• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

嫌悪感

いつもお世話になっています。 アドバイス・回答頂ければ幸いです。 私は女(20代)です。 自分は性に対する嫌悪が一般的な女性より強いんじゃないかと最近思うようになってます(基準は人それぞれだとは思いますが)。 とはいえ、彼氏もいるし普通にデートだって会話だって出来ます。 でも下心が少しでも見えるような会話だと強い嫌悪感を感じます。 「気持ち悪い」とか「汚い」とか自分に対しても相手に対しても思ってしまいます。 性の対象として見られることが嫌になります。 例えですが(分かりにくいかもしれません) カラッと下ネタで爆笑!!とかそうゆう明るい話題は全然平気ですが、どんな話題でも無理矢理下ネタに持っていく人・・・はダメなんです。 なんだかすごく嫌な気分になります。 メール等で「会おうよ」とか「今度二人で飲みに行こう」とかも同じ気分になるときがあります(場合によりますが)。 この何ともいえない嫌な気持ちが何なのか知りたいです。 こうなってしまうのは私だけですか? 過剰に反応しすぎなんでしょうか? うまく説明出来てなくてすみません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数243
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)

人間の精神性は、 本能(快・不快) 自我(損・得) 超自我(善・悪) という3層の要素によって成り立っていると捉えることができるでしょう。 超自我というのは本能や自我に対する自己規制によって初めて生まれるもので、これを持っていることが人間が人間たる所以で他の動物とは違う点です。 ただ、過剰になりすぎると善を通り越し自己抑圧として作用するために様々な不都合が生じることはあります。 しかし、本能(気持ちいい)と自我(自分だけ損しなければいい)【だけ】で自分自身が満足できると錯覚している人がいつの世にも多いのは、その人たちのためにも憂うべきことです。 本能に対する禁制により文化文明は形成され(あえて発展とは言いませんが)、本能や自我との葛藤の中から超自我性が芽生えます。 これら3者のバランスがとれていることにより、人間は初めて納得の生を生きることができるでしょう。 本能や自我は言ってみればアクセルのようなもので勢いで生まれるものです。 それに対してブレーキをかけるのにはそれなりの意志が必要になります。 こういった意志はそれまでの生育環境によって醸成されるのが普通で、そこから形成される超自我は通常は感覚として捉えることが可能でしょう。 >カラッと下ネタで爆笑!!とかそうゆう明るい話題は全然平気ですが、どんな話題でも無理矢理下ネタに持っていく人・・・はダメなんです。 なんだかすごく嫌な気分になります。 :というのは全く正常な感覚でしょう。 このような健全なバランス感覚というものが非常に大切です。 他者への強制や強引さを伴なわない限りにおいて、本能は自然な発露が可能になります。 「なんだかすごく嫌な気分になります。」というのは、 それとは違う【不自然な意図】が、あなたの健全な精神性によって拒絶されるからに相違ないでしょう。 >こうなってしまうのは私だけですか? >過剰に反応しすぎなんでしょうか? :いえいえそれが普通です。 性に対する嫌悪感が少ない人は、それを売り物にしているテレビの芸人ぐらいのものでしょう。 日常でもそういう人は見かけるかもしれませんが、精神的に未熟なために周囲に迎合してるだけでしょうね。 そのような人も本物の相手にはそれが通用しないといずれわかる時が来るものと思います。 あなたの感覚はバランスがとれており正常です。 上辺だけの風潮にまどわされる必要は全くありません。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >「なんだかすごく嫌な気分になります。」というのは、 それとは違う【不自然な意図】が、あなたの健全な精神性によって拒絶されるからに相違ないでしょう。 これは私が相手から何かを感じ取って本能的に拒絶している、ということでしょうか? 健全という言葉が嬉しかったです。 バランスは取れているんですよね。 これが普通というのなら他にも同じように思っている女性がいるということですね。 男性は同じように女性や性にたいして「嫌な気分」になったりはしないのか少し不思議です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4313)

男で申し訳ないのですけど、、、 >カラッと下ネタで爆笑!!とかそうゆう明るい話題は全然平気ですが、どんな話題でも無理矢理下ネタに持っていく人・・・はダメなんです。 男の私でも嫌ですけど。酔ってやりすぎたってことなら許しますけどね。 >メール等で「会おうよ」とか「今度二人で飲みに行こう」とかも同じ気分になるときがあります(場合によりますが)。 そりゃデートに誘われてるんだから、相手次第じゃないですか? 好きな人ともエッチ出来ないとかなら、ちょっとどうかなとは思いますけど。 相手によって生理的な嫌悪感が出るのは女性の本能だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 男性でも嫌だという方はいるんですね。 私もその場では笑って流します。 ジョークでスルーします。 酔ってやりすぎるっていう人もいますし。 「嫌だな嫌だな」ばかり思っていたので「デートに誘われている」という考えが浮かびませんでした。 そう思うと少し楽に構えれる気がします。 本能、というならどうしようもないですよね。 ある程度は持っていなければならないものでしょうし。 好きな人すら拒否してしまうってことはないので、あまり考えすぎないようにします。

  • 回答No.4

性を嫌悪するというのは自分が一番大事で自分のことばかり考えている、はっきり言えば自己中心的な人間に見られる傾向です。 自分の性にどれほどの価値があると考えているのか判りませんが、どれだけお高くとまっている人間の女も単なる獣畜のメスの一種に過ぎません。 道端でたまたまであったオスに犯されてガキをボコボコ産み落とす、それが生物のメスとしての普遍的なありようです。 最近はあまり聞きませんが「体目当てだったのね!」などと言って男性を非難するドラマや小説の場面がありますが、体目当てに決まってるじゃないですか!それを喜びとするのがメスの本懐だと思います。 誘ってくる男性に嫌悪感を持つことが、その男性を傷つけ、その場の雰囲気を悪くしていることに気付いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お高くとまって見えてそれが鼻につく、というのでしたら申し訳ありませんでした。 私は綺麗事というのはあまり好きではないのでストレートに感情をぶつけてくる回答文を読むことにもあまり抵抗はありません。 ですが、主旨から外れている上に言葉が過ぎると思います。 「自分が一番大事で自分のことばかり考えている、自己中心的」 これはそうかもしれません。 自分を守る、傷付かないようにするというのは動物の本能でもあるので。 「獣畜のメスの一種に過ぎません」 これもそうですね。 人間も動物、そう考えると女=メス、男=オスになりますね。 「道端でたまたまあったオスに犯されてガキをボコボコ産み落とす」 そこらの野良猫とかなら分かるのですが、同じ動物でも人間ではあまり考えられないように思います。 人間の女性は皆、道端で犯されて子供を産んでいると言いたいのですか?男はみんな女の体が目当てでそれで子供をボコボコ産めるのだからメスの本懐として喜べと? その考え方で男性に嫌悪感を持つなというのは難しいのではないですか? 男性全てが悪いとは言いませんが、そのような考え方で傷付く女性がいる、雰囲気を悪くすることもある、ということに気付いてほしいと私も思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)

>こうなってしまうのは私だけですか?過剰に反応しすぎなんでしょうか?  別におきになさることはないでしょう。十人十色と申します。 私は男性ですが下ネタは好きではありません。答えも先も判りきった話ですから。あなた様にいえることは、今後そんなことを考える余地もないくらいの人にめぐり合えるかどうかでしょう。愛という心の不思議で、こうしたある種の潔癖感のお強い方でも、心底愛してしまう人に出会うと、何でも許してしまう可能性があるからです。男と女の間は摩訶不思議です。この愛という不思議の国のために世の中回っていると申し上げても過言でないと思います。私には愛という不思議の国の前には、政治も思想も色あせて見えます。まだ20台の若さ、これから何が起こるかわからないお年です。あまりご自分や人生を決め付けてしまうには早いような気がしますが如何でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり男女の仲は不思議ですよね。 私も男性全てに嫌悪するという訳ではないですし、一つのことで全てを括ってしまうのはあまりにも・・・と思っています。 嫌な気分になるものもあれば温かいもの(愛情)だってありますよね。 出来れば「嫌なもの」ではなく「温かい」方を見つけていきたいのです。

  • 回答No.1
noname#152554
noname#152554

>この何ともいえない嫌な気持ちが何なのか知りたいです。 これは、質問者さん自身で無い他の人間には、ちょっと答えられないと思います。 (^^; ただ、想像するに、質問者さんは、感受性が強いのか、 「性(sex)」に対する考え方が「少し抑圧的」 な所が有るかもしれませんね。 質問文を読む限りは、特に問題は無いと思います。 「嫌悪感」なんて、人それぞれ、いろいろなモノに持っている筈ですからね。 それを何とかしたいと思ったら、「下ネタ」に慣れて行くか、 彼氏に「下ネタは嫌い!、止めて!」と、ハッキリ言うべし、でしょうね。 >過剰に反応しすぎなんでしょうか? そう思うなら、彼氏から「アダルト雑誌」か「アダルトDVD」でも見せて貰って、「免疫」を付けるコトを考えてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 問題はないと聞いて少し安心しました。 下ネタは平気なんです。 ただ話し方によるというか・・・。 サッパリ明るく笑える下ネタは平気です。 が、粘着質な感じの下ネタが苦手です。 勝手な勘違いかもしれませんが「あわよくば・・・」というのが伝わってくる気がしてダメなんです。 彼氏はあまり下ネタ話しません。 でも陰湿に下ネタばかりを振ってくる相手にはハッキリ言おうかと思います。 我慢するとストレス溜まるし、こうゆうのってぶつけ所もあまりないですしね。

関連するQ&A

  • ふとした瞬間激しい嫌悪感に襲われる

    特に友人たちと楽しく遊んだり、日常生活をしている時に言いようのない嫌悪感に襲われます。それは一瞬だったり、数秒だったり、数分だったりでまちまちなのですが。 もやもやと気持ち悪い、いやらしい性的なようでそうでないよくわからない感覚です。 その感覚に襲われると自分がとてつもなく駄目で最低な人間だと思ったりして何もかもが嫌な気分になってしまいます。 昔はそれが頻繁におこり、ここ2年くらいは全くなくなって安心していたのですが、またこの頃おこるようになってきて憂鬱な気分になっています。 何か、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 「大人の女性」に対する嫌悪感

    20代の女です。 理由は自分でも分かりませんが、昔から「大人の女性」に対してよく分からない嫌悪感を抱いてしまいます。 例えば、大人の女性を見るだけであまり近付きたくない、関わりたくないと思ってしまう。 化粧品や香水、大人っぽいデザインのスカート等、「大人の女性」を感じさせるものに嫌悪感を抱く。 「大人の女性」を恋愛対象にしている大人の男性にも嫌悪感が湧く。 「大人の女性」に憧れを抱く女の子(幼児や小学生)ですらもなんだか気持ち悪いと思ってしまう……等。 理由は本当に自分でも分かりません。 漫画なんかでよくあるように、幼少期に自分の母親にひどい扱いをされた……みたいなトラウマがあるわけでもありません。 ただ、なんとなく「キモチワルイ」と思ってしまうんです。 勿論、実際に「大人の女性」と話をして、「この人良い人だな、素敵な人だな」と思い、人間的に好きになることはあります。 しかし、初対面で「大人の女性」をぱっと見た瞬間は、やはり嫌悪感が湧き上がってきます。 特に、女性らしい服装をしている場合などは… 自分ももう年齢的に「大人の女性」に分類される人間なのですが、それでもやはり「大人の女性」への嫌悪感は消えません。 最近は、昔からの友達が大人っぽく、女性らしくなっていくのを見て、気持ち悪いと感じてしまったりもします。 これは何によるものなのでしょうか? 同じような方いますか? また、「大人の女性」から遠ざかろうとするあまり、今の自分は年齢のわりに子どもっぽく、ガサツです。 自分では「大人の女性」になるくらいならこの方が良いのですが、やはり周りから見たら少し奇異に見えるようで、「もっと大人らしくしろ」と言われます。 無理をして「大人の女性」ぶってみても、自分で自分に嫌悪感を抱いて苦しくなります。 どこで折り合いをつければいいのか分かりません。 心は「大人の女性」を嫌っているのに、体は「大人の女性」になっていく。 これはどうすればよいものなのでしょうか? よく分からない質問で申し訳ありませんが… 心理的、精神的な事柄に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 好きから嫌悪感

    好きだった男が(たしかに脈ありだった)つい最近急にLINEが雑になり疑問分は絶対つけなくなり一言返信かスタンプという適当な返事で会話を終わらせようとしてきます。 今は好きというよりテヒんでくれないかなと思うくらい嫌悪感を抱くようになりました。 共通の友人がいる行きつけのお店の常連なので顔を合わすことがあるのですごく気分悪いです。 口が悪くてすみません。何かスッキリする方法はありますか?

  • 性的なものに嫌悪感を感じてしまう

    既婚女性、2歳の子供がいます。 先日、主人の誘い方があまりに自分勝手かつ無神経だったため、激しく拒絶してしまいました。(詳しい内容は、とんでもなく長い文章になってしまうので割愛します。要求あれば補足いたします) その後、主人と話し合って仲直りしたものの、自分からセックスしたいという気持ちが起きないのはもちろん、求められると嫌悪感を感じてしまい、どうしても応じることができません。 それだけならまだしも、この頃は私が断ったあと、主人が「大きくなっちゃった、どうしよう」とか「溜まってる・・・・・・」とか「出したいなぁ、どうしよう」とか、グチグチ言うのでイライラします。しまいには「口でして」などと言うので、うんざりです。ますます嫌悪感がつのり、体が触れるのも嫌になってきました。 一番いいのは、私がセックスできるようになることでしょうが、そういう努力をする気にもなれません。 とりあえず、断ったあとでグチグチ言われるのだけでも何とかしたいです。 今は、素っ気無い態度をとって「そういうことを言われるのは嫌」と意思表示していますが、あまり伝わっていないようです。 とは言っても、自分の感じている嫌悪感をどう伝えたらいいのかもわかりません。 お知恵を拝借したいと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 嫌悪感との付き合い方

    人や自分やモノや出来事に対する様々な嫌悪感に対して 皆さんはどのように折り合いをつけていますか? また嫌悪感の正体って何なんでしょうか??

  • 不細工に嫌悪感や憎悪を抱いてしまう

    長文乱文失礼いたします。 タイトル通り、容姿の良くない方を見ると、まず最初に嫌悪感を抱いてしまいます。どんなにその人の性格が良くても、嫌悪が止まりません。 自分でも、自分が酷い差別主義者だと分かっています。 どうしたら、この嫌悪感を失くす、あるいは抑える事ができるでしょうか。 私が最初に自分の気持ちに気がついたのは、幼稚園の時です。それからも、小中高と過ごしていく中で、度々人の外見だけで嫌悪を覚えることがありました。今も、それは続いてしまっています。 どんなに性格の良い人でも、清潔感がある人でも、又、優しくしていただいても、嫌悪感が払拭できません。 出会った最初は、まだ嫌悪感が薄いんです。 むしろ、その相手が面白かったり馬が合うと、嫌悪感も次第に薄れていきます。 しかし、その後しばらく経ってから、ふとした瞬間にまた嫌悪感がぶり返してきます。顔を合わせる回数が多いほど嫌悪は強く、時には憎悪すら感じます。 小中高と、それが原因で友人数名と疎遠になりました。ある日突然私が一方的に無視をするという、最低な形で、です。特にその内の2人は、親友でした。(2人とも、それぞれ親友だった時期は違います) 一緒に遊びに行ったこともあり、自分で自分が信じられませんでした。 向こうも同じようで、当時、突然豹変した私に困惑していました。私を気にかける声を掛けてくれたり、私が悪いのに謝ってくれたり、お菓子をくれたりと、色々優しくしてくれました。 私も私で、申し訳ないと思いました。けれど、いざ顔を合わせるとやはり駄目でした。嫌悪感が沸いてきて、結局クラスが変わるまであからさまな無視を徹底してしまいました。 その後も何一つ精神的に成長しておらず、逆に最近は以前より更に酷くなっています。容姿の良くない方に話しかられるだけでゾッとしてしまい、以前は避けたりなるべく無視をすることで何とか折り合いをつけていましたが、それも難しい状態です。 いつか、自分の口や体が、相手を傷つけてしまうかもしれないと真剣に悩んでいます。 また、この先、自分はずっとこうやって人の外見で好意の有無を決める人間になるのか、と思うと、恐ろしい気持ちでいっぱいです。 冒頭の質問に戻ります。 外見によって抱く嫌悪感を払拭する、あるいは抑制する方法はないでしょうか。

  • こういう経歴の私、性行為に対する嫌悪感を拭うには?

    こんにちは。 20代後半の女性です。結婚を考えている彼がいます。 質問の通り、私は性行為に対して、良い感情を持っていません。 汚いもの、下品なこと、悪いこと、というイメージでいます。 絶対無理な訳ではないのですが、出来るならしたくありません。 結婚する前に話しておかなくては、と思い、彼と話し合いをしました。 彼なりに、私がポジティブなイメージを持てるように、 彼の、”私との性行為”に対するイメージを説明してくれ、 また、行為も、今までより一層丁寧に扱ってくれます。 折角、色々考えてくれる彼の為にも、そういう嫌悪感をなくし、 心から楽しみたいのですが、どのような方法があるでしょうか? 私の嫌悪感の原因として考えられるのは以下の点です。 ●家庭環境● 下ネタがテレビで流れると、チャンネルを変えることがあった。 今でも、親と一緒には見るのが辛い(新婚さんいらっしゃい等) ●小学生時代● 1、両親の行為中の声を聞いてしまった。 怖くてたまらなかった。 2、両親の部屋に小説があった。 読書好きの私はそれを手に取り、中を見ると、官能小説だった。 気持ち悪かった。 ●中学生時代● 性行為に興味を持ち、インターネットで無料AVを見た。 自慰を覚えた。 そういった漫画にも目を通した。 嫌悪感・背徳感はなかった。 ●初体験● 遊びでかけたテレクラの男性が相手。 普通の人で、普通に行為を終え、”こんなもんか”というアッサリとした印象。 それから彼氏もおらず、自慰のためにそういった漫画は読むことがありましたが、 誰とも行為はせず、今の彼が初彼です。 漫画やテレビ、自慰には嫌悪感を抱かないようです。 性全てにではなく、部分的なものだとは思いますが、 今私にある嫌悪感をどのようにすればなくすことができますでしょうか? 考え方等ありますか? よろしくお願いします。

  • 性に対する嫌悪感

    高校一年生の女子です。 小さい頃から女の子のような服装をするのが嫌でした。 年頃になって生理が始まったり、胸が膨らみ始めたりするのがとても 嫌でたまりませんでした。 中学生に入ると、制服姿を見られるのが嫌で気分が悪くなったり、 学校を休んだりしていました。 今は制服の無い高校に行っていますが、やはり女として見られるのには とても嫌悪感があります。 私服はいつも男物の服しか着ませんが、親も友達も、ただ男装が好きな 人としかとらえていないようです。 ちなみに母はこの事を知っているのですが、相手にしてくれません。 父は性転換した人に対し、とてつもない嫌悪感を感じてるようなので、 男になりたいなど、怖くて言い出せません。 恋愛にはあまり興味が無いのですが、テレビに出ているタレントの方を 見ている限り、女性の方にしか好感を持てません。 私は自分のことはもう男だとしか思っていませんが、 それを周りの人にカミングアウトし、これから社会で堂々と生活していくとなると やはり抵抗があるし、本当に怖いです。 しかも周りの人たちは、私のような人に対しては良いイメージを持っていません。 でも今、本当に悩んでいます。私としては、カミングアウトしたい気持ちはあります。 ですが、周りの反応も怖いです。 両親についてはそれを受け入れてくれるとは思えません。 これは皆に嫌われてでもカミングアウトするべきなのでしょうか。

  • 男性への嫌悪感

    こんにちは。 自分は20代後半女なのですが、 男性への嫌悪感が、心の中にいつもあります。 詳しく書くと、それだけでもイライラしてしまうので、詳しくは書きませんが、 性的ないやらしさや、感情に任せてすぐにキレる所や、勝手な所、情けない所です。 ここ(教えて!goo)の恋愛や結婚や性の悩みの相談の書き込み (女性が男性についての相談を書き込まれたもの)を読んでも、 男性への嫌悪感を感じてイライラしてしまいます。 職場には男性がたくさんおられ、自分は女なので、気を使って皆親切にして下さいます。 ですが、私自身、内心あまり好意的に考えられず、申し訳なく思います。 (中には好き<職場の人として>な人もいますが) 女性の方へ・・男性に対してイライラする事って、ないですか? 男性に対して、好意的に(・・というか、イライラしないで)考えるには、 男性をどの様に考えれば良いのでしょうか? 「どの様に振舞えば(行動すれば)」よりも、 「どのように考えれば(どのような気持ちで男性に接すれば)」を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 嫌悪感

    彼氏以外の男性に嫌悪感を感じるのは、普通ですか? 自分と彼氏以外、汚ないと思ってしまい、握手もしたく無いです。 どんなにカッコイイ人でも嫌です。 貴女はどうですか?