甘え?トラウマ?料理がしたい

このQ&Aのポイント
  • 30過ぎても料理ができない私のコンプレックスと、その理由について
  • 料理教室に行った経験とトラウマについて
  • 料理を楽しくできるようになるために必要なこと
回答を見る
  • ベストアンサー

甘え?トラウマ?料理がしたい

私は30過ぎても料理が出来ない事がコンプレックスです。 理由は、母親の料理をしている姿を見たことがない。 母親が嫌い。 家事を教えてもらいながら育った子に対する強い嫉妬心。 母親に対する愛されたかったという強い過去への未練。 それと、母親がベビースモーカーで私が喘息持ちで、母親には近づけなかった事。 高校生の時、母親から包丁で刺し殺されそうになった時のトラウマ。 等があります。 30過ぎたにも関わらず、お母さんに料理を教えてもらいたいという願望が強く、また、普通に料理が出来る女性に対して、かなりの嫌悪感を抱いてしまいます。 そんな私ですが、料理教室に通ったこともありました。 ですが数回目にして、大粒の涙を流して大恥をかいて以来、料理教室には行かなくなりました。 包丁をもったら、包丁=殺される…という過去が甦り、また、上手く料理している子を見てしまう事により、自分が母親に愛されなかった過去を思い出してしまい、耐えきれなくなってしまいました。 現在は、コンロ1つと、鍋1つ洗えるか微妙な小さな流し台があるアパートに住んでいます。 コンロの後ろはトイレで、廊下は狭く、料理ができるような環境でもありません。 また、タバコアレルギーが酷く社会生活が長続きせず今は、無職で所謂パパに養われています。 朝、昼、夜、全てコンビニか外食です。 でも、なんとかして料理をしたい…。 たぶん気持ちの問題が大きいのだと思いますが、どうしたら料理を楽しくできるようになれるかを知りたいです。 ただ母親無しで育った子と比べられると、逆にヤル気が失せます。理由は、私も母親がいないならいない方が良かったと思ってしまうからです。昔、友達の母親が亡くなった時、皆がその子に同情していて、もの凄く腹がたちました。私にとっては母親が死んでくれるなんて、羨ましいの一言でしかなかったからです。 自分なりに料理本を買って何ヵ月か作っていた事もありましたが、当時の彼に、私がタマゴやご飯を腐られてしまった事で彼が食中毒になり、タマゴやご飯が簡単に腐る事を知らなかった私は、そんな事、誰も教えてくれなかった!と逆ギレしてしまい、母親に料理を教えてもらえなかった苦しみが貴方に分かるわけ?って言ってしまい、彼氏に包丁を向けてしまいました。 自分は12歳まで、他人と話した事がなくアスペルガーで、会話に関しては、とても無器用です。 でも、やっぱり女だし、料理できるようにはなりたい…_(..)_ 人と会わず、かつ途中で挫折せず料理を楽しく作れるようになるには、どうしたら良いでしょうか?_(..)_ 一人では乗り越えられないトラウマに、ずっと悩まされています。 ヤル気がないわけじゃないんです…でも、ヤル気があるわけでもなく、でも、やれるようになりたいんです_(..)_ すごく分かりづらいかもしれませんが、ありのままの気持ちです_(..)_ …料理が上手くできる女性に真剣になりたいんです…_(..)_ 誰か力を貸してください_(..)_

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.6

自分もあまり(ほとんど)自分で料理しませんが。 他の方へのコメントを見せていただいても切実なご様子でしたので、 ふと興味をそそられ、「食品」「保存」でネット検索してみました。 野菜の保存方法手帖 http://yasaihozon.com/ 野菜の保存方法(冷蔵保存/冷凍保存) http://bluesnap.jp/yasai/ Panasonic 食品保存 (冷蔵庫の使いこなし方) http://panasonic.jp/reizo/use/keep/ 節約レシピ 食品保存テクニック一覧 http://www.s-recipe.com/tc_past01.html いろいろありますねぇ。 高い本を買わなくても・・イマドキはネットで情報は収集できますね。 真贋はありますので、こうした複数サイトを読み漁った情報を参考にしながら、 自分が一番やりやすい方法を自分なりに模索してはどうでしょう。 包丁を使いこなすのがハードル高ければ、 まず最初はカットされたものを主軸に、切るという行為が少なくして ただ「調理」というプロセスに慣れることを目標にする。 調理というのは「下ごしらえ:洗う、下味をつける」「調理:煮る・炒める・揚げる等」「調理器具をそうした作業中に洗って片づける」という種々の段取りがありますから、この段取りをまず、身につけましょう。 それに慣れてきたころに、包丁を使う、というプロセスを少しずつ加えてはどうでしょう。 モノづくりという点で、製造業も同じですが、 新人社員が入ってきた時にモノづくりを身につけさせるとき、一度に全部はできません。 先輩や前工程で加工したもの(前述で言えばカット野菜)を使って、ある一プロセスの段取り(前述で言えば下ごしらえ・調理)だけ教えて、少しずつ出来る事を増やすように訓練します。 誰でも、初めてと言う時があります。 質問主様とは逆に娘と仲の良い母親が、何でもやってしまう家庭も多く、自分では何もできない娘さんの方がイマドキは圧倒的に多いです。 劣等感にもぐりこまず、果敢にチャレンジしてください。

A2525DDD
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます( 〃▽〃) 一気に考えずに、段取りを1つずつ確認しながらやってみます。 当たり前のような事だけど、「下ごしらえ:洗う、下味をつける」「調理:煮る・炒める・揚げる等」「調理器具をそうした作業中に洗って片づける」…と言葉にすると、分かりやすいですね☆ どうも、調理となると仕事とは違い拒否反応からか思考停止になってしまい…考える事が出来なくなってしまうので、他の方からマニュアルを与えて頂けるのは、本当にホッとします_(..)_ たぶん、料理に関してだけは、どこか甘えたい(優しく母親が幼稚園児に教えるかのように教えてもらいたい)…という気持ちがあり、そこから抜け出せないでいるような気がしました_(..)_

その他の回答 (6)

noname#194461
noname#194461
回答No.7

料理って私にとっては家族のための料理 自分のためだけだったらきっと今も料理なんてできていないだろうなって思います。 大切な人に美味しいと言われたからまた言ってほしくて上達出来たんだと思います。 包丁怖いですか? それなら包丁無しから始めてみてはどうでしょう? 私も母に包丁を向けられましたというか刺されたんですけどね(笑) 後遺症が残るかもしれないと言われましたが運のいいことに大丈夫でした。 刺されたショックよりもその後の後始末が大変で(警察に傷害で連絡するという医者を説得することなど)トラウマになることもなく生活ができています。 心理士の方などに一度話してみてはどうでしょうか? 人に話すって大切だと思いますよ。 アドバイスでなくてごめんなさい。

A2525DDD
質問者

お礼

す、凄いですね…(^-^; なんか同じような経験をなさった方が頑張られていると思うと、少しホッとしてしまいました☆ 回答して頂き、ありがとうございます(*´∇`*)♪

noname#227653
noname#227653
回答No.5

まず、料理に関してだけいうならあれは「技術」ですから、「やる気」と「知識」と「実践」、これで上達します。私自身は料理は好きなので「やる気」はありますし、「知識」についてはNHKの『今日の料理』を毎回録画し、作れそうなものは要点だけを短く編集して保存しておきます。本よりはテレビの方が作っているところが見られていいですよ。レパートリーも増えるし、プロのちょっとしたコツも知ることができます。あとは作って食べ、おいしかったらまた作る、という「実践」を重ねることで腕も上がります。 コンロがひとつしかないとのことですが、もし置くスペースがあるならカセットコンロを(お持ちでなければ買って)併用されてはどうですか。それも無理なら、小さな鍋で味噌汁やスープを作り、おかずを一品作り、最後に味噌汁やスープを温め直せば一汁一菜の食事になります。また、大根の細切りを塩揉みするなど、火を使わない料理もありますし、メインの料理を作る前に小松菜を茹でておけば、あとは絞って切っておかかと醤油をかけるだけでお浸しになるので一品増えますね。 はじめから難しいものはできないでしょうが、簡単なものから始めて少しずつ上達していけばいいと思います。能力は高い方のようなので、その気になればどんどん上手くなるのではないでしょうか。 自分でおいしいものを作ってゆっくり食べる。これは楽しいものですよ。 ただ、ここからが大切なところですが、あなたにとっては、お母様に愛されずに育ち、刺し殺されそうにまでなったという大変な経験をされたことのトラウマを何とかして解消することの方がずっと大切ではありませんか。多分あなたが料理を身につけることができず、それなのに料理にこだわるというのは、料理が「母親」の愛情の象徴でありながら一方では包丁でお母さんに刺されそうになった記憶とも繋がるからでしょう。そのトラウマを解消せずに料理に親しむことはなかなか難しいのかもしれないし、その反対に、頑張って料理をしているうちに少しずつトラウマが消えていくものなのかもしれないし、その辺りは私は素人なので何とも言えません。ここはきちんと専門家に看てもらった方がいいのではありませんか。料理ができるよりその方があなたの幸せにとってはずっと大切なことです。なかなか病院には行きにくいというならまずは専門家の書いた本をあれこれ読んでみてはいかがでしょうか。

A2525DDD
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ まだ解決策が見つけられずにはいるのですが、料理が出来るようになる事で、母親から教わる事が他に何も無くなってしまう恐怖があるのかもしれないと感じました。昔から、手のかからない子だと言われ、親や先生から叱られる事も、教わる事もなく、教育番組と学校の先生だけが友達で、当たり前のように勉強が出来、当たり前のように模範生徒と言われ、親に甘えさせてもらえる事もなく誉められる事もなく会話する事もなく、私が喘息持ちでベビースモーカーの親に近づく事さえも出来ず、友達の母親が友達に料理やら勉強を教えている姿を羨ましく思い、料理が出来ない状態でいれば、いつか私も母親から教えてもらえるかもしれないという幻想を今まで抱き続けていたのかもしれません(涙)m(._.)m 家を飛び出して13年、愛情を与えなければならない年齢なのに、ずっと架空の優しい母親像を求め続けて現実逃避していたのかもしれません_(..)_

回答No.4

>>甘え?トラウマ?料理がしたい 一度に全部解決しようとしないで、一つずつ解決しましょう。 また、何事も専門家に教わるのが一番の早道です。 包丁が恐い・・心療内科・あるいは精神科に行きましょう。 自分だけで克服するのはとても難しいでしょう。 但し、包丁だけに特定するなら、自分でも少々の事なら出来ます。 包丁も、先の尖っているのもあるし、菜包丁の様に先が尖っていないものもあります。 菜包丁を購入しましょう。 私の同僚(女性)・・転属しましたが・・やはり料理が出来ません。 母親と言うか、実家が幼稚園の経営者で・・そちらの方が忙しくて、料理などはしない家だったとか。 人は良い人なのですが・・ また、勉強は出来ますが・・ 実際には何も出来ない人なのです。 掃除すら出来ません・・ 前の職場で一緒だった人に聞くと・・ 勉強以外は、何をして良いのか見当もつかないらしい。 あ、SEXは別ですよ。 不倫の結果、奥さんを追い出して、いわゆる後釜に・・ お子さんも授かりました。 そして、学校の成績は良いらしい・・これは自慢していました。 お子さんについては、勉強とSEX以外の話はしません。 まあ、出来ないのでしょうね。 話戻します。 同僚、業務日誌さえ書けません。 2年ほど溜めました。 転属してから、他の人が書きました。 外部に発注した経費の支払いが出来ません。 半年後に支払いが無いとの連絡があり・・大騒ぎ。 上司が付きっきりで何とか支払いをしました。 とまあ、料理だけでなく・・ あなたは、料理以外は大丈夫? >>ヤル気がないわけじゃないんです…でも、ヤル気があるわけでもなく、でも、やれるようになりたいんです_(..)_ その様な事を他人からみれば、「やる気がない」と言うのです。 やる気があるのかないのかは、心の中は分からないので行動で評価するのです。 先の同僚・・どこに行ってもお荷物扱いです。 超有名・・それでも首にも成らずに生きて行ける・・・これまた一つの才能かも。 あなたも焦る必要はないかも。

A2525DDD
質問者

補足

私も、その同僚さんと似ているかもしれません…。 ただ長続きはしませんが仕事は出来る方だったと思います_(..)_ 1つの場所で働き続ける事に苦痛を感じ転職が多かったです(辞めるに至った原因は、全てタバコ絡みの人間関係です_(..)_) 全ての職場で3ヶ月目には指導役に回っていました。 コミュニケーションは下手でしたが仕事の速さと正確さは、誰にも負けませんでした_(..)_ ですが他人の気持ちが分からないせいか、気が利かず、私が休憩をとらない為に、部下3人を膀胱炎にしてしまいました_(..)_ また、私が先輩の仕事を奪ってしまい、私が入ると、だいたいお局様が嫉妬をして辞めていってしまいました_(..)_ たぶん料理も、コツさえ掴めば楽しくやれるのだろうとは思うものの…何か壁があって、すぐ挫折してしまいます。 それが何なのか…あれだけ質問を細かく書いたにも関わらず自分で、その壁が破れないんです…。 たぶん、いつか破るんだろうと…感じつつ、その壁の破り方が分からず、料理だけが前に進まないんです_(..)_

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

心理学で  相手は自分を移す鏡とか言いましたか >母親から包丁で刺し殺されそうになった >彼氏に包丁を向けてしまいました 彼は大切な人のはずですね? あなたは、母親の特徴を見事に受け継いでいるのです 彼に包丁を向けた時のあなたは?  >母親に料理を教えてもらえなかった苦しみが貴方に分かるわけ? という文から推測するに 自分の事を理解してくれない事に  大切な人に包丁を向けてしまう程の苦しみを あなたは抱えているのです さて あなたは、母親の特徴を見事に受け継いでいるのです 逆もまたしかり 母親も、あなたと同じ特徴を持っているのだとしたら? あなたの母親が苦しみを抱えている時に あなたは、母親の逆鱗に触れてしまいました 母親も、 自分の事を理解してくれない事に  大切な人に包丁を向けてしまう程の苦しみを抱えていました そして、それは >アスペルガーで、会話に関しては、とても無器用です という  あなたの特徴に由来するかもしれません もしかしたら 母親もアスペルガーの資質をもっているかもしれません 母親も、親からの愛情を受け取って無かったかもしれません これはあくまで私の予想でしかありませんが、 あなたは母親の人生を知らないでしょ? あなたの母親も、あなたと同じように 不幸を背負って生きてきた だから  貴女をちゃんと愛せなかった って そう思うことは出来ませんか? あなたの今までの人生は 不運 だから狂ってしまったです 親を恨みなさい 恨んで、憎んで そして 許してあげてください だって あなたは今 生きてます あなたの今からの人生は あなたが作っていかないといけません 一歩 勇気を出して踏み出しましょう 包丁を持たなくても料理は出来ます お湯を沸かして、卵を入れれば茹で卵です これだって立派な料理です まずはそこから始めてみませんか?

A2525DDD
質問者

補足

回答ありがとうございます(*´∇`*) やはり簡単なところからですよね(*´∇`*) ………でも食材に関する知識や保存方法が分からないので、買っても、ほとんど残り物は捨ててしまいます_(..)_ 本を探しても調理本はあっても、保存方法をまとめた本を見たことがありません _(..)_ 皆さん、どこでお知りになられるのでしょうか?_(..)_

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.2

>タマゴやご飯が簡単に腐る事を知らなかった私は、そんな事、誰も教えてくれなかった!と逆ギレしてしまい 小学校で習います。 親は関係ないし >コンロ1つと、鍋1つ洗えるか微妙な小さな流し台があるアパートに住んでいます。 それだけあれば何でも作れます。  結局自分にやる気が無いから、母に教わることが無かったと逃げてるだけですから パパが居るのなら別に料理が出来なくても、誰もこまりませんから それはそれでいいですよ、弁当屋さんが儲かりますから、世間の役にたってるんだし 幾ら言い訳をしようが、理由をつけようが、ご自身にやる気が無いのであれば、解決はしませんから、今のままで過ごしてください、料理のできない人は沢山いますから。林家パー子とかetc. 料理できなくても幸せそうだし

A2525DDD
質問者

補足

小学校では、サラダだけ作りました。後は、栗きんとんを習いました。他は習いませんでした。成績はオール5で学級委員を5回やりました。人と話す事はありませんでしたが、先生の言う事には忠実で信頼はされていました。家庭科の授業での実習は、何故かほとんどありませんでした。裁縫ばかりでした。また中学では家庭科は選択で、私は大工仕事が好きで技術を選んだので家庭科は一切習いませんでした。 鍋1つ洗えるか微妙な小さな流し台があるアパートに住んでいます。 ←それだけあれば何でも作れます ←やりました。床にまな板をひき、流し台からはみ出るフライパンを360度、蛇口に何十回とぶつけながら、何とか洗いました。 何でもできるというには、流石に無理があります。 また、親は関係ない ←いえ、関係あります。 親からの愛情があるなら、いちいち料理を親に教わるかどうかは関係ないかもしれませんが、私は親から愛されたかったから、せめて料理くらい教えて欲しかったんです。 根本が違います。 料理ができなくても困らない。 それなら、わざわざ質問しません。 八つ当たりしたいだけなら回答しないでください。 私は解決策を探しているんです。

  • meka2
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.1

なるほど、包丁が怖いのですね。 なら使わなければ良いです。 肉等なら最初から切れている物を焼けばいいです。 野菜は白菜、レタスなど手でちぎれる物を、 レンコンとかだったら上からもので潰して、 肉ミンチと混ぜてハンバーグにして焼くなんてのもできます。 確かに包丁使わないと見た目はきれいに切れない部分も多いです。 でも野菜など手でちぎるとだしなどの味がしみこみやすくなるので 美味しいですよ。 大丈夫、包丁を使うだけが料理ではないです。 肉や野菜は基本的に長持ちはしないので、買ってきたら 冷蔵庫内にいれて一週間以内には食べることを心掛けたら そこまで腐るなんて事はないですよ。

A2525DDD
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 確かに包丁を使わない料理ばかり作っていた時期はありました…。 ですが、普通の奥様に自分がなる事に憧れるんです_(..)_ 包丁を使わない事にこだわると、何故か、凄く惨めな気持ちになってしまうんです_(..)_

関連するQ&A

  • 料理教室or料理本での独学

    私ははっきりいってまともに包丁を握った事すらありません。(28歳にもなって恥ずかしい事なのですが…) 彼氏の方が断然ウマイです。 先日彼氏に「結婚を考えて付き合ってるんだから、せめて料理くらいはできるようになってよ」と言われ、これはなんとかせねば!と思っています。 全くのド素人の私は、料理教室で学ぶべきなのか、せめて包丁に慣れるまで料理本を見て独学で練習するべきなのか、迷っています。 私的には料理教室の方がいいような気がするのですが、私と同じように料理ができなかった友人いわく「料理教室に通ったけど、結局家で作らないから意味ないよ。すぐ忘れちゃうから。」だそうです。 彼女も私も実家でご飯は母が全て作っています。 甘えた言い方ですが、作る機会がナイと言った状況デス。 だったら独学でしようにもできない気がしますが…(^^ゞ ド素人の私が、なるべく早く料理上手になるには、どちらの方がいいでしょうか? 私のように全く料理ができなかった方の経験談等も聞かせてもらえれば嬉しいです。

  • 超初心者向けの料理教室はありますか?

    まだ包丁もろくに握れない超初心者です。ですが、失恋をきっかけに今までやらなかった事をやろうと思い料理を覚えようと思っています。 それで、少し料理教室を調べたのですが、初心者向けといっても包丁の持ち方や野菜の切り方など基本的な部分は皆できていて、料理のレパートリーを増やす教室のようです。 東京都、埼玉県のどちらかで僕に合っていそうな料理教室はありませんか?

  • トラウマ?

    性的な悪戯を受けた過去がある子と付き合ってました 結局男を受け入れられないと別れを言われました(Aから先はなし) それから性欲がまったくなくなってしまいました、友人の冗談のエロトークですらとてつもない嫌悪感を感じてしまいます(そういう人間だとわかってるのでその人自体は嫌いにはならないですが) 女性が嫌いにはなってないのです、ですが触れる事すらできなくなりました 性的な事が原因で別れたからトラウマになっているのか、性的なトラウマを持ってる人と関わってしまったから潔癖になってるのかはわかりません。 時間で解決するでしょうか? 同じような状況に陥った事のある方いませんか? 正直彼女を少し恨んでしまいました、性的なものを見たり考えるだけで吐き気がしてしまいます。 自分は直接被害を受けたわけでもないのに、辛いです

  • 炊飯器で手軽に料理したい

    4月から新社会人になり、 料理も自分ひとりですることになりました。 しかし、2週間経った今はご飯だけ炊いておかずは惣菜だけです。 冷蔵庫がホテルの冷蔵庫と同じでめちゃくちゃ小さいので、 食材を買っておいて・・・ということができません。 買い換えるわけにも行きません。 さらにはキッチンがものすごく狭く、 コンロは一つだけ、まな板を置くところすらありません。 なので最近はご飯を炊く際にトマトを丸々入れる簡単料理をしています。 炊飯器ならご飯を炊くときに一緒に料理ができますし、 汚れるものも少ない。 時間もご飯が炊けるのを待つ時間と同じです。 そこで炊飯器を使った簡単料理をもっと教えて下さい。 できれば魚をあまり食べれてないので魚もいっしょにどうにかしたいなと。

  • 嫁の料理が落ち着かない

    嫁は料理教室に通っていて、そこで学んでであろう料理をよく出してきます。 が、その料理がいかにも「外向き」な料理で落ち着きません。 いや、手料理はありがたいし、味や見た目は確かにすごいんですけどね…。 小洒落た料理なら外食すればいいのであって、わざわざ自宅で食うもんじゃないだろう…と。 仕事から帰ってきて出てきたご飯が「器もバッチリ、盛り付けもバッチリ、見た目も味付けも良い」 美味しいご飯は嬉しいんですけど、あまりにも完璧すぎてどことなく落ち着きません。 外食が逆立ちしても敵わない、自宅独特の安らぎと言うか…そう言うものを感じないんですよね。 んで困るのが、料理教室でやってるような小洒落た料理はよく作るくせに、素朴な家庭料理はほとんど作れません。 確かに結婚する前から料理は滅多にしてなかったです(「料理自体は嫌いじゃない」と言ってました)が、何と言うか頑張る方向を間違えてると思うんです(笑) 金払って料理教室通うぐらいなら、実家で母親に教えてもらった方がいいんじゃなかろうか…と(嫁の母親は普通に料理出来ます) 「もっと普通でいいんやけど…」と言ってもダメ。 「料理教室行く前に、実家で聞いて来い」と言ってもダメ。 こんな嫁を目覚めさせる?いい方法はないですかね…?

  • 料理がうまくなりたい

    こんにちは。結婚3年目の主婦です。同棲していた時期も含めもう5年間ほど毎日料理をしているのに、自信がないんです。 私には小さい頃から母親がいなくて、手作りの料理を食べた覚えがほとんどありません。いつも父親の買ってくるコンビニのお弁当やカップラーメンを食べて育ちました。 身近に料理をする人がいなかったからでしょうか・・なかなか上達しないので困っています。本を見ればおいしく作れるのですが、目分量でやって、と言われると全く自信がありません。チャチャっと作れる人がうらやましいです。 あと、包丁の使い方が上達しません。野菜の皮むきは時間がかかるのでついついピーラーでやってしまいます。これがいけないんでしょうね・・。でもうまくできないのでイライラしてしまうんです。 自信がないので、今まで旦那と本当に気の許せる友達にしかご飯を作ったことがありません。義母に教わるという手もあるのですが「こんなこともできないの?」と思われるのが怖くて踏み切れません。料理教室などにも恥ずかしくて通う勇気がないんです。 このままずっと続けていっても上達しない気がしています。どうしたら料理がうまくなれるんでしょうか。センスがないのかなーと思ってしまいます。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • 料理初心者!まず何からすれば…

    21歳、大学生、女です! ずっと実家暮らしで、料理初心者の初心者です…。 包丁くらいは使えるのですが、 味付け、盛り付け、レシピ… さっぱりわかりません。 色々、料理の基礎。のようなHPは見ているのですが、 「砂糖1/3」とかあっても、 もしそれで味がダメだったら、どうしたらいいかわかりません! 大学卒業後は1人暮らしを予定しています。 今から料理を少しでも出来るように。 と思うのですが… 母親は家事をしない人なので、教えてもらうことは 出来ないと思います。 料理教室がいいかなとも思います。 まず、何からしたらいいのでしょうか?? 何かアドバイスお願いします!!

  • 料理をわざわざ不味くする

    私の母は美味しい料理を不味くします。 オムライスにお好み焼きソースをつけたり、卵焼きの中にほうれん草をいれたり・・・などなど また、幼稚園の頃にはお弁当にシシトウや松茸、きんぴらごぼう等を入れられたせいで、 トラウマになり食べれなくなりました。 家で出された食事は全て不味いので食べれる物が減って行き、 男なのに体重50キロ代前半だったので、これではまずいと自分でご飯を用意する様になってから 何とか標準に近い体重まで持ってこれました。 普通に作れば美味しく出来る料理を、わざわざ不味くする人の心理が解らないので教えて下さい。

  • イタリア料理教室 東京近

    包丁の使い方等の基本的な事も教えていただける イタリア料理の教室はありますか? 宜しくお願いいたします。

  • 30歳男が料理教室

    まだ独身の30歳サラリーマンの男です 料理が出来たら面白そうだなーって理由なのですが、30歳の男が料理教室に入ったら変でしょうか? その手のモノに対してはまったく縁が無かったので、イメージ的には主婦の集まりみたいなイメージで。30男が近寄っていいものか・・・。 包丁もろくに使えず、カレーすらまともに作ったことがありません。 過去に何度か自力でアレコレやってみたことありますが、その酷い結果で投げ出しました。 ので、初心者を丸投げする意味で料理教室にいってみようかと思っています。 包丁すらまともに使えないってのはダメでしょうか?それくらい使えてからじゃないとダメですかね? 仕事の合間ということで週1回が限界だと思います。 上記したようにまったく縁がないのでこんなんでも門を叩いていいものか、、、 色々教えていただけると助かります。