• ベストアンサー

美人に対するコンプレックスを克服したい。

こんばんは。 25歳社会人二年目の男です。 僕は美人に対するコンプレックスがあり、とても困っているので 相談させて下さい。 もともと僕は容姿が良くないのでそれに対してコンプレックスがあり、 どうせ美人なんかには見向きもされないだろうと、 ずっと若い頃から捻くれてしまっていました。 例えば、道を歩いていて向こうから美人が近づいてくると、 (目があって反らされたり、嫌な顔をされたり、道を避けられるのが耐えられないため) わざとこちらから思いっきりさけたり、絶対に目を合わせないように、 意識したりしていました。 そんな僕だったのですが、あるとき 僕なんかでは、容姿のレベルが絶対に釣り合わない女の子に好かれてしまったことがありました。 そのときまで、僕の人生の中でそれほどにかわいい子に好かれたことなど、 一度もなかったので、なぜ僕のことなんかを好きになってもらえたのか、 全く理解できず、もし付き合ったとしても僕の本性(様々なコンプレックスからくる性格の未熟さ) を知られたら絶対に絶望されてしまい、プライドが粉々になると思い、 その子からの好意を無下するようなことをしてしまいました。 美人に対するコンプレックスがなければ、今頃は仲良くお付き合いしていただろうなと思うと、 今でももの凄く後悔します。 でもそのことがあってから多少は自分に自信がつき、女性に対して少しは余裕を持てるようになったのですが、 いまだに、道を歩いていてどうしても美人に目がいってしまうときに、 避けられたり、嫌な顔をされると、腹が立ってしょうがなく、 どうにかして、この怒りをどこかにぶつけたいと思ってしまうのです。 根本的なところが自分の容姿に対するコンプレックスに起因するので、 整形でもしない限り、直らないかなと諦めているところもあるのですが、 整形はできればしたくありませんので、 精神的な面でこのコンプレックスを克服できるような、 方法はないかといつも思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.4

人間の価値は顔で全て決まるんですかね? 性格も知性も関係ないんでしょうか? あなたが見かけた美人が、病気やコンプレックスを 抱えていて、男の人と付き合えない なんて悩んでるかも 知れませんよ? おとなしそうな美人なばかりに、北斗の拳が好きだと言うと 変な顔をされたりイメージダウンなんて言われて 困ってるかも知れない。 顔面の造形と皮だけで全てを判断している限り あなたの悩みは消えないでしょう。

tatapa
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 僕は容姿が悪い上に口べたで、他人とうまくコミュニケーションをとることができない人間ですので、今まで25年間生きましたが、出会った人の数も普通の人に比べて圧倒的に少ないですし、その中で深い関係になった人となると本当に数えるほどしかいません。 もともと傷つきやすくプライドが高いこともあって、他人と接するのをずっと避けてきました。(特に女性に対して) ですが僕も年齢を重ねるにつれて、少しは大人になり人を容姿だけで判断するのではなく(今でも人の第一印象の9割は容姿で判断してしまっていますが)、中身を見て判断しようと思うようになってきました(特に女性に対して) 今後は外見と第一印象のみで人を判断してしまうクセを改めようと思います。

その他の回答 (3)

noname#63046
noname#63046
回答No.3

美人と付き合いたいのですか? でも自分はブサイクだから困っていると。 なんかイケメンに拘ってる人がいたような。。。気のせいですね。 外見を重視するのは男性に、より傾向が強いとされています。 加えて人間は自分の考え方に沿って物事を判断するので 自分が外見重視=美人も外見重視 と思い込みがちです。 しかし実際には女性は思うほど外見に拘ってはいません。 「美女と野獣」はお伽話ではないのです。 現実の野獣は何をもって美女をものにするのでしょう。 簡単です「自分は美女に見合う素晴らしい男」と思いこむだけです。 だから断られてもメゲない。 いやストーカーになれという話でなく、更に自分を磨いて次に行く。 臆さない態度が良いんでしょうね。 引き際も肝心というか。 実際に「美女・醜男」カップルはいます。 男は金持ちでもありませんけど。 逆に「美男・醜女」のカップルは見たことありますか? これ見掛けたら写メ送ってください^ ^

tatapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合うのなら美人がいいと思ってしまいます。 女性は思ったより外見に拘っていないというのは、 自分の経験からもそう感じています。 ですが中身を見てもらえる状況においては良いのですが、 道ばたで行き違うだけで中身を見ることができない状況においては 外見だけでしか判断できませんよね。 そのような状況に置いて、美人の人は必要以上に醜男を傷つけないように、醜男に対して配慮すべきだと思います。

• dgtl
回答No.2

一般的に「美人=性格が悪い」という風説がありますが、これは 間違いです。私はブスが流した噂がここまで根強く広まったのでは と思っています。 私の周りにはむしろ美しい人ほど、心の優しい人が男女問わず多いです。 昔、韓国では「顔が不細工なのは前世が悪いことをしたからだ」という 考え方が意外に浸透していると聞きました。これもどうかと思いますが 私は心の美しさはやはりその人の顔つきに表れると思います。 あなたはまず、その不思議な思い込みを取っ払って静かな気持ち を取り戻してください。あなたに思い込みや偏見がなくなれば、 心も落ち着き、自信が出れば、顔つきもどんどん変わることでしょう。

tatapa
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 美人性格が悪い説は嘘だというのは、まったくもって同意です。 僕の少ない人生経験においても美人の人のほうが圧倒的に素晴らしい性格の方が多かったです。というか美人で性格が悪い人に出会ったことはほとんどありません。 僕のようにブサイクの性格が悪くなってしまうのは、ブサイクだからと僻んでしまうからでしょう。 僕に不思議な思いこみが多いのは今までの人生において、(僕はかなりの人見知りかつ口べたで不器用なので)他人と真剣にコミュニケーションをすることを避けてきて、そのせいで普通の人の感覚が分からないことが多いからだと思います。 偏見や思いこみは百害あって一利なしですね。改めたいと思います。

• rin00077
回答No.1

こんにちはー たかが女のことです。 人生にはもっと大切なことがあるはずです。 ましてや美人やかわいい子など、くさるほどいるのです。 もっと心に余裕をもって、イケメンだのブサイクだの思わないようにしましょうー

tatapa
質問者

補足

こんにちは そうですね、たかが女のことですので、 気にしない方が良いのかも知れません。 でも気にしてしまうのです。 カワイイ子と付き合いたいと思ってしまうのです。