• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これはトラウマ??

現在23才の女です。小学生位までアトピーがひどく特に小さい頃は股の辺りにもたくさん出ていて当然我慢できずに痒くて血だらけになり良く下着を汚していました。母親がいつも薬を塗ってくれていたのですが私は怒られるのが嫌で下着が汚れているのが分かっているといつも寝たふりをしていました。親は私がどうしたらかかずに済むかと検討したらしく夜寝る前にボクシングのグローブをはめられたり、紐で固定されたりしていました。でもやはり我慢できずにかいてしまい怒られてました。アトピーの場所が場所なだけに「変態、馬鹿なことをするな、そんなとこを触る子はバカ」といつも言われ、夜中も寝ぼけながらかいてしまうと横に寝ている母に気付かれツネられたり、叩かれたりしました。手に線香をあてられた時も何回かあります。何歳頃かは覚えていませんが記憶にははっきり残っています。今、性に関してものすごく興味がある反面いけないこと、汚いこと、みっともないこと。と思ってしまい性行為をしても罪悪感が常にあります。それどころか初潮の時も母にずっと隠していました。怒られると思ったからです。今でこそ母は何も言わず仲もいいですがやはり彼氏も紹介したことないですし、結婚して子供ができたとしたら・・・と怖いです。(性行為をしたということがバレるから)私は長女でほかの兄弟もいますが妹達は全く気にしてない様子です。やはり母も今ではすっかり性格が変わり昔とは全然違います。若く自慢の母ですがそのことだけはずっと頭に残ってます。母は「昔はアトピーで大変だったのよ。」といい、病院を回って必死に直そうとしてくれたそうです。おかげで今は完治しているのでそれは感謝しています。考えすぎかもしれませんが今でもずっと続いている悩みです。定期的に胸の辺りに嫌な感じがよぎる事もあります。その時は必ず両親と昔の事がでてきます。

noname#146860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

子どものとって親は絶対者であり、その行為がなぜか?というよりも、理不尽さで怒ったり怖がったりすることが多いようです。 お母様も色々苦労されたとは思いますが、ちょっとしつけが効きすぎたのだと思われます。 そういう意味では軽い精神的外傷(トラウマ)とも、いえるかもしれませんね。 ですので「変態、馬鹿なことをするな、そんなとこを触る子はバカ」と言う言葉が重過ぎて、大人になった今でも過去の記憶として残ってしまうのでしょう。 そして性的なこと=怒られること、親から隠さなければいけないこと、というように知らず知らずに頭の中で条件付けしてしまっているように思えます。 なので少し考え方を変えてみましょう。 あなたは小学生ではなく、もう23歳の大人です。 親の同意がなくても結婚できる年齢であり、「大人」として性をとらえなければいけないと考えをスライドさせていきましょう。 そしてご両親だって、Sexは普通にしているわけです。親のSexがあったからこそ、あなたは今ここにいるわけですからね。お若いお母さまとのことですから、お父様やパートナーがいるのであれば、今でも元気に成されていると思われますから^^; あなたがSexをしたり彼をつくることは、ごくごく普通のことです。それは親に怒られることではなく、うれしく思ってくれることでしょう。 もちろん安易なSexや、信頼のおけない彼では問題でしょうが、そうでない形であなたが行動なされば良いわけです。 あなたが文面でおっしゃられているように、性は隠さなければいけないと言う面もありますが、もっとしっかり話し合わなければいけないと言う面もあります。 初潮のときや性教育、妊娠、避妊のこと。などなど。 家庭内での性は、どうしても避けられやすい話題ではありますが、それは悪いものではありません。単に話すのが気恥ずかしいだけ、慣れていないだけに過ぎないのですから。 繰り返しますが、性は悪いことではありません。 子どもを作るという大事な行為でもあり、男女間でのカラダでのコミュニケーションであり、お互い楽しみ慈しみあう行為でもあると思いますからね。 「性に奔放であれ」とまでいいませんが、楽しいこととして楽しまないのは、人間の3大欲求のひとつを封じてしまっていると思います。 食べることを楽しみ、ゆっくりとカラダを休ませて眠り、良いパートナーと性を楽しみあう。 そうすれば充実した日々になると思いますからね。 ‘悪いこと’ではなく‘自己責任で楽しめること’と考え方を少しずつ、変えてみてくださいね^-^

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • koo1919

こんにちは。誰でも自分が子供のころは性や異性に興味があったであろうに、おとなになって自分の子供がそれらに興味を持つと「まだ早い」「恥ずかしい」「危険」などと思うのですよねー。 あなたは大人の女性になる準備知識を与えられぬまま、そして性についての悪いイメージを植えつけられたまま、大人になってしまったということになります。 それでは遅ればせながら、知識とイメージを仕入れれば良いのですよ。「フラワー」(満月著)という大人の絵本をオススメしておきます。女性が女性のために書いた性の絵本です。正しい性はシアワセを呼ぶものだと 良いイメージに塗り替えられることを祈ります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/479663097X/503-6451030-9702346