• 締切済み

トラウマの原因

MEZと申します。 パニック障害と闘って早10年になります。 症状はよくなったり、悪くなったりを繰り返し、メンビット(最近ソラナックスに変りました)のみの投薬だったのが、昨年新たに精神科に行ったところ、デプロメールを処方されました。  私の両親は私が小学生の時に離婚をしました。はっきり覚えていませんが、寒い季節だったと思います。出て行く父親にすがりつき、行かないでくれと頼んだ記憶がうっすらあります。出て行ってから約2年、あわせてもらえなかったこともあります。父親にあいたくてあいたくて、弟と必至で母親に訴えてやっとあわせてもらえるようになりました。父親と会うとうれしいのに、帰り際寂しくていつも泣いていました。挙句、母親は私に父親からの養育費をもらってくるようにいつも頼んでいました。時には「今月はお金がないからもっともらってきなさい」と言われることも。それを伝えるとすごく悲しそうな顔を父親がするんです。その後、私は小学生なのに胃潰瘍になりました。成長するにつれ、父親とも自由にあえるようになりましたが、父親との時はあのときのまま止まっていたようです。大きくなってからは父親というよりも「とても親しいおじちゃん」くらいの感覚で付き合っていました。  しかし、昨日はっきりわかったのは、今自分に子どもができて(現在妊娠3ヶ月です)、自分自身の精神がより不安定になっており、子どもがえりした自分は、父親が出て行ってしまったときに戻っていたのです。涙が止まりませんでした。もし、今後なんらかの方法で父親が近くにいてくれると、私の病気は治るのかも知れないと思いました。今でも父親のことを思い出すだけで涙が出てきます。  皆さんの中で、過去のトラウマが発覚し、病気が根本的に治った方いらっしゃいますか?

  • MEZ
  • お礼率85% (23/27)

みんなの回答

  • kiku424
  • ベストアンサー率24% (38/153)
回答No.3

ANO2のkiku424 です。 親って 甘え慕ってくる子を かわいいと思うものです。 父親は娘がかわいいと言いますし。。 お父上は、再婚されてるんですね・・ 私の場合ですが、舅が心臓を患い 大学病院で 大手術を受けたんですね。。 結婚したてで 子供がいなかったので ICUの控え室に寝泊りして3ヶ月たった頃 上の子を妊娠しました。 リハビリもいやがり わがままばかりで 看護婦さんを 困らせていた舅でしたが 私の妊娠を知ってからは 別人のようになり リハビリを頑張り 元気になりました。 孫が生まれたら 職場では 孫の話ばかり していたそうです。 7年前 舅は亡くなりましたが お葬式の席で 会社の同僚が 孫の話をしては、いつもうれしそうだったよ と聞き。。 私もうれしかったですよ。 MEZさんをかわいく思っている お父上なら これから生まれてくる 自分の孫は なおさら かわいく思うのでは ないでしょうか・・ 孫の顔見せるのは、とても とても 親孝行だと思います。

MEZ
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの一言一言が身にしみて、読んでいるだけで涙が出てきます。 最近泣いてばかりなんですよ。しかも、はじめて会った人に対しても泣いてしまったり・・・崩れていますね。 父の後妻もとてもいい方です。以前県立病院の精神科で副婦長をされてた方なので、メンタルな面でも安心して相談ができます。 今父は少し離れたところに暮らしており、退職まではあと数年あるのですが、今年度をもって早期退職の予定です。リタイア後はどこかへ移住したいと夫婦で話し合っていたところ、私の妊娠を知りました。 父は喜んでくれて、娘のそばにいたいと願ってくれています。義理の母も近くに来ることはやぶさかではないらしいのですが、イマイチ一歩踏み出せないでいるらしいのです。それは当然です。自分の娘でもない子どものために、すべてをなげうって引越しする勇気のある人はめったにいません。ただ、義理の母も私の妊娠を喜んでくれ、一生懸命面倒を見たいと言ってくれています。これだけでも私は幸せですよね。  実の母親とは長年の確執があったのですが、今年に入り解消をしました。私が病気になった原因を弟が切々と母親に訴え、母親から謝罪の手紙がきたことがきっかけです。母親も妊娠をとても喜んでくれています。また、夫の母親も精一杯フォローをしてくれる体制に入っています。夫の兄弟は子沢山で、すでに5人の孫の世話をしているのですが、それでも私を思ってくれて、いつでも面倒を見るから具合が悪かったりおいで。といってくれます。  過去のトラウマは消せません。しかしこうやって周りの環境を見てみると、私は今幸せだと思います。あいにく父は1人しかおりませんが(夫の父は7年前に他界しました)母は3人もおります。そして年はとっておりますが、私をかわいがってくれた祖父母もいます。もっとポジティブに考えなきゃと思いました。精一杯親孝行します。 ありがとうございます。

  • kiku424
  • ベストアンサー率24% (38/153)
回答No.2

どうも。。私は、46歳♀です。鬱とつきあって12年。 私の場合は、小1の時両親は離婚しました。 同じく寒い季節。 MEZさんとは逆で 夜寝ていたところを 起されて 母に連れられ  母の実家にいきました。 訳がわかりませんでしたね。。。 私の父は、ギャンブル狂いの ろくでなしでしたから 寂しくもなく・ 30歳で二人目の子がお腹にいた時 後妻さんから 父が亡くなったことを聞きました。 ろくでなしの父は、ヤミ金から 多額の借金をしていて その肩代わりされそうだったので 遺産相続放棄の手続きしましたけど 腹が立ってなりませんでしたね。。 やはり妊娠中でしたから 精神的に滅入りました。 出産後。。しばらくして 父に対する苛立ちは増す一方で 催眠療法を受け トラウマを消したかったんですが ダメですね。。 MEZさんがうらやましいですよ 父親が恋しいなんて。。 子供がえり?・・いいじゃないですか 会えるのであれば お父上と会えばいいんですよ そして 甘えればいいんですよ。 自分の気持ちを吐き出して。。 子供が生まれたら いやでも 母親然としていくのですから。。

MEZ
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は幸いなことに両親ともに健在ですし、距離は離れていますが会おうと思えば会えます。 今でも寂しくて、一人になると不安ですが、父と会った日以降症状は軽くなっている気がするんです。 父はとても優しい人でしたし、離婚して以降ますますやさしくなりました。弟もいるのですが、特に私をかわいがってくれていますし、口には出しませんが離婚した責任を今も背負っている気がするんです。 私はそれに甘えていると思いますし、多分これからも甘えると思います。それが父に負担にならなきゃいいなと思って今まで適度に接してきたつもりでしたが、今の精神状態では精一杯甘えることばかりしています。 これは父にとって悲しいことなんでしょうか?うれしいことなんでしょうか?

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

随分と哀しい思いをされたのですね。両親の離婚は子供にとって辛いのに、小さい時にそのような体験をされたお話には、正直、言葉がありません。 今は妊娠3ヶ月とのことですが、きっとお子さんができたことで気持ちが不安定になっているスキに、昔のことがまた出てきたのですね。もし、お父様がそばにいて欲しいと思うなら、お会いになってはどうですか。今のままでは母子共に不安定になってしまいます。お父様と、思うまでお話されるのも良いと思いますよ。 過去のトラウマから発症して、根本的に治ると言うよりは、きっと過去を上手く自分の中に取り入れることができるようになるのだと思います。なかったことにはできないので、その時の小さいMEZさんのお気持ちを受け止めてくれる人は、多分、ご主人、お父様、そしてご自身だと思います。その中でもご自身がご自分の気持ちを受け入れられること、これが一番の改善の道だと思います。どうにもならない時には、保健師の方やカウンセラーの方などの専門家にも頼ることもお考えになって下さい。 まだ子供を持ったことはありませんが、前に子供を育てるということは、自分の人生を生き直すことでもあると読んだことがあります。きっと元気なお子さんが産まれますから、大切に大切にしてあげて下さい。ご自身もお子さんも丸ごと抱きしめてあげて下さい。

MEZ
質問者

お礼

ありがとうございました。 今週の木曜日、いつも通っているクリニックに行きます。先生とよく相談をしてきたいと思います。 父と会ってから、涙がとまらないこと、でも会ってすっきりしたこと、これから私のわがままにつき合わせていいものかどうなのか・・・不安はありますが。父は「娘のそばにいたい」と言ってくれていますが、父にも後妻がおりますのでよく相談してくれるそうです。 おっしゃるとおり、過去に起こったことは消せませんから、これからどのように上手に付き合っていくかも含めて、先生とよく相談させていただきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父親にトラウマがあります

    父親にトラウマがあります。 私にとって父親は、昔から怖い存在だと思っていました。 私には兄がいるのですが、兄が怒られたら私も怒られるし、叩かれて(平手打ちや頭)きました。 女であっても悪いことをしたら怒って叩く、それが父親です。 私も何か本当に悪いことをして怒られ叩かれるならわかります。 でも、だいたいが兄が怒られて(成績が悪いとか、勉強してないとか)、それでわたしも巻き添えになるといった形です。 母親は父親を止めることはありませんでした。 母親も父親にお前がきちんとしないからだ、とよく言われていました。 また、私が高校生の時に兄のことで色々もめており、それで毎日のように父が兄を殴ったり、喧嘩したりといったことがありました。 最近では6時くらいに仕事に行く父親が下からずっと私の名前を呼んでいようで、寝ていたわたしは返事をするのが遅くなってしまいした。すると、返事くらいさっさとしろ!と言われパニックになったように涙が止まらず自分が悪い自分が悪いと思い続けてしまいました。 心療内科に行こうとも思いましたが、父親がトラウマになってるから行く、というのが家族に申し訳ないのと、バレたらと思うのが怖いです。 21にもなって、お前は甘いと思われる方はたくさんいらっしゃると思います。 ですが、どのようにしたらトラウマが克服できるか、またパニックのようにならないで済むか教えて頂けると有り難いです。

  • 離婚によるトラウマを克服するには

    高校2年生の者です。 私には母親がいません。あまり覚えていないのですが、私が小学2年生の時に母親が家を出て行きました。出て行った時まだ幼かったので、母親が戻ってこないなんて思いもせず、「行ってらっしゃい」と無邪気に手を振っていました。今まで生きてきた中でも、その母親の後姿を忘れることは一度もありませんでした。 私は幼稚園の頃、ご飯以外の時は1階にいる祖父母と遊んでいたようです。オモチャで遊んで、母親に呼ばれたら片付けをしてから2階に上がってご飯を食べていました。片づけをしている為に遅れた私を母親はよく怒っていたそうです。 お風呂の時間にもよく遅れる私を母親は叱っていて、仕事から帰ってきた父親と喧嘩になり、私は父親の後ろによく隠れていました。 父親に聞くと、母親は浮気が発覚して出て行ったそうです。祖母は「心の病気だったんじゃないか」「あんなに怒られていたらあなたのためにならないし、離婚してよかったのよ」と言っていましたが、どうにも母親を責める気にはなれず、自分自身を責めてしまいます。母親から怒られるときには、きちんと理由がありました。私がきちんと時間に間に合えば、あんなに怒られることは無かったと思うのです。 母親が出て行った後は、私と父、父方の祖父母と共に暮らしていました。 小学校でも中学校でも私は平和でいい環境で育ち、片親だということにも気にすることはそれほどありませんでした。それどころか、幸せすら感じていました。ネットを始めて、ネットでも現実でも友達と話して充実した日々を送っていました。 しかし、私が中学校を卒業した後、父親が再婚しました。新しい母親は、息子2人を抱えていました。新しい母親がどうしてもこの場所から離れたくないと言っていたので、私と父は新しい母親と母親の息子2人と暮らすために新しいマンションへ、祖父母は結構年をとっていたため、この機会にと私達の住む県の老人ホームへと移ることになりました。 他の県に行くことになり、私は一人っ子だった為きちんと弟2人をお世話できるのか、新しい母親と上手くやっていけるのかという不安と、住んでいた場所が少し田舎だった為、都会に出られる嬉しさと引っ越しして自分の部屋を持てること、初めての引っ越しにわくわくする気持ちでいっぱいでした。 最初は頑張ろうと考え、お手伝いも積極的にやるように、家族とちゃんと友好的に付き合えるように頑張っていました。 しかし、徐々に私の心は乱れていきました。小さい子と関わったことがあまりないので、弟達とどう関わればいいか分からず、一言話しかけるだけでも勇気が必要でした。子供が好きな父親は、弟達とも新しい母親とも上手くいっていて、楽しそうにしていました。私以外の家族が楽しそうにしているのを見て、私は疎外感を感じていました。私がいなければもっとこの家族は幸せなのにと思うことが止められず、だんだんと私は家に帰ってから部屋に塞ぎ籠っているようになりました。その影響でお手伝いもあまりしないようになっていました。弟達は頭がよく運動もでき、私には無い良いところが沢山ありました。父親にもたまに会う祖母にも「○○君は○歳でこんなことができるのに、貴方はこの歳になってもできないなんて」「やっぱり祖母ちゃんの育て方が悪かったのね」とよく言われていました。他人と比べられることが大嫌いだった私は、どうして弟達と比べられなきゃいけないんだと思う反面、自分が情けないと感じていました。 部屋に引き籠っていても、家族の声はリビングから聞こえてきます。笑い合う楽しい声が聞こえる度にその中に私はいないことを痛感し、たまに涙を流していました。 更に、新しい母親の言葉が信じられなくなりました。気を遣ってくれるのはありがたかったのですが、逆に私は距離を感じていましたし、言葉の裏を読むようになりました。褒められても、それは次にも同じことをやらせるための策なんだと思うようになり、一層悲しくなりました。 ネットではそのつながりで恋人もできました。しかしどうしても彼氏が反応しないと、他の人のところへ行って会話していました。その頃は同時に3人ぐらいと話していないと落ち着きませんでした。中学校3年生の後半ぐらいから、Mにも目覚めました。いじられていると私に尽くしてくれている感じがして、嬉しく思っていました。 新しい母親は私と合わないことに始めのほうから気付いていたらしく、父親に離婚したいと話していたそうです。 ある日私が引き籠っていると、父親が怒鳴り込んできました。私は家族の声が聞きたくなくて、耳を塞ぎ部屋の鍵を閉めていました。しかし父親は「携帯解約するぞ」「このドアを壊してやる」と言ってきて、泣き叫んで部屋のドアを開けることになっていました。 父親は新しい母親と一緒にいるとき、私の家族じゃないような気がしていました。父親と二人だけになると元の家族に戻ったような気がして、安心感を得ていました。父親も新しい母親には不満があるようで、私によく愚痴っていました。そのことも私にはストレスでした。私は親には相談していないでいたのに、どうして私だけ…と。 その後私が耐え切れなくなって父親に「一人暮らししたい」「新しい母親といると、心が持たない」と告げました。父親は新しい母親と相談し、離婚することになりました。 そして今年には元の県に戻り、新しいマンションで父親と共に暮らすようになりました。新しい母親と弟達から離れたとはいえ、生活はきついです。 それどころか、離れたというのにそのトラウマは克服するどころか、悪化しています。涙の回数も病む回数も増えてしまいました。多い時には1週間に2回も病んでしまいます。 以前「離婚させちゃってごめんね」と父親に話したことがありました。その時は父親も「あなたについていきたかったからいいんだよ。パパはあなたを一人にさせないからね」と言っていましたが、今ではたまに私を責めるように思える言葉を言ってくることがあります。 二度も離婚させてしまった罪悪感もあり、眠れない日も増え、ここ最近は食が細くなってしまいました。 突然不安になって、1番目の母親のように友達や恋人が私から離れて行ってしまう映像が脳内で繰り返され、とても胸が苦しくなります。また、胸が苦しくなった直後は呼吸が苦しいこともありました。 2番目の母親がいい人だとは分かっているのに、どうしても憎んでしまいます。最近は名前を出されるだけで不快になるし、2番目の母親からもらった靴下や洋服、食器を見るだけで思い出してしまいますし、そう思えてしまう自分自身にも苛立って自己嫌悪してしまいます。 精神科に行きたいと思いますが、何だかそれを言ったら親を責めているように感じてしまいそうで、父親に知られたくありません。学校のカウンセラーにも相談しようと思いましたが、他の生徒に見つかったりするのが怖いし、病んでくるのが夕方から夜にかけてなので相談しなくてもいいかなと思ってしまいます。 また父親は過保護で、私は高校生になっても7時に家に帰ってこなければなりません。他の友達はもう少し遅くまでいるのに、私だけ帰らなければならず申し訳ないし辛いです。親の愛情だと分かっていても、なんだか腑に落ちません。 離婚によるトラウマを克服するにはどうすればいいのでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、色んな意見を貰えたら幸いです。 長文失礼致しました。

  • 涙・・・

    父親が大きな病気をして、その時のショックで父母は精神科に通っています。二人ともうつ病になってしまって、2年半が経ちました。母親は父親が倒れる前は、TVで感動する場面なんかを見ると、涙もろくすぐに泣いていたのですが、今は母親本人が言うのですが、どんなに悲しいTVをみても涙がでないそうです。そんな自分が不思議だと言います。涙がでないのも、やはりうつ病と関係があるのでしょうか?

  • ACの彼に私もトラウマに・・・

    悲しみ苦みここへたどり着きました、どうかよろしくお願いいたします。4年前私は最愛の主人を亡くし、彼は離婚した前妻の子供を亡くし・・彼と私は出会いました。悲しみを背負った私たちは引き寄せられたかのように・・・一緒に暮らし始めました。彼の生い立ちを知り私は言葉を失いました。酒乱の父親の暴力、中学の頃父親に包丁で足の付け根を刺され・・・それは今も目を覆いたくなるほどの深い大きな傷です。さされた理由もお友達と遊びに出かけ、帰宅が9時頃になったことです。母親は父親の暴力に耐え切れず、3人の子供を置いて出てゆきました。母親の愛情も何も知らず、父親の虐待の中で育った彼・・・彼の中には二つの人格がいます。子供のような猫なで声で優しく私に対応する彼と突然豹変する恐ろしい恐ろしい人格と、突然現れる恐ろしい人格はきっと父親ではないかと・・・その人格が現れるのは、自分の思いが通らないとき、自分の考えていることが伝わらないときです。とても取るに足りない内容なんです、例えば茶碗の盛るご飯の量が少ない・・・とか、味噌汁の味噌が残っていた・・・そんな些細なことで恐ろしい人格に豹変します。いつもそんな他愛もない些細な内容なのです。そんな彼に突然豹変する彼に私は、過呼吸になりました。彼が怒鳴りだすと私の体は震えだし呼吸が荒く苦しくなり、めまいが起こります。そんなときはすぐに彼から離れ、彼の見えない場所へ行き、心に言い聞かせます、大丈夫、大丈夫よ、いつも必ず治るから、大丈夫よ・・・と心に言い聞かせ・・・毎日彼の顔色を伺い生活していることが苦しくなりはじめました。彼は母親の愛情を知らず育ちました、心の成長が止まってしまいました、私は彼に愛を注ぎ続けました、どんな理不尽な暴言も行動も、母親が子供を見捨てず愛を注いできたように・・・耐え続けてきました・・・が・・・私の心が悲鳴を上げ始めてきました。心が体が悲鳴を・・・逃げ出したいとどれほど思ったか・・・でも彼を一人に出来ない、過去彼は何度も自傷行為をしてきました。幾度と同棲してきたのですが、みな他に好きな人が出来女性の方から出て行くのです。その後自傷行為に走ってきたそうです、母親に出て行かれたときを思い出すのでしょうか?目が覚めたとき私が買い物でも出かけ留守していたら、それは怒りだします。だから彼が寝ているときは外出できません。そんなことは苦にはならないのですが、いつ豹変するか分からない彼に、私はどう対処してよいのか・・・彼を見放すことも出来ず・・一緒に乗り越えることは出来ないのでしょうか?どうぞお力ください。

  • 初めまして

    初めまして 無職の16歳の女です 自分は小学生から 中学生まで いじめられて居ました 過去の事で 人間が信じれません 働きたくても 外に出れませんし 出たく無いです 中学の時に母親が 目の前で倒れて 2日後に亡くなりました その時の事も いじめの時の事も フラッシュバックが 襲って来ます 良い事や悪い事の 妄想を毎日見ます 夢に過去の事が現れて 夜眠るのが怖くて 昼と夜が逆です 心療内科か精神科に 行きたいのですが 父親に反対されました 昔から父親に何も 本心で話した事が 有りません 話しても無駄だからです いつも自分が正しい そういう父親なのです しかも自分は 母親ばっかりに 相談やらしてました 心療内科か精神科に 行きたいと言ったら 父親は母親の死を 昔の話と言います 昼寝れば夜寝られんのは 当たり前と言われました 小学生の頃に父親から 学校行かんやら 心の病気と言われました 今なら分かります 父親に内緒で 心療内科か精神科に 行きたいのですが 保険証は父親が 持っているし 金銭的にも 一人では無理です 相談する友達も 誰も居ません 良かったら アドバイス 宜しく御願いします

  • 幼児期のトラウマ⁈

    質問者 i19750616さん トラウマなのか、最近、自分がおかしいと思っていたことの答えのようなものがわかり苦しんでいます。 私は幼少期に、やたらと自家中毒になっていました。こどもの頃から神経症状やら蕁麻疹やら 偏頭痛やら体調が良かった記憶がありません。そして、いつも居場所がないと感じていたのと、入院したいと思っていました。とにかく生きていることに疲れていました。 常に周りを気にし、人の顔色を伺い、自分の意見を言えず、理不尽なことをされても笑ってすごし、人には付け込まれ利用され、ズルい人間にいいように使われ捨てられ、借金をさせられたり、飲み物に薬を入れられて暴行まがいなことをされたり、DVされてり、パワーハラスメントにセクハラ、散々な体験をしました。自分がないから都合の良い人間になることが多かったのです。 大人になった今も、偏頭痛、対人恐怖症、パニック障害、蕁麻疹、過食嘔吐は相変わらず起きます。 ずっと原因は自分が弱い人間、欠陥人間だからど思ってました。 でも、子供を産んで育ててる今、わかったことがあります。 私は、幼少期に、毎日の両親の怒鳴り合うケンカ、母親からの洗脳、経済的虐待、言葉の暴力、身体的暴力などの虐待を受けていました。 母親は、私に父親の悪口とお金がないということを毎日のように聞かせてきました。お金がないからと言って洋服や学費を出してもらえず、仕方なく中1からバイトしてました。 父親は母親の味方をする私にものすごく厳しく、おこずかいをもらったことはおろか怒鳴り散らしきつく当たってきました。母親は父親に苦しめられてかわいそう、私が守ってあげなきゃと思い、高校生の時にお金を稼ぐためにバイトの他に夜に水商売もやりました。しばらくすると母親は不倫をしました。この人と再婚するかもと言って私に会わせてしました。しかし、父親により不倫はやめさせられました。 その不倫も、父親がひどいから仕方ないと我慢してましたが、私と歳の近い不倫相手とのやりとりは思春期の私には受け入れ難い現実でした。 私は今、11歳の娘の母親ですが、子供を育てるうちに、自分がおかしくなった原因が幼児期のそんな経験からきてるのだとわかりました。 更に、後で真実が明らかになったのですが、母親は父親に十分すぎる生活費をもらっていたにも関わらず、無駄使いや贅沢をしていて経済観念のない人間だったのです。父親は離婚も考えていたそうですが、私のことを考えて我慢していたようです。父親は私のために結構な額の貯金をしていてくれ、私の将来のために備えてくれていました。厳しくしていたのも理由がありました。母親のようにだらしくなくならないようにと思っていたそうです。 真実がわかり、トラウマの全貌がわかった今、母親を許せなくなりました。今は距離を置いていますが孫に会いたがり困ります。そして、なかなか治らない自分の病気や、無意識に人の顔色を伺い自ら都合の良い人間になってしまうところも変わりません。いつも不安なことや最悪な状況ばかり想像して疲れます。人のきつい言葉やケンカを極度に恐れます。人を恨む気持ち妬む気持ちも強く、根に持つしイライラします。 常に情緒不安定なのかもしれません。 もう一生変わらないのでしょうか。 幼児期のトラウマに詳しい方がいらしたら教えて下さい。

  • トラウマですか?

    私は子供の頃、母に「おまえなんか生まれてこなければよかった」「悪魔の子だ」「おまえは人を不幸にする」などと言われてきました。 叱られる度にこんなことを言われ、小学生から中学生にかけてはとくに悩みました。 自分はなぜ生まれてきたのか。 存在理由は何なのだろう。 それが分からなくて、死にたいと思ったことも何度もありましたが、結局死ぬ勇気なんてありませんでした。 そんなことを言われても、私は母が大好きでしたし、母に笑ってもらおうとか喜んでもらおうと一生懸命でした。 母に少しでもつらい思いをさせないように、本来の自分以上にしっかりとし頑張ってきました。 そんな私も結婚をし、子供がいます。 主人ともよくケンカをしましたが、子供が生まれてから大きなケンカはしなくなっていました。 最近またケンカをしてしまい、主人のある一言を聞いた瞬間、母に言われ続けてきたことが頭から離れなくなり涙が止まりませんでした。 私は、とても愛情に飢えていたのかなと思います。 だから愛されることで自分がここに生きているという存在理由を確かめていたような気がします。 でも、いつも強がって生きてきた私だから、素直さもなければ甘えたくても甘えることができません。 甘え方を知らないのかもしれないですね。 結局はそれが原因でケンカになるような気もします。 私は今でも、母に言われ続けた言葉を気にしているのでしょうか? これからもずっと気にして生きていくのでしょうか?

  • 抗不安薬の離脱症状が出てるとき

    4年前に適応障害になり、現在もソラナックスとデプロメールを服用し続けています。朝昼にソラナックス0.4mg、デプロメール25mgです。 向こう1カ月ほどゆとりができたので、ソラナックスを減薬していくことになりました。 朝昼のソラナックスを4分の3にしたところ頭痛とフワフワしためまいが起こり、ぼーっとした状態になりました。身体症状がでたことで自分がダメな人間に思えてきて悲しくなりました。でも、これは離脱症状の1つだと思うことで精神的な症状はすぐ消えました。 めまいは椅子に座っただけではおさまらず、床に座り込んでやっとすこし良くなりました。 もともとそこまでひどくない程度なので慣れるまで様子を見るか、朝だけ通常の量に戻そうかなと考えてます。慣れたら4分の1減らし、さらに慣れたらまた4分の1と徐々に減薬をしようということになっています。どちらにせよ、体調の良悪の波がある日が続くことになると思います。 そこで、アドバイスをいただきたいのですが、めまいなど体調が悪いときどうやり過ごすのがいいでしょうか?授業時(学生です)はできるだけ大人しくしとくとして…家にいるとき、座っておくのがいいのか、いっそのこと横になって外出に備え元気を残しておくのがいいのか、むしろ軽い運動など… よくこの手の病気では、好きなことをしとくのが1番だといいます。私はデッサンすることが好きです。でも、症状が出てるときは、集中できずそんな自分に悲しくなってしまいます。 結局、どうしとくのがいいのでしょう?まとまりがなくてすみません。

  • 母のせいでトラウマ。子供を可愛がれません(長文です)

    30代半ば、独身の女です。 タイトルにある「子供」とは、小学3年生の姪っ子のことで私の子供ではありません。 その子のことが、どうしても可愛がれないのです。 それが、私の母親に原因があることに気づきました。 私は両親(姪のじぃちゃんばぁちゃん)と一緒に住んでいて、姪は近くに住んでいるので、 それはもぅ小さい頃からオムツを替えたりなんかして育ててきました。 姪は可愛い顔をしていますし、弟二人の面倒もよく見るお利口さんな女の子です。 だけどその姪っ子に、最近ついキツく当たってしまいます。 幼稚園の頃など小さい頃は、可愛い♪可愛い♪と、溺愛していましたが、今の小学3年生といったら、 アイドルや好きな男の子の話、お化粧やファッションなど急にマセてきて、 子供の成長ぶりに、こちらが面くらってしまう程です。 でもここまでは、どの家庭でもそうですよね。。。 もう少し、子供に優しく話しをすればいいのに、つい感情的に、対等の大人と話すみたいに、 姪にキツくいろいろ注意している自分がいました。 そんな私に、姪っ子たちは『おばちゃん(私)がいつも口うるさい』と家で言っていると聞きました。 笑いながらではありますが、子供は正直ですし本音でしょう。 私も気づいていただけに、ショックでした。 先日のこと。三学期の成績表を貰ってきた姪にどんな具合だったか聞いてみたら、それはもう酷いものでした。 姪の宿題を見てあげていても、あまり漢字も覚えておりませんし、算数の計算も出来てないのがわかりました。 それを見た母(おばあちゃん)が 『そういえば計算が出来てないわね。。。教えてあげなきゃいけないわね。。。』 と、心配していました。その時に私の記憶が爆発したのです! 私は小学生の頃、母親に言葉で虐待されていました。ただ、本人は虐待だとは思っていません。 姪と同じ、丁度私が3年生の頃、つうしんぼで算数の成績が5段階中「1」を取ったのです。 その時の光景は、今でも忘れもしません。 成績表を貰ってきた母は、家に先に帰ってきていた私を殴りつけました。 そして、その場で私の学校から持ち帰ってきたお道具箱(机に入っている文房具です) をひっくり返して『1取ったから怒ってるんじゃない!!!机の中が汚いからよっ!!!』と 仁王立ちになり、殴られてうずくまっている私に怒鳴りつけたのです。 たしかに・・・私は、整理整頓が出来ない子どもでした。(その反動か、今では気持ちが悪いくらい 潔癖症ですが)でも、みんながみんな先生の言う、おりこうさんな子供ばかりじゃ無いですよね。。 母は頭の悪い私が気に入らなかったみたいで『アンタは不良よっ!壊れた人間のことを言うのよっ!!!』 と続けたのです。 その当時のウチの家庭環境もあって、会社を経営していて借金だらけの上、父が精神病になり、 荒れてた家なので母親のイライラも分からなくは無いですが、それにしても これからの一年が地獄でした。母親につうしんぼで取った成績1、2、のことを、兄とからかって 『えんとつ、アヒルぅ~~~~』と、顔をあわせるたび、ニヤニヤしてののしられました。 そして、小学3年生にしては早い初潮を迎えた私に『乳ばっかりデカくなりやがって!!!!』 という始末です。私が小学3年生で、子供ながらに自分は妊娠したのかもしれない、どうやって堕胎しようと 必死で考えていた事なんて、母親は知りません。 その当時のことを思い出すと気が狂いそうになるので、この部分は省きます。 もう、とにかくこの当時の事といったら、私には地獄でした。 毎日が、母と兄のイジメでした。 今は、我が家は世間的に見れば、裕福な仲の良い家庭です。父親の病気も治りました。 幸せいっぱいな、私の求めてた家庭に戻れたのに、姪っ子を見ていると、 小学3年の頃の事がフラッシュバックし、気が狂いそうになります。 でも母親はそんな事は知りません。テレビで児童虐待のニュースなどを見ると 『私はアンタ達にこんな事した事無いわよ』イヤな世の中になったわね。。と、他人事のように 言います。その時に、私は言ってやりたくなります。 『アンタ!自分の娘の身に何が起こったかって知ってんの???子供変化に気づかなかったの???』 一生の中で、一番この部分がトラウマになっているんだと、最近気づきました。 最近霊能者に霊視してもらったら、やはりこのヘンの事を言われました。 私は見た目に明るいです。面白いし、顔も可愛いといわれます。 だけど結婚できませんでした。 母親に直接怒りが向くならともかく、姪っ子を介して母親に知らしめてやろうとする自分が嫌です。

  • 遺伝子的に私が生まれた原因は?。

     私は色盲です。  この病気が判明した時に父親から「遺伝的にはお母さんの血筋からの遺伝みたいだ」と聞かされました。  これまでそれを信じていたんですが、最近は母親が「確かに、男の子が色盲になるのは母親からの遺伝が一般的だけど、父親からの遺伝もなくはないのよ」と言いました。  僕としてはどちらでもどうでもいいのですが、遺伝の法則としては男子の色盲が生まれた時は母親からの遺伝なんでしょうか?