• 締切済み
  • 困ってます

父親にトラウマがあります

父親にトラウマがあります。 私にとって父親は、昔から怖い存在だと思っていました。 私には兄がいるのですが、兄が怒られたら私も怒られるし、叩かれて(平手打ちや頭)きました。 女であっても悪いことをしたら怒って叩く、それが父親です。 私も何か本当に悪いことをして怒られ叩かれるならわかります。 でも、だいたいが兄が怒られて(成績が悪いとか、勉強してないとか)、それでわたしも巻き添えになるといった形です。 母親は父親を止めることはありませんでした。 母親も父親にお前がきちんとしないからだ、とよく言われていました。 また、私が高校生の時に兄のことで色々もめており、それで毎日のように父が兄を殴ったり、喧嘩したりといったことがありました。 最近では6時くらいに仕事に行く父親が下からずっと私の名前を呼んでいようで、寝ていたわたしは返事をするのが遅くなってしまいした。すると、返事くらいさっさとしろ!と言われパニックになったように涙が止まらず自分が悪い自分が悪いと思い続けてしまいました。 心療内科に行こうとも思いましたが、父親がトラウマになってるから行く、というのが家族に申し訳ないのと、バレたらと思うのが怖いです。 21にもなって、お前は甘いと思われる方はたくさんいらっしゃると思います。 ですが、どのようにしたらトラウマが克服できるか、またパニックのようにならないで済むか教えて頂けると有り難いです。

みんなの回答

• 回答No.1
  • 5jmFM3

専門家ではないのですが、どなたも回答されていないので、少しでもお役にたてばと思い、書かせていただきます。 以下は、無料の電話相談です。 http://www.just.or.jp/?page_id=99 答えてくれるのは、医師や心理の専門家ではありません。同じように家族との間でトラウマをかかえているような人たちです。 あとは、 機能不全家族 という言葉で、ネットで「自助グループ」を探してもいいかもしれません。「自助グループ」というのは、同じような体験をもった人が自主的に集まっているところです。通常、会費は、場所代を払うぐらいだと思います。 また各自治体に、精神保健福祉センターというものがあり、そこでも無料の電話相談があると思います。そこで適切な医療機関を紹介してもらえばいかがでしょうか。「ばれると恐い」という心配も、相談してみるといいと思います。精神保健福祉センターのリストは以下のサイトにあります。 http://www.mh-net.com/other/ichiran3.html すこしでも(きちんと守秘義務を守ってくれる)誰かに話すことができると、少しは心に余裕ができるかもしれませんね。 また、教えて!goo >ライフ >恋愛・人生相談 > 夫婦・家族、のカテゴリで相談されると、もっと回答があったかも、、、と思いました。