• 締切済み

父親の事が許せません

長年大病をしてきたのですが、目に見えてすぐに分かる病気ではない事等もあったと思いますが、長年父親は父親として、自分に関わってこなかったし、病気のことで何か言われる事もありませんでした。 そして、家族や兄弟の中では、自分だけを無視し、挨拶も何年とされてきませんでした(自分がしても・・) 今は、自分の病気を理解して下さる先生に出会い、死ぬ病気だったことを先生から言われ、病院へも一緒に母と着いてきてくれるようになりましたが、でも、10年近く、そんな状態で、無視してきた父を今はまだかわったとは言え、許せないのが本音です。 それが自分の病気にも悪い事は分かっているのですが、どうしても、今は理解ある親・・として、そのお医者さんにも見られている・・それが許せないのです。 長年、自分とだけ話さなかった父を、一家の長として、自分を無視してきた父を

noname#217390

みんなの回答

noname#201242
回答No.3

#2です。 今の状況で言っていいのか、とも思いますが・・・・・・ 世の中、諦めなければならないこともあります。 (諦めることが「許す」ことにもつながります) 愛情が足りない親もいるし、 もし愛してくれていても、力不足で子を助けられない、余裕のない親もいるんです。自分がいっぱいいっぱいで。 私は抑うつで仕事を休んだりした時に、家族には助けてもらえませんでした。幸い、邪魔もされませんでしたけどね(笑)。放置です。もう大人だったから自分で通院したり、対処できましたし。親以外の人たちには色々と助けてもらいました。 「父親だったら普通は絶対こうするはずだし、それが得られない限り、自分は救われない」という風には考えない方がいいです。 ※親に限らず、自分以外の人間に対してあんまり期待し過ぎると、その人に振り回される結果になります。自分の力を明け渡してしまうことになるので。自分の力は自分で持っていましょう・・・。 もちろん和解出来れば良いですが、完全に解決出来ないとしても、自分なりの心の整理がつけば何とかなります。 私は見方によっては父親に捨てられた娘で(大人になってからですけどね)、私の現在の人生には父親という存在はありませんが、それでも生きてますよ。抑うつもとりあえず治ってるし、昔よりずっと元気です。 ついでに言えば母親とは、さらに性格が合わなくて、心底理解されたことは無いと思っています。 でもまあ大丈夫になりました。 病気があって大変だろうと思いますが、段階を踏んでご自分なりの道を探してください。 同じように苦しんでいる人たちの話を読んでみてもいいかもしれません。

参考URL:
http://hwm5.gyao.ne.jp/seed/nanakusa/kinoufuzen01.htm
回答No.2

許さなくてもいいと思いますが、自分の心がもう少し楽になるようにはしたほうがいいかもです。 機能不全家族 アダルトチルドレン(アダルトサバイバー) 親子問題 などに関する、一般向けの心理学の本を読んで勉強してみてはどうでしょうか。 仮に許すとしても、嘆く、怒る、憎む、悲しむ、などの段階を経てからでないと、いきなり許すことはできないと思います。段階を踏まないで感情に蓋をしようとしたりすると、ものすごく心理的に負荷がかかります。 少し付け加えるとするならば、親も生身の不完全な人間で、弱かったりするんですよ、実は。現実を直視できないとか、認めたくないとか、逃げるとかする親もいるんです。

質問者

お礼

御回答くださり有難うございます。 娘って父親が本当は大好きだし、いざっていう時、本当に辛い時お父さんなら助けてくれるって思っています(と思います。自分はそうでした)。それがそうじゃなかったから・・汗。 父があまり感情を表にだすのが苦手な事や言葉にすることが苦手な事は知ってはいたつもりだけれど、こんな時まで・・とは思っていませんでした。 回答者さんがおっしゃるように、段階を踏んでいかないと、いけないことだと思います・・。 が、いつか本当の意味で、父と理解し合えたら・・父と娘になれたらいいな・・思います・・。

回答No.1

何ともやるせないお話です。 自分だけ無視されてきたのは,本当ですか?病気のせいでしょうか? 親の中には,そんなに元々子煩悩というほどの人じゃない人もいると思います。私は,子どもはいらなかったので,設けませんでした。妻は欲しがりましたけど。 でも子どもがいたら,それなりに可愛がったかもなあと思います。子どもって育てるの大変ですよ。あなたのお父さんは,あなたのこと本当に無視してきたのかな?なぜなんだろうね。死ぬような病気ってとんでもないものですね。 許せなければ許さなくてもいいんじゃないでしょうか?愛されてこなかったと思える約10年間を取り戻せない,できれば父親からいつも気にかけて欲しかった,そんな埋めることのできない空白の10年間に対してあなたの心が,残念という言葉では言い表せないぐらいに取り返しがつかないのですよね。 本当は,愛されたかったあなたの心が見えるようです。でも現実はそうでなかった。だから余計許せない。「今さら父親面をしないでほしい。」と言いたいのですよね。可愛そうです。悲しいです。お父さんにその気持ちをぶつけてみたら?大人だし,あなたの言葉を聞くまで,本当の所は気付いてないかもよ,案外。

質問者

お礼

御回答くださり有難うございます。 何か・・涙が出てきました。回答者さんがおっしゃるとおりです。 娘なんですが、娘って本当は父親のことは大好きだし、本当に助けて欲しい時・・父親ならて助けてくれると思っているんですよね・・。それがそうじゃなかったから・・そのショックはもの凄いものがありました。 今はまだ面と向かっては言えないですが、本当は大好きだったんだよ・・お父さんなら助けてくれるって思っていたんだよ・・段階を踏まないと・・ですが、いつか本当の言葉を言いたいです。