• 締切済み

昔のトラウマ どうすれば…

私の小さい頃からずっと母がアルコール中毒でちょっとした事で姉とよく揉めていました。と言っても口論ではなくお互い本気で首を絞めたりハサミや包丁で切り掛かってきたり、血が出るまで殴る蹴るなどの暴力でした。(双方的に) ですが幼い私一人では止められず、父と私でやっと押さえるか あるいは父もキレて喧嘩に加わり、それを私が止め(父は私には暴力は振るいません)姉と母が家を出ていく、という状態のどちらかでした。それがずっと続き もう離婚しようとした時に、母が血を吐き入院しアルコール中毒が治り、喧嘩の原因がなくなったし姉も家を出ていったので今では昔より平和になりました。 そんなことがあっても昔から両親のことは好きでしたし、今もそうです。 ですが、今でも昔のことを思い出してしまうと所構わず泣いてしまい、昔の様に"誰か家族が殺されているんじゃないか、いつか私も殺されるのではないか"という不安に駆られます。 以前それを学校で先生に見られ、カウンセラーの紹介を受けたのですが、母には知られたくなく(母は自分を過度に追い詰めてしまうため)、それに もう過ぎたことだから相談しても意味がない、と言われそうでそのままにしてしまいました。 今更のことですが、どうすれば良いのでしょうか? この先ずっとこんな思いを抱えていくのはもう嫌です。

noname#178074

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.3

こんにちは。お辛い子供時代でしたね・・・わたしも似た経験があるのでお察し致します。 経験からお話ししますと、まず一番目の段階、 「あなたの子供時代は苦しかった、トラウマがある」と認めることができています。これがよかったです。 次は、「怒りや悲しみ、不安など、ネガティブな感情を吐き出していくこと」です。 たくさんゴミのたまっていたお部屋を掃除するように、ネガティブな感情は、吐き出しながら、整理できます。 この、ネガティブな感情の吐き出しのプロセスを、うまく背中を押してくれるカウンセラーが見つかるとよいと思います。 カウンセラーにも、力量や相性がありますので。 うちもそうだったんですが、そもそも、そういう親は、自分のことで手一杯なので、 子供の怒りや悲しみを、真正面から受け止める器がありません。 私は、怒りの吐き出しの時期に親と直接対決をして、かえって責められ、否定されたことがあります。 そうなるとあなたも辛い思いをします。 まずは第3者の方に助けをあおぎ、話をきいてもらい、気持ちをわかってもらってください。 家庭の中だけでは、解決できる問題では到底ありません。 あなたの心が整理されて、そこそこ心の余裕が出てきたころには、 親も話をききやすくなります。 その時までそれは、延期されたらいいと思います。 わたしの親も、わたしがかなり癒されてきてからは、 多少は話に耳を傾けてくれ、過去のことを謝ってくれたこともありました。 いまでは、離れて暮らしているおかげもありますが、それなりに仲の良い親子です。昔からは、信じられません。 それ以前の段階では、謝ってもくれないで自分を責める親を癒すのが大変でしたが、 良い人たちの助けにめぐまれたおかげです。 あなたも、良い人たちにめぐまれますように。

質問者

お礼

kanakyuー さんも大変だったんですね。 私は話しても受け入れてくれない、というよりむしろ話すことで母を傷つけたくないという思いが強いです。 自分にあったカウンセラーを探して自分の気持ちを伝えたいとおもいます。

• t-r-mama
回答No.2

心身症でカウンセリングを受けた経験があります。 思い出すとまだ涙が出るほど心に傷が残っているなら、 「過ぎたことだから相談しても意味がない」ことはないと思います。 その事象を解決したいのではなく、今の自分のトラウマを解決したいのですよね? ならばまだ終わっていないので、カウンセリングを受ける意味はあると思います。 少なくともカウンセラーは意味がないというようなことは決して言いませんよ。 実際心の傷がある人に、そんな迂闊は発言はしないと思います。 ご自分1人でカウンセリング…は、無理なんですよね。 スクールカウンセラーはいないでしょうか? 親に相談できない(親が原因のため)ということは先生はご存知ですか? 学校の保健室の先生に相談するのも手かなと思います。 カウンセラーの資格は持っていなくとも、相談に乗るくらいの知識はあると思いますし、 親に頼らずカウンセリングを受けたりなどの対処ができる方法を考えてくれるかもしれません。 また、お父様は相談できませんか? 現状を知っているので、お母様には言わずに…と頼むのは可能な気がします。 家族のことですと、仮に関係がなくなっても一生血の繋がりは消えないので、 自分の心の中である程度整理がついていないと、思い出すたびに苦しい気持ちになると思います。 他人なら忘れられるのに、家族だから余計…という部分はあると思いますし… 今もそんな辛い状態なら、何らかの対処をした方がいいと思います。 1人で時間をかけてゆっくり解決していく…という手もありますが、 おそらくとても時間がかかると思いますし、完全に解決するのも難しいかもしれません。 他の人の力を借りて、少しでも早く、気持ちが軽くなるといいですね。

質問者

お礼

その時の先生(保健医)には詳しくは話さず、ただ "昔あった事を思い出してしまうといつもこうなる"、とだけ言いました。基本私の学校の保健室はベッドで横になるくらい体調が悪くないと手前で追い返されるので、多分その先生には会えません。 父は母を未だに信頼しきっておらず、話したらまた母を責めると思います(以前相談したことあったのですが案の定)。 スクールカウンセラーだと親に"その後どうですか"、という手紙を渡されるのですが、事情があれば渡さなくても大丈夫だと案内のチラシに書いてありました。 ただ私よりもっと辛い人がいるだろう、この程度で相談していいのか、と頭によぎり、いつも行けないでいます。 でも次は頑張って行ってみようと思います。 優しくてもっともなお言葉ありがとうございました。

noname#184332
noname#184332
回答No.1

私は、父親が 酒乱でした。私も 幼い時から 苦しみましたので 質問者さんの お気持ち わかります。 結論から 言えば すっと 抱えていく事に なるのでは ありませんか? ご自分の 精神を 強く持つ努力をするしかない気がします。忘れる事は できないかもしれませんが 前向きに 頑張ってください。 ご両親を 大切に

質問者

お礼

そうですよね。忘れようとしても何かの瞬間で思い出してしまう…ならそれに堪えられる様な強い精神を持てるよう前向きに頑張っていきたいと思います。