• ベストアンサー

トラウマ克服

トラウマ克服 今度、心療内科など、医療機関に行こうと考えてます。 成果ありますか? まだ経験ないので、経験にはなるとは思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ほんとうは、衝撃などをうけた際に、 時間を置かずにケアして貰うと効果的なのですが 経過してしまってからでも、個人差はありますし、 知的分析能力、エスプリの柔軟性、受容力 などにも依りますが効果は期待できるでしょう。 専門書で研究して、 セルフ・カウンセリングしてみるのなどもお勧めです。 併せて、 旅や人との出会い・触れ合いがお好きならば、 被災地を訪れて、話を聞いたり、 世界の難民キャンプを訪れて、お役に立ってくるのなども お勧めです。個人的には、医療機関を訪れるよりも、 人間の幅が広がり、懐の奥行きが深くなる こちらの方をお勧めしたいです。 お大事に!

anotherman
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#194252
noname#194252
回答No.5

大抵の生き物は、嬉しい事・楽しい事に比べて、恐怖や失敗を記憶する能力に長けています。 それは「危険回避」の為に、生きる術として必要だったのでしょう。 嫌な記憶がトラウマになってしまうのは、思い出したくないと強く思っている性で、 却って頭の中で繰り返し再現してしまうからです。 薬物療法は基本的には対処療法ですので、それだけで治癒は難しいです。 カウンセリングなどでは、あなた自身のトラウマを客観的に見つめる方法を学ぶ事で、 トラウマとなった出来事を過去の出来事として認識していく方法をとることが多いです。 薬や手術と違って言葉による治療ですので、患者さん自身の心の持ち様が治療の成果にかかってきます。 病院に行くのは良いと思いますが、一方的に頼るのではなく、一緒に頑張るつもりで行って下さい。

anotherman
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.4

まじで、難しい質問だね。薬飲んでしまうと、自分のこころは、理解出来ないし、飲まないと、安らげないし、ここで愚痴いってなよ。そんだけで違うとおもう。

anotherman
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.2

成果はあると思いますよ。 トラウマとはある出来事が前後の脈絡を失って記憶の中に残ってしまったものだと聞いたことがあります。だから、そのトラウマとなっている事象の時系列中の位置をきちんとすればトラウマがトラウマでなくなるそうです。 その辺のことを心療内科の医師は手助けしてくれるのではないでしょうか。 ご参考まで。

anotherman
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#244462
noname#244462
回答No.1

トラウマによる身体症状があるなら、薬物療法も多少、効果があるでしょうが、基本的には、そのトラウマになった事の捉え方の問題となります。 カウンセリングもやっている医療機関を受診される事をお勧めします。

anotherman
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 性的なトラウマの克服方法について伺います。

    性的なトラウマの克服方法について伺います。 私は9歳の時から性的なトラウマがあります。 このトラウマで長年苦しんできました。 どうやってトラウマを克服できるのか、 付き合っていけば良いか…。 心療内科にも通いましたし、 カウンセリングも受けましたが(EMDRも行いました)、 未だにどうトラウマに向き合っていけば良いのか分かりません。 トラウマを抱えていらっしゃる方はどのようにして、 トラウマと付き合っていますか?

  • トラウマが克服出来ない

    私は高校や専門学生時代の同級生が苦手です。(色々嫌な事がありまして......) 最近は昔に比べてマシになりましたが、夢に出てきたりしてうなされます。 後街でバッタリ会うと汗だくになったり......考えないようにしてるけど中々...... 会ったらどうしようとか考えてしまいます。 どうやったらトラウマ?が克服出来るでしょうか? 似たような経験あった方はどう克服しましたか? 色々経験談やアドバイスあればお願いします。

  • 家族のトラウマ 克服

    僕は努力している時、たまに何も考えたくない状態になり、どうせ幸せになれないだろうなと考えてしまいます。 これを克服したくて何が原因なのか考えてみたところ、おそらく家族に関するトラウマが原因じゃないかと思いました。このトラウマを克服したいのですが、どうすればいいのかわかりません。 虐待などにより家族と正常な関係を築けなかった方で、トラウマを克服した方はどうやって克服しましたか?回答お願いします。

  • ブラック企業のトラウマ克服について

    ブラック企業、ブラックバイトのトラウマ克服について ブラック企業で数々の暴言、暴力、陰口、無茶な労働時間の強要で鬱を病んでしまい休職しています。 おまけに心療内科通いで薬漬けです。 ブラック企業ないしブラックバイトでは利用されるだけされて使い捨てされたと感じています。 症状はよくなってきましたが、企業と目標があって、それを達成するためにコミットして滅私奉公してほしいという「企業と社員」という世界観自体がもはやトラウマです。 あんなに人を使い捨てにする企業ばかりではない、というのも頭では理解してるんですが、身も心も命も差し出せ、と言われてるようで怖いんです。 転職しようにも「御社のミッションにコミットし貢献します云々」と言わされてしまうのが、本当に怖い。 特に同じような境遇の方にお聞きしたいのですが ブラックで病んだ方なら同じような恐怖感があると思うのですが、このトラウマをどうやって克服して社会復帰しましたか? よろしくおねがいします。

  • トラウマを克服するにはどうしたらいいですか?

    私は小3のときに近所の人から暴行を受けました。 そのことはずっと忘れてて、10年ぐらいして突然思い出しました。 初めはあまり記憶がなかったのですが、一つ一つ思い出されていきました。 トラウマを克服するにはどうしたらいいですか?

  • トラウマを克服したい

    現在高校3年の者です。進路も決まりバイトもし、一見充実した生活を送っているように思えますが悩んでいることが一つあります。 それは、トラウマによる生活の支障です。 私は、小学4年の時から中学2年の時までいじめられていました。いじめの内容は、基本私の顔のことで男子からいじめられていました。 そのせいか、私は男子と話すことが苦手になりました。しかし、男子全員が苦手というわけではなく私をいじめていた目立ちたがるような男子、チャラそうな男子が苦手です。 高校に入りありがたいことに一度もいじられず幸せな3年間を過ごしてきたのですが、男子を恐怖に思う気持ちは消えません。 ここからが本題なのですが、私は飲食店のアルバイトをしています。9月頃から始めたのですが、若い男のお客さんや、髪型が派手で大声で笑っているお客さんがどうしても怖くて仕方ありません。 そもそもバイトをしたきっかけは、接客を通し男性恐怖症(?)を少しでも慣らすため(とお金が欲しくて)に始めたバイトですが苦しくて仕方ありません。 症状としては、動機がひどいです。一度不安になると、パニックになりいつも出来ているような事がうまく出来なくなったりします。 その他にも生活に支障が出る症状が出たので、高校3年の初めに心療内科に行き不安を抑える薬と震えをおさえる薬、動機を抑える薬をもらいました。 この薬をバイト時に毎回飲めばいいことなのですが、週3回もあるバイトで毎回飲むわけにもいきません・・・。(薬に頼ると親に怒られます) そして年末年始と忙しい時期にやめるわけにもいかないし、もうどうしたらいいのか分かりません。 接客する者がお客様を見てビクビクしている自分が情けなくて仕方ありません。 誰にも相談する相手がいなくて今回ここで質問させていただきました。 私は、どうしたらいいでしょうか? トラウマを克服したいです!!!!克服できるような方法なんてありますか? 克服なんていつ治るか分からないような道を選ばず、薬を毎回飲んでバイトに行ったほうが良いでしょうか・・・。 長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • トラウマを克服できた方いらっしゃいますか?

    トラウマを克服できた方いらっしゃいますか? どういうきっかけで克服されたのか教えてください。

  • トラウマを克服したい

    トラウマを克服したいのですが、 苦痛を受けた場所&人物(複数)という環境に戻るのは効果があるのでしょうか?人物と言うのは高圧的な上司なのですが、今はとにかく「指図を受ける」ということに関して過剰反応してしまいます(怒り)。上司も反省しているようで、また戻って来いと言っているのですが・・。自分としてはこのまま戻ったら、無意識のうちに「指示」を「指図」や「命令」として受け取り爆発してしまいそうで怖いのです。しかし、あえてあの環境に戻って上手く業務が出来れば、トラウマが克服できる気もします。これはリスクが高いでしょうか?

  • トラウマを克服したい

    はじめまして。 今回、トラウマを克服したいと思い質問しました。 何かアドバイスをいただければ幸いです。 こういうのをトラウマというのが相応しいのか分かりませんが、私は異常に大きな音に弱く、直ぐにビクッとなってしまいます。 大きな音に驚くのは普通と思われるかもしれませんが、私の場合、ちょっと過敏に過ぎると思うのです。 例えば茶碗を机にコツンと置くだけで、内心ビクビクしてしまいます。 なんでこんなトラウマになったのかなといろいろ考えたのですが、なんとなく喧嘩の喚き声にあると思っています。 というのも、私の場合、大きな音(音と表現するのは不適切かもしれませんが)の中でも、人の喚き声が特に苦手で、喚き声を聞くと動悸が激しく、息が苦しくなるほどです。 喚き声が苦手になったのは、私が小さい頃(現在もそうなのですが)、親がよく喧嘩をしていまして、父が物凄い喚き声を上げて、とても恐怖に感じていたからです。現在も父の喚き声は苦手で、実際に喚いてないのに喚いているように感じ、胸が苦しくて朝早くからドキドキしてしまいます。 こうしたトラウマというの、何か克服する方法があるのでしょうか? 正直、ちょっとした音でビクビクしているままでは、何かと変なふうに思われるでしょうし、何よりドキドキするのが辛いです。

  • 青鬼のトラウマ。。。克服したい

    が私にはあります。 小4の時だったと思います、去年ですが、青鬼を偶然見てしまいました。 それからというもののすごいトラウマで、夜も眠れないくらいです。 じーーーーーーーーーーーーーーーっと見てると愛嬌が沸いてきますが、更に怖くした画像とかをあとで見てしまうとまたトラウマが。。。 なので、青鬼トラウマを完全に克服できるような動画、画像はありませんか? 探しています>< 青鬼トラウマ克服動画とかいうのもありますが、怖くて見れません… 関連動画に青鬼のアップがあったりするので。 可愛い青鬼っていう画像もありますが、元の画像がアレなので…。 どうすればいいでしょう。