• 締切済み

父親の借金癖に困っています。

父親の借金癖に困っています。その他、病弱な母への精神的暴力、私達子供達への金銭要求にこまっています。 父は商売で今までに2000万以上の借金をして親戚や私達3人姉妹がそのお金を返済しました。 今も残り500万程残っています。 私達3姉妹は既にみな結婚して実家には父と母だけが住んでいます。 毎月私達は3人で9万円仕送りしています。 父の年金6万とあわせて月に14万で両親2人生活しています。 それで充分生活できるはずなのに、 困った事に父が失敗した商売(行商)をまた初めて、 足りないお金が発生するとその度に、私達姉妹3人に金銭を要求しています。 毎月3万ずつ仕送りしてるのにさらに要求してくるのです。 優しい姉はその度に父にお金を振り込んでいます。 父はそのお金で大量に仕入れてます。売りきれていないのに、さらに仕入れてきます。 その他にもそのお金で飲食代などに使っているようです。 病弱な母は父の商売の手伝いと父の精神的暴力で時々寝込むようになりました。 その寝込んだ母を父はいたわりもせず、さらに言葉の暴力で母を弱らせています。 私達は父に『仕入れすぎないで』『母をコキつかわないで』と再三おねがいしているのに 全く聞き入れてもらえません。 昔から父は、借金、浮気、暴力を繰り返していたので、私は父にたいする憎しみが多いのですが 母は本当に良い人でどうにか助けたいのです。 だから私のもとにくるように母を説得していますが、もしそんな事したら父がどなりこんで暴力を振るわれると怯えています。本当にどうしたらいいのか分からなくなってしまって。。。。 私達姉妹はどうしたら母を救えるのでしょうか? 補足 ●銀行の借金の500万は実家の家と土地は担保になっており、保証人は母になっています。 ●母は63歳です。63歳の段階で年金をもらうと6.9万なので65から年金をもらったら7.8万になるので現段階で母は年金は受給していません。今の収入は 5.4万(父の年金)+9万(私達の仕送り)です。

みんなの回答

• kane-nine
回答No.1

こんばんは どうしても気になって、回答させて頂きます 借金ですが、お母さんの’保証人’と言うのはどこまでの保証人でしょうか?  例えばお父さんがお亡くなりになられた場合でも返済責任があるのかどうかです。 もしそこまでなければ、担保があることですから、早急に返済せずとも良いのではと思います。 これ以上は どこの金融機関でも貸してくれないと思いますし。 子供たちは負の遺産は相続しなくてもいいのです。 また、お母さんの年金ですが、厚生年金も有るのですか?この金額が確かなら、早く貰って損になるのはお母さんが80歳になった後の話です。落ち着いて単純に掛け算してみて下さい。ですので、早急に受給されることをお勧めします。 あなた方ご姉妹は、仕方なしとはいえ仕送りされてご立派と思いますが、ご主人達は ちゃんとご理解いただいているのですね。以前、お婿さんが義理父に50万貸すことになって、非常に心外のような コメントが有りました。奥さんも働いているが、やはり家計全体として、なぜ父のために出費しなくてはならないのか、と言うようなことでした。 ですので年金を受給してもらって、仕送り額が減った分をできるだけそれぞれの貯蓄に回される方が良いと考えます。 仕送りを続けるのでしたら、お母さんにだけ通帳を別に作ってもらうなどして渡すことは不可能でしょうか?お母さんに当たられるのでしょうか。 お父さんの性格がいまさら変わるとは思えないのですし、仕送りで生活してることを どう思っているのか、理解できる範囲ではなく お答えしようが無く申し訳ないです。 ただ世の中には、そんな人は見限って母を引き取り離婚させて自己破産、生活保護をさせると言うケースも有ります。 離婚させれば、押しかけてきたら訴えることもできます。 そんなことになってもいいのか、ご家族(親戚も)全員で父にお説教されることをお勧めします。 情けない親は縁が切れても情けないです。でも自分達にもそれぞれの将来が有ります。 早く解決されるようお祈りしております