「面食い」なんです・・・困っています。

このQ&Aのポイント
  • 20代の男性が自分の好みの女性と出会えず、困っています。
  • 過去の交際経験では好みの女性とは付き合えたものの、燃え上がらず別れることが多いです。
  • 自分に魅力がないと感じ、他の男性と競争するのは難しいと思っています。割り切るか一生独身になるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「面食い」なんです・・・困っています。

「面食い」なんです・・・困っています。 20代の男です 面食いなんです。 私の好みが「世間一般で美人」というわけじゃないのですが 私流の好みの女性とは滅多に会えません・・・もちろん可愛いタイプです。 過去の交際経験で1度だけストライクした女性と付き合えたのですが まだ10代で最後は自然消滅しました(彼女の引越し) 2度目はこの悪い癖をどうにかしようと「一般的に可愛い子」と付き合ったのですが どうしても「燃え上がらず」自分からお別れを告げました さて、本題なのですが、私は自分の好みのタイプの女性とで会っても落とせるだけの魅力は持ってないと思っています。イケメンじゃないし、仕事だって低賃金です。正直、アピールポイントが無いのです。なら他にいい男性がいくらでもいますから。 合コンなどでも、普通~下の女性からメアド聞かれたり誘われるのですが、私自身が燃え上がらないので、「君から色々するなら付き合うけど」という意気込みなので女性もしらけて終わります。それでもOKだから付き合いましょう!って子もいましたが、やっぱり本気になれないので自分からお別れを。 わかってるんです。身分相応とか女の趣味がちょっとアレなことは。 でも、自分が本気で惚れても無い女性のためにアレコレしたくないんです。 酷い話、ラブホに行っても「なんで俺が一生懸命動いて俺が全額払うの?」って思うぐらいです デート代なども基本的に大雑把に割勘しない子とは付き合いませんでした。 惚れてれば払っても惜しくは無いですが・・・ 質問なのですが、私のような感情で苦しんでいる方、どうしていますか? やっぱり割り切るか?一生独身で孤独に生きるしかないのでしょうかね? 自分を変えようと色々可愛いといわれてる子と付き合いましたが徒労に終わってます。 私と同じ苦しみを感じている方、きっといると思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128197
noname#128197
回答No.1

恋愛で妥協は禁物だと思う。 妥協して買った車に愛着が持てないのと一緒だわな。 女だって妥協して選んでも「~してやろう」って気分にはならん。 できても無理がきて離婚だろうな。 君の悩みは現代の女性の悩みと似てるよ 30歳なのに男には年収600万以上 デート代は奢って欲しい 優しくして欲しい とか思ってる三十路女と一緒。 こういう人を見てどう思うかだよね? もっと「若くて」可愛い子なんていくらでもいるんだからさ 君がどうしても好みの子を落としたいならレベルアップするか? 諦めるか?の二択じゃね? 幸い、男なら一生独身でも女みたいにどうこう言われないし           ↓ 「結婚しないの? by法事・葬式・何かの会合」 「孫の顔がみたい by親」 「30過ぎて独身ww」 「売れ残りのオバサンw」 「若い女性社員にヒソヒソ」 こんなことを言われるのも女のネチネチした世界だけ 男なんて一人でヒッソリ生きれるんだしさ。気楽に生きればいいよ。 個人的には現代の女性はワガママだからね 可愛い子なんて尚更。手に負える男なんて殆どいないんじゃね?

nioinioi
質問者

お礼

皆さんの意見、参考になりました。 なんだか、この回答が一番しっくりきました。 >君の悩みは現代の女性の悩みと似てるよ >30歳なのに男には年収600万以上 >デート代は奢って欲しい >優しくして欲しい >とか思ってる三十路女と一緒。 >こういう人を見てどう思うかだよね? >もっと「若くて」可愛い子なんていくらでもいるんだからさ 女バージョンで例えられると痛々しさが尚更よくわかりました。 自分のスペックが低いのに美人や可愛い子狙えばそうなりますよね。 ホント、わかってるんですがね。 他の回答者さんの言葉でも二次元向きとか独身がいいってありましたが 本当にそうかもしれません その点、男性でよかったと思います。 確かに一生独身でも女性程に惨めな思いはしなくて済みますしね。 とりあえず30歳まではこのままいこうと思います

その他の回答 (8)

回答No.9

別にそれならそれでいいと思います。 ただし、それ相応の覚悟を持たないと筋が通りませんね。 たとえ、あなたがこの先どんなに寂しくても、絶対に好きでもない女性と寂しさを紛らわせるために付き合うといったことをしてはいけませんよ。 それは相手に対して失礼ですし、あまりに身勝手な行動だからです。 それさえできるなら、それはあなたのポリシーなのですから、変える必要はないですよ。

nioinioi
質問者

お礼

なるほど、貫くポリシーか 30歳過ぎて独身でも全く妥協しない女性たちぐらい 図太い神経を持つべきですね ホント、俺ってそういう女性の男バージョンですね。 どーしようもない奴です

回答No.8

面食いなら面食いなりに、同じ土俵に立ちたいなら自分もそれ相応にイケメンになる事では?外見を磨く努力や中身を磨く。それをせず不釣り合いの美人を落とそうなど身の程しらずと言われても仕方ありません…

noname#150100
noname#150100
回答No.7

私の周りにもいますよ~こういう男性。けっこう多いです。 面食いだと自覚していて、顔のいい子(ちょっといいではダメ)しか恋愛相手として受け付けないので、そして悪いけどそこまで魅力的ではないので、当然何年も彼女がいません。 この人たちに共通しているのは、過去に美形の彼女がいたことです。 そして、自分のことが一番大好きな点です。 どなたかの回答に「主人公が自分だけ」みたいなことを書いていた人がいますけど、私もそう思いますね。 「こんなすばらしく可愛い子をゲットした俺」が好きなんではないの?と思いますもん、彼らを見ていると。過去の彼女のこととか自慢されてもね~。 あと心理的なことで言うと、自分に自信のない部分を、「きれいな(かわいい)女性に選ばれる俺」であることで補いたいという意識も感じ取れます。 ちょっと辛口になってしまったかな? ちなみに、私の周りの彼らはアラフォーで、この点についてはずっと妥協できないみたいです。 よっぽど、人生を変えるような何かが起きない限り(例えば死にかけるとか)、こういう価値観て変わらないようですよ。

nioinioi
質問者

お礼

なるほど No1様が言ってるような 『30歳過ぎて独身で売れ残った女性たち』 の男バージョンが私なんですね。

  • uaa68465
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.6

30代男性で8歳年下の女性と付き合っています。 貴方の想いは独身男性の多くが持っていることだと思いますよ。 別に恥ずかしいことでもなんでもないと思います。 経済的なところがありますから狙う女性の職業を絞ってみてはどうでしょうか? 結構、医療福祉業種の女性であれば割合は少ないかもしれませんが献身的な女性も多くいるような気がします。 ちなみに私は経済的には五分五分なので割り勘が多いです・・・。 面食いは今の時点で変える必要はないと思います。 歳を重ねてどうなるか自分がどう考えるかはその時になってみないと分からないので私も何とも言えませんが今は自分らしさを大切にして1度しかない人生を悔いのないように生きるべきだと考えます。 もっと、自分に自信を持って日々前向きに生きていきましょう!!

回答No.5

俺らは払って欲しいと言わなくても彼女の方から来週はホテル行きたいと言われ、彼女が全額払おうとします 同じくイケメンでない低賃金の身です しかも彼女は10歳年下です モテないこともさりながら多少の面食いはあります 俺と君(ほとんどの男)の違いは何かっていったら、間違いなく愛し方の違いです 金も多くなく、セックスも強くはないからこそ、金やセックスに影響しない愛し方をしているんです 10歳年下の彼女とは毎回割り勘だし、言わなければ全部払ってくれます 誕生日もクリスマスも平日と同じ、特別プレゼントなんてあげないし、俺も貰わないのが普通だと思ってる どうやったらそんなことができるか? それには普段から当たり前だと思ってることを全て止めないと無理ですね 愛するって意味を考えず、金出せば(出させれば)それが愛することだと思っている人があまりに多すぎです

noname#140269
noname#140269
回答No.4

>私は自分の好みのタイプの女性とで会っても落とせるだけの魅力は持ってないと思っています。イケメンじゃないし、仕事だって低賃金です。正直、アピールポイントが無いのです =私と同じですね。ただ「面食い」では無いです。 ただ私の場合、「何でも話せるタイプの人」とよく言われます。ぶっちゃけ「いい人」です。でもそれ以上の進展が無いんですね。相談されたら相談にのる。話して色々教えてもらったらスッキリした、ありがとうね。これで終わりです。友達以上恋人未満の子は1人だけいます。この子からも色々相談を受けたり金銭面で助けてあげたりとしてるんですが、やっぱり「いい人」なんです。だから私はもう諦めています。と、言うより疲れた?本気で私の事を好きになった人が仮に現れたとすれば、どうなるかは私も予想がつきません。でもまぁ正直諦めています。年齢的にも厳しいし(42歳)。だから残りの人生は独りで生きていくつもりです。(あと10年生きれればいいかな?) したっけnioinioiさん、まだ20代でしょう?可能性は充分にあると思うけどなぁ。もう少しストライクゾーンを広げてみるとかすれば、合コンとかする機会もあるんだから(それだけでも羨ましい)、必ず見つかるって。いい若いもんが、そんな考えでどうすんの。前を向こう、前を。

nioinioi
質問者

お礼

そうですね ゲームセットするには早かったです ありがとうございます

回答No.3

二次元向き。

noname#163573
noname#163573
回答No.2

たぶん…恋愛に向いてないと思います。 恋をするだけとかならいいのかもしれませんが。 自分が主人公でしかないでしょう? 惚れてる相手なら尽くせる、確かにそうかもしれません。 そういう外見だけで最初からいきなり惚れたりできる相手ってめったにいないからそれだけでもコアですよね。 でも、恋愛って二人でするもので 特に愛情というのは… 相手を気にしたり心配したり何かしてもらったり、してあげたり ふとした時に相手の魅力を発見したり と少しずつ積み重ねていくうちに「なんでもしてやりたい」相手になることもあるんです。 「自分が」「完全に惚れた相手」と恋愛したいとなると 相当にハードルが高いですよね。 しかも自分の好みというか趣味にこだわるわけですから、一方的な要求みたいなものです。 でも、無理に妥協して恋愛ができるものでもありませんから 相手に恵まれないことを覚悟でそれを貫くか 自分のこだわりや自意識過剰さを捨てて、もっと人間そのものに対して間口を広げて その中でいつか恋愛に発展することを考えるか。 だいたい、彼女の引っ越しで別れたのであれば、そこまで「なんでもできる」ってわけでもないですよね? 国内でも海外でも なんとかする人はしますから。

nioinioi
質問者

補足

引越しの件は10代と書いてますよね? 金銭的に無理でした 携帯とか持てなかったし まだ中学3年の頃の話です

関連するQ&A

  • 面食いが妥協すると、どうなる?

    度の強い面食いです。 特に大好きなタイプだったら、一緒にいるだけで幸せです。 それゆえ、他の事が何も手につかなくなってしまうくらいに、なってしまいます。 20代後半男性ですが、情けない一心です… 大好きなタイプ(猫系の自由な女子・ツンデレ系など)を追いかけているだけ非常に楽しいのですが、 モテる子はやはり、わがままな所が多かったり、結婚する場合、そういう意味でも、少し向かないのかなと考え始めました。 そこで最近思ったのが、 「自分の理性を保てる程度の女性」を選んだほうがいいのではないかということです。 ただ私の場合、面食い故に、かなり境界がはっきりしており、 理性を保てる≒異性を感じていないとなり、 ずっとその女性を大切にできるのかが、まず一つ目の問題になりそうです。 また、美人は3日で飽きると言いますが、 最新のアンケートでは90%の人が飽きないと答えています。 「男性側が好きな女性を選び、女性は(自分の好みではなかったけれども)自分を愛してくれる男性を選んだ」場合、うまくいっている例を多々見かけます。 動物的に考えても、メスは受動的な生き物で、選ぶのは大抵オスのような感じもあります。 しかし、(私が理性を保てるような)女性が、私を愛してくれるから、その人を選ぶという場合、 男女の立ち位置が逆になってしまうので、そこが二つ目の問題になりそうです。 もちろん、2人の仲の関係に寄るものですが、一般的なご意見を聞かせていただければと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 面食い癖を直したい

    30代男性です。くだらない質問のようですが、まあお聞きください。 自他共に認める面食いです。多少の好みの違いはあるものの、これまで好きになった人は、いわゆる「美人」な女の子ばかりでした。 周りからも「ほんと、面食いだね」「理想高いね」といわれ続け、「中身や性格、気立ても大事だよ」と諭されましたが、理屈ではわかっていても、いざ綺麗な女の人と知り合うと、やはり恋に落ちてしまうのです。 ただ、さすがにもう30代。先日も一つ失恋を経験してしまいました。 やはりどこから見ても綺麗な子でした。 質問の本題に入るのですが、ようやくこの年になり、女性ももっと中身、性格、などよく見るようにしなければ、と思い始めています。 でも、悲しいかな、男の本能か、見た目の印象って、やっぱり大きいんですよね。 また、目の前に綺麗な女性が現れれば、理屈なんて飛んでしまうのかな、とも思ってしまいます。 誤解を招くといけないのですが、だからと言って、「美人」は全て駄目、と言っているわけでもありません。ただ、この面食い癖のせいで、中身・性格が素敵な多くの女性をこれまで、あまりにも見過ごしてきたのではないか、だから自分はまだ結婚もできないのではないか、と考えてしまうのです。 男性でも女性でも結構です。アドバイスください。

  • 面食いの好みを変える方法は?

    私がこれまでおつきあいしてきた女性は、ほぼ皆さん不美人と言われそうな人たちです。ルックスはタイプではないのですが、フィーリングがあったり、週末を一人で過ごすのが寂しかったりしてこれまでの人生で何人かの女性と交際してきました。 確かにルックスはタイプでなくても「人間は見た目ではなくて心だよ」と自分に言い聞かせたりするのですが・・・。でも心の底から愛しているかと聞かれたら、ルックスに不満もあったので、そのうち無理に関係をつづけているだけになってしまい結局、失意のうちに破局を迎えることばかり。その一方で私にとってルックスが好みの子は、すでに彼氏がいたり結婚していることが多くてあきらめることがしばしばでした。ちなみに自分のルックスの好みの子は、世の男性だったら「この子可愛いなあ」と思うようなタイプばかり。 自分は面食いだと思うと、将来理想の女性に出会うこともないかもしれないし自分の年齢も実は35歳だったりしてとても焦っています。 35歳という年齢を考えると、見た目の理想はあきらめて現実的に 妥協したほうがよいのでしょうか? 最初はルックスが好みではなくても、自分の女性への気持ちが変わることってあると思っていたのですが、結果的には私にはなかなかできませんでした。 女性に対する自分の理想と現実のことをどう考えればよいでしょうか? どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • 面食いではダメなのでしょうか?

    皆さん、こんにちは。26歳の男性です。 先日知人に女性を紹介してもらうという話になった時に「おまえは顔で選ぶからな~」と言われました。 自分としては決して顔だけで選んでいるのではなく、性格や全体的な雰囲気でどうだろうかなとは思っていますが、確かに最初の入り口は見た目がどうかということで判断しているかもしれません。 顔や見た目が良いと言っても、芸能人のような美人の女性ばかりということではなくて、あくまでも「自分の好みの顔」という意味です。 実際これまで好きになった女性や付き合った女性は、自分にとってはかわいかったのですが、人から言わせると特段かわいいわけでもなく…という感じでした。 合コンの時でも、やっぱり最初は上に書いたように顔で自分の好みかどうか、というところで変わると思います。特にああいう場では、酒も入っていて本当の性格や考え方なんてわからないし、最初に好みの女性を何で選ぶかというと見た目だと思うんです。 それから先は何度か会って話してみないと良いか悪いかなんてわからないと思います。 友人には「それではダメだ。顔じゃない。」と言われます。それもよくわかるんです。ただ、最初は好みのタイプだから興味を持って話してみようと思うのですが…。決して体の関係だけを求めているのではなく、女性として好きだと思えるようになるためには、ある程度そういうことも重要だと思っています。 当然そうそう外も中もいいという人はなかなかいないので、付き合った女性の数も多くはありません。 その一方で、早く結婚しいと強く思っているので性格も大事にしたいし、見た目の好みは妥協しなければならないものなのか?という気持ちもあり葛藤しています。 そこで質問ですが、いわゆる「面食い」というのは人としていけないことなのでしょうか?そういう考え方では結婚もできませんか? 幼稚な質問かもしれませんが、最近本当によくわからなくなってしまい…。 皆さんのご意見をお聞かせください。どうぞよろしくお願いします。

  • 面食いな男性の心理

    付き合っている彼が自称面食いなんですが、会うと会話の流れか何かで、俺は面食いだからな、というせりふを頻繁に使用します。なのでそういうことを言われるたびに、私と付き合っているのは外見が好みだから(外見しか取り柄がないと思っている)、私以上に外見がいい女性が現れたらそっちにいく、というようなニュアンスに聞こえてしまいます。でも私のことを可愛いとか、ほめてくれるようなことは一切なく(実際大して可愛くないです)むしろ観察されて客観的にどうのこうの感想を言われる始末です。(顔のパーツが全部大きいね、とか) と(私の外見に価値を置いていない?)すると、面食いだからな、というのは今は私と仕方なく付き合っているけど外見のいい人とめぐり合えたらそっちに行きたいな、の布石なのかなぁとか邪推してしまいます^^; 私は面食いではないので、面食いな人の心理がよくわかりません。。 意見よろしくお願いします。

  • 自分のお顔は棚にあげる超面食いの同僚。

    勤務先に自他ともに認める面食いの同僚がいます。 (30代後半 男性 独身) とにかく女は顔が命と豪語し、私や他の女性が仕事の用件で話しかけたり書類を渡そうと近寄っただけで5メートル位後ずさりします。 以前は同じ部署でしたが、転勤が決まり若手が私と彼二人だけだったので、純粋にお礼の気持ちで小さなプレゼントを渡すと、ゴミをつまむように受け取られました。 そんな彼、こういってはなんですが、こちらも近寄りたくない位ブサイクなのです。 プロは好きなようで、キャバクラや風俗嬢とは好みではなくても話すと他の同僚が言っていました。 ですが、一般人の女性には嫌悪感をあらわにします。 そんな同僚、特に嫌われてもおらず結構社内では愛されキャラです。 質問ですが、男性だと猛烈なブサイクが普通の女性をこきおろしたり、面食いでも何も言われないのはなぜでしょうか? 私もそりゃカッコいい男性が良いですが、自分のレベルからそんな事口外できませんし、実際そんなかっこいい人と付き合いたいとも付き合えるとも思っていません。 顔もスタイルも全体が既に本当にブサイクなのに、綺麗な女性に猛烈アタックしまくったり、業務上近寄っただけで後ずさりなんか良くできるなとある意味感心です。 ですが、反対に不細工な女性がそれをやると、絶対認められませんよね。 女の中の会話では、自分のお顔はいかがなもんかという子が超面くいのようで陰口を言うのは見かけますが、実際そういう行動を直接本人にしたり、公言する子はみたことがありません。 その同僚にはいつも不快な思いをしているので、疑問に思いました。 どなたか、お考えを教えてください。 中年男性にもいますよね。自分も汚いくせに、年の近い女性をぼろくそいったりする人。自分の奥さんもかわんね-だろといつも思いますが、職場の年配の女性が本当にかわいそうです

  • 面食い女性に質問です

    正直、面食いです。 まぁ、そうじゃない男性も気軽に付き合えて良いのですが。 やっぱり、人生1度くらいはイケメンと付き合ってみたいです。 でも、現実は・・・。 イケメンと付き合ったことのある女性に質問です。 イケメンとイケメン外な男って性質上違いってありますか? やっぱりイケメンゆえに・・・ってのはありますかね。 イケメンGET☆方法を教えてください。 また、イケメンゲットのため、これだけは気をつけていたなんて事はありますか? あれば、教えてください。 ちなにみ、好みのタイプは基本、玉木宏です。 人は外見ばかりじゃないが、一度は大金持ちになりたいみたいに、イケメンと付き合ってみたいのです。(笑)

  • 母親が美人だと子供(息子)は面食いになる・・・?

    こんばんわ。  さすがに、自分で自分の母親が「美人だなあ」と客観的に思ったことはないのですが、例えば中高生時代、いつも同級生から「お前のお母さん美人だな」としょっちゅう言われてました。  「いいな、うらやましいな」「すごい若いな」「うちの母ちゃんとは大違いだよ」「あんなに美人だったら、俺付き合ってもいいかも」とか。 で、しばらくしてなんですが、「母親が美人だと子供(息子)は面食いになる」という話をどこかで聞きました。 はい、私、面食いです。 最初、自覚はなかったのですが、「○○君の好きな人って典型的な可愛い子ばっかだよね。絶対面食い」とか言われるようになりました。 母親の話に戻りますが、子供(男の子)が生まれて初めて会う女性(母親)が美人ならその子にとっての女性の容姿の絶対基準が「美人の母親」になる。よって、その子は面食いになり、女性を容姿で選り好みするようになる。 そういうことらしいです。もちろん逆の場合は・・・・・ そういうことってあるのでしょうか?

  • 男性は面食いではないんですね。

    男性が実際付き合うのは、(うわ、あの子可愛い‥)と一目で心奪われた女性ではなく、例え外見を可愛いと思っていなくても話してて落ち着く自分を好きになってくれる女性ですよね。 自分好みの可愛い子に出会っても(話がしたい、気が合えば付き合いたい)とはならなくて、(可愛い)で終わるんですね。 男性はてっきり可愛い子が好きで可愛い子と付き合いたい、嫁さんにしたいのだと思っていました。 本当に内面重視で、失礼ですがよっぽど不潔とか野暮ったくなければ来るもの拒まずで受け入れる人が多いので、男性は、女性の容姿は普通であれば特に気にしてないんだなぁと思いました。 そんなもんですか?

  • 面食いを治したい。

    現在26歳の女です。 彼氏に少し前に振られました! 生まれて初めて自分から好きになり! 勇気を出して告白し! 付き合えることになったのに・・正直付き合ってる期間は散々でした(悲) 彼の顔のかっこよさにかなり惹かれ、そのウラにある中身に気づけず・・。 あの頃の自分に「馬鹿か私は!」とひとり突っ込みしてます。 これを機に自分の見る目の無さに自信を無くしました(笑) と、本題は、最近男性に告白されました。何度が会ったことがある程度の人です。 「これから一緒に遊びに行ったりして自分と付き合えるか考えて欲しい。」と。 そして何回か遊びに行って、そろそろ答えを出さなくては・・。と思っています。 「とても誠実な人でステキだな。」というのが素直な気持ちです。 彼に惹かれてると思います。 なのに反面、「(外見)がタイプじゃないからちょっと・・。」 (偉そうでスイマセン汗)と思っている自分がいます。 こんな自分がすごく嫌になります。自分だってたいした容姿してないです(笑)元彼で懲りてるはずなのに・・。 人は外見でないことは頭では分かっているつもりなのに何故か外見にこだわってしまうんです。こんな私に叱咤激励、面食いの治し方などなどアドバイスをよろしくお願いいたします!