• ベストアンサー

これはトラウマ??

現在23才の女です。小学生位までアトピーがひどく特に小さい頃は股の辺りにもたくさん出ていて当然我慢できずに痒くて血だらけになり良く下着を汚していました。母親がいつも薬を塗ってくれていたのですが私は怒られるのが嫌で下着が汚れているのが分かっているといつも寝たふりをしていました。親は私がどうしたらかかずに済むかと検討したらしく夜寝る前にボクシングのグローブをはめられたり、紐で固定されたりしていました。でもやはり我慢できずにかいてしまい怒られてました。アトピーの場所が場所なだけに「変態、馬鹿なことをするな、そんなとこを触る子はバカ」といつも言われ、夜中も寝ぼけながらかいてしまうと横に寝ている母に気付かれツネられたり、叩かれたりしました。手に線香をあてられた時も何回かあります。何歳頃かは覚えていませんが記憶にははっきり残っています。今、性に関してものすごく興味がある反面いけないこと、汚いこと、みっともないこと。と思ってしまい性行為をしても罪悪感が常にあります。それどころか初潮の時も母にずっと隠していました。怒られると思ったからです。今でこそ母は何も言わず仲もいいですがやはり彼氏も紹介したことないですし、結婚して子供ができたとしたら・・・と怖いです。(性行為をしたということがバレるから)私は長女でほかの兄弟もいますが妹達は全く気にしてない様子です。やはり母も今ではすっかり性格が変わり昔とは全然違います。若く自慢の母ですがそのことだけはずっと頭に残ってます。母は「昔はアトピーで大変だったのよ。」といい、病院を回って必死に直そうとしてくれたそうです。おかげで今は完治しているのでそれは感謝しています。考えすぎかもしれませんが今でもずっと続いている悩みです。定期的に胸の辺りに嫌な感じがよぎる事もあります。その時は必ず両親と昔の事がでてきます。

noname#146860
noname#146860

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

子どものとって親は絶対者であり、その行為がなぜか?というよりも、理不尽さで怒ったり怖がったりすることが多いようです。 お母様も色々苦労されたとは思いますが、ちょっとしつけが効きすぎたのだと思われます。 そういう意味では軽い精神的外傷(トラウマ)とも、いえるかもしれませんね。 ですので「変態、馬鹿なことをするな、そんなとこを触る子はバカ」と言う言葉が重過ぎて、大人になった今でも過去の記憶として残ってしまうのでしょう。 そして性的なこと=怒られること、親から隠さなければいけないこと、というように知らず知らずに頭の中で条件付けしてしまっているように思えます。 なので少し考え方を変えてみましょう。 あなたは小学生ではなく、もう23歳の大人です。 親の同意がなくても結婚できる年齢であり、「大人」として性をとらえなければいけないと考えをスライドさせていきましょう。 そしてご両親だって、Sexは普通にしているわけです。親のSexがあったからこそ、あなたは今ここにいるわけですからね。お若いお母さまとのことですから、お父様やパートナーがいるのであれば、今でも元気に成されていると思われますから^^; あなたがSexをしたり彼をつくることは、ごくごく普通のことです。それは親に怒られることではなく、うれしく思ってくれることでしょう。 もちろん安易なSexや、信頼のおけない彼では問題でしょうが、そうでない形であなたが行動なされば良いわけです。 あなたが文面でおっしゃられているように、性は隠さなければいけないと言う面もありますが、もっとしっかり話し合わなければいけないと言う面もあります。 初潮のときや性教育、妊娠、避妊のこと。などなど。 家庭内での性は、どうしても避けられやすい話題ではありますが、それは悪いものではありません。単に話すのが気恥ずかしいだけ、慣れていないだけに過ぎないのですから。 繰り返しますが、性は悪いことではありません。 子どもを作るという大事な行為でもあり、男女間でのカラダでのコミュニケーションであり、お互い楽しみ慈しみあう行為でもあると思いますからね。 「性に奔放であれ」とまでいいませんが、楽しいこととして楽しまないのは、人間の3大欲求のひとつを封じてしまっていると思います。 食べることを楽しみ、ゆっくりとカラダを休ませて眠り、良いパートナーと性を楽しみあう。 そうすれば充実した日々になると思いますからね。 ‘悪いこと’ではなく‘自己責任で楽しめること’と考え方を少しずつ、変えてみてくださいね^-^

その他の回答 (1)

  • koo1919
  • ベストアンサー率25% (108/422)
回答No.2

こんにちは。誰でも自分が子供のころは性や異性に興味があったであろうに、おとなになって自分の子供がそれらに興味を持つと「まだ早い」「恥ずかしい」「危険」などと思うのですよねー。 あなたは大人の女性になる準備知識を与えられぬまま、そして性についての悪いイメージを植えつけられたまま、大人になってしまったということになります。 それでは遅ればせながら、知識とイメージを仕入れれば良いのですよ。「フラワー」(満月著)という大人の絵本をオススメしておきます。女性が女性のために書いた性の絵本です。正しい性はシアワセを呼ぶものだと 良いイメージに塗り替えられることを祈ります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/479663097X/503-6451030-9702346

関連するQ&A

  • トラウマ (家族からの性的行為)

    昔私が小学生だったころ 生理がはじまってしばらくしたころと記憶しているので 小学5~6年のころだったのですが 母、父、私、という風に父が真ん中で川の字に布団をしいて 寝るのがずっと小さいころから続いていました。 ある時、なんだか寝ている体勢がへんなことに自分で気付き 体勢をかえようとしたら、あれ、なんだか動かない。 なぜだ?と思うと・・ 私の体勢は、 父の股間に私の足があり、 私の左足が父の股間を触る感じになっていて なぜそんな風になっていたかというと 父が、私の足を、自分の股間にくっつけていたのです。 私は、びっくりしてしまい、でも、恐怖で、 しばらく、状況を把握できませんでした。 どうしようかと固まっていると 今度は父は、私の足を手でつたい、 私が寝ていると思っているので、様子を伺うように、 ちょっとづつ、私の股のほうに手をすべらせてきました。 私はその時 起きた「ふり」をして、寝返りを打つように 体を逆に向けました すると、父は起きたと思ったのが少し手がびくっとして、 足からも離しました。 父は、私が寝ていると思っていたので、 その日、起きても、何事もなかったかのように 普通通りでしたが、私は小学生でしたし、 足に気持ち悪い感触が残り、それか父に不信感があります。 誰かに相談しようと思いましたが、なんだかショックで、 そのままにしました。それからは、父は、触ってくることはありません。 というか、私が起きたのはそれ一回でした。 寝ている時にもっと行為があったのか、それはわかりません。 私がなにも言わなかったので、何事もないように、 それからいつもと同じように過ごしました。 私が、気づいていないと思っていたのだろうと思います。 しかし、私は、父はとても優しく、そういった「性」的なものがないくらい、優しい父でしたので、正直、それで「男」を意識したというか、 あの時のショックはとても大きかったのです また、同じ時期くらいに、兄が中学生になり、 性に目覚めたのか、「くすぐりごっこしよう」といってくる様になり、 夜、同じ部屋で寝ていたのですが、体を触ってくるようになりました。 胸や、股です。また、「同じようにして」といわれ、 私も小学生で、なんでそんなことをするか意味不明でしたが、 あそこを触らされたりしていました。お風呂に入る時にも 覗かれ、「くすぐりごっこ」といって、私の股間をさわってきたことがあります。私は、幼すぎたこともあったのですが、されるがままになっていました。触らされていると、あそこが大きくなり、そのときに、 男性のあそこを触っていると大きくなるのだということを知りました。 行為は、その、「触られる、触らされる、裸を見られる、覗かれる」と いうことで、それから先を迫られることはありませんでした。それだけが 救いだった気がします。 しかし、股や胸を触られた感触も未だに気分が悪くなるくらい 忘れるものではありません。 それに、いつも、親が外出していないときに限って、 「くすぐりごっこしよう」といってきて、その言葉が合図のように、 触ってきていました。 いつからか、その行為をしなくなったのですが、 していた行為の意味がわかるようになり、今でも、思い出すと吐き気がします。兄は、何事もなかったかのように、それからも接して、そのころの話をすることはもちろんありません。 この2つのことを忘れることができず、ましてや、家族から受けた行為なので、なんとも処理、消化できず、今まで生きています。 母はもちろん、これらのことは知らないです。 これからも、いえません。 もう、忘れるしかなくても、なにかにつけ思い出してきたりして、 もう20数年前のことなのに、なぜ今もひきづっているのか でも、もう、抱えて生きていくしか方法はないのでしょうか。

  • 性に関するトラウマ

    性に関するトラウマがあります。それは初体験の思い出がよくないからです。元彼は体目当てだったらしく避妊してくれず、自分本意の性行為でそれにより行為をすることに恐怖を感じるようになりました。 今その元彼と別れ新しい彼氏と付き合っています。彼は優しくいい人です。彼とはまだ性行為をしていません。その彼と4月あたりに旅行に行こうという話になりました。旅行に行くとなると少なからず男性はそういうことを期待すると思います。しかし過去のトラウマにより性行為をしたくありません。私は純粋に彼氏と旅行がしたいだけなんです。彼は旅行に行く気満々で今更断れません。旅行に行ってそういう雰囲気になって断ったらショックを受けますか? その時に性行為をしたくない理由を話せば大丈夫でしょうか?どのタイミングで話を切り出せばいいかわかりません。

  • トラウマが原因の性交痛で困ってます

    初めての投稿なので不備がありましたらすみません。 でも、助けて下さい。 私は中学校1年~高校2年、21歳~23歳(病気で働けず実家に住んでいました)まで義父に性的虐待を受けていました。 体を触られ、舐められ。 最後まではされなかったのですが、それ以来自分の体が気持ち悪い、汚いと感じていました。 高校2年生の時に、耐えられなくなり母に言いました。 ですが、母は足を悪くしてしまい、当時幼稚園児の妹と高校生の私をかかえて離婚して暮らしていくのは無理だから、妥協案として高校卒業後は私は一人暮らしをしていました。 ですか、19歳の頃に不眠症になり、現在PDSD、気分変調症の治療中です。 当時の記憶が曖昧なので、フラッシュバックしないのが唯一の救いという感じです。 一昨年に一緒に居て安心出来る方と結婚して実家から離れているのですが、月に2回ほど、性行為をします。 旦那には性的虐待のこと、病気のことも伝えていて、すごく優しくしてくれて、性行為も 「無理しなくていいよ」 と言われますが、普段性行為を我慢してもらってるので、気持ちが落ち着いている時に行います。 ですが、性交痛が以前からあり、我慢出来ず昨日婦人科に行きました。 左側の卵巣が少し腫れているので子宮内膜症の疑いがある、とは言われましたが、性交痛の大半の原因は心因性のものだと言われました。 子宮内膜症の疑いについては、水曜日に知り合いに聞いた評判のいい婦人科でちゃんと診断してもらおうと思っています。 私自身、性行為は好きではないですが旦那に対する申し訳ないという気持ちで受け入れています。 将来的には子どももほしいし、旦那に我慢してもらうのも申し訳ないし、私も、その行為を普通に行いたいと思ってます。 そこで質問なのですが、過去の性的虐待のトラウマを乗り越え、行為を普通に行える方法が知りたいです。 長文になりましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 昔のトラウマ どうすれば…

    私の小さい頃からずっと母がアルコール中毒でちょっとした事で姉とよく揉めていました。と言っても口論ではなくお互い本気で首を絞めたりハサミや包丁で切り掛かってきたり、血が出るまで殴る蹴るなどの暴力でした。(双方的に) ですが幼い私一人では止められず、父と私でやっと押さえるか あるいは父もキレて喧嘩に加わり、それを私が止め(父は私には暴力は振るいません)姉と母が家を出ていく、という状態のどちらかでした。それがずっと続き もう離婚しようとした時に、母が血を吐き入院しアルコール中毒が治り、喧嘩の原因がなくなったし姉も家を出ていったので今では昔より平和になりました。 そんなことがあっても昔から両親のことは好きでしたし、今もそうです。 ですが、今でも昔のことを思い出してしまうと所構わず泣いてしまい、昔の様に"誰か家族が殺されているんじゃないか、いつか私も殺されるのではないか"という不安に駆られます。 以前それを学校で先生に見られ、カウンセラーの紹介を受けたのですが、母には知られたくなく(母は自分を過度に追い詰めてしまうため)、それに もう過ぎたことだから相談しても意味がない、と言われそうでそのままにしてしまいました。 今更のことですが、どうすれば良いのでしょうか? この先ずっとこんな思いを抱えていくのはもう嫌です。

  • 昔のトラウマ今更どうすれば?

    私の小さい頃からずっと母がアルコール中毒でちょっとした事で姉とよく揉めていました。と言っても口論ではなくお互い本気で首を絞めたりハサミや包丁で切り掛かってきたり、血が出るまで殴る蹴るなどの暴力でした。(双方的に) ですが幼い私一人では止められず、父と私でやっと押さえるか あるいは父もキレて喧嘩に加わり、それを私が止め(父は私には暴力は振るいません)姉と母が家を出ていく、という状態のどちらかでした。それがずっと続き もう離婚しようとした時に、母が血を吐き入院しアルコール中毒が治り、喧嘩の原因がなくなったし姉も家を出ていったので今では昔よりは平和になりました。 そういうことがあっても昔から両親のことは好きでしたし、今もそうです。 ですが、今でも昔のことを思い出してしまうと所構わず泣いてしまい、昔の様に"誰か家族が殺されているんじゃないか、いつか私も殺されるのではないか"という不安に駆られます。 以前それを学校で先生に見られ、カウンセラーの紹介を受けたのですが、母には知られたくなく(母は自分を過度に追い詰めてしまうため)、それに もう過ぎたことだから相談しても意味がない、と言われそうでそのままにしてしまいました。 今更のことですが、どうすれば良いのでしょうか? この先ずっとこんな思いを抱えていくのはもう嫌です。

  • 度々のバルトリン腺炎症の治療と予防法を教えて下さい

    半年ほど前からなんとなく性行為のときに陰部がひりひりと痛いような気がしていて、5月には性行為の翌日には傷に塩を刷り込まれるような強い痛みがあり、座るも歩くもひたすら痛かったので、受診したら、クラミジアと診断されました。薬を処方されましたが、その後も性行為の翌日はとんでもない痛みがあるので再受診したところ「位置はバルトリン腺ですが、見たところ特に異常はないですけどね、痛いのならその部分に効く薬を出しときますよ」ということで薬を飲みました。その後の2回の性行為では痛みがなく、心から喜んだのもつかの間で、3度目の性行為では再びひりひりと痛みました。翌朝のとんでもない痛みというのはありませんでした。 ネットで少し調べたりはしていますが、「繰り返す」ようですが、数回の性行為で痛くなるようでは、毎月のように受診し、薬を出してもらわなければならないのでしょうか。性行為だけでなく、日常生活でも排尿の時も多少しみてひりひりするし、下着がこすれるときも少しですがひりひりします。こんなところが痛くて、大好きな主人との性行為が苦痛、というのは悲しいことです。 バルトリン腺炎症を経験された方はその後の症状はどうですか?痛むたびに病院、薬しかないのでしょうか。有効な市販薬や予防策はご存知ないですか?主治医には「こういう人は多いです。けど、場所が場所だけにはずかしいからみんな痛いのを我慢してるんですよ」と言われましたが…痛いの我慢してますか?よろしくお願いします。

  • 性的トラウマを克服したい・・・

    とても好きになった男性とお付き合いする事が出来ました。 彼は海外に住んでいましたので、半年に一度会えるという 関係を一年半続けました。 彼と出会って、半年後に会った時・・・体の関係は二回目です。 彼が、まったく私と性行為をしたくないという態度をしてきました。 とにかく、自分だけ気持ち良くなる事しか考えず 口の中にだけ射精したがりました。 そして、私の体には一切触れてこないという感じです。 彼の事が好きだった私は、なんとか彼に抱いてもらえるように そんな雰囲気を作り、性行為をしてもらえたのですが・・・・ 私を抱いてる時の彼の態度はまったくやる気なし 中折れしている彼は適当にイッたふりをして それがもの凄くショックでした・・・・。 その行為が二回ほど続き、私は彼との関係を諦め お別れをしたのですが、それから、彼が急に優しくなりだし 寄りを戻した感じになりました。 その後、とても気持ちのこもった性行為をして くれたのですが・・・何だか、それは仕方がなくという感じで 最終的には、フェラチオだけをして欲しいというイメージが 彼にはついてしまっています。 結局は、彼とお別れをしたのですが とても好きになった男性からのその様な行為がずっと忘れられず にいました。でも、時間が解決してくれていた矢先に 最近、この彼から連絡があり昔の様にお付き合いしたいと言われました。 この連絡で、彼との嫌な出来事が再び思い出され 現在、また苦しい気持ちになってしまっています。 彼には、この苦しい気持ちを伝えましたが 私の気持ちはすっきりしていません・・・。 過去の性的なトラウマは、どの様にして気持ちを切り替えて どのような考え方をしたら自分の気持ちが落ち着くのでしょうか? ご意見やアドバイスよろしくお願いします。

  • トラウマ、適応障害、これからどうすれば良いのか

    高校生の頃、 アルバイト先の店長にラブホテルに連れ込まれました。 その頃の自分があまりに無防備で、自分にも非があったと今は思います(もちろん相手の方が悪いとは思いますが)。 幸いにもキス、胸を揉まれる、程度で本番行為はありませんでした。 ホテルのあった最寄駅まで男友達が迎えに来てくれたり、優しく接して貰えたからなのか男性そのものに対する恐怖心はありません。 しかし、22歳となった今でもこの話を誰かにする時や、当時の店長に似た人が近くに来ると心臓がバクバクして声が震えます。 本番があったわけでもないのに、 こんなに怖くなってしまうものなのでしょうか。 それから、このことがあってから普通に彼氏はできましたが、性行為はあまり好きにはなれませんでした。 (事件があった頃は経験がありませんでした) 誰かと付き合っても、性的なものを感じると途端に気持ち悪くなってしまい別れる、の繰り返しです。 それは女性が相手でも変わらずです。 もしかしたら女性が好きなのではと思いましたが、 性行為は男女関係なく気持ち悪く感じます。 恋愛対象としてはどちらも好きだと思ったことがないのでわかりません。 そうなると、性的なことがトラウマになっているのではないかと思うのですが、 全くの他人となら出来てしまうことが分かりました。 単純にお金に困り、去年まで風俗で働いていましたが、 初めての仕事の日も全く何の抵抗もありませんでした。 最初はソフトなものでしたが最終的には本番のあるお店にもいきました。 距離的に通うのが難しくすぐに辞めましたが、 知らない男の人と本番行為をする事にも何も感じず、おかしいと思います。 お金を貰えるから我慢できるのかもしれませんが 我慢もなにも別に嫌だとも思わないのです。 付き合った人との行為はあんなに気持ち悪いのに。 どうしてそうなのか、意味がわかりませんし こんな自分が嫌いでどうにかなりそうです。 数年前に適応障害になってから普通に仕事をするのもしんどくて、 ソフトなら手でサービスするだけでお金がもらえてしまうのが楽だと思ってしまって、 何度かやめて戻ってを繰り返していますが もう戻りたくありません。 消えてしまいたいとは思いますが痛いのは嫌なので 死にたくもありません。 自分が変わるしかないのだとわかっています。 でもどうしたらいいのか分からず、 お金の管理も苦手で借金をして親に迷惑をかけ続けて  なんで生まれてきてしまったのかと 子供に戻ってやりなおしたいと思わない日はありません。 恨みがあるのかと親に言わせてしまうくらいです。 すみません、書いているうちに色々溢れてしまって タイトルと関係なくなっている気がします。 支離滅裂な文章で申し訳ないです。 なにが聞きたいのか自分でもよくわかりません。 この自分の体や性的なことに対する意識はトラウマによるものなのか? どうすれば変わることができるのか? 私はこれからどうすればいいのか? このまま一人で悩んでいてもなにも変わらないとおもうので 何でもいいので意見が聞けたらと思います

  • トラウマによる恋愛と性的悩み

    もう少しで三十路になる女性です。 周囲が結婚していく中、私は未だに恋愛経験がありません。 小・中学生の頃に親戚や友人に体(胸)を触られたことがきっかけで、人に触れることも触れられるのも怖くなりました。触られてる時に騒げれば良かったのですが、あまりにもの恐怖と状況が理解出来ていないことから大人しく黙り込んだままで、されるがままでした。 男性が側に寄ってくることにはだいぶ慣れてはきましたが、触られるとどうしても拒絶反応を起こしてしまいます。そのため、恋愛に発展する前にたいがい関係がダメになります。 もはや、男性とどう接していいのかもわからないです。 もう若くもないですし、結婚だってしてもおかしくない年齢ですが未だにこんな状態で、これから先どうやって生きていけばいいのだろうかと最近悩むことが多くなりこちらに投稿しました。 一人で居ることには慣れましたが、やっぱり何かあった時に側に好きな男性が居たら落ち着くだろうな・・・と思うこともありますし、カップルなら誰しもしているようなこと(手を繋いだり、キスをしたり)もしてみたいと言う願望もあります。 そのためにもトラウマを克服する他ないのですが、そう簡単に克服出来るものでしょうか? 同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、是非意見頂けますと幸いです。 それと、色んな人から体を触られて、触れられるのは嫌なのに、それ以来ずっと自慰行為がやめられません。 やめようと思って何度も我慢しようと思ったのですが未だにやめられません。 親に知られないようにはしていますが、もしかしたら風呂の時間が長いこともありますし気がついてるかもしれません。 小学生の頃なんて性の知識なんて何もないはずなのに、気がつけば今の今までずっと自慰してきました。 人に触れられるのは嫌なくせに、こういうことは好きなのかと思うと何だか本当に浅ましくなります。 このような行為をいきなりやめることは難しいでしょうか? 男性と性行為の経験はないのですが、子宮と卵巣に腫瘍があって手術したこともあります。 もしかして、自慰が影響で病気に発展したのか?と今となって考えることもあります。 最近やたらとおりものが多かったり、不正出血があるのですが、これらは自慰が影響している可能性もあるのでしょうか? 文章がまとまりなく読みにくくて申し訳ありません。 ここまで読んで下さった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございます。 もし、何か意見・アドバイス等頂けますと有難いです。

  • デリケートゾーンのかゆみ

    こんばんは。高3です。 困っているので質問させてください。 デリケートゾーンがかゆくて我慢できずにかいてしまい、その後に血が少し出てしまったり膿のようなものがでます。 膿といっても、べとべとした感じではなく水っぽくて色はほぼ透明です。少し表面が濡れる程度です。下着についたりすると、少し黄色くなっています。 またかゆくなる場所ですが、両脇の少し膨らんでいるところの右側だけと、尿が出る部分の上のあたりです。それぞれの名称がよく分からないのでこのような説明ですみません。 両脇の少し膨らんでいるところの右側は、小学生くらいのときからずっとかゆかったのですが、それがここ1ヶ月くらいひどくなってきました。以前は血が出てしまうほどかゆいということはありませんでした。 どうしてこんなにかゆくなってしまったのでしょうか? 性感染などは無いです。 また、アトピーは子供のころに関節の裏がかゆかったりと、その程度です。 生理中以外のときも変わらずかゆいので生理のせいではないと思います。 衛生面は大丈夫だと思います。 かかないように我慢しても我慢できず、かいてしまった後は血も出てひりひりと痛いのでどうにか治したいです。 フェミニーナ軟膏を買って1回つけてみようかとも考えています。 また、母親に打ち明けるのは極力避けたいです。子供じみた考えですみません…。 長くなりましたが、アドバイスを頂けるとありがたいです。お願いします。