• 締切済み

母のせいでトラウマ。子供を可愛がれません(長文です)

30代半ば、独身の女です。 タイトルにある「子供」とは、小学3年生の姪っ子のことで私の子供ではありません。 その子のことが、どうしても可愛がれないのです。 それが、私の母親に原因があることに気づきました。 私は両親(姪のじぃちゃんばぁちゃん)と一緒に住んでいて、姪は近くに住んでいるので、 それはもぅ小さい頃からオムツを替えたりなんかして育ててきました。 姪は可愛い顔をしていますし、弟二人の面倒もよく見るお利口さんな女の子です。 だけどその姪っ子に、最近ついキツく当たってしまいます。 幼稚園の頃など小さい頃は、可愛い♪可愛い♪と、溺愛していましたが、今の小学3年生といったら、 アイドルや好きな男の子の話、お化粧やファッションなど急にマセてきて、 子供の成長ぶりに、こちらが面くらってしまう程です。 でもここまでは、どの家庭でもそうですよね。。。 もう少し、子供に優しく話しをすればいいのに、つい感情的に、対等の大人と話すみたいに、 姪にキツくいろいろ注意している自分がいました。 そんな私に、姪っ子たちは『おばちゃん(私)がいつも口うるさい』と家で言っていると聞きました。 笑いながらではありますが、子供は正直ですし本音でしょう。 私も気づいていただけに、ショックでした。 先日のこと。三学期の成績表を貰ってきた姪にどんな具合だったか聞いてみたら、それはもう酷いものでした。 姪の宿題を見てあげていても、あまり漢字も覚えておりませんし、算数の計算も出来てないのがわかりました。 それを見た母(おばあちゃん)が 『そういえば計算が出来てないわね。。。教えてあげなきゃいけないわね。。。』 と、心配していました。その時に私の記憶が爆発したのです! 私は小学生の頃、母親に言葉で虐待されていました。ただ、本人は虐待だとは思っていません。 姪と同じ、丁度私が3年生の頃、つうしんぼで算数の成績が5段階中「1」を取ったのです。 その時の光景は、今でも忘れもしません。 成績表を貰ってきた母は、家に先に帰ってきていた私を殴りつけました。 そして、その場で私の学校から持ち帰ってきたお道具箱(机に入っている文房具です) をひっくり返して『1取ったから怒ってるんじゃない!!!机の中が汚いからよっ!!!』と 仁王立ちになり、殴られてうずくまっている私に怒鳴りつけたのです。 たしかに・・・私は、整理整頓が出来ない子どもでした。(その反動か、今では気持ちが悪いくらい 潔癖症ですが)でも、みんながみんな先生の言う、おりこうさんな子供ばかりじゃ無いですよね。。 母は頭の悪い私が気に入らなかったみたいで『アンタは不良よっ!壊れた人間のことを言うのよっ!!!』 と続けたのです。 その当時のウチの家庭環境もあって、会社を経営していて借金だらけの上、父が精神病になり、 荒れてた家なので母親のイライラも分からなくは無いですが、それにしても これからの一年が地獄でした。母親につうしんぼで取った成績1、2、のことを、兄とからかって 『えんとつ、アヒルぅ~~~~』と、顔をあわせるたび、ニヤニヤしてののしられました。 そして、小学3年生にしては早い初潮を迎えた私に『乳ばっかりデカくなりやがって!!!!』 という始末です。私が小学3年生で、子供ながらに自分は妊娠したのかもしれない、どうやって堕胎しようと 必死で考えていた事なんて、母親は知りません。 その当時のことを思い出すと気が狂いそうになるので、この部分は省きます。 もう、とにかくこの当時の事といったら、私には地獄でした。 毎日が、母と兄のイジメでした。 今は、我が家は世間的に見れば、裕福な仲の良い家庭です。父親の病気も治りました。 幸せいっぱいな、私の求めてた家庭に戻れたのに、姪っ子を見ていると、 小学3年の頃の事がフラッシュバックし、気が狂いそうになります。 でも母親はそんな事は知りません。テレビで児童虐待のニュースなどを見ると 『私はアンタ達にこんな事した事無いわよ』イヤな世の中になったわね。。と、他人事のように 言います。その時に、私は言ってやりたくなります。 『アンタ!自分の娘の身に何が起こったかって知ってんの???子供変化に気づかなかったの???』 一生の中で、一番この部分がトラウマになっているんだと、最近気づきました。 最近霊能者に霊視してもらったら、やはりこのヘンの事を言われました。 私は見た目に明るいです。面白いし、顔も可愛いといわれます。 だけど結婚できませんでした。 母親に直接怒りが向くならともかく、姪っ子を介して母親に知らしめてやろうとする自分が嫌です。

noname#77789

みんなの回答

回答No.5

ご自分の幼少期の辛い記憶、そして姪っ子さんとの関わり方についてお悩みなのですよね?! 自分自身の悩みをこうして書き出したり、人に聞いて貰うことによって自分自身の奥深くに隠れている根本的な悩みが表に出てくることもあります。 姪っ子さんに対しては、子供といえだんだんと智恵もつき大人も顔負けするくらい口が達者になったりしますよね。 女の子は特に(同性なので余計に思うかも)・・・ もう少し、姪っ子さんが大きくなられ、大人の気持ちに配慮できる年齢になれば、また見方も変わってくるのではないでしょうか? いっそのこと、一人暮らしをしてみてはどうでしょうか? お母様や姪っ子さんから離れると、また違った見方も出来るかもしれませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の中で封印してきた、生きてる間で一番辛かった時代と姪の年齢が重なり、こうなってしまいました。私も30半ばなので、大学で他府県に住んでいたり、彼氏と同姓してたりして家にいなかった事もあります。ここ2年、付き合っている相手がいないのですが。。。世間的に私もいい歳なので、最近、婚活(ケッコンカツドウ)をはじめました。お見合いでも何でもそろそろ出なきゃ!と本気で考えているのです。私は結婚もしたいし子供も欲しいと思っています。今回の質問は、その全てが重なったのだと思います。ちょっとヘンな表現だけど、マリッジブルー!?みたいな。姪を見て、悪夢の記憶が蘇り、憎くて仕方の無い母なのに、でもいつも家をキレイに掃除してくれて、美味しいご飯を作ってくれて。。。質問で少しだけ触れていますが、小さい頃に性的虐待を受けてしまって、私はもう子供も産めないんじゃないだろうか、こんな汚れているのに結婚をしていいのか。。など、頭の中で余計なことまで混乱してしまいます。私は今はウツ状態ですが、医学的に言う鬱病ではありません。人から見たら私は健康で明るい人間です。ですが、霊現象(それを話す場では無いので省略します)が酷く、霊能者(スピリチュアルヒーラー)に見てもらったんですね。。。そしたら、『あなたは生きることが今困難になっています。自分で出したエネルギーで霊現象を引き起こしています』という事を言われ、私はあの当時のお父さんに愛されたくてずっと嫁に行けずに居るということでした。性的虐待や母親からの言葉の虐待の話はその霊能者にしていません。でも霊視すると私のすべての根源はそこにあるということでした。返事になっていなくてすみません。このような理由があって、家から出なかったってのがあります。でも私も幸せな結婚がしたいです。

• pie-suke
回答No.4

つらかったのでしょうね。でもあなたはここまで頑張って大人になったじゃないですか。  確かに、虐待を受けて育った親は子どもを虐待してしまう。愛を受けずに育った子は愛を表現することが難しい。といった事例を良く聞きます。でも、その呪縛に縛られてはいけません。あなたはちゃんとその後育ってきたじゃないですか。見た目に明るい、面白いというのは、うわべだというのではなく、まぎれもないあなたの一面なのだと思います。決して、あなたは愛に見放され、世の中に唾をする人などではありません。  お母さんとの関係にトラウマがあるのなら、家を出ればいいじゃないですか。どうしても、子どもが好きになれないのなら、別に子どもと接しない生き方を選べばいいだけのことです。今更、過去の出来事に思いをはせても、何の解決にもなりません。世の中に子どもが好きじゃない人なんていくらでもいますよ。結婚して、子どもを作ってというのが幸せの必要条件だとは思いません。  ただ、いつかどこかで心の余裕ができれたときに、お母さんを許してあげてください。あなたの言っている通り、その時のお母さんには余裕がなかったのです、今のあなたなら分かると思いますが、大人は必ずしも強くも、偉くもないのです。精一杯の生活の中で、あなたに当たってしまったことをあなたが許すことはできないのは仕方がないとは思いますが、いつか、許してあげてほしいです。お母さんを許すことが、きっとあなたがあなた自身を許すことにつながると思うのです。

質問者

お礼

思いやりのある温かいお言葉、ありがとうございます。嬉しくて涙が出てきました。 どうしても2000字という限られた中での文章表現ですので、大人げ無い、子供の頃の1シーンだけを根に持っているように思われますが、本当は他にも沢山あります。自分で忘れようとポジティブに考えたりしました。いつも美味しいご飯を作ってくれて、感謝も沢山あります。ヘンな話なんですが、私が恨んでいるのは母、母が恨んでいるのはその頃精神病になった父のことです。家は毎日罵声が飛び、気の狂った父は私たちに暴力を振るい、救急車で運ばれたことも何度かありました。ですが、私の望んでいた、お金にも困らない幸せな家庭が訪れたのです。私が成人してからのことでした。だから何不自由ない家庭に戻ったんだから、過去の事は個人個人が封印すればいい。なのに・・・母は豹変したんです。理由は分かりませんが夕方になると人格が変わります。昼間あれだけ楽しそうにしているのに、夕方になったらお酒の力を借りてか、昔のことを毎日毎日独りでぶつくさ言っています。主婦業も仕事のうちですが、それにしても朝は元気よく父を仕事に送り出すのに、帰ってきたらこの始末。昔のように暴力沙汰にはなりませんが、父と私は母の愚痴に絶えることくらいしか出来ません。だから・・・というか、母親に言い返したいのです。喧嘩をふっかけるつもりはありません。姪の成績のことで『そういえば計算が出来てないわね。。。』『私はアンタ達にこんな事した事無いわよ』と言われると、私が小3に味わった地獄の一年を知って欲しいと思ってしまう自分がいるのです。自分だけが、あの当時苦しんだんじゃないって言ってやりたいのです。でも年老いた母に言えません。姪っ子には、私は主に口やかましく言ってしまいます。手を出したりなどはありません。姪っ子は私になついていますし、『んもぅ、いっつもいっつも煩いな~~』くらいに言い返します。母の事も理解してあげたいけれど、今だから・・・今姪が3年生だからってのもあると思いますが、私の気が狂いそうになります。

• kaachan77
回答No.3

PTSD(心的外傷後ストレス障害)といって、いじめや、災害、犯罪など、その体験がトラウマとなり、長期間にわたって苦しめられてしまう場合があります。 PTSDは、本人の努力だけでは治すことが難しく、専門家への相談をおすすめします。 あなたの人格が問題なのではなく、過去のトラウマが原因かと思うので、まずはこのトラウマを癒す方法を見つけるのがいいと思います。

• ginga2
回答No.2

30代半ば、と言えば立派な大人なんですから もうお母さんのせいにするのはやめましょう 普通は同じ思いを姪っ子にはさせない様にするものです。

質問者

お礼

あなたは男性ですか? 母親のせい・・・というか、母親が原因です。 原因あってのことですから、何も問題ありません。 同じ同姓からうけた痛みということです。 あなたの理屈でしたら、世の中悪人なんていませんね。 あなたこそ、良い大人なんだから人の痛みの分かる人間になってくださいな。

• formidable
回答No.1

森瑤子さんの『女ざかりの痛み』を読んでみませんか。 救いが見つかるかもしれません。 ※もしかしたら、お母さま、Victim of Circumstances だったのかも しれませんよ。それが世代間伝承として顕現したとも考えられますね。 それとなく、お母さまの幼少時から思春期の生育史を知ってみませんか。