• 締切済み

父親の事が許せません

長年大病をしてきたのですが、目に見えてすぐに分かる病気ではない事等もあったと思いますが、長年父親は父親として、自分に関わってこなかったし、病気のことで何か言われる事もありませんでした。 そして、家族や兄弟の中では、自分だけを無視し、挨拶も何年とされてきませんでした(自分がしても・・) 今は、自分の病気を理解して下さる先生に出会い、死ぬ病気だったことを先生から言われ、病院へも一緒に母と着いてきてくれるようになりましたが、でも、10年近く、そんな状態で、無視してきた父を今はまだかわったとは言え、許せないのが本音です。 それが自分の病気にも悪い事は分かっているのですが、どうしても、今は理解ある親・・として、そのお医者さんにも見られている・・それが許せないのです。 長年、自分とだけ話さなかった父を、一家の長として、自分を無視してきた父を

noname#217390
noname#217390

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.3

#2です。 今の状況で言っていいのか、とも思いますが・・・・・・ 世の中、諦めなければならないこともあります。 (諦めることが「許す」ことにもつながります) 愛情が足りない親もいるし、 もし愛してくれていても、力不足で子を助けられない、余裕のない親もいるんです。自分がいっぱいいっぱいで。 私は抑うつで仕事を休んだりした時に、家族には助けてもらえませんでした。幸い、邪魔もされませんでしたけどね(笑)。放置です。もう大人だったから自分で通院したり、対処できましたし。親以外の人たちには色々と助けてもらいました。 「父親だったら普通は絶対こうするはずだし、それが得られない限り、自分は救われない」という風には考えない方がいいです。 ※親に限らず、自分以外の人間に対してあんまり期待し過ぎると、その人に振り回される結果になります。自分の力を明け渡してしまうことになるので。自分の力は自分で持っていましょう・・・。 もちろん和解出来れば良いですが、完全に解決出来ないとしても、自分なりの心の整理がつけば何とかなります。 私は見方によっては父親に捨てられた娘で(大人になってからですけどね)、私の現在の人生には父親という存在はありませんが、それでも生きてますよ。抑うつもとりあえず治ってるし、昔よりずっと元気です。 ついでに言えば母親とは、さらに性格が合わなくて、心底理解されたことは無いと思っています。 でもまあ大丈夫になりました。 病気があって大変だろうと思いますが、段階を踏んでご自分なりの道を探してください。 同じように苦しんでいる人たちの話を読んでみてもいいかもしれません。

参考URL:
http://hwm5.gyao.ne.jp/seed/nanakusa/kinoufuzen01.htm
noname#201242
noname#201242
回答No.2

許さなくてもいいと思いますが、自分の心がもう少し楽になるようにはしたほうがいいかもです。 機能不全家族 アダルトチルドレン(アダルトサバイバー) 親子問題 などに関する、一般向けの心理学の本を読んで勉強してみてはどうでしょうか。 仮に許すとしても、嘆く、怒る、憎む、悲しむ、などの段階を経てからでないと、いきなり許すことはできないと思います。段階を踏まないで感情に蓋をしようとしたりすると、ものすごく心理的に負荷がかかります。 少し付け加えるとするならば、親も生身の不完全な人間で、弱かったりするんですよ、実は。現実を直視できないとか、認めたくないとか、逃げるとかする親もいるんです。

noname#217390
質問者

お礼

御回答くださり有難うございます。 娘って父親が本当は大好きだし、いざっていう時、本当に辛い時お父さんなら助けてくれるって思っています(と思います。自分はそうでした)。それがそうじゃなかったから・・汗。 父があまり感情を表にだすのが苦手な事や言葉にすることが苦手な事は知ってはいたつもりだけれど、こんな時まで・・とは思っていませんでした。 回答者さんがおっしゃるように、段階を踏んでいかないと、いけないことだと思います・・。 が、いつか本当の意味で、父と理解し合えたら・・父と娘になれたらいいな・・思います・・。

回答No.1

何ともやるせないお話です。 自分だけ無視されてきたのは,本当ですか?病気のせいでしょうか? 親の中には,そんなに元々子煩悩というほどの人じゃない人もいると思います。私は,子どもはいらなかったので,設けませんでした。妻は欲しがりましたけど。 でも子どもがいたら,それなりに可愛がったかもなあと思います。子どもって育てるの大変ですよ。あなたのお父さんは,あなたのこと本当に無視してきたのかな?なぜなんだろうね。死ぬような病気ってとんでもないものですね。 許せなければ許さなくてもいいんじゃないでしょうか?愛されてこなかったと思える約10年間を取り戻せない,できれば父親からいつも気にかけて欲しかった,そんな埋めることのできない空白の10年間に対してあなたの心が,残念という言葉では言い表せないぐらいに取り返しがつかないのですよね。 本当は,愛されたかったあなたの心が見えるようです。でも現実はそうでなかった。だから余計許せない。「今さら父親面をしないでほしい。」と言いたいのですよね。可愛そうです。悲しいです。お父さんにその気持ちをぶつけてみたら?大人だし,あなたの言葉を聞くまで,本当の所は気付いてないかもよ,案外。

noname#217390
質問者

お礼

御回答くださり有難うございます。 何か・・涙が出てきました。回答者さんがおっしゃるとおりです。 娘なんですが、娘って本当は父親のことは大好きだし、本当に助けて欲しい時・・父親ならて助けてくれると思っているんですよね・・。それがそうじゃなかったから・・そのショックはもの凄いものがありました。 今はまだ面と向かっては言えないですが、本当は大好きだったんだよ・・お父さんなら助けてくれるって思っていたんだよ・・段階を踏まないと・・ですが、いつか本当の言葉を言いたいです。

関連するQ&A

  • 父について

    我が家にはパソコンが1台しかないので、家族のそれぞれのメールが見ようと思えば見れる状態になってしまいます。 私は、長年大病をしました。今はその病気についてのテレビ等で放送されるようになりましたが、私が患った時は、まだまだそんな感じではなく・・自分の身になにが起こっているのかさえ、分からず・・家族にも理解されず・・ただただ・・・一人で、いい・・聞けば、その病院や治療院へ言ったり、いい・・と言われることはどんな些細かもしれない事も、きつい身体でやってきました。 一番辛かったのは、家族の理解・両親にすら、この辛さを解かってもらえず・・偏見に見られていたことでした(おそらく・・)。 だから、一人で色んな物を抱え込んで・・何年・・って過ごしてきました。 でも、今はその病気についてテレビ等で扱われる事も多く、有り難い世の中になりつつあると思います。 そんな病気の真っ只中、父は仕事で、私のことにはほぼ・・ノータッチで、無視してました。挨拶すら何年とまともにした事がありませんでした。一度病気のことで、言い合いになり、殴られたこともありました。でも、殴られても、まだ何にも話さないよりはいい・・と思いました。 でも、父も仕事を辞め、家に居るようになって、家にいる事がそんなに気楽で楽でない事も分かってきたようで、あと、自分もやっと、自分の病気を理解して下さる先生に出会うことが出来、薬もちゃんと飲むようになり、それで・・ようやく・・色々とそれからもありましたが、何とか落ち着きつつあります・・。 その先生にも、親の接し方や、なぜもっと早くここへ来なかったか・・という事を随分言われました。 一番は、家族が病気(甘い病気ではない事・家族の接し方が重要な事・・など)の理解を先生から、両親も随分言われたみたいです。 死ぬ・・一歩手前だった・・と・・。それくらい、お嬢さんは危険だったんですよ・・と・・。 何年もまともに話しをしなかった父や、病気に理解がほとんど無かった母・・家族も、自分の状態を見て、知って、泣いて誤られました・・。 自分はとにかく、苦しかったから、治りたい一心で、動いてきたので、家族は自分の病気については、あまり真剣には考えていなかったようです・・。 ようやく、家事も無理はしなくていい・・と言われ、やっと無理をしないでいいようになり・・。 でも、父が、おじさん(父の兄)とのメールで、「子供が結婚しないから、正月が来た気がしない・・」というメールを送っているのをたまたま見つけてしまいました・・。 正直、病気になった事は後悔していないし、それで学んだ事は多々あるので・・、そして、今もちょっとした仕事も少しづつですが、やっていて・・、日々病気を治す事を考えて、歩いたり、食事にも気を配っています。そんな時に、父のそんなメールを見ると、自分を何年も無視してた事・・など、そうしなければ、自分は直りたい一心で頑張っていたから、こんなにも長く掛からなかったはず・・、そう思うので、すごく父に対して、腹が立ちます!なんで、他人にそんな事を言うの?!と・・。  

  • 父親の無理解

    父親が家族の病気に対し無理解です。 私は数年前から持病を抱え、定期的に検査をしたり薬を服用しながら仕事を続けています。 母親も若い頃から持病があるため、定期的に通院したり薬を服用しています。 父親は、今まで一度も大病を患った事がありません。 そのため健康の有り難さや、病気で働けなくなる事の辛さや苦しみに全くの無理解です。しかも、病気=気の持ちよう、弛んでいる、怠けていると思っており、病人を責め立てます。また病院嫌いです。 こういう人間は、しぶとく長生きするか、ガンなどで直ぐに命を落とすかのどちらかだと思いますが、父親は後者の方だと思います。何故なら病院嫌いなため、手遅れの状態にならないと病院へ行きません。そうなってからでは遅いです。 病気に対する知識も浅はかで無理解、尚且つ病人を責め立てるような人はどうすればよいですか。回答お願いします。

  • 父親の事で悩んでいます。

    父親は61歳で私は35歳です。 私が子供の頃から気性が激しく自己中で神経質で子供好きというわけでもないのであまりかわいがられた記憶もありません。母親とも性格が合わないせいかよく喧嘩ばかりしていました。 何度も離婚の危機がありましたが、世間体を気にする父親は踏みとどまっていた様です。 18で家を出て結婚し別々に暮らしていたので何事もありませんでしたが、私が離婚をして子供と2人で 暮らしていた所父親が定年を迎え一緒に住まないかと言われました。 たまにしか会っていないので昔よりずいぶん性格が丸くなったと勘違いし母親とは仲がいいので去年の3月から一緒に暮らし始めましたが、仕事を辞め1日中家にいるせいか私や子供のする事に細かく指摘し些細な事で一方的に機嫌が悪くなり無視されます。子供にしても孫なんだから少しはかわいがってくれたもいいのに怒る事はしてもまずほめたり喜ばす様な事もないのです。 子供は昔の私の様に父の顔色を伺いながら生活している様で一緒の住んでしまった事を本当に後悔しています。前々から計画を立てて旅行やイベントへ行こうとすると前日に必ずといっていいほど父が不機嫌になり計画がパーになる事も多く家族でどこかへ行く事もなくなりました。 まだ一緒に住んで1年たっていませんがこの間に何度か父と話し合いをしたりして理解してもらおうとしましたが、人の性格はそう簡単に変わるものじゃあないとはなしになりません。 友人に相談すると家を出れば言いといわれましたが、子供の転校の事などを考えるとそうも簡単なはなしではありません。父とどう接していけばいいのでしょうか? 父は今後なにかあれば私に介護などを頼みたいと言っていますが・・・・。

  • 父親の叱り方について

    現在小学校5年と1年の娘の父です。 今まで子供を叱ったことがありません。 ただ、私が思うほど子供は今現状ではとくに 叱るような行動は見当たりませが 母親は兄弟ケンカや寝るのが遅いなどで 毎日のように叱っていますが、その後はうまく宥めているようです。 (父さんからも何とか言ってよ)って妻は言いますが それほどの事で父親が怒ることではないと思っています ただ、どう怒っていいのかわからないというのも本音です。 やはり小さな事でも一度は父親が怒ったほうがいいのでしょうか? 怒り方のタイミングやアドバイスなどあれば よろしくお願いします。

  • 父親の事です。

    父親の事です。 我が家の父親は自己チューで、自分には甘く他人や家族には厳しい人です。 母が歯医者に行けば金がかかる、と批判するが自分自身は医者通いします。家族の事を召使、奴隷としか思っていません。私自身、今は離れて暮らしてるので解放されてますが母が今だに解放されていません。  このような父の考えを変えることは出来るのでしょうか。回答宜しくお願いします。因みに父親は69歳です。

  • 借金癖のある父親について

    私の父親は当たり前のように嘘をつき、何の抵抗もなく借金を繰り返します。 今日も近所の人から集金して、私の家でまとめて、銀行に収めるお金を使い込んだから、その分を貸して欲しいと言ってきました。最初はその理由も嘘つかれていましたが、すぐばれます。 無視しておけばいいのかもしれませんが、こんな父でも家族ですし、お金を収めなければ私達もここに住めなくなる・・・体の弱い母の事もある・・・と思い貸す。というような事が繰り返されています。 何度話し合っても、泣いて借金するな、勝手に金を使い込むなと言っても、その時には深く反省したそぶりや、泣いたりもします。 でも繰り返します。 自分の父親ながら、こんな人間何故いるんだろうと思ってしまいます。 この人は頭か何かの病気なんだろうかと・・・ この人のせいで家は滅茶苦茶です。 こういう人間に対して、どうすればいいのでしょうか? 全く理解できません。父を捨てれるものなら捨てたいですが、この土地での今の私の生活は捨てれません・・・ どうしたらいいのでしょう?教えてください。

  • 父親をどうにかしたい

    現在高校生ですが、中学のときから心療内科へかよっています。 理由は、いじめです。 殴ったり蹴るなど、それこそ漫画のようないじめにあいました。 今では転校などし、いじめはありませんが、まだ教室や集団に入れません。 学校が怖いです。 パニックで吐いてしまいます。 病院の先生とたくさん話した結果、精神的障害の原因が父親であるとわかりました。 ・お前のせいで家族ばらばらだ ・殺してしまいたい ・話しかけるな ・お前の存在が不愉快だ ・産まなければよかった ・はやく家を出て行ってほしい ・人間のクズ ・お前ほどの落ちこぼれを見たことがない ・苛められるのは、お前が弱すぎるからだ ・人間の恥 ・お前と友達になりたい奴なんかいるわけない ・俺はお前を他人だと思ってる いまでもはっきり覚えてます。たくさんいろんな事を言われました。 今はできるだけ教室にも入るよう努力してます。 けど、どうにも我慢できなくなると、父親は完全無視。 学校をやめろと。 ・期待が大きすぎる ・子供の自尊心を無視した教育 が原因だと先生はいいます。 「父親が変わらないと、子供の症状はいっこうに改善しない」 「父親が原因で、いつまでも追いつめられる恐怖を感じている」ともおっしゃってました。 それを母親が父に言ったそうです。 すると、「もう子育てをする自信がない。家をでていってくれ」と言われました。 もうどうにもできません。 父を説得するにはどうしたら良いのでしょうか

  • 父親に認められたい欲求を満たすには

    私はアダルトチルドレンの24歳女です。私は父親に愛されたくて認められたくて仕方がなくなる時があり悩んでいます。愛されたいと思うととても寂しくなって虚しくなって物事に対して無気力になるのです。と同時に怒りがこみ上げてきます。 父は私に対して全く愛情を注がなかった人です。誉めてもらったり認めてもらったことはありません。必要とされたこともありません。母からはたくさん愛情をかけて育ててもらいました。 父の性格は子供で人を愛したり思いやるということのできない人です。しつこく粘着気質で家族を束縛してきました。他人主体で行動しいつも母に依存しています。自己中心的で常にイライラしており、キレると何をしでかすか分からないので父親の言いなりの子供時代でした。父は私のことは無関心で精神的に完全無視してきました。大酒飲みで普通の会話ができません。父のお酒に関しては家族全員が犠牲になり本当に嫌な思いをしてきました。何か不満があると怒鳴り、束縛し、嫌がらせをして本気で家族を脅してきます。機嫌が悪いと全て母のせいにして暴れ出し、暴言を吐きます。近所付き合いもしない、町内の行事は酒の席だけ参加し、家の事は母に全て押しつけてきました。そのため母は大病を患った事があります。 私に対しては干渉しまくる、監視する、束縛するかで、それで父親の役目を果たしてきたと勘違いしています。こんな父親が自分の中での普通なのでまともな世間の父親がどのようなものなのか全然わかりません。私には父性というものが全く欠けていて大人になりきれていない部分が多くあると思います。そんな自分がとても不安です。父性というものも得たくて仕方がありません。 私は父に対してものすごく強い強い恐怖心を抱いています。とにかく怖いです。なので父とは数年全く口をきいていません。 こういう状況なので今さら父に認めてもらいたいという欲求を満たすことは完全に不可能なことなのですが、寂しさの後に自分でも抑えきれないくらいの父親に対してと思われる、強い怒りがこみ上げてくるのです。 父親が死ぬほど嫌いなのですが、死ぬほど嫌いな人間にここまで無視され続けられているのかと思うと気分が悪くなって腹が煮えくり返りそうになってくるのです。 そして先日その怒りを抑えきれずに母にぶつけて母を殴りました。最低なことをしました。幾度かは母にぶつけることを持ちこたえてもその分ストレスが溜まり結局辛くなるのです。今はメンヘラで無職なので家を出られません。 一番聞きたいことは父親に認められたいと思う欲求不満からでてくる寂しさや苛立ちはどのようにすれば軽減されるのか、また乗り越えられる方法などありましたら教えてほしいです。

  • これが、父親のする事?

    皆さん、こんばんは。私の父親の事で、相談です。 父親は諺の我田引水をそのまま表した様な性格の持ち主です。 父のシラフの時に聞いてみたら、「俺は親から、そういう事をされた覚えはないから、知らねえし分からねえな。」という言い分でした。 一般的な父親像とは、大きく掛け離れた様な感じがします。 過去に父は、母親の嫁入り道具の鏡台と箪笥を鉈でバラバラに壊し、私が生まれた時に母方の実家から贈られた私そっくりフランス人形を灯油を掛けて燃やしました。 幾度となく父と対話を設けても、結局最後は父の逆切れで話は纏まらずじまいです。 このままでは、母と弟の大切な思い出さえも父に壊されてしまう気がして、怖くてたまりません。 普通、自分がされた覚えがないからと言って妻や子供が今迄歩んできた形あるものを、そう簡単に燃やしたり壊したり出来るものでしょうか。 お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

  • 父親が嫌い・・何故?

    こんにちは。 困っておりますので、質問させて頂きます。 本題に入ります。 私は中学1年の女子です。 私には父・母が居るのですが、小学生の時からずっと父親が大嫌いなんです。 例えば、何事にも優柔不断でグズグズしていますし、 いい歳をして人を指差したりしますし、 そう言う父がやる事いちいち腹が立つんです。 私が小5の時、父が病気になりました。 どう言う病気かはいまいち私は知りませんでしたが、 父は部屋で粗相をしてしまいました。 また、父の会社が倒産した事もありました。 その病気になった事などを、自ら近所の人にベラベラ喋ったりするんです。 そう言う姿を見ると、非常に情けなく思えるんです。 私っておかしいですよね? 世の中は、お父様が亡くなられたり、ご家庭の事情で顔も知らなかったりしているのに 私は「父が死んだら…」等と妄想した事もあるんです。 (それを実行する気は当然ながらありません。) 私も、父が居なければ、今のように贅沢出来ないし、こうしてパソコンをする事も出来ないと 分かっているのですが、父が嫌でたまらないんです。 どうしてこんなに嫌なんでしょうか?