• 締切済み

借金癖のある父親について

私の父親は当たり前のように嘘をつき、何の抵抗もなく借金を繰り返します。 今日も近所の人から集金して、私の家でまとめて、銀行に収めるお金を使い込んだから、その分を貸して欲しいと言ってきました。最初はその理由も嘘つかれていましたが、すぐばれます。 無視しておけばいいのかもしれませんが、こんな父でも家族ですし、お金を収めなければ私達もここに住めなくなる・・・体の弱い母の事もある・・・と思い貸す。というような事が繰り返されています。 何度話し合っても、泣いて借金するな、勝手に金を使い込むなと言っても、その時には深く反省したそぶりや、泣いたりもします。 でも繰り返します。 自分の父親ながら、こんな人間何故いるんだろうと思ってしまいます。 この人は頭か何かの病気なんだろうかと・・・ この人のせいで家は滅茶苦茶です。 こういう人間に対して、どうすればいいのでしょうか? 全く理解できません。父を捨てれるものなら捨てたいですが、この土地での今の私の生活は捨てれません・・・ どうしたらいいのでしょう?教えてください。

みんなの回答

• kicho
回答No.6

借金は保証人にさえなっていなければ,家族といえども全く無関係です。 泣こうがわめこうが,本人の勝手です。家族の方は一切かかわらないようにしましょう。もちろん,一円たりとも援助してはダメです。 そのような強い意志が周囲にもないとダメです。 本人には骨身にしみるくらいの強烈な体験をさせてあげましょう。 しかし,人間的に腐っていますな。

noname#252164
noname#252164
回答No.5

誰の財産かを明らかにしてから、自己破産させましょう。 本人のためにもならないです。

• hikarucou
回答No.4

どうしても嫌ならば、したくないけどこうしないとここに住めないから・・・とか言ってる場合ではないです。 現実にあなたが動いて、父の借金の肩代わり等は一切しないと決めてそうするしかないのです。 したいけどできない・・なんて、結局弱音を吐いてるだけで解決しようとしてない。他に方法ありますか? 私は嘘をついて借金するやつは、絶対に直らないと思います。 自分から動かないと駄目なんです。 ちなみに私は旦那が借金してギャンブルを辞めないので、離婚しました。それまで何年も悩んで解決できるか色々やってみたけど、直りませんでしたから(結婚17年、実家と絶縁してるので誰にも頼れず、子供を抱えての離婚でしたが、それくらいの覚悟がないと駄目!)。 おかげで今はサッパリしました! 何かを成すには何かを犠牲にすることも必要なんです。

• tpg0
回答No.3

まず、借金したお金を何処に注ぎ込んでいるのかを究明する必要がありますね。 家族に嘘を付いてまで借金する理由を突き止めなければ問題解決にはなりません。 一般的には、酒かギャンブルに溺れた人が多いようですが、女性に注ぎ込む場合もあるようです。 最も悲惨な借金パターンは、消費者金融等の借金返済の為に借金をする自転車操業的な状態に陥っている場合ですが、借金返済の為に借金するのですから借金は増えるばかりです。 そして、何処からも借金が出来なくなるとヤミ金に手を出したり、最悪は強盗等の犯罪に走ってしまいます。 そうならない為には、借金の使い道を徹底的に究明しなくてはなりません。 お父様自身も真面な精神状態ではいられない何があるように思います。 目を覚まさせるには、家族が借金の尻拭いをせずに本人に尻拭いをさせる事です。

• morinosa11
回答No.2

お金に関すること (家賃の支払いとか、近所の集金とか)は父親にさせずに、貴女がなさればいいのではないでしょうか? 親戚、知人とかには、決してお金は貸さないでくれ!!と頼む。 保険証とかでも お金は借りられるそうですから、父親の目の届く処には、大事な書類は置かないとか。 >何度話し合っても、泣いて借金するな、勝手に金を使い込むなと言っても、その時には深く反省したそぶりや、泣いたりもします。 でも繰り返します。 お父さんはどのような環境で育ったのでしょうか? 親から愛されずに育った人は、お金とか、借金に走りますよ。 騙されたと思って、お墓参りなさって ご先祖に頼んで見られたら如何でしょうか? もう、改心のさせようがないのでしょう? だったら、もう神頼み、、ならぬ、ご先祖頼み、、ですよ。 やれることは、何でもやってみてください。 多分、お父さんは子供の頃、親に愛されずに育って、子供の頃に満たされなかった愛情をお金を使い込むことで満たそうとしてるのだと思います。 表面だけ 直そうとしても「元から直さなければ」何度でもやると思いますよ。

noanoa05
質問者

お礼

家のお金の事は私がしています。 それでも次から次に借金が出てきます。 気持ちが重くなります。 治らないんでしょうか。確かに祖母も情の薄い人ではありました。 こんな人と家族だと思うと、私が幸せになれる日など来ないのかもしれないと思います。

• AAABBBzzz
回答No.1

借金して、パチンコなどの賭けごとに使うのでしょうか? それなら依存症なので病気になると思います、治すための病院も ありますよ。

noanoa05
質問者

お礼

お金があればギャンブルに使います。 嘘をついてまでお金を用意してパチンコをすることが理解できません。 依存症なのか、うつ病のようなものなのかと思ったりもします。 普通の人間の神経ではないと思います。