• ベストアンサー

息子を持つ母親の気持ち

少し前の話になりますが私(20歳)は買い物を(食品)彼(21歳)に付き合ってもらいました。別に彼とは一緒に住んでいるわけでなく。 車で行ったのですが車は彼のものではありません。(彼の両親の車です) 彼の家に行った時その車にその荷物を彼の車に置き忘れてしまいました><(荷物は雑な置き方でした) 気づかずに彼の部屋で二人ともHな気分になっていた(彼はスッポンポンです…)その時、彼の母が帰ってきて「車使うからキーをちょーだい」と呼ばれました。 ドアを開けられそうになったかどうか覚えていませんが2人ともびっくりして彼は「ちょっと待って」と言いながらベルトの音をたてずに服を着ていました。時間がかかっていたことで彼の母も気づいたのか、声のトーンが下がっていました;-; 「あぁぁぁやってしまったぁぁ><」と思った直後、私は車に荷物を置き忘れていることに気づきました!! 帰るときに「荷物を置きっ放しにしてすみませんでした」と言うつもりでしたが彼の母が帰ってきても結局私が帰る時間にはまた家を空けていまい、会えずじまいでした…彼には私が言いたかったことを言っといてとは頼んだのですが言ってくれたかどうかわかりません>< 帰りに車の中の荷物を見ると一つに綺麗にまとめてくれてました。彼のお母さんからしてみれば、人の親の車を使って自分の荷物を置きっ放しにするなんて非常識な女!!なんて思われてしまったのかなぁ…;; 彼は一人っ子なので大分可愛がられていると思うので余計に気になります… 息子の彼女って嫌われる存在だと思いますが私は彼との結婚を考えていますし、彼のお母さんと仲良くしたいです。外で会ったり家にお邪魔させてもらったときは笑顔で挨拶を交わしています。 一人っ子でなくても男の子を持つ母親の気持ちが知りたいです。 息子の彼女に対してどんな事でもいいんで意見を聞かせてください>< 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本的に息子の選んだ彼女ならOKですね。 ただ、家に来た時には必ず挨拶すること。 顔を合わせなくてもいいので、聞こえるように 「お邪魔しま~す。」とか「こんにちは。」と言ってほしい。 もうひとつは、玄関で履物をそろえてぬいでほしい。 この2点です。 これは友達(年頃の息子を持つ親同士)でも話題になります。 あとは、よほどのことがないかぎり、 彼女は娘同様かわいいと思います。 kirakirakikiraraさんは彼のおかあさんとも仲がいいみたいだし、 笑顔で挨拶してらっしゃるようなので、 心配することないと思いますよ。 今回のこと、どうしても気になるようなら、 次回に会った時に 「この間はすみませんでした。  車に荷物を置きっぱなしにしてしまって。」 と言ってみたらいかがですか? おかあさんは気にされてないと思いますが、 悪かったと思ってるんだな、きちんとした子だなと 好感を持たれるかもしれません。

kirakirakikirara
質問者

お礼

>「お邪魔しま~す。」とか「こんにちは。」と言ってほしい。 もうひとつは、玄関で履物をそろえてぬいでほしい。 この2点です はぃ。この2原則は必ずするように心がけていたんですけど、彼の母が帰ってきて車の鍵を渡していたときに彼の部屋にいた私は、挨拶しづらくできなかったことが後悔です… できれば次回会ったときにでも荷物のことがんばって言おうと思っています^^ やっぱり嫌われるより好かれていたいですし。 がんばります^^ ありがとうございました^-^

その他の回答 (10)

回答No.11

No.3です。 自らの初産妊婦の時の ナーバス期の感情での意見でしたが・・・ 意外と多くの男の子をお持ちの方が おおらかなので、予想外でした^^;     (世の嫁姑問題が多いので余計^^;) なので、身近の「実際の感覚」を思い起こしてみると・・ ダンナのいとこに3人兄弟がいます。 長男:母親と同居。バツイチ・子供2人(元妻引取り)    事業がイマイチで借金あり。    元妻が宗教狂いにて離婚、    金の催促に子供を使いによこす。 次男:既婚、近くの土地に住む。子供1人    一番、両親の世話を実質し、父親の看病や葬儀も    豆に世話した。    嫁さんは育児多忙?もあり、義理程度の手伝い。 三男:既婚、県外に婿的環境で暮らす。子供3人    盆・暮れ・正月などに帰省程度。    帰省中はそれなりの手伝いをしている。 ・・・で、一番「かわいい」のは三男だそうです。 嫁さんとの「相性」も三男の奥さんとはいい感じです。  次男の奥さんとはあまりにも性格や育ちが違い、 互いに「苦手意識」を感じます。  長男の元嫁については「あの女」呼ばわりです。 こうして見ると・・・要は 「姑さん」と「嫁さん」の「相性」が全てかもです(^^ゞ 女性って、「自分より出来る女」には カチンと感じる事ってありますよね・・・ 逆に「自分と似たタイプ」や「自分が優位に感じる相手」 には寛容な面があります^^; 「相性」が合う「お義母さん」になるといいですね(^^ゞ    

kirakirakikirara
質問者

お礼

相手側に兄弟さんがいるとそれもまた別の複雑さがありますよね>< >「姑さん」と「嫁さん」の「相性」が全てかもです(^^ゞ 最終的にはそこにたどり着きますよねぇぇ^^; 「彼はいい人なんだけど…」ってこと、ナイとは言えないですよね。 >女性って、「自分より出来る女」には カチンと感じる事ってありますよね・・・ あります>△<反感をもたれないようにがんばって今のうちに努力して行きたいと思います^-^ 回答ありがとうございました^O^

回答No.10

心理面で まず、その方の彼側の親が好意的であるかどうか によります。 彼の家庭の教育方針にもよりますが もし、好意的なら 「あらあら、荷物置きっぱなしにしちゃって」 程度になります。 基本的に自分の子供に恋人ができるのは 嬉しいものです。 *結婚までになると、硬くなるが ちなみに、嫌悪的なら どこまで悪く言われるか想像がつきません。 ですので、彼の母親の評価に左右されます。 *基本的に教育方針が従属であれば、  親側に予定がある場合強制却下されるはずですが  家庭仲がよろしいのでしょう。

kirakirakikirara
質問者

お礼

私はどう思われているのかな… 彼にはさらっと聞いてはみるけど、深くは怖くて聞けません>< >基本的に自分の子供に恋人ができるのは 嬉しいものです 本当ですか・▽・!!私はライバル扱いされちゃうんだろうなぁなんて思っていました^^; ちょっと彼のお母さんを怯えすぎていました>< あまり考えすぎないようにしていきたいと思います。 回答どうもありがとうございました^-^

回答No.9

7です。他の方のご回答を見直してあわてちゃいました! 夫はご近所でも評判の母親孝行息子です。従兄の子も顔は福山似のモテるけれど、フラフラしてない子です。(身内褒めしてしまった!!)

kirakirakikirara
質問者

お礼

再回答ありがとうございます^^ 私も親孝行する人にはとっても尊敬します^^ >福山似 …福山さん大好きです>▽<モテるのにまたフラフラしていないっていうところが魅力でね^^ 身内を自慢できるochamemamaさんはとっても幸せ者だと思いますよ^^ 再登場ありがとうございましたぁ^-^

  • karasu30
  • ベストアンサー率13% (46/348)
回答No.8

うちの子はまだちっちゃいので想像ですが。 お母さんの立場なら、それこそ「やってしまったー」です。 あなたが帰るときお母さんがまたいなかったのは、お母さんの方もどう対応していいのかわからなかったからでは? きちんと挨拶もできて、仲良くしたいって気持ちが伝わってくるような彼女なら、わたしも喜んで息子を任せられるような気がします。

kirakirakikirara
質問者

お礼

今度彼のお母さんと会うことができた時にはちゃんと言いたかったことを言おうと思います^^ 私もいつか自分の気持ちが彼のお母さんに伝わってくれたら感激です>U< 認められるようにきちんとした女性になれるように努力したいと思います^^ 頑張ります0^^0 回答どうもありがとうございました^t^

回答No.7

一人っ子の息子をもつ私のお姑さんや、従兄のお嫁さんの話です。 意外と、”もう息子の世話をしなくてやれやれだ。”という気持ちからお嫁さんを大事に思うみたいですよ。皆が皆そうじゃないでしょうが、とっても息子を溺愛してそうな2人だったのでびっくりでした。

kirakirakikirara
質問者

お礼

私も回答を読ませてもらってびっくりしました^0^ 経験がないだけに頭の中で妄想ばっかり膨らんでしまって…(TVの見すぎですね…w) 深く考えすぎていたのかもしれません>< 固く考えるにはまだ早いけど神経質にならないように明るい気持ちで接していきたいと思います^-^ 回答ありがとうございました^U^

noname#66897
noname#66897
回答No.6

18歳の息子がいます。 質問文を読み思わず微笑んでしまいました。 質問者様の気持ちは彼のお母様に伝わっていると思います。 心配する事はないと思いますよ。 さて息子を持つ母としての気持ちですが、お相手のお嬢さんとムフフをしているなと感じたら息子に「避妊はキチンとしなさい。もし妊娠したら責任をとれるよう自分自身を磨きなさい。」と言うと思います。 そしてお相手のお嬢さんにも同じ事を言うでしょう。好きでお付き合いをしてする訳ですし、付き合う事でお互いが向上してくれればいう事ありません。 けしてキレイゴトを言っているつもりはなく、子供が自立したら第2の人生を楽しもうと秘かに思いをはせているので早く自立して欲しいな♪なんて思っているからです(無関心、無責任な訳でなく子供は子供の人生があるし、私には私の人生があるのだから) 彼のお母様には素直に自己表現して下さいね。 質問者様ならきっと大丈夫だと思います。 いつまでも彼とご家族といい関係でいられますように、頑張ってください。

kirakirakikirara
質問者

お礼

>質問者様の気持ちは彼のお母様に伝わっていると思います そう思ってもらっていたら私もとってもうれしいです^^ >彼のお母様には素直に自己表現して下さいね。 はぃ。”彼のお母さん”と言うことに少し抵抗が自分自身の中にあるんです^^;(TVとかでよく嫁姑問題とかを聞くのでw) でも私自身も自己表現はとても大切だと思います。 がんばります^^ なんだかminmin315さんの回答を読ませていただいて、minmin315さんの将来のお嫁様はいいお姑さんと出会い幸せになりそうだと思いました^^ 回答ありがとうございました^0^

回答No.5

私の子供はまだ小学校にも行ってないチビですが、彼女ができたら嬉しいです。よかったって思います。(何年後だろう??)行ってる保育園でも、よその子とチュッなんてやっているのを見るとかわいいな~なんて思います。 でもこれは人によりけりだと思いますよ。 もうひとつおまけ、昔、息子の彼女に非常にきつーいお母さんを二人みかけたことが、ありますが、その二人のお母さんの息子(三人兄弟と二人兄弟)がいまだ、5人全員独身!(一番若い男性でも確か38歳だったかな?) そのお母さんのせいでそうなったのか、どうかは不明だけど、注意しないとって思いました。

kirakirakikirara
質問者

お礼

そうですよね… こわーいお母様だとどんなに彼のことが好きでも結婚に踏み切れないっていうTV番組を何度か見たことがあります。 私もやっぱり結婚するって決めた人との両親さんとはゆっくりお話してみたいです^^ まだまだ遠い話だけど^^; 参考になりました。どうもありがとうございました^-^

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.4

(*^◯^*)あはっ♪ 可愛いなあぁ~ 大丈夫よ(^^) アナタの「お母さんと仲良くしたい」って気持ちが ちゃーんと挨拶したときに 顔に出てると思うよ。

kirakirakikirara
質問者

お礼

ありがとうございます^-^ そういってもらえるとすっごくうれしいです^▽^ 実際会うことが少ないですけどその少ない中でもできるだけ表情で気持ちを表現していきたいと思います^^ 回答どうもありがとうございましたぁぁ^0^

回答No.3

まだ、娘(間もなく2才)しかいないので、 想像の域を出ないのですが・・・  まだ、妊娠中で、男か女か判らない時期に、 メールをよくする幼稚園からの友人(女)が 「男の子だったら、私がファーストキス頂くわ」 と冗談で言ったのですが・・・ 一瞬「むかっ」と、いうような感情が湧いた事に 正直自分にビックリしたのと同時に 「これがいわゆる、姑の気持ちか(-_-)」と、 世の姑達たちの感情を理解した思いでした(笑)。 妊娠経験の無い方に感覚で理解頂くには・・・ 「手作りの料理を勝手に食われる」 「手縫いの服を勝手に着られる」 …的な生理的イヤさというか(^^ゞ なので、どんな「出来たお嫁さん」 でも「表面上」しか気に入られないと思います。 ただ、息子が親不幸モノ的バカ者(笑)の場合、 住環境が、過疎地などで嫁が来にくい場合、 「こんトコに来てくれてありがとう」 ってパターンはありますが^^;

kirakirakikirara
質問者

お礼

子供がどんなにちっちゃな時にでもお母さんの気持ちって自分自身が気づかないうちにできているんですね^^ >どんな「出来たお嫁さん」 でも「表面上」しか気に入られないと思います。 ちょっと寂しいけど本当にそうかもしれませんね;; ましてや一人っ子の母親なら息子はとっても可愛いと思うし… 結婚するって決まってないですが自分の好きな人のお母さんですし嫌われないようにがんばります^-^ どうもありがとうございました^0^

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.1

はっはっは!!! すみません。 こほっ えっと、そんな事心配する必要ありません。 むしろ、かわいければ、そんな細かい事は関係無いです。 でも、憎たらしければ、どんなにお行儀を良くしても、全ての行動がむかつきます。 なので、彼氏の両親と仲良しならば、そんな細かい事は、まぁ~~~~ったく、関係無し!!

kirakirakikirara
質問者

お礼

>彼氏の両親と仲良しならば 一緒にご飯を食べたりしたことはなく挨拶ていどなんですけどね^-^ 気に入ってもらうのは難しいけど嫌われてしまうのは結構簡単じゃないですか^^; 嫌われないように少し神経質になりすぎてたのかもしれません^^ 回答を読ませていただき元気がつきました^0^ どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 息子と母親の関係

    お互い独身で交際13ヶ月の恋人についてご相談。 私 age35 彼 age47(長男です。43歳の既婚妹がいます) 彼は社会的には名誉ある職務なのですが、「彼と彼の母親の関係」については、私は、どんびき状態です。。。私は両親との縁が薄いので、息子と母親とはこういう関係なのかと今まで静観していましたが、ここ二日は、気分が滅入り、かなりテンションがさがってます。。 彼のお母さんは、ご主人と7年前に死別し一人暮らし。 お母さんは、息子である私の彼には、毎朝携帯メール・二週に一度ナイシハ毎週、火曜日~金曜日まで彼の家にお泊り(電車で一時間の距離に居住)な暮らしが、ここ6年ぐらい続いている模様です。 私がお泊りしていた今週の火曜日の朝、彼が「母親がもうすぐ、僕の家に着くみたい」と、早く帰れと言わんばかりの掛け声で、私は慌てて出勤しなくてはならない出来事がありました。 そして、今晩、彼と一緒に外出先で夕食中、「母親が、もう、自分はいつ死ぬかわからないと言ってるんだ。昨日も今日も、僕が昼も夜も食事を一緒にできないから不満みたいで・・。気持ちが不安定なようだ。」と、ぼんやり、つぶやいてました。→私に対しては、深いメッセージは無いとヨミマシタが。。。。 ここ二日のこの状況で、私自身も、かなり気分が滅入りました。 何だか、ショックというか、意気消沈です。 彼が、お母さんを大切にしている姿勢は今までずっと、好感をもって見守っていましたが、もう50前の息子です。 お母さんは、独居で寂しく、かつ、ご自慢の息子なので一緒にいたいという、気持ちはわからなくはないですが、客観的に、お母さんも息子に、依存ぎみなのかもしれません。 お母さんは、息子との今の関係に、変化が来ないで欲しいと思っている印象を受けました。息子である彼も、それに上手く答えようとしているのでしょうか。 (女性の感ですが、お母さんは、彼の家にある私の荷物を見て、何か感じるものがあったのかもしれません。この半月で私の荷物が増えたので・・) 最近、彼は、私が平日泊まる週とお母さんが泊まる週を交互にスケジュールしているし、私はお母さんに会ったこともないですし、彼が私のことを話していないかもしれません。 私は互いに老齢なので、早く結婚はしたいし、親に隠れて付き合うのもどうなのかという思いもあったり、とにかく、こういう事態に複雑で、気持ちが混乱しています。 世間で言う、マザコンというのは、こういう事なんですかね? 実は、私、以前、長くつきあっていた元婚約者も、母親が父親と死別し、息子にべったりの家でした。正直、この母親には、付いていけず、姓を変えるのはとても抵抗があり、結婚をしませんでした。 なんだか、こういう空気を引き寄せているんですかね?それとも、私の生い立ちが、母親と息子のこういう関係を、ナーバスに見ているのでしょうか?

  • 思い通りにならないとかんしゃくを起こす息子とそれを容認する家族

    4歳の息子がいます。自分の思い通りに大人が動かないとキレてかんしゃくを起こします。先日は外出から帰って息子が庭で遊んでいたのでその間に荷物を家に運び込んだところ、それが気に入らないと大泣きしました。私に荷物を車に戻せといってききません。私が息子の要求を飲まずにいると絶叫し暴力を振るう始末。1時間半もそのような状態が続き、同居の義母から「ご近所迷惑だからやめてちょうだい!」と怒られてしまいました。それがきっかけでとりあえず収まりがついたものの、こんなことが日常茶飯事です。また気に入らないと大人に「出て行け!」と言い、出て行くまで執拗に泣いて絡んできます。私はそんな時も子供の言いなりになってはいけないと要求を呑まないのですが、そうなるといつまでったても騒ぎが収まりません。夫や義父母は同じような事があると必ず息子の要求通りに行動してしまいます。真冬の夜にだって息子に言われるとおり出て行ってしまうし、欲しいと要求されれば与えてしまいます。また私が要求を飲まない事がいけないかのように、「またいつものパターン(泣いて大騒ぎすること)じゃないか!」「可愛そうに!」「それじゃぁ喧嘩じゃないか!」と怒られます。私には到底納得できないことです。自分の要求がかんしゃくによって毎回通るなんて、それは間違っているということを教えたいのです。どうしたらかんしゃくを抑える事ができるのでしょうか?こうなった時はどのように対処するのがいいのですか?夫、義父母とどのようにやっていたらいいでしょうか?

  • 息子から見た理想の母親とは?

    娘と母親の確執については、いろいろな本が出版されて、「女の妬み」だとか、「若さに対する妬み」だとか、娘有利な解説本が多いようですが、これは、娘と母親だけでなく、年配の女性と若い女性、また、先輩と後輩、など、立場を変えていろいろな場面で当てはまるような気がします。しかし、一端「親子」の立場を離れると、「若さが妬ましい」という若者有利な状況ばかりでは無く、立ち回りの巧い後輩が先輩をダシに使ったり、若いけれど意地の悪い不幸な女性が、中年の幸せな女性を妬んだりと、事情は複雑に感じます。いずれにしても、その背景には、「男性からの愛情の差」が隠れているような気もしますが…。 私は娘がいないので、自分と母親との関係を振り返った時、確かに「母は娘を妬む」と、しみじみと感じますが、では、息子と母親はどうなんだろうと思いました。母と娘のような「妬む」関係が存在するのでしょうか?それとも、息子にとって、母親は別なのでしょうか? そこで息子さんの立場にある方に質問です。 1.あなたはお母さんと比較的良好な関係を持っていると思いますか? 2.あなたのお父さんとお母さんは仲が良いですか? 3.あなたのお父さんは自分のお母さん(あなたのおばあちゃん)を良識の範囲で(マザコンは含まれません)大切にしていますか? 4.あなたがお母さんに求める特質はなんですか? 5.あなたの理想のお母さんを有名人に例えるとしたら、誰ですか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • 息子の彼女への正直な気持ち

    いつもお世話になっています。 近々彼の実家にお邪魔することになっています。 彼のお母さんに会うのは3回目になるのですが、実家へ行きゆっくりと過ごすのは初めてです。 とても優しく気遣ってくれるお母さんで会うのが楽しみなのですが、できる限り失礼のないようにしたいと思っています。 そこで息子さんのお持ちの方に、私には感じることができない息子の彼女への正直な気持ちをお聞きしたく質問させていただきました。 実は初めてお会いして2人きりになった時に 【○○はしっかりしていないから仕事場でちゃんとできてるのか不安で】とお母さんが言われたので、 【そんな部分が仕事場の人達には可愛いみたいで、話を聞いているといつもすごく可愛がってもらっているみたいです】 と言いました。 そこがお母さんの知らない情報だったからなのか何故かお返事が無く話が終わってしまいました。 自分の知らない情報を彼女の方が知っているというのは気になりますか? また、お母さんが例えば【○○だらしないからねぇ】等と彼氏について不満のようなことを私に言った時、私は賛同するべきなのか彼氏をかばうべきなのか固まってしまいます。 まだお嫁さんでもないのに彼氏の情報を説明したり、彼氏の悪口を一緒に言うなんていけないことのような気がするのですが、どうなのでしょうか? その他、息子の彼女としてのアドバイスを何でも構いませんので教えていただければ嬉しいです。

  • なつかない息子

    現在1才5ヶ月の息子がいます。そして今私は妊娠6ヶ月です。 私はよく自分の実家に遊びに行くので息子はとてもおばあちゃんになついてます(私の母) なつくのはいいことなんですが、最近は私を嫌がり、おばあちゃんおばあちゃんです。私に抱っこされるのは嫌で私がそばから離れても泣きませんがおばあちゃんがいなくなると大泣きです。 私と二人のときは私になついてきますが、こんな経験されたかたいますか? 私としてはやっぱりお母さんお母さんとなついてきてほしいです。

  • 中学3年の息子について

    こんにちは。いつも皆さまに色んな事を教えて頂き、感謝しています。 今回は我が家の中学3年生の息子の事について質問させて下さい。 彼(息子)は一人っ子です。 幼少の頃からこれといった反抗期もなく、素直に育ってくれています。(今のところ) 彼の性格ですが、親の私が言うのもおかしいですが、とても優しく、思いやりがあり、紳士的で包容 力があります。真面目で部活動(野球)や勉強に一生懸命取り組んでいます。 状況判断が早く空気を読むのが早いです。何事にも前向きで明るく、社交的で男女問わず友達が多 そうです。 一緒に道を歩く時、必ず息子が車道側を歩く気遣いをしてくれます。荷物は必ず持ってくれます。 車のドアもあけてくれます。主人(運転席)私(助手席)彼(後部座席)に座ります。 今は長所ばかりをあげましたが、もちろん、ぶきっちょ、怖がりなど情けない部分もあります。 そんな息子が、ある日主人が出張でいなくてふたりで過ごす事になったとき、私は主人と二人で大き いベットに一緒に寝ているのですが、「今日はこのベットに一人だ!」と思い寝ようとした時、息子が 寝室のドアのところで「お母さん、今日どっちで寝たらいい?」と聞くんです。(息子は、普段自分の 部屋の自分のベットで寝ています)どっちというのは、私の隣で一緒に寝るか、自分のベットで一人で 寝るかということです。そんなもの「自分のベットで一人で寝なさい!」と言ったら、「おやすみなさい」 といって部屋にいきました。 またある日突然、夜、「お母さん、二人でカラオケ行こうよ」と言いだすので、「何で、二人なの?!こ っそりカラオケの練習でもするの?」と尋ねても、「いいやん、たまには、お母さんと二人で」と言いま す。それなりに楽しくカラオケは終了しました。 また、息子は私が電話で誰かと話しだすと、いつのまにか傍で眠っています。ほんといつもです。 99%眠ります。しゃべらなければ眠りません。 中学3年生の男の子のわりに、幼いというか子供っぽいと思いませんか? 同じような息子さんをお持ちの方いらっしゃいますか? あと友人達と遊ぶ約束も10のうち7くらいで、3は私達に付き合ってくれます。(仕方なくという感じで) このような息子はどうでしょうか?やっぱり、年齢のわりに珍しい子だと思われますか? 私の周りでは見かけませんし、聞いたこともありません。 息子が嫌とかそういう事ではありません。 そんな子もいるよ的な事でも結構です。ご意見お聞かせ下さい。

  • 息子の友達を好きになる母親って

    どう思いますか?常識的に考えてあり得ない話なんですが、知り合いの女性で二人の子を持つ母親が居るんですが、中学二年生の息子さんの友達を好きになったと相談を受けました。僕自身中学生3年の時に友達の母親から強制性交されたので、好きになるのは仕方ないとして手を出すのは絶対に辞めてくれと言いました。今時の若いお母さんはこういう人が多いんでしょうか?

  • 何でもかんでも息子に金を出させる母親について

    去年の秋に両親が離婚して、母親が地元に戻り、現在は叔母の家に住んでいます。 叔母の家と私の家は同じ市内にあるので、すぐに行ける場所にあります。 そこで、叔母の家が老朽化してきたため、建て替えて、今年の春から私と母と叔母の3人で 住むことになりました。 建て替えの費用は私がローンを組んで全て出します。 土地は元々叔母の家を建て替えるので、叔母が提供してくれます。 しかし、母は一銭も出しません。 現在、母が田舎から持ってきた荷物を新居に移るまで私の家で預かっています。 それで新居への引越しの費用は全て私に出せと言っています。 私の荷物もありますので、そこは半分ずつ出すべきだと思います。 また、地鎮祭の費用や新居への家具や家電の費用も全て私に出せと言っています。 離婚して金銭面で厳しいのは理解していますが、今は働いて年金ももらえているので、 生活に困窮指しているわけではありません。 叔母は土地を提供してくれたからまだしも、母親は建て替えの費用を一銭も出さないのなら、 せめて家具や家電代ぐらいは出すべきではないでしょうか? また、ある日、新居の打ち合わせに行った帰りに外で食事をした時も、 勝手に「今日は○○(私)がご馳走してくれるから・・・」とか言って、 母と叔母の分も私に出させて、悪びれる様子が全くありませんでした。 叔母はありがとうと言ってくれましたが、母は自分だけ一番先に店を出る始末・・・。 叔母は時々食事代を出してくれることがあります。 私が出すからと言っても、今日は自分が出すからと言ってくれる事があります。 そのような事は何度もありました。 母は姑の事を、「お金を出し惜しみする、同居するのに一銭も費用を出さない、普通の親なら息子の家に同居する際は頭金ぐらい出すのが普通だ」と散々批判してきました。 しかし、そんな母親も自分が散々批判してきた姑と同じ事をしていると思います。 むしろ姑よりもタチが悪いと思います。 そこで、私は母に「なんで俺ばかり金男を負担しなければならないんだ」 と不満を言ったら、返ってくる言葉はいつも決まって、 「私だってあんたらを大学に行かせたりで金を使ったんだ、自分の楽しみのために使ってない。」 と反論してきます。 その割には犬を2匹も買ったり、コートを買ったり、旅行に行ったりしています。 正直、母と一緒にいるとお金をせびられそうで母と同居するのが不安で仕方がありません。 叔母は土地を提供してくれたし、お金に汚くないので、叔母の事は大事にしたいと思っています。 やはりある程度の費用は母にも出させるべきでしょうか?

  • 息子がいる家の、母親の服装

    18歳の大学1年生です。 お母さんは42歳で、いろんなことで相談しやすいです。ただ、女の子のこと、女性の身体のことはちょっと聞きにくいです。 自分のことはまだ子供、と思っているのか、家のなかでの服装でお聞きしたいのですが、 ・夕方仕事から帰ってきて夕食をつくってくれますが、部屋着用のワンピースみたいのに着替えます。少し前まで1枚中に来ていたけど、最近暑いからか直接着て、屈んだりするとブラジャーが胸元から丸見えになっています。 ・風呂上り、居間で過ごしますが、最近は僕がいても下着の上に大き目のTシャツみたいなのを1枚着ているだけです。海やプールで水着の上にTシャツを着ている女の人みたいな感じ。ただパンツは立っていると隠れていますが、座るとまる見えです。 いっとき、少なくとも上は着て居間に来ていたのですが、昨日の晩は「暑いね」と言いながら、パンツにおっぱいをタオルで隠して風呂場から出てきました。そのあとプラジャーを付けずにTシャツ着て、自分が部屋に上がるまでその格好でした。 父は最近帰りが遅く、9時過ぎまでお母さんと二人です。 息子一人とお母さんが家の中にいると、お母さんの着てるものってこんな感じですか?

  • 息子の気持ちが分からないです。

    私には2人の子供がいます。高校中退の 現在5時間のみパートをしている27歳の怠け者ですが私にはとても優しい娘、そしてやはり 私や祖父に優しいですが、高校を卒業して8年位以上ニートな息子です。 私自身も鬱病を持っており離婚もして、子供達が小さい頃から余りいい母とは言え無いのに心配症な母親です。 現在、田舎の実家の畑をしながら親の世話を姉としております。 夏に足の手術をして失業保険と精神障害手当と娘の給料で生活してますが、娘も5時間しか仕事をしていない為、毎月赤字の生活です。 しかし、息子は祖父母には優しい言葉や 気の向いた時だけたまに1時間程農作業の手伝いをするだけで、姉も難病 私も鬱病と… 田舎で苦労した母を助ける為に頑張っておりますが、息子が母から貰うお小遣いで ケチケチしながら生活しているのに腹が立つやら情けないやらで… 来年の1月 母達は田畑を手放し引っ越しをします。娘も夢であった動物関係の仕事で引っ越しをします。 私は公団に住んでおり、引っ越しは将来1人を考えると手放す事は考えられない状況です。 息子の自身の無さ!相手の立場になって考えられない行動に鬱は良くなりません。 私も引っ越しを考えているのですが、経済的に2軒分の家賃など払える訳も無し でも、私は1人で頑張って来た!昔は人が出来る事は私に出来ないはずが無い!という考えで生きてきましたので 26歳の若さと知恵のある息子の為に私は母親だから私の将来の夢や幸せを全てを諦める!という考えがありません。 息子の自身の無さとかは、友達関係や持って生まれた性格だと思ってます。 私も息子の父親も1人で何でもやってきて、高校卒業から自立して各々違う場所で生活をしておりました。 私は一人間として息子からの解放(引っ越し)すべきか、やはり親として頑張らなくてはいけないのか悩んでおります。 息子に自信?行動を起こして 将来幸せになって欲しいのです。 どうか、専門の知識がある方、方法があるよ!など皆様のお話をお聞かせ頂けないでしょうか? 長々とまとまりのない文章になりましたが、私がいなければ!という切羽詰まった状況です。 宜しくお願い致します。