年になり、女性ももっと中身、性格、などよく見るようにしなければ、と思い始めています。 でも、悲しいかな、男の本能か、見た目の印象って、やっぱり大きいんですよね。 また、目の前に綺麗な女性が現れれば、理屈なんて飛んでしまうのかな、とも思ってしまいます。 誤解を招くといけないのですが、だからと言って、「美人」は全て駄目、と言っているわけでもありません。ただ、この面食い癖のせいで、中身・性格が素敵な多くの女性をこれまで、あまりにも見過ごしてきたのではないか、だから自分はまだ結婚もできないのではないか、と考えてしまうのです。 男性でも女性でも結構です。アドバイスください。

  • 美人な女性しか見れません

    反感を買うような内容で失礼します。 どうしても美人と恋愛して結婚したいという欲求に取りつかれています。 自分はかなりの面食いで「普通の女、それ以下の女」はもちろん不合格、 「ちょっと美人」や「ちょっと可愛い子」もNG。 「すごい美人」かそれ以上に綺麗な女性であれば合格です。 とにかく合格点の女性でなければ満足できません。 普通の女性からは好かれ、告白されることが何度もありますが、 全て不合格の女性達だったため断ってきました。 それとは逆に、自分が望んでいる美人からは拒絶されるか、 仲良くなれてもいつの間にか婚約者が出来てフラれるパターンで失恋してきました。 「付き合うのは考えられない」と言われたり、何度もアプローチした挙句に「彼氏ができたので今後は関わらないで」とフラれたり。 通勤中に毎日見かける美人に勇気を出して話しかけましたが、 「やめて下さい」と言われて次の日から一切見かけなくなったり。 気づけば彼女いない歴=10年以上のアラフォー。「結婚」にも焦っております。 自分は容姿は少し老け顔ではありますが、所謂「高学歴高収入」というヤツで、 社会的地位もそれなりにあります。 そのため「自分には美人しか釣り合わない」と思ってしまうんです。 こんなことを考えるなんて、女性の皆さんには非常に悪いと思っています。 馬鹿だと思っています。 ですが、どうしても美人な女性を諦めきれません。 なんとか今はどの女性にも丁寧に接していますが、 本心は美人以外の人間は見たくもないし話したくもありません。 仕事でも美人な子ばかり贔屓して過大評価、それ以外は適当に見てしまいます。 美人以外の女性を受け入れるためにはどうするべきでしょうか。

  • 美人好き?美人嫌い?あなたはどっち?【女子限定】

    女性の方に質問です。 第一印象で好きではない同性のタイプってどんな子ですか? よく、本とかで「美人」は同性に嫌われる、いじわるをれると 言われるのを聞きますが(中には同性にいじめられないように、女をアピールした服装を女性は同性の群れでしないように心がけていると記載している本もありました。) 私の周りの同性は「美人」が好きだという子が多いです。 「ブス」が嫌いだという子が多いように感じます。 それとも「自分より下で愛想のいい子」を可愛いとか美人で好きと表現しているだけで 自分より容姿がいい子で嫉妬してしまう子とは並びたくないのが本音でしょうか。 それとも本気で「ブス」と容姿の上で感じる子が嫌いなのでしょうか? あなたは「美人」好きですか?「美人」嫌いですか?

  • 面食いって直らないのでしょうか?

    30代半ばの独身OLの義妹がいます。 彼女は極端な面食いです。 20代の頃に付き合っていた男性がいましたが そこそこいい男でした。 最近は(ここ6.7年)は男性と付き合いが無いようです。 心配した親戚が(かなりお節介なオバサン)お見合い話を 持ってくるのですが、写真を見るなり 「何この人気持ち悪い」 で終ってしまいます。 ちなみに彼女の容姿はお世辞にも綺麗ではありません。 義妹だからこそ文句のひとつも言わずに彼女の言葉を 聞き流していますが、私の本当の妹でしたら 「鏡で自分の顔を見てみなさい、人のこと言えるか」 と一発殴ってやりたいところなのですが、そこは我慢我慢。 仕事柄沢山の男性との出会いはあるようなのです。 容姿の良くない人は絶対に嫌だとハッキリと口に出して 言うのですが、これはもう直らないのでしょうか? 30代半ばと決して若くはありません。 いつまでも若い娘さんのようなことを言っているとこの先 どうなってしまうのか不安です。 私がお節介すぎるのかしら?

  • 母親似の子供って侮辱?

    こんにちは。 以前、子供のいる知人と子供の話をする機会があったのですが母親似の 子供云々という話題になった時にその知人は「子供を母親に似ているのは 母親への侮辱になる」と言い、「夫が言うと『俺の子じゃない』と言って いるのと同じ」と言われ、ビックリしてしまいました。 私の中の認識は子供は父親、母親の血を受け継いで生まれているのだから 母親に似て生まれてくることがあっても当然であり、また、父親にとっても 母親は自分の子を生んでくれた愛しい女性なのですから母親に似ていて 喜んでも何らおかしいことでは無い、と思っていました。 また、子供は自分で父に似よう、母に似ようと決めて生まれて来るわけでは 無いのですから私からすると母親が「この子の顔付きで侮辱された、 夫に自分の子じゃないと言われた」と思うことが子供への侮辱に当てはまる ような気がするのですが…(私の母親がそう思っていると思うと凄い辛いです) 母親に似て生きる以上、ずっと母親にそんな風に思われて生きるのならば 生まれて来なければ良かったと、私ならばそう思ってしまうかもしれません。 子供は自分と夫(妻)の愛の結晶であり、姿形関係無く何よりも愛しいものと いうのはやはり、ただの夢物語に過ぎないということなのでしょうか。 私自身は子供も持たない独身ですのでお子さまがおいでの方はどうでしょう。 やはり母親に似ているというのは侮辱に感じますか? 自分の夫から自分に似ているといわれたら「オレの子じゃない」と 言われているような気持ちがしてしまうのでしょうか。 教えて下さい。

  • 美人は大変?

    美人の女性の方にお聞きします。 私はすごい美人に生まれたかったし、今まで美人は絶対に得、というのは疑いようはない事実だと思っていたのですが、 最近、本当に美人な人というのは、結構大変な事も多いのではないかと思うのですが、どうでしょう? もちろん、総合的に見れば人生で得な事の方が多いのでしょうが、たとえば全く興味のない男性にたくさん言い寄られたり、容姿に惹かれて知らない人に後つけられたり、人並みの容姿だったら経験しないような苦労があるのではないかと思うのですが、どうですか? それでも美人に生まれて良かった!と思うものなのでしょうか?

  • 美人に対するコンプレックスを克服したい。

    こんばんは。 25歳社会人二年目の男です。 僕は美人に対するコンプレックスがあり、とても困っているので 相談させて下さい。 もともと僕は容姿が良くないのでそれに対してコンプレックスがあり、 どうせ美人なんかには見向きもされないだろうと、 ずっと若い頃から捻くれてしまっていました。 例えば、道を歩いていて向こうから美人が近づいてくると、 (目があって反らされたり、嫌な顔をされたり、道を避けられるのが耐えられないため) わざとこちらから思いっきりさけたり、絶対に目を合わせないように、 意識したりしていました。 そんな僕だったのですが、あるとき 僕なんかでは、容姿のレベルが絶対に釣り合わない女の子に好かれてしまったことがありました。 そのときまで、僕の人生の中でそれほどにかわいい子に好かれたことなど、 一度もなかったので、なぜ僕のことなんかを好きになってもらえたのか、 全く理解できず、もし付き合ったとしても僕の本性(様々なコンプレックスからくる性格の未熟さ) を知られたら絶対に絶望されてしまい、プライドが粉々になると思い、 その子からの好意を無下するようなことをしてしまいました。 美人に対するコンプレックスがなければ、今頃は仲良くお付き合いしていただろうなと思うと、 今でももの凄く後悔します。 でもそのことがあってから多少は自分に自信がつき、女性に対して少しは余裕を持てるようになったのですが、 いまだに、道を歩いていてどうしても美人に目がいってしまうときに、 避けられたり、嫌な顔をされると、腹が立ってしょうがなく、 どうにかして、この怒りをどこかにぶつけたいと思ってしまうのです。 根本的なところが自分の容姿に対するコンプレックスに起因するので、 整形でもしない限り、直らないかなと諦めているところもあるのですが、 整形はできればしたくありませんので、 精神的な面でこのコンプレックスを克服できるような、 方法はないかといつも思っています。