• ベストアンサー

トラウマ?

私は13歳から18歳まで、ずっと両親の喧嘩をみてきました。 母親の浮気で、父が包丁を持ち家を飛び出し、父を朝まで探したこともあります。 30年経った今も、思い出し涙が止まらなくなります。 両親の喧嘩など、同じような経験をされた方。 思い出し辛くなることはありませんか? 私は辛いです。 生きているのが辛くなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.1

私も両親は仲が良くなかったです。 私が小さい頃は、喧嘩もしていましたが、 ある程度大きくなってからは、喧嘩すらしなくなりましたね。 仲良くなったんじゃなくて、母が、もう諦めたわけです。 そういう冷え切った家庭で育ったことは、自分の精神的発育過程においても 悪影響だったなーと今になって痛感しています。 今、私は結婚していますが、子供はいません。 やはり子供時代のことが、心のどこかに引っかかっているというか、 なんだかね。妻とは、まずまず仲良くやっていますが、 子供が生まれることで夫婦の関係性が変わるのも怖いし、 あのときの両親のように自分たちもなってしまうんじゃないか? という恐怖心のようなものがあるような気がします。 円満な家庭をイメージできないっていうのもありますね。 ただ、思い出して辛くなるってことはありません。 確かに、嫌な思い出だし、思い出すと嫌な気持ちには なりますけどね。 大切なことは、あなたのお父さんとお母さんの喧嘩に関しては あくまでも、お父さんとお母さんの間の問題だ、ということです。 おそらく、あなたは、両親の問題を自分の問題のように抱え込んで しまっているから、辛い気持ちになるんだろうと思います。 家族だとはいえ、母親の浮気で父親が怒ったとして、それは 二人の間の問題であって、子供であるあなたには、何も 関係の無いことのはずです。まあ、そういう私も子供の頃は、 我がことのように悲しみましたけどね・・。ほんと辛かったです。 まあ、そりゃ、子供だから、影響をもろにかぶりますから、そのように 感じるのも無理は無いと思いますけど。 今思うと、そこをきちんと分離して捉えることができてなかった んだろうと思います。 でも、大人になった今なら、お互い大人だし、そこんところを きちんとわけて考えることはできるはずです。 冷静になって考えてみてください。 あなたが抱え込むような問題ではないはずです。 そこのところをきちんと分離して捉えることができれば、 気持ち的には楽になれると思いますよ。

noname#259132
質問者

お礼

ありがとうございます!気持ちが落ち着いてきましたので、少し冷静に考えてみます!