• ベストアンサー

美人に対するコンプレックスを克服したい。

こんばんは。 25歳社会人二年目の男です。 僕は美人に対するコンプレックスがあり、とても困っているので 相談させて下さい。 もともと僕は容姿が良くないのでそれに対してコンプレックスがあり、 どうせ美人なんかには見向きもされないだろうと、 ずっと若い頃から捻くれてしまっていました。 例えば、道を歩いていて向こうから美人が近づいてくると、 (目があって反らされたり、嫌な顔をされたり、道を避けられるのが耐えられないため) わざとこちらから思いっきりさけたり、絶対に目を合わせないように、 意識したりしていました。 そんな僕だったのですが、あるとき 僕なんかでは、容姿のレベルが絶対に釣り合わない女の子に好かれてしまったことがありました。 そのときまで、僕の人生の中でそれほどにかわいい子に好かれたことなど、 一度もなかったので、なぜ僕のことなんかを好きになってもらえたのか、 全く理解できず、もし付き合ったとしても僕の本性(様々なコンプレックスからくる性格の未熟さ) を知られたら絶対に絶望されてしまい、プライドが粉々になると思い、 その子からの好意を無下するようなことをしてしまいました。 美人に対するコンプレックスがなければ、今頃は仲良くお付き合いしていただろうなと思うと、 今でももの凄く後悔します。 でもそのことがあってから多少は自分に自信がつき、女性に対して少しは余裕を持てるようになったのですが、 いまだに、道を歩いていてどうしても美人に目がいってしまうときに、 避けられたり、嫌な顔をされると、腹が立ってしょうがなく、 どうにかして、この怒りをどこかにぶつけたいと思ってしまうのです。 根本的なところが自分の容姿に対するコンプレックスに起因するので、 整形でもしない限り、直らないかなと諦めているところもあるのですが、 整形はできればしたくありませんので、 精神的な面でこのコンプレックスを克服できるような、 方法はないかといつも思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

人間の価値は顔で全て決まるんですかね? 性格も知性も関係ないんでしょうか? あなたが見かけた美人が、病気やコンプレックスを 抱えていて、男の人と付き合えない なんて悩んでるかも 知れませんよ? おとなしそうな美人なばかりに、北斗の拳が好きだと言うと 変な顔をされたりイメージダウンなんて言われて 困ってるかも知れない。 顔面の造形と皮だけで全てを判断している限り あなたの悩みは消えないでしょう。

tatapa
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 僕は容姿が悪い上に口べたで、他人とうまくコミュニケーションをとることができない人間ですので、今まで25年間生きましたが、出会った人の数も普通の人に比べて圧倒的に少ないですし、その中で深い関係になった人となると本当に数えるほどしかいません。 もともと傷つきやすくプライドが高いこともあって、他人と接するのをずっと避けてきました。(特に女性に対して) ですが僕も年齢を重ねるにつれて、少しは大人になり人を容姿だけで判断するのではなく(今でも人の第一印象の9割は容姿で判断してしまっていますが)、中身を見て判断しようと思うようになってきました(特に女性に対して) 今後は外見と第一印象のみで人を判断してしまうクセを改めようと思います。

その他の回答 (3)

noname#63046
noname#63046
回答No.3

美人と付き合いたいのですか? でも自分はブサイクだから困っていると。 なんかイケメンに拘ってる人がいたような。。。気のせいですね。 外見を重視するのは男性に、より傾向が強いとされています。 加えて人間は自分の考え方に沿って物事を判断するので 自分が外見重視=美人も外見重視 と思い込みがちです。 しかし実際には女性は思うほど外見に拘ってはいません。 「美女と野獣」はお伽話ではないのです。 現実の野獣は何をもって美女をものにするのでしょう。 簡単です「自分は美女に見合う素晴らしい男」と思いこむだけです。 だから断られてもメゲない。 いやストーカーになれという話でなく、更に自分を磨いて次に行く。 臆さない態度が良いんでしょうね。 引き際も肝心というか。 実際に「美女・醜男」カップルはいます。 男は金持ちでもありませんけど。 逆に「美男・醜女」のカップルは見たことありますか? これ見掛けたら写メ送ってください^ ^

tatapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合うのなら美人がいいと思ってしまいます。 女性は思ったより外見に拘っていないというのは、 自分の経験からもそう感じています。 ですが中身を見てもらえる状況においては良いのですが、 道ばたで行き違うだけで中身を見ることができない状況においては 外見だけでしか判断できませんよね。 そのような状況に置いて、美人の人は必要以上に醜男を傷つけないように、醜男に対して配慮すべきだと思います。

  • dgtl
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.2

一般的に「美人=性格が悪い」という風説がありますが、これは 間違いです。私はブスが流した噂がここまで根強く広まったのでは と思っています。 私の周りにはむしろ美しい人ほど、心の優しい人が男女問わず多いです。 昔、韓国では「顔が不細工なのは前世が悪いことをしたからだ」という 考え方が意外に浸透していると聞きました。これもどうかと思いますが 私は心の美しさはやはりその人の顔つきに表れると思います。 あなたはまず、その不思議な思い込みを取っ払って静かな気持ち を取り戻してください。あなたに思い込みや偏見がなくなれば、 心も落ち着き、自信が出れば、顔つきもどんどん変わることでしょう。

tatapa
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 美人性格が悪い説は嘘だというのは、まったくもって同意です。 僕の少ない人生経験においても美人の人のほうが圧倒的に素晴らしい性格の方が多かったです。というか美人で性格が悪い人に出会ったことはほとんどありません。 僕のようにブサイクの性格が悪くなってしまうのは、ブサイクだからと僻んでしまうからでしょう。 僕に不思議な思いこみが多いのは今までの人生において、(僕はかなりの人見知りかつ口べたで不器用なので)他人と真剣にコミュニケーションをすることを避けてきて、そのせいで普通の人の感覚が分からないことが多いからだと思います。 偏見や思いこみは百害あって一利なしですね。改めたいと思います。

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.1

こんにちはー たかが女のことです。 人生にはもっと大切なことがあるはずです。 ましてや美人やかわいい子など、くさるほどいるのです。 もっと心に余裕をもって、イケメンだのブサイクだの思わないようにしましょうー

tatapa
質問者

補足

こんにちは そうですね、たかが女のことですので、 気にしない方が良いのかも知れません。 でも気にしてしまうのです。 カワイイ子と付き合いたいと思ってしまうのです。

関連するQ&A

  • コンプレックス・・・

    先月4年近く付き合った彼と別れて、新しい男性とお付き合いを始めました。今の彼は私のことをとても大切にしてくれます。人間的にも魅力ある人で、文句のつけようがないくらい誠実で優しい人です。でも私はとても大切にされていると感じているのに、今の彼を好きになることができません。それは私が大きなコンプレックスを抱えているからです。 私は普通の人より顔が大きいです。それに対して今の彼は顔がとても小さい上にハンサムで、彼の家族も皆美形です。私は彼からも人からも綺麗だと言われるのですが、この顔のでかさのせいで、自分の容姿に自信を持ったことなど一度もありません。だからハンサムな男性など恋愛対象外でした。 でも、もうこんな誠実な人には出会えないだろうと思えるくらい素敵な彼に出会って、お付き合いすることになったのですが、自分に自信が無さすぎて、気持ちが前に進みません。目が合う度に私の顔がでかいと思っていないだろうか、など考えてしまいます。 また、顔のでかい私に嫌気が差して将来いきなり捨てられやしないか?など考えると不安です。 それが辛くなって(コンプレックスのことは話してません)、別れようと言ったのですが、彼は絶対に別れないと言い張ります。私の顔さえもっと小さければ彼を愛せるかもしれないのに・・と思うと情けないです。 彼の好みの女性の顔は優しい美人だそうです。だからなおさら自信がもてません。彼は私を優しい顔の美人だねと言ってくれます。でも、私は顔がでかいので、自分を美人だなど思えないし、彼と私の顔の大きさが違い過ぎて、泣きたくなるほど悲しいです。 人は恋愛する時、顔の大きさの違いなどあまり意識しないものなのでしょうか?私は安心して彼を好きになってよいのでしょうか?変な質問ですいません。 どんなご意見でも構いません。アドバイスお願いいたします。

  • コンプレックスだらけです

    見た目コンプレックスです パートさんや年上から 可愛い 可愛らしい 美人 綺麗など言われますが お世辞ですよね? 自分では容姿に関しては 良いとこ一つないです コンプレックスだらけ。 目つき悪くて 怖い 眉毛も。。 サル顔でブサイク 薄化粧 黒髪 仕事で三角巾にマスク姿 三角巾が大きい 顔より大きいからか?ぶかぶかです お客様さんには、目を合わさないようにされたり 止まられたりしています 話しかけられ返事すると嫌な顔されたり 話す時も目を合わさなかったりしています。合わしてくれる方もいますが。 外出中する時 サングラスしたい位ですし 仕事柄無理ですが髪も真っ赤にしてパーマーかけてチャラ位したいです 実際ブラウンのサングラス持っています どう思いますか?

  • 外見コンプレックス

    最近、異常に顔のコンプレックスが気になります。 容姿水商売の経験もあり、見た目がそんなに悪いわけではないと思います。異性からアプローチを受けることもあります。 しかし、ここ最近、突然以前まではそこまで気にならなかった容姿のコンプレックスが気になり毎日憂鬱です。 今まではお化粧をして着飾れば、それなりに自己満足していました。 現在、これらのコンプレックスが異常に気になりあまり外出もしなくなりました。 一生これらのコンプレックスと一緒に生きていくなんて考えられません。 お金を貯めて美容整形をしようと本気で考えています。 しかし、やりたいところも一つではありません。複数です。 現在の私の心理状態は異常なのでしょうか。 とにかくコンプレックスが気になり毎日が楽しめません。 本気でコンプレックスを改善するには美容整形しかないと思っているのは間違いなのでしょうか。 どなたかこんな私にアドバイスを下さい。

  • 整形して美人と呼ばれる様になったのに

    整形して美人と呼ばれるようになったのにいつも憂鬱です。何故心が満たされないのでしょうか? 整形して美人と呼ばれるようになりました。整形費用にかけた額は多分300万ほど。目も鼻も沢山整形していてもう原形がないくらいで、人生もいい方向に向いたのに何故かいつも心が満たされないです。 自分の容姿にコンプレックスを持ち始めたのが15歳の時でした。クラスでいじめがあり、苛めてるのは学年で1番目立っているヤンキー軍団、いじめの原因もブスだからという理不尽な理由で、ある日日頃からずっとその子をどうにかしてあげたいと苛められてる子に友達と一緒に声をかけるとこれまたターゲットが交代。 でも友達と一緒に声をかけたのに、友達は可愛いから許すとその理由だけで私だけが苛められて不登校。ここから自分の容姿に凄いコンプレックスを持つようになりました。 でもここから容姿のコンプレックスに益々追い打ちをかけるような出来事が起きて、16歳の時にもこんな私に唯一彼氏ができたのですが、その人にバイト先に入ってきた可愛い子に一目惚れして振られて、 20歳の時に目を二重に整形して少し自分に自信を持てたので街コンや相席屋、婚活パーティー等沢山参加しましたが、男性皆横に着くなり「俺の席最悪」「まじ卍」「あの席の子がいい」と明らか私に対してブスだから嫌だと心無い言葉を平気で言ってくる男性ばかりでとにかく外見が良くないと中身を知ってもらっても興味を持たれない、男性の態度がとにかく酷く、たまに寄って来る人がいても本命は可愛い彼女がいてヤリモクで近寄ってくる男性ばかり。 それ以外でも街中を歩いてるだけで顔を覗き込まれてブス!と言われたり、顔の可愛い妹と歩いてると妹だけナンパされて、誰も私に目もくれてくれない。 気づいたら堂々と前を見て歩く事も出来ず、男性の目線が怖くて、自分の顔が憎くて憎くてリストカットするようになりました。 目を二重に整形しても可愛い顔になれず、妹と私は発達障害で一般枠での仕事はどれも上手くいかなかった為私は障害者雇用で働いていますが妹は高級クラブとネット配信をして可愛い容姿からファンも多く、貢いでくれる男もちらほや。 元々家が貧乏で私は月10万程しか稼きがないのに妹は100万程、昔から彼氏も途切れない子で遊び目的の男が多いクラブなど、どんな場所でも普通に彼氏が出来て、私みたいに遊び目的の男が近づいてきた事もなく、妹と私を比較してみるといつも惨めな気持ちになり、こんなに辛いなら整形しようと水商売のラウンジの仕事を始めるも男性は席につくなり「なんで俺は金払ってるのにこんな」と席を変えるように言われてお水の仕事では稼げないと悟り、22歳にして処女のまま風俗に。 凄く精神も病みました。でもその時は自分の今の顔のまま生きるよりマシだと、死に物狂いで週7、デリとソープを掛け持ちして200万かけて目頭と目尻切開、鼻、その他色々整形して、整形前は大久保と言われていた顔も小倉優子と言われるくらい別人に変わり、整形前は散々席につくなり男性に相手にされる事がなかった相席屋とかでも、整形してからはLINEを必ず聞かれるようになり、「彼女にしたい!凄く可愛いから!」と必死に猛アプローしてくる男性ばかりで、これまで撮れなかった写真も普通に抵抗なく撮れるし、前を向いて堂々と歩けるし、お洒落も楽しい、素敵な彼氏もいて人生が大分変わったというのにいつも憂鬱な気持ちになります、 特に今の彼氏は一目惚れから猛アプローチしてきて私が凄く貧乏なのを知っても、「腹減ったら俺がたらふく食わせたる、夜景見たいって言ったら連れてったる」と言ってくれる優しい性格に惹かれたのに、いつも散々尽くしてくれる彼に対して我儘な性格になってしまうというか、可愛い私が好きで付き合ってるんだからそんなに尽くしてくれるんだろとか、今の彼も整形前の私だと相手にもしてなかったしこんなに尽くしてないだろうなとひねた考えを持ってしまいます。 本当に整形前と整形後じゃ男性の態度が違うくて。 整形前は男性の殆どが笑って対応してくれないのに対し、今可愛いと言われる様になってからはとても尽くされるし、男性相手に傷ついた事もないです。 男性から沢山愛される様になったのにどうして憂鬱に思ってしまうのでしょうか?ちなみに彼氏は整形してる事も知っています

  • 僕よりコンプレックスがある人はいますか?

    19歳です。 僕のコンプレックス一覧 ・日本人に生まれたこと ・短足 ・肌が黄色い ・目も髪が黒い ・顔がでかい ・背が低い(178cm) ・なかなか筋肉が付かない ・酒が弱い(缶ビール1つで酔う) ・英語が出来ない ・声が低い まじめに悩んでいます。 整形してみたいけどお金なんかありません。 高校の修学旅行でアメリカに行った事がありますけど、白人に馬鹿にされていないか不安でした。 この絶望感はどうすれば消えますか? 僕よりコンプレックスがある人なんていませんよね?

  • コンプレックスすぎる見た目

    容姿がコンプレックスの塊です。小さい頃から。 背が低い、スタイルが悪い、脚が太い、顔の骨格が明らかにおかしい(立体的でなくまっ平らな感じ)目が一重、顔にホクロがある、ものすごいブス。 見た目が嫌で嫌でしかたありません。お洒落は好きだし努力できることはやっています(スタイルや姿勢)背はもう伸びないし。整形するお金もありません。 背が高いひとがタイプですが、好きになる男性はわたしがタイプではありません。 自分でわかっているから、質問をしてもどうしようもないのもわかっていますが 変えれない嫌いな見た目は、悲しくなりますね。

  • 自分の容姿がコンプレックスです

    自分の容姿がコンプレックスです。 理由は少し変なんですが… 私は見た目が小柄で大人しそうに見られます。 それが原因なのかなんなのか、特に接点もない男の人に好かれます。 それも皆、周りから変わってるとか気持ち悪がられる男性ばかりからです… 逆に美人で背が高い子はイケメン男性にばかり好かれていて凄く羨ましいです… 小柄でも顔が可愛い子はイケメン男性に好かれていますが、私の場合は顔が超が付くほど普通なので、『この位なら手が届くかも…』という感じで好かれるんだと思います。 イケメン男性は全く見向きもしてくれない、なのに気持ち悪い男ばかりに好かれる… 可愛い子はイケメンに好かれるのに気持ち悪い男には好かれない…(手が届かないと諦められるから) こんなこと考えてからどんどん自分の容姿が嫌になってきて中身も腐っていく感じがします… こんな内容書いてる時点でかなりの性格ブスということは気付かれていると思います; でもこんな自分をどうしても変えたいです。 私はどうすれば良いのでしょうか?

  • 彼氏が美人な友達に好意があったことを知り憂鬱です

    大学時代にいつも仲良しだった女友達は可愛くてスタイルもよくモテる子でしょっちゅう告白されていました。私はそれをずっと身近で見てきたので仲良くしながらも羨ましい、悔しいというコンプレックスでいっぱいでした。 最近、大学の同級生と付き合うようになったのですが、大学入学して1年ほど経ったときにその子のことを遊びに誘っていたことが判明しました。多少気があったそうなのですが、その子に好きな人がいるから・・と断られ諦めたそうです。その後その子の行いが原因でどちらかというと苦手になったそうですが、過去に彼女の見た目を気に入って声をかけたと思うと憂鬱になってしまいます。 というのも、私は昔から美人な姉と比べられ親は姉の容姿ばかり褒めちぎり周囲からはお姉さんは美人だね、全然似てないねなどと言われてきたので、容姿にコンプレックスが強いからかもしれません。 そんな私も最近見た目を磨くことに力を入れるようになり周りから綺麗になったと褒められるようになり、彼からも大学時代とは別人のようだと褒められ自信がついてきた矢先にこのことを知ってしまいました。 彼は嘘がつけないタイプなので、「私と彼女とどちらが可愛い?」と聞くと「一般的に見て顔は○○さん(友達)のほうがいいんじゃない?でも俺は(私)のこと世界一可愛いと思ってるよ。上には上がいるんだから人と比べても仕方ないじゃん」とのこと。 このことでやっぱり私は大したことないんだ、美人にはなれないんだ・・・とすごく落ち込んでしまいました。 彼は落ち込んでいる私を見て謝ってくれ、「私が大事だから友達とはもう関わりたくないし連絡先とかもいらない」と率先してメアドを消したりSNSの友達を削除してくれたので愛情は感じるのですが、どうにも友達に負けた、やはり敵わないという悶々とした気持ちが消えません。 彼は「どんな美人でも絶対飽きるし、年取ったら関係ない。それより性格が合うとかのほうが大事」と言うのですが過去に彼女のことを可愛いと思って声をかけた事実があることが辛いのです。 どうすればこのモヤモヤした気持ちが消えるのでしょうか・・・??

  • 私はブス?美人?

    私は大学生までメイクもうまくなく、ちょっと太めで道を歩けば「超ブス」といわれる人でした。 でも社会人になってからダイエットして、恋をして、合コンでは告白され彼氏もいて、最近まではとても幸せでした。 高校時代の友人からは「整形した?」とまでいわれるくらい変わったらしく、自分でもそのつもりでした。 イケメンの後輩が私のこと「かわいい」って言ってたよといわれたり、親戚の男子中学生とそのお父さんがめちゃめちゃ美人だって話してたとも聞きました。 後輩の女の子からも美人とかかわいいといわれたりするようになって、自分ではすっかり美人になれたんだ、変身できたんだと思っていました。 付き合った当初、彼氏にも、普通にかわいいのに何でいままで彼氏ができなかったんだろうっていわれていました。 ところが最近、道行くひとが私の顔をみてコソコソ話をしたり、じろじろみてきたりするようになったんです。 それは昔私が「超ブス」といわれてたころの感覚と似ていて、とても怖いんです。 美人になったから人目をひくようになったのかとポジティブに考えたいのですが、どうも好意のある目でみてるわけではないような・・・ しかも美人といっても人目を引くほどの美人じゃないし、周りにきれいな子はたくさん歩いているので、美人じゃないのにじろじろ見られるということはやっぱり・・・ 私はブスだから見られるのでしょうか? でもさすがに人にじろじろ見られるほどのブスだとは思っていません・・・。 道をあるいているブスのことは見てしまいますか? ブスをみつけたら友達とコソコソ話したりしますか? 逆に美人をみつけてもコソコソ話をするでしょうか。 人はどんな人をじろじろ見るのでしょうか。

  • 整形したがる美人姉を止める方法ありますか?

    6歳上の姉は幼い頃からずっと周りから可愛い美人と言われ続けて、私の同級生の間でも可愛いと有名で自慢の姉でした。早くに結婚して4人の子供を産んでからも変わらず綺麗なのですが、35歳過ぎたぐらいから突然誰にも容姿を褒められることがなくなったそうです。ずっと容姿を褒められてきたのに急に褒められなくなったことで激しい不安に襲われているようで、「顔全部整形したい」とか「少し太ったせいかもしれないから10キロは痩せなきゃ」「綺麗にしているのに誰にも褒められないなんて私ブスだったのかな」とか言っています。整形に向けて美容外科から資料を取り寄せたりしていて結構本気のようです。私から見る限り整形もダイエットも不必要なので「十分美しいよ」と言っても聞く耳を持ちません。どうすれば整形をやめさせられるのでしょうか? そもそも妹の私は普通の容姿でそれほど褒められたことがないのでわかりませんが、おばあちゃんになってまで可愛い美人て言われる人なんてそう居ないだろうし歳をとっていけば容姿を褒められることは減っていくのは当然だと思うのですが。皆さんどう思いますか?