• 締切済み

すぐにブチ切れる父親

私の父親はすぐに機嫌が悪くなります。 母が疲れて「疲れた〜」っていうだけでも態度が悪いって暴れ出したり、今度兄がかえってくるのですが、父親が「カニがええって言ってるから焼肉食べてしまおうっか」って返答に母が「兄夫婦で返ってくるから両方出したらええんちゃう?」と返事したらもう機嫌が悪くなり暴れ出します。 第三者の私から聞いても母は普通にいつものように会話してました。 その後父親は、母親のラインに「お前ってすぐに人をいらつかせる天才やな」ってメッセージを毎回送ってきます。 怒ってるときは必ず大きなものを立て暴れるので、母も私も愛犬もストレスが溜まります。 こんな時どういうふうに話せばいいのかわかりません。 会話しても自分が気に入らないって思ったら怒り出すし、会話したいのにできない。 関わらないほうがいいのでしょうか? これが何十年も続いて家族みんな疲れ切っています 解決策があれば教えてください

みんなの回答

回答No.9

補足ありがとうございます。 もうやられていたのですね。 家を出るなどしか今の私には案が出せないです😅 すいません😣💦⤵️ お力になれず申し訳ないです

• nagata2017
回答No.8

父親側の有責になるので 離婚はできます。 お金のかかる弁護士は必要ありません。 家庭裁判所の離婚調停です。 詳しい手続き方法 https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_kazi/kazi_07_01/index.html 費用は印紙代1200円です。

• nagata2017
回答No.7

離婚一択のみでしょう。 DV パワハラ 相手側有責で離婚して慰謝料を取ることができます。 財産分与と養育費も

728nd
質問者

補足

離婚の言葉を出すと暴れる場合弁護士などにお願いすれば強制的に離婚はできるんでしょうか? 母親とは離れたくない。 けど母親の行動全てに腹が立つ。 これって父親のわがままになりますか?

回答No.6

DVで警察に頼るほかない感じですね。

• pm25dxj
回答No.5

今度問題を起こしたらその時は精神病院に緊急入院をさせたらどうですか? パトカーよりはハードルが低いし、 緊急入院なら本人の同意は不要です。 精神状態に問題が有ると証明されれば少しは話が進むし、気持ちも少しは楽になります。

回答No.4

じゃりン子チエのテツみたいなおやじやなw このアニメでも、テツが恐れる人おったでしょう! テツのおかあはんとテツの小学校のときの担任であり、ヨシ江はんとの仲をとりもった仲人でもある花井拳骨。 あなたの父親が恐れる人おったらその人に相談してみては?

728nd
質問者

補足

父親の両親も早くに他界しているので恐れる相手がいないのが悩みです 昔はいたので落ち着いていましたが、いなくなったとたん、態度が凶変しました。 なので父親の事を誰も注意できないのです。 できる人がいればだいぶ違うのかな? 過去に母方の義父母を巻き込む騒動を起こしていて、パトカーのお世話になっているので、母が電話を繋げば何も言わずにすぐに駆けつけてくれるようにはなっています

• pm25dxj
回答No.3

認知症の検査を受けさせたらどうですか? 何でも思い通りにならないからと言って暴れるなら 父親1人で生活させて他の家族は父親には関わらないようにするしか有りません。

728nd
質問者

補足

一度言ったのですが、ボケ老人扱いするな!と母親に怒鳴っていました。 それからは言うとまた暴れだすので言えなくなりました

• blazin
回答No.2

お父さんの老化を前向きに捉える。まだギリギリ元気なお父さん。ブチ切れる瞬発的なエネルギーに満ち溢れているお父さん。でも、お父さんも確実に老いている。もしかしたら今はギリギリピークで、緩やかにエネルギーダウンの下り坂になっていく可能性がある。数十年後も今と同じ可能性はあり得ない。お父さん自身、悪い意味でブチ切れ「慣れ」してしまっている。そして、そんなお父さんに意見を言ってくれる人がいない。お父さんがブチ切れる人は、お父さん目線で立場が下の人。自分より弱いやつ限定。実はブチ切れる相手は選んでいる。外でも同じように振る舞っているわけじゃない。お父さんに苦言を呈したり、お父さんが真摯に聞く耳を持つような意見を言ってくれる人が「いない」という状態もエスカレートの要因。変な言い方だけれど、安心してブチ切れているお父さん。当然お父さんと関わる人たちはしんどいんだと思う。関わらないを選べるなら勿論それでも構わないけれど、家族としての関わり方を見つけていくしかない。お父さんの老化&パワーダウンを期待せず待つ。ブチ切れは何度食らっても中々慣れないけれど、また始まったと諦めるしかない。人よりもう~~~んと器が小さいお父さん。だから直ぐに感情が外にはみ出す。自分の中に留めておけない。あなたのお父さんはとても可哀想な人。そんな憐憫の目線を向けるのも家族として不本意かもしれないけれど、あなたにもあなたの生活がある。お父さんの感情のお世話係になる必要は無い。見捨てる事はしない。でも、お父さんの不安定を自分事として全部抱える必要も無い。上手く扱えない部分は他人扱いして構わない。家族としてのメンタルの整え方を見つけていく。お父さんに左右 & 支配されないメンタルの整え方を見つけていく。それが今後の大事な目標になってくるんだと思うからね☆

回答No.1

はじめまして。 お辛い状況ですね お父さんは自分の立ち位置を上に見すぎなのではと思いました。 DVに繋がりそうなら専門機関へのご相談をおすすめします それ以外の方法だったら同じような状況を味わってわかって貰うことですかね🧐 自分の立場を改めて知ったら改善されるかもです

728nd
質問者

補足

母親が一度同じ行動をしたのですが余計にイライラしてしまい、ラインに暴言のラインを大量に送り付けてきました。 兄が「おかんがやってた行動は全て親父がやってた行動。不愉快やなかった?俺 ら家族はずっと我慢してきたんや。おかんの行動を見て反省してほしい。」と言ってくれましたが、俺はやってへん!の一点張りで、直す気がありません。 誰が言っても聞かないのはもう諦めるしかないのでしょうか?