• ベストアンサー

父親の借金と土地、家の問題

誰か教えて下さい。今、父、母、自分の3人で暮らしているのですが、 両親共にもう歳で年金暮らしをさせたいと思っているのです。しかし父親が自営業でつくった借金が1500万円あってとても返しきれる状況ではないんです。今、父と母の年金と駐車場代として毎月25万円前後銀行に返してます。生活費は自分の4万円と親の自営業の5,6万円でまかなっています。しかし店も赤字でこのままだと借金も増える一方です。 そこで土地を売りチャラにしたいと考えています。しかし土地を担保にお金を借りているのでこういう場合どうしたらいいですか? 土地は600坪あるのですが、だいたい坪単価6万円くらいの土地みたいです。借金してる金額の分だけ土地を売って返済・・・という風にできるのでしょうか? 文章も未熟で無知な質問だとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

• bonz8
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

チャラにすると言うことは店も閉店でしょうね お店を辞めるのは簡単ではありませんよ、よくご両親に経営の内容をお聞き下さい 借金と言わない借金が隠れているでしょう お店の種類によっても大きく変わりますが ・廃業ですから仕入れ先などの買掛金の整理が必要です(1-3ヶ月分の仕入代金?) ・借金にその土地代は含まれていないかも? ・店舗を閉鎖すると廃棄物が結構出ます、その処分費用も必要です ・商売によってはお得意先に対して今後のフォローが必要でしょう 企業が倒産するとよく数十億の負債とか言われるでしょう? あの金額の大半が「借入金」では有りません...買掛金や未払費用でしょう >借金してる金額の分だけ土地を売って返済 ほぼ不可能でしょう ・600坪×6万円-仲介料など諸経費=3000万円?程度 ・借入金...1500万円 ・買掛金...????万円 ・未払金....???万円 ・廃業費用...???万円 ・その他税金...??万円 >父と母の年金と駐車場代として毎月25万円前後銀行に返してます。 こういう収入と返済額をごっちゃに書かれるくらいですから親御さんの実際の経営状態も把握されていないと思われます 曲がりなりにも自営業を多年にわたってされてこられた方なら引き際、手じまいの方法などは貴方よりは把握されていると思いますが...。 >土地を担保にお金を借りているのでこういう場合どうしたらいいですか? 土地自体は金融機関と話しをすれば売却も可能です 売買契約時にその代金と相殺で担保を抜いてくれます よく現状の経営状態を把握されないと土地を処分しても廃業も出来ません

bonz8
質問者

お礼

お返事遅れました。アドバイスありがとうございます。 今まで母親の方が出納帳なり家計簿なりをつけていたのですが、自分が成人する前に一度、4年前に二度目の脳出血で倒れてしまいそれ以来、支出と収入が把握できていない状況になってしまいました。 もう一度両親とよく話してみて頑張ってみたいと思います。  とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

どういう条件でお金を借りているかで違いますが、一般的には債権者(貸し手)の了解がうけられれば可能でしょう。

bonz8
質問者

お礼

ありがとうございます。近いうちに一度銀行の方と直接会って話を聞いてみたいと思います。