• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

嫌悪感

いつもお世話になっています。 アドバイス・回答頂ければ幸いです。 私は女(20代)です。 自分は性に対する嫌悪が一般的な女性より強いんじゃないかと最近思うようになってます(基準は人それぞれだとは思いますが)。 とはいえ、彼氏もいるし普通にデートだって会話だって出来ます。 でも下心が少しでも見えるような会話だと強い嫌悪感を感じます。 「気持ち悪い」とか「汚い」とか自分に対しても相手に対しても思ってしまいます。 性の対象として見られることが嫌になります。 例えですが(分かりにくいかもしれません) カラッと下ネタで爆笑!!とかそうゆう明るい話題は全然平気ですが、どんな話題でも無理矢理下ネタに持っていく人・・・はダメなんです。 なんだかすごく嫌な気分になります。 メール等で「会おうよ」とか「今度二人で飲みに行こう」とかも同じ気分になるときがあります(場合によりますが)。 この何ともいえない嫌な気持ちが何なのか知りたいです。 こうなってしまうのは私だけですか? 過剰に反応しすぎなんでしょうか? うまく説明出来てなくてすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hakobulu

人間の精神性は、 本能(快・不快) 自我(損・得) 超自我(善・悪) という3層の要素によって成り立っていると捉えることができるでしょう。 超自我というのは本能や自我に対する自己規制によって初めて生まれるもので、これを持っていることが人間が人間たる所以で他の動物とは違う点です。 ただ、過剰になりすぎると善を通り越し自己抑圧として作用するために様々な不都合が生じることはあります。 しかし、本能(気持ちいい)と自我(自分だけ損しなければいい)【だけ】で自分自身が満足できると錯覚している人がいつの世にも多いのは、その人たちのためにも憂うべきことです。 本能に対する禁制により文化文明は形成され(あえて発展とは言いませんが)、本能や自我との葛藤の中から超自我性が芽生えます。 これら3者のバランスがとれていることにより、人間は初めて納得の生を生きることができるでしょう。 本能や自我は言ってみればアクセルのようなもので勢いで生まれるものです。 それに対してブレーキをかけるのにはそれなりの意志が必要になります。 こういった意志はそれまでの生育環境によって醸成されるのが普通で、そこから形成される超自我は通常は感覚として捉えることが可能でしょう。 >カラッと下ネタで爆笑!!とかそうゆう明るい話題は全然平気ですが、どんな話題でも無理矢理下ネタに持っていく人・・・はダメなんです。 なんだかすごく嫌な気分になります。 :というのは全く正常な感覚でしょう。 このような健全なバランス感覚というものが非常に大切です。 他者への強制や強引さを伴なわない限りにおいて、本能は自然な発露が可能になります。 「なんだかすごく嫌な気分になります。」というのは、 それとは違う【不自然な意図】が、あなたの健全な精神性によって拒絶されるからに相違ないでしょう。 >こうなってしまうのは私だけですか? >過剰に反応しすぎなんでしょうか? :いえいえそれが普通です。 性に対する嫌悪感が少ない人は、それを売り物にしているテレビの芸人ぐらいのものでしょう。 日常でもそういう人は見かけるかもしれませんが、精神的に未熟なために周囲に迎合してるだけでしょうね。 そのような人も本物の相手にはそれが通用しないといずれわかる時が来るものと思います。 あなたの感覚はバランスがとれており正常です。 上辺だけの風潮にまどわされる必要は全くありません。  

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >「なんだかすごく嫌な気分になります。」というのは、 それとは違う【不自然な意図】が、あなたの健全な精神性によって拒絶されるからに相違ないでしょう。 これは私が相手から何かを感じ取って本能的に拒絶している、ということでしょうか? 健全という言葉が嬉しかったです。 バランスは取れているんですよね。 これが普通というのなら他にも同じように思っている女性がいるということですね。 男性は同じように女性や性にたいして「嫌な気分」になったりはしないのか少し不思議です。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • precog

男で申し訳ないのですけど、、、 >カラッと下ネタで爆笑!!とかそうゆう明るい話題は全然平気ですが、どんな話題でも無理矢理下ネタに持っていく人・・・はダメなんです。 男の私でも嫌ですけど。酔ってやりすぎたってことなら許しますけどね。 >メール等で「会おうよ」とか「今度二人で飲みに行こう」とかも同じ気分になるときがあります(場合によりますが)。 そりゃデートに誘われてるんだから、相手次第じゃないですか? 好きな人ともエッチ出来ないとかなら、ちょっとどうかなとは思いますけど。 相手によって生理的な嫌悪感が出るのは女性の本能だと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 男性でも嫌だという方はいるんですね。 私もその場では笑って流します。 ジョークでスルーします。 酔ってやりすぎるっていう人もいますし。 「嫌だな嫌だな」ばかり思っていたので「デートに誘われている」という考えが浮かびませんでした。 そう思うと少し楽に構えれる気がします。 本能、というならどうしようもないですよね。 ある程度は持っていなければならないものでしょうし。 好きな人すら拒否してしまうってことはないので、あまり考えすぎないようにします。

• 回答No.4

性を嫌悪するというのは自分が一番大事で自分のことばかり考えている、はっきり言えば自己中心的な人間に見られる傾向です。 自分の性にどれほどの価値があると考えているのか判りませんが、どれだけお高くとまっている人間の女も単なる獣畜のメスの一種に過ぎません。 道端でたまたまであったオスに犯されてガキをボコボコ産み落とす、それが生物のメスとしての普遍的なありようです。 最近はあまり聞きませんが「体目当てだったのね!」などと言って男性を非難するドラマや小説の場面がありますが、体目当てに決まってるじゃないですか!それを喜びとするのがメスの本懐だと思います。 誘ってくる男性に嫌悪感を持つことが、その男性を傷つけ、その場の雰囲気を悪くしていることに気付いてください。

質問者からのお礼

お高くとまって見えてそれが鼻につく、というのでしたら申し訳ありませんでした。 私は綺麗事というのはあまり好きではないのでストレートに感情をぶつけてくる回答文を読むことにもあまり抵抗はありません。 ですが、主旨から外れている上に言葉が過ぎると思います。 「自分が一番大事で自分のことばかり考えている、自己中心的」 これはそうかもしれません。 自分を守る、傷付かないようにするというのは動物の本能でもあるので。 「獣畜のメスの一種に過ぎません」 これもそうですね。 人間も動物、そう考えると女=メス、男=オスになりますね。 「道端でたまたまあったオスに犯されてガキをボコボコ産み落とす」 そこらの野良猫とかなら分かるのですが、同じ動物でも人間ではあまり考えられないように思います。 人間の女性は皆、道端で犯されて子供を産んでいると言いたいのですか?男はみんな女の体が目当てでそれで子供をボコボコ産めるのだからメスの本懐として喜べと? その考え方で男性に嫌悪感を持つなというのは難しいのではないですか? 男性全てが悪いとは言いませんが、そのような考え方で傷付く女性がいる、雰囲気を悪くすることもある、ということに気付いてほしいと私も思います。 回答ありがとうございました。

• 回答No.3
  • a375

>こうなってしまうのは私だけですか?過剰に反応しすぎなんでしょうか?  別におきになさることはないでしょう。十人十色と申します。 私は男性ですが下ネタは好きではありません。答えも先も判りきった話ですから。あなた様にいえることは、今後そんなことを考える余地もないくらいの人にめぐり合えるかどうかでしょう。愛という心の不思議で、こうしたある種の潔癖感のお強い方でも、心底愛してしまう人に出会うと、何でも許してしまう可能性があるからです。男と女の間は摩訶不思議です。この愛という不思議の国のために世の中回っていると申し上げても過言でないと思います。私には愛という不思議の国の前には、政治も思想も色あせて見えます。まだ20台の若さ、これから何が起こるかわからないお年です。あまりご自分や人生を決め付けてしまうには早いような気がしますが如何でしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり男女の仲は不思議ですよね。 私も男性全てに嫌悪するという訳ではないですし、一つのことで全てを括ってしまうのはあまりにも・・・と思っています。 嫌な気分になるものもあれば温かいもの(愛情)だってありますよね。 出来れば「嫌なもの」ではなく「温かい」方を見つけていきたいのです。

• 回答No.1
noname#152554
noname#152554

>この何ともいえない嫌な気持ちが何なのか知りたいです。 これは、質問者さん自身で無い他の人間には、ちょっと答えられないと思います。 (^^; ただ、想像するに、質問者さんは、感受性が強いのか、 「性(sex)」に対する考え方が「少し抑圧的」 な所が有るかもしれませんね。 質問文を読む限りは、特に問題は無いと思います。 「嫌悪感」なんて、人それぞれ、いろいろなモノに持っている筈ですからね。 それを何とかしたいと思ったら、「下ネタ」に慣れて行くか、 彼氏に「下ネタは嫌い!、止めて!」と、ハッキリ言うべし、でしょうね。 >過剰に反応しすぎなんでしょうか? そう思うなら、彼氏から「アダルト雑誌」か「アダルトDVD」でも見せて貰って、「免疫」を付けるコトを考えてみては?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 問題はないと聞いて少し安心しました。 下ネタは平気なんです。 ただ話し方によるというか・・・。 サッパリ明るく笑える下ネタは平気です。 が、粘着質な感じの下ネタが苦手です。 勝手な勘違いかもしれませんが「あわよくば・・・」というのが伝わってくる気がしてダメなんです。 彼氏はあまり下ネタ話しません。 でも陰湿に下ネタばかりを振ってくる相手にはハッキリ言おうかと思います。 我慢するとストレス溜まるし、こうゆうのってぶつけ所もあまりないですしね。