• ベストアンサー

トラウマですか?

私は子供の頃、母に「おまえなんか生まれてこなければよかった」「悪魔の子だ」「おまえは人を不幸にする」などと言われてきました。 叱られる度にこんなことを言われ、小学生から中学生にかけてはとくに悩みました。 自分はなぜ生まれてきたのか。 存在理由は何なのだろう。 それが分からなくて、死にたいと思ったことも何度もありましたが、結局死ぬ勇気なんてありませんでした。 そんなことを言われても、私は母が大好きでしたし、母に笑ってもらおうとか喜んでもらおうと一生懸命でした。 母に少しでもつらい思いをさせないように、本来の自分以上にしっかりとし頑張ってきました。 そんな私も結婚をし、子供がいます。 主人ともよくケンカをしましたが、子供が生まれてから大きなケンカはしなくなっていました。 最近またケンカをしてしまい、主人のある一言を聞いた瞬間、母に言われ続けてきたことが頭から離れなくなり涙が止まりませんでした。 私は、とても愛情に飢えていたのかなと思います。 だから愛されることで自分がここに生きているという存在理由を確かめていたような気がします。 でも、いつも強がって生きてきた私だから、素直さもなければ甘えたくても甘えることができません。 甘え方を知らないのかもしれないですね。 結局はそれが原因でケンカになるような気もします。 私は今でも、母に言われ続けた言葉を気にしているのでしょうか? これからもずっと気にして生きていくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qoo1212
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.1

全ては質問者様自身の「考え方」で方向が変わって行く様な気がします。 トラウマと思えばそれまで。 でも、 こんな言い方は大変失礼かもしれませんが、 母親のヒステリーの矛先が向けられただけの出来事だった、 その時、たまたま自分しかいなかった。 そう、考えれば大した事はないかもしれません。 例えば一つの物を見る時、真正面からでなく 横からも斜めからも真上からも真下からも...。色んな方向から見てみて下さい。 何か、新しい発見があるはずです。 トラウマと決め付ける前に、どうぞ色んな角度から考えて下さい。 頑張って!

kana_00000
質問者

お礼

大したことないかもしれない…そうなんですよね。 何事もなく平和であれば、確かに気にしないことでほとんど忘れていることなんです。 母を憎んだこともありませんし。 あまり気にせず、頑張ってみます。 ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.2

私にも経験があります。 でもね、お母さんが好きな子供であったという「幸せ」を与えてくれたお母さんは偉大だと思います。 おそらく、旦那様との喧嘩でkana_00000さんは自分が否定されたと感じたのでしょう。 かつて、お母さんに否定されて傷ついた経験が思い出されて感情に歯止めが利かなくなったのでしょう。 確かに、トラウマと言ってもいい現象だと思います。 でもね、それを一生引きずるか?はkana_00000さん次第です。 そして、多かれ少なかれ誰もが背負っているのです。 旦那様にもトラウマのひとつやふたつ必ずあるはずです。 本人が気づいていないだけかもしれません。 悲しいと思ったら泣いてください。 楽しいと思ったら笑ってください。 そして、幸せだと感じたら「幸せだ」と声に出して周りの人に言ってください。 そして、お子さんを抱きしめてあげてください。 そうすれば、きっと「ああ、そんなこともあったけど、私はお母さんが大好きだ」と思えて平穏な気持ちになれると思います。

kana_00000
質問者

お礼

仰るとおりで、主人に否定されたかのように受け取ってしまい、いまだに気にしています。 感情的になりすぎたのでしょうね。 でも、悲しいと思ったら泣き、楽しいと思ったら泣くという、普通の感情表現は豊かではないかもしれないです。 母のことは憎んだこともなければ特別大好きだと意識したこともありませんね。 病弱なうえに、私は地元を離れていますのでただ心配するしかありません。 ただ、母が苦労してきたことも知っていますので、これからは穏やかに暮らして欲しいとは思っています。 妊娠した時は嬉しい反面、不安でした。 私も母と同じようなことを繰り返してしまいそうで…。 何かあって子供に対して手を振り上げた時、ふと昔母に散々叩かれたことを思い出して歯をくいしばる自分に気づきます。 私は無意識に子供がそばにいる時は手をつないだりと触れていますが、先日何となく考え事をしていて「私は母に抱かれたり手をつないだした記憶がないなぁ」と思ってしまいました。 子供をたくさん抱きしめて、たくさんお話をきいてあげたいと思っています。 ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子育てについて

    時々、実母とささいな事で喧嘩をしますが、それを旦那に話すと、どうも嬉しそうにします。 そして次に言うのが「もう産後、実家には里帰りしなくていいんじゃない!うちの母は(旦那の母)はそんな人じゃないから、子供の世話は母が見るから!」というふうにつなげます。 「私が実母と喧嘩=旦那の母が産後、子供の面倒をみる」につなげます。ある日、本当に実母と喧嘩してしまい愚痴っていたら、「じゃあ子供の世話は母(旦那のはは)がするね!」と喜んでおり、軽い握り拳と「よし!」という声が聞こえた瞬間ゾッとしました。 どうも産後の、子育て権?を旦那が母親に与えようと必死なのを感じました。しかもそこに私の存在がないので、本能的にぞっとするものを感じて子作りはやめました。下手すりゃ取り上げられかねないと感じました。 ちなみに、私は妊娠していません。 いつか、子供は義親が育てるべきだというようなことを言っており、この人との間に子供をつくる気はうせました。しかも、実親と喧嘩してるのをみて喜んでるのが???そうでなければ子供はいらないようです。 現在は子供に関しては、双方お互い見限ってるかんじです。 離婚してでも子供が欲しい!というのであれば、私はすぐい離婚します。でも、年齢的にもそこまで期待できません。でも離婚して、本当にその人の子供が欲しいという人に出会えたら、その時はきっと望んで作ると思います。いずれにせよ、私も旦那も不幸な気がします。 ただ別れる程、夫婦仲が悪い訳ではなく、愛情はあるんです。 離婚は最終手段にしたいのですが、その前に改善策があれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • トラウマについて質問させて下さい。

    トラウマについて質問させて下さい。 母子家庭で育ち、今現在子育て中の主婦です。義理両親、実の母は遠方、主人は深夜帰宅で毎日子供と2人きりで過ごしています。 子供は可愛くて愛おしくイライラする時もありますが、この子のためなら何でもできるし、沢山愛情を注いで毎日幸せに過ごさせてあげたいと思いながら子育てしています。 がその一方で自分の子供時代を思い出してしまい、なぜあんな事をされたのか、何故あんな事を言われたのか、何故私はあんな扱い方を…などと、トラウマが毎日毎日蘇ってきて辛いです。自分が子育てしてみて、初めて自分がうけてきた扱いや言動が酷いものだったと実感してきて、絶対自分の子にそんな事はできないし、何故母は!と憎しみすら湧いてきます。 ただ母は孫が可愛いらしく、自分ではしてなかったくせに、一時保育なんて孫が可哀想だのなんだのと偉そうに言ってきて、言ってる事は一理あるけどそれを素直に受け止められない時があります。 毎日蘇ってくるトラウマをどう対処したらよいでしょうか?

  • トラウマで悩んでいます。

    40代前半の女性です。 もともと、両親が不仲の過程に育ちました。 時折、姿を見せる父。 そして、時折登場する父の存在に、 まるで、自分たちの関係性が復活したかのように期待し続ける母、 私の記憶の中では、母は父の存在を追い求めて生きてきた 様にさえ見えてきました。 成人式とともに実家を離れ他府県へ。 そこでは、父の存在に惑わされ翻弄されている 母の姿みなく、のびのびと暮らしていました。 25歳になった時に6歳年上の男性と結婚。 働き者で、実直で、正直な人でした。 しかし、結婚をすると母に伝えたとき、 冷やかな答えが返ってきました。 そして、勿論の事ながら結婚式には出てくれなかった。 そのかわり、父は来てくれたのですが、 それを機に私と母親の関係は見事に壊れ、 その後3年近く、ろくに口も聞きませんでした。 いつも、私の心の中には彼女の影が。 それゆえ、そちらのほうにばかり気が取られていたので、 あまり、結婚生活も上手くいかず、 5年ほど前に離婚をしました。 離婚後、しばらくの間は自分ひとりで生活をしました。 しかし、今年の年明けに母の妹より手紙をもらい、 母方の祖母の認知症が酷くなってきてしまったので、 せめて、元気なうちに母と会いに来てくれ、と言われ、 嫌がる母を連れて会いに行ってきました。 悲しい事に祖母は母の事も自分の事も覚えていなかった。 この事を機に母も幾分、年をとったので実家で一緒に暮らそう、 という話になり、戻ることになりました。 お互いに年もとって来ているので、 以前よりも喧嘩の数が減っても可笑しくない筈なのですが、 相変わらず、母は、私に喧嘩を売るがごとく、 心を突き刺さんばかりの痛々しい言葉を毎日、 私にぶつけてきます。 幸い私には精魂込めて行えるキャリアがあるので、 そちらに専念することにより意に介さないようにしているのですが、 ここ最近、またもやおかしな言動をし出しました。 それは、今現在、職場の人間で自分に好きな男性が 出来たのですが、彼との仲をあまり良く思っていないようです。 彼とは、まだ、付き合えるところまでは行っていません。 なぜならば、相手からのアプローチに対して、 ポジティブな答えを一切返せていなかったので、 半ば呆れかえられている状況なのです。 理由は母が原因です。 彼は社会的にも性格的にもきちんとしている人で、 私自身も尊敬しているのですが、 あるとき、嬉しそうに彼との事を母に話をすると、 気持ち悪い話をするな。 どこの馬の骨だか分からないし、 何も能力がない40代のサラリーマン男など相手にしているおまえは、 下の下の下だと言われたのです。 この事を言われたとき、黙って聞いていましたが、 本当に殺してやりたい、って思うほど母の事が憎く感じました。 そのほか、好意を持ってるみたいなんだけど、 どう思う?などと母に伝えると、 本人じゃないから分からない。 でも、相手にされていないことは確かね、などというのです。 この事が原因ですっかりと傷心してしまった私は、 彼の事をお粗末に扱い始めるようになってしまいました。 何を聞かれても答えは徹底的に『ノー』と言うばかり。 それゆえ、相手はしびれを切らしてしまったらしく、 とうとう爆発してしまい、自分の事を軽視するな!!といって、 怒鳴りつけられてしまいました。 私にとっては生きた心地がしない状況です。 やはり、彼の事は大好きですし、 この先もずっと仲良くしていきたいと思っています。 そして、今まであった誰よりも好きっていう感情以前に 相手の事を大切にしたいって思えるほどの相手です。 今回、喧嘩をする前に彼は、すべてをひっくるめて、 私が何を考えているか知りたいって言ってきました。 でも、その時もはぐらかしてしまったので、 今回は本当に怒っているのだと思います。 彼に真実を伝えたい。 でも、家族間の事なので伝えるべきか否かって事で、 自分自身、とても躊躇しています。 今、どうしたら良いのか分かりません。 傷つけてしまった彼の心を修復できる方法って、 何かありますか? 母との事も気になるけど、 でも彼の事が一番大切です。

  • 浮気のトラウマ

    半年程前に主人の浮気が発覚しました。不貞行為はないと言っていますが、本当のところはわかりません。 発覚後もう一度夫婦としてやり直すと決めて、2ヶ月くらいは夫婦喧嘩ばかりでぎくしゃくしていました。 しかし、最近は夫婦の会話も増え喧嘩も少なくなりました。 その反面、フラッシュバックが一日に数回おこります。ふとした瞬間に、本当は不貞があったんではないか…とか、あの時一緒に居たんではないか…とか無意味な過去への妄想が始ます。それと同時に、浮気を知った時の感情が込み上げてきて、どうしようもなく虚しい気持ちになります。 働きに出たらまた気持ちは変わるかと思うのですが、今は下の子が半年過ぎたところで、働くのはもう少し先になりそうです。 最近やっと喧嘩も少なくなったので、主人にこの感情を話して喧嘩になったり、主人が気分悪くするのも出来れば避けたいです。 同じような経験があるかた、どのようにして乗り越えたかアドバイスいただきたいです(>_<) 解りにくい文章で申し訳ありませんがお願いしますm(__)m

  • 幼少時のトラウマ?

    私は常に人間関係で疲れ、つまずいています。 思えば幼少の頃からだと思います。4人家族で妹が一人居るのですが(私は姉です) 今思うと楽しい思い出もある事はありますが、どちらかというと嫌な思いをした事の方が今でも強く残っています。 私は幼少時、いわゆる優等生ではなくごく普通の子供でした。 妹が産まれるまでは、たいした意識や嫌な思い出は無かったのですが、妹が産まれてからは除々に出てきました。 私の性格にも問題があったと思うのですが、それとは正反対に、妹は素直・愛嬌があった為両親から特に母からはとても愛されていました。 私が小学校に上がるようになった時には、母とはよく揉めていたというか、よく怒られていました。 単純に私に非があって怒られるだけならいいのですが、その場合ほとんど妹の事を引き合いに出され比べられ、「○○(妹)はこんなに素直やのに、なんであんたはそんな子なん」とか「子供らしくない、ちょっとは○○(妹)を見習ったらどう」の様な内容の事をよく言われていました。 あと一番今でも忘れられないのが、「あんたは嫌い」と言われた事です。 これにはかなりこたえて、けんかした際大泣きをしたのを覚えています。 それからは私自身、逆に今までと違って素直になろうとか親の(母)の言う事を聞く様にしようなどとは思わず、ひねくれた子供になっていったと思います。 あと妹に対しても、親に気に入られて羨ましいという思いも当然ありましたが、それよりも妬ましいという思いの方が強かったです。 妹には何の罪もなかったのですが、正直妹の事も好きではありませんでした。 父に関しては、母のような感じではなく私も妹も平等に愛してくれていたように思いますが、やはり妹の天真爛漫さ・素直さにはかなわなかったと思います。 この内容を読む限りでは、多分母の私への愛情があまり無いという風にとらえられるかもしれませんが、そうではありません。 母の愛情を素直に感じ取れた事もあります。 ですが、幼少時に「嫌い」と言われた事、たいていいつも妹と比較し妹を褒め私の悪い点ばかりを言われた事が、いい大人になった今でも忘れられずにいます。 現在私は結婚をしていて、さすがに小さい時の様な言われ方等は無くなりましたが、でも今でも母の妹に対しての態度はやはり甘いですし、機嫌をそこねない様に気を遣っているのがわかります。 逆に私に対しては、自分の思っている事や不満などがあれば言ってくるので、たいていそこで言い合いになってしまいます。 今でもまだ比較されてる?と感じる時があります。 幼少時の事だけがきっかけでは無いと思いますが、それからの私は劣等感が強くなり、他人を含め周りにいる人に対して凄く顔色を伺うようになって、嫌われてないか?ちょっとした会話や挨拶にまで、自分の表情や態度に変な所はないか?と考えるようになっています。 結果、いつも疲れ果てて人と関わるのが億劫になり、一人もしくは家族だけ(主人と子供)がいたらいいと思ってしまいます。 (幸い主人には、顔色を伺う事なく楽なのでその点は助かっています。) でもずっとこれから生きていく中で、人と関わる事は避けられないし、このままの状態が良い訳はないとわかっているので、どうにか脱したいと思っているのですが何か良い方法はないでしょうか? アドバイスや助言を頂きたく思います。 真剣に悩んでいますので、宜しくお願いします。

  • トラウマ

    私はいま0歳児の子をもつ母親です。 うちの両親は私が小5の頃から浮気や不倫が原因で不仲になりました。2歳離れた姉と弟がいますが、その頃父は怒ると必ず私たちにも手足を上げていました。喧嘩をして欲しくなかったため、子供ながらに嘘や面白い事を言って気を使う生活でした。小学生で円形脱毛症が出来ました。ある時母が父を刺しました。親戚を呼んで事を収め病院に行ったりしました。今でも満月と血の海と、母が作りかけたシチューの鍋が焦げた臭いが忘れられません。 私は男性不振にもセックス依存症にもなりました。両極端のようで、父に対するコンプレックスなのではと最近考えます。最近結婚し子供を授かりましたが、主人には結婚する前に浮気をされました。私は精神的におかしくなって、薬物.アルコール.リストカットまで落ちぶれてしまいましたが、主人は「もうしない別れたくない」との事で、私は信じて結婚しました。ですが、最近苛立ちや不信感、憎悪がやみません。今は子供がいる責任から命の大切さを知り、馬鹿な真似はしていません。 旦那を信じられず苦しんでいます。これは旦那が原因なのか、幼少の思い出が原因なのか分からず頭を痛めています。私は最低にも、旦那に暴力を振るうようになってしまいました。。。旦那は私がどんなにひどいことをしても一緒にいたいと言ってくれますが、何も信じられないのです。挙句の果てになりたくなかった父のように暴力を振るっている自分。。。 いまさら両親をせめてはいけない、自分の道は自分の道と切り開いてきたのですが、主人の浮気が幼少期の父への気持ちとリンクしてものすごい憎悪の形となります。後ろを見ないように生きてきたのですが、専業主婦になったことも考えてしまう要因かも知れません。カウンセリングに行くことも考えていますが、今はどこから修正していいのか分かりません。どなたか似たような経験がある方アドバイスを下さい。

  • 霊視できる方みてください。主人の性格が荒っぽくなりケンカした際に大暴れ

    霊視できる方みてください。主人の性格が荒っぽくなりケンカした際に大暴れしました。過去に殴られたり蹴られたりした事がトラウマで大変怖いです。今はずーっとシカトされています。ネチネチといじめられている様で辛いです。私がどんどん滅入ってしまって子供達に悟られないよう笑顔でいるのに必死です。父も母も私が20代の時に亡くなり頼れる大人がいません。主人が悪魔についたのか私に悪魔がついたのか。誰か霊的なものが分かる方教えて下さい。

  • トラウマ……?について

    こんにちわ。 幼少期~思春期まで家族とうまくいかず悩んでおりました。 私の家は、祖父、父、母(私と血の繋がりはない。継母です)、私の四人家族です。 母は完璧主義者で、失敗は許せない人だったんです。小さい頃から箸の持ち方や食べ方一つでよく殴られ怒鳴られて育てこられてきました。 また自分の機嫌一つで理由もなく怒られたりもしていました。兄弟がいないこともあり、家でいつも気を張って大人達の顔色ばかり伺ってきました。 ある日を境に母に怒られた時の暴力が酷くなり、いつからか母が恐くなり憎く思うようになり、そんなことを思う自分に自己嫌悪し、自殺も考えるまで悩んでいました。 父は母に私が酷く殴られていても、私を庇うことはなく(私を庇うと母が更にキレるので)、わざと私に冷たい態度を取って、母がいない時に優しく声をかけてきたりと言う感じでした。 そして母が嫌になり数年前に家を出て今は一人で暮らしています。 一人暮らしを始めてから実家には帰ってませんし、母とは今まで会っていません。(父とはたまに会っています) ですが私自身、近々結婚することになり、母と会って話をしなくてはならない状況になりました。 ですが、母と会うと言うことが決まって以来、夜は眠れず動悸が激しく、昔殴られたり暴言吐かれたことが蘇ってきて、本当に毎日辛いんです。 あまりに私が落ち込んでるようだったので、見兼ねた彼が話を聞いてくれました。何故実家に帰りたくないのか、何故母が苦手なのか。全てを話終えたあと、「それって虐待だよ。傷は深いから病院に行った方がいい」と言われました。 正直、自分が虐待を受けていたの?と言うことに驚いています。 母にされて私が傷ついていることです。箇条書にすると ・理由は忘れたけど、母を怒らせて包丁を向けられて「殺すぞ」と脅された ・固い長い棒で痣やみみず腫れができるまで殴ら続けた ・階段から突き落とされた ・閉め出し ・馬乗りになりグーで顔がボコボコになるまで殴られた ・首を絞められた ・蹴り上げ ・存在無視 ・機嫌が悪い時に呼ばれる名前「糞がき」「役立たず」「疫病神」 やはり一番傷ついたのは「死ね」でした。 ↑に書いてることを見るとなんてひどい人!と思うのですが、怒っていない時は普通の人です。(ただし私は自分の意見は言えませんでした。いつどこで母の機嫌が変わるか分からないので) 食事や洋服などは一人っ子なこともあり十分なほど与えてもらっていました。 私は家出を何度か試みましたが、その度に捜索願いを出されたりと心配もされていました。 こんな状態でも私が嫌だと感じた体験は、虐待なのでしょうか? 彼に病院をすすめられましたが、行けばこの動悸や不安感はなくなるのでしょうか? 本当にできれば会いたくないです。会うことが決まってから今までの間にも、会うくらいならいっそのこと籍を抜いてしまいたい。と思うくらいです。 支離滅裂ですいません。

  • 幼少時のトラウマ

    小学校低学年の頃に言われた、母親の言葉が忘れられずにいます。 30年も前のことで、言った母本人は覚えていません。 私は3人姉妹ですが、祖母が「3人も娘がいたら、この子が一番可愛いとかあるんじゃない?」母に言い、母が「二番目の子が一番可愛い、次は一番下かな」と言いました。ちなみに私は長女で、最下位でした。 母親と口げんかした時もあんたのこと、産みたくてうんだわけじゃないと言われた事があります。 病気の時以外は厳しい母でした。食事、掃除などは完璧にこなしていましたが、とにかく甘えた記憶がありません。 私は長女なので、特に厳しくされたのかもしれません。遊びに行く前にはトイレとお風呂の掃除をしていくよう言われましたが、二人の妹に対しては手伝いは命じませんでした。妹たちには何時手伝いをさせるのかと聞いても、あなたはお姉ちゃんだから、妹達も大きくなったらさせるということでしたが、結局いくつになっても妹は手伝いをさせられることはありませんでした。 母も財布からお金がなくなった時、真っ先にうたがわれたのは私でした。本当は母の勘違いでした。疑われたのがすごく悲しかったのを覚えています。小さなことですが、他にも私自身母親に信用されてないとか、私の事を理解してくれてない、と感じる事が多くて、母親に悩みを打ち明けるとか、何かを相談するとか、一切ないまま心を閉ざしていて、コミュニケーションを殆どとってこなかったように思います。 常に妹達と平等ではない、という思いがあって、それは幼少の頃に言われた言葉から「姉妹の中で私が一番可愛がられてないから」なんだと考えてしまいます。 それでも病気の時は優しいし、虐待を受けたわけでもないし、食事は毎日作ってくれるし、感謝してる部分もあり、それは母の愛情だと自分に言い聞かせているのですが、妹たちが実家近くに住んでいるのもあって、母親が頻繁に惣菜を届けたり、孫の世話に行ったりしてるのを聞くと、私のところに来ないのは、私に愛情がないから、と、つい思ってしまいます。私の家は実家から車で1時間です。 距離があるので、妹たちのように頻繁にきてもらえないのはわかっているのです。でも、来れない距離ではないよね、とも思ってしまいます。 私の子供の運動会に「遠いから、それに、先約があるから」と来てもらえなかった時も、孫が可愛ければ何はさておき、見に来てくれるはずだし、車でこれない距離ではないのに来てくれないのは、私の孫だから?と考え、悲しくなって泣いてしまいました。 子供には誕生日、クリスマス、正月などおもちゃを買ってくれたり、実家に行けば可愛がってくれている、孫も可愛がってくれるのをちゃんとわかっているはずなのに、時々、幼少の頃のトラウマがひょっこり現れるのです。 私はこのまま、何年経ってもこのトラウマから抜け出せないのでしょうか。妹に対してもひがみ根性まるだしで、まるで子供だなと、自分が嫌になります。 できれば、母親の愛情を認めたいのです。昔の発言に振り回されることなく過ごしたいのですが、それが出来るのか気になります。

  • 嫁姑問題 トラウマなのかな???

     祖母が2人もいる環境でずっと過ごしました。 母と祖母達の 嫁姑問題はもちろんありました。  私自身 愛情はうけて育ちましたが、 この小さい頃からみていた 母と祖母達の問題は 結婚した今 トラウマになっているような気がします。  正直夫の両親は嫌いです。 最初は歩み寄りましたが、ある事が問題で 私は酷く罵られました。(謝ってきましたが・・・) 私は未だ許す事はできません。 思い出すだけで苦痛です。  頭に数個ハゲできてます。 そんな彼らが 「同居したい」 素振りを時々現します。 もちろん夫も私も 同居は大反対で、そのことは 伝えております。今後は更に距離をおいて住む予定です。  今は近い距離ですが、半年に1度くらいしか会いません。  会って必ず 嫌味的なことをいわれて帰ってきます。 (悪気はないのかもしれませんが・・・)  祖母は母の悪口をいい 母は祖母の悪口をいう。 こういう状態でしたので、私も少しでも自分の気に入らないことをいわれると過度に反応してしまう自分がいるのです。  しかも昔は言いたい事はあまり言えるタイプではなかったのですが、 留学経験で 良いのか悪いのか、自分の意見を夫の両親にもハッキリというので、嫌な嫁と思われてるのかもしれませんけど・・・  姑=敵 のような存在の環境で育った場合、今後どうやって生活していけばいいのか・・悩みます。 アドバイスお願いします。