• ベストアンサー

父親の借金整理について

父親と離れて暮らして数十年になりますが、父の入院を機に借金があることがわかりました。 20年以上前に事業で失敗した借金で、1円たりとも払っていないのだそうです。 実家は既に亡くなった母の親族が母のために父の借金を肩代わりしたことは聞いていましたが、踏み倒している借金があるのは知りませんでした。 消費者金融やクレジットカードなどのキャッシングで、総額で1千万円を超えるようで、わかっているだけで4社あります。 かつて父が事業に失敗した時に200万を用立てたり都度仕送りをしていたつもりですが、まさか踏み倒してるとは知らず驚いています。 とても私たち兄弟で払えるようなものではないのですが、どう考えても父には返せる余力もなく、年金や国民保険などの税金も払っていなかったようなので、これから先どうするのがベストなのか考えあぐねております。 家は親戚の持ち物になっているので父自身そこに住むことは出来ますが、かけてあった保険等も解約してしまったりと、頭の痛いところです。 私たち兄弟にこのことを隠し続け仕送りだけで細々と生活をしてきたようです。 ご相談したいのは、父の借金はこのまま放置しておいてよいのだろうか?ということです。 もちろん良くないのですが、来年には妹が式を挙げる予定なので、破談にならないかも懸念です。 自己破産しかないかと父に話したら、家が親戚の会社の持ち物になっているため、今度は親戚に贈与税がかかるというのです。 ちなみに入院といっても生死に関わるものではなく、もうすぐ退院してきます。 父曰くとっくに時効になってるからお前たちには迷惑をかけないと言って詳細を話しませんが、そういうわけにもいかないので何かよい対策がないか探しております。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

借金が時効で消滅しているのであれば、債権者に内容証明郵便等で 時効が成立している旨通知しましょう。 (これを時効の援用といいます。) 但し、相談内容の情報だけでは借金の詳細がわからないので 時効消滅しているとは確定できません。 弁護士や司法書士等専門家に確認することをお勧めします。 時効消滅していれば上記の手続きで問題がなくなると思われますが 借金が残ってしまった場合は、やはり自己破産を検討する必要が でてくると思われます。 相談メッセージには”贈与税が・・・”といったことが 書かれていますが、贈与した時期によっては、 税金以前に資産隠しともとられかねない行為の可能性があります。 債務整理相談は、弁護士会や司法書士会等 無料で行っている機関がございます。 お父様ご本人が、債務整理手続きをする気にならなくては 実際に手続きを行うことはできませんが。 相談者の方の、不安を少しでも減らす為には どういう手続きがあるのかを相談してみるのも良いかと思います。 その際には、各債権者ごと借りた時期と最後に返した時期 訴えられたことの有無がわかった上でご相談されると より具体的に相談ができるかと思います。 また、可能であれば家の登記簿謄本もお持ちするのが良いかと 思います。

nori61
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 時効の消滅を確認する方法は何かありますでしょうか? 実家をいろいろと探してみましたが隠し込んでいるのかそういう書類が全く見当たりません。 何通か催促の手紙があった情報を見ると平成元年や昭和62年などといったものがあります。 借金の内容はすべて信販・消費者金融のキャッシングでわかっているだけで借入先は4社あります。 最終借入時期が96年とありました。 いずれにしても専門家に相談することが必要ですね。 問題なのが父が全く乗り気ではないということ。 踏み倒せたまま暮らせているかそれで良しという考えではないと思いたいのですが、到底返せるわけがないからと言い張って詳細を言いたがりません。 借金内容を正直に話してくれと言っても自分が死んだら相続放棄すれば良い話だといってききません。 どこの会社の分かは言ってませんが元金だけでも払ってくれたらというような年に数回ほど手紙が来るそうです。 贈与税がなんて言ってましたが、親戚に確認したところ、実際は毎年の固定資産税以外は1円も返せていないようなのです。 妹の結婚といった体裁を除けば、私としては自己破産すれば良いのにとも思います。 ひとつお尋ねしてよいですか? 家の登記簿謄本を相談時に持っていくのは何か理由があるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#45563
noname#45563
回答No.4

速達など、証明確認が出来る郵便ですと、本人に渡った=借金を認めた、と見なされ中断します。 しかし、手紙は、大抵、普通郵便なので、本人に渡ったかどうかは、判らないので、時効の中断にはなりません。 重い腰をあげて、お父さまも動いてくれると良いですね。 大変かと思いますが、解決出来ますように…

nori61
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか普通郵便はつまり無効なのですね。 本人に問いつめましたが見ずに捨ててるようで、書留などは受け取っていないようです。 次に何らかのアクションがあるまでは下手にこちらからでない方が良いということですよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45563
noname#45563
回答No.3

消費者金融の時効は、5年です。個人間は、10年で認められてます。 内容証明で、時効の援用でチャラになります。 家族への取り立ては、保証人になって無い限り、禁止されてます。 とりたて慌てなくて大丈夫ですよ。 お父さまもあなた方御兄弟様も、業者への払う意志表示は、禁物です。 時効が中断してしまいますから、気を付けて下さい。

nori61
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 年に数回手紙が来ているようなのですが、これでもやはり時効なのでしょうか? 支払う意思が無いと父も私たち兄弟もつっぱねればそれで成立するのか不安です・・・ ともかく早期に借金の詳細をつかんで相談に行ってから父を説得するしかなさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136967
noname#136967
回答No.1

借金先では、いくら時効になっていようと、消費者金融などからの請求は、自己破産するなり、完済するまで継続していきます、何年間でも。貸付先には、時候などという事は関係なく請求してきます。いくら、家が親戚のものになっていたとしても、今度は、親子だけでなく、その家を含めた親戚の方々までも含めて、借金返済を求めてこないとも限りません。何らかの手続きをしないと、あとあと後悔することになりかねません。弁護士等早急に相談するなり、されることをお勧めします。1日1日、延滞利息はかさむだけで、返済金額が大きくなっていき、返済するのに家庭崩壊すら現実に多く見受けられます。

nori61
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仰るように、これは私たち兄弟だけではとうてい解決しきれないので一度専門家の方に相談してみたいと思います。 といっても資料がなく父が非協力的でなかなか頭の痛いところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親の借金癖に困っています。

    父親の借金癖に困っています。その他、病弱な母への精神的暴力、私達子供達への金銭要求にこまっています。 父は商売で今までに2000万以上の借金をして親戚や私達3人姉妹がそのお金を返済しました。 今も残り500万程残っています。 私達3姉妹は既にみな結婚して実家には父と母だけが住んでいます。 毎月私達は3人で9万円仕送りしています。 父の年金6万とあわせて月に14万で両親2人生活しています。 それで充分生活できるはずなのに、 困った事に父が失敗した商売(行商)をまた初めて、 足りないお金が発生するとその度に、私達姉妹3人に金銭を要求しています。 毎月3万ずつ仕送りしてるのにさらに要求してくるのです。 優しい姉はその度に父にお金を振り込んでいます。 父はそのお金で大量に仕入れてます。売りきれていないのに、さらに仕入れてきます。 その他にもそのお金で飲食代などに使っているようです。 病弱な母は父の商売の手伝いと父の精神的暴力で時々寝込むようになりました。 その寝込んだ母を父はいたわりもせず、さらに言葉の暴力で母を弱らせています。 私達は父に『仕入れすぎないで』『母をコキつかわないで』と再三おねがいしているのに 全く聞き入れてもらえません。 昔から父は、借金、浮気、暴力を繰り返していたので、私は父にたいする憎しみが多いのですが 母は本当に良い人でどうにか助けたいのです。 だから私のもとにくるように母を説得していますが、もしそんな事したら父がどなりこんで暴力を振るわれると怯えています。本当にどうしたらいいのか分からなくなってしまって。。。。 私達姉妹はどうしたら母を救えるのでしょうか? 補足 ●銀行の借金の500万は実家の家と土地は担保になっており、保証人は母になっています。 ●母は63歳です。63歳の段階で年金をもらうと6.9万なので65から年金をもらったら7.8万になるので現段階で母は年金は受給していません。今の収入は 5.4万(父の年金)+9万(私達の仕送り)です。

  • 父親の借金

    23歳会社員です。 父親が借金をしています。 自分の遊びのために使ったお金です。 いくら借りているのかまったく言いませんが、返済が追いつかず一家そろって苦しんでいます。 私一人だけ嫁いでしまっていて、遠方にいるため父を問い詰めることができません。 私以外の家族は、もう疲れきってしまって怒る気力もないようです。 この状況がもう5年ほど続いています。 母や兄弟が困っているときは極力援助してきましたが、父からもお金を貸してほしいといわれました。 本当は貸したくはありませんでしたが、最終的には同居の母や兄弟に話がいき、みんなが泣くと思い貸しました。(4万ほどです。) まるで、母達を人質に取られているような気分で辛いです。 私が今知りたいのは、父がいくら借金をしているかです。 これは、本人じゃないと調べることはできないのでしょうか? どうにかして金額を知りたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • 父親の借金

    初めまして。私は現在24才の大学院生です。 うちの家ではつい2年程前に両親が離婚しました。自分は戸籍上では父方に残ることになりましたが、父とはもう2,3年まともに口を交わしていません。その父がどうやら母方の祖父の借金の保証人になったようなのです。 この母方の祖父が非常に問題で、何年か前に水商売系の仕事を初めては大失敗をして、その時作った借金を保証人であった母に全部押し付けて、のうのうと生きてるような人間なんです。しかも、まだ全然懲りていないようで、最近また数千万の借金をして水商売を始めたようです。 もちろん前回の大失敗から、真っ当な所では一切借りれないため、サラ金などからしか借りておりません。 しかし、それだけならまだよかったんですが、どうやらその借金は私の父が保証人のようなのです(何故なったかの経緯は不明)。さらに、その商売もどうやらうまくいっていないようで、最近は祖父はよく母に金を要求してきます(もちろん母はこれを無視しています)。 そこで問題なのは保証人である父と私の関係です。別居時代から母と暮らしていますが、残念ながら現在戸籍上では親子であるため、私にその膨大な借金が来るのではと考えられます。自分としては、父が死亡したとき財産放棄すれば問題ないと考えていますが、母はサラ金やヤクザだからそんなのは関係ないと考えており、心配の電話をよくかけてきます。また、父には姉と弟が2人います。姉の息子は独立しておりまだ小さい子供が5人もいます。他の弟にも私と同じくらいの子供がおり、それらにも生活にも影響が及ぶのではないかと心配しております。 この場合、我々はどうなるのでしょうか? また何かできることはないでしょうか?

  • 借金まみれの父親

    借金まみれの父親 長文です、ごめんなさい。 私の父親は借金まみれです。家が二軒たつほどの借金をしていたらしく、借金を返し始めてから20年以上たちますが、未だに借金が残っています。父親 は48歳です。毎月、父親の給料だけでは足りず、父の母親(71歳)が残りを負担しています。父親は単身赴任で、父の給料は、借金を返すための費用と、自分の生活費に全て遣っています。私は祖母(父の母親)と母と弟二人の四人で一緒に住んでいます。今は母親の給料で暮らしている状態です。やはり嫁と姑とゆうこともあり、母はかなり辛い思いをしています。(私は祖母のことは好きですが、やはり嫁と姑では上手くいかないようです。。)ですが、私達兄弟のために一生懸命働いてくれています。たまに父親が帰ってくると、すごく偉そうにものを言うし、外食に行きたがったり、身の丈に合わないことをしたがります。父親はお金を出しません。祖母が基本的に負担します。 私は、借金をしてこんなに家族に迷惑をかけて、家にお金を一銭もいれないで、よくそんなことできるな、と思います。そして単身赴任先に帰る時は、家にある食料や洗剤など大量に持って帰ります。いい歳して、まるで一人暮らしをしている大学生みたいです。 私は離婚してもいいと思っているのですが、今住んでいる家が祖母の持ち家のため、母はなかなか踏み切れないようです。私も祖母を一人にするのは少し複雑です。 こんなダメな父親がまともになることはこれからあるのでしょうか。言葉が悪いですが、今のままではただの金食い虫です。母も父のことでかなり辛い思いをしてきたと思うので、母には幸せになってほしいです。祖母も見捨てたくはありません。父親が死ぬまで我慢するしかないのでしょうか。

  • 父親の多額借金で困っています。

    父の借金の事で相談に乗って下さい。 普段は温厚で、一人娘になる私や母・祖母(義母)にも優しいのですが、借金癖が治らないのです。 始まりは連帯保証人返済だそうですが、事業に失敗したりで、借金の自転車操業を続けています。自分名義が無理になったので、家を抵当に入れた母名義が250万、私名義で500万(奨学金です)と父名義で250万のあわせて1千万近くの借金があります。 今年で60歳になるのに国民年金も納めてないので、将来年金もおりません。その日暮らしがやっとで、貯蓄というものもありません。 母はほぼ失明に近いのですが、障害では4級で年金もおりず、働ける状態でなく無収入です。 私も鬱病で働ける状態ではなく、年金を受けています。年金の所得範囲内でバイトをして家庭に月10万程いれてますが、これがまたストレスになり病状は悪化する一方です。 祖母も、年金を全て家計に回しています。 父はギャンブルやマルチ講等で、お金をつくろうとするのですが、反対に借金が増えるだけです。どんなに止めても勝手にやってしまうんです。 鬱病という病気のせいもあり、将来を儚んで自殺も繰り返しましたが、母や祖母が哀れで・・・。 でも、1千万という莫大な数字にもうどう太刀打ちしたらいいのか分かりません。 しかも名義はバラバラ・・・。 自己破産も出来ませんよね。 もう、どうしたらいいのか分かりません・・・。

  • 両親離婚後、父親に借金ができた場合子供に返済義務はありますか?

    10年以上前に両親が離婚し、私達兄妹は母と暮らしています。 離婚した際、母は戸籍から抜け一人で新たな戸籍をつくり私達兄妹は父の戸籍に入ったままでしたが、母の戸籍に移りたいと思い手続きをする事になりました。 離婚して間もなく父が新しい家族を持っていた(再婚していた)ことはつい最近知りましたが、私達が成人してからは父とは一切会っておらず、連絡もありません。どこに住んでいるのか、何をしているのかもわからない状態です。 そこで不安なことがあるのですが、 父がもし借金をしているような事があり返済できないなどといったことがあった場合、私達兄妹がその借金を返さなければならないということはあるのでしょうか? 母は父と離婚した事で縁が切れたと思いますが、私達兄妹は戸籍を抜いたからといって親子の縁が切れるわけではないのですよね? こういう場合の借金や保険受取りの仕組みが知りたいです。 私達姉妹は保険の受取りもいらない代わりに借金等にも一切関わりたくありません。 安心できる方法があればどうか教えて下さい。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 

  • 父親の親戚との縁ぎり

    はじめまして。 質問ですが、亡くなった父の兄が借金があり、 お金を貸せと言ってきます。 他の兄弟にも借りに行ってますが、 兄弟もあきれて縁を切ると言ってますが、 兄弟の縁は切れないと思います。 私や母は、父が亡くなった時点で、その兄弟である 親戚と縁を切ることはできるのでしょうか? 家は兄である伯父さんがついでます。 今のところ、お金は断り続けています。 私の言う縁を切るとは、会わないことは勿論 金銭的にも関わらないようにしたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 借金病の父親が、私にまで…

    50才になる父親の借金病が治りません。 昔から複数の消費者金融会社や知人に借金しては、 その都度母が尻拭いをしてきました。 今回は、はじめて私(23才)のところに来ました。 自分の借金なのに、おばあちゃんの再婚相手が入院してお金がいると 嘘をつき、私から借りようとしてきたのです。 おばあちゃんをだしに使って、嘘をついた父親に腹が立ちます。 返せる保障もないのに、子供から借りようとする神経がわかりません。 その後、母に父が話した内容ですが、一部の金融会社の借金はヤクザ絡みでどうしても貸して欲しいと母を通して私に言ってきました。 いまいち信用できないし、自業自得だ思います。 どうすればよいでしょうか??

  • 亡くなった父の借金と祖母への仕送りについて

    亡くなった父の借金と祖母への仕送りについて 先日、父が亡くなりました。 私の家族は、母と私(長男)と弟で、私は結婚して会社員をしており、母と弟は父の会社の経営を引き継いでいます。 亡くなった父には、母(祖母)と弟(叔父)と妹(叔母)がおり、祖父はすでに亡くなっており、叔父と叔母はそれぞれ結婚して子供がおり、現在は叔母が祖母と同居しています。 私の母は、父方の祖母や叔父や叔母から過去にあまり良い扱いを受けておらず、父が亡くなったのを機に関係を見直したいと考えています。 (1)父の借金について 父が亡くなってすぐ叔父が来て、「父に貸した借金が残っている」と言われました。私達は全く知らない話だったので、詳しく聞くと、「7~8年前に兄(私の父)に事業資金として300万貸して欲しいと言われたので、自分の退職金を前借りして貸した。200万円1回と20万円2回返してもらったが、あと60万円残っている」と言われました。兄弟間の借金なので、借用書は残っていないようです。叔父が退職金を前借りした際の書類と、父から叔父への入金記録が残っているとのことでした。また、「父は叔母へも10万円借りていた」とも言われました。 これらの借金は、父の財産を相続した者が払わなければならないのでしょうか? (2)祖母への仕送りについて 父は亡くなるまで、毎月3万円を祖母に送金していました。父が亡くなったので、今後は生活が厳しくなることからも、母は送金をやめる意思を伝えました。 すると、叔父と叔母は(1)の借金を返済する代わりに祖母への仕送りは続けて欲しいと要求してきました。また、父が生前に叔父に、「自分に何かあっても祖母の面倒はみるように妻(私の母)に言っておく」と言っていたそうです。もちろん、私達は父からそのような話は聞いていません。 こちらで調べたところ、祖母の扶養義務は叔父と叔母にあるので、私の母は仕送り等する必要はないと考えています。 今のところ、(1)の借金も(2)の祖母への仕送りも払わない方向で考えていますが、払わなくても問題はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 父親の借金相談

    父親(58)が、仕事に失敗したり人に騙されたりして 借金が2億くらいあります。 サラ金で借りているお金ではなさそうです。 カード会社と、人だと思います。 今父は東京へ単身赴任し、小さな会社で働いていますが、 あまり仕事はうまくいっていないようで 母に生活費は送っていません。 自分が生活するだけで精一杯のようです。 なので家にも年1回くらいしか帰ってきません。 (マンションの一室の事務所で生活) そんな状態で、今後借金が返せるとは思えません。 母(51)は、自分名義の家のローンと生活費を自分で稼いで払っています。 (1)今後、自己破産が考えられるのですが、 そうなった場合、どんな影響が起こるのでしょうか? 両親、子供それぞれの影響を教えてほしいです。 また、結婚を考えているので相手にも影響があるでしょうか。 (2)もし、自己破産しなかったらどうなるのでしょうか。 具体的な借金の金額、どこからどのように借りているのかなど わからないので申し訳ないのですが。 父がどう考えているのかもわからないのですが、 多分自己破産は考えていないと思います。 (3)今後どのようにすればいいのかわかりません。 私は父と母には貧乏でもいいので二人仲良く暮らして貰いたいと 思っているのですが、今のところ二人の仲はあまりよくなく、 母は寂しがっているのですが、父は東京で自由にやっているようです。 こっちに帰ってきて一緒に働いては・・・と思うのですが、 お金にルーズな父と一緒では余計に母はしんどいのでは、とも思います。 長くなって申し訳ないのですが、やっと現実に目を向けられるように なってきたので、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 髪のくせ毛で広がりやすい髪の悩みを解消するためのおすすめのヘアオイルをご紹介します。くせ毛をしっかりとまとめてくれるだけでなく、艶感も与えてくれるヘアオイルを選ぶことで、まとまりのある髪にすることができます。
  • くせ毛で髪が広がってまとまりにくいとお悩みの方には、ヘアオイルの使用がおすすめです。ヘアオイルを使うことで髪の毛のまとまりを良くし、広がりやすい髪を抑えることができます。また、ヘアオイルには髪に艶を与える効果もあるため、ツヤのある髪に仕上げることも可能です。
  • 髪のくせ毛で広がりがちな方におすすめのヘアオイルをご紹介します。くせ毛をコントロールし、まとまりのある髪にするためには、しっとりとした質感のヘアオイルが有効です。さらに、ヘアオイルには髪にツヤを与える効果もあるため、艶のある髪を実現することができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう