• 締切済み

抗不安薬の離脱症状が出てるとき

4年前に適応障害になり、現在もソラナックスとデプロメールを服用し続けています。朝昼にソラナックス0.4mg、デプロメール25mgです。 向こう1カ月ほどゆとりができたので、ソラナックスを減薬していくことになりました。 朝昼のソラナックスを4分の3にしたところ頭痛とフワフワしためまいが起こり、ぼーっとした状態になりました。身体症状がでたことで自分がダメな人間に思えてきて悲しくなりました。でも、これは離脱症状の1つだと思うことで精神的な症状はすぐ消えました。 めまいは椅子に座っただけではおさまらず、床に座り込んでやっとすこし良くなりました。 もともとそこまでひどくない程度なので慣れるまで様子を見るか、朝だけ通常の量に戻そうかなと考えてます。慣れたら4分の1減らし、さらに慣れたらまた4分の1と徐々に減薬をしようということになっています。どちらにせよ、体調の良悪の波がある日が続くことになると思います。 そこで、アドバイスをいただきたいのですが、めまいなど体調が悪いときどうやり過ごすのがいいでしょうか?授業時(学生です)はできるだけ大人しくしとくとして…家にいるとき、座っておくのがいいのか、いっそのこと横になって外出に備え元気を残しておくのがいいのか、むしろ軽い運動など… よくこの手の病気では、好きなことをしとくのが1番だといいます。私はデッサンすることが好きです。でも、症状が出てるときは、集中できずそんな自分に悲しくなってしまいます。 結局、どうしとくのがいいのでしょう?まとまりがなくてすみません。

みんなの回答

• Knotopolog
回答No.2

>向こう1カ月ほどゆとりができたので、ソラナックスを減薬していくことになりました。 >朝昼のソラナックスを4分の3にしたところ頭痛とフワフワしためまいが起こり、 >ぼーっとした状態になりました。 >慣れたら4分の1減らし、さらに慣れたらまた4分の1と徐々に減薬をしようということになっています。 質問者さんの質問文面から察するところ,医師の指示でソラナックスを4分の3に減薬しているのだと思います.ご存じとは思いますが,ソラナックスは,ベンゾジアゼピン系薬剤なので離脱症状がでているわけです. 質問者さんや質問者さんの主治医は,すでにご存じかも知れませんが,念のため,ベンゾジアゼピン依存症からの離脱に関して,すばらしい文書をご紹介します. 【ベンゾジアゼピン-それはどのように作用し,離脱するにはどうすればよいか】 http://www.benzo.org.uk/amisc/japan.pdf この文書は,通称「アシュトンマニュアル」と呼ばれています.実に,114ページにおよぶ資料です.依存症を克服するために,このマニュアルを是非一度,精読して下さい.読みやすく書かれていますから,是非,読み終えて下さい.必ずや,ご参考になると思います.因みに,ソラナックスは,28ページの表に載っています. 質問者さんに,お勧めしたい事があります. 質問者さんが質問者さんの主治医と相談して,上記の「アシュトンマニュアル」を熟読の上,この「アシュトンマニュアル」に従った減薬方法を実行してみて下さい.「アシュトンマニュアル」に書かれている内容は,非常に柔軟性のある方法ですから実行できると思います. 減薬の具体的な方法や減薬中の過ごし方,心構えなども詳しく書かれています.必ず,ベンゾジアゼピン依存症から離脱できる事の保証も書かれています. しかし,減薬を急ぎすぎたりすると,失敗する事も書かれています.そして,失敗しても,正しい方法で再挑戦すれば必ずや離脱に成功する事も書かれています. そして,重要な事は,ベンゾジアゼピン離脱は,「患者個人の必要性にしたがって,医師ではなく,患者自身が減薬速度をコントロールしてください.」と言っていることです.つまり「すべてを医師まかせにしてはいけない」ということです.これは難しいことですが,うらを返せば,「医師まかせ」では成功し難い,ということです. 以上です.頑張って下さい.

• zizaifuki
回答No.1

つまりあなたが知りたいことは、目まいや体調が悪い時のやり過ごし方についてですか?それを前提に回答させていただきます。椅子に座るか、床に座り込むか、横になって楽にしておけばいいと思います。

e_aki05
質問者

お礼

長々とした質問に答えてくださり、ありがとうございます。 症状が出て不安だったこともあるんだと思います。 参考にさせていただきます。