• 締切済み

母のせいでトラウマ。子供を可愛がれません(長文です)

30代半ば、独身の女です。 タイトルにある「子供」とは、小学3年生の姪っ子のことで私の子供ではありません。 その子のことが、どうしても可愛がれないのです。 それが、私の母親に原因があることに気づきました。 私は両親(姪のじぃちゃんばぁちゃん)と一緒に住んでいて、姪は近くに住んでいるので、 それはもぅ小さい頃からオムツを替えたりなんかして育ててきました。 姪は可愛い顔をしていますし、弟二人の面倒もよく見るお利口さんな女の子です。 だけどその姪っ子に、最近ついキツく当たってしまいます。 幼稚園の頃など小さい頃は、可愛い♪可愛い♪と、溺愛していましたが、今の小学3年生といったら、 アイドルや好きな男の子の話、お化粧やファッションなど急にマセてきて、 子供の成長ぶりに、こちらが面くらってしまう程です。 でもここまでは、どの家庭でもそうですよね。。。 もう少し、子供に優しく話しをすればいいのに、つい感情的に、対等の大人と話すみたいに、 姪にキツくいろいろ注意している自分がいました。 そんな私に、姪っ子たちは『おばちゃん(私)がいつも口うるさい』と家で言っていると聞きました。 笑いながらではありますが、子供は正直ですし本音でしょう。 私も気づいていただけに、ショックでした。 先日のこと。三学期の成績表を貰ってきた姪にどんな具合だったか聞いてみたら、それはもう酷いものでした。 姪の宿題を見てあげていても、あまり漢字も覚えておりませんし、算数の計算も出来てないのがわかりました。 それを見た母(おばあちゃん)が 『そういえば計算が出来てないわね。。。教えてあげなきゃいけないわね。。。』 と、心配していました。その時に私の記憶が爆発したのです! 私は小学生の頃、母親に言葉で虐待されていました。ただ、本人は虐待だとは思っていません。 姪と同じ、丁度私が3年生の頃、つうしんぼで算数の成績が5段階中「1」を取ったのです。 その時の光景は、今でも忘れもしません。 成績表を貰ってきた母は、家に先に帰ってきていた私を殴りつけました。 そして、その場で私の学校から持ち帰ってきたお道具箱(机に入っている文房具です) をひっくり返して『1取ったから怒ってるんじゃない!!!机の中が汚いからよっ!!!』と 仁王立ちになり、殴られてうずくまっている私に怒鳴りつけたのです。 たしかに・・・私は、整理整頓が出来ない子どもでした。(その反動か、今では気持ちが悪いくらい 潔癖症ですが)でも、みんながみんな先生の言う、おりこうさんな子供ばかりじゃ無いですよね。。 母は頭の悪い私が気に入らなかったみたいで『アンタは不良よっ!壊れた人間のことを言うのよっ!!!』 と続けたのです。 その当時のウチの家庭環境もあって、会社を経営していて借金だらけの上、父が精神病になり、 荒れてた家なので母親のイライラも分からなくは無いですが、それにしても これからの一年が地獄でした。母親につうしんぼで取った成績1、2、のことを、兄とからかって 『えんとつ、アヒルぅ~~~~』と、顔をあわせるたび、ニヤニヤしてののしられました。 そして、小学3年生にしては早い初潮を迎えた私に『乳ばっかりデカくなりやがって!!!!』 という始末です。私が小学3年生で、子供ながらに自分は妊娠したのかもしれない、どうやって堕胎しようと 必死で考えていた事なんて、母親は知りません。 その当時のことを思い出すと気が狂いそうになるので、この部分は省きます。 もう、とにかくこの当時の事といったら、私には地獄でした。 毎日が、母と兄のイジメでした。 今は、我が家は世間的に見れば、裕福な仲の良い家庭です。父親の病気も治りました。 幸せいっぱいな、私の求めてた家庭に戻れたのに、姪っ子を見ていると、 小学3年の頃の事がフラッシュバックし、気が狂いそうになります。 でも母親はそんな事は知りません。テレビで児童虐待のニュースなどを見ると 『私はアンタ達にこんな事した事無いわよ』イヤな世の中になったわね。。と、他人事のように 言います。その時に、私は言ってやりたくなります。 『アンタ!自分の娘の身に何が起こったかって知ってんの???子供変化に気づかなかったの???』 一生の中で、一番この部分がトラウマになっているんだと、最近気づきました。 最近霊能者に霊視してもらったら、やはりこのヘンの事を言われました。 私は見た目に明るいです。面白いし、顔も可愛いといわれます。 だけど結婚できませんでした。 母親に直接怒りが向くならともかく、姪っ子を介して母親に知らしめてやろうとする自分が嫌です。

noname#77789
noname#77789

みんなの回答

回答No.5

ご自分の幼少期の辛い記憶、そして姪っ子さんとの関わり方についてお悩みなのですよね?! 自分自身の悩みをこうして書き出したり、人に聞いて貰うことによって自分自身の奥深くに隠れている根本的な悩みが表に出てくることもあります。 姪っ子さんに対しては、子供といえだんだんと智恵もつき大人も顔負けするくらい口が達者になったりしますよね。 女の子は特に(同性なので余計に思うかも)・・・ もう少し、姪っ子さんが大きくなられ、大人の気持ちに配慮できる年齢になれば、また見方も変わってくるのではないでしょうか? いっそのこと、一人暮らしをしてみてはどうでしょうか? お母様や姪っ子さんから離れると、また違った見方も出来るかもしれませんよ。

noname#77789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の中で封印してきた、生きてる間で一番辛かった時代と姪の年齢が重なり、こうなってしまいました。私も30半ばなので、大学で他府県に住んでいたり、彼氏と同姓してたりして家にいなかった事もあります。ここ2年、付き合っている相手がいないのですが。。。世間的に私もいい歳なので、最近、婚活(ケッコンカツドウ)をはじめました。お見合いでも何でもそろそろ出なきゃ!と本気で考えているのです。私は結婚もしたいし子供も欲しいと思っています。今回の質問は、その全てが重なったのだと思います。ちょっとヘンな表現だけど、マリッジブルー!?みたいな。姪を見て、悪夢の記憶が蘇り、憎くて仕方の無い母なのに、でもいつも家をキレイに掃除してくれて、美味しいご飯を作ってくれて。。。質問で少しだけ触れていますが、小さい頃に性的虐待を受けてしまって、私はもう子供も産めないんじゃないだろうか、こんな汚れているのに結婚をしていいのか。。など、頭の中で余計なことまで混乱してしまいます。私は今はウツ状態ですが、医学的に言う鬱病ではありません。人から見たら私は健康で明るい人間です。ですが、霊現象(それを話す場では無いので省略します)が酷く、霊能者(スピリチュアルヒーラー)に見てもらったんですね。。。そしたら、『あなたは生きることが今困難になっています。自分で出したエネルギーで霊現象を引き起こしています』という事を言われ、私はあの当時のお父さんに愛されたくてずっと嫁に行けずに居るということでした。性的虐待や母親からの言葉の虐待の話はその霊能者にしていません。でも霊視すると私のすべての根源はそこにあるということでした。返事になっていなくてすみません。このような理由があって、家から出なかったってのがあります。でも私も幸せな結婚がしたいです。

  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.4

 つらかったのでしょうね。でもあなたはここまで頑張って大人になったじゃないですか。  確かに、虐待を受けて育った親は子どもを虐待してしまう。愛を受けずに育った子は愛を表現することが難しい。といった事例を良く聞きます。でも、その呪縛に縛られてはいけません。あなたはちゃんとその後育ってきたじゃないですか。見た目に明るい、面白いというのは、うわべだというのではなく、まぎれもないあなたの一面なのだと思います。決して、あなたは愛に見放され、世の中に唾をする人などではありません。  お母さんとの関係にトラウマがあるのなら、家を出ればいいじゃないですか。どうしても、子どもが好きになれないのなら、別に子どもと接しない生き方を選べばいいだけのことです。今更、過去の出来事に思いをはせても、何の解決にもなりません。世の中に子どもが好きじゃない人なんていくらでもいますよ。結婚して、子どもを作ってというのが幸せの必要条件だとは思いません。  ただ、いつかどこかで心の余裕ができれたときに、お母さんを許してあげてください。あなたの言っている通り、その時のお母さんには余裕がなかったのです、今のあなたなら分かると思いますが、大人は必ずしも強くも、偉くもないのです。精一杯の生活の中で、あなたに当たってしまったことをあなたが許すことはできないのは仕方がないとは思いますが、いつか、許してあげてほしいです。お母さんを許すことが、きっとあなたがあなた自身を許すことにつながると思うのです。

noname#77789
質問者

お礼

思いやりのある温かいお言葉、ありがとうございます。嬉しくて涙が出てきました。 どうしても2000字という限られた中での文章表現ですので、大人げ無い、子供の頃の1シーンだけを根に持っているように思われますが、本当は他にも沢山あります。自分で忘れようとポジティブに考えたりしました。いつも美味しいご飯を作ってくれて、感謝も沢山あります。ヘンな話なんですが、私が恨んでいるのは母、母が恨んでいるのはその頃精神病になった父のことです。家は毎日罵声が飛び、気の狂った父は私たちに暴力を振るい、救急車で運ばれたことも何度かありました。ですが、私の望んでいた、お金にも困らない幸せな家庭が訪れたのです。私が成人してからのことでした。だから何不自由ない家庭に戻ったんだから、過去の事は個人個人が封印すればいい。なのに・・・母は豹変したんです。理由は分かりませんが夕方になると人格が変わります。昼間あれだけ楽しそうにしているのに、夕方になったらお酒の力を借りてか、昔のことを毎日毎日独りでぶつくさ言っています。主婦業も仕事のうちですが、それにしても朝は元気よく父を仕事に送り出すのに、帰ってきたらこの始末。昔のように暴力沙汰にはなりませんが、父と私は母の愚痴に絶えることくらいしか出来ません。だから・・・というか、母親に言い返したいのです。喧嘩をふっかけるつもりはありません。姪の成績のことで『そういえば計算が出来てないわね。。。』『私はアンタ達にこんな事した事無いわよ』と言われると、私が小3に味わった地獄の一年を知って欲しいと思ってしまう自分がいるのです。自分だけが、あの当時苦しんだんじゃないって言ってやりたいのです。でも年老いた母に言えません。姪っ子には、私は主に口やかましく言ってしまいます。手を出したりなどはありません。姪っ子は私になついていますし、『んもぅ、いっつもいっつも煩いな~~』くらいに言い返します。母の事も理解してあげたいけれど、今だから・・・今姪が3年生だからってのもあると思いますが、私の気が狂いそうになります。

  • kaachan77
  • ベストアンサー率21% (17/80)
回答No.3

PTSD(心的外傷後ストレス障害)といって、いじめや、災害、犯罪など、その体験がトラウマとなり、長期間にわたって苦しめられてしまう場合があります。 PTSDは、本人の努力だけでは治すことが難しく、専門家への相談をおすすめします。 あなたの人格が問題なのではなく、過去のトラウマが原因かと思うので、まずはこのトラウマを癒す方法を見つけるのがいいと思います。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

30代半ば、と言えば立派な大人なんですから もうお母さんのせいにするのはやめましょう 普通は同じ思いを姪っ子にはさせない様にするものです。

noname#77789
質問者

お礼

あなたは男性ですか? 母親のせい・・・というか、母親が原因です。 原因あってのことですから、何も問題ありません。 同じ同姓からうけた痛みということです。 あなたの理屈でしたら、世の中悪人なんていませんね。 あなたこそ、良い大人なんだから人の痛みの分かる人間になってくださいな。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

森瑤子さんの『女ざかりの痛み』を読んでみませんか。 救いが見つかるかもしれません。 ※もしかしたら、お母さま、Victim of Circumstances だったのかも しれませんよ。それが世代間伝承として顕現したとも考えられますね。 それとなく、お母さまの幼少時から思春期の生育史を知ってみませんか。

関連するQ&A

  • 母への気持ちに悩んでいます。(長文です)

    私は現在48歳の主婦です。 自分の母親への気持ちに悩んでいます。 現在母は82歳で一人暮らしをしています。 父は、私が14歳の時に病気で亡くなり、私(一人っ子)を育ててくれました。母はあまり体が丈夫ではなく、それでも頑張ってくれてたと思います。 経済的には、かなり苦しかったけど、それはあまり苦労だと思わなかったのですが、母親の「虐待」に苦しみました。 虐待は私が幼少の頃からで、多分躾の為だったと思いますが、 棒きれのような物で、体にあざが出来る程叩かれたり、柱に縛るなどは、日常茶飯事でした。 酷い時は、まな板で叩かれ頭を切った事もあります。 虐待される中で、私は「本当はいらない子供」と自分を責め続けました 父の仕事が、船乗りでしたので、年1、2度しか帰らず、留守を守らないといけない気持ちもあったかもしれません。 父の乗ってる船が港に寄港する度に、母は小学生だった私を一人置いて 父に会いに行ってたのを覚えています。 一応親戚の人には私を見てくれるようには頼んでたとは思いますが、 親戚の人もあまり来てくれなかったので、1週間一人で過ごす事もありました。 現在私も結婚して幸せな家庭を築くことができました。 ですが、一人暮らしをしてる母を看ないといけません。 主人も婿養子になると言ってくれていて、数年前に家を建て母の部屋も 作ってくれました。 私の中で、ずっと引きずってるのです。 あの怖かった虐待・・・。 それにこの年代になってから、母にどう接して良いのかわかりません。 一人暮らしなので1週間に1度は食事を持って行く様にしてるのですが、 自分でも苦痛でなりません。 母親も日に何度も電話を掛けてくるのですが、正直出たくありません。 寂しいだろうと私も分かっています。 主人にも虐待の事は話してません。 こんな私、親不孝なのでしょうか?

  • 子供から見て、これはやっぱり暴力?

    この前、夏休みで兄が実家に戻ってきて、父が小学3年生の姪っ子に、『夏休みに入ったけど、お母さんの言うことちゃんと聞いてるか?』と言う問いに、姪は、『ぜ~んぜん』って、ふざけた感じで答えたので、父は、『コラ』って、かわいくおでこをポンと叩きました。すると、姪は、『暴力』と言って泣き始めてしまいた。私は隣で見てたんですが、全然そんなふうには思わなかったのですが、これって暴力なんでしょうか??私には、そう言われてショックを受けている父のほうが、よっぽどかわいそうに思われました。  お姉さんも、前に、ほんとに言うことを聞かないので、お尻をポンと叩いたことがあるそうです。そうすると、やっぱり『暴力だ!!』って子供に言われて、すごいショックだったそうです。 私は愛情があるからこそ手を出すこともあると思うんです。子供に、それをどう説明したらいいのか分かりません。私の小さい頃は、悪いことをしたら叩く親は 沢山いました。でも今は、虐待や暴力と言う言葉がすぐ出てきて、なんだか違う気がします。 違いを教えていきたいと思うんです。 長々となり、すみません。

  • こどもっぽい母(長文です)

     母が年々、考え方ややることが若返ってきて、手がつけられなくなってきています。  私が成人した年に両親が離婚し、母は再婚したのですが、2度目の結婚は6年くらいで終わり離婚。そして今年、3回目の結婚をしました。 母いわく「私は今までさんざんつらい目にあって苦労してきたから、これからは自分のために生きるの!」ということを私が中学生くらいの時から言っており、その頃から付き合っている人がいたようでした。 うちは私が小学生の時からずっと家庭内別居で、母が家にいる時は、私も父と顔を会わせづらかったり、話せませんでした。父は自由人で、あまり家庭を顧みない人なので、頻繁に遊びに行ったりと、家にいないことも多かったです。 母は週末は決まって外泊するようになり、私が高校生になった頃は平日もほとんど家に帰って来ませんでした。  2回目の結婚をした時は、母に居場所があって養ってくれる相手がいるということが安心でしたし、いろいろあったけど幸せになるといいねと思っていましたが、うまくいかず離婚し、母は自分の実家に一時期住んでいました。  祖母は性格が悪くて(昔から意地悪でしたが、近年はもしかすると認知症の症状の一種でさらに狂暴化したのかもしれません)母は祖父のお世話や家のことを手伝いながら働いていたのですが、祖母は母の姉と電話でコソコソと母の悪口を言ったりしていました。 母の姉は遠くに住んでいるのですが、祖父母の家と土地がほしくて頻繁に連絡をしてきては、母を追い出すように祖母に言っていました。  祖母と母の姉が、昔から母に意地悪なのは小さいころから見てきましたし、父側の親戚も意地悪な人が多かったので、母の苦労はわかりますし、祖父母の家にいた時もしょっちゅう祖母に「出て行って!でも近くにアパート借りて手伝いにだけ来て」とか「雪が降った日は必ず雪かきに来て」など言われていて不憫だったので、追い出されたら居場所がなかった母が、また縁あって結婚したからには幸せになってくれたらと思います。  でも・・・お互い助け合って生きようね、みたいないい大人の落ち着いた結婚というよりは「一度の人生!楽しく生きるの!」みたいな感じがすごくします。 それももちろん大切ですし、母の人生なので私が反対することでもないのですが、母親のことなのに子どもをみているようで・・・。 親しい知人だけ呼んで、ささやかに結婚式をすると言っていたので、私が「じゃあ小さなレストランを貸し切って、結婚パーティーみたくしたらいいかもね」と言ったら、どこか探してと言われたからいろいろ探して情報を添付してメールを送ったのですが、一切見ずにホテルに決めて、挙式と披露宴と二次会もやるそうです。  本音を言うと、結婚式をあげられなかった両親が今あげるわけじゃなく、母親の3回目の結婚ですし、母親の女の部分を見るのも複雑です。 でも賛成してあげないとかわいそうという思いで、相手とも仲良く食事をしたり、結婚式にも出席するのですが、どういう立場で出席をしたら良いものかも疑問です。  きっと母は、娘が「今までたくさん苦労してきたお母さんが、やっと幸せになれる」という感じで出席しているとまわりは思うと思っているのでしょうが、私としては3回目の結婚なのに挙式も披露宴もやって、出席してくれる知人の方たちに「親に付き合ってもらって申し訳ありません・・・」みたいな気持ちがあります。  3回目の結婚を決めたあたりから、私の意見をあまり聞かなくなってきて、何か意見をすると怒ったり、気が強くなってきましたし、やることなど手がつけられなくなってきました。 こういう母の場合、冷静に話を聞いてもらうにはどう接すれば良いのでしょうか・・・  

  • トラウマ?母と娘

    私が小学校低学年くらいの頃、母が私を叱るとき頭をかく仕草をしました。 叩かれる!と思い怯えると「叩くと思った?頭かいただけだよ」と、つらっと言われたことが忘れられません。 怒られた理由は覚えていなくて、ただ怖かったことだけ覚えてます。 音楽に合わせて即興の歌詞作って歌ってたら「なにやってんの」とバカにしたような目で言われました。 母親の言うことは全て正しいと思っていたのですぐやめました。きっと恥ずかしいことなんだと感じました。 でも小さい子はよくやると思うんですが…違うのでしょうか。 父親とお風呂に入るのを嫌がったときも「機嫌悪くなるから行っといで」でした。 人それぞれで、大人になっても一緒に入る人は居るし私がマセてただけかもしれない。 私が拗ねてこたつから出なかったとき「10数えるうちに出てきな」と言いカウントを始めました。 それでも意地を張った結果、しばらく口を聞いてくれなくなったり。 私が悪いから怒るのはしょうがないけどもっと違う言い方やり方があったんじゃないか、とも思います。これは躾ですか? 自分にとっては今でも胸が苦しくなる思い出です。 最近母が、子供はいいよ~と言うので「子供は可愛がれない、虐待しちゃう気がする」と伝えると「辛いこともあるけど子供が居たほうが幸せだよ~あんたも産めば変わるよ~お母さん凄い可愛いがるよ」と言っていました。 気持ち悪いです。子供や子育てについて語ってほしくありません。 過去のことがトラウマになっている気がします。人の顔色を異常にうかがってしまう。乱暴に物音を立てられるとドキドキして緊張する。 私の気にしすぎですか? これくらいなんでもないでしょうか。 ちなみに両親は離婚して母子家庭です。 言いたいことを思いつくままに書いてしまい、読みづらくて申し訳ありません。どうかみなさんのご意見お聞かせください。

  • 子供を産むべきか悩んでいます。(長文です)

    現在26歳で結婚もしておりませんが、真剣に悩んでおります。 話はまず私の実母からになります。 私は実母がとても嫌いです。 母親からの愛情を感じた事もありませんし、小さい頃に「あんたが家族じゃなかったら 友達にもならんわ」と言われとてもショックでした。 また将来良い企業に入って欲しい為(自分が将来楽するためとしか思えないのですが) 小学2年生から私は塾に通わされ友達と遊ぶ事を禁じられ、しかしなにかにつけて 「あんたを育てるのにいくらお金費やしてきたか…」と愚痴を言われる日々でした。 楽しい事も何も無く妹ばかり溺愛する母親を横目で見つつ 幼心に「なんで私なんか産んだんだろう」と死んだような思いで毎日過ごしてきました。 「死にたい…」とつぶやいてお布団で泣いているのが母に見つかった時は 「じゃあ死ねば」と言われたのも思い出しました。今思い出しても辛く涙が止まりません。 元々感情的でヒステリーを起こしやすく、支離滅裂で人の悪口ばかり言い、 星座や血液型で「あの人は○○座だからいい人。あの人は□□型だから悪い人」と 性格・生き方を決めつけ被害妄想の塊の様な人ですが、 最近は更年期に入ったらしく輪をかけて酷い有様です。 今まで何度も衝突し喧嘩してきましたがその度に母は、 「私は両親から愛情をもらえず、アダルトチルドレンだ。私のやる事に口出しするな」と言い、両親からも自分の子供(私)からも理解されないと悲観し泣き喚きます。 本当に歳だけとった子供の様な人です。 愚痴をお聞かせしてしまって申し訳ありません。 やっと本題ですが、 ただ私は友人に恵まれ、私の事を大切にしてくれる男性にも出会い 愛情や人を思いやる気持ちを教えてもらい、周りの人に心を育ててもらいました。 最近その男性と結婚の話もするようになり 「子供も欲しいね」と二人で話すようになりました。 私も小さい頃から家が嫌で嫌でしょうがなかったので 大きくなったら素敵な家庭を築きたいという夢があり、考えるだけでとても幸せですが… 私の母親を見ていると、私にもその母の血が流れていると思うと怖くなります。 母のように子供を殴ったり蹴ったりしてしまわないか、 母のように子供を物のように扱ってしまわないか、 母のようにヒステリーを起こして家族を傷つけてしまわないか、 そして私も更年期になった時に母のように振る舞ってしまわないか… 同じような境遇の友人は「子供は産まない。このDNAは私で止める。」と 冗談まじりに話していましたが、おそらく本当に子供は産むつもりは無いようです。 私は私。母は母。と思っているつもりですが やはり小さい頃から母の目を気にしたり、ご機嫌を伺ってきたので どこか潜在意識の中で私にもそういう部分があるのではないかと考えてしまいます…。 馬鹿馬鹿しいと一笑に付して頂いても構いません。 私と同じような思いが胸中にあり結婚された方、踏みとどまった方や 出産しようと考えていらっしゃる方、出産された方がいらっしゃいましたら 是非ご意見をお聞かせ下さい。 長文読んで頂き、本当に有難うございました。

  • 子供の生理について

    小学4年生の姪っ子の事でご相談があります。 姪っ子は4年生の夏休みごろ初潮を迎えました。 しかし生理が始まると気持ち悪くなったり腹痛を起こしたり(どうも下痢にはならないようです)とものすごく体調が悪くなってしまいます。 私自身生理1週間前から下痢気味になり大体2日目ごろを過ぎると楽になるのですが姪っ子の場合生理中は終わるまでずっと体調を崩してしまいます。 姪っ子の母親は生理痛もなくこのような生理中の体調にかんしてあまり理解してあげる事が出来なくて私に相談してきましたが このような症状は大人ならばピルの使用などによつてある程度コントロールできますが小学4年生でしかも周期もまだまだバラバラでピル使用は無理かとおもうのですがこのような姪っ子の症状の場合、やはり薬で和らげてあげる事しか無いのでしょうか? それとも産婦人科に行けば症状を軽くできるような治療などあるものなのでしょうか??

  • 子供が産まれるにあたり実父への接し方(長文です)

    現在妊娠8ケ月の妊婦です。出産後の実父への接し方で悩んでいます。 現在の父の収入は母の収入の半分程度です。母は2つの仕事を掛け持ちしています。私が高校生の頃なぜそんなに働くのかと母に尋ねた所、父の収入では生活できないからだという回答があり、その頃から収入が少ない父親に対し不信感を抱く様になりました。父の仕事は自営みたいなもので、時間の都合がつきやすく、収入が少ないのなら、母の様に掛け持ちすればいいのにとずっと思っていました。 3年前に弟に子供が産まれ、最近一緒に遊べる様になった孫を父はとてもかわいがっています。しかし、産まれたばかりの頃は男親だからなのか、怖がってなかなか近寄らなかったのに、成長してかわいい盛りの孫にべったりです。母は朝早くから仕事に出てるのに、父は昼過ぎても家に居る時があり、当然姪も一緒に遊んでくれるおじいちゃんが大好きみたいです。 あと3ヶ月後に産まれる自分の子供も、今の姪の様にかわいがられるのを想像すると、嫌悪感を感じずにはいられません。弟は姪が生まれる前、実父の様な父親には絶対なりたくないと言っていましたが、今は義妹が実家に姪を連れて来ているので、弟がどう思っているのかはわかりません。ただ、私は都合のいい時だけ、自分の好きな事だけして生きている父親がどうも好きになれません。母には本当に感謝していますので、孫をかわいがって欲しいのですが、父がいる実家には足が遠のいてます。どうすれば嫌悪感を感じないで自分の子供を父に抱かすことができるのでしょうか?出産後の事を考えると不安になってきます。

  • 衝撃!子供用品をオークションに・・・

    先ほど、ヤフーを見ていたら ビックリするようなものが売りに出されていました。 その方は小学生の女の子が いるようなのですが、なんとその子が 使い古した歯ブラシをオークションに 出していたのです。 コメントにはマニアの方にどうですか? とのことが書かれていました。 なお、母子家庭で障害児がいるようなことも かかれてましたが 私も小さな子供の母で、母子家庭で育ちましたが理解できません・・・・ そのようなことをする母親の心境が知りたいです。 どのような心境なんでしょう・・・? なお、使い古した算数ノートやベビーバスも出してました。

  • ひどい親でも面倒をみる義務があるのでしょうか?(長文)

    30代・夫子供ありの専業主婦です。 私は子供の頃から母親に虐待されてきました。(話せば超長文になるので省略しますが) 虐待される子供は公的に保護してもらえるみたいですが、子供が自分で訴えるのは難しいものです。 しかも、母は外づらがよく、子供にちゃんとご飯も食べさせこぎれいな服を着せて学校にもやっていたので、対外的にはまっとうな母親ということになっていました。口も上手いので、まさか家庭内で虐待が行われているなんて誰も気付かなかったと思います。 父は母に嫌気がさしたのか、私が小さい頃に失踪しどこにいるかも知りません。姉がひとりいます。 こんな母で本当は顔も見たくないのですが、時々勝手に訪ねてきます。 会うと昔の色々なことが思い出されて恐怖を感じ、後で具合が悪くなって起き上がれなくなることもあります。 しかもこの前、老後の面倒はよろしくね、みたいなことをほのめかしていました。 今までさんざん迷惑をかけられてきたし、会うと私自身正常な精神状態でいられないこともあり、面倒をみる気も一緒に暮らす気も全くありません。 はっきり言って、これ以上私の人生に関わって欲しくない、私の家庭の幸せを邪魔しないで欲しいです。 前置きが長くなってしまいましたが、こんな親でも老後の面倒をみる義務があるのでしょうか? できるものなら二度と会いたくないのですが、うちに来らせないように法的措置を取ることなどできますか? どうか教えてください。

  • 子供への注意の仕方

    お世話になります。 私には子供がおらず、叱り方(注意の方)がわかりません。 小学1年生の姪と同居していますが、彼女の同級生のお友達が遊びにきます。 子供と母親の部屋は一階にあり、私の部屋と姪の祖父母の部屋が二階にあります。祖父母の寝室に勝手に入ってベッドの上で遊んだりしてます。 友達は私の部屋にも興味があるみたいで、入りたがってるようです。(階段で話しているのが聞こえました)姪には、私の部屋には友達を入れないように言ってます。 ある日、同級生の友達とその子のお兄ちゃんが二階に上がって来て、姪がそっちの部屋に入ったらダメよ!って言ったのも無視をして、そのお兄ちゃん(4月から4年生)がドアを開けました。私は後ろを向いていたのですが、カッ!となって、ドアをバン!って閉めてしまいました。その時、顔は見ていません。姪っ子達はキャーといって逃げて行きました。半分面白がっているようにも思えました。 そしたら、しばらくしたら、お兄ちゃんがからかうように又ドアを開けて、ヒュー!とか言って開けて逃げていきました。私はかなりムッときて、『ふざけなさんな!(ふざけるな)』ってドアごしに怒鳴ってしまいました。 びっくりしたみたいで、妹が、お兄ちゃんに、どうしたの?って聞いてるようでした。 その夜、姪っ子に、再度、部屋に入ったらダメよ。『開けたらダメよ』友達がきたら、ちゃんと言ってね。と言ったのですが、姪は理解してくれてるみたいなんですけど、友達が言うことを聞いてくれないみたいなんです。 友達に、『何故?』って聞かれたらなんて言えば良いの?と聞かれ、返す言葉が見つかりませんでした。大人の事情なんです…開けてほしくない理由は。 子供に対しての理由は何と言えばいいでしょうか?そして、お兄ちゃんにはなんと注意をしたらいいのでしょうか。 私は、前にも兄ちゃんにからかわれたというか、なめられてると感じだ事がありまして、お兄ちゃんにも何と注意していいのかわかりません。 何度いってもわからないなら、今度、勝手に入って来たら、その子の家に電話してご両親に注意してもらうって思っていたら、私の親からはそんな事をしたら私の方が大人気ないっていわれてしまいました。 自分自身が子供みたいだし、子供嫌いなところがあり悩んでいます。