• 締切済み

借金癖のある父親について

私の父親は当たり前のように嘘をつき、何の抵抗もなく借金を繰り返します。 今日も近所の人から集金して、私の家でまとめて、銀行に収めるお金を使い込んだから、その分を貸して欲しいと言ってきました。最初はその理由も嘘つかれていましたが、すぐばれます。 無視しておけばいいのかもしれませんが、こんな父でも家族ですし、お金を収めなければ私達もここに住めなくなる・・・体の弱い母の事もある・・・と思い貸す。というような事が繰り返されています。 何度話し合っても、泣いて借金するな、勝手に金を使い込むなと言っても、その時には深く反省したそぶりや、泣いたりもします。 でも繰り返します。 自分の父親ながら、こんな人間何故いるんだろうと思ってしまいます。 この人は頭か何かの病気なんだろうかと・・・ この人のせいで家は滅茶苦茶です。 こういう人間に対して、どうすればいいのでしょうか? 全く理解できません。父を捨てれるものなら捨てたいですが、この土地での今の私の生活は捨てれません・・・ どうしたらいいのでしょう?教えてください。

みんなの回答

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.6

借金は保証人にさえなっていなければ,家族といえども全く無関係です。 泣こうがわめこうが,本人の勝手です。家族の方は一切かかわらないようにしましょう。もちろん,一円たりとも援助してはダメです。 そのような強い意志が周囲にもないとダメです。 本人には骨身にしみるくらいの強烈な体験をさせてあげましょう。 しかし,人間的に腐っていますな。

noname#252164
noname#252164
回答No.5

誰の財産かを明らかにしてから、自己破産させましょう。 本人のためにもならないです。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.4

どうしても嫌ならば、したくないけどこうしないとここに住めないから・・・とか言ってる場合ではないです。 現実にあなたが動いて、父の借金の肩代わり等は一切しないと決めてそうするしかないのです。 したいけどできない・・なんて、結局弱音を吐いてるだけで解決しようとしてない。他に方法ありますか? 私は嘘をついて借金するやつは、絶対に直らないと思います。 自分から動かないと駄目なんです。 ちなみに私は旦那が借金してギャンブルを辞めないので、離婚しました。それまで何年も悩んで解決できるか色々やってみたけど、直りませんでしたから(結婚17年、実家と絶縁してるので誰にも頼れず、子供を抱えての離婚でしたが、それくらいの覚悟がないと駄目!)。 おかげで今はサッパリしました! 何かを成すには何かを犠牲にすることも必要なんです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

まず、借金したお金を何処に注ぎ込んでいるのかを究明する必要がありますね。 家族に嘘を付いてまで借金する理由を突き止めなければ問題解決にはなりません。 一般的には、酒かギャンブルに溺れた人が多いようですが、女性に注ぎ込む場合もあるようです。 最も悲惨な借金パターンは、消費者金融等の借金返済の為に借金をする自転車操業的な状態に陥っている場合ですが、借金返済の為に借金するのですから借金は増えるばかりです。 そして、何処からも借金が出来なくなるとヤミ金に手を出したり、最悪は強盗等の犯罪に走ってしまいます。 そうならない為には、借金の使い道を徹底的に究明しなくてはなりません。 お父様自身も真面な精神状態ではいられない何があるように思います。 目を覚まさせるには、家族が借金の尻拭いをせずに本人に尻拭いをさせる事です。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.2

お金に関すること (家賃の支払いとか、近所の集金とか)は父親にさせずに、貴女がなさればいいのではないでしょうか? 親戚、知人とかには、決してお金は貸さないでくれ!!と頼む。 保険証とかでも お金は借りられるそうですから、父親の目の届く処には、大事な書類は置かないとか。 >何度話し合っても、泣いて借金するな、勝手に金を使い込むなと言っても、その時には深く反省したそぶりや、泣いたりもします。 でも繰り返します。 お父さんはどのような環境で育ったのでしょうか? 親から愛されずに育った人は、お金とか、借金に走りますよ。 騙されたと思って、お墓参りなさって ご先祖に頼んで見られたら如何でしょうか? もう、改心のさせようがないのでしょう? だったら、もう神頼み、、ならぬ、ご先祖頼み、、ですよ。 やれることは、何でもやってみてください。 多分、お父さんは子供の頃、親に愛されずに育って、子供の頃に満たされなかった愛情をお金を使い込むことで満たそうとしてるのだと思います。 表面だけ 直そうとしても「元から直さなければ」何度でもやると思いますよ。

noanoa05
質問者

お礼

家のお金の事は私がしています。 それでも次から次に借金が出てきます。 気持ちが重くなります。 治らないんでしょうか。確かに祖母も情の薄い人ではありました。 こんな人と家族だと思うと、私が幸せになれる日など来ないのかもしれないと思います。

  • AAABBBzzz
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.1

借金して、パチンコなどの賭けごとに使うのでしょうか? それなら依存症なので病気になると思います、治すための病院も ありますよ。

noanoa05
質問者

お礼

お金があればギャンブルに使います。 嘘をついてまでお金を用意してパチンコをすることが理解できません。 依存症なのか、うつ病のようなものなのかと思ったりもします。 普通の人間の神経ではないと思います。

関連するQ&A

  • 父親の借金癖について

    私には借金が趣味のような父親がいます。 スロットなどで使い切ってしまいます。 全部でいくらあるのか分かりません。 親戚には借りてそのまま返さず。消費者金融にはブラックリストに乗って借りれないので、母や子供名義で勝手にカードを作って借りまくっている事が分かりました。 家には一切お金は入れず、家族はもう諦めているのですが、私達には今の生活や仕事があるので、今ここを離れる訳にもいかず肩代わりして借金を払ったりして、生活してます。 何度話し合っても何を言っても、その時には反省したと言うのですが、お金が出来るとまたスロット。何に使ったか聞いても嘘しか言いません。 子供がいくら頼んでも直らないんです。嘘の塊です。 結局同じことの繰り返し。嘘しか言わない。もう父親だとは思ってはいません。迷惑だけかけないで欲しいと思っています。 こういう人は何なんでしょう?病気なのでしょうか? 自分の親だと信じられない位理解不能なんです。 同じような経験された方などいらっしゃいますか? これからどうしていけばいいでしょうか。

  • 父親の借金癖に困っています。

    父親の借金癖に困っています。その他、病弱な母への精神的暴力、私達子供達への金銭要求にこまっています。 父は商売で今までに2000万以上の借金をして親戚や私達3人姉妹がそのお金を返済しました。 今も残り500万程残っています。 私達3姉妹は既にみな結婚して実家には父と母だけが住んでいます。 毎月私達は3人で9万円仕送りしています。 父の年金6万とあわせて月に14万で両親2人生活しています。 それで充分生活できるはずなのに、 困った事に父が失敗した商売(行商)をまた初めて、 足りないお金が発生するとその度に、私達姉妹3人に金銭を要求しています。 毎月3万ずつ仕送りしてるのにさらに要求してくるのです。 優しい姉はその度に父にお金を振り込んでいます。 父はそのお金で大量に仕入れてます。売りきれていないのに、さらに仕入れてきます。 その他にもそのお金で飲食代などに使っているようです。 病弱な母は父の商売の手伝いと父の精神的暴力で時々寝込むようになりました。 その寝込んだ母を父はいたわりもせず、さらに言葉の暴力で母を弱らせています。 私達は父に『仕入れすぎないで』『母をコキつかわないで』と再三おねがいしているのに 全く聞き入れてもらえません。 昔から父は、借金、浮気、暴力を繰り返していたので、私は父にたいする憎しみが多いのですが 母は本当に良い人でどうにか助けたいのです。 だから私のもとにくるように母を説得していますが、もしそんな事したら父がどなりこんで暴力を振るわれると怯えています。本当にどうしたらいいのか分からなくなってしまって。。。。 私達姉妹はどうしたら母を救えるのでしょうか? 補足 ●銀行の借金の500万は実家の家と土地は担保になっており、保証人は母になっています。 ●母は63歳です。63歳の段階で年金をもらうと6.9万なので65から年金をもらったら7.8万になるので現段階で母は年金は受給していません。今の収入は 5.4万(父の年金)+9万(私達の仕送り)です。

  • 父親の借金癖

    類似した質問がありますが、どうしたら良いか分からず、質問させて頂きました。 私の父親の借金癖についてなのですが、私が幼い頃から借金をしていたらしく、私が小学校低学年になる折には既に総額で800万円程になっていたと母親から聞かされました。 その借金は母親の祖母が遺してくれた遺産で返済出来たのですが、母親が泣いてもう借金はしないでくれと頼み込んだにも関わらず、最近また万単位での借金を繰り返しているようなのです。 請求書が届く度に母が父に問い詰め、もうこれだけだと父も頑なに言うのですが、このやりとりは既に幾度か繰り返されていて、正直まだ借金をしているのではと思わざるを得ません。 何より恐ろしいのは、その借金を他の金融会社での返済に宛てているのではないかということです。 先日届いた請求書によると4万円程だったのですが、もしも他に金融会社で借りているとして、膨大な金額だったとしたらと考えると途方も無くなってしまいます。(過去にそう言うことがあったので。) 私達が泣いて頼んでも、どうやら駄目なようです。 問い詰めると口を頑なに閉ざしたり、違う部屋へ逃げてしまいます。 母曰く、親戚や実家に話すと言えば(過去、借金をした時に母方の親戚には知れ渡ったのですが懲りていないようです)、余計に殻に閉じこもるような態度に出たり、あまり借金のことを話題にすると働く意欲を無くすから、と言います。そんな事を言ってしまうと何も解決出来ません…。 どうすれば父親を説得出来るでしょうか。 母親の祖母が母親の為に遺してくれたお金を遣ってまで借金を返済したと言うのに、罪悪感は無いのかと思うと、怒りを覚えます。 私達家族の事を何も考えてくれていないのでしょうか。 父親が何を考えているのか全くわかりません。 借金も、どうしようも無い額になってから初めて話を切り出したり、借金をしていても頑なにしていないと嘘を吐きます。

  • 婚約者の父親の借金

    私(男)の婚約者(女)の父親の借金について質問させていただきます。 婚約者の父親と母親は10年ほど前に離婚をしています。父親が借金を作って出て行ったという形なのですが、家と土地がその借金の担保となっていて、離婚後も婚約者、義母、義姉はその家に住み続けているという状況です。家、土地の名義がどうなっているかなど詳しいことはわからなく、借金がいくらあるのかも分かりません。 そこで問題なのですが、どうも父親が自己破産すると、家と土地を手放さなくてはならないらしく、父親がお金にこまって連絡を取ってくると、家土地のことを懸念してお金を渡しているらしいのです。渡したお金の返済はされていないと思われ、義母は義母でお金を渡し、婚約者は義姉とお金を出し合ってお金を渡したりするそうです。毎月ではないようですが、ある程度定期的に、何年にもわたって数万円~二十万円未満ほど渡しているようです。あくまでも家と土地を守るためにしているようで、情的なものはほぼ無いらしいです。父親は遊びほうけているわけではなく、ある程度一生懸命働いているようで、その上でお金が足りなくなると頼ってくるらしいのです。 婚約者はボクと結婚したら家を出て別のところで一緒に暮らすわけですが、残る義母、義姉だけにお金を渡す負担はかけられないということで、家を出たあともお金は渡したいらしいのです。ボクの稼いだお金をそこに当てられるのは心外ですし、かといって婚約者が働きに出て稼いだお金を渡すこともいまいちふに落ちません。生活に十分な余裕があるわけではないので、婚約者が働いて稼いでくれたのなら、それはやっぱり生活費や貯金に当てたいというのが本心です。 以上のような状況なのですが、ボクはお金は渡してほしくありませんし、できれば家と土地も担保の恐怖から解放できたらなと思っています。正直ボクは何ができるのか、どうしたらいいのかなど何も分からないのですが、もし、法的に担保からはずすことができたり、それ以外でも法的解決策があるのでしたら、是非教えていただきたいと思います。法的でなくても、事をより良く運べるような案がありましたら、それも教えていただけるとありがたいです。また、もし法的に解決できる可能性がある場合、ボクは婚約者、義母などに何を確認したらいいのかなど、ご指導よろしくお願いします。 困っています。 よろしくお願いします。

  • 借金まみれの父親

    借金まみれの父親 長文です、ごめんなさい。 私の父親は借金まみれです。家が二軒たつほどの借金をしていたらしく、借金を返し始めてから20年以上たちますが、未だに借金が残っています。父親 は48歳です。毎月、父親の給料だけでは足りず、父の母親(71歳)が残りを負担しています。父親は単身赴任で、父の給料は、借金を返すための費用と、自分の生活費に全て遣っています。私は祖母(父の母親)と母と弟二人の四人で一緒に住んでいます。今は母親の給料で暮らしている状態です。やはり嫁と姑とゆうこともあり、母はかなり辛い思いをしています。(私は祖母のことは好きですが、やはり嫁と姑では上手くいかないようです。。)ですが、私達兄弟のために一生懸命働いてくれています。たまに父親が帰ってくると、すごく偉そうにものを言うし、外食に行きたがったり、身の丈に合わないことをしたがります。父親はお金を出しません。祖母が基本的に負担します。 私は、借金をしてこんなに家族に迷惑をかけて、家にお金を一銭もいれないで、よくそんなことできるな、と思います。そして単身赴任先に帰る時は、家にある食料や洗剤など大量に持って帰ります。いい歳して、まるで一人暮らしをしている大学生みたいです。 私は離婚してもいいと思っているのですが、今住んでいる家が祖母の持ち家のため、母はなかなか踏み切れないようです。私も祖母を一人にするのは少し複雑です。 こんなダメな父親がまともになることはこれからあるのでしょうか。言葉が悪いですが、今のままではただの金食い虫です。母も父のことでかなり辛い思いをしてきたと思うので、母には幸せになってほしいです。祖母も見捨てたくはありません。父親が死ぬまで我慢するしかないのでしょうか。

  • 借金病の父親が、私にまで…

    50才になる父親の借金病が治りません。 昔から複数の消費者金融会社や知人に借金しては、 その都度母が尻拭いをしてきました。 今回は、はじめて私(23才)のところに来ました。 自分の借金なのに、おばあちゃんの再婚相手が入院してお金がいると 嘘をつき、私から借りようとしてきたのです。 おばあちゃんをだしに使って、嘘をついた父親に腹が立ちます。 返せる保障もないのに、子供から借りようとする神経がわかりません。 その後、母に父が話した内容ですが、一部の金融会社の借金はヤクザ絡みでどうしても貸して欲しいと母を通して私に言ってきました。 いまいち信用できないし、自業自得だ思います。 どうすればよいでしょうか??

  • 父親の借金癖から連帯保証人(弟)を救ってあげて下さい

    #法律にあまり詳しくないため、的の外れた事を書いているかもしれませんが、汲み取って頂けると助かります・・・。 うちの父親には借金癖(病気)があり、何年かおきに数百万の借金を消費者金融で 作っては不動産ローンの借り換え(父名義の土地と建物があります)で、全額返済 するという事を繰り返してきました。 最近銀行にも見放されかけているらしく、本当に首が回らなくなってきたところで、 「600 万以上消費者金融に借金がある。月に 20 万以上の返済で首が回らない」と 泣き言を言ってきました。 贈与税の問題があり、担保(父親名義の土地/建物)を取り上げる事もできません し、自己破産させると自営業を一緒にやっている都合上何かマズい事が起きるので は・・・とも思います。(この辺はあまり詳しくありません、なんとか整理・・・ とかでなんとか整理がつくものですか???) 担保も取り上げず(土地/建物の名義はそのまま)自己破産もさせずに、物理的に 借金できないようにする方法はありませんか。父親にどのような苦労を背負わせる 事も厭いませんが、まずは「建物の連帯保証人になっている弟家族を救いたい」と 思い、質問させて頂きました。←放棄する訳にはいかないのです(連帯保証人になっ た弟の大バカ野郎) 父親はどうなっても良い(?)ので、どうか弟家族を救ってあげる良いアイディア を授けて下さい。 「禅寺に入れる」等、効果的であれば何でも構いません。 「禁治産者制度」というのはもう使えない(?)のですね・・・。 ※父親に「家族に迷惑をかけるな」と反省させる事は何十年も取り組んでいますが、 ※親族全員諦めています。父親が「悪い事をした」と自覚する事はないです。

  • 借金のある父親 どう説得したらいいかわかりません。

    私は、31歳会社員です。私の父親は建築業で働いているのですが、昔から、麻雀、お酒、たばことやってきてました。昔は、それなりに仕事も順調で生活も安泰してたんですが、今、父は60手前。それでも生活はさほど変わらず、というよりも借金があるから余計にかけ事に手を出すという始末。以前より、気にはなってたのですが、家族で話し合いをする時間も無く、父親も娘の私達(三人)には相談も出来ずで、とうとうしんどくなってしまったみたいで、昨晩、家に帰らないという連絡が入りました。けれど、父親を母と私とで入る場所を、聞き迎えに行きました。ところ、酔っぱらってたんだとは思うのですが、家にかえろ!明日仕事やしって、さっきとはうって変わった様子でした。けれど、やっぱり借金はあるようで、とりあえず今日の夜、父親に今抱えてる問題を家族全員で話をしようと思うのですが、以前から、問題に目を背けてきたので、どういう風に父と話をしたらいいかわかりません。強気で出ると、昨日みたいにもう家に帰らないって言われるだろうし、だからと言って、お金を貸すだけでは解決しないこともわかってます。 父は、元来真面目で仕事大好きな人です。けれど、寂しさをかけ事で紛らしてしまうような弱い面があります。私も今年には、結婚を考えており、その人にもこの事を伝えないといけないのかどうかそれも悩んでます。長々となりましたが、父親にちゃんと説得出来るような言い方がありましたら教えて下さい。

  • 父親が亡くなってしまってから借金が

    私の父親が亡くなってからちょうど1年が過ぎました。それで私には母一人、兄と弟がいます。父親が亡くなった時に兄と弟は資産放棄をして私は知らなかったから放棄しなかったのですそれで1年が過ぎ税金や父親の残した借金などが出てきて母親に相談すると自分で払えの一点張りでそれか税務署に母親に請求するように言いなさいとかしか言わないのです。母親は父親の保険金と年金で生活して父親の残した家に住んでいます借金は家を売って父親の保険金で無くなると思うのですが?借金の半分は父親が商売をしていた時の売り掛けで、残りは母親と兄が保証人になっている借金で、放棄を知らなかった私は家を相続してしまっているみたいで税金がきました。私は相続放棄をしらなかった為に、(家も相続)全ての借金を払わなくてはならないのですか?それと父親が口約束でお金を借りた人の分もあるのですがどこまで私は払わなければならないのですか?母も相続放棄していないのです。でも母はお金を返す気はあまりないみたいで。 皆様の知恵を借りたく書きましたすいません。教えていただけませんか?

  • 父親の借金と離婚について

    初めて投稿させて頂きます。初心者で拙いですが、ご回答頂ければ幸いです。 父親が母の結婚当初から借金しているようです。が、とうとう借金を隠し切れなくなったのか、母に「借金の返済が苦しい」と愚痴をこぼすようになりました。 が、金額は母が問いただしても一切言わず、「代わりに返してあげるよ」と言っても拒んでいたようです。 しかし祖父(父親の実父)が無くなった際に頂いた1000万円が入ると、母はこれで返せば良いといいました。が、全額持って行くのも何なので半額だけにすればと言うと「全部よこせ」と逆切れしたそうです。 ですので、借金の返済に1000万円は全て持っていかれました。 また私の大学の時に借りたお金も、どうやら使い込んでいるようです。 二度と借金をしないと母は誓約書を書かせましたが、少し前に父名義の株100万円程度を売り払っていることが発覚しました。 またクレジットカードの利用明細らしきものが家に届き、私が誤って開封してしまった (私のみ使用していると思っていたクレジット会社だったため)のですが、どうやら50万円の借金をしているようで、また個人名義で父宛に封書が届き、 住所を調べたところやはり金融会社のものでした。 借金総額は全く不明ですが、恐らくこれまでに2000万円以上は確実にしています。 が、祖父がお金を幾らか持っていた人であったため、父名義の株などが多数あり、それを家族に相談ナシで勝手に幾つか売り飛ばしたり、 祖母に泣きついたり(嘘を言って祖母を騙すことも)して、なんとか返済してきたようです。 祖母は愚息でも可愛いのか、幾度か借金を肩代わりしています。 そのせいで父親は借金をしても返すあてがあると思っているらしく、借金を繰り返しています。 祖母の感じとしましては、それでも我が子が可愛いらしくこうなっているのも母のせいだと思っているようです。 (なぜそのような思考回路になるのかは、全く分かりませんが・・・) ですので家計に直接打撃があるわけではありませんが、この場合でも慰謝料は取れるのでしょうか? 母はもう耐え切れず離婚すると言っているのですが、一文無しで母とやっていく自身がありませんし、 私は学生ですので一緒に出て行くと言っても金銭的に助けてあげられません。 家は持ち家で、祖母が一括で支払っています。 土地や株は結婚前から祖母から頂いた父名義のものばかりです。 私や弟の名義で祖母が勝手に定期預金を幾つか作っていますが、それを私が勝手に引き出すことは可能でしょうか?また合法でしょうか? 一応、税金が掛からないよう60万円ずつだそうです。 くだらない質問かもしれませんが、大変困っています。 父は母の悪口ばかりですし、自分の金は自分のモノだと言わんばかりに株を売り払い続け、 弟の結婚資金の時まで自分の株を売るなどすることは一切せず、全て母に任せきりで、母はお金を捻出するのに奔走し、必死でした。 母を助けたいので、どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。