• ベストアンサー

トラウマ克服

トラウマ克服 今度、心療内科など、医療機関に行こうと考えてます。 成果ありますか? まだ経験ないので、経験にはなるとは思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ほんとうは、衝撃などをうけた際に、 時間を置かずにケアして貰うと効果的なのですが 経過してしまってからでも、個人差はありますし、 知的分析能力、エスプリの柔軟性、受容力 などにも依りますが効果は期待できるでしょう。 専門書で研究して、 セルフ・カウンセリングしてみるのなどもお勧めです。 併せて、 旅や人との出会い・触れ合いがお好きならば、 被災地を訪れて、話を聞いたり、 世界の難民キャンプを訪れて、お役に立ってくるのなども お勧めです。個人的には、医療機関を訪れるよりも、 人間の幅が広がり、懐の奥行きが深くなる こちらの方をお勧めしたいです。 お大事に!

anotherman
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#194252
noname#194252
回答No.5

大抵の生き物は、嬉しい事・楽しい事に比べて、恐怖や失敗を記憶する能力に長けています。 それは「危険回避」の為に、生きる術として必要だったのでしょう。 嫌な記憶がトラウマになってしまうのは、思い出したくないと強く思っている性で、 却って頭の中で繰り返し再現してしまうからです。 薬物療法は基本的には対処療法ですので、それだけで治癒は難しいです。 カウンセリングなどでは、あなた自身のトラウマを客観的に見つめる方法を学ぶ事で、 トラウマとなった出来事を過去の出来事として認識していく方法をとることが多いです。 薬や手術と違って言葉による治療ですので、患者さん自身の心の持ち様が治療の成果にかかってきます。 病院に行くのは良いと思いますが、一方的に頼るのではなく、一緒に頑張るつもりで行って下さい。

anotherman
質問者

お礼

ありがとうございます!

• atti1228
回答No.4

まじで、難しい質問だね。薬飲んでしまうと、自分のこころは、理解出来ないし、飲まないと、安らげないし、ここで愚痴いってなよ。そんだけで違うとおもう。

anotherman
質問者

お礼

ありがとうございます!

• NicksBar
回答No.2

成果はあると思いますよ。 トラウマとはある出来事が前後の脈絡を失って記憶の中に残ってしまったものだと聞いたことがあります。だから、そのトラウマとなっている事象の時系列中の位置をきちんとすればトラウマがトラウマでなくなるそうです。 その辺のことを心療内科の医師は手助けしてくれるのではないでしょうか。 ご参考まで。

anotherman
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#244462
noname#244462
回答No.1

トラウマによる身体症状があるなら、薬物療法も多少、効果があるでしょうが、基本的には、そのトラウマになった事の捉え方の問題となります。 カウンセリングもやっている医療機関を受診される事をお勧めします。

anotherman
質問者

お礼

ありがとうございます!