• ベストアンサー

トラウマですか?

私は子供の頃、母に「おまえなんか生まれてこなければよかった」「悪魔の子だ」「おまえは人を不幸にする」などと言われてきました。 叱られる度にこんなことを言われ、小学生から中学生にかけてはとくに悩みました。 自分はなぜ生まれてきたのか。 存在理由は何なのだろう。 それが分からなくて、死にたいと思ったことも何度もありましたが、結局死ぬ勇気なんてありませんでした。 そんなことを言われても、私は母が大好きでしたし、母に笑ってもらおうとか喜んでもらおうと一生懸命でした。 母に少しでもつらい思いをさせないように、本来の自分以上にしっかりとし頑張ってきました。 そんな私も結婚をし、子供がいます。 主人ともよくケンカをしましたが、子供が生まれてから大きなケンカはしなくなっていました。 最近またケンカをしてしまい、主人のある一言を聞いた瞬間、母に言われ続けてきたことが頭から離れなくなり涙が止まりませんでした。 私は、とても愛情に飢えていたのかなと思います。 だから愛されることで自分がここに生きているという存在理由を確かめていたような気がします。 でも、いつも強がって生きてきた私だから、素直さもなければ甘えたくても甘えることができません。 甘え方を知らないのかもしれないですね。 結局はそれが原因でケンカになるような気もします。 私は今でも、母に言われ続けた言葉を気にしているのでしょうか? これからもずっと気にして生きていくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qoo1212
回答No.1

全ては質問者様自身の「考え方」で方向が変わって行く様な気がします。 トラウマと思えばそれまで。 でも、 こんな言い方は大変失礼かもしれませんが、 母親のヒステリーの矛先が向けられただけの出来事だった、 その時、たまたま自分しかいなかった。 そう、考えれば大した事はないかもしれません。 例えば一つの物を見る時、真正面からでなく 横からも斜めからも真上からも真下からも...。色んな方向から見てみて下さい。 何か、新しい発見があるはずです。 トラウマと決め付ける前に、どうぞ色んな角度から考えて下さい。 頑張って!

kana_00000
質問者

お礼

大したことないかもしれない…そうなんですよね。 何事もなく平和であれば、確かに気にしないことでほとんど忘れていることなんです。 母を憎んだこともありませんし。 あまり気にせず、頑張ってみます。 ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pco1633
回答No.2

私にも経験があります。 でもね、お母さんが好きな子供であったという「幸せ」を与えてくれたお母さんは偉大だと思います。 おそらく、旦那様との喧嘩でkana_00000さんは自分が否定されたと感じたのでしょう。 かつて、お母さんに否定されて傷ついた経験が思い出されて感情に歯止めが利かなくなったのでしょう。 確かに、トラウマと言ってもいい現象だと思います。 でもね、それを一生引きずるか?はkana_00000さん次第です。 そして、多かれ少なかれ誰もが背負っているのです。 旦那様にもトラウマのひとつやふたつ必ずあるはずです。 本人が気づいていないだけかもしれません。 悲しいと思ったら泣いてください。 楽しいと思ったら笑ってください。 そして、幸せだと感じたら「幸せだ」と声に出して周りの人に言ってください。 そして、お子さんを抱きしめてあげてください。 そうすれば、きっと「ああ、そんなこともあったけど、私はお母さんが大好きだ」と思えて平穏な気持ちになれると思います。

kana_00000
質問者

お礼

仰るとおりで、主人に否定されたかのように受け取ってしまい、いまだに気にしています。 感情的になりすぎたのでしょうね。 でも、悲しいと思ったら泣き、楽しいと思ったら泣くという、普通の感情表現は豊かではないかもしれないです。 母のことは憎んだこともなければ特別大好きだと意識したこともありませんね。 病弱なうえに、私は地元を離れていますのでただ心配するしかありません。 ただ、母が苦労してきたことも知っていますので、これからは穏やかに暮らして欲しいとは思っています。 妊娠した時は嬉しい反面、不安でした。 私も母と同じようなことを繰り返してしまいそうで…。 何かあって子供に対して手を振り上げた時、ふと昔母に散々叩かれたことを思い出して歯をくいしばる自分に気づきます。 私は無意識に子供がそばにいる時は手をつないだりと触れていますが、先日何となく考え事をしていて「私は母に抱かれたり手をつないだした記憶がないなぁ」と思ってしまいました。 子供をたくさん抱きしめて、たくさんお話をきいてあげたいと思っています。 ご返答ありがとうございました。