• 締切済み

父親との接し方がわかりません

この質問を見ていただきありがとうございます。 僕には今年定年になった父親がいるのですが、どう接していいかわかりません。 ずっと働き詰めだった父親は僕が小学生の頃に自律神経失調症という病気にかかってしまいました。 症状としては生活の中で何か不安な要素を見つけるとそれを普通の人の何倍も不安に感じてしまい情緒不安定になるというものでした。 父親は何か不安要素を見つけると常に不安を埋めるために昼夜問わず母親、実家、僕と兄弟に相談しに来ました。 不安が心の中を覆い尽くす感覚は大変苦しいものだと思いますし、家族はこういう時に互いに助け合うものだと思うので皆それぞれ工夫して乗り切りました。 父親を刺激しないように新しい変化や情報を言わないようにしたり、母親が父親の相談で疲れてしまった時には兄弟で母親の話を聞いたりといった感じです。  その頃から僕は父親に話しかけることに抵抗が出てきたのかもしれません。 なるべく刺激しないように、なるべく情報を与えないようにと考えていました。 その一方で父親に叱られたい、怒鳴られたいという気持ちがずっとありました。この気持ちはどう表現したらいいかわからないのですが。    そして最近は病気も快方に向かい、不安になることは少なくなったのですが今度は別の問題が出てきました。コミュニケーションの問題です。  父と会話をすると会話にならないのです、ある話をしているのに自分の興味のあることをずっと話し始めたり、こっちが話したこととまったく関係の無い受け答えをしたりといった感じです。  そのことで母親との関係がとてもギクシャクしてきたので、アドバイスはしたのですがアドバイスをするとアドバイスの中の父親を擁護する部分だけ拾ってしまい改善するべき点を流してしまうのです。  それでも毎回夫婦喧嘩をする旅に僕や兄弟に「どうやったら母親の機嫌が直るか」「機嫌を直すために何かやってくれ」と相談しにくるのです。僕はこれを異常なことだと感じています。 それでも父と母には幸せになって欲しいので少しでも父親とコミュニケーションが取れればいいと思うのですがどう話したらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#204575
noname#204575
回答No.1

こんばんは。 接し方をお尋ねですが、私はあえて違う視点でお話させて頂きます。 以下は直接的ではなく間接的な解決方法ではありますが、ご参考になればと思います。 文章拝読させて頂きました。 質問者さまは、お父さんお母さんを大事にされているのが、素晴らしいですね。 さて、自律神経失調症や統合失調症など全ての精神病は、交感神経の働き過ぎによる緊張から来る脳への過剰な負担(緊張・興奮・不安など)を原因としています。 ヨガは腹式呼吸で副交感神経の働きを高めます。 ピラティスは胸式呼吸で交感神経の働きを高めます。 精神病は自律神経である交感神経と副交感神経のバランスがうまくとれない為に、交感神経ばかりが過剰に働き、緊張・興奮・不安状態が続きます。 その興奮・緊張・不安の度合いにより、自律神経失調症や統合失調症など様々な精神疾患を引き起こします。 また体は化学反応で成り立っているので、 興奮・緊張・不安などを原因として、個人により様々な化学反応が起こりますので、罹患する病は異なります。 化学反応は人により違いますので、精神病(他には過食症・摂食障害・不眠症など)・意欲低下・便秘・胃痛・頭痛・歯痛・全身の痛み・体の一部の痛み・神経痛・関節痛・肩こりなど様々です。 そこで、ヨガや呼吸法などで交感神経の過剰な高まりを抑え、副交感神経の働きを高める事(つまりリラックスさせる事で)で、全身の緊張を解き両神経のバランスを整える事で、心身共に健康な身体を取り戻す事ができます。 ヨガや呼吸法など実践されてみてはいかがですか? 例えば、始めは基本を学ぶ為に、ヨガ教室に通い、基本をマスターしてから自宅で出来るヨガの本を使い、自宅で療養されるのがお勧めです。 何も高額投資する必要はありません。 初めての事は、本だけでは中々コツがつかめないので、教室で人がやっているのを見て学ぶのが良いと思います。 話は少し変わりますが、特に精神科の中でも、公立大学病院は薬物療法を行いますが、データを取る事(研究材料)に重きをおいており、 治療とは程遠いのが実情です。(薬物療法ばかりです。) 理由は研究成果で予算配分が決まる為。 公立の大学病院の精神科の先生は、人ゴミの多い所へは出かけず刺激を避けて生活してくださいとか、 再発を防ぐ為に薬を飲んでくださいと言われますが、 それは実は治療の為ではなく継続してデータを集める為に言われているだけです。 はっきり言いますとそれが真実で、エンドレスです。 薬物療法では一時しのぎで完治しません。 ですので、薬物療法よりもメンタルケアを重視する病院を探されるのが良いです。 メンタルケアとは、悩みの相談に乗ってくれる事や、上記のようなセルフケアです。 精神科の病気は、急性期を除き薬物療法は必要ないです。 回復期に入り、症状が緩和されてきて、落ち着き始めた頃に、 ヨガや呼吸法を取り入れてください。 その時に断薬または段階的に便薬して行ってください。 メンタルケアで治療される先生は、公立の大学病院では、極一部の先生に限られ、大半の先生は診療報酬を考え薬を4種類以上処方する多剤処方をされる方が多いです。 本来どんな精神病でも薬を飲まなくても治るのですが、 急性期のみ、薬に頼らざるを得ない場合は、以下を参考としてください。 どんなに多くても、3種類まで(精神病に限らずどんな病気でも。)にとどめるべきです。 理想は原因を特定し、ピンポイントで1種類だけ単剤処方する先生です。 経験と知識が豊富な先生は単剤処方、 乏しい先生は多剤処方です。 多剤処方では消去法であり、副作用が出るばかりで、原因の特定は困難になり、薬漬けの負のスパイラルに陥ります。 薬で、急性期を脱する事で、 回復期に入り、ヨガや呼吸法が有効に働くようになります。 薬では病気の原因である、思考習慣やトラウマなどを改善できませんので、お忘れなく。 あくまで薬は症状を抑えるだけでの一時しのぎです。 精神病の治療はあくまでも、頭の中の整理をする事です。 精神病の原因は自律神経の不調(交感神経と副交感神経のバランスがとれない)が原因ですので、急性期が過ぎ回復期になれば、病気の原因の大元は思考習慣(思考癖)・生活環境・トラウマから来る事から、まずヨガや呼吸法などで、自律神経の不調を改善し、一つ一つ頭の中で整理して行き改善するのがよいと思います。 頭の中の整理については、 まず順序として、現在から始めて過去までを振り返るのですが、 普通、人は始めは楽しい事ばかりを思い出して嫌な事は外して気分を落ち着けようとしますが、そうではなく新しい方から、例えば楽しい・辛い・辛い・楽しい・楽しい・辛い・楽しい・辛い・辛い・辛い・楽しいまで行き、必ず最後は一番古い楽しいで止めます。 なぜ辛いを避けてはいけないのかと申しますと、 辛いを避ける事は一見うまく行くように思いますが、脳は正直で辛いを避ける事には実はストレスが伴いますし、自律神経の変調をきたします。(バランスを崩す。) 辛い事も避けずに新しい出来事から一番古い出来事(楽しい)まで順に遡り、整理する事で落ち着けるようになるのです。 大事なのは、必ず最後には楽しいで止める事です。 ヨガや呼吸法などで自律神経を整え正常に戻り始めた頃に、記憶の整理をされるとよいと思います。 また、人の身体は科学工場です。 日頃使う言葉はポジティブな言葉を選びます。 ポジティブな言葉は脳を健康にし、脳は身体を健康にします。 身体が健康ですと、言葉もよりポジティブになり、プラスのサイクルができます。 笑う門には健康きたるも言えます。 ポジティブな言葉や笑いや身体の緊張を取りリラックスする事で、 免疫力が向上しますし、プラスのサイクルができます。 ネガティブな言葉は負のスパイラルに陥ります。 健康な人でも、仕事で疲れて帰って来た時に、今日の失敗や叱られた事を考えても、身体がリラックスしていなければ、ネガティブな考えになり、プラスにはならないので、 まずは、ヨガなどでリラックスしてから、今日の出来事を頭の中で整理します。 その時に、良かった事の他、嫌な事も避けずに、今度はこう改善しようなどと、あなたなりにポジティブに考えて、もう一度ヨガなどでリラックスしてから寝ると、明日に残りません。 まずは、リラックスしてから、コミュニケーションを取るようにされてはいかがですか? ご参考になれば嬉しいです\(^_^)/

関連するQ&A

  • 父親の八つ当たりがひどく 悩んでいます

    精神がどうにかなりそうなほど、悩んでいます。 なにか 解決方法があればと思い、相談させていただきます。 父親の物に対する八つ当たり、脅しのような言葉に悩んでいます。 よくあるのは、母親が友達とでかけて夜(といっても20時とか)に帰ってきたときに苛立つようで、 (それも何ヶ月も前から伝えて許可をもらってです・・、機嫌のいいときには何もなく、機嫌の悪いときは何かに文句をつけて始まります) 帰ってきて夕飯などを作って食卓にだすと、それを壁や床に投げつけます。 食器やガラスは割れ、食事が飛び散ります。 それを片付けていると、今度は冷蔵庫の中のものをすべて投げて壊します。 次にデッキやテレビ、電気製品などをハンマーなどでたたき壊します。 買って間もない衣類をたくさんはさみで切り、山のようにゴミがでます。。 ひどいときは1週間に一度、私が小さいときからずっと繰り返されています。 母親が泣きながら片付ける姿をずっとみてきました。 今は私も一緒に片付けるものの、その行為はおさまりません。 今日も、それがあったんです。母と一緒にずっと泣きました。 父はいつも機嫌によりけり、かっとくると、相手が誰であれ同じような行為をします。 昔からです。近所の人、道で会った人など・・ 機嫌のいいときはとても優しいのに、別人のようです。 私としては、子供がもう成人し、働けるようになったので 両親は離婚してもいいと思っています。 しかし、父親の性格を考えると、嫉妬深くずっと根に持つので、 母に一人で暮らしてほしくはないんです。(なにか危険な気がして) 実家に戻ったらいいよ、と薦めましたが、プライドなのか母は拒否します。 客観的にみて、なにかいい方法などありましたら、 なんでもいいので教えてください。 私も母を見ているとつらく、父にとってもみんながいない方がいい気がして・・ 母には、こういうことを人に相談するのは恥ずかしいこと、と言われてきました。 母は兄弟や親にも、このことを話していません。子供と耐えてきました・ 私はもうすぐ30になり、一人暮らしを始めるので心配です。 今はすぐに駆けつけることができても、いずれは結婚するだろうし、両親と離れるのが不安でなりません。 宜しくお願いします。

  • 父親について

    わたしの父親は、本当に人が良くて仕事の出来る人だとは思うのですが 家族に関しては、自分の意見をいつも押し付けようとします。 わたしが本音を言って、それが父親の機嫌に障ったら 電話であっても、怒鳴ります。 直ぐに、ヒステリックをおこして話を聞こうとしません。。 父親って、こういうものなのでしょうか・・・? 親子だからといって、思っていることや感じていることは 同じだとは限らないと思うのですが、すぐに~したらダメとか 簡単に抑えこむような言動を言われると、自分が自分でいられません。。。 そのくせ、わたしの母親はある発達障害でことばが上手くまとまらなかったり コミュニケーションが苦手で、人の気持ちを汲むことが苦手です。 そういう母親のことも理解してあげたらいいのに、すぐに感情的になって怒ります。 何でも、自分の主観だけで判断してしまうのが 本当に、時々疲れてしまって父親には申し訳ないのですが 父親に対して、嫌悪感さえ感じてしまうときがあります。 今まで、両親でわたしを育ててくれたことには感謝をしていますが すぐに感情的になられてしまうのと、あるがままの相手を受け入れられないところ 自分の主観を押し通すところが、ほんとうんざりします。 そして、都合良くわたしを利用するのもやめて欲しいと思ったりもします。。。 (母親とその他兄弟が家族としての機能に欠けているため) 父親とは、通俗的にいうとどういう人が多いのでしょうか?

  • 父親に思いやりを持って接することが出来ません。

    こんばんは。 私はこれまで、父親のことで悩み続けています。 行動がとにかく悪い意味で子どもっぽく、自分に甘く人にとんでもなく厳しい…という感じです。自分がやったことは「冗談だよ」で済ませますが、人が同じことをすると機嫌を損ねたり、ひどいときは激怒します。自分の機嫌が良いとき、悪いときの差が激しすぎるのです。 特に母親への態度がひどく、攻めたり、なじったりは日常茶飯事です。母親がご飯を作っても、自分の気に入らないものだとずっと愚痴を言っていますし、「こんなものいらん!」と怒ることも。 同じ女として、ついつい母親の味方をしてしまいますが、それも父は気に入らないようです。「お前は(母)の味方ばっかり!どうなっているんだ!!」と言われたこともあります。どうして、父親の味方が出来ると思うんでしょう。どうしたらいいのかわかりません。 私が小さい頃から、酔うと壁に穴を空けたり、嫌がっているのに幼児の鼻水を吸う機械??で鼻を吸わせたり、わけのわからない行動につき合わされました。父親の思う「優しい」は私にとって「優しい」ではありませんでした。 先日も、母親をなじっていたため私が言い返すと「うるせえ!!」と怒鳴られました。それもあって、今母親に離婚だ!と怒鳴り散らしています。母親も、「もういいわ」と呆れています。 もちろん、育ててもらったこと、学校に行かせてもらったことは感謝しています。けれど、それを上回るくらいに父親の行動がしんどいです。 父は社会的にしっかりした?仕事に就いているので、人には言えずここに相談&愚痴をかかせて頂きました。 私はこれからどう行動したらいいんでしょうか。どうやったら父親に思いやりを持てますか?もう関わらなくても大丈夫、と思うほどしんどいです。だけど、そう思うことも寂しいししんどいです。 乱筆乱文になり申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 年老いた父親が言うことを聞いてくれない

    ご相談させていただきます。 今年78歳になる父親についてです。 2年前に、母親が白血病になり、看病等で 父親と向き合う時間が多くなりました。 父に、「△△でなく、○○してほしい」と言うことを伝えることがあるのですが、 その場は「わかったよ」と言いながら聞き流し、何も変わっていないことが多いです。 (例えば、二階で母が寝ているので一階で戸を思いっきり閉めると母が起きてしまうよ) (父は思いっきり戸を閉める人で、家じゅうに響くほどです) (他に、父親がお風呂と扉をあけっぱなしで入るため、お風呂場周辺が夏場だとカビだらけになり、 母が元気なうちは母は我慢して拭きとりなどをしていたそうですが、 現在の母では拭きとりなどは難しく、また病気が病気だけにカビをふき取るだけでなく、 家の中にカビが生えること自体が厳しいにも関わらず、何回言っても変えてくれません) (母が病気になってからは私が拭きとりをしていますが、放置しておくと本当にひどく、 抵抗の弱い母の体が心配だからやめてほしいといっても、今までこれで来たんだの一点張りで・・) 父は口癖のように、「みんなのためにやっている」「俺ばかりが大変だ」と言います。 その心が本当かどうかは別にしても、 「それをやったほうがいいよ、やらないほうがみんなのためになるよ」と言っても、 次の日には同じことをしてしまいます。 もしかして、痴ほう症なのかと思い、 ネットにあった診断をやって見ましたけど、そのような傾向は見られませんでした。 どちらかと言うと、その場だけ上手く聞き流し、そもそも受け入れる気がないように感じるようになりました。 母親に相談すると、 「お父さんは昔からそうよ」といわれ、 どうやら、今に始まったことではないようです。 私と同じような高齢の親をお持ちの方、 また、介護施設などにお勤めの方にお聞きしたいのですが、 父に、このようにやったほうがみんなに喜ばれるよということをやってもらうことはできないのでしょうか?(少なくても、○○をしてはいけないだけでも守ってもらえることはできませんか?) なにか上手く父に伝える方法、行動を変えてもらう方法はありませんか? (一度、どうしても変えてもらう必要があったことがあったとき、どうしても変えてもらうことができずに、父に対して怒鳴りつけたことがありました。悲しいことに、怒鳴りつけたときのほうが言うことを聞いてくれました。ただ、父に対して怒鳴ることはなるべく避けたく、できれば、普通の話の中でわかってほしいと考えています)

  • 父親の叱り方について

    現在小学校5年と1年の娘の父です。 今まで子供を叱ったことがありません。 ただ、私が思うほど子供は今現状ではとくに 叱るような行動は見当たりませが 母親は兄弟ケンカや寝るのが遅いなどで 毎日のように叱っていますが、その後はうまく宥めているようです。 (父さんからも何とか言ってよ)って妻は言いますが それほどの事で父親が怒ることではないと思っています ただ、どう怒っていいのかわからないというのも本音です。 やはり小さな事でも一度は父親が怒ったほうがいいのでしょうか? 怒り方のタイミングやアドバイスなどあれば よろしくお願いします。

  • すぐにブチ切れる父親

    私の父親はすぐに機嫌が悪くなります。 母が疲れて「疲れた〜」っていうだけでも態度が悪いって暴れ出したり、今度兄がかえってくるのですが、父親が「カニがええって言ってるから焼肉食べてしまおうっか」って返答に母が「兄夫婦で返ってくるから両方出したらええんちゃう?」と返事したらもう機嫌が悪くなり暴れ出します。 第三者の私から聞いても母は普通にいつものように会話してました。 その後父親は、母親のラインに「お前ってすぐに人をいらつかせる天才やな」ってメッセージを毎回送ってきます。 怒ってるときは必ず大きなものを立て暴れるので、母も私も愛犬もストレスが溜まります。 こんな時どういうふうに話せばいいのかわかりません。 会話しても自分が気に入らないって思ったら怒り出すし、会話したいのにできない。 関わらないほうがいいのでしょうか? これが何十年も続いて家族みんな疲れ切っています 解決策があれば教えてください

  • 父親からの暴力

    こんにちは。私は高校生で女です。 私は生まれたときから実の父親から虐待を受け育ちました。 あまりにも当たり前だったのでそれが虐待だとも気づきませんでした。 暴力があまりにも酷いので母親は我慢できず、なんとか父親と別居中です。 兄弟がいるのですが、兄弟は皆、母親が引き取るという感じで、私だけが父と暮らしています。 別居は去年から始まったのですが 二人だけで暮らしているということもあって 暴力がすべて私に向けられます。 私が力が無いことをいいことに 機嫌が悪いと物を投げてきたり、壊したり、平気で殴ったり蹴ったりしてきます。 殴られるのは月に数回。 酷いときは骨が曲がったりするくらいで、 メガネも割れるし、 顔なんかアザだらけです。 もちろん逃げようとするのですがうまくいかないし、 部屋に入っても入ってくる始末です。 家のドアも壊します。 首を絞められたこともありました。 機嫌がいいときはいいのですが悪くなると急に人が変わります。 ちなみにお酒は飲みません。 二人暮らしということもあって、家事も自分達でするわけなんですが すべて私にやらせます。 やらないとまた暴力を振るいます。 どれだけ酷いかと言うと、これのせいで私は学校に登校することができず 退学させられてしまいました。 また、退学されたことを理由に私にまた暴力を振るったりするのですがもうほんと耐えられません。 当たり前ですけど心はボロボロでもう生きている価値も分からなくなって 急に自殺しそうにもなるくらいです。 わざと私を怒らせてやりたい放題殴ってきて 最終的に私の生にするような。 内容なんかほんと話にもならないので、どう説明したらいいかわかりません・・・。 最近になって警察にも通報したのですが、警察側は面倒くさがって相手にもされません。 学校の先生にも相談したのですが、よけい先生にいじめられました。 去年は児童相談所で1、2度相談させてもらったのですが もう18歳になってしまったので保護が受けられません。 そしてまず、一人暮らしがしたくても、未成年者なのでできません・・・。 母親は海外に移住してしまったので逃げ込む場所もありません。 悪いのは100%父親なのに、法律的だとか経済面で母が働けないので離婚出来ない状態でいます。 私は一体どうすればいいでしょうか? どなたか助けてください。お願いします。

  • 父親が手招き

    47歳 男 昨年末に亡くなった父が先日夢に出てきました。家のなかで父親がこっちへ来てといい ました→外に行こうとする感じ 私は、家に先輩が来ているのでいけない旨を伝えると、母親が代わりに行くといったところで目が覚めました 父親が出てきてすごく嬉しかったのてすが、 こっちへ来てという故人の夢はよくないんですよね 私は断ったのてすが、母親は同調してついていくところでした→母親は生きてます 夢診断では、病気にきおつけてとか 車にきおつけてとか不吉なことしか書いていません いつまできおつければいいのか 病気といっても全部調子悪く感じ 正直鬱的になってきました 私と母親はなにをきおつければ いいのてしょう やはり、気にしないといけないのでしょうか 小生、心気症状と強迫性神経症をもっており このままではまた、病気の暗示として病気を気にしてドクターショッピングをしてしまいそうです また、母親へのメッセージがあるのでしょうか 宜しくお願いします

  • 父親の不倫について

    父親の不倫について 父親の不倫が発覚しました。 母親は相当つらかったと思います。 発覚した当日、女を呼び出し謝らせました。 発覚した翌日は、わたしは会社を休み 母のそばにいました。 母は強いです。 父親を愛しています。 これから、やり直していくそうです。 けど、わたしは父親のこと、そんなに簡単に許すことができません。 母、私、私の兄弟を裏切ったからです。 私は、あやしいと思っていましたが、最後まで 父を信じていました。 もちろん、父親のこと、大好きでした。 今、夫婦は仲良くなっています。 けど、私は父を許せないのです。 母親がもう許す、と言っているのだから それでいいのかも知れません。 母の立場としては、これからのことを考えると 何もなかったかのようにやっていくのが一番 なのかな・・・と思います。 けど、今の許せない心境、そして、 子供の立場として、簡単に許してはいけない 気がします。 どう思われますか? また、みなさんなら、どうされますか??

  • 立場の弱い父親

     結婚し一番驚いたのが 夫の父親の立場があまりにも 弱いということです。  夫の母親が平気で人前で バカにするのです。 私の家庭では 父親は尊敬でき、母はいつも 「お父さんのおかげでこの生活ができるんだよ」と 言ってました。事実 父のおかげで苦のない生活をしてきました。  最終決定権は父にあり、兄弟が父の 悪口を言ったら母は怒りました。 確かに思春期などは避けてる事もありましたが・・・・ でも子供達の前で母親が父のことを悪くいったことは一度もきいたことがありません。 (足が臭い・・・などは別です 笑) そういう環境で育った私は 夫の母親が父親にむかって 平気で「うるさい」とか「バカじゃない?」とか 運転中も始終横から口を出している姿を見て ショックをうけました。  夫にとってその環境で育ってきたので別になんとも思わないそうで・・・  私達にはまだ子供はいませんが、夫が父親として しっかりしてくれるのかが不安です。夫は男らしい というタイプではないので・・・・・ やはり 環境は大事ですよね?