• 締切済み

子供を産むべきか悩んでいます。(長文です)

現在26歳で結婚もしておりませんが、真剣に悩んでおります。 話はまず私の実母からになります。 私は実母がとても嫌いです。 母親からの愛情を感じた事もありませんし、小さい頃に「あんたが家族じゃなかったら 友達にもならんわ」と言われとてもショックでした。 また将来良い企業に入って欲しい為(自分が将来楽するためとしか思えないのですが) 小学2年生から私は塾に通わされ友達と遊ぶ事を禁じられ、しかしなにかにつけて 「あんたを育てるのにいくらお金費やしてきたか…」と愚痴を言われる日々でした。 楽しい事も何も無く妹ばかり溺愛する母親を横目で見つつ 幼心に「なんで私なんか産んだんだろう」と死んだような思いで毎日過ごしてきました。 「死にたい…」とつぶやいてお布団で泣いているのが母に見つかった時は 「じゃあ死ねば」と言われたのも思い出しました。今思い出しても辛く涙が止まりません。 元々感情的でヒステリーを起こしやすく、支離滅裂で人の悪口ばかり言い、 星座や血液型で「あの人は○○座だからいい人。あの人は□□型だから悪い人」と 性格・生き方を決めつけ被害妄想の塊の様な人ですが、 最近は更年期に入ったらしく輪をかけて酷い有様です。 今まで何度も衝突し喧嘩してきましたがその度に母は、 「私は両親から愛情をもらえず、アダルトチルドレンだ。私のやる事に口出しするな」と言い、両親からも自分の子供(私)からも理解されないと悲観し泣き喚きます。 本当に歳だけとった子供の様な人です。 愚痴をお聞かせしてしまって申し訳ありません。 やっと本題ですが、 ただ私は友人に恵まれ、私の事を大切にしてくれる男性にも出会い 愛情や人を思いやる気持ちを教えてもらい、周りの人に心を育ててもらいました。 最近その男性と結婚の話もするようになり 「子供も欲しいね」と二人で話すようになりました。 私も小さい頃から家が嫌で嫌でしょうがなかったので 大きくなったら素敵な家庭を築きたいという夢があり、考えるだけでとても幸せですが… 私の母親を見ていると、私にもその母の血が流れていると思うと怖くなります。 母のように子供を殴ったり蹴ったりしてしまわないか、 母のように子供を物のように扱ってしまわないか、 母のようにヒステリーを起こして家族を傷つけてしまわないか、 そして私も更年期になった時に母のように振る舞ってしまわないか… 同じような境遇の友人は「子供は産まない。このDNAは私で止める。」と 冗談まじりに話していましたが、おそらく本当に子供は産むつもりは無いようです。 私は私。母は母。と思っているつもりですが やはり小さい頃から母の目を気にしたり、ご機嫌を伺ってきたので どこか潜在意識の中で私にもそういう部分があるのではないかと考えてしまいます…。 馬鹿馬鹿しいと一笑に付して頂いても構いません。 私と同じような思いが胸中にあり結婚された方、踏みとどまった方や 出産しようと考えていらっしゃる方、出産された方がいらっしゃいましたら 是非ご意見をお聞かせ下さい。 長文読んで頂き、本当に有難うございました。

みんなの回答

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.8

私も同じです。 お母様のくだり、そのまま私のことかと思うくらいでした。 私も友達と夫との出会いに恵まれて、母とは違うタイプの大人になりました。 そして、自分も母親になりました。 自分の母のような振る舞いを子供に対してするのではないか…不安がないと言えば嘘になります。 また、母にそっくりな娘が生まれたら、愛せるだろうかという不安もありました。 たしかに、どんなに嫌いでも、母に似ている面は私の中にあります。 けれど、全然ちがう面もある。親子であっても別の個人ですから。 それと同じで、生まれてくる子供もまた別の個人。似ている面があっても全然違う人間なのです。 質問者さんは、友達と彼氏さんとの出会いで救われ、学んできたと思います。 それって、お母さんにはなかった“絶対的な違い”ではないでしょうか。 また、そういう出会いの運があり、出会いを経験として糧にできる能力は“あなたの強み”なはずです。 育児は育自です。 子供との出会い、ママ友との出会い、子供を通した出会いすべてが、私をまた成長させてくれました。 行き詰った時や、落ち込みぎみになったり自己嫌悪から抜けられない時に、救ってくれました。 母がしてこなかった「人の中で生きる。人の中で育てる」を私は今しています。 自分に自信がないなら、人目のある所で育児をすればいい。 (二人きりの時間はどうしたってありますけど、そこは忍耐力の修行です) 子供のいる生活は楽しいですよ! 育児も結婚生活も、笑顔と幸せ気分だけではないけれど、それが人生一緒に歩いてるって感じで幸せです。 母になったって大丈夫だよ。と言い切ることは誰にもできないと思います。 けれど、ただ未熟な母親の元に生まれただけなのに、その母親基準で自分の将来を決めてしまうのは… 私にはせっかくの人生なのにもったいないように思えます。 心より望めないなら、授からないなら、それはいいと思います。 けれど、望む気持ちがあるなら、前向きに考えてもいいんじゃないかなと私は思います。無責任ですが。

回答No.7

私はスリランカ人です。 でもあなたの悩みと同じような悩みがありました。 私もすごく嫌な家庭で生まれました。 兄弟二人と生まれたばかりの私と母親は父に捨てられ、 食べ物すらなく、庭の葉っぱと米屑を混ぜたおかゆの毎日でした。 父が暴力的でその性格を受けづいたか、日々上の兄貴に暴力されました。 そして、二番目の子供の頃長年兄貴に性的暴力受けました。 (子供だったので何が起きているのか知らなかった) 母はそのうち精神的病気になり私に暴力しました。 栄養不足で皆より小柄で生まれた自分は、 学校でも、塾でもいじめにあいました。 考えられないほどの嫌なことばっかりを小さな脳で17歳まで我慢していました。 そして、18歳にある男性に出会いその人と日本に来ました。 私は一生懸命働きました。というか、働かされました。 タオル工場や、ほとんど毎日三時間しか寝れなかったし、 まともに食べ物も服も買ってもらえなかった。 彼からの食費一日200円しかもらえなかった。 信じられないことに敗れた下着まで着ていました。 ちょっとしたことで彼に暴力を振るわれ、 首絞められ死にそうになったこともありました。 でも逃げようとは思いませんでした。 だって、自分は生まれてきてから見た世界はそれだったし、 これはコカの家庭にもある普通のことだと思っていました。 彼を七年信じて一緒に我慢して過ごしました。 でも年を重ね、周りを見ると、自分の生活はすごくおかしかった。 とにかく逃げなければと思い、今まで稼いだお金少しでも残っているはずだと思い、 口座を確認したら、残っていたのは995円でした。 毎月アルバイトで20万円も稼いでいたのにと信じられませんでした。 でも何とかその家から逃げ出し、マックで寝ることもありました。 でもそのうちわかりました。彼はもうすでに結婚し子供もいました。 で私はただ利用されていました。 今は日本人の男性に出会い結婚し、小さな幸せな人生を送っています。 問題のことなんですが、見てのとうり、私の人生もめちゃくちゃだったもんですので、 これから家族を作っていくのは緊張するし、悩みます。でも答えは簡単。 私はあることをいつも心掛けています。 私は、スリランカ人でも、日本人でも、親の子供でも、兄弟でも、誰かの友達でも、ない。 ただの生き物。そして人間。 私には今考える力がある。 そして、一人で行動する力も権利もある。 好きな食べ物を食べる。 好きな仕事をする。 好きな音楽を聞く。 好きなところを歩く。 好きな人と会う。 私はもう昔の自分には戻らない。 何でだって? 私は今幸せだから。 やっと一人になれたから。 私は絶対あんな父と兄のように暴力的に、 母のように弱くもならない。 自分は経験で学んだことを参考に、私の家族はそうならないように、 自分の子供に精一杯の愛情を上げればいい。 火を触ってやけどした人間こそ日の厚さがわかる。 つらい目にあってからこそつらさがわかる。 そして誰かのつらさもわかる。 私は今の自分を信じる。 多少間違えても、しょせん人間だから、やり直せる。まだ死んでないから。 そして、自分が今一番信じている主人がいる。 その彼を一生懸命支えてあげること。 そしたら、彼も絶対に自分を見捨てないはずです。 大丈夫です。私は知らない一杯ひどいことがこの世の中のどこなの角に今でもあります。 私だけでも幸せにならないとダメでしょう。今を大切に生きましょうよう~ すごく長くなって言葉も間違えていたりするかもしれませんが、 力になればうれしいです。 新家族。。。。おめでとう。。。。。。。

noname#190213
noname#190213
回答No.6

こんにちは。 大変な思いをして生きてきたのですね・・。 私も相談者様ほど壮絶ではないものの、母の愛情があるのかないのかわからない、感情的な、時には残酷な、娘に嫉妬をする、母の元で育ちました。 同じように子どもを持った時に同じようなことをしてしまうのではないか・・。心配しましたね。 しかし、同時に「絶対に私はそのようなことをしないようにしよう!」と硬く決意もしていました。 ・・・時が経ち、母になる日がやってきました。 感情的に怒ってしまいそうになる日もありますし、ひどく叱りつける日もありました。 けれど、いつもその頃の自分の気持ちを思い出し、子どもの立場になることを決して忘れませんでした。 そしてどうして怒ってしまったのか、と説明をしたり、あまりに感情的になってしまった時には 「イライラしちゃっていたの。ごめんね」と謝る日もあります。 すると子どもは「もーお母さんたらー。でもいいよ。○○(子どもの名)も機嫌が悪くて怒ることあるから」と言ってくれたりします。 お互いに常にコミュニュケーションを忘れなければ、怒っても叱っても大丈夫です。 相談者様は、子どもの気持ちが痛いほどわかりますでしょう? それを決してわすれないことです。逆に考えると、つらい経験だからこそ、良い経験だったと思えます。 私は自分の子どもだけでなく、苦しんでいる子どもがいると話を聞いてあげられます。 ほんの少しですが、子どもの心を明るくすることが出来ます。 それは自分がそんな経験をしているからです。ですから、母のおかげだと思っているのです。 マイナスばかりが目につきますが、人生は長いです。マイナスがプラスになったりすることもあります。 どうか、そのトラウマを前向きに捉えてください。そうして子どもを愛していくうちに、自分も癒されます。 子ども時代の自分を助けることが出来るのです。 私は自分の経験からそう自信を持って言えます。虐待の連鎖とか、確かに言われていますよね。 それも事実かもしれませんが、自覚を持っていれば決してそんなことは起こりませんよ。 自覚がないと連鎖をするのだと思います。相談者様はきちんと状況を把握なさっています。ですから、きっと大丈夫です。すばらしいお母さんになれると思います。 私の子どもは他の子に「お母さん、なんでもわかってくれるんだね、いいね。」と言われてわが子はいつも自慢げです(笑) こんな状況になれたのは、自分の経験があってこそ。大丈夫ですよ。自分の人生をしっかりと歩んでください。応援しています。

  • SHOYUMaMa
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.5

こんばんは。 貴女と同じ26歳で2児のママです。 今まで、よく我慢してきてきて凄くお辛かったでしょう…m(__)m あなたと同じ状況ではないのですが私の父のこれまでの事について話しますね。 私は、二歳ぐらいから二十歳になる位まで父親が仕事の関係と、不倫してたため別居状態でこれって言うほど父親らしい事されませんでした。今だに、父親の事は好きじゃありません。 結婚して子供が出来たら二度と同じような思いをさせたくないと思って、今の旦那と出会って度々ケンカもありますが、普通の家庭をやってます。旦那の借金などもあって苦しいですが、それを乗り越えないと家庭は続きません。私が頑張らなければ!!と思い、頑張ってます。 無理に子供を作れとはいいません… ただ、一人でも子供が居るだけで守るものが出来るからあなたの気持ちも私みたいに変わるかもしれません。 せっかく、貴女の事を愛してくれるお友達さん、旦那さんが見つかったから凄く幸せじゃないですか?貴女のお母さんを見返してやるぐらい貴女自身が変わって今まで以上に幸せになってください。貴女なら絶対に出来ると私は信じてます。 質問者様の御健康と幸せをお祈りしてます。

回答No.4

私も実母が大嫌いです。 実母から「お前はダメな子だ、役に立たない」と言われて育ちました。 そんな私の遺伝子なんか残しても社会の役には立たないだろうなと思い、ずっと自分は子供は産まないつもりでした。 でも私を認めて愛してくれる男性と会って、結婚して子供を産もうと思いました。 実母にされて嫌だったことは自分の子供には絶対にしない。 どんな子供でもいい。絶対に否定しない。 そう思っています。 そして、夫には「私が子供を苦しめるようなことをしたら私を止めてほしい」と伝えてあります。 とにかく子供を守ってほしい。私から離れることが子供のためになるなら離婚でもいい。 子供の味方でいること。それが夫の役割です。 今、私のお腹には赤ちゃんがいます。 私なんかを母親に選んでくれた物好きな子です。 私も自分の母親と同じようなことを子供にしてしまうかもしれない。 でも、その時は夫が必ず止めてくれる。夫が子供を守ってくれる。 そう思えば少しは楽です。 夫の負担が少し大きいような気もしますが。 子育ては夫婦の仕事です。 自分一人で不安ならご主人に支えてもらいましょう。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

41歳。男。結婚10年。アダルトチルドレンです。 自分の場合は、あなたくらいの年齢の時には、 将来幸せな家庭を築いて、子供は二人くらい、 絶対両親のようにはなりたくないし、ならない! って思っていました。 (両親は仮面夫婦でした) 31で結婚し、その時は、まだ子供ほしいまでは行かないまでも、 子供持つんだろうなと思っていました。 しかし、30代半ばを過ぎたあたりから、子供要らないような 気がしてきました。 そして40になり、自分がアダルトチルドレン(AC)であることが判明。 >同じような境遇の友人は「子供は産まない。このDNAは私で止める。」と 自分も同じ考えです。 自分が子育てしたら、きっと、同じ悲劇を繰り返しそうな気がします。 もちろん、頭ではわかっていますよ。 そうならないようにすればいいんだと。 でも、そんな甘いものではないような気がするのです。 やってみなければわかりませんが、もし、やって失敗だったときの ことを思うと、恐ろしくて、一歩が踏み出せません。 自分がACとわかってから、たくさんの本を読んだりして、勉強しました。 その中にも、やはり、こういうことは、家系の中で、脈々と 受け継がれていくケースが多いと書かれていました。 自分の事を思っても、あー納得って思いました。 >私は私。母は母。と思っているつもりですが >やはり小さい頃から母の目を気にしたり、ご機嫌を伺ってきたので >どこか潜在意識の中で私にもそういう部分があるのではないかと考えてしまいます…。 そうなんですよね。 長年にわたって、毎日毎日、その中で暮らしてきたんです。 そんなものが、そう簡単に変わるものなのか? 無意識のうちに、そういう部分って、子育てに 反映されると考えた方が、自然な気が僕はします。 それに、最近は、あれほど嫌だった両親のように 自分がなって行ってるような気がして気が滅入っています。 あれだけ嫌だったのに・・・。 長い間にわたり、無意識のうちに刷り込まれたものに 簡単にあらがえるほど人生は甘くないんだなと。 これを運命というのかも知れないなと思います。 背負ったものから、逃れることはできないんだなと。 今は、自分が背負わされた運命を受け入れ、 与えられた人生を生きていくしかないんだなーっと、 半ばあきらめのような心境です。 まあ、あなたはまだ若いし、そんなことない!って思えるのでは ありませんか? 実際、辛い環境で育った方でも、幸せな家庭を築いている人は たくさんいると思います。 だから、絶対こうなりますよ、みたいなことはやはり わからないと思います。 ただ、子供を持つのであれば、それなりの覚悟は必要だと 思います。

noname#221909
noname#221909
回答No.2

貴女に、そのような気持ちがあれば、きっと大丈夫だと思います。 お母様は、そう言った貴女の思いなどに気付かずに、ただ自分の感情のまま過ごしていらっしゃるのでしょ。 お母様と違って、貴女には抑止力と言うか、自分が同じ様にならない様にと気付いていらっしゃいます。 更年期については、今から心配する必要ないと思いますよ。 女性なら、女性だけでなく男性でも、時期が来れば更年期になります。 その時に、お母様のように苦しむようだったら、婦人科や精神内科などを受診すれば済む事です。 上手にその時期を乗りのえていこうと言う気持ち、それさえあれば、何とでも成りますよ。 貴女の幼少期の分まで、大好きな男性と貴女との子供を大切にして、愛情を掛けてあげたらいかがでしょう。 貴女だけの子供ではなく、大好きな男性の子供でもあるのだから、愛せると思いますよ。

anmitsuyasan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 >更年期について そうですよね。 母も精神が不安定で辛そうですし、こればかりは本人がどうすることも出来ない事ですもんね。 もし文書を読まれて気分を悪くされてしまったらすみません! 私も彼と「赤ちゃんが産まれたら…」と仮定の話をしてあれやこれや考えたり 話し合うのは本当に幸せだと感じています。 iris0328さんがおっしゃるように私だけの子供では無いですもんね…。 前向きに考えていこうと思いました…! お話聞いて下さって本当に有難うございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

それを改善するためにも、子供を産んで、一緒に再スタート、、、あなたがやられたことの嫌なことは子供にしない、、、それは普通のことですけど、、、何か疑問ありますか?。

anmitsuyasan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 そうですよね…本当は単純で明快な事なんですよね。 頭ではそう思っているつもりなんですが、つい臆してしまっている自分もいるんです…。 自分の弱さをもう一度見つめ直そうと思います。 お話聞いて下さって本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 子供が嫌いの言う人へ(長文かも)

    私の死別した祖父は、貧しい日本に生れただけあって かなりつらい幼少期を送ってきました。 実母に育てられた経験がなく、親戚をたらい回しだったと聞きます。 その為か人に愛情をかける事やそのかけ方がとても乏しく、私は小さい頃可愛がってもらった記憶がありません。 逆に、「子供は嫌い」と子供の自分がいる時に 言ったり、その為に遠慮して懐かない私の事を 「腐ったようなヤツだ。」 と言われました。(四歳の時) いつも「自分だって子供の時があったのになんでよ?」 って思っていました。 なので子供が嫌いという人は祖父のように 何かしら原因やきっかけがあるのですか? 子供が嫌いという言葉を聴くたびに 幼少時代の自分を思い出して、そんな事言わないでよ!! って叫びたくなります。 だって自分も子供だったわけだし。 よろしくお願いします。

  • 子供を作るべきか悩んでいます。

    子供を作るべきか悩んでいます。 32歳、結婚して6年目になります。20代の頃は、まだやりたい事もあって自由が無くなってしまうのが嫌だったのと、自分達の生活もままならなかったので「子作りは30歳位になってからでいいや」と思っていました。どっちにしても「いずれは子供が欲しい」とい程度でした。 しかし30歳を超えてから現実的に考えるようになり、真剣に悩むようになりました。 というのも、実は私はあまり子供が好きではありません。(主人は子供が大好きです)そして嘔吐恐怖もあって吐く事、人が吐いているのを見たり聞いたりするのも異常に恐怖で倒れそうになります。 そんな私がつわりに耐えてまで守り抜き、産みたいと思えるのか、無事に産まれてきてくれてもきちんと愛情を注いであげられるのか不安でいっぱいです。具合が悪くて「吐きそう」なんて言われると逃げてしまう冷たい母親になりそうで・・ そんな事を考えるうちに、本当に子供が欲しいのかわからなくなってきました。こんな自分が母親になっていいのだろうかとも思います。すぐに授かれるものではないってわかっていますが、妊娠が発覚しても不安ばかりで素直に喜べるのか心配です。 その反面、主人との子供はきっと可愛いだろうなと思うこともあるし、友人からの出産の報告を聞くと「いいな」と思います。しかし、子供はペットを育てるのとはわけが違うと思うし、それなりの覚悟が欲しいのですが今一歩踏み出せません。 長くなりましたが、あまり子供が好きではなかった方で妊娠・出産された方、産んでから変わりましたか?妊娠がわかった時、素直に喜べましたか?産んで良かったですか? 変な質問でごめんなさい。回答よろしくお願いいたします。

  • 子供はどうして可愛いのでしょうか?

    単純な疑問なのですが・・。 大きく2つの疑問があります。 (1)自分の子供は何故こんなに可愛いのでしょうか?  ・自分の子供だから?  ・旦那(好きな人)の子だから?  ・自分のお腹で育って産んだから?  ・育ててるから(愛情が沸いてくる)?  ・似ているから?  ・その他 (2)私も主人も子供が可愛くて仕方ないのですが、主人の子供への愛情と私の子供への愛情が違うのは、なぜでしょうか?(愛情と言うか想い)  ・女はお腹に居る時から大事に育み母親だからでしょうか?子供は母親にとって分身(宝)ですよね!  ・女には母性があるからでしょうか?  ・母親から貰った愛情が関係するものでしょうか? 私の実母は他界していて、実父には見捨てられ兄弟だけで生きてきました。(親からの愛情が分りません。) 今現在も実父には苦しめられている状況なので、余計に親に対して・・子供に対して・・・と言う気持ちがあります。 自分が親になって、こんなに可愛い子供を苦しめる親の気持ち等絶対に分りません。 単純な事ですが、自分の子供は何故こんなに可愛いのだろう・・・と考え込んでしまいました。 腹立たしいこともたくさんあり、感情的に叱る事もありますが、最後はやはり可愛いです♪

  • 母親の病気と、子供の因果関係

    母親が側湾症です。 私(子供)の行いが何らかの原因と考えられますか? 母の背中が曲がり始めた頃(母50才くらい、私20代半ば)、私は、普通の書店で手に入る成功法則の本、セミナーなどにハマっていました。紙に書くと本当になるなど。洗脳ぽくて今思えば、やらなきゃ良かったと思います。 (本物の洗脳というものがどんなものかは知りませんが) その頃は、母は、よく立ちくらみがすると言っていました。病院では、更年期と診断され薬を飲んでいました。 また、その頃、私は、転職をしました。 私が、仕事以外の事に熱中したから何か影響を及ぼしたなんて考えは変ですか?なぜなら、 父から言えば、「そんな宗教みたいなもん!」とか「お前のせいでお母さんが(背中が曲がった)」みたいなことを言われました。「お前が結婚して子供でもおったら…(母さんもやることがあって活力が湧く)」みたいなことも言われました。 そんなこと言われたらへその緒が切れても、母と子供は見えないなにかで繋がっているみたいに思えて来ますが、私が原因で側湾症や更年期障害になるなんてことは、有り得ますか? まぁ、私も男なので(全ての男がとは言いませんが)、中学生でオナニーを覚えたりして、そういったことで母を困らせたりもしたと思います。 でも、そういった私の行いと母の病気は、別問題だと信じたいです。 身近な友人にこの事を相談したら「若いときに無理したからだよ。」みたいなことを言われました。事実、母は40才くらいの頃、一輪車で土なんかを運ぶパートもしていましたし、母自身も昔は馬鹿みたいに(一生懸命)働いたと言います。 病気に対する知識がないためか、父から言われたことが気になります。私の行いが原因なのかと…。小さな子供にバチが当たる何て言いますが、本当にバチが当たったのかな? まぁ、母も母で優柔不断というか、下肢静脈瘤の手術をするしないで迷ってあーだこーだ言って、手術が怖いのでしょう、結局しなかったし。若いときに車の免許取っとけば良かったとかいい加減なところもあるみたいですが…。 質問タイトルの件、有り得ますか?

  • 子供ができないとここまで言われなくてはなりませんか?

    子供ができないとここまで言われなくてはなりませんか? 結婚して4年。まだ、子供に恵まれません。ここ2年くらい、実母に何かにつけてこども、こども言われます。本日は兄のお嫁さんは、子供ができたから大人になった、お前は(私のこと)こどもがいないから堪え性がない、従兄弟にはこの子(私)には子供がいないから、子供を1人くれだとか、不妊治療に行けと言われました。 正直、私達夫婦はセックスレスです。夫婦ともともに必要な存在ですが、付き合ってから9年もたつ為、マンネリしているとことは否めませんし、セックスレスのことを親には言いたくないです。 また、私に子供がほしいという願望が今現在、すごく少ないです。(現在30歳)。それは、子供のころ、美人な母親に比べ、私は美人ではなく、何かにつけて不細工だとか、他の人にめんこくない子だといわれたと直接母親に言われた為、幼少期にすごく悲しいし、辛い思いをしました。小学校のころですら死にたいと思ったことがあります。正直、自分の子供のころと同じ顔の子が生まれた場合、私も母と同じことをしてしまうのではないかと思うと、こどもなんていらないと思ってしまいます。(=自分と同じ思いをするこどもは可哀想だし、そもそも私の遺伝を残したいともあまりおもいません) 旦那はこどもは欲しいけれど、出来なかったら2人の生活を楽しめばいいと言ってくれます。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 未成年時に認知した子供がいるが、成人したあとに結婚するには実母の結婚承

    未成年時に認知した子供がいるが、成人したあとに結婚するには実母の結婚承諾が必要なのでしょうか? 私が16歳の時に当時交際していた17歳の彼女に妊娠が発覚、双方の親の協力もあり、出産となりました。 当時はお互いが未成年であり、私が結婚出来ない年齢もありましたので認知だけ行って 子供の親権は母親(おそらく、彼女の母?)が持つことになり、戸籍は彼女の家族に入っていたと思います。 当時は18歳になったら結婚しますと言っていましたが、お互いにズレが生じ、”お互い今後は2度と会わない”という事で、出産から2年後別れる事になりました。 子供の親権は実母が持っており、子供は実母が育てることになりました。 また、別れる前の私は18歳になっておりましたが、結婚はしませんでした。 そして、現在私は26歳となり、結婚を前提に交際する女性がおり、彼女には私に認知した子供が いる事を伝えております。(戸籍の認知欄を見せています) 友人から結婚するにあたり実母の承諾が必要なんじゃないの?と言われました。 以下、質問です。 (1)私が結婚するにあたり、認知した子供の実母に結婚承諾は法的(書類等の作成)に取る必要なのでしょうか。 (2)また、もし実母が結婚しようと考えいた場合、私に対して結婚承諾が法的に必要なのでしょうか。 (養育費について、(1)(2)の場合でも払い続ける義務があると考えます) 以下、整理です。 (1)母・父共に未成年時に出産 (2)実母が親権を持っており、実夫は認知済み (3)結婚はしておらず、別れるにあたり口頭での約束で書面として何も残っていない (4)別れてから現在までの8年間、実母と会っていない (5)現在の彼女は認知の子供について了解済み (6)実母とは連絡が取れない 私が考えるに、戸籍上は認知したが結婚はしていないので実母の承諾は必要ないと考えておりますが ご回答頂ける方がおられましたら、宜しくお願いします。

  • 母を変える方法はありますか?

    私の母(60代)の事で相談です。 家族は父(60代)・母・私(30代・女)・弟(20代)です。 私の母は昔からずっとヒステリー持ち。 病的な位心配症で自己中。 母は人のあら探しを常にし 自分が勝る点を必死で探し あらを見つけ安心したりバカにします。 理想通りでなければ愚痴、理想に近くてもあら探しし愚痴。 理想通りになれば更に希望が出、それに沿わなければ愚痴。 自分から不満を持ち愚痴を言う状況を作ります。 私達子供や父にもああして頂戴こうして頂戴。 叶えば次の要求叶わなければヒステリー…とキリがありません。 手をあげられたのは一度きりで 私が小3の頃 私が母の思い通りにならないとヒステリーを起こし おぼんで頭を叩かれそうになり 片腕で頭をかばったら おぼんが真っ二つに割れた事があり 叩こうとした自分にショックを受けたようで 母はずっと泣いてました。 それ以来暴力はないです。 母は胃腸が弱く大体月一ペースで倒れますが 倒れる前にヒステリーを必ず起こします。 私が実家にいた頃のターゲットは私と弟。 物凄く私達子供を怒鳴りました。 理由は毎回何で私の言うとおりにしないのと。 ひとしきり喚いた後 酷い下痢嘔吐を起こし倒れ 私は母の看病をさせられ 病院に行きたいと言われたらタクシーを手配し病院に付き添い。 実家にいる頃はずっとこれでした。 私は高校卒業後一人暮らし、今は結婚しています。 今は父と二人暮らしでターゲットは父です。 最近ヒステリーについて 私に父に言いたい事を言ってやったと言います。 この前弟の結婚式で久々に旦那と実家に帰ったのですが(今実家の県外に住んでいます) 母の提案があまりにも納得いかず反論したら 私の旦那がいるのに泣きわめき 何で私の言う通りにしてくれないのと。 見栄っ張りだから旦那の前では ヒステリーを起こさないと思っていたので驚きました。 しかも母が私は感情が理性を越え我が儘だけどよろしくと旦那に言い 今まで私や家族や母方親族が色々言ってきたのに 何も変わってないし変わる気もないのかと思い 旦那によろしくと言う事は 旦那を巻き込む気でいるのかと それなら弟のお嫁さんも巻き込む気なのかと怖いです。 数年前に更年期障害と診断され貰った薬も 薬に頼りたくないと 本人がよほど辛いと思わない限り飲みません。 母を変える方法はありますか? 何も変わってなくてショックです…

  • 母との関係・・・最悪です。

    こんばんは。わたし、今本当に母親との関係で悩んでいます。母は60歳、父は59歳、私25歳、妹23歳の四人家族で暮らしています。 母は元々ヒステリーなところがあり私達姉妹が幼い頃から舅、姑のことなどでヒステリー症状を起こしたりしていました。といっても、たいてい母の被害妄想が原因だと思うし、普通の人だったら我慢することとかでもです。そんな母をみて反面教師で育ってきました。そしてここ3~4年、本当に手がつけられなくなるほど発狂?します。わたしが親切に言っていることに対してもキレてしまい、聞く耳も持たずにひたすらわたしの悪口をぶちまけ怒鳴ります。父のことも無視します。妹とは唯一普通に接しますが、それもわたしへの当てつけです。最近では目も合わせないようにしているし、しゃべらないようにもしています。しゃべると必ず暴言を吐いてきますから。わたしが大学生で独り暮らしをしているときは仲は普通だったんです。こんなんでは彼氏に親を紹介することも出来ないし、したくありません。何か精神病なのでしょうか?更年期障害だとしてもひどすぎます。それとも痴呆の前兆なのでしょうか?心配になってきました。助けてください。

  • 子供?(長文です)

    32才子なし夫婦です。 子作りについて同じように悩まれた方、悩まれている方の意見お聞きしたいです。 結婚して2年になります。そろそろ子供は?とよく聞かれるようになりました。 私はどちらかと言うと子供は苦手で、主人は子供好きです。 主人には結婚前から“子供は苦手だから産みたくない”と言っていました。 その当時は本当にいらないと思っていましたが、最近は年齢的な事も考えるようになり、本当に産めなくなるかも…がにわかに現実味を帯び始め、欲しい訳ではありませんが、このままでいいのかな…?と思うようになってきました。 産みたくても産めない女性もいますし、折角女性として生まれてきたのだから健康であれば子供を持ってみるのも…とも思いますが、赤ちゃんや子供を見ても全然可愛いと思えません。 新婚当初、主人は子供の事をよく言っていましたが、私が不機嫌になるので段々と子供の話はしなくなりました。 “出産で痛いのは嫌!”と言うと、“皆産んでるんだから大丈夫だよ”、と。“欲しいなら自分で産んでよ!”とまで言っていました。 子供作らないと離婚する?と聞いてみた事もありますが、そんなことはないよと言ってくれています。 漠然とした出産への恐怖や子育ての不安、自分の子なら出来てみれば可愛いもんだ、とよく言われますが、可愛がれなかったらどうするんだろうなど。出産や育児の素晴らしさも聞いたりしますが、痛みや大変さの方が恐怖です。 高齢出産となれば、染色体異常の子供を身ごもる率も格段に高くなりますし、出産リスクも高くなります。そんな事をグズグズ考えているうちに本当に産みたいと思った時に(人の気持ちって変化しますよね)産めなくなってしまったらどうしよう、でも欲しいと思えない…の状態です。 SEXの回数も減っていますが、たまにする時は避妊していません。でも欲しいと思ってないので避妊しなくちゃな…と最近思っています。主人はたまにしかしないけど出来て欲しいと思っているようです。そんなSEXで出来てしまうのもどうなのか…と思ってしまいます。 体に問題が無ければ男性はかなりの年齢まで子供は作れますが、女性はそうはいきませんよね。自分の気持ちと、身ごもれる年齢制限の間で悩んでしまいます。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 父の事で・・(長文です。すいませんm(__)m)

    私の父は幼いころから最低の家庭で育ち今でも実の両親をうらんでいます。伯母が言うには父は反抗期がなかったそうで、それが大人になって何十倍にも心の靄が膨らみ爆発したのだろうといいます。愛情をもらった事のない父が私には本当にたくさんの愛情を注いでくれたと感謝しています。お酒もタバコもギャンブルも何もせず興味のあるのは家族旅行、クラッシック、歴史などです。そんな頑固でまじめな父が最近きつそうなのです。13年前、糖尿病になったので、そのせいかなともおもいました。しかし、今でもきちんと自己管理をし、入院も一度もした事がありません。(病院というもの自体もう7年も行っていません)そして、テレビなどを見て男の更年期障害かなとおもいます。 「幼いころから働かされ、大人になっても母が重度の更年期障害になったり私も体を壊し中学2年生のころから入退院を繰り返し父はいつも働くばかりだった。もう仕事がしたくない」といいます。また、夜ぐっすりねむれるけれど朝が起きられないそうです。ただ、「もしかすると今まで張り詰めていた糸が、私も母も元気になったことで、ぷつっと切れてしまったのかな」とも言っていました。私も母も今まで本当に父には迷惑をかけたとおもいます。それゆえに父に早くよくなってほしいのです。  私の家は25年間喫茶店を営んでいます。経営者である父がこのご時世で頭を抱えているのも原因の一つかとおもわれます。今私は元気になり、大学も4年であまり学校には行かなくてよい事もありずっと家を手伝っています。しかし、来年はもう一年専門学校で学びたいとおもっています。なので来年はまた父がお店に出て働かねばなりません。それまでには少しでも元気を出してほしいのです。その為に私や母にできることはないでしょうか?またどのように接してあげればよいのでしょうか?